topimage

2017-05

レーシック 手術当日と術後 - 2011.07.13 Wed

なんだかんだ言ってレーシック手術から一週間経ちました。
おかげさまで順調です!


レーシック当日

①すっぴんです!
手術当日はお化粧をしてはいけません。
日焼け止めもNGです。化粧水も目の周りは禁止です。
もうじき40代に突入する私にとっては手術よりも怖い状況です。
たまたま持っていたUV化粧水が役に立ちました(汗)
深めの帽子にサングラスとマスク姿の私はかなり電車で浮いていたはず・・・・。

②手術本番
数種類の検査の後にいよいよ本番です。
ここの病院は3つのフロアに分かれているので、
手術直前には数人単位でエレベーターで移動します。
これがまた囚人みたいで笑えました。

手術室に入るとベッドに寝かされて片方ずつ作業に入ります。
目薬の麻酔が効いているので何をされても痛くはありませんが、
まぶたが閉じないように固定する器具はかなりの圧がかかるので
痛いと感じる人もいるかもしれません。

最初に目の表面をペロっとめくるためのキリトリ線をレーザーでいれていきます。
痛みはありませんが円を描くようにレーザーが当たるのが分かります。
この後いよいよ視力矯正になりますが、
私の選んだレーザーでは10秒くらいで終わってしまいます。
やはり痛みはありませんがレーザーの当たる感覚はありますし、
自分の目が焦げてる臭いもちゃんとしますよ(汗)

術中術後には消毒と洗浄のために目の中を液体でジャブジャブ洗います。
素人感覚ではこんなに大雑把に洗っていいの?って感じでした。
手術は部屋に入ると10分もかかりません。
あまりにもあっという間で恐怖を感じる暇もありません。


③手術直後
手術が終わると有無を言わさず歩いて移動させられます。
ぼんやりとしてほとんど見えませんがここから既に裸眼生活は始まっています。
そして30分ほど目を閉じて安静にした後簡単な検診の後解散です。
術前にしつこいくらいに検査をした割には術後がさっぱりしすぎてびっくり(笑)
それでは気をつけてお帰りくださいって言われてもねぇ。


④帰宅
外に出ると真夏の日差しがとにかくまぶしいし、
まだ0.2~0.3くらいの視力なので電車に乗るのに苦労しました。
自分が何番線から乗ればいいか分からなくて。
それでも東京から高尾までの1時間の間にすっかり見えるようになったのには驚き!
病院では紫外線と埃よけのメガネをもらいますがサングラスがあればもっと良かったかな。

家に帰ってしばらくは寝ていました。
目を開けるとまぶしくてチカチカして辛かったです。
夜寝るときはプラスチック製の眼帯をします。
無意識に目をこすったら大変ですからね!


⑤術後一日
朝起きるとすっかり視力が回復♪
多少目の乾きがあって不快感もありましたが絶好調です。
我が家にはハイパードッグが2頭もいるので念のため室内でも保護メガネをして過ごしました。
痛みはまったくありません。
ダメって説明書に書いてあったけど車の運転しちゃいました。
でもPCと携帯メールはぐっと我慢!
仕事をしてる方は大変でしょうね。


⑥翌日検診
右0.02→1.0 左0.7→1.2 良好です。
一日に何回も目薬をしなきゃいけない事意外は全く不自由なしです!


⑦一週間検診
ドライアイのために視力が一時的に下がりました。
右0.8 左0.9
目薬を追加で大量に出してもらって検診終了。
この追加分も料金に含まれているのでホっとしました(汗)
この後は通常3ヶ月検診になりますが
私はドライアイなので1ヶ月後に再度検診することになりました。




レーシックって世間では当たり前のように行われてることなんですね。
頭では分かっていましたが病院に行ってみて患者の多さに驚きました!
今では老眼の手術をする方も多いんです。
年配の方も大勢いらっしゃいましたよ!

私は術後まだ一週間しか経ってませんが
今ではすっかりメガネ生活の頃を忘れてしまいました。
あんなにお世話になったコンタクトはさっさと捨てちゃったし(汗)
この際迷ってる方がいたらお勧めしま~す!!!




それでは厚かましいお願いですが本日もよろしくです☆
ゴン太くんと共演するために清き一票を!!
↓↓ここをクリック↓↓

ゴン太3-1



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

えっつ?もしかして手術一人で行って帰ってきたの?言ってくれたら一緒に行ったのに、、、
しかし、すごいねぇ~。その行動力。
私にはできましぇん。
手術成功、おめでとうございます。
今度一緒に飲みにでも行きましょう(*^_^*)

私の友人(拝島在住)も同じ手術受けて
当日は帰宅できずにホテル泊だったよ。

ちなみに私、1年365日すっぴんなんすけど・・。やっぱ捨ててます、オンナv-40

>シャネルのママさん

そうよそうよ!一人で行ったから一人で帰ってきたの♪
紹介してくれた新体操の先生も一人で行ってたんだもの。
てっきり当たり前だと思って(汗)
車で迎えに来てもらったら楽だったなあ。

是非是非今度ランチでも飲みでも!
庶民の私ですがよろしく!!!

>TORIさん

そっか、宿泊か~。全然頭になかった!
グレハリに襲われないようにってそればっか考えてて(汗)

私も最近すっぴん。
というか朝の薄化粧のまま一日を過ごすから午後にはほぼすっぴん。
誰にも見られないし~という開き直りですな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1057-587c086e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カマキリチョップ卒業! «  | BLOG TOP |  » グレハリ探検隊 多摩川を行く

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード