FC2ブログ
topimage

2020-06

どっちの気持ちも分かるんです - 2011.08.05 Fri

昨日愚痴った「うちの子大丈夫です症候群」の話。
やめて欲しいのは心からの願いなんだけど、
実はワタシも過去はかなりのアホバカマヌケな飼い主でして・・・・。

IMG_8143-8.jpg

IMG_8130-8.jpg


ほら、先住犬のグレ姉は初対面のどんな子とでも仲良くできる明るくて愉快な性格でしょ?
だからどっちかっていうと、
ガウガウ犬の気持ちなんて理解できなかったのよね。
ガウガウするのは飼い主の育て方のせいだって、そう思ってたのよ。
まったく愚かなこと。
その後、ハリ助を迎えてからグレ姉の時以上に真剣に物事を考えるようになったワタシです。


IMG_8131-8.jpg


ハリ助は元々犬にもフレンドリーな子なんだけど、
ドッグランなんかに連れていってたせいでかわいそうな目に何度も遭ってしまったの。
5ヶ月の頃に秋田犬、1才でシェパード、2才でラブラドール、etc、
どの時もすれ違いざまに突然背後から襲われました。
こんな目に遭わす飼い主の顔が見てみたい。
あ、飼い主はワタシでした(涙)


IMG_8144-8.jpg


そんなワタシがアホバカマヌケの世界からの脱出を計れたのは、
ユメ先生にハリ助の心を本気で理解するように言われてから。
そしてまずは全ての責任は飼い主のワタシにあると認めることから始めました。

そこからですよ、
「うちの子大丈夫です症候群」に異議を唱えるようになったのは。


だから今ではどっちの飼い主の気持ちも分かります。
たまたまフレンドリーな犬しか飼ったことがない飼い主は自分勝手なのは当たり前で、
ビビリだったり気が強かったりする犬の飼い主はその自分勝手さにピリピリイライラ。
ふ~。


IMG_8194-8.jpg


最近のハリ助は母が強くなったおかげか
前よりもずっとたくましくなった気がします。

知らない飼い主と犬が突然ズンズン近づいてきても、
母が相手に強く出てるのが口調や声のトーンで分かるんでしょうね。
落ち着いてコマンドに従って母だけにしっかり集中してくれるようになりました。
母のそばにいれば安心だってことをやっと分かってくれたのかな。
いやいや、ハリ助を一人前のオトコにするのはまだまだこれから!
何があっても毅然としてるナイスガイに育ててやる~!!

誤解のないようにこれだけは言っておきますが、
ハリ助は他の犬にもフレンドリーですよ(笑)
ただ一緒に遊ぶということに興味はないです。
オフリードで逃げ道さえあればどの子とも問題なく接することはできますよ~。


IMG_harry-8.jpg


今日はなんかよく分からない日記になってしまったみたい。
ま、いっか(汗)

とにかく、あーだこーだ言ってるけど一方的にムカついてるわけでもないの。
結局ワタシもバカ飼い主だったからどっちの気持ちも分かるってそれだけのこと。


IMG_grace-8.jpg



犬を飼うっていうのは楽しいことばっかりでもないよね。
でも楽しいことばっかりにしてやるぞ~!
心に誓うグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

右に同じです(笑)何事も初めから上手に出来る人は
少ないのではないでしょうか?私も以前は無知な
飼い主でした。でも前の子がゴールデンで体の
大きい子でしたし、家族で協力してではなく、
自分が一人で育てる事になり勉強しました。
その前の子も同じゴールデンで全く躾をせずに
飼って大失敗していたからです。勉強して直ぐに自分がいかに
酷い飼い主だったのかを思い知り、前の子に申し訳なくて
悔しくて泣いたのを覚えています。
でもどんなに努力しても気を付けていても
相手の飼い主が知識を持っていなければ
事故は避けられない時があり、何度も
悔し泣きしましたよ。

それから私も自分の子は自分で守ると誓い
強くなりました。そして今のグレママさんのように
トラブル時や、トラブルになりそう時は
相手の飼い主に説明しようとしましたが、
ほとんどの場合徒労に終わりました。
それで嫌な思いばかりするので自分が
ノイローゼになり、今では昨日お話したような
対応に落ち着きましたとさっ(笑)


私も自分の方に非がなければ決して謝りません(笑)
つくづくグレママさんとは同じ遺伝子を持っているみたいです(笑)

>マイキーママさん

ふと思ったんですが・・・・、
元々マイキーママってダル飼い向きの性格ですよね(笑)
元犬がゴールデンというほうが私には不思議なくらいですよ!

ほら、以前マイキーくんのことで悩んだってお話をなさってたでしょ?
あの時すでに内心ではそう思ってましたし。

うんうん、同じ遺伝子ってのも分かります。
妙に納得(大笑)
ダル飼いには変人が多いっていうけど、
マイキーママもこっち側の人間ってことですよ~!!!!
これからも仲良ししてくださいね♪

シャネルも小さな頃ドッグランで何度か怖い目にあい(お馬鹿な飼い主のせいです。)1歳半過ぎぐらいからガウガウ犬に、しかもガウガウするのはオスにだけ!お散歩の時はなるべくすれ違わないようにしてるけどすれ違ってしまうときは走ります。
これ?ダメかな?

今度ぜひ のみに行きましょう。わんこの話で
一杯どうでしょうか?

>シャネルのママさん

え~、シャネルくんもかわいそうな目に遭ってるのね。
でも今からでも遅くはないと思う!!
ハリーも未だにラブラドール系は恐怖で苦手だけど
私との信頼関係を作り直してるおかげで、
前よりも強くたくましくなってるから!!
一緒に訓練しちゃう~♪

そうそう、一杯引っかける話を具体的に進めましょう!
最寄駅はどこになる~?
えっと、mixi経由で連絡しようかな。
改めてメッセしま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1072-9bdf685f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一緒に遊ぼ♪ «  | BLOG TOP |  » やめてくれーーーっ!!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード