topimage

2017-08

子育てと犬育て - 2009.03.02 Mon

よく言われるセリフに 「犬を育てるのは子育てと同じ」 ってあるよね。

ワタシ自身もついこないだまではそう思っていた一人。
でも今はそうは思わないんだよねぇ。
どう考えても 「子育ては犬を育てるのと同じ」 じゃないかしら?
DSCF3937.jpg



その根拠はなんてことないの。
チビ人間の新体操がどうやったら上達するか考えていたらグレハリの先生に行き着いたわけ。
だって犬と子供ってワタシから見たら似てるの。 っていうかそっくり。
DSCF3938.jpg



考えてみると人間同士って言葉が使える分 言葉に頼ってしまいがち。
まして子供となると言われてることを受け流したりするでしょ?

うちのチビ人間①なんて典型的B型オンナ。
ワタシに彼女の思考回路は完全に理解不能・・・・・。
練習を5分見てるだけでワタシのイライラは頂点に達してしまうし。
DSCF3940.jpg



ところで先生が飼い主自身をコーチングする様子は目からウロコなのよ。
そこでその方法をそっくり真似してチビ人間に当てはめてみた♪

声のトーン、褒め方とタイミング、次のことへ期待させながら集中させる etc。
訓練をやってる人なら分かってくれる?

とにかくなんでも先生の真似を即実行。
DSCF3942.jpg



そしたらチビ人間がどうなったと思う?
1ヵ月後にワタシは先生から呼ばれて 「どうして急にやる気が出たの?」 だってさ。
ここまで変わるなんて思ってもみなくて正直ビックリ。
おかげで下手クソなくせに大会に出させてもらえてラッキーだったな~♪


だから先日の大会も本番直前までず~っと彼女を犬だと思って特訓してきたのよ。
相変わらずワタシってひどい母♪

でもその結果 本人が大会では下手クソながらも全力を尽くせたんだから良かったのよ。
おほほほ~っ♪
DSCF3957.jpg




話は変わって・・・・、

最近マナーの悪い子供を見るとついついダメ犬に見えてしまうワタシ。
授業参観、電車の中、病院の待合室とにかく色んなところで野放しになってるダメ犬達。

本来、 犬にはダメな子なんていないでしょ?
それを人間が勝手に言いはじめたのが正に 「ダメ犬」 !!
人間の子供にだって本来はダメな子はいないはずなんだけどね。
ふ~っ。

せめて自分の子供だけでも社会に迷惑掛けないような人間に育てなければ。


な~んてちょっと偉そうなコト言ってしまったけど自分だってダメ犬ブリーダーかもな。
DSCF3969-2.jpg


は~ぁ・・・。 
人の振り見て我が振り直せ・・・・。 


グレハリとチビ人間。 どちらも同じ我が子です。
訓練を入れるのも頑張って平等にするつもり。
誰が一番まともな子に育ってくれるのかなあ。
悩めるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

わかるなぁ!
ダメな子供なんて本来居ないんだよ!
子供なんて、なんでも大人の真似をするんだから〝ダメな子供”が増えてる現状は、言い換えたらダメな大人が多いってことやんね。
「先生、大学生になってやってはいけないことって何ですか?それを教えてくれたら僕たちそれはやりませんから」っていう大学新入生。彼らは「大麻は吸っちゃいけないんだよ。」って先生が言わないから輸入してしまった、なんて告白する指示待ち世代が大人になる今、お子様に与える影響が心配だよ…
でも。
見事にチビ人間①をコントロールしているグレママは
えらいと思うぞ●^▼^●

グレママ偉いぞぉ~!!!!
子育ても、犬育てもがんばっている!
でも、これって日常の事だから、常に大人の判断で
とても変わってくる事だと思うんだよね~
「母」としての立ち振る舞いの大事さを常に意識せねばならないのだよねぇ~
これは言葉ではなく「伝え方」が大事なんだろうね~
犬もそうだけど、難しい言葉をグチグチ言ったところで
子どもも「わかんなーい」というか、言われたそばから
「忘れてく~」のだよね。
タイミング、感情表現できっと伝わり方が違うんだろうね。

子どもも犬も成長していく
母も父もそれなりに成長していかないとならない
グレママは一つ進化したように思うよ~(ステキ!)

>なあちゃん

そうなんだよね。
子供は親を映し出す鏡。
言動がすべて表れるのよね。

私はいつも至近距離で我が子を見過ぎだから、
今年はもうちょい離れて客観的に見ようと思うんだ。
彼女の自立心をじっくり育てようかと・・・・。

それとコントロールなんて出来てないのよ。
それにそうするつもりもないので(笑)
でも普段ダメー!!って言うのが口癖の私。
結局都合のイイコトだけ許して都合の悪い事はコントロールしてるって感じかな。

一番ダメなのは母親の私だ~(爆)

<杏ママ

そうそう、伝え方って大事よね。
犬にも子供にも伝え方ひとつで受け取り方も変わるもん。
そんな簡単なことを犬の訓練で学んだ私って・・・。
ま、どっちも良い子に育てばそれでいいのだが。

だけど犬と本気で向き合えば向き合うほど、
人間にも手を掛けなければって思うのよね。
今までもそれなりに手を掛けてるつもりだったけど、
それなりじゃダメだって本気で思うようになってきた。

うちのチビどもはあんまり悪さもしない普通の女の子だから、
グレハリがいなきゃここまで子育てにも本気にはならなかったかもな。

あらためて犬っていいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/395-0f5055b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グレハリの雪対策 «  | BLOG TOP |  » 本当のフェアリーは誰?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード