topimage

2017-08

騙された!! - 2011.08.27 Sat

楽しいお山ダイエットが続いてるグレハリですが、
こないだ思わぬ罠に引っかかってしまいました!

山の途中で新道と旧道に分かれるんだけどね、
チビ人間が学校の全校遠足では旧道を歩くっていうから 
それを信じてまんまと旧道に行ってしまったのよ~っ!  ←ここも学区内です(汗)

最初は歩きやすいかと思ったんだけど、
そのうち狭くなって足元が悪くて歩きにくいのなんのって!!
DSCN8450-9.jpg


この山は下の方が粘土質なもんだから雨上がりだと更にたちが悪い!
近所の小さい山とはいえ愛用の登山靴じゃないと怖いのよね。
でも犬はそういうルートの方が楽しいらしくかなりご機嫌。
DSCN8449-9.jpg

まったく、チビ人間め!
もう二度と旧道は選択しないぞ(汗)

そんな精神的にグダグダな母を笑顔で励ますグレハリ。
もうすぐ頂上だね。
DSCN8457-9.jpg


頂上ではグレハリも休憩します。
あんたたちのこの1リットルがどれだけ重いか分かってる?心してお飲み!
DSCN8452-9.jpg


一休みしたらさっさと帰ろう!
グレハリの本当のお楽しみは下りた後の水遊びだもんね。

母がヨロヨロしてると心配で真横にいてくれるグレ姉。
どうやら最近はハリ助も横にくるようになりました。
どういう心境の変化か??? 優しくしてくれても何にもあげないよ♪
DSCN8465-9.jpg


そもそもお山ではグレハリの役目はそれぞれ違います。
そうなの、役目ってのがちゃんとあるのよ。
彼らが勝手に決めたらしいの(笑)

グレ姉は母の側にいる役でハリ助は先導して様子を見る役。
ハリ助はたいてい単純な山道では10m先を歩きますが、
ちょっと険しかったり、くねくねだったり、下りになったりすると自分で距離を5mに縮めるの。
彼なりに考えてるみたい。

そういえば以前アニマルコミュニケーターさんにセッションしてもらったときに、
ハリ助は家族のことが大好きで家族を守るのは男のボクだって強く思ってると言われたっけ。
かと言って攻撃性はないから安心してハリ助に頼っても良いそうな。
うふふ、ハリ助にもカッコイイとこあるでしょ(笑)


そんなこんなだから先導犬ハリ助は先方から人が来るときも早い段階で教えてくれます。
犬だから気配とか声とかで分かるのね。
立ち止まって振り返る動作はいつもと変わらなくても表情が変わるのよ。
あ~、でもそれは飼い主のワタシにしか分からない違いなんだけどね。
一緒に山で遊ぶ回数を相当こなしてると、
普段からのコミュニケーションの取り方でこんなにも成長してくれるなんて感激。
DSCN8461-9_20110827095339.jpg


人と擦れ違う時はダッシュで足元まで戻ってもらってピシっと礼儀正しく。
人様には迷惑をかけないようにしなくちゃ(汗)
DSCN8458-9.jpg


ついでに言うとグレハリには「後ろから」というコマンドも教えてあります。
ちょっと危ない場所で先を歩かせたくない時などに使います。
山で遊ぶとグレハリとワタシの間のお約束がどんどん出てきます。
それをちゃんと守ってくれなかったら危ないし他人に迷惑も掛けるので山には来れません。
DSCN8469-9.jpg
※後ろからと言われてテンション下がってるグレハリ(爆)


ワタシが山や川で遊ぶのが好きなのは、
グレハリと心と心の細かいやりとりが出来るのが何よりも楽しいから。
犬と心が繋がってるっていう瞬間が思う存分味わえるから。
これが家庭犬の醍醐味ってやつよ♪
DSCN8467-9.jpg


犬を飼ってる方と擦れ違うとほとんどの方が
「ウチのバカ犬はこんな利口じゃないから山には連れて来れない」って言います。
恐らくバカ犬っていうのは呼び戻しができない、座って人と擦れ違えない、
吠えずにフレンドリーに接することができな・・・・etc。

でも違いますよね~、
犬は何も飼い主から教えてもらってないだけですよね~。
ワタシだってグレハリとこうなるには苦労と努力がありました。
もちろん今でもそれは続行中です。
訓練って飼い主と犬が楽しい生活を送るためにするものだと思うから♪

未だに「訓練=警察犬=スパルタ」って思ってる方も少なくないけど、
ワタシの考えてる家庭犬の訓練は全く違います。
飼い主と犬の心をひとつにするため、
犬にとって飼い主が一番の理解者であり唯一無二の存在になるためのもの。
犬と会話ができると本当に楽しいです!
コマンドとかじゃなくて普通の日本語で話しかけたってちゃんと言うことも聞いてくれますし。


お山ダイエットは体を作るためもあるけど、
母の癒しのためでもあるんだな、これが。
まさに一石二鳥なのだ♪ むふふ♪



≪おまけ≫
お家に帰ってご機嫌なグレ姉。
調子に乗って母の靴の上でヒヅメ遊び(涙)
DSCN8471-9.jpg

ヒヅメを取り上げて部屋に戻したら今度は一緒に遊ぼうとしつこい。
DSCN8476-9.jpg

本人は眠ってないつもりだけど、どう見ても寝てるし(笑)
DSCN8478-9.jpg



近所に山も川もたくさんあって幸せなグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Monoさん

はじめましてです!!
コメントありがとうございます。
是非是非一緒にお山レッスンしましょうよ~♪
私たちの目指すのはどこにでも一緒に行けるスペシャルな家庭犬です。

すみませんが左サイドのメールフォームから改めてメールいただけだら嬉しいです。
EVERYわんのHPからメールがいかないという話は違う方からも聞いたことがあるので。
よろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1091-6c41cf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何事もチャレンジ! «  | BLOG TOP |  » 楽しいダイエット

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード