topimage

2017-11

子ダルはなこ看板犬への道 - 2012.01.12 Thu

新年早々ダル軍団にお待ちかねの新メンバーが仲間入りしました♪
若干訓練の話も書いちゃったので興味の無い方はスルーで!!


飼い主のはじめちゃんご夫婦はずっと前からグレハリブログを見ていてくれて
ダルメシアンが大好きなんだって~!
だからこそ子ダルを迎えるタイミングを何年も待っていたんですよ。
筋金入のダルファンよねヽ(*´∀`)ノ

そんなはじめちゃんから年末にとうとう子ダルが来たっていう連絡をもらいました。
そこで去年のうちに早速ユメ先生と尚ちゃん先生にご紹介♪
以前からダルを飼うなら訓練が必要と念押ししてきたワタシです、
グレ姉で苦労した分その大変さをコンコンとはじめちゃんにも伝えてきましたから(-_-;)


ではでは登場!!
生後5ヶ月子ダルの“はなこ”ちゃんです キタ━(゚∀゚)━!

グレ姉早くもロックオン(^^ゞ
DSCN9741-9.jpg


どうよどうよ♪ はなちゃんのこのお澄ましっぷり♪
DSCN9748-9.jpg



はなちゃんを迎えた当初、
はじめちゃんは訓練所に入れることを考えていました。
実際に見学も済ませていたんですって。
でもワタシは過去の経験からも訓練所はオススメできなかったので
ユメ先生と尚ちゃん先生を紹介したんです。


訓練所ではお利口な訓練犬は短期間で作れます。
スワレ、マテ、フセ、コマンドで動く犬のことです。
でもこれって家に帰ってから飼い主が訓練士と同じように
犬を扱うことができなければ意味ないですよね。
過去のワタシもこれに苦労しました。
先生の前ではお利口なのに家に戻るとハチャメチャ(-"-)
飼い主にセンスがないと逆効果なんですわ…。

一方の家庭犬を専門とした出張訓練では
コマンド以前に飼い主とのコミュニケーションからスタートします。
飼い主が大好きで飼い主の側に犬自らが寄り添うように育てます。
そしてその家庭毎のオーダーに合わせた訓練をしてくれるので
犬も飼い主もストレスがたまることはありません。
何よりも飼い主が犬という動物を学ぶことが出来ます。
そうすると犬を扱うことも上手になるので楽ですよ♪


訓練所では飼い主と犬との関係作りまではしてくれませんので、
それは家に帰ってから飼い主自らが作らなければなりません。
もっとも昔のワタシは本当の意味での“飼い主と犬との関係”が
どうゆうモノかすら分かってなかったですけどね(笑)

ここまで言うと家庭犬ってそんなにすごい?そう思う方も沢山いると思います。
でも純粋な家庭犬を求めてるワタシにとってはかなりハードルの高い分野だと思ってます。

名犬ラッシーを想像してみてください。
ラッシーってリードがなくたって生活出来るでしょ?
勝手な行動とらないし、いつでも目線の先には愛する飼い主がいます。
コマンドで命令ばかりする生活ではなく、
普通の言葉で子供が語りけても何でも通じる穏やかで幸せに満ちた生活です。

名犬ラッシーが大好きだったワタシはあれは映画だけの世界だと思っていました。
でもユメ先生と出会ってからのグレハリはどんどん進化して
あともうちょいでラッシー超えも夢ではなくなりました(爆)
そのせいかチビ人間とグレハリの日常のやりとりはかなり笑えます。


話は反れますが…、
たまに見かける光景で散歩中に犬にリードショックばかりかける人がいますね。
ワタシも昔はグレ姉を力と小手先テクニックだけでなんとかしようとしていました。
当時の先生にそう教わったからです。
でもいくら小手先テクニックを駆使してもグレ姉の心をワタシに向けることはできませんでした。
それが今では表参道をグレハリ2頭とノーリードで歩く妙な自信があります(笑)
※例えばの話ねっ。ただその場の空気を読んで立ち振舞うようになったって話よっ!
大したことじゃないかもしれんけどあのグレハリがねぇ。ってわけ。
それくらい心と心をつなぐ訓練の方が大事だってこと♪



そうそう、なんでこんなに熱くなるかというと、
子ダルのはなちゃんはお店の看板犬になるからです!!
ほら、ブログの左バナーにも貼ってあるでしょ 『かき焼き小屋はじめ』 

例え訓練所で見た目だけお利口になっても意味がないんです。
お店でのルールや、お客さんとして来たワンコへの対応、などなどは
実際にお店で教えていかないとムリですもんね。
そもそも看板犬ってかわいいだけじゃダメでしょ?
広い意味でかなりの柔軟性も必要とするじゃない?
そうなると初めて犬を飼うはじめちゃんにはやっぱり出張訓練の方が合ってるかと。



まあとにかく、
はなちゃんがめでたく尚ちゃん先生の生徒さんになって
すっごく嬉しいグレママなのです♪
DSCN0007-8.jpg


年明けにはじめちゃんのお店にユメ先生と尚ちゃん先生とお邪魔してきました♪
DSCN9955-9.jpg


公園ではすっごく大人しかったのに自分ちではむちゃくちゃハイパー。
写真撮れませ~んっ(^^ゞ
DSCN9956-8.jpg


一緒に行ったグレ姉の一挙一動をじっと観察していたはなちゃんですが、
たった2時間にして尚ちゃん先生に媚びまくることを学習しました(汗)
ユメ先生に頬ズリするグレ姉を見て、隣で尚ちゃん先生に頬ズリするはなちゃんに大爆笑!
それにしてもたった一回の訓練で自分の先生は尚ちゃん先生だと自覚してるはなちゃんにびっくり。
賢い子だわ~♪

グレ姉変なこと教えないようにね。
出入り禁止になったら困るからね!頼みますぜ!
DSCN9957-8.jpg


グレ姉に小さくなってしまったワニ皮の首輪をプレゼントしました。 
あら~、やっぱり似合ってる♪素敵よ♪
201201092322000.jpg


はなちゃんはパパママから溢れるほどの愛情をもらって幸せです。
これからの成長が楽しみだなぁ。 立派な看板犬になってね♪
グレハリがたまに襲撃に行くと思うけど末永くよろしくね(#^.^#)


『かき焼き小屋はじめ』ではワンコ連れも大歓迎です。
外のテラスにちゃんと防寒対策がしてあって快適に過ごせます。
でもワンコ連れの場合は事前に電話で空席を確認したほうがいいかもしれませんよ。
何気にチームユメの溜まり場になりそうな予感です(笑)



≪おまけ≫
尚ちゃん先生の愛犬ロイっち♪
子犬の頃から間寛平にそっくりで会うたびに笑ってしまう(ロイごめんねっ!)
DSCN9750-9.jpg

チビ人間①撮影の自信作「僕はロイ♪」
他人にこんなに遊ばれてるロイですが競技会ではかなり優秀でみんなの憧れの的!
DSCN0011-8.jpg



子犬からきちんと訓練入れるっていいよなぁ。
内心すっごくらやましいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

はなこちゃんの横顔の写真、パルにそっくりなんすけど、もしや??

>TORIさん

私も最初見たときはあれ???って思った!
でも同じ群馬でも違うブリーダーさんだったよ。

最近周りに子ダルが増えてうらやましくてたまんないわ。
私も純真な子犬を純真なままに育ててみたい(涙)

パルちんの可愛さがうらやましい~♪

カキ食べにいきたいー!

って、なおちゃん先生の初ダル、
この子だったのですねー

どんな賢い看板わんこになるのか、
超たのしみです^^

きゃー!カキは食べれないけど見に行きたい~☆
わたしもいつかダルちゃんと暮らしてみたいなぁ♪(^-^)/

それよりそれより、この方って、だいぶ昔にブログに出てきてますよね??
本物のダルに会いたいってグレちゃんハリーくんと会いに行かれてませんでしたか??
遂に迎えたんですね(^-^)/

ps, わたしも裁縫得意じゃないですが、無理な試みをしようとしてます(笑)

>viniさん

このままグレースと仲良しになると間違いなく
賢い看板犬ではなくズル賢い看板犬になるでしょう(汗)

いいのかしら?
ま、いっか~♪~(´ε` )

カキすーーーっごく美味しいよ!
食べに行こう行こう!
はじめちゃんご夫婦はほんとに良い方で
仲良くしてもらうのがもったいないくらいなの。

あの純真なはじめちゃんが私たちの毒牙にかかってしまう~♪
ふふふ、もう逃がさないわ~!!

>ベティママさん

カキ苦手なんだ~。残念!

でもね、はじめちゃんのお店には他にも食べ物あるから大丈夫よ。
こないだ食べさせてもらったスイーツが美味しいのって!

ずっと前にブログに書いたことよく覚えててくれたね(涙)
ほんとにだいぶ前のことだったよ。
きっとはなちゃんに会ったら感動しちゃうよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1160-760f5fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コタツ王子 «  | BLOG TOP |  » ダルメシアンにフィットする犬服

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード