topimage

2017-08

夜の散歩はライト点けますか? - 2009.01.13 Tue

夕方サイクリングロードをお散歩するのって結構危なくない?

うちの方は無灯火の自転車もいたり暗闇から突然人が走ってきたり。


でもね逆バージョンのこともふと思ったんだよね。
もし暗闇から突然ダルメシアンがニョキって出てきたら????

オモローどころかオソローじゃ~ん!!!! ってね。


というわけで数ヶ月前から夜道でのお散歩には犬用ライトを点けるようにしているのだ。


実はいつも行くドッグランでは常連ワンコはみんなライトを着けているの。
そうするとドッグランが真っ暗になってもあっちてピカピカこっちでピカピカ。

これを見て自分ちにもお蔵入りしていたライトがあったことを思い出したし!
DSCF2864.jpg


現在使ってるライトは “点滅” ではなくてただの “点灯” タイプ 。
10メートル離れると・・・・。
DSCF2861.jpg


フラッシュをたいた10メートルは・・・・。  あら? 光ってるのにカメラだと見えてないね。
DSCF2862.jpg


ではここでひとつ! グレ姉が暗闇の中で指示通り座ってるか確かめてみよう♪
ささ、 5メートルまで接近じゃ~!!
DSCF2863.jpg


あ、 ライトの点灯効果を見せようかと思ってたのに、
ついつい可愛い我が子の健気さをアピールしちまったぜ~。

いかんいかん(汗)


えっとライトはですね~、 歩くたびにゆらゆら揺れるので遠くからでも効果絶大です!


今日もこのライトを点けてチャリンコしてきましたが前方の人も 「何か来るぞ!」 っていう
心構えをしてくれるので非常に助かりますわ~。
それとイマドキのチャリワンコは装着してる場合が多いみたいね。

※元々夜道のチャリ散歩なんて危険且つ迷惑だろうからオススメしませんが・・・・。


それとですね、 ここからが重要なんだけど・・・。
うちのこのライトはこう見えても光が強烈なのでチャリで使う場合はグレ姉しか使えないの。

なぜかと言うとグレ姉は後輪にピッタリ並走するんだけど、
ハリ助は常に前輪の1メートル前を走るのよ。

だからハリ助に装着するとゆらゆら揺れて眩しくって仕方ないんだなあ、 これが。
周りの人には目立ってよくっても常に視界に入ると気がおかしくなりそうだ~。

ま、どっちみちハリ助は寒くって夜道は歩けないからライトも必要ないけど。


≪おまけ≫
普段見慣れないライトに興味を示すハリ助。
DSCF2870.jpg


やっぱお前はおバカな息子だ・・・。
DSCF2872.jpg



実はこのライト、 以前ハリ助がペットパラダイスのイベントに出たときにお土産でもらってきたモノ。
もらってきた本人が使わないって・・・。 うふふ。 
なんだか可哀想なハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

● COMMENT ●

そうだね、夜のさんぽは気をつけたほうがいいですね。
今度カレンにもくっつけようっと。

点灯タイプと点滅タイプとどっちがオススメ?

>かれんぱぱさん

お友達が持ってるのは七色の光がチカチカするヤツです。
個人的にはその方がいいな。

うちのブルーのヤツは実際はライトが強烈な上に、
走ると大きく揺れるので回転灯みたいでちょっと大袈裟。
遠めに見るとパトロール感100%よ!

昨日すれ違ったワンコは点滅式だったけど、
そっちの方が意思表示にはいいかも!

ふじ吉はライトでは無く、
爺が老人会で貰った、腰に巻く 反射テープを、
ふじ吉の首用と4本の足に付ける様に切って使って居ますが、
黄色く反射して良く見えますよ。

犬用ライト、すごくお役立ちアイテムですね。でも気に入らないのはそのロゴマーク~~(笑)。

ワタクシのマリナーズの天敵ではないか...。私も対抗してマリナーズのライト買おうかな~(笑)。

ハリ助君寒がりなんですね~。今日サンフランの日中はなんと気温24度。真冬なのに皆半そでで外歩いてましたよ。ハリ助君遊びにおいで~(笑)。

グレママさん
七十爺さん

アドバイスありがとうございます
反射テープもナイスアイディアですね
じゃ、両方ためしてみま~す。

>七十爺さん

反射テープっていいですよね!
首にぐるっと巻きつければ前からも見えていいですね!
ライトだと電池が途中で切れたら困りますし。
私も100円ショップで新たに買ってくることにします。

>まことさん

ハイハイ!少し前までマリナーズのひざ掛け使ってました!
 →別にどうでもいいですね(笑)

いいなあ。そっちは半袖か~。
うちなんてね、朝起きて深呼吸すると息が白くなるんだからっ!
コナーく~ん、 遊びに来る~???
来ないよね~。 あはははっ。

>かれんぱぱさん

ダルは白いからまだいいけど真っ黒い犬はもっと危ないよね。
自転車とか車に轢かれたら大変!

というか、 2頭引きでの夜道の散歩は
向こうから歩いてくる人を驚かせないように
やっぱり必需品なんだよなあ。
だってグレハリはいつでもイケイケモードなんだもん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/351-d1c6539e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダ~ラ、ガンダ~ラ・・・・ «  | BLOG TOP |  » 闇に吸い込まれる犬

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード