topimage

2017-08

ディスクドッグ目指してみちゃう?その2 - 2011.04.26 Tue

さて、先日のディスクの初心者講習の続きです♪

犬を飼ってれば大抵の方なら愛犬とのディスクに憧れますよね~。
ハイ!もちろんワタシもその中の一人です!
ただただ一緒に遊びたいだけなんです♪

でも犬って性格も得意分野も千差万別。
一発でディスクを習得する子もいれば、全く興味を示さず飼い主を凹ませる犬も・・・・。
あ、ハリ助は後者の代表的なパターンです。
未だにジャンピングキャッチには至らず四苦八苦です(笑)



それでは講習の様子にいってみよーーーっ!!

まずマーレちゃん♪
マーレちゃんはハイパーっ子なので何にでも興味を示すお嬢さん。
お家でもディスクで遊んでもらってるので引っ張りっこも何のその。
IMG_6958-8.jpg

あらま~、こんな姿もグレ姉にクリソツですこと。
IMG_6955-8.jpg

このくらいディスクに欲があれば楽勝楽勝♪
IMG_6962-8.jpg

でもこれはマーレ姉が普段からマーレちゃんと一緒に遊んであげてるからでしょうねぇ。
しかもマーレちゃんは只今ユメ先生とトレーニング中です。
だから飼い主との息の呼吸もバッチリなんでしょう。
IMG_6959-8.jpg




お次はケンケン!
ダルメシアン界のアジリティを背負う筋ダル一家のお坊ちゃま♪
yatiさんのゴッドハンドによっていかに~????

まずは興味を持たせてと。
IMG_7013-8.jpg

ほれほれ~、欲しい~??
IMG_7015-8.jpg

それそれ~、あともうちょい♪
IMG_7017-8.jpg

そらそら~、とってみ~♪
IMG_7014-8.jpg

ケンケンのディスクを追う目は真剣そのもの(驚)
IMG_7012 (2)

ケンケンとyatiさん、とっても楽しそうなんですよ!
まずは一緒に楽しむのが第一歩なんですね。

最初から投げたディスクを取ってくるのなんてムリムリ。
そんな子はこうやって焦らしながら遊んで引っ張りっこ。
これだけでも初めての犬には十分楽しいんじゃないですかね~♪




最後にチーフくん。
現役ショードッグながらディスクにトライ!
目指すはダルメシアン界の貴公子ですか~い♪

チーチーは何より人間大好き♪なんてラブリー♪
IMG_6935-8.jpg

ケンケンと同じ作戦ですぐにこんな笑顔になっちゃいました~。
IMG_6936-8.jpg

初歩ではディスクを空中に投げずに地面を転がします。
チーチーも楽しくなって転がったディスクをダッシュで取りに行くようになりました。
が、しかし・・・・。上手に取れない。よくあるパターン(汗)
IMG_6947-8.jpg

そんなときは取りやすい裏面をそっと上にしてみたりして♪
IMG_6948-8.jpg

ほ~ら、途端にこの笑顔です。なんだこのドヤ顔は~(笑)
こうしてディスクが楽しいってことが少しずつインプットされていくんですね~♪
IMG_6946-8.jpg


yatiさんの手に掛かるとどの子も笑顔満点になりますの♪
すごいですね~。
その子に合わせた無理のないレベルで楽しむからでしょうか?

そうなんです、最初から頑張りすぎてはダメなんですね。
興味を持たせる、転がるディスクを足元まで持ってくる、うんと褒めて一緒に喜ぶ!
もちろんオヤツを使ってもOKです。
ハリ助には未だに使いますよ!だってテンション低いんだもん。
それでも数回でも笑顔満点で転がるディスクを取ってくれば良しとしてます!

ま、こんな感じです。
ワタシはディスクはじぇんじぇん詳しくはありません。
教えてもらったことで伝えたいことはいっぱいあるんですけど、
何せこういうのってケースバイケースだし。

記事は自分で撮った写真を元に書いただけなので質問はyatiさんまでよろしくです☆


明日はディスクはもちろん、スポーツを楽しむには必ず必要になってくる訓練についてです。
ドッグスポーツの基本はノーリードでのコントロールです。
みんなすごかったですよ~♪
ではお楽しみに!


自分の子はさておき、
すっかり見学に夢中になってしまったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

理想はディスクそのものがモチベーターになることですが、過程なんて気にしない気にしない(笑)
ちなみに、いまだにナルのモチベーターはオヤツです。
なにしろアメリカ遠征の時もアメリカ着いて最初に買ったのはディスクをヤル気にさせるためのオヤツでしたから。

うんまい文章で楽しいですね。
チーチーいっぱい載せてくれて~すいませんv-356
また学びましょうv-353

>yatiさん

最近ハリ助はナルさんに似てるとみんなに言われます(笑)
光栄なこと♪
オヤツ命のハリ助ですからそれを上手く利用すべしです!
真面目だけど単純・・・・我が子ながらカワイイ!

>yukisさん

チーチーは可愛くて最高!
ずっと笑ってましたね。
きっとハリーなんかよりもずっと早くマスターして、
デビューなんかもしちゃったりするんだろうなあ。
期待してます!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/1019-37e8eddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディスクドッグ目指してみちゃう?その3 «  | BLOG TOP |  » ディスクドッグ目指してみちゃう?その1

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード