topimage

2017-08

愛情表現(^^;; - 2014.08.27 Wed

暇な雨の日。

この子と遊びたいの~!



はい、どうぞ。



イチャイチャ。



そのうちどんどんハリ助ペースになって、



最後はなぜか毛繕い。



何して遊んでもいいからさ、
ルイっちをヨダレだらけにするのはやめて(^^;;




相変わらず愛情表現がヘンタイちっくなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

はじめまして!!

はじめまして!!
色々検索したら貴方様のブログにたどり着きました。

お聞きしたい事が(>_<)

今年の5月末に6ヵ月のダルメシアンを飼い始めたのですが、室内ではなくて1階の車庫で飼っています。
買ってきた時は白が綺麗だったのですが、数週間前から首と向かって左ももの白が赤茶けてきてしまいました。
恐らく首輪のこすれと左側を下にして丸くなって寝るから炎症してるのかな?っと思ってます。(シャンプーしても落ちなかったので)
後、背中、頭にブツブツもあります。
室内ではミニダックスを飼っているので室内にいれてあげられないので車庫の小屋と外に遊べる場所を作り基本外にいます。
なので、フィラリアの薬は勿論ですが虫よけスプレーもさせて蚊対策をしていますが、ブツブツは蚊や虫ではなくアレルギーや皮膚炎なのかな。っと思いました。

2匹のダルメシアンがとても毛艶がよく、赤茶けていないのでEM菌と生食について教えてください。後、他に秘訣や何かアドバイスがいただけたら幸いに思います。

>ちーぼーさん

初めましてこんにちは!!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お迎えしたダルちゃんはまだ1才になってないんですね~。
さぞ可愛いことと思います♪
ダルメシアンは見た目は元気でも身も心も意外と繊細みたいです(^_^;)
我が家の2頭は8才と7才ですが今まで色々なトラブルがありました。
紫外線、草花の花粉、湖などではバクテリア、色んな原因で皮膚が悪くなっちゃいました(^_^;)

まず生食についてですが、
確かに2年前までは生食でしたが現在は加熱した手作り食になっています。
生食は最初の2年はよかったのですが私の性格がズボラなこともあり
それが裏目に出て皮膚トラブルに繋がってしまいました。
トラブルの症状はやはり毛が赤茶けてくる、ブツブツが出る、毛が薄くなるです。
ずいぶん色々悩み試行錯誤した結果、
お友達が紹介してくれた病院の先生による手作り食によって改善されました。
ただそれは先生の経験と患者個別のレシピなのでどの子にも当てはまるものではないそうです。
先生曰く、生食に適した新鮮なお肉は高いお金を出さないと買えないと・・・。
確かにコストコのお肉を与えてた私は間違ってました(T_T;)

それからEM菌ですがとても良いのですが、
急な改善というよりも使い続けて良さが出ると思います。
今では使用頻度が低いのですが飲み水に入れたり体を拭くのに使ったり
日常でとってもお世話になっていました。
ネットで検索すると手軽に買えますよ~。

ダルメシアンの皮膚改善は食事と環境が大きく左右するそうです。
食事はドライフードならやはりきちんとしたものを。
いわゆるプレミアムフードですかね?
それでもうちの子は色々試して苦労しました。
粗悪なフードだと油分が多くて。。。
中にはどんな物を食べても元気で健康な子もいますがやはり良い物がいいそうです。

それからダックスちゃんがいるので車庫飼いだそうですが、
ダルメシアンは基本的に室内向きだと思います。
寒がりなので特に冬は辛いかも。
日本犬のような気高さはなく甘えん坊なお座敷系なので
自分だけお外なのは精神的にもストレスがかかるかもしれませんね。
なんたって甘えん坊なんです♪

私はこんなアドバイスしかできなくて申し訳ありません。
現状がわからないのであまり細かいことも言えませんし。。。
どうかすくすくと育ってくれますように!!

ありがとうございます!

詳しく教えていただきありがとうございます。

今月で10ヶ月になります!!!
ダルメシアン、、
繊細で難しいんですね(>_<)

EM菌にチャレンジしてみようと思います。
食事も栄養学を勉強してきたので
犬用に変えて作ってみます。
ミニダックスは手作りしてるので。

お家の中に入れたいんですが、、
ミニダックスがダルメシアンを怖がってしまって鼻の匂いは嗅ぎますがそれ以上近づけないんです;;;

ダルメシアンは一緒に遊びたくて仕方ないみたいですが(/_;)
徐々に慣らしていきます。


寒さ対策も考えなければですね。
獣医さんにも聞いてみます。


本当に皮膚が弱くてびっくりしてます。
本人はめちゃくちゃ元気で、痛がったり痒がったり全くないんですが(^-^;)
なんとかしてあげたいですので頑張ってみます!!!!

本当にありがとうございます(*^^*)

これからもブログ見にこさせてください!!!
楽しみにしてます(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1676-18e82796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫のくせに何故落ちる «  | BLOG TOP |  » 酒饅頭売りの少年

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード