topimage

2017-08

シニアの心得・運動のこと - 2013.03.02 Sat

グレ姉が背中の赤みやヨダレやけで病院にお世話になって一ヶ月。
被毛はどんどん改善して綺麗になっています。

ところでお世話になってる先生は視触診を念入りにしてくださるので、
シニアの仲間入りをするに当たってその体に合った細かいアドバイスもしてくれます。
グレ姉は白内障はほとんどOKだけど右目に少しだけ飛蚊症があるそうです。
ショック(;゚Д゚)! 
でも今のうちに分かって良かったと思うことにします・・・。


それから今後の生活で最も大事なこと。
右後ろ足の膝です。

生後10ヶ月でパテラのグレード2と診断され、
それ以降は筋肉でカバーできるようにひたすら適切な運動を心がけてきました。
自転車引きでもトロットで毎回10kmは走っています。
膝のことは今までずっと気にかけてきたんです。一応。

しかし先日先生に言われたのは「自転車引きはやめましょう」の一言。
今でも右足は少し無理をすれば痛いはずなんですって。
グレ姉は痛みに強く我慢しちゃう性格だから何も言わないだけらしい。

ほら、自転車引きって毎回犬を左につけて走るでしょ?
もしも左右交代でするならまだマシなんですって。
でもグレ姉の場合片方のみで走り続けると負担がかかってしまうそうです。
そもそも、もうガムシャラに運動なんかさせなくたっていいじゃんって話(汗)

先生曰く、今はまだ元気だから良くても、
将来を考えて早いうちに負担のかかることはやめさせて、
おばあちゃんになっても走り続けられるようにしてあげなさいと。
せんせ~ぃ、納得。すごく納得だよ(T_T;)

今考えるとグレ姉が自転車引きを嫌がるのは、
嫌いなんじゃなくて無理だって訴えてたんでしょうねぇ。
こないだ犬ゾリをやったなんて口が裂けても言えないよぉ。
グレ姉、バカな飼い主を許して~(涙)

愛犬がシニアになるって頭ではなかなか受け入れにくいことですよね。
まだまだ元気だからなんて意地も張りたくなっちゃう。
でもね、先生とお話をしてるうちに自然にシニアを受け入れられるようになりましたよ。
グレ姉がオババになってもハイパーでいるためには、
このワタクシがしっかりフォローしなくちゃいけませんから♪


実は先生にはワタシが一緒にジョギングしろと言われたのよ。
それなら適度な距離しかどうせ走らないし、←先生すでに飼い主を把握してる!!
左右均等にリードを引けるから一番いいそうです。
犬も飼い主も健康になって一石二鳥だってさ(^^;
でもそんなのムリよ~。どうせ三日坊主だしさぁ。

というわけで今後は徒歩散歩とお山での自由運動が中心になりそうです。
気が向いたらジョギングもありってことで。
飼い主もシニアに向けて要改善だしね(^_^;)


そもそもダルメシアンと暮らしたかったから八王子在住なの♪
IMG_4450-0009.jpg

このハイパーをあと10年見たい!!
IMG_4393-00009.jpg

引っ張りっこしなさいよ~!!の催促ちう♪
IMG_4500-00009.jpg

ずっとずっと元気でいてね(^ω^)
IMG_4479-00009.jpg


自転車引きがなくなってグレ姉はさぞかし喜んでることでしょう。
これからはのんびりゆっくり今まで以上にお山で遊ぶことにします。

自転車引退で気持ちが晴れ晴れしてるグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

グレースお誕生日おめでとう~
グレースも7歳になったのね

食事は門でも苦労したから分かるわ
門はアレルギー品目が多いから手作りは駄目だったの
そのかわりにショック療法だったのよ→正確な治療名は忘れちゃったけど
アレルギーの出る品目を毎日規定量を与え続けるのよ→これ今では人間の子供達、食物アレルギーの子達の治療の一つになってます。


今も気を抜くとアレルギーが出てしまうけど
若い頃よりも良くなりました。

グレースも良い先生に恵まれて良かったね。

アタシ門の先生って神様だ!って思った。だってね、薬代は原価だったし治療代金も毎回は取らなかったし、門の為にと門に合う先生を探してくれたんだよ。

>門ママさん

門サマの先生は素晴らしい!!
本当に神様みたいです。
心から患者さんのために尽くしてくれてるんですね(涙)
でも門サマのために日々努力してる門ママも立派ですね。
見習わなくっちゃ!!

私も今の先生を紹介してもらって幸せです。
これからまだまだ長生きしてもらいたいので精一杯頑張ります!!

グレースちゃんお誕生日おめでとうございます!!

膝、お大事にです!(^^)
グレママがついてるから安心ですね。

この記事を読んで、「もしやうちの子も?」と気付くキッカケになる方がいると思います(´・_・`)

「パテラってなんだ?」から教えてもらう方もいると思います。

グレママさんのおかげで、「そうアタシ膝痛かったのよねー」と、全国で助かるイヌが、ゼッタイいると思います!

グレママさんってグレママさんって、さりげなく深い!ステキー♪(´ε` )

>ミカさん

私なんて浅い浅い・・・(笑)
こんな私が褒められるなんて。やめて~( ̄▽ ̄;)

でも結構股関節と同じくらい膝が悪い子も多いよね~。
昔のグレースなんてちょっと走るとすぐに膝が外れてキャンキャン鳴いてたのよ。
あの時はどーしよーって毎日不安でたまらなかったの。

若い時はいいけど年取ってからケアしても遅いから気をつけなくっちゃね。
グレースはなんせハイパーだから余計に気を使わないと(涙)
母ちゃん頑張って膝を守るよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1417-96cacaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰かかまって~!! «  | BLOG TOP |  » シニアの心得・食事のこと

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード