FC2ブログ
topimage

2020-09

母の勝利宣言! - 2008.09.29 Mon

みなさんのワンコって爪きりは大人しくさせてくれますか?

グレはかつてお世話になっていた訓練士さんから、
「今までこんな暴れる犬は初めて・・・・」 と言われたほど暴れてたんだよね。
クールな先生が息を荒げて語ってくれた程よ♪  違~う! こんな話は自慢できなーい!

我が家の場合はワタシが押さえてグレパパが切る係りでね、
押さえのワタシは生傷が絶えなくって命懸けだったんだから~っ。


そんなグレにここ数ヶ月で変化が!


小さな声で 「爪きり」 って言っただけで敏感になるのは今も同じだけど、
DSCF0220.jpg


昔と違ってバリから出てきてから震えるようになった!
DSCF0223.jpg


これまではバリの奥深くに震えながらうずくまって出て来なかったよなあ。


それだけじゃないよ! 
まだ呼び寄せてもいないのに足をガクガクさせながらグレパパの方に自分から歩いてキターーー!
DSCF0224.jpg


すごいでしょ? ここに勝利宣言します!! 


ねーねー、 みんなもグレを褒めてあげて♪
DSCF0228-2.jpg


ワタシなんかご褒美にあまったリンゴあげちゃった。 
DSCF0232.jpg


え? あんまりご褒美じゃない? だって丁度余ってたんだもの♪


そんなことよりハリ助はどうしたって?


ハイ、 ハリ助でございますね。
実は本日も見事な生傷をプレゼントされました・・・。  グエーーーー。 イタッ!

だから写真なんて一枚もありませーーーん。


よそ様の家庭ではなんてことない爪切りもグレ家では命懸けなんだってばーーー。
誰か変わりにやってくれな~い?



≪おまけ≫
いつも思うんだけどさ、 あんた達狭くないの?
DSCF0222.jpg


しかも新しく買った大きいバリが空家ってどーゆーことなの?  
DSCF0219.jpg



以前、近所の病院でグレの爪きりを頼んだら、
奥に連れてかれて横に寝かされた上に全身を固定されました。
そこまでして~って当時は思ったけど先生も命が大事だもんね~。 
今では別人のグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

● COMMENT ●

やった♪
今日は書き込みが出来るよ♪♪♪

グレちゃん、いろんな所で成長を感じちゃうね!
ツメきりって、うん、想像だけしても、ホント大変そうだわ^^;
でもって、ハイパーじゃもんね!!!!彼ら…
グレママの愛情の深さにも頭が下がる思いだよ●^▼^●

愚かな疑問なのかも知れませんが・・・
ダルメシアンって、爪切りが必要なんですか?
不要な犬種と聞いたことがあるんですが。

子犬ちゃんは、爪がキリのようにとんがって、それで、ママのおっぱいを押さえつけるので、ママが痛いので、いつものペットショップのお兄さんに家に来てやってもらいました。



河原にヒロック。あんなに動きまわっても、爪が伸びているのは、そんな環境のお陰♪
アスファルトで歩く率が低いので、我が家も爪きりが必要です。
好きではないな、否、嫌いの部類でしょう。でも、じっと我慢をしてるビスコです。
グレ姉、頑張ったね!!

ウチは1回失敗して流血させてから切らせてくれませ~んv-356
飼い主のビビリ感も伝わってしまうのでしょうね(^^;)
暴れるのを無理矢理押さえつけてするのは飼い主との関係が悪くなる恐れもある(注:トラウマを持ちやすい柴の性です)という事で、今はもっぱらv-100まかせ。

でもね、お散歩から帰ってから少~しずつ爪切りに慣らしてます。
今は刃を爪にあてるだけはOKになりました。
前は見ただけで逃げて暴れてたのよ。
充分に慣らしてから1本づつ切ろうと思ってマスv

しかし「全身を固定」ってすごいねΣ(*`・ω・´ノ)ノ ゑゑゑ...!!!
大型犬だからか?
ウチは2軒のv-100で爪切りした事あるけど、抱っこして2人がかりでしたわっ。

グーちゃん頑張ったねv-424
お子ちゃまハッ君もガンバレ~v-363

グレすごーいっ!!!
グレパパ一人でやらせる!グレママ写真撮る余裕!!!
すごいぞっ!!!まさに勝利ですっ!!!
ハッ君もグレを見ていたらやらせてくれるように
なるかな~?かえってダメなのか??

今日のショットもサイコーに可愛いね~v-238
デジカメも使いこなしてきた感じがするよv-212

麦も爪きり&耳掃除が嫌いですよ~
爪切りを入れた引き出しに触っただけで、ハウスの端で縮こまる・・(汗)。
以前は動物病院でお願いしていましたが、最近は散歩で擦れて伸びなくなりましたよ。
外耳炎で毎日耳掃除をしていたときは、担当のお母さんがちょっと嫌われました(涙)
なんか腑に落ちない・・・・。

ジェイピーの爪切りは、リードで固定して、逃げられないようにして、強制的に切っています。
最近は観念しています。
ダルメシアンって、聞いたところによると、元々、馬車の伴走犬なので、爪は立てずにパットで走る犬種なんだって・・・?ホントかな?わかんないけど。
だから、普通なら爪が削れるけど、自然には削れないんだって。
ジェイピー、いっぱい走り回っているのに、どんどん伸びるから不思議だったけど。
グレ姉&ハリ坊の爪って透明?血管見える?
切りやすいよね、これが爪が茶色のワンコだったら、毎回流血事件だよ~。
(過去1回深爪経験あり)

↑ジェイピーママさんの情報の発信源、私かも!?何かの本で読んだんですよ~。
同じように散歩させてると、テンの方は削れちゃって短いんです。

爪切り、つぶももちろん嫌がるので、病院で切ってもらっていたのですが、
あんまり暴れて先生に嫌われて病院を変えました(涙)
自分で切ったら黒い爪の所流血させちゃって、こわくてもう切れません。
今の病院で切る前から「ひゃっ」って悲鳴あげて、何とか逃れようしてますけど。

それにしてグレハリちゃん仲がいいですね。いいなぁ。ダルメシアン2頭。。。

>なあちゃん

グレの散歩はあずでも出来るようになりました♪
ま、グレがあずに気を遣うから可哀想だけどね。
オタク様の次女さんもチャレンジしますか~?
過去にSグチ家の真ん中がチャレンジしましたが、
後ろから見た姿が明らかに優勝馬と馬主のようでした・・・。

>artooさん

うちのグレハリ毎日自転車引きを一時間以上やってますが、
爪は減らないんですよね~。
理由は↓でジェイピーママさんとまっちゃんさんがコメントしてくださってる通りだと私も解釈していました。

だとしたら、ダルってやっぱり偉いですね~。
(コレは単なるダルひいきのせいかしら?)

リックくんとエリーズちゃんは切らなくても大丈夫なんですね!
それに越したことはないと思います!!
うらやましいです!

>あいこちゃん

ビスコはじっと我慢なのか。
やっぱりビスコは偉いなあ。
ママと信頼関係がある証拠だ!うんうん!
いつもママを見つめる目が素晴らしいもの。

ハリ助なんかキャンキャン泣くから虐待してるみたいでさ。
感じ悪り~!!!!

>SAVAさん

優しいなあ。 徐々に慣らすなんて!
これまた深い愛情を感じるわ。
それにタフっちの爪って黒でしょ?難しくない?

うちは私がハリ助を羽交い絞めにするのよ。
前回顔を蹴られて出来た傷は今でも痕が残ってるの。
困ったわ~。


>杏ママ

ハリ助はグレをみてもなんとも思っちゃいないよ!
切られてるグレの横でシッポ振ってたりするもん。
で、自分の番になると「聞いてないよ~」みたいな感じで逃げ回ってるのだ。
アホな奴。
ハリ助もあと一年後には切らせてくれてるかしら?

デジカメはまだまだ勉強中!

>Hicoroさん

一緒です! グレも呼んでも出て来なかったんですよ。
≫爪切りを入れた引き出しに触っただけで、ハウスの端で縮こまる・・(汗)。
しつこいようですがこれも訓練の成果の一つなの。
ミラクル・・・・。

ダルって爪が磨り減らない犬種なんです(泣)
あんなに自転車で走っててもぐんぐん伸びちゃってさ。
チッ!

>ジェイピーママさん

そうなのそうなの、爪の磨り減らない犬種なんですよね。
やっぱ嫌々でもやらせてくれるジェイピーくんは偉いな。
うちみたいな暴れ方するのは尋常じゃないらしいもん。

そういえば大人になってからグレの爪は1本だけ真っ黒になりました。
非常に切りにくい!
ハリ助はかろうじて白。でも黒くなるかもね~。
私の流血回数は2回。ダンナも2回。
グレがビビルのもムリないです。

>まっちゃんさん

そうそう、私もダルの先輩から同じ話を聞いたんです。
現代では走らないんだから磨り減ってくれてもいいんですけどね~。
テンちゃんの爪はつぶちゃんに比べたら繊細でかわいいんでしょうね。
はあ、ちっこいだけでカワイイわあ。

ダルの2頭? 楽しいですよ!
思い切っていっちゃいますか?
1頭も2頭も変わりないって言いますよね?
あれ、本当です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/155-88e8f67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしくて優しい わかふじジャーキー! «  | BLOG TOP |  » ダルメシアンって外面がいいの?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード