topimage

2017-07

競技犬になってみますか? - 2011.12.23 Fri

東京インターでのこと。

ユメ先生とNPKさんのレッスンを見学している間、
グレ姉も片隅でしばしの見学です。

「あ~、つまんない。」
DSCN9710-9_20111223203711.jpg


「アタシは訓練なんて今更興味ないし~。」
DSCN9709-9.jpg


そうです。
グレ姉は普段内容を忘れない程度に自主トレは続けてはいるものの
ここ最近は訓練ってものを心から楽しんでやってるわけではありません。


それなのにです。
ユメ先生がちょいとNPKさんに説明をするためにリードを持ったらさあ大変。


「せんせ~い、アタシやるやる~♪」
ユメ先生がNPKさんに話をしている間も熱烈なアイコンタクト。
は~、こんな集中力をグレ姉ったらどこに隠しておいたの~(;゚Д゚)!
DSCN9719-9.jpg


大好きなユメ先生にみんなの前でリードを持たれたもんだから
嬉しくて有頂天になっちゃったわけですよ、はい。
ほんとに目立ちたがり屋なんだから、もう(-_-;)
DSCN9720-9.jpg


あらあら、なんて見事な脚側行進なんざましょ。
「せんせ~い、アタシこんなに上手でしょ~♪」
DSCN9721-9.jpg


ユメ先生にグレ姉が習っていたのはもう2年も前のこと。
先生は上辺だけの訓練はしません。
だから卒業してから時間が経っても先生がリードを持つと犬は一瞬にして変わるのです。
まるで昨日もレッスンをしてたみたいな。

「ママ~、アタシほんとは出来るんだ~♪すごいでしょ♪」
得意気にこっちを見るグレ姉ってなんてやなヤツ。
だったら母との自主トレでもそういう風にやってよ。
DSCN9722-9.jpg


すごい楽しそうだったのに写真がブレブレばかりで残念無念。
DSCN9716-9.jpg



グレ姉はユメ先生に習ったおかげで訓練は大好きでした。
でも今はもっと他に好きなことがあるから大好きではないの。

もっと好きなこととはワタシと一緒に行くお仕事。
現場でのグレ姉は本当に生き生きとしてカッコイイ。

それでもグレ姉とは訓練の自主トレを定期的に続けてはいます。
だけどね、ダルメシアンの5才という壁があって苦労もするのよ。
「できるけどやりたくな~い」
「やってもいいけどちょっとだけね」

やる気にさせるテクニック云々とかじゃなくて、
ダルメシアンの熟女にありがちなパターンってやつ。 ←めちゃくちゃ面倒くさい



それだけにこないだの会場でのグレ姉を見ていて思いました。
さすがユメ先生とグレ姉。
でもこんなにバッチリ出来るのにもったいないなあ。
これだけ基本をきちんと教えてもらってるのに。


グレ姉、たまには競技犬になってみないかい?
やってみたらお仕事と同じくらい楽しいかもよ♪
IMG_9887-9.jpg


グレ姉からの返事はまだ何もありません。
それでも母は気長に待ってみるつもりです(*´∀`*)


競技会って奥が深いの。
実際にチャレンジしてないのにあーだこーだ言う人は多いけど
少しでもやってみればその奥深さは理解してもらえるでしょう。



ダルメシアンの熟女の壁に悩むグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お疲れ様です!

まだ競技会を経験したことは
ないですが、いつか私も
出場するようになって
その“奥深さ”というものに
早く触れたいです!
奥深さと共に熟女の壁も
感じれるかもしれないですね(笑)

ミロ先生にも一度お会いできたら
うれしいなぁ\(^o^)/
文面だけでもすごいなぁ~と
感じるのに実際会ったりして
訓練してるの
見たらやばいでしょうねヽ(;▽;)ノ

そんな楽しみに辿り
着けるために頑張ります♪

*mixiたいした日記もつぶやきも書いてません(/ _ ; )ごめんなさい!でもグレママの日記の更新がわかるのでとても助かってます!ありがとうございます!

こんばんわぁ~♪
実は先日の東京インターでママさんをお見かけしたのです♪

お声をおかけしようと思ったのですが、漣のカートが
邪魔でお側に行けない間に見失ってしまいました(>_<)残念ですぅ~。

今度お見かけしましたら、大声出しますねぇ~♪
逃げないでね(*^。^*)

グレースちゃん 可愛かったです~!
あの張り切りかた!!(笑)
本当に先生が好きなんだなぁ~!
ママ、でもそこがんばんないと!! (笑)
いつか決定戦でおあいしましょ~♪ごきげんよ~!(←最近の友人たちの間の決め台詞 冗談よ!(笑))

>春花さん

競技会なんて私もやっと片足を突っ込んだばか(笑)
初めてやってみて自分と犬との共同作業って
なんて面白いんだと実感してるところなの。
まだまだヒヨッコだけどね~♪

ユメ先生の訓練は本当に見てるだけで勉強にもなるし、
ワクワクするし、楽しいし、ヤバイですよ~(爆)

こんな楽しみを目標にがんばるべし(#^.^#)

>夾さん

うわ~!やっぱりいらっしゃってたんですね!
実は私も会えるかもとキョロキョロしてたんですよ。
もしかしたら漣ちゃんもデビューしたのかな~?とか楽しみにしてて!
ほんと残念です。

そういえば例の撮影の最終日のこと。
グレースが現地のコーギーに異常なくらいシッポぶんぶん振ってアピールしてました。
たぶん夾ちゃんと間違えてたんですよね~。
アホだなあ。
早く本物の夾ちゃんと再会させてあげたいものです(笑)

>NPKさん

グレースったら本当に先生が大好きで。
でも家族以外にこんなに好きで信頼できる人がいるって幸せよね。

グレースとまた競技会の練習はしたいんだけどねぇ。
なんたって家の中でも超ハイパーだから疲れるのよ。
もう私の精神面がもたな~いって感じ(-_-;)
グレースと向き合うのはハリーと向き合うのの何十倍のエネルギーを使うわ~。
とほほ。


決定戦…。
私の命をかけた闘いになりそうよ!
ごきげんよう。
おーーーほほほほ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1153-37b430f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年のお仕事記録 «  | BLOG TOP |  » 2011東京インター お友達編

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード