topimage

2017-10

甘やかし過ぎはダメね - 2008.11.07 Fri

毎日仲良く並んでお外を眺める姿は道行く人には有名なグレハリです♪
DSCF1329.jpg


でも最近気が付きました。 やっと気が付いたんです!

ワタシはハリ助を甘やかし過ぎてるーーーーっ!  ゼーゼーッ。


グレがこんなにカワイイのは生まれつきだとしても♪  → ただの親バカ発言はスルーしてください
DSCF1278.jpg


名前を呼んだら笑顔で寄ってくるのは育て方も関係あるんじゃない?
DSCF1296.jpg


甘えるときだってこんな風になっちゃってやっぱりグレはカワイイよ。 → ハイ! スルー!
DSCF1268.jpg

グレは初めての犬育てだったので本当に真面目に頑張って育ててきたの。
良いところは伸ばして悪いところは頑張って治してきたつもり。


が・・・。


なのになのに弟のハリ助ったら。


生まれつきこんなにコワモテ・・・。  → 自慢にならないこともないが
DSCF1282.jpg


呼べばおちゃらけて余計なことばっかするよ。
DSCF1290.jpg


そして甘えてるのは分かるけどワタシのところにわざわざヒヅメを持ってきてガジガジするの。
膝の上でされた日にゃ~、 臭いわ濡れるは最悪。
DSCF1325.jpg
 

今考えるとさ、 うちに来た時から全部グレ任せにし過ぎてたんじゃない?
だからこんなにもフザケたヤツになっちまったんだ。

しかし、それもこれも全て手を抜いて甘やかしてきたワタシが悪い。  うんうん。



そしてなんと言っても甘やかし過ぎが原因で困ってることは、
バリの中でチビることと吠えることなんだな。


いえね、 クレートトレーニングは子犬の時からやってるので一応バッチリなわけよ。
長時間の留守番や車中泊は完璧。  
ショー会場にも子犬の頃から連れてってるので騒々しいところでもバリ内なら問題なし。


ただし! 

室内でグレがフリーのときに自分だけが入れられてるとダメだ~!
そりゃあ、もう、チビりながら大騒ぎよ。
ここまでチッココントロールが完璧だなんてこれも才能のうち? 
それでもこれまではチビろうが何しようがワタシが問題視してなかったんだよね。


けどね、最近グレハリを真剣に再教育するようになってワタシの意識が変わってきたわけよ。
根本をもっともっと変えなきゃダメってことにやっと気がついた~。  

遅いっつーのっ!

ま、これも先生の話を聞いてて気が付いただけなんだけどさ♪


よって一週間前から褒め褒めバリ作戦を実行中。 → 一応 天気予報を見て決めたの
しかしこの一週間で何回毛布を洗濯させられたことか。 とほほ。
DSCF1280.jpg


でもハリ助はとっくに気が付いています♪ うふふ♪
もともとダルは頭がいいからね。
ママが本気だと理解してるんだからあとは時間の問題でしょう。


さあハリ助よ、 潔く良い子になるのよ~!
DSCF1297.jpg



ついつい甘やかしてしまうのは、2頭目だから?それとも男の子だから?
人間の育児で悩んだことのないグレママは犬育てでは本気で悩んでます。
オイオイ!
悩めるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

● COMMENT ●

男の子だからでも、二頭目だからでもなく・・・ハリー君が可愛いからです(笑)。表情が、なんとも言えません。スマートで、ロイド眼鏡をかけた紳士みたいです。山高帽が似合いそうです(笑)。

ハリー君に、なんだか不思議な行動されたら・・・本当は、すごくうれしくて楽しくて、幸せになるでしょう?(笑)

グレちゃんのおすまし顔もチャーミングだけど、ハリ助君のおちゃらけ顔も可愛いね~♪

甘やかし過ぎ?
いえいえ、ダルは甘え上手なんだから、向こうの方が一枚上?ってところかな?

男の子だから、ついつい・・・って言うのも当たり~!?!!
2番目だからって言うのも、当たっているかも~!?!!
でもでも、可愛いからついつい許しちゃうんだよね~♪
どんなに甘やかしたところで、人間の男の子と違って、思春期になってぐれる訳じゃなし・・・

人間の育児で悩んだことないのだから、ハリ助の事ぐらいで悩んでもらわないと、世の中不公平ってものよ~笑

しか~し、ちっこコントロールが出来ないのは困ったね~
こうなったら、いっそのこと輪ゴムで止めるか・・・??? 爆

爺の今までの経験で、男の子と女の子では大分違う所が有る様に思います。
ハリ助ちゃんは男の子ですもの仕方無い様にも見えますが、
歳を重ねたら治りますよ必ず。

うんうん。
甘やかしちゃうよね~;だって可愛いもん。
(とっても素直に)
心を鬼にする事も大事だろうけど、
こっちの心情は手に取るようにわかっている
気もするよね~

男子はいくつになっても可愛い気がするよ。
人間子でもそうなんだから、ワンコならば倍増さ~
グレママ~、がんばれ~
ハリ~、ママの期待に応えてねぇ~♪♪

ハリ坊、可愛いもんなぁ~
甘やかしちゃう気持ちわかるな~。
グレ姉&ハリ坊の可愛い瞳で見つめられたら
何でも許しちゃうよね・・・。
心を鬼に・・って思うけど 怒っているそばから
プッ・・ってふきだしちゃう私がいたりするんだなぁ~。
ちゅちゅの事、ジェイピーにまる投げしている私だから、手を抜いてるのは同じなんだけど、
ジェイピーあんまり怒らないから、最近はこんなに甘やかすととんでもない女になりそうで・・
厳しい母に変身しつつあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>artooさん

やっぱり私とグレがダブルで甘やかしたからいけないんですよね。
だからこんな表情もするんだーーー。
ダルって天才(爆)

確かにハリ助が面白いことすればするほどカワイイんです。
グレとは明らかに違う可愛さです。
これが魔法なんですね~。

>kayさん

チッココントロールはですねぇ、逆なんです!
出来ないのではなく出来るんですよ~(恐)
しかも完璧に・・・。

チビル直前は四足で足踏みしながら上目遣いでアピールします。
その時に「やめてね」ってこちらが言うとちゃんと静になるんです。
バリに入れられた直後はこれの繰り返しで・・・。
とほほです。
その代わりトイレコマンドでどこでもやってくれるのは助かってます。

そうそう、育児で悩んだことがないのはうちの子達が良い子だからではなくて
私が楽天的な正確なだけでーす♪

>七十爺さん

言われてみればグレも相当落ち着きのない子でしたが、
今ではずいぶん立派なレディに成長しました。
これも時間のおかげかもしれませんね。

それにしてもハリ助が落ち着くのは一体いつかしら?
待ち遠しいわあ。

>杏ママ

男の子は可愛いのう♪
かならずどんなに悪い事しても最後にオチがあるよね。
この可愛さに惑わされてはイカンよね。
ちなみに今こうしてコメント入れてる間も、
隣で構ってもらいたいのを我慢してるグレを差し置いて、
ハリ助は膝に勝手に上がりこんでくるよ。
グレは我慢してるのに~。

私が強くならねばグレが可哀想だ~!

>ジェイ・ちゅママさん

あのね、心の中で思ってたんだけどさ、
ちゅちゅちゃんてハリ助と似てるの~。
そしてジェイピーくんはグレと似てるわ~。
こんなこと言ってごめ~ん。

でもちゅちゅちゃんの行動の全てが我が家で見た光景と重なってるのよーーー!!
きゃ~!

でも今ならまだ間に合うわ!
ママさんの検討を祈ります。
(呪いのコメントになっちゃったね・・・。)

>このコメントは管理人のみ閲覧できます

どこでどんなやり方をしようと悩みはみんな一緒!

実は私は心の中では自分だけ置いてかれてる~なんて恐怖心でいっぱい。
でも犬種の違いや性格の違いはなかなか超えられないしね。
ただ本当の目標は「完璧な家庭犬」ってことを忘れないようにしてるの。
欲張りすぎて本末転倒になったらシャレにならん。

そして夢は2頭連れでどこにでも行ける様になることさ♪
うわっ、レベル低~っ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/289-f6a662aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワタシは執念深いオンナ «  | BLOG TOP |  » タヌキに遭遇することもありますが、何か?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード