topimage

2017-08

写真が上手く撮れない! - 2009.02.04 Wed

今日は写真を撮る練習がしたくて遠い方のお山に行きました。
DSCF0272.jpg


今使ってるコンパクトカメラはFINEPIXのF100。


でもこないだ一眼レフとコンパクトの中間のカメラを買ったんです。
グレパパが仕事に使うからとりあえずって感じで。
しかも使い方を覚えるのは面倒くさいから同じメーカーで揃えてみました。
FINEPIX S8100 ってヤツです。


ワタシはもともとカメラ自体にさほど興味はありません。
ただ家族を撮りたいだけ。


だけどカメラの構造とか用語がさっぱり分からないから
いつまでたっても上手に撮れないんだわ、 これが。


前に勉強しようと思って専門誌を買ったけどまだ手付かず・・・。


そんなわけで今日はふと思い立って練習をしようと心に決めたの。


でも残念なことに被写体の逃げ足が速すぎる~。
DSCF0254.jpg


やっと画面に収まってもピンとなんて合いっこない!
DSCF0261.jpg


段々枠内に収まってきたけど合ってきたけどまるでダメだ~。
DSCF0266.jpg


こうなったらとってもノロマな被写体でチャレンジするか、
DSCF0267.jpg


休憩中の被写体を狙うしかない・・・。
DSCF0264.jpg


あ、 やっとピンとが合った。
DSCF0268.jpg


やっぱりワタシは止まってるモノ専門でシャッターを押すしかないのね(涙)
DSCF0269.jpg


ちなみにワタシ、 取説読まない派です。

だからまだ詳細の設定の仕方も未開拓。

こんなんでいい写真が撮れないのは百も承知だけど。



あう・・・・、  誰か教えて・・・・。

これじゃ宝の持ち腐れ。



母の悩みを知らない被写体たちは家に帰ったあとも満足気。
DSCF0274.jpg


よそ様のブログを覗くときれいな写真が沢山あってうらやましいなあ。
みんな勉強してるのか~?


カメラはあっても腕前とセンスがなけりゃ意味ないじゃ~んっ!!
春になったら緑の中を走るグレハリの写真を撮りた~いっ!!
いつでもやる気だけは満々のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

私もカメラ買いました♪
でも…犬ちゃんの速さにはついていけず…
ピンボケしまくり…
私も一緒に走ってみるも失敗…;
だれかー!!ピンボケ対策ばっちりの
カメラをー☆ワラ

グレママ、頑張って!
って、私も取説読まない派だから、よくわかる!
しかし、ハリ助の表情も色々あって、楽しいi-185
私からしたら、グレママの腕はすごいと思いますが・・。

私も私も!!!!
グレママの写真はいつもよく撮れていると
思っているのに~!!!!
レベルが高いんだよぉ~!!!
たぶんこんな私がいいカメラを持っても
いい写真は取れないんだろうなぁ・・・
勉強しなくちゃっ!!!!
ワンコもそうだけど、今しかない子供も
とってあげたいしね~
(これがまたクダラナイ写真しかないし・・・)

何をオッシャイマスかどの写真も、綺麗に撮れて居ますよ。

爺には綺麗な写真が撮れないので、画像を悪戯して、載せて居ます。

いやいや。グレままは写真お上手です。
絶対。
いっつもグレハリの写真見るのが楽しいですもの。

ただ、取説は確かにうっとうしいですよねっ!
私もミシン購入し、まめの服をリフォームしたり
しようってうきうきしながら半年、取説読まなかったが為に下糸が恐ろしい状況になってました。
とうとう取説に向き合うことにしたら、ものの五分で解決。

半年頑張ってだめだったら、取説をどうぞ。。。


前も書いたけど、グレママさんと同じコンデジ使ってる私。でもグレママさんの写真、いっつもきれいで何か私のとちがーう!って思ってました。
イチデジとコンデジの中間のなんてあるんだねー。練習の写真すっごくよく撮れてると思うけど。ホントよ!

枯れ葉の中でくたっとしてるハリちゃんが私のツボ!

あれれ?もう一回よく見たらくたっとしてるのグレちゃんだった!あはー、イメージだわ!なんかハリちゃんの方がくたーってしそうなんだもん。まちがえちゃってごめんなさい!

面倒くさがりやだから、私も取り説読んだりするのが苦手~・・・
その上、老眼になってから、ますますうっとうしくなってしまったな~汗

カメラね~
元々のデジカメに加えて、一眼レフも買ったし、最近LUMIXを頂きました♪

でも、本当に上手に写真を撮るのは難しいよね~
グレママは、いつも上手に撮っているな~と思っているよ~
グレハリのすーぴー すーぱーのアップの姿が多いけど・・・笑

>CLEAママさん

ダルは速過ぎよね。
ピンとも合わないし、白ボディだから色の調整も難しい。
こうなったらダル専用の夢のカメラを作ってもらおう!

って、そんなの誰が買うんかーーいっ!!

>elさん

あ、ありがとー!
ハリ助はのろまだから動きが鈍くて写真も撮りやすいわ。
でも取り説読まないくせに犬が撮れるわけないですよね~。
読んでもわかんないけど頑張ってみますよ。
とほほ。

>杏ママ

思ったんだよ!
ワタシが撮る時って口癖でマテとか言っちゃうの。
動く物体を撮るのがヘタだからさ。
だからワタシの写真は犬も子供もほとんどが止まってるときのもの。
いかんいかん!

今年はイキイキとした写真を沢山とってアルバムも作るって決めたんだ!
子供のアルバムもね♪

>七十爺さん

爺さんこそ何を仰いますか!!

ワタシはPC音痴で画像にイタズラが出来ないんですよ。
HPはもちろんブログの体裁すら整えらません。

だからせめて面白い写真を撮るしかないんですって。
もっと隠れた才能が欲しいわあ。

>まめのままさん

え~!?
頑張ったらミシンの難問が五分で解決したの?
さすがじゃ~ん!!
でもワタシはやっぱりダメだわ。
カメラの専門用語もチンプンカンプン。

一番怖いのは半年後に違うカメラを買ってることかしら(爆)

>まっちゃん

あらやだ。
私こそまっちゃんの写真はきれいだなって思ってるのよ。
まっちゃんちはお部屋も全体的に白でしょ?
なのにキレイに写ってる。
まっちゃんこそ上手だわよ。

あは。
ああやってグデーンってなるのはたいていグレ姉です。
地面がどんな状態でも疲れたらああやって休むのよ。
だからいっつも泥だらけ。ほんと手が掛かるの~。

>Kayさん

たくさんカメラ持ってるんですね!
Kayさんのブログも上手な写真ばっかり。
センスの違いでもあるのかしらね。
しくしく・・・。

グレハリのすぴーすぱーが多いのは
ワアシが止まってるモノしか撮れないからですよ~。
それこそアジの写真なんか絶対にムリ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/371-389b249a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンデジでリベンジ! «  | BLOG TOP |  » ハイパーの中にも成長あり!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード