topimage

2017-08

ドッグセミナー2012 - 2011.10.18 Tue

今日は土日の二日間参加したドッグセミナーのお話です。

セミナーのことは先日もちょろっと書きましが、 → 『ドッグセミナーに行くのだ!』
この二日間はほんとに楽しくて良い経験がいっぱいできました。

このセミナーはドッグショー、トレーニング、アジリティと三部門に別れますが、
どの先生も基本的考え方は同じです。
まずは服従訓練が基本だということ。
だから他の部門をハシゴして受講したとしても違和感を感じることがありません。
 →基本やめた方がいいけど!

服従訓練というと結構誤解してる方が多いみたいですが、
単にチョークチェーンでビシバシやって力でねじ伏せるとかそういうのじゃないですよ(笑)
服従とは人と犬との間に本来あるべき正しい関係のこと、
主人と犬との信頼関係とかそういうものだと私は解釈しています。




で、ハリ助とワタシが参加したのはアジリティの初心者クラス、
先生は進藤綾乃先生です。
綾乃先生のレッスンは初めてでしたが去年様子を見ていたので安心♪
ご存知の方ならわかりますよね~、綾乃先生はクールでホットで最高です!!
その代わりレッスンではまず犬よりも飼い主が集中しないとついていけません(笑)
他の受講者とおしゃべりやら手を抜くやらはもってのほか!!!

でも本当言うとね、
アジリティと言っても今回の目標はアジの基本をマスターするということよりも、
ハリ助との関係のステップアップに重きを置いていたんです。

※ 二日間一度もガウらせない!
※ 知らない犬がそばに居てもリラックスさせる!
※ アジ練中は二人っきりの世界になる!
※ ハリ助もワタシもずっと笑顔でいる!

ほほほ、アジのレッスンだってのに上手になろうとか、
ひとつでもテクニックを覚えるとか気合が全く感じられませんねぇ。
でも仕方ないのよ、今のハリ助とワタシにはまだまだそれは先の話なんだもの♪

いつも言いますがハリ助はたまにガウります。
本当はおっとりマイペースの平和主義者なのに
オンリードで他の犬に迫られると恐怖でガウるんです。
それは飼い主のワタシが数々の恐怖体験をハリ助にさせてきたことに原因があって、
ハリ助自身には何の罪もありません。
そしてそれを克服すべく今まで訓練をしてきたので、
そのステップアップのためにアジに参加したんです。

しかも基本的にワタシは犬に関してはユメ先生一人しか信頼していませんが、
綾乃先生だったら大丈夫!って妙な自信もあったわけで(笑)

そんなこんなで受講した二日間、
アジとは何ぞ!!ということをみっちり叩き込まれてきました♪
でもアジの内容に関しては奥が深すぎてほとんど説明不可能です!
ごめんなさいねぇ。

ただアジもほんとに服従訓練が根底にあるんだと実感しました。
服従が入っているからこそ犬がハンドラーと一体になれるんですね。
初心者ペアがリードなしでもトンネルとハードルをクリアできるようになるなんて!

ハリ助がどんな様子だったかは書けたら明日また書きますね。
でも中身が濃すぎてワタシの小さい脳ミソだと不安だわ~(汗)




セミナー中は終始飼い主も集中(笑)
ハリ助の写真もほとんどありませ~ん。

朝と夕方はユメ先生の仲間とひと遊び。
IMG_0139-9.jpg

メル&小雪はいつも犬らしくて楽しそう。
IMG_0143-9.jpg

いいね、いいね(#^.^#)
IMG_0144-9.jpg

なのにグレハリはいつものことながらよそ様に媚びる。
IMG_0146-9.jpg

媚びて媚びて媚びまくって、
IMG_0151-9.jpg

そして母はひとりぼっち。しょぼぼ~ん。
IMG_0152-9.jpg


それからそれから!なんと今回はスペシャルなお友達が参加しました!
ずっと前からグレハリブログを見ていてくれて、
是非ともユメ先生のレッスンを受けたいと群馬からわざわざ一日参加だった
2才のジャックくんです!!
110928_191419.jpg

ジャックくんのママもお悩みはあるそうで。
でもジャックくんのために行動を起こしたママさんには脱帽です。
だって普段高速道路なんて運転しないんですって!
それなのに大雨の中慣れない高速で初めての遠出です。
ママさんの愛を感じずにはいられません(涙)

ジャックくんはこんな犬が沢山いる場所には初めて来たそうです。
それでもママもジャックくんもすごい頑張ってました。
よそのペアが頑張ってる姿を見るとついついウルってきちゃうんですよね。
しかもジャックくんが甘ったれで本当に可愛くってねぇ。
ハリ助よりもずっとイケメンな点だけがやや難ありって感じだけど(爆)

そんなジャックくんは来月からグレハリの本当のお友達になりそうです。
いつか一緒に山遊びが出来る日を夢みて一緒に頑張りましょうねぇ!
いやいや、それにしてママさんの勇気と行動力は尊敬に値します。
ファイトーーーっ!!




中身が濃すぎるセミナーは日記にするのがとても難しいです。
明日も書けるように頑張りま~す。



セミナーで一番鍛えられたのはグレママの脳ミソです。
少しは頭の回転が速くなった気がするグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんにちは~
ワンちゃん達いっぱい走って
すごく元気ですね^^
みんな楽しそうです♪

うぉー!!
まさかのまさかです(@_@)憧れのグレママさんブログにジャックがのるなんて~(T_T) 嬉しすぎます!
ありがとうございます!胸が熱くて(泣) 何だか文章になりませんが、いつか、いつかグレハリと威張りん坊主のジャックが対面出来るように、母ちゃん頑張ります(^-^)v

>トイプードルさん

そうですね。
楽しく走ってかなりハイテンションになっておりました(汗)
でも本当は犬同士で遊ぶよりも飼い主と遊ぶ方が断然嬉しいんですよね。

是非子犬を新しい家庭へお届けする際は、
最低限の訓練をおすすめしてくださ~い!

>ikuさん

セミナーの時はバタバタしちゃってジャックくんの写真を撮りそびれちゃいました!
せっかくのチャンスだったのに~。

うふふ、でも次回会ったらイケメン振りを激写しちゃいま~す♪
ジャック~、変なオバチャンだって思わないで~(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1121-381b9c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグセミナー アジリティ初体験! «  | BLOG TOP |  » ありがとうございました!!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード