topimage

2017-08

ディスクドッグ目指してみちゃう?その3 - 2011.04.28 Thu

みんなが憧れるドッグスポーツ!
ほんとカッコイイですよね!

ところでドッグスポーツには絶対に必要なものがあるんですが、
それって一体なんでしょう???

そうそう、服従訓練!!!
服従って言うとなんかバリバリの訓練って感じしますが、
まあ、ドッグスポーツはノーリードで行いますから、
最低限の呼び戻しくらいはできないとねぇ、みたいな???

呼び戻しって言ってもオヤツをチラつかせてとか、
走って追いかけてとかじゃなくてね、
どんな状況でも呼んだら必ず手元まで戻ってくるってやつです。
すぐそばまでは来るけど捕まえられないってのはナシですぜぃ(笑)



そこで先日の会合ではこんな練習もありました。
題して「誘惑に打ち勝てーーーっ!!」
誘惑がせまってきても犬は飼い主の指示に従っていられるか!?
そういうことです♪

大の仲良しのエナちんとヒナちんは遊びたいのを我慢して
ご覧の通り至近距離にて飼い主に集中しております♪
IMG_7039-7.jpg

マテのコマンドで飼い主は離れます。
その時マーレちゃんは遠くでウォーミングアップ中!
IMG_7042-7.jpg

側でなにが起きようともマテだから待つの♪
IMG_7043-7.jpg

コイって呼ばれた途端鉄砲球に変身です!尻尾ブンブンですっごく嬉しそう。
ダリーママさんもすっごく楽しそうにしてるんですよ!
IMG_7044-7.jpg



一方のマーレちゃんはユメ先生の訓練を始めたばかりです。
訓練バッチリのエナ&ヒナにいきなりまざるのは、
犬友大好きなマーレちゃんにはハードルがちと高いのでウォーミングアップをしていたわけ♪

でもこの脚側を見てみて~! すごいですね!
力ずくで横につかせてるんじゃないですよ~。
マーレちゃんはマーレ姉との訓練が楽しいから自ら横にぴったりくっついてるんです。
リードはだらりんこ、もちろんショックなんて入れてはおりませぬ♪
マーレ姉は「そう、いい子~♪」って言ってるだけ。これぞ噂のユメ・マジック☆
マーレ姉の日頃の頑張りが目に見えるようです!
IMG_7048-7.jpg



さて、そんなマーレちゃんがいよいよ仲間に加わります。
準備はできたかな~! おお~、集中してますね~!
IMG_7053-7.jpg

そしてエナ&ヒナの周りをぐるぐる回ります。
褒めて励ましてオヤツをあげて。とにかく飼い主に集中。
IMG_7056-7.jpg

回るのがOKならマーレちゃんはエナ&ヒナの間を通り抜けます。
ほんとはダルメシアンじゃないんじゃない?ってくらいのすごい3頭!
IMG_7059 (2)



さらに誘惑に打ち勝つ練習は続きます。
今度はヒナ&マーレが向き合います。
IMG_7067-7.jpg

その間をエナちんが通ります。
なんですか?この脚側は。素晴らしすぎる~!
もしかしてエナちんってダルメシアンの着ぐるみを着たボーダーコリー?
IMG_7063 (2)


そしてその次は招呼です。
IMG_7068-7.jpg

これがまたエナちんが楽しそうでねぇ。
何でも得意気な顔でやるんですよ。カワイイの!
IMG_7065-7.jpg

そうそう、ヒナ&マーレの距離は少しずつ狭めていくんですよ。
誘惑の練習ですからね!


練習後マーレ姉にいっぱい褒められて嬉しそうなマーレちゃん。
そりゃ、あれだけ頑張ったらオバチャンだってギューって抱きしめたいわ(涙)
IMG_7060-7.jpg

こういう練習ってワタシもユメ先生のレッスンで経験ありますが、
飼い主の方が緊張するんですよね。
ワタシなんてすぐテンパる人間だから特にね。

ダリーママさんがいると訓練に関するアドバイスがもらえるのでかなりお得です!
初心者には初歩から教えてもらえますよ!
ほら、初めてだと何をしたらいいか分からないでしょ?
分からない時は誰かに教えてもらうのが一番の近道だと思います。



今回の初心者講習は内容がとっても充実していました♪
楽しい練習に楽しいおしゃべり。
yatiさんとダリーママさんのおかげです。

何でも出来るのが当たり前の有能な犬種も世の中にはいますが、
せっかくそれとは真逆のダルメシアンを飼ったんですから、
敢えて?勇猛果敢に?色んなことにチャレンジするのはどうですか?

素晴らしい先輩方の後に我々も続けーーーっ(笑)



あれ?最後の方はすっかりただのダルメシアンファンになっちゃって。
そう言えばグレハリのことすっかり忘れてました(汗)
はいはい、グレハリも色々がんばります♪

実はまだディスクドッグをあきらめてはいないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

いっぱいマーレをのせてくださりありがとうございます☆
マーレ、この訓練とっても頑張ってましたね(笑)
グレママのおっしゃる通り…私めっちゃくちゃ緊張しました!!笑 
でも、ダリーママさんが「マーレちゃんも一緒にやろうよ」って言ってくださったおかげでやればできるって事がわかってとっても嬉しかったです♪
まだまだ、マテの最中に動いてしまう事もありますが…先輩ダル目標に頑張るぞ~!!ッッ☆
ありがとうございました♪

すばらしすぎるダルたち!!
いいね、こういう訓練が出来る環境って。
私も、また新たなワンを迎い入れるときは、絶対に、訓練怠らない!!

オーストラリアの英会話の先生に ダルの話をすると
“Dalmatian is stupid dog!!!!”
といって、大笑い。
あれまあ。世界的にそんなこと思われてんのね。

なので、人間より上手で頭が良いのだ!!!といってやります。

あ~~~あ、通える距離なら、あたしもそのレッスン参加したい。

素晴らしい訓練ですね!
記事を読み、写真を見て、本当に感心しました。
それと、犬達が楽しそうにしているのが、とってもいいですよね♪
こういう光景を見たら、オーストラリアn英会話の先生も、きっとダルメシアン感が変わるでしょうねv-218

>マーレ姉さん

マーレちゃんは純粋なうちに訓練始めただけあるよね。
吸収力がすごいもの。
いっつもユメ先生も褒めてるよ!
グレースとハリーも一才未満からユメ先生に見てもらってたら良かったなあ。
これからのマーレちゃんが本当に楽しみだわ!!

>あやさん

筋ダルチームは本当にすごいよね。
意識レベルと技術がすごいよぉ~!!
みんなを見てるとダルメシアンって天才じゃん?って思ってしまう(笑)
うちも次に子犬を迎えるとしたら英才教育したいわよ~♪

>カリーノパパさん

みなさんの素晴らしい所は本当に意識レベルが高いところなんです。
素人だと一人で頑張っても限界がありますから

分からない人は分かる人に教えてもらうのが一番ですしね!

うふふ、オーストラリアの方だったら、
そもそもダルメシアンに本気でトレーニングなんて入れないでしょうねぇ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1020-01e23e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族で山登り «  | BLOG TOP |  » ディスクドッグ目指してみちゃう?その2

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード