topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


シニアの心得・食事のこと - 2013.03.02 Sat

グレ姉は7才になっても元気そのもの!!
ではあるんですが悩みもありまして・・・。


実は3年前からヨダレやけが始まり、
2年前からは背中の地肌と被毛が赤くなり始めました。

さらにここ半年は唇のヨダレやけが膿んでしまい出血もあり。
それが痛痒いらしいのか体や絨毯に唇をこすりつけてまた出血の繰り返し。
背中の赤みもかなりひどくなって毛はガサガサボロボロ。
右太ももの一部も赤くなり終いにはハゲてしまいました。
おまけに顔のこめかみあたりの毛も薄くなり地肌が透けて見える程に(涙)

当然病院にもかかっていました。
2つの病院に診てもらうも皮膚自体は健康なので病気ではないと言われました。
加齢、もしくはダルメシアン特有の皮膚疾患、とにかく原因不明。
フードも変えて紫外線にも当たらないようにして、市販の薬やらも試しました。
あんなに真っ白でフワフワだったグレ姉がボロボロになっていくのは
見ているだけでもかなり辛かったです。


ところがです!!
訓練仲間のある方にとある病院を紹介してもらったことから改善に向かいました♪
その先生は手作り食で体質改善をしてくれるので有名です。
とにかくじっくり時間をかけて飼い主から話を聞き、
犬をよ~く触って原因を探ってくれるんです。
その結果まず栄養が行き渡っていないことが判明しました。
今までの自己流の手作り食、体に合わないフード⇒⇒体内バランスの崩れ。

グレ姉は3才で避妊手術をしましたが開腹したら既に子宮蓄膿症末期でした。
危機一髪で助かりましたがその頃からホルモンバランスなど崩れていたのも原因の一つみたいです。

自己流手作り食は市販の本を見習っていたんですが若いうちはいいものの、
年をとればそれなりにカロリー計算やらをきちんとしないとダメ。
市販フードは今まであげていた中ではホリスティックレセピーとブラックウッドがNG。
※たまたまグレ姉にあわなかっただけです。
どうやらフリントリバーランチはOKだったみたい。



原因がなんとなく予測できたところで食事療法スタートです。
先生が電卓を手に持ちあれよあれよという間にオリジナルレシピの完成!!
ブタヒレ肉、タラ、カボチャ、大根、スプラウト、シソ油etcを使います。
オヤツはエビオスと大根のみ。
それから体を除菌するための薬を一日置きに服用しました。

そんな生活をとりあえず一ヶ月続けたところものすごい変化が(*゚▽゚*)
まずはあんなにドロドロで血の臭いプンプンだった唇が乾いてピンク色に戻りました。
背中の毛も密度が元に戻って赤みが明らかに引いた!!
太もものハゲ部分はまだ赤いものの毛がびっしり生えました。
もちろんこめかみも生えてきましたよ~!!
これは驚くべき変化です。

茶色いのは膿んで血が出たあとのカサブタです。
あごのあたりも毛が茶色いでしょ(^^;
IMG_1556-0009.jpg

3年も悩んでいたのに一ヶ月でピンクに戻りました!
IMG_4633-0009 (2)


まだ先生に診てもらってから一ヶ月です。
先日血液検査をした結果はまだ全部出ていませんが、
その内容を考慮してまた食事内容もアレンジしていく予定です。

先生のお話は奥が深すぎて書くのはとても困難です。
難しい話や込み入った話は省きました(^_^;)
ざっくばらんに書いてのでちょっと意味不明な所もあったかもしれませんね。
すいません(笑)

IMG_4503-0009.jpg


グレ姉もシニアです。
カロリーも内容もちゃんと体に見合ったものをあげないとダメですね( ̄▽ ̄;)
今回のことはよく勉強になりました。
でももっともっとお勉強しなくっちゃね(汗)


先生に言われた通りのご飯つくるの大変だけど頑張るぞ!!
人間よりもお犬様なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

凄いっ!
ビフォア アフター全然毛の色が違いますね。
ボニーは皮膚疾患はないのですが、予防的にフードとか変えて行くのも良いのかなって考えました。
今後何かありましたら、その先生の事詳しく教えてくださぁい!
熟女なグレ姉…これからも、元気で走り回ってね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

えー!!!驚
すごい…一ヶ月でここまで…!
よければ今度教えてほしいです(>_<)
ベティも口周りをかゆがるので、
アレルギーもろとも調べたいなぁ。

赤みもほとんどひいてますね〜。
すごいすごい〜!!

>ぼ~ちゃんのママさん

グレースも途中までは健康そのものだったんだよね~。
ただでさえダルメシアンだから気をつかわなくちゃいけないのに、
一度バランスが崩れると戻すのって難しいのね(涙)
また今度ゆっくり話したいで~す!!

>ベティママさん

すごいでしょ!!
ベティママならグレースの背中の悪い状態知ってるよね?
赤みも消えて毛もフワフワに戻ってきたの~!!
べったんも痒いの?気になるね。
先生はとにかく早めに原因を追求して対処するのが一番だって言ってた!
再来週また病院に行くからどーすればいいか聞いてみるね!

グレースちゃん、いつも完璧な写真映りだったから、そんな皮膚疾患があるなんて、ビックリです。皮膚に強いお医者さんって、なかなか見つからないな〜と、思ってたんです。大抵の病院は、すぐに「ステロイド」か「抗生物質」のみの治療になっちゃうから。イイお医者さんが見つかりましたね。ワンコのストレスだけでなく、飼い主さんのストレスまで、なくしてくれましたね。

スゴい!!

グレース良くなって良かったー(*´∇`*)
グレママの努力の賜物だね!

悪いときのグレースの口まわり…
今、原因不明のヨダレ病で悩んでいるジャックと同じです…
今度、相談にのって下さい(T_T)

>たれ耳隊さん

体が白いから写真撮ると赤い部分は目立たないみたいです。
でも口の周りは結構目立ってたかも~(´;ω;`)
実はね、今までどくだみ飲ませたり、
娘がお世話になってる漢方の先生にグレース様に調合してもらったり
色々試してもいたんですよ~。

結局は栄養摂取障害ってことが分かってよかったです!
今の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
これが今後の病気の予防にも繋がっていきますもんね(涙)

>ikuさん

よだれって体内環境が悪くなってる証拠なんですって。
それも分かってはいたものの素人があれこれやってもダメだったわ~。
要らん努力を3年もして・・・って先生に言われた(笑)
ジャックはまだ赤い???心配よね。
今度先生から聞いた話を教えるね~!!

とっても為になる記事でした!
うちはチョコがシニア入りしてからもうすぐ2年になりますが(9歳だと思ってたら今年の4月で9歳でした←駄目飼い主)
食事もシニアのドライフードに変えただけでした。
グレママを見習わなくちゃいけませんね(´ω`;)

>milcoさん

元気で問題なければ大丈夫なんじゃないの~?
グレースはいかにも悪い症状がチラホラしてたからねえ。
正直言って病院の手作り食だと食費がすごくかかるのよ。
色んな意味でこれから大変だわ~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1416-bb203856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シニアの心得・運動のこと «  | BLOG TOP |  » 今日からシニアの仲間入り♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード

