topimage

2017-09

猫アレルギーと犬アレルギー(^^; - 2013.12.02 Mon

先日アンディ少年はサロンで二度目のシャンプーをしてきました。
ほんとは猫さんなのであまりシャンプーなんてしなくていいのにね(^^;

ところがチビ人間①とグレパパは猫アレルギーがちょこっとあるんです。
うちの子たちは生まれた時から猫と一緒に暮らしてきたんですけどね、
アンディ少年が大きくなるにつれて症状が出てきちゃったわけで・・・。

どんな症状かと言いますと、
毛が首周りに触ると痒くなってしまうの。
先代のチンチラでは大丈夫だったのになあ。
なんでかな?
そこで理由を考えました。

ピンポーーーン!!分かった!!
先代ミル爺はチンチラにも関わらず一年を通してライオンカットだったからだ!!
スポーツ刈同然だからミル自身も毛繕いをする必要がなく、
それゆえ猫アレルギーの原因である唾液が体に付着することがなかったのね。
それにやっぱり三ヶ月に一度は自宅シャンプーしてた気がする。

ってことでアンディ少年も前回シャンプーしてみたところ、
チビ人間①はアンディ少年に頬ずりしても何しても痒くなることは全くなく、
しばらく一緒のお布団で寝てもへっちゃらでした♪

よく里親募集でアレルギーが出たので飼えなくなりましたってありますよね。
なんでかな?って思ってたけど子猫のうちは毛繕いなんてほとんどしないから、
子猫を飼い始めても最初はアレルギー症状が出にくいのかもしれませんね。
IMG_8022_20131202220655120.jpg



そういう理由でアンディ少年はサロンにシャンプーへ行くようになったのです。
グレパパの最愛の末っ子なのでまさか全身スポーツ刈にするわけにはいかないっしょ。
過去の経験から長毛猫を自宅シャンプーするのはムリムリ(^◇^;)

しかもですよ、
グレパパったら100%信頼できるサロンじゃないとダメって言うんで、
グレハリがいつもお世話になってる事務所併設サロンがある渋谷までわざわざ連れて行くんです。
なんとも箱入りのお猫さま(笑)

そうなるとアンディ少年は猫だからストレスかかるのでは?って思うでしょ。
ところが彼はどこへ連れて行っても物怖じしない大物くん♪
車の中では好きな場所でゴロンとしてグーグー寝ています。
サロンに預けてる2~3時間でおトイレだって大も小も平気で済ませます。
オヤツもご飯もボリボリ食べます。
なんて頼もしい。いつだってノンストレス猫(笑)
騒がしいグレハリと暮らしてる良き効果なんでしょうか(^-^;
IMG_5205-008_201312022229093b4.jpg


だらから安心してサロンへ連れて行けるのです。
やっぱり神様はちゃんとグレ家にあった性格の子にご縁を授けてくださるのねぇ♪

そしてサロンではちゃっかりお友達までつくってきます。
こちらは看板犬のポチさん。
実はこのカウンターの下ではハイパーな子スタンプーと子柴が激しくプロレスをしていました。
そんな光景を前にしてもオヤツを差し出せばボリボリとむさぼり食うアンディ少年です(爆)
IMG_8372.jpg

きっとグレハリがハイパーながら今までアンディ少年には恐怖を与えてないから
全く知らない犬に対しても友好的なんでしょうね(笑)
アンディ少年ってほんとに平和~♪



おっとアレルギーの話からだいぶ反れました!!
というわけでみなさんの中で新たに子猫を迎えようというご家庭があれば、
是非一度大人の猫さんでチェックすることをオススメします。
子猫のうちは平気でも大人になってからアレルギーが出ることは大いに考えられます。
ずっと猫と暮らしてきたグレ家ですら猫アレルギーなんですから。

それからついでに犬アレルギーのことも。
グレ家には犬アレルギーの人間はおりません。
でもね、実姉と姪っ子はやはり犬の唾液でアレルギーが出るんです。
舐められたところが真っ赤にプクーって膨れちゃうの。
そうなると痒くて痒くてたまらないの。
初めてその症状を目の当たりにしたときは姪っ子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな背景もあってグレハリは基本的に人間をペロペロすることはNGです。
万が一見ず知らずのお子さんをペロっとしてアレルギー起こしたら大変!
結局は犬猫に関わらず行き過ぎた接し方をせず
犬は犬、猫は猫として一緒に暮らしていくのが一番いいってことでしょうね。


さてさて、シャンプーのおかげでしばらくは素敵な香りが漂うアンディ少年。
次にサロンへ行くのは2月かな(^-^)
IMG_6263.jpg



田舎暮らしのくせに実はお洒落番長なアンディ少年にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1546-38e2e892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眉毛のあるダルメシアン子犬 «  | BLOG TOP |  » 秋の神宮外苑

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード