topimage

2017-10

カメラ講習会に行きました - 2012.09.09 Sun

昨日は初めて写真教室なるものに行ってきました。
『愛犬と行くバスツアー』 というものに現地集合で参加したわけです。

場所はららぽーと豊洲。
今回は4人も先生がいたんですよ。
写真ってその人の感性で撮り方も色々。
ド素人が一度に4人の先生に教えてもらえるってラッキー(*≧∀≦*)

優しくて丁寧に教えてくださる先生ばかりでした。
質問するのが恥ずかしかったけど初歩的なこと色々教えてもらっちゃった(^_^;)
rarapo-to.jpg


ただ昨日は暑かった~( ̄▽ ̄)
日差しも強くて外で写真を撮るには適さない天気。
参りました(汗)


集合時点でグレ姉ご機嫌斜め。
IMG_1859-09.jpg


しか~し、公園に移動するバスに乗った途端るんるん♪
IMG_1860-09.jpg


なんとか午前中は笑顔で過ごしてくれました(^^;
IMG_4068-09.jpg



ツアーに含まれてたランチはLes deux Bleueで。
rarapo-to2.jpg


デザートに巨大なアップルパイが出て満腹~♪
IMG_1869-09.jpg


涼しいうえに沢山の人がいたので超ご機嫌(^◇^;)
IMG_1868-09.jpg


ところが午後になったら暑さも増してご覧のとおり。
これじゃあ写真撮られるのが嫌いになっちゃうよね。
ってことで午後はほとんど休憩してました(笑)
IMG_4166-09.jpg


結局最後は荷物番。
でも大勢の人がなでなでしてくれたのでかなりご満悦だった様子♪
IMG_1872-09.jpg


とまあ、こんな感じで6時間に及ぶ撮影会は無事終了。
もっと涼しければよかったんですけどね、ま、仕方ないです。
4人の先生のそれぞれの撮り方、感性、なるほど~と頷けることばかりでした。
それが今後につながればいいんですけど・・・。
それはワタシ次第ってことで(・∀・)

最後に各先生からベスト賞が発表されたんですが、
なんと湯沢先生に選んでいただけました~!!
自分的にはもうちょっとああすればとか色々思うことはありますが、
とにかくマジで嬉しい~(*≧∀≦*)

IMG_4147-09.jpg


さてさて、明日は失敗作ばかりですがアップしてみます。
ほんと恥ずかしいけど一眼レフ初心者ってことで暖かい目で見てね(^^;



≪おまけ≫
ららぽーとという場所だけあって沢山の人がグレ姉を撫でてくれました。
けどね、飼い主に無断で触る人の多いこと。
しかも幼児の親のほとんどが勝手に触らせてました。
犬も動物ですからね、ちゃんとご挨拶してから撫で撫でしてほしいなあ。
IMG_1871-09.jpg




写真って奥が深いですよね~。
昨日覚えたこと「下手さを機種とレンズのせいにするな~!」
先生はコンデジでも素晴らしい写真をじゃんじゃん撮ってました(^_^;)

先生の教えを心に刻む初心者グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いい勉強になります。
やっぱりちゃんと習うと違いますね。


にしても、ほんとに、非常識な人にはあたまにくる!

うわーん、早くお話聞きたい〜w
暑さ、残念でしたね(>_<)
四人もいたら得るものが多いんだろうなぁー。
いつかいってみたいな〜って思いました!
これからの写真、楽しみです☆

そうゆうひと、多いですよね〜(T_T)
私はそうゆう危険から
ベティを人ごみの中に
連れて行くのには抵抗があります…

みんながみんな、
グレちゃんみたいな性格なら安心ですが、
ベティみたいにトラウマがあって、
触られると歯を剥く子だっているし、、危険ですよね。
(こうさせてしまったのも私の責任ですが…(>_<)

たった一言言っていただければ
こちらも説明できるんですが、、( ;´Д`)

コレ行ったんですねー!
私も行こうか悩んでいて豊洲だと自分で車が1番近い…
ただ天気が悪いような予報だったのでやめたんです
なーんだグレースちゃんいるなら行けば良かった!!

4人の先生のうち3名は知り合いのカメラマンさんなので行こうかな?と思ったんですが…
あっ!お誘いしたいのあるのでDM送りますね。

>かれんぱぱさん

私はお勉強がキライなので今まで避けてきたんですが、
やっぱり教えてもらうと違いますね(汗)
なんとか時間を作ってまた参加したいなあ!

ダルメシアンだと映画のイメージで近寄ってくる人が多いですよね。
でも親がちゃんとしてない場合が多すぎて悲しくなりました。

>ベティママさん

ベティママは元々センスがあるからちょっと勉強するだけで
いい写真がどんどん増えるでしょうねえ。
その点私ったら習ったことすぐ忘れちゃうし、
先生の前ではテンパって変な行動するし(笑)
まだまだ時間がかかりそうだよ~。

べったんは見た目も可愛いから苦労するよね。
来るなって言っても近寄る人が多いでしょ?
世の中は何かが間違っている~!!

>ももちいさん

朝はザーザー降り。その後ピーカン!!参りました~!!

私は初めてこういう会に参加したんですが、
みなさんお友達同士or常連さんの参加なんですね。
幸い仲良くしてくれる方がいて楽しかったんですが、
私も次回はお友達と行きたいです~。
是非また誘ってくださいまし(^ω^)

それにしても写真は奥が深すぎる!!!!!!

はじめてコメントさせていただきます。

かっこかわいいダルメシアン達の画像、楽しく拝見させてもらっているのですが、
周囲に人がいるのにリードを離している画像を何枚か見ました。

個人的にそれはちょっとどうなんだ…?と思ってしまいます。
ペットって飼い主にとっては信頼ある家族かもしれないですけど、
他人からしたら、いつこっちに噛みついてくるか分からないただの動物だと思います。

それって、勝手に他人のペット触るのと同じくらい非常識なことなのではないのでしょうか…?(・・;)

とても素敵なダルメシアン&ご家族の記事ばかりで、
その点だけ引っかかってしまいましたのでコメントさせていただきました。
このことに関してのご意見をお聞きしたいです。

また、私が気づいていないだけで実際は何らかの対策などをなさっていたら本当に申し訳ないです。
その場合は、どうしているのかお教えいただけたら嬉しいです(><)

>抹茶羊羹さん

はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます。
基本的に我が家の犬は人里離れた山の中で遊んでいます。
それ以前に訓練士による山でのレッスンも受けていますが。
時折グランドでも走りますが訓練時のオンオフ切り替えの時が多いです。
抹茶羊羹さんの仰る通り他人には危険動物に過ぎない点は理解できます。
なので基本的には“東京都動物条例による例外”に基づいているつもりではいますが、
ご指摘のあった写真はどういった物でしたでしょうか?

もしかしたらうっかりや調子に乗ってリードを話した時かもしれません。
ご指摘があった通りであるなら改善しなければなりません。
どれがそれに当たるのか教えていただけたら幸いです。

迅速で丁寧なお返事、ありがとうございます。

私が「うん?」と思った写真は、2012年10月13日の浅草寺でのものです。
観光地で周囲に多くの人がいる中でリードを離していらっしゃったので…。

グレママ様が人がいない山で遊ばせていることはブログを見ていてすぐ分かりましたし、
やはり配慮なさっているのだなということもお返事でよく理解いたしました。

なので、もしかしたら浅草寺の件もこちらの無知なのかもしれません(恥ずかしながら、東京都動物条例というものを存じ上げませんでした)。
その場合は、前回のようにご説明いただけたら幸いです。
こちらも勉強していきたいと思っています。

私はまだ学生なのですが、いつか将来ダルメシアンを飼いたいなと思っています。
グレママ様のブログで、その楽しさや大変さ、飼い主が知らなければならないこと、考えなければならないことなどを少しずつ勉強していきたいと、勝手ながら思っております。

>抹茶羊羹さん

丁寧なお返事などとんでもありません(^^;
浅草のことですね。
普段はあそこまでの人ごみの中へは連れて行きませんが仕事の都合で寄り道しました。

ダルメシアンを連れているといつも沢山の方に声を掛けられます。
ダルメシアンについての質問、躾についての質問、色々お話をします。
さらにああいった観光地ではかなりの人から記念写真を求められます。
浅草寺では外国人が多いので皆さんカタコトの日本語で一生懸命話しかけて下さいました。
いちいち立ち止まって応じる必要もないのですが、
私は人と話すのが大好きなのでついつい相手をしてしまいます。
その結果一人にOKと言えば写真のような人だかりと犬を囲む不思議な空間が必然的に出来上がります。
私の横には一眼レフを構えた方々が沢山いました。観光地ならではですね。
一緒にいたお友達が柴犬だったことも大きな理由です。
ただあのような状況は常識的には良くないので
3分くらい経つとみなさんにお声をかけて解散していただきます。

浅草に限らずグレハリを連れていると本当に多くの方に声をかけられ写真を撮っていただきます。
それだけダルメシアンという犬種は目立つ存在だという証拠ですね。
それ故私も万が一のことがないように普段から厳しく躾をしてはいますが
こうしてブログ上にアップした写真で人様に不愉快な思いをさせてしまうことは反省すべき点です。
抹茶羊羹さんのご指摘を今後も心に止めていきたいと思います。
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1309-118f1a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

練習写真 «  | BLOG TOP |  » とにかく野蛮 (^^;

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード