topimage

2017-10

ドッグセミナー アジリティ初体験! - 2011.10.20 Thu

ドッグセミナーでのアジリティのことを書こうと思ったんですけど、
かな~り奥が深くってねぇ、難しいです。 はい。

そもそもアジでもトレーニングでもなんでも、
先生によって解釈ややり方がずいぶん違いますよね。
だからたとえここで詳しく書いたとしても何にもならんと思うんです。
なので感想くらいは残して置こうかしらん。



綾乃先生はアジも服従なくしてはできないと言います。
スワレ、マテ、フセが得意です!ってのは当然で、
周りの誘惑に負けず飼い主に集中できないとスタートラインにすら立てません。
飼い主に集中できない子は服従が入ってないとみなされるからです。

速さを競うのではなく犬を正しく導き失敗をさせないこと。
そして一番大事なことは犬と楽しむこと。


って簡単に言うけどかなり難しいんですよ。
ハリ助はただでさえビビリでテンションも低い子ですからねぇ。
やりにくいことといったら・・・・(汗)

それでも目標を持って参加した以上、母は死ぬ気で頑張りました。
ハリ助を自分にだけ集中させて笑顔を出すのに必死こいたんです。
ぎっくり腰だとか言ってる場合じゃございません!
でもね、この年してなり振り構わないっていうのも楽しくっていいですよ♪


そうそう、そんなところが綾乃先生に評価されたんでしょうね(笑)
先生の表彰時のコメントはいつも辛口毒舌爆笑トークなのに、
今回のハリ助とワタシは全く辛口じゃなくただただ嬉しいコメントをいただきました。
ほんと嬉しかった~☆彡
DSCN9206-9_20111020220701.jpg


富士山と一緒に記念写真も撮りました!
記念の楯とドッグフードもいっぱいもらったよ。
DSCN9203 (2)


二日間のセミナーを通して学んだことも沢山ありましたが、
新たに発見したこともいっぱいありました。

一番驚いたのは意外とハリ助の集中力が強化されていたこと。
ついつい末っ子扱いで甘やかしがちだけど、
ここ数ヶ月の訓練成果をしっかりと肌で感じ取ることができました。
カタチの訓練、心の訓練、どっちもすごい進歩してました~。
こりゃびっくりだ(笑)

アジをしているとワタシの細かい動きにちゃんとリンクしてくれるんですよ。
驚くやら嬉しいやら感動やら。
ハリ助ったらますます可愛いヤツになっちゃって♪
IMG_0130-9.jpg


今回のセミナーの目標は4つでした。
※ 二日間一度もガウらせない!
※ 知らない犬がそばに居てもリラックスさせる!
※ アジ練中は二人っきりの世界になる!
※ ハリ助もワタシもずっと笑顔でいる!

なんと全部クリアできました。
おまけにアジの楽しさまで実感できて大満足の二日間。
ほんと楽しかった♪
ってことは来年もまたアジかなあ?????



それから大事なことがだあります。
アジ初級クラスのメンバーに恵まれていたことがとてもラッキーでした。
どの飼い主さんも真面目で一生懸命で、
どの犬も優しくて温和で訓練もバッチリ、
だからハリ助も安心してアジを楽しむことができたんだと思います。
一緒に頑張ったみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう♪



さて、お家に帰っていつもの生活にもどったハリ助ですが、
相変わらずのほほ~んと暮らしています。
食べ終わったご飯の食器に片足突っ込んじゃって何してんだか(笑)
IMG_0156-9.jpg


ただね、普段の生活の中でもワタシに集中することが多くなった気がします。
いつもの甘えた目ではなく、何かワタシに期待してるような目で見るの。
 ※オヤツくれとか、そういう期待じゃないっすよ!

気のせいかしら。ま、気のせいでもいいけど♪
IMG_0163-9.jpg



本当はもっともっと思ったことが沢山あるんですけど、
いっぱありすぎて書ききれませ~ん。
そのうち思い出したら書くかもしれません(笑)

どんな感じかもっと知りたい方は小雪ブログへジャンプしてくださいませ。
「小雪と私の365日」


実はアジをやってるハリ助をちょっぴりカッコイイと思ってしまった母。
これはまさにスキー場の男子がみんな王子様に見えるのと同じ現象?
なんちゃって王子様のハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

収穫多き2日間、よかったですね♪
筋だるアジ部への正式入部待ってますv-16

いいな~、ハリーくんの愛情をたくさん感じるママが
うらやましいv-10。シャネルは家の中では良い子なんだけど一歩外にでると、、、、
ネコ、新聞バイクは追いかけるし、
多分呼んでも帰ってこないかも、、、、
とにかくビビリーなのです。トホホ

アジリティーかっこいいです!すごく楽しそう!でもこの裏にはたいへんな下積み?(基礎訓練)があってこそなんだと感じられます。いつか挑戦してみたいです!頑張ってください\(^o^)/

>ダリーママさん

めちゃくちゃ楽しかった~!
ハリくんは真面目だから一生懸命私に合わせて頑張ってくれました。

ただ肝心なハンドラーに難ありで何度ハリーが挙動不審になったか(笑)

>シャネルのママさん

ハリーも超ビビリだからアジ以前の問題がたくさんあってね~。
今回は仲間に恵まれてよかった!
みんなハリーのことを理解してくれたから助かったのよ~。
大丈夫、これからでもまだまだシャネルくんと一緒に
いろんなこと楽しむことができるよ~!!

そうそう、飲み会の話まだ宙ブラリんだね。
ごめんなさい!!!!

>春花さん

こんにちは♪
どうなんです、アジでもなんでも下積みが必要なんですよね(涙)
ハリーが楽しそうにしてくれたのは、
この一年の訓練があったからこそだと思ってます。

去年だったら挙動不審でビクビクしたまま二日間が過ぎてしまった気がします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1122-7374c062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「国際どうぶつ映画祭」 «  | BLOG TOP |  » ドッグセミナー2012

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード