topimage

2017-07

初めての競技会 - 2011.12.07 Wed

12/5にハリ助と行ってきた埼玉訓練競技大会の記録です。
写真はベティママが撮ってくれました。
自分ではどんなだったか様子がわからないのでとても助かります。
どうもありがとう!!!


今回選択したのは紐無の5科目。
自由選択で順番も自己申告通りなので初心者にはありがたいですね。
ハリ助の当日の調子も考慮してこんな感じでやってみました。
☆招呼
☆紐無脚側行進
☆脚側行進並びに停座? ←自分でもよく分かっていない(^^ゞ
☆裾座
☆伏臥


≪申告≫
ゼッケン番号、犬名、指導手名を先生に申告します。
たかが申告ですが申告中きれいに座ってられるか内心ドキドキ。
意外と集中してたのねん。
でも強風のせいでこの時点でお耳ペロリン(笑)
画像_4296


≪招呼≫
一発目の科目だからビシっと決めたい母とそんなこととは知らず結構ご機嫌だったハリ助。
画像_4300

しっかしワタシが離れた途端に隣の犬ガン見してるでねぇの~!
しかもお耳が今度はパタパタしてるし。写真は真実を語る…。
画像_4301

日頃の練習とは違うこの状況でハリ助に背を向けるのはワタシにとって超恐怖!
でもちゃんと動かずにいれたね♪
画像_4302

ところが。
よく集中してると思っていたものの半分にも満たない距離で重大な事実が発覚!
ハリ助ったら楽しすぎて浮かれてる~!!

顔がメチャメチャ笑ってて動線がいつもと違う!!
画像_4305

ありゃ~?ビューンと母を通り越してどこへ行く~??
とっても絶好調で浮かれポンチの時に出るこのオーバーアクション。
画像_4309

そして何事もなかったように座るハリ助。
本人この時かなりのドヤ顔。私も笑っちゃったわよ。
画像_4311

あくびまでしてたのね~!
画像_4313

でも全く緊張しないで楽しんでるハリ助にホッとしました。
あんた仕事でも本番に強いからねぇ!
先生が採点してる間に褒め褒め攻撃♪
画像_4315



≪紐無脚側行進≫
すごい楽しそうなんだけど位置が離れすぎなんだねぇ、これじゃ。
仕方ないっす、本人絶好調で浮かれてるんだもの(笑)
画像_4320

最後の停座もこんな調子だけど「ねぇねぇ褒めてよ~♪」ってすごいアピってたっけ。
画像_4323



≪脚側行進並びに停座?≫
脚側行進がこんなだからもうちょっと計算すれば良かった~(汗)
画像_4326

肝心の停座の位置が悪すぎますっ!
自分でもコマンドを出した瞬間に気がつきました。
でもそんな計算をデビュー戦でワタシができるわけありませ~ん。
画像_4327



≪伏臥≫
フセした途端また隣の犬を見てる~!!
ずいぶん余裕がありますこと(笑)
画像_4345

その割にはしっかり最後まで集中はしてたよね。
画像_4346



≪最後に≫
先生からお言葉をいただいております。
いくつかの注意点をいただきました。
画像_4349

①招呼で大回りしたことが減点
②脚側行進が離れすぎている。
③行進中の停座の位置が規定位置と違う ←これは指導手のミス!

あとは良いと褒められました。
やったね(*^^)v



他にも反省点は当然沢山あります。
でもハリ助とワタシの競技会に向けての練習はまだまだ始めたばかりです。
細かい所はまだ行き届かなくても当然!

それよりも今回の目標「ハリ助と楽しむ」が100%達成できたので
自分とハリ助を褒めてあげることにします♪
競技会場でハリ助がどういう状態になるかも把握できました。
これで安心して次のステップに進めます。

ハリ助は寒いのが苦手なので次回のチャレンジは春になるかな。
それまで自主トレに励もっと!



ちょっぴり本物の競技犬に近づいたハリ助にポチっちな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

夜分に失礼します

こんばんは!
受験まで日にち残すところわずか、行き詰まった中でのグレハリの活躍には励まされます。ありがとう、グレハリ。

うまく言葉にできないんですが、、

私の身の回りでは犬は可愛いくて、癒し、幸せを与えてくれる。そんな存在のとして一緒に生活している方が多い風に思います。


でもグレママさんは、犬と人間の共存のため前提の主従関係ができています。
しかし、ちゃんと敬意を持ち、同じ目線で犬と真剣に向き合う。私が思う理想の関係です。


ただ犬に癒しや幸せを求めるだけでなく、同じ土台で一緒になること。一緒に目標を持つこと。そこでは泣いて笑って何にも変えられないものを一緒に感じること、、、

私が考えていた犬と生活することってこういうことなんだ。って胸にこみ上げてくるものがあります。


もう、ブログみてたらいつか生活する愛犬としたい。絶対しよう!とそんな気持ちになって仕方がありません。


でも毎回、あ!そのためには合格しないと!勉強しよ!ってなります(笑)


何度か違う記事でもコメントを書こうと思っても気持ちがまとまらず、文章にならなくて挫折とうことが度々(笑)
長々とすみません。

これからも頑張ってください!応援しています!

?? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?春花

ハリ助君がものすごく楽しそうで、好印象だったでしょうね。レイナで試験を受けたのですが、脚側はピッタリ。何故って、審査員が怖かったから。ですから、終始笑顔なしでした。アジでも訓練競技会でも、愛犬が笑顔で飼い主と楽しんでくれるのが、理想的だと思います。ママと2ワンコの関係が羨ましいです。

ハリスケ、頑張ったんだね~♪
3席入賞、おめでとう!!!
楽しくできたのなら、グレママの目標をまたひとつ達成できたね!

この間の競技会では、我が家のシエルなんて「うひょひょーっ♪」ってな感じだったけど(苦笑)、
とりあえずはチーム・ユメの「飼い主も愛犬も楽しく♪楽しく♪」は何とか出来たかな?

私とシエルも課題は山積みだけど、まずはstep by stepでこれからも自分のペースで頑張るぞい♪

“常歩行進中の停座”(です)、私との訓練の時って練習しましたっけ? 当日いきなり決めたんでしたっけ? よくできてましたよ。

しかし‥、競技会って予想もできないことが起こるんですよね~。 テンションも集中も落ちることは予想というか心配してましたが、まさか、あのハリーがですよ、ハイテンションになって“招呼”で行き過ぎるとは、まったくの予想外でした!

そんなミスはすぐ直せるので、ハリーに楽しかった経験をさせてあげられたことが一番よかったですね ♪
ママとの普段の訓練、楽しかったんですね~!

春が楽しみ♪♪♪

>春花さん

受験もうすぐですね!
これからもっと寒くなるし体には十分気を付けてくださいね!

勉強に疲れたら是非グレハリのアホ顔でも見てリラックスしてください。
癒されるというか何というか、
気が抜けて無駄に入っていた力は抜けるかと思われます(笑)

私も犬との関係についてはまだまだ勉強中です。
でもね、ほんと楽しいのよ♪
春花さんが今は学業に専念しなきゃいけないけど
そのうち犬といっぱい会話できる日がくるから頑張ってね!!

それにしても受験って大変よね。
私はちゃんと勉強しないで大人になったようなもんだから
受験と真正面から向き合う春花さんに頭が下がりますわ・・・。
うちの娘もそうなってくれればいいなあ(-_-;)

>たれ耳隊さん

確かにハリ助はめっちゃ楽しそうだったからなあ。
好印象ではあったかも(笑)

うちの先生は点数よりも楽しく競技できたかどうかってのに重点を置きます。
だからチームのどの子もデビューはこんな感じ(笑)
それでも続けていくうちにみんな好成績になるので
いつかはハリ助も・・・?と親馬鹿なりに期待しているグレママで~す♪

>Kayさん

3席なんてほんとびっくり。
夢じゃないかと今でも思ってるくらい。

それよりみんな同じ時期にデビューしたことが私の励みだわ!
ハリー自身も顔見知りが会場にいるから安心したのかも。
でもハリーは一人だけ既に4才のオジサンだけどねん。

目標はいつでもどこでも笑ってる競技犬!
しかもグレースとやるよりよっぽど楽しいのはなぜ?
ヤツは面倒くさい女だから当分ハリーと遊ぶのだ。

これからもみんなで楽しく続けて行こうね~!

>ユメさん

そうなんですよ~(^^ゞ
常歩行進中の停座はほとんど練習してませんでした。
以前口頭で座る位置の確認はしましたがすっかり忘れてて。
それでも選択したのはほぼ9割方きちんと座るからってそれだけです(笑)
デビュー戦だし点数よりも確実にできて褒めてあげられるからと思って。
えへへ~(#^.^#)

それにしても最初の招呼でまさかスマイル炸裂するとは。
さすがに私も想定外で笑っちゃいましたよ~!
そのおかげで私の緊張も吹っ飛びましたけどね。

今は春になるのがちょぴり待ち遠しいです。
飼い主をそんな気持ちにさせるハリーってますます可愛いヤツ♪

これも先生のおかでです!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1145-5a516026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山遊びで暫くのんびりと «  | BLOG TOP |  » 椅子取りゲーム☆師弟対決!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード