topimage

2017-10

犬と飼い主と先生の信頼関係 - 2012.01.16 Mon

今日はジャックの訓練の日でした。

前回は都合が悪くてikuさんとジャックに会えなかったけど
今日は久々に会えて楽しい時間を一緒に過ごせました♪
ジャックは群馬在住だから訓練の日じゃないとなかなか会えないもんね!


今日でジャックの訓練は3回目のはずなんだけど…?
久々のジャックはなんともすごい成長を遂げていてびっくり(#^.^#)
DSCN9984-0.jpg


褒められる喜びを知るとこんなにも変わるのね。
自分の犬の訓練ではなかなか分からなくてもよそのペアだとよく分かるから不思議(^ω^)
DSCN9985-0.jpg


あのママを見つめる瞳がたまらんです♪
DSCN9986-0.jpg


そうそう、毎回言いますがユメ先生の訓練はカタ重視の訓練ではありません。
心と心の対話から始め、飼い主と犬が深い絆を作ることに重きを置きます。
良いことはう~んと褒め、犬に自分がどうすべきか考えさせます。
もちろん悪いことに対しては厳しく叱ることだってありますよ。

ユメ先生の訓練風景を見学していると
その内容が初歩的なものであろうが、高度なものであろうが、
毎回見ているワタシも色々考えさせられます。




そんな訓練の中、
今日は久々に胸をドキューーンっと撃ち抜かれるようなことがありました。
それはハリ助同様ビビリで他の犬が苦手なジャックが
誘惑係りのグレハリの方にikuさんと近づいていくというシーンの時です。

先生にグレハリにもっと近づいてくださいと言われたikuさん。
でもジャックは普段他の犬の側に行くとガウガウしてしまいます。
だからikuさんがかなりためらっていたのはワタシにもよく分かりました。
ワタシもハリ助がガウガウしちゃうからその恐怖はよく分かります(涙)

でもね、そんな風にためらうikuさんの背中に先生が言った言葉は
「大丈夫です。私は訓練士ですから。」 キタ━(゚∀゚)━!!!

アタシを信じてついてこいってなわけで、
見てるワタシの胸にもズキューーーンなのです。
 
そうなんです。
ユメ先生はそこまで言い切る先生なんです。
そこまで言い切ってもらわないと困りますし! ←言い切れない訓練士わんさかいるし(-_-;)
犬のことも飼い主のこともみ~んなお見通し。
ワタシたちを態度でも言葉でも心から安心させてくれるんです。
犬と飼い主以前に飼い主と訓練士の信頼関係だって大事でしょ?
えっと、でも言葉では説明しにくいなぁ(笑)
とにかく犬も飼い主も訓練士もここぞという時に本当に信頼しあえるどうかってことです♪


今までワタシはグレ姉のことで色々な先生に相談したり、
メールしたり、体験レッスンしてみたり、かなり遠回りをしてたんですが、
有名な先生ですら誰一人としてワタシの質問に納得できる答えをくれた先生はいませんでした。
みんな結局はオヤツ、リード、スパイク、ショック、叱る、それぞれ何かに頼る訓練ばっかり。
心と心云々なんてキレイごとって感じでした(^^ゞ
 ※オヤツはご褒美であげるのではなく釣って誘導するために使うの。

でも犬と人間だって心と心で対話できます。
そこに一番必要なのは信頼関係だって教えてくれたのはユメ先生です。
ユメ先生を信じてよかった(涙)



実を言うとね、
ハリ助だって今日のレッスンはただの見学者のくせにドキドキしてたはずなのよ。
DSCN9987-0.jpg


だってビビリなジャックがビビリのハリ助をガン見してたんだもの(爆笑)
ビビリ同士の無言の会話って面白かったけどさ~。
DSCN9993-0.jpg


でもハリ助は思いの外いつも通りリラックス♪
訓練中ずっと隣でゴロンゴロンしてジャックやユメ先生の気を引こうとする
超おフザケなグレ姉には迷惑そうな顔してたけどね。
DSCN9992-0.jpg


ジャックがこちらに向かってくるシーンでも普通通りにしていられたのは
今まで築いてきたユメ先生とハリ助とワタシの3人の信頼関係があるからこそ!!
ちょいと昔だったら顔がひきつってただろうに(笑)

ハリ助が今までの訓練で得たモノは彼に一番必要だった『平常心』そのものなんだねぇ♪
ただの見学者のはずのワタシ、それなのに今日は涙がこみ上げるほど嬉しかったわ。
DSCN9991-0.jpg


日々の努力で目に見えないモノがだんだんと見えてくる。
こういう何気ない一瞬一瞬に日々幸せを感じるグレママです(#^.^#)

ジャック、ikuさん、今日もありがとう♪




≪おまけ≫
帰りに先生とikuさんとメルミロお母ちゃんでランチ。
めちゃくちゃ美味しいのに、なんとこの日替わりランチは500円!!
DSCN0005-0.jpg



他人の訓練なのに帰りはなぜか達成感に満ちていたハリ助の顔。
彼なりに大きな収穫があったのね。
やっぱりかわいいヤツじゃのう♪

これからもずっとユメ先生のコバンザメでいようと心に誓うグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村









● COMMENT ●

今日のジャックの訓練のことだ~♪‥と読んでいて、え?胸をズキューンてなに?なに?なんだろー?と、ドキドキしながら読んじゃいましたよ。 あ~、ロングリードを短く持ち直しながらそんなこと言ったような・・・ グレママ、カッコよく書いてくれてありがとです(*^_^*)

ジャックの訓練を真剣にやっている時、ふとグレハリのほうを見たら、グレースが一人でゴロンゴロンしているのが笑えました(≧∇≦)

ハリーは平常心でいられたんだね! すごいね!

しかし‥、ジャックって、実際はとても可愛い顔してるのに、写真だとなんでこんなワルそうな顔になるの~?(笑)

今日は、誘惑係で訓練に付き合って下さってありがとうございました!

また次回もみんなで500円ランチ行きましょう♪♪♪

「大丈夫です。何百匹と見て来ましたから。」と言い切って、型通りの訓練しか出来ない人に、自分と犬の関係をダメにされかけた事があったんですよ。「大丈夫です。」と言ったそばから、「ポインターって頭イイんですか?」とマジ聞きされました。驚きました。
ユメ先生と出会えてたら、悩む事も無かったと思います。本当に、イイ先生ですね。
グレハリさんのブログを通して、イイ先生からちゃんと学べる人が増えると、犬も人も幸せです。

昨日は寒い中、ありがとうございましたm(__)m

ジャックの写真も、のせてくれて嬉しいです(^O^)(わたしって、おデブねぇ(笑))

実は!わたしも、ジャックとハリー君が見つめ合った時ドキドキでした。心の中で、ジャック唸るなよ、ガウってするなよ、ひたすら念じてました(汗)
でもハリー君が、とっても落ち着いて素敵な兄貴だったので、舎弟なジャックも唸る事なくて良かった。ハリー君に感謝です♪
ただ一瞬、グレースに突進していった時は焦りましたが…(笑)

訓練! とっても楽しいです(^O^) 始めてから、毎日の生活もウキウキになりました。グレママへの感謝の気持ちで心が、溢れています(^∇^)

帰宅後の散歩、すんごく良い感じだったんだ。
何か、通じあって来た!?早いかぁ(笑)

昨日は、お疲れ様でした(*^_^*)ランチも一緒に出来て、嬉しかったです♪♪♪グレースもハリーもよい子で、誘惑犬頑張ったね!!ハリーは、ジャックくんの訓練真剣に見ている姿がカッコ良かったわ!グレースは私アピールが本当に可愛いい!
又…是非ご一緒させてくださいね(o^∀^o)

>ユメさん

いやいや~、あの一言に感動しました。
あの言葉は簡単に言えるけど
とても重みのある言葉ですから。

しかも私に寄り添って身を委ねていたハリーは
ずっと力むことなくダラリンとしていたんですよ。
それはユメ先生と私を信じていたからこそと思うと、
飼い主としては泣けるほど嬉しくて(号泣)

ジャックとハリー、
合同レッスンできる日が来るといいな。
今からわくわくしてます!

>たれ耳隊さん

いますいます!
口ばっかりで信用ならん訓練士が!
私もグレハリも何度もイタイ目にあいました。

ユメ先生は犬の立場を第一に考えるんです。
怒らるのは寧ろ飼い主かな(笑)

でもこれほどまでに生徒から信頼されてる先生は
ほかにはなかなかいないと思います!
私達は先生に出会えて最高に幸せです♪
これからもがんばるぞ~(*^_^*)

>ikuさん

うんうん、昨日は一瞬スリリングだったね。
でもグレース目掛けてきたジャックの顔が
いかにも嬉しそうで楽しそうでルンルンで笑っちゃった。
ピリピリ感は皆無の顔だったよ!
ジャックにとっても訓練は楽しいことなのかな~♪

それにしてもレッスン中のジャックはすごい集中力だね!
これからがますます楽しみになってきた(*^_^*)

あ、楽しみなのは500円ランチもね♪

>メルミロぉかあちゃん

こないだのグレースったら相変わらずウザかったね。
頭の中はいつも先生でいっぱい(^-^;
まるでミロとは正反対の表現だわ…。

ハリーかっこ良かったでしょ♪
やっぱり男の子はかわいい。
一年前の彼とはまるで違うし!
みんなに協力してもらったおかげだわ。
メルミロにも沢山お世話になってるからね~。
これからもよろしく(゜▽゜)/

遅くなりましたが…この記事読んで感動!!
ユメ先生という素敵な先生のおかげによって私も変わった一人です☆
ん-いつも私の文書力では表せないのですが,
やっぱ良い先生に習うと本当に良い犬との生活が送れますよね♪
正直,躾は自分で出来る!!って思ってた前犬の時が恥ずかしいです。それは犬が私達に合わせていただけなのかもしれません。
今、考えるとマーレより可哀相な思いさせちゃったのかな?って…。
だからこそマーレには私が飼い主で良かったって思える関係になりたいんです☆
世のオーナーさんがこのトレーニングの素晴らしさに踏み込んでくれることを願います(笑)

ジャック君とハリ君の話,感動!!!!
ikuさんの気持ちもすごい解るッッ!!
私も初めてノーリードした時はどこかに飛んで行くんじゃないかと思いましたが,ゆめ先生を信じたら今はリードなしの方が関係が良いです☆
ジャック兄さんにいつか会えるといいなぁ☆笑

>マーレ姉さん

マーレとマーレ姉さんはいつも楽しそうに訓練してるよね~♪
きっと今までの経験とマーレへの想いがあってこそなんだろうね!

ユメ先生といつも話してるんだけど、
マーレ姉の若さで愛犬と訓練できるのってすっごく幸せだよね。
ほんとうらやましい!!
その若さでダルメシアンを操れるなんてカッコイイ♪

ジャックとハリーって二頭とも暗~くて笑えるよ。
でもほんとはジャックもハイパーで明るい子なんだけどね。
いつかみんなと一緒に走れる日がくるまで一緒に頑張るよ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1170-b0bac662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グレハリお山レッスンに乱入 «  | BLOG TOP |  » コタツ王子

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード