FC2ブログ
topimage

2020-05

マツ○ト○ヨシにモノ申す! - 2008.10.08 Wed

今日はワタシの愚痴を聞いてください。


実はワタシ、 慢性的な副鼻腔炎。  早い話が蓄膿症ってヤツです。

えっ? って思うかもしれないけど結構仲間はたくさんいるんですっ!


知らない方にちょっとだけ説明しちゃうね。
副鼻腔炎って言うのは、鼻の奥の空洞の部分が膿でいっぱいになっちゃうの。
だいたいは風邪の菌が原因だったりします。
そうなるとね、 頭痛、めまい、吐き気、歯痛・・・・、 とことん辛くなります。
ワタシは毎回症状がひどいので寝たきり状態もあり(涙)


本来はきちんと病院に行くべきだけど、
自力で行くのがつらいのでたいていは市販の薬で乗り切ります。


そんなわけで

今日も急に症状がひどくなったので慌てて近所のドラッグストアへ行きました。
行ったのは誰もが知ってるマツモトキヨシ。

清き乙女オバサマが蓄膿症だなんて恥ずかしいからこっそりね。


しか~し!

薬がショーケースに並んでて自由に手に見ることが出来な~い!!
しょうがないから薬担当の人を呼んでもらった。
いそいそとやってきた「担当」の彼は見るからに頼りなさげ。
これが怒りの始まり・・・・。

そんな彼とワタシの会話↓
ワタシ 「副鼻腔炎に効く薬をいくつか見せてください」
店 員 「ふ、ふ?ふ? ・・・・?」
ワタシ 「フクビクウエン!蓄膿症のことです。鼻の薬ですけど」
店員  「ああ、鼻づまりですね。鼻炎の薬は色々ありますけど」
ワタシ 「いえ、副鼻腔炎は鼻炎とは違いますよ。副鼻腔炎用って裏に書いてないとダメです」
店員  「じゃあ、今一番効くのがコレですけど」
ワタシ 「え?コレ副鼻腔炎って書いてませんよ。書いてないと効かないんですってば!」
店員  「・・・・・。」
ワタシ 「じゃあ、もうそれでいいです! それ取ってください!」

  ※若干省略あり!

他の客の前でこんなにも副鼻腔炎ってコトバを連呼しなくちゃならなかったワタシ。
とっても自分が可哀想になっちゃった。

ドラッグストアの薬担当って何も知識がなくってもなれるのか?
てっきり薬剤師だと思っていたけど違うのね。
そういえば前も薬を買う時にうろたえてた担当者がいたっけ。

他のドラッグストアではこんなチグハグなやり取りはした事ないんだけどね。
今度からはこのマツキヨでは薬を買わないことに決めました。


怒りながらも買ってきた薬が見たい? 驚くなよ~!


じゃん。 小林製薬らしいネーミングでしょ。
DSCF0434.jpg


まあ、関係のないヒトにはこの怒りはさっぱり分からないでしょう。
だから愚痴ってわけです。


家に帰ったらハリ助が近寄ってきた。
DSCF0431.jpg


ああ、 慰めてくれるのね。 なんてカワイイ子♪
DSCF0433.jpg


おいおい、 なでて欲しいだけじゃん!
DSCF0432.jpg


やっぱりグレ姉には最初から分かっていたいたのね。
ハリ助は甘えん坊でズルっ子だもんね。
DSCF0425.jpg



くだらない事でイライラって嫌なもんですね。
健康が何よりも大切だと実感するグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


● COMMENT ●

鼻はねぇ、嫌だね~ぇ~。
私も花粉アレルギーの他、突発性鼻炎(そんな病名あるか?)になるのよね。
そんな時の為に時々元八王子耳鼻科で1か月分の薬処方してもらって常備してマス。
自分の事で医者ってなかなか行かないよね。
私だけか?
メンドクサイし~、時間もお金も・・・・


しかし「蓄膿症」って名前は知ってたけどそんな症状なのね???
ママは元気が一番!お大事にね~!!

ハリー可愛いな~。
タフは自分からスリスリねだるなんてないな。
たまに意味不明にハイになって尻尾フリフリで耳噛んでくるけど。。。。

↑あー、私も元八耳鼻科です。ほんの3日前にも行って来たばかりです。トンネルが出来て、ググッと近くなったのよん♪

グレまま、はやく言ってよ~。ねえ、顔かして!って言うか顔面ですよ。
超痛いけど、治そうよ、それ!!私の腕が燃えとります。v-42

ただでさえ、具合が悪くて、不機嫌なのに、そんな対応されたら、ブチッv-359ってきますね。
ああいうドラッグストアは薬剤師がいないと開けないけれど、常にいるのかは疑問です。
元気な時は「ちょっとぉ~店長呼んで!!」って言えるけど、ホント、具合が悪いと、もう、さっさと帰りたい・・ってなりますもんね・・・。

でも、具合悪い時の元気の出るお薬 グレ姉&ハリ坊がいましたね・・・
可愛い顔見れば、怒りも少しはおさまりますよね・・・。
早く、良くなりますように・・・。
今度は、胸に薬剤師ってネームつけてる店員さんがいる所に行きましょう。

チクナイン・・何か名前、ビミョーですけど。

薬剤師さん、きっと不足してるんだろうねぇ~
明らかに、彼は薬剤師じゃなかろう・・・
本当に辛そうだよね、小林製薬のその薬のんで
よくなったかな??
しばらく、また辛いのかな?
お大事にしてねぇ~!運動会もあるしね!

ハリーくん、本当にかわいいねぇ~
グレの恨めしそうな顔も・・・このおばちゃんが
ギュってしてあげるわよぉ~!!!って
言いたくなっちゃったよんv-10

私も、チェーンの薬局では、薬剤師さんか、販売員さんかわからないけど、変な人にばかりに出会います。

急性だけど、副鼻腔炎やりました。左半分顔が痛くなって、頬骨から上が腫れました。
呼吸がつらいと思考も鈍りますね。

お大事に。

こんにちは~☆
大変でしたね・・・
でも、嫌なことがあっても
グレース姉さん&ハリーくんや慰められると
気持ちが落ち着きますよねv-238

もしかして、あそこのマ○キヨかな~
大変でしたね。
がんばって手に入れた薬は効きましたか?
バ○ゴーで、金額が1628円だったから1万円プラス小銭をだしました。
勘違いしてちょっと足りなかったら、おつりを8395円渡してきたんですよ~v-12
小銭を出した意味を考えて、あと5円足りませんって言って欲しかった・・・・・
お財布パンパンですよ(涙)
ハリ助くん~なぐさめて~v-406

>SAVAさん

元八耳鼻科我が家も通ってマス!
というか、うちの近所ではここしかない。
花粉症とかアレルギー系の薬ってさ、
シーズン中に一回だけ受診すれば、
あとは薬だけもらえるんだってね~。
今年の春に初めて先生から聞いたわ。
もっと早く教えてってば~。

あ、もちろん受診するのは子供だけ♪
目薬とか多めにもらって使ってるけどね!

ハリ助は甘甘で困ってるの。
いつもピットリくっついてくるんだもん。
これだから外では超ビビリ小僧なんだよね。

>あいこちゃん

ここにもいたか!耳鼻科友達。
なんでみんなして同じところ通ってんだ?
家はバラバラなのにね。 プププ♪

ワタシの蓄膿は慢性的で悩みのタネだす・・・。
季節の変わり目やちょっと風邪を引いただけで、
寝たきり生活になるんだよ~。
うちの義母はさっさと手術して今では快適生活送ってんの。
羨ましい。

>ジェイピーママさん

そうよね?
ドラッグストアって薬剤師がいないとダメなんですよね?
やっぱり文句言うべきだった!
しかし手にしていた薬がチクナインだっただけに
ちょっと躊躇しちゃって・・・。
やっぱりワタシって弱虫です。

いや、まてよ!
チクナインを堂々とレジに持って行けたんだから私はやっぱり勇者ですよね?

>杏ママ

なんだかチクナインいい感じ♪
これならW双子ママにもオススメできるわ。
こうしてワタシは蓄膿ママのカリスマになっていくのね~♪
って、自分で言ってるけどちっとも嬉しくなーい!

おばちゃ~ん、ハリくんをぎゅっとしてあげて~ん。
でも前足はオシッコ掛かってるから気をつけてね♪

>artooさん

そうそう、顔が腫れますよね。
私も最初は急性でレントゲン撮ったらオデコまでパンパンに膿が詰まってました。
慢性的になったのはそれからなんですよ。
普段はなんともないんですけど、
ちょっと風邪引いたりするだけで振り返します。

思考回路なんてただでさえ鈍いのに困ったもんですよ。
artooさんはその後経過が良くてよかったですね!

>うっほさん

いやいや、慰められるというかグレハリを見てると脱力感でいっぱいになるんです。
あんまりにも彼らがトンチンカンで・・・。
でもこれってもしかして癒しなのかしら?

でもうっほさんの家もかなり笑えますよね!
あれは完全に癒しですよ~!!

>Hicoroさん

意外や意外! 
チクナイン絶好調です!
Hicoroさんもいつ蓄膿になっても大丈夫よ。
安心してね♪
な~んて、蓄膿なんかになりたいヒトいるわけないよね。

おつりの件、
私も結構気を利かしたつもりで間違ってること多いの。
ああいう時って一声掛けて欲しいよね~。
わざわざ小銭をジャラジャラよこすなんて!
客に恥をかかしてどうすんだよ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/164-139381f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天国と地獄 «  | BLOG TOP |  » LOVEドライブ悲劇の結末

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード