topimage

2017-06

ドッグセミナー2012 アジ上級 - 2012.10.24 Wed

当初セミナーの申し込みはハリ助とアジ初級を受講するつもりでした。
ところが行ってびっくり上級コースに回されてしまったのですよ(^^;
他の参加者さんとの兼ね合いもあるでしょうから仕方のないことですが、
正直この二日間は飼い主めちゃめちゃ頭がパニック!!


でも講師は進藤誠先生ですからねぇ。
先生を信じてひたすら走った二日間でもありました(笑)


それにしてもワタシったら専門用語を全く知らない。
ハリ助はトンネルとハードルを並べただけのを飛んだ経験だけ。
でも今年のセミナーでは一気にやること増えちゃってさあ大変です。。。。

これゴルフに例えたら、
打ちっぱなしに数回行っただけなのにうっかりコースに出ちゃったって感じ??
本来だったらハリ助にハードルを再認識させてからスタートしたかったけど
それすらやる時間はなく初っ端からショートコースにトライ(^^;
IMG_2136-09.jpg


でもハリ助もさすがに去年より成長してましたねぇ。
ドッグウォーク、チューブトンネル、Aフレーム、ソフトトンネルを
進藤先生のマンツーマン指導の元その場でとりあえずクリアできました。
ワタシがあれだけパニックになってるのにヘラヘラしながらこなしたのは高評価(涙)
※ハリ助はガラスの心を持ってるのですぐに動揺するのです(ーー;)


それでもまだまだコースになると理解不足のせいですぐにワタシの側に戻って来ちゃう。
うんうん、そりゃ当然なんだよ。
そもそも指導手が理解不足すぎて不安なんだから。
やってるハリ助はもっと不安になるはずさ(笑)

素人目線ではたかがハードルにしても、
2連チャンで飛ぶのはいいけどこの角度はないだろうって感じなんですよ。
2本平行に並んでるなら簡単なんだけどねぇ。

それでも先生曰く、
ワタシが的確に指示してる時はハリ助はかなりイイ感じだと…。
自分では走り始めたらパニックになるからよく分からないんだよね。
とりあえずマーレ姉が写真を撮ってくれたので載せときます。
我ながらやってることが意味不明で面白い。


トンネルに入ったものの出てきちゃうハリ助。
入った後にワタシがモタモタしてるから不安で戻っちゃうみたい。
犬は中にいても外のことがよ~く分かってるんだねぇ。へぇ~。
IMG_2206-09.jpg


フロントスイッチとかバックスイッチとか初めて聞いたのにいきなりチャレンジ。
頭では理解しても体はそうはいかんのだ(笑)
IMG_2205-09.jpg


飛んだ後にどこに行けばいいか分からなくて迷うハリ助。
ごめんごめん、ぜ~んぶ母ちゃんが悪い(T_T)
IMG_2198-009.jpg


ハードルの角度がバラバラなのでハリ助は横について一緒に走らないと飛べません。
指で指示しただけじゃ飛べないの(ーー;)
でも一緒に全部回るのってものすごい疲れるでねぇ~の!
ショートカットできるハンドラーの皆様がうらやましかったなぁ。
IMG_2203-09.jpg


でもゴールできた時のハリ助の喜び様はそりゃ可愛いかったよ~♪
やっぱりハリ助も嬉しいんだね~!! ※飼い主必死すぎますな(爆)
IMG_2204-009.jpg


まあ、反省点は色々とあります。
そもそも上級に行ってしまったことが反省だし(笑)
でも後ろ向きなことは置いといて、
良かったことを来年忘れないように書いておきます。


去年より集中力がかなりアップ!! 
オンリードで他の犬が側にくると恐怖でガウっていたのが悩みのハリ助でしたが、
今年は隣の犬には目もくれず終始明るい笑顔でした~♪
スタート地点でのフライング?そんなことしないしない~!(*^^*)

走ってる途中でもアイコンタクトを取り続けてくれるので、
ハリ助がいつ、どう迷ってるかが分かりやすかったかな。
ただしそれに対してワタシが対処できなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。
※アジ的には指先を見続けた方がいいのかな?でもワタシはアイコンタクトがベスト!!

母が迷って考えてることをハリ助もちゃんと理解できてた!
訓練では、母不安⇒ハリ助パニックがいつもの流れなんだけど、
母の動きが未完成なのを理解してくれてたのでハリ助はパニックにならなった。
※これってワタシ達ペアにはすごいことなの~!!



あと言葉には表せないんだけど、
とにかくこの一年でとても自分に自身がついてるようでした。
自分が今どんなことをすべきかをちゃんと理解できるようになってて
そんなハリ助にかなり感動してしまった母です♪

ハリ助ってグレ姉とは違って阿吽の呼吸がないの。
その都度、物事を細かく教えていかないとダメなんです。
でもその地道な作業のおかげでワタシがう~んと勉強させてもらってる気がする。
この二日間のセミナーもいっぱいお勉強できました!
IMG_2207-009.jpg


実は受講中は上級に行ってしまった後悔ばかりがあったんだけど、
終わってみたらハリ助と自分には沢山冒険も出来て良かったと思ってます。
この二日間の成果を次に生かせるように頑張らないとなあ!!


さ~て、お次は訓練競技会。
まだまだ先は長いハリ助&グレママペアにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

先日はとーってもお世話になりました! そして凄く楽しいセミナーで参加できて良かったです^0^
レッスン自体も勉強になったのですが、私は飼い主さんと犬との繋がりを会場の皆さんから沢山学んだと思います^^ どうもありがとう♪

そうそうバー●リーの件ですが、売り切れだそうで、今HPにあるのは紹介で作成OKだそうです^^
ちなみに春前に夏向けのバー●リーのチェック柄で販売予定と言っていました♪
その際は是非宜しくとのことです♡

>アトムさん

コメントのお返しが遅くなってすみませんm(_ _)m
本当に二日間お疲れ様でした。
私は筋肉痛で大変でしたよ~♪

セミナー楽しかったようで何よりです!!
他の方々と交流するのも勉強になっていいですよね♪
私はもっぱら夜の宴が楽しみですけど(^^;
私はアトムさんとリッツんの成果発表を見て感動しました。
リッツんがママを見つめる瞳はキラキラが輝いてました( ;∀;)
こちらこそまたひとつ勉強になりました~。

お洋服の件了解です。
ありがとです。
HP見てまたチェックしま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1339-da371ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグセミナー2012 写真いっぱい! «  | BLOG TOP |  » ドッグセミナー 2012

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード