topimage

2017-08

2頭引き問題、 その後。 - 2008.09.07 Sun

ずっとワタシの頭を悩ませていた2頭引き問題。

1頭引きでは引っ張りもなくそれぞれ自転車引きもスイスイ。
でもやっぱり2頭になると引っ張りが出て、
すれ違うワンコにオーバーアクションでご挨拶するのが本当に悩みでした。

以前先生に相談したところ、1頭1頭をもっときちんと訓練すれば解決すると・・・。 はぁ~。
なのでその言葉を信じ、お散歩も別々にして服従訓練も頑張ってきました。
急がば回れってヤツですね。

いつになったら解決するのやら。 ふぅ~。

けどさ、頭で分かってはいるものの忙しい時に別々に行くのも大変なのよ!
で、先週からちょこっとずつ2頭引きのお散歩を復活してしまったのだ。
でも近所を回るだけですけど。

そしたら、びっくり!

今までみたいなガンガン引く感触がない・・・。

あれ? 具合悪い? 特にグレ姉。 (←そもそもグレ姉が悪い!)

で、昨日は勇気を振り絞って昼間に公園と河原を1時間お散歩してみたのだよ。
わざとまだ暑い2時にスタート。 
他のお散歩犬が少ない時間帯を狙って恐怖の実地訓練に臨む無謀なワタシ。
DVC00017.jpg


あれ? やっぱり具合悪い? 引っ張らない・・・・。

他のワンコとすれ違ってもグレ姉は完全無視。
ハリ助は一瞬フラツキはあるものの 「ツケ」 で前方をちゃんと見る。
 
これは奇跡か? 訓練の賜物か?

謎だ。 まだまだヤツらを信用は出来ないしな。


とりあえず、せっかくなので記念撮影。 よく考えたらこの記念って意味不明ですが。

ハリ助が横を向いてるのは小型犬を連れたおじいさんが立ち止まってこの様子を眺めてるから。
ワタシの心中を知らないおじいさんは微笑んでくれましたが・・・・。     や、やめちくり~!! 
DVC00016.jpg


でも、すぐに向き直って草食べ始めた。 
偉いぞハリ助! 草はいくらでも食べてもいいから他の犬には飛びつくなよ!
DVC00014.jpg


もしかしたら、 やっぱり訓練を頑張ってる成果? ニヤリ♪
だったらいいんだけどなあ。


ちなみに2頭引きでの 「ツケ」 も練習中。
これが出来ると細い道で人や車とすれ違う時にもちょこっと安心。
DVC00013_20080907135606.jpg


ワタシの理想とするダル×2のお散歩までまだまだ道のりは遠いなあ。
それでもワタシは頑張ります。

なぜなら、世間にダルメシアンは本当はカッコよくってお利口なんだぞってアピールするため。
ダルメシアンの地位向上に向けて励むのだ~!!


≪おまけ≫
夜はジュリアナ東京の20th復活祭に行ってみました。
グレパパがお友達から招待状を貰ったので連れてってもらったんだけど、
とにかく人がいっぱい・・・。
DVC00019_20080907140259.jpg

なんでも入場待ちの列は1キロにも及んだとか。 ←よく考えたら1キロはありえないよな。
おまけにゲストのTRFはユウキ姉さんの体調不良でキャンセルだし(本当か?)。
せっかくボディコン着たのに入れなかった人いたろうなあ。 お気の毒。 (ワタシは着てないよ!)

さっさと予定を変更し六本木の KENTO’S にレッツゴー♪
古き良き時代のアメリカンナンバーで老若男女も踊り狂うのがケントス!
グレパパのオススメで一度は行ってみたかったのよね。
pic-flames_007.jpg

初心者でも十分楽しめるのでオススメです♪




最近アイコンタクトを長くしてくれるようになったグレハリ。
服従って言葉にはちょっと違和感があるけど、
あくまでも飼い主と犬の気持ちを一つにする訓練だとワタシは考えてます。
紳士なダルになって色んなところへお出掛けしたいグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




 

● COMMENT ●

グレママ様、
世間の方のダルメシアンへの誤解を払拭する為に、頑張って下さい。
宜しくお願い申し上げまする・・・・。

ほほー、今日新聞に載っていたぞ~
ジュリアナ・・グレママさんったら、かつて扇子ふっていたのか~。

キャンプ、ボディコン&センスで登場してもよろしくってよ!!

すごいじゃないのさ!!!!!
がんばってる成果だよ。
うちも脅威のダルジャック2頭引きだけど、やっぱり毎日少しずつやっているとちがうよね。
急がば回れ!って本当だね。

2頭で自転車引きできるまでがんばってね!!!!

つけできるなんて偉い偉い!!!
門は駄目レシアン会長ですからね~出来ません訓練も継続的にやらないと駄目だね。気を許すと隙を狙っている…飼い主の心をよくみているよね


アタシもあの中にいたのよ  こそこそこそこそとね

いやぁ~~~まさしく、訓練の賜物でないかいなぁ~~~♪
グレちゃん、ハリちゃん、ママちゃんの素晴らしくトライアングルファンティングだわよ♥

てか!!!!
ジュリアナ行ってたのねぇ~~~♥♥
ワタシも新聞で観たよぉ~~~~★
あの中に、我らがダルの☆グレママ&グレパパが居たなんてぇ~~~♪興奮しちゃうわよ(笑)
てかKENTO'Sって関西にも似たようなものがあるんだけど、同じ系列なのかな???
懐かすぃ~~~●^▼^●

グレハリママさん、本当に尊敬します。
かっこいい、かわいいだけではダメなのよね~
日記を読むたびに「私もシャネルのしつけをがんばらなくては」と思います。

グレハリママさん、すごいね~
私なんか夜の六本木に着ていく服もなければ
体型もない!昔はビブロスにいってたな~
懐かしい・・・・

グレハリちゃん、すご~い!
先週、麦っこを綾南公園に連れて行ったら、他の犬に飛びつきっぱなし(冷汗)。
ゆったりした散歩がしたいものです。

学生時代に一度だけジュリアナ行ったことありますよ~。
もちろんボディコンではないけど(笑)
あのパワーはなんでしょうね。

訓練が実ったんですね、
2頭飼いが大変な事が良く解りました。

何時も事ですが、今日の写真も綺麗なグレハリに惚れ惚れしちゃいます。

絶対訓練の成果だよ~!!!!
あの服従の仕方は素晴らしいよッ!
2頭匹のお散歩が日課になるのもあんまり先の
話じゃないかもよっv-238
あぁ~、私もがんばりたい・・・けど
出鼻を砕かれたように思うのは私だけ??

行ってたんだぁ~っ!!!ジュリアナ!!!
今朝ニュースで見たよ!!!
グレパパの交友関係・・・恐るべしだよ。

お邪魔しまーす!ビスコんちです。
なんで、今までお邪魔しなかったのかしら?

具合悪くないって、頑張ったからでしょ?!
私は毎日、2頭引きの素敵なダルとすれ違うのを楽しみにしてますよー。

で、ウチのお気に入りへの入れ方思い出したら、勝手にリンクさせていただきます。よろしく!

>ジェイピーママさん

ダルへの誤解・・・、ありますよね~。
2頭引きしてるとね、 向こうから来る犬連れの人の顔が引きつってる時があるの。
よっぽどダルの2頭引きって恐怖なのね。

20年前の私、まだまだお子ちゃまな学生さんでした。
バブルって何?って思っていた幸せな青春時代だったなあ。

>あやさん

なんならテントの中でジュリ扇振り回す?
間違いなく夫連合はコテージ組に逃げ込むでしょうね。

くれちゃんも引っ張るの?
イメージでは家の中やランではお転婆で、
他では大人しいって感じなんだけどな。
ふふふ♪ その正体を暴いてあげるわよ~!!

>門ママさん

絶対にスルー出来ない!
      ↓
アタシもあの中にいたのよ  


って、行ってたの~?
私は何時間も並ぶのイヤだから帰ったんですよ!
外にTRFはキャンセルって書いてあったくせに中ではライブもやってたんですってね~。
知り合いに電話さえ繋がれば入れてもらえただろうに、
電話が繋がらなくって諦めたんです。

いいなあ・・・・・・・・。 いいなあ・・・・・・・・。

やっぱボディコン? ぐふ♪ たまにはいいですよねェ♪

>なあちゃん

ケントスは全国展開だから大阪のも同じじゃない?
歴史が古いお店なんでしょ?
新宿にもあるんだって。
普段グレパパは新宿に通ってるもん。

有名な曲ばっかりやってくれるから私たちにも楽しめるよね。
子供預けて行っちゃうか~?
コテコテなノリの大好きなグレママです♪ 

>シャネルのママさん

尊敬だなんて恥ずかすぃ~ですよ。
それだけダル×2はきちんと躾しないと世間様に迷惑もかけるってことです。
2頭連れてると、ビビられることが多いんですよね。
最初は私もショックでしたが今は慣れました♪

“街” に着ていく服がなくって苦労しましたよ・・・。
でも久々に夜の六本木に行って思いました。
何でもアリですね!!!!
体型も年齢も化粧も髪型も・・・・。 似合ってるとか関係なく・・・・。

シャネルのママさんなんて美人だから親子で歩いてたら目立ちますよ~♪

ところで東京ガールズコレクションにはお嬢さんも行きました?
一度生で見てみたくてチケットをもらったんですが、
幼稚園の娘を連れてはいけないので断念しました。
その点、シャネルのママさんのお家は下のお嬢さんもどこへでも一緒に行けて羨ましいです!

>Hicoroさん

いやいや、 グレースなんて2才のくせに未だにテンション高くって・・・。
ゆくゆくはイベント会場にも2頭連れで行けるようにしたいんですよね。
 (目標が低くて笑えるでしょ♪)

ちょ、ちょっと~!!
学生時代にジュリアナに行ったんですか~?
すごい!
私は行ったことがなくって、今回楽しみだったのに、
結局並ぶのイヤで帰ってきてしまいました。
そう、 私って面倒くさいのが苦手なんですよね~。

>七十爺さん

一応、2頭引きは完成に近づきましたが、
まだネコの洗礼は受けてませ~ん!!

実はネコの練習って大事ですよね。
七十爺さんの日記を読んで私もネコに対しては、
敏感になってますから何とか頑張りたいです!

まだまだ先は長いです!

>杏ママ

ここまでの道程は長かった・・・・・。
そしてまだまだ長いのだ・・・・。

前回のレッスンでグレハリの何かが変わったの。
私への注目度がアップしたんだよね。

でもって、お散歩で使う言葉は
「コイ」 「ツケ」 「そう、いい子」 の三つだけにしてみたの。
先生ならこの三つしか使わないだろうなあって思って。
そしたら大成功!!!

今まで意味不明な言葉を沢山掛け過ぎてたんだね。
やっぱり訓練って人間が受けるものだと実感したわ(汗)。


>あいこしゃん

いらっしゃいませ~、グレハリんち♪
 (フフっ、パクってやったぜ!)

いつも河原を優雅にお散歩するワンコたちを見ては、
うらやましく思ってたんだよね~。

そういえば、さっき薄暗い河原でビスコ似のボーダーちゃんを発見したグレハリ。
完全にビスコと間違えてロックオン状態に突入しちゃって、
あたしかなり慌てたわよ~。
ひたすらグレハリに 「違うよ、違うよ」 って声掛け続けちゃった。

なんて言ったって彼らの頭の中は、
ボーダー=ビスコ or あんず なんだも~ん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/134-47df4105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダブルキャスト♪ «  | BLOG TOP |  » あんこよ、それでいいのか?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード