topimage

2017-08

ハリ助の自立と共に - 2012.01.20 Fri

ここ3ヶ月くらいでハリ助の様子が変わってきました。
なんていうか、やっと普通の犬になったって感じ(^ω^)


ハリ助は子犬の頃我が家に到着して
ハウスの扉が開いた瞬間からずっとグレ姉一筋の犬でした。
CIMG4990-5.jpg


グレ姉は外見は野蛮でも中身は聖母マリアのような犬ですから(^^ゞ
CIMG4999-5.jpg


おかげでハリ助は四六時中グレ姉と一緒。
CIMG5286-5.jpg


お昼寝前はこんな風に甘えてたくらい。
CIMG5107-5.jpg


そりゃあ、新しい子犬を迎えた飼い主にとっては願ってもない状況ですわ。
CIMG5134-5.jpg


ただし、真面目な飼い主さんならこの変でお気付きですよね。
CIMG5346-5.jpg


こうしてハリ助のように犬に育てられた犬は、
飼い主とのコミュニケーションを上手に取れない犬に育ちます(-_-;)
CIMG6193-5.jpg


それでも当時のワタシはハリ助にはグレ姉で犯した失敗はしないように
あれこれ工夫していたつもりです。
だから引っ張り、マーキング、マウントはしないし、
基本的な動作も早くから教えていたので扱いやすいダルメシアンではありました。

でもおバカなワタシはその時には気が付かなかったんですねぇ。
ハリ助はグレ姉を通してワタシを見ていることを。

どういうことかと言うとスワレ、フセなどはすぐ出来ても、
いざと言う時はワタシのコマンドには従わず、
グレ姉がどうするのか横で見ていてその真似をするんです。

つまりワタシの言葉は耳に入ってないってこと。
ハリ助の心の中にワタシが存在してないってこと。
そういうことなんですよぉ((((;゚Д゚))))
※ただ“犬を飼う”ならそのままでも問題ありませんが、
 名犬ラッシーのような“愛犬と暮らす”のに憧れてるワタシにとっては大問題です。

それに悩んだワタシがハリ助との本気の訓練に取り組み始めたのは
既に彼が3才になってからのこと。
ネクラでビビリでちょっぴり生意気なハリ助を変えるのはワタシなりに苦労しました。
何気に現在進行形だけどね(^.^)

おかげでここ数ヶ月で急激に色々な部分に変化が出ましたよ。
すぐにパニックになってたのに平常心を保てるようになりました!
ワタシを心から信頼するようになって、
言葉の掛け方ひとつでこちらが云わんとすることを理解できるようになったしね。
ワタシに対して安心感も感じてくれてるんでしょう♪
グレ姉とワタシみたいな阿吽の呼吸まであと一息!!
まだまだがんばるぞ~!ファイト~!━(゚∀゚)━!
IMG_6782-5.jpg



さてさてハリ助の方はこんな感じで上手くいってるんですが、
残されたグレ姉には若干予期せぬ問題が発生してまして…。

なぜハリ助が急に自分の手元から巣立っていったのか???
子供のように可愛がってたハリ助がまともになったので
グレ姉はちょっぴり寂しい思いをしてるらしいんです。
任されていたハリ助育てが御役御免になって
自分の存在価値が一つ減ったと焦ってるようにも見えます。

その裏返しなのか最近のグレ姉は妙なハイパーが復活です。
室内でもやたらと動作が激しくて困っているくらいです。
でも空元気に見えるのがちょっと痛々しいのよ(=_=)
みんなの気を引こうと思ってがんばってるんでしょうねぇ。



そこでグレママは考えました。
とうとうあの計画を実行すべき時がきたと!!
ずっと昔から構想を練っていたあれですよ、あれ。
ハリ助が自立したらプロジェクトを立ち上げようと考えていたんです。

しかしそんな矢先に神様があるご縁をくださいました…。
まさかこんなにピッタリな時期にこんな良縁がくるとは。
ふふふ(*´∀`*)


プロジェクトの全貌はまた明日!



≪おまけ≫
ハリ助が生まれた頃のチビ人間。年中と一年生だよ。
あらあら、こんなに小さかったのねん。
なのにダルメシアンを2頭も飼っていたとは無謀すぎる(-_-;)
CIMG4763-5.jpg




ハリ助が自立したと言ってもグレ姉に頭が上がらないのは変わりません。
独身のくせにゴッドマザーなグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お久しぶりです。
この記事を読んで何だかうちのじゅりなとるなに似てるなって思いました。
うちの子はグレハリさんのようにしっかりトレーニングが入っているわけではないので一緒にしては申し訳ないのですが、二人の関係がよく似てるなぁと思って。。。

うちもじゅりながるなの教育係をずっとしてきていて、るなはいつもじゅりなの陰に隠れているような子だったのですが、最近自立し始めていて、じゅりなが自分からるなが離れてしまっていくことに寂しい思いをしているようです。
先月ペットコミュニケーションで二人ともそのことを言っていました。
じゅりなはるなに「ダメ~、いい子にしなさい」っていつも言ってるらしいです。
るなはそんなじゅりなのことを「ふ~ん。。。」ってあしらっているみたいです。
どうなることやら、この二人。。。

グレママさんのプロジェクトって何なんでしょう?
気になる気になる!

これからもいろいろと参考にさせてくださいね!!

うあーん、なんだか読みながら涙が出てきました。


前から、グレちゃんとハリーくんの仲の良さはすんごいわかっていたけど、
なんだかすごい言葉では表せないけど、
やっぱり犬っていいですねぇ(T_T)←そこ?
とゆうか、グレちゃんとハリーくんが素晴らしいのですよね(^_^;)

いつまでもグレちゃんママさんに着いていきたい!ってさらに思いました(>_<)!

プロジェクト、気になります☆

e-266おおー!
その全貌は今日明らかになるの?
たのしみ~~!
自立支援でハリ助くんにぽちっとなぁ~~!

PS,いまさらながら、テレビのコマーシャル見ました!
車から飛び降りてくる2頭がグレースちゃんとハリーちゃん?
かっこいいいーーーーー!\(^o^)/

チビ人間ちゃんたち可愛い~☆
うちも、こんな頃があったな~。。。笑
確かに! チビ人間とダルメシアンの関係無謀過ぎですよね。笑
あはは、わたしも体験者です♪ でも、今振り返ればとっても良い思い出だな~。
いや、うちはまだ継続中だった(汗)

プロジェクト、発表楽しみにしてますv-22


>じゅりるなのままさん

どうしても多頭飼いだと二頭目以降がね(汗)
どこの家庭の子もきっと一緒なんですよね。

うちもコミュニケーターさんからグレハリの姉弟関係を指摘されました(笑)
図星で笑っちゃった!

これからはハリーは少しお兄さんになってもらわないと!
4才なんだしオトコなんだし(笑)

>ベティママさん

グレハリ素晴らしくなんかないよ~っ!
よくいる姉と弟って感じ。
私がハリーを放置しすぎたからだよね。
でも今は違うよ!
ハリーは頑張ってる~(あれでも)(^ω^)

ニャンコプロジェクトが始まったら
今のハリーならもっと成長すると思うんだよね。
ずっと時期が来るのを待っていてよかったわ。

>NPKさん

やだやだ、
プロジェクトとか大々的に言っちゃってるけど
お宅の王子のことよ~♪

きっとグレハリにとってかなり良い影響があると思うんだ。
なんたって王子は神様がくれた天使だから♪
このタイミング、まさにご縁です。

ホンダのCMはグレハリで~す。
最初がハリーで二番目に降りるのがグレース。
で昨日からのドコモのCMはハリーだけ♪
王子の自慢の姉と兄になるようがんばるぞ!

>ikuさん

そうなのよ。
私たちって小さい子がいるのに無謀よね。
昔の私は子供が小さくても、
単に人の倍努力すれば大丈夫と思ってたわ・。
でも努力の仕方が間違ってたのが嘆かわしい(-_-;)

でもこうやって大変な日々は絶対に無駄にはならないはず。
3年後に一緒に笑おうではないか♪

プロジェクトの核となる我が家のニューフェース!
時間あればお子ちゃまたちと一緒に会いに来てね!

確かに彼は天使だよ~!
犬たちと互角に戦ってる(?)もの(笑)

ドコモのコマーシャルまだ見てないわ。
頑張ってテレビ見るわ!!!

>NPKさん

初めてプー軍団vsベンガルの闘いを見たときは
あまりにもその様子がゴージャスすぎて目が点になったわ。

ダルvsベンガルも早くみた~い!
高い所に逃げられて悔しがるハリーが目に浮かぶ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1172-7b1d6dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい家族を迎えます «  | BLOG TOP |  » グレハリお山レッスンに乱入

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード