FC2ブログ
topimage

2012-01

『ドコモキッズケータイ』と『HONDAフィットシャトル』CM - 2012.01.31 Tue

先週からハリ助出演のドコモダケのCMがオンエアになりました。
“コドモダケ、コドモダケ~”のメロディが頭からはなれません(#^.^#)

動画はコチラから → 『コドモダケ大行進』
ドコモダケCM-1

撮影時間中ずっとちびっ子たちに揉みくちゃにされてたハリ助、
嫌がるどころかみんなにちやほやされてご満悦でした(^^♪
おかげで終始ルンルン。
途中で振り返ってるのは子役のママさんたちの所に行きたいから(^^ゞ
ちゃっかりママさん達にも媚びって絶好調。
みんなと一緒に楽しい時間を過ごさせてもらえて良かったです。



そしてHONDAフィットシャトルのCMも嬉しいことに再OAされてます。
グレハリ2頭で出させていただいた記念の作品です♪
hondafitグレハリ-1

hondafitグレハリ-2



それから・・・・。

最近新しいフィットシャトルのCMも始まりましたね。
見覚えありません?
あるでしょ?
これこれ♪ → 『ホンダ フィットシャトル』
ホンダフィットチビダル-2

ホンダフィットチビダル-3

ホンダフィットチビダル-4


出てる可愛い子ダルはグレ姉の甥っ子ですヽ(*´∀`)ノ
事務所が子ダルを探していたので推薦しました。
やったねv(=^0^=)v

年明け早々今年はいいこといっぱい。
ラッキー☆彡



頭の中は春爛漫、ご機嫌だったハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

撮影の後のお楽しみ♪ - 2012.01.30 Mon

今日は代官山へ雑誌のお仕事で行ってきました。
午後からだったのでミシェルはチビ人間にお任せ♪

先日の表参道のお仕事も朝一だったので
これまたミシェルのお留守番はほとんどありませんでした。
なんだかツイてるねぇ☆彡


それにしても今日は寒かった~(*_*)
さすがのグレ姉も3時間弱の撮影中は終始ブルブル。
あまりの寒さにお尻が冷たいからオスワリの拒否もありました(-"-)
120130_145323.jpg


でもみなさんに沢山可愛がっていただいてグレハリご機嫌です。
120130_145523.jpg


しかも帰りに編集社の事務所にお邪魔しちゃいました♪
図々しくもコーヒーまでご馳走になって母もホッと一息\(^o^)/

編集社では可愛い社員さんがいたのよ。
DSCN0259.jpg


突然グレハリが乱入したにも関わらずニコニコ。
さすが業界人ならぬ業界犬!なんて素敵なんでしょ♪
DSCN0261.jpg


ハリ助なんて人の膝で甘えるは、
DSCN0268_20120130223502.jpg


ストーブを独り占めするはで恥ずかしいわ…。
DSCN0269.jpg


グレハリったらリタックスしすぎーーーっ!
お外が寒かったものあるけど単に図々しいだけよね(-_-;)
DSCN0271.jpg


でも寒い中頑張ったんだ。
今日は多めに見てやろう(笑)

今回のお仕事は完成がとっても楽しみです。
来月が待ち遠しいなぁ。



寒い中がんばったグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

雪遊び! - 2012.01.27 Fri

今更ですが雪遊びのアップです(^^ゞ


なぜでしょう?いい年したワタシは雪が降ると朝が待てません(笑)
DSCN0038-0.jpg


夜中にこっそり抜け出して遊ぶのはたまらん♪
DSCN0045-0.jpg


そして一夜が明けて…、
DSCN0128-0.jpg


お約束の探険にレッツゴーなのら~ヽ(*´∀`)ノ
DSCN0066-0.jpg


だ~れもいないお山は全部グレハリのもの~!!
DSCN0071-0.jpg


地味に喜ぶハリ助も、
DSCN0067-0.jpg


派手に喜ぶグレ姉も、
DSCN0098-0.jpg


とにかく嬉しい!!
DSCN0069-0.jpg


喉が渇いたら雪をはむはむして、
DSCN0110-0.jpg


ひゃっほ~い☆彡ってまた遊ぶ♪
DSCN0080 (2)-0


みんなにとってはちょっぴり迷惑かもしれない大雪は、
グレハリにとっては待ちに待った大雪なのです(^。^)y-.。o○
DSCN0089-0.jpg


良かったね。アルファイコンのレインスーツも似合ってるぞ!!
DSCN0090-0 (2)




冬タイヤも履いてることだしそろそろ遠征にいこうかな。
レインスーツのおかげで寒いのなんてへっちゃらのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


もう一人の家族の想い出 - 2012.01.21 Sat

グレ家には昔もう一人の家族がいました。
チンチラのミルです。


生まれた時からミーくんと一緒に過ごしていたチビ人間たちにとって
猫がいる生活は当たり前のものでした。
CIMG1145-9.jpg


とりわけまだ、しまじろうがたった一人の親友だったチビ人間②にとって
ミーくんはかけがえのない存在だったようです。
CIMG1020-9.jpg


何をするにも一緒。
CIMG1012-9.jpg


絵本も毎日読んであげてたのよ。
CIMG0931-9.jpg


初めて暮らした猫がミーくんだったワタシにとってもミーくんは大事な家族でした。
CIMG1180-9.jpg


猫のくせにあまりにも人間っぽいミーくんは可愛かったなあ。
CIMG1155-9.jpg


ところがそんな矢先に同居していた義両親が岩手に引越し、
グレ家に悪魔の使いがやってくることになりました。
CIMG1170-9.jpg


元々両親と岩手に一緒に行くことが前提だったミーくんですがしばらく一緒に暮らすことに。
CIMG1165-9.jpg


何も知らないミーくん、グレ姉が突然やってきてさぞびっくりしたでしょうね。
CIMG1282-9.jpg


一緒に暮らした数ヶ月はミーくんにとって大変だったと思います。
CIMG1446-9.jpg


その後ミーくんは岩手に移住し幸せな老後を送りました。
DSCF7471-9.jpg


年に一度帰省で顔を合わすグレ姉やハリ助には涼しい顔。
DSCF7475-9.jpg


岩手の生活がよっぽど平和で幸せだったのねぇ。
DSCF7548-9.jpg


そんなミーくんは今はもう虹の橋を渡ってしまいました。
ずいぶん長生きしてくれたんですよ。
CIMG1149-9.jpg


チビ人間②は今でもミーくんの話を頻繁にします。
それほど大好きだったんです。
ミーくん沢山の思い出をありがとう。



今でも家族のアイドルのミーくんにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

新しい家族を迎えます - 2012.01.21 Sat

昨日もお知らせした通りグレ家は新しい生活をスタートします!
もうずっと前から考えていたことですが、
新しい家族に子猫を迎えることになりました(*´∀`*)


遥か昔もう15年以上前のことになりますが、
自分で飼う犬は絶対にダルメシアンだと決めた頃に話は遡ります。
ダルメシアンを飼うからには相当覚悟がいるぞと思ったワタシですが、
それと同時にダルメシアンと一緒に暮らせる猫はどんな種類なのかも密かに考えていたんです♪

ワタシが求めているのは明るくて、物怖じしなくて、人懐っこくて、それでいてハイパーで、
ダルメシアンも子供も一緒くたになって暮らせる猫です。
そしてたどり着いたのがベンガルキャットヽ(*´∀`)ノ
ワタシは水面下でベンガルキャットについてのリサーチをずっと続けてきました。

ただし飼う時期はグレハリが家族全員ときちんとした関係を結べるようになってから。
これだけは絶対に譲れませんでした。



子猫と対面したグレハリはどんな顔をするでしょう?
やっとグレ姉から自立したハリ助は
新しい子分が来たらもっともっと成長すると思います。
ハリ助が独り立ちして手元が寂しいグレ姉は
きっと母性が復活して優しいママになってくれると思います。

明日が楽しみです。

そして一番子猫を待ち望んでいるチビ人間②ですが、
ここ1ヶ月ほどずっと顔がにやけていて、
とりわけ今日一日はヘラヘラ笑いっぱなしでした。
子猫の世話は彼女が全部するそうです。
別に頼んではいなんですけどね(笑)



おっと最後になりますがグレ家にもう一人、究極の猫人間がいるのを忘れてました。
グレパパです。
ヤツは犬なんかより猫が大好きなんです。
先住猫ミルをもらってきたのもグレパパだったそうです。
グレパパ、念願の猫生活が戻ってきてよかったねぇ。
ただし。
ベンガルは普通の猫とは違うよ。
ダルメシアンのような猫だよ。
今から謝っとくね。
ごめんねごめんね~!━(゚∀゚)━!


子猫は明日お披露目しますね。




明日から新たな生活が始まるグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助の自立と共に - 2012.01.20 Fri

ここ3ヶ月くらいでハリ助の様子が変わってきました。
なんていうか、やっと普通の犬になったって感じ(^ω^)


ハリ助は子犬の頃我が家に到着して
ハウスの扉が開いた瞬間からずっとグレ姉一筋の犬でした。
CIMG4990-5.jpg


グレ姉は外見は野蛮でも中身は聖母マリアのような犬ですから(^^ゞ
CIMG4999-5.jpg


おかげでハリ助は四六時中グレ姉と一緒。
CIMG5286-5.jpg


お昼寝前はこんな風に甘えてたくらい。
CIMG5107-5.jpg


そりゃあ、新しい子犬を迎えた飼い主にとっては願ってもない状況ですわ。
CIMG5134-5.jpg


ただし、真面目な飼い主さんならこの変でお気付きですよね。
CIMG5346-5.jpg


こうしてハリ助のように犬に育てられた犬は、
飼い主とのコミュニケーションを上手に取れない犬に育ちます(-_-;)
CIMG6193-5.jpg


それでも当時のワタシはハリ助にはグレ姉で犯した失敗はしないように
あれこれ工夫していたつもりです。
だから引っ張り、マーキング、マウントはしないし、
基本的な動作も早くから教えていたので扱いやすいダルメシアンではありました。

でもおバカなワタシはその時には気が付かなかったんですねぇ。
ハリ助はグレ姉を通してワタシを見ていることを。

どういうことかと言うとスワレ、フセなどはすぐ出来ても、
いざと言う時はワタシのコマンドには従わず、
グレ姉がどうするのか横で見ていてその真似をするんです。

つまりワタシの言葉は耳に入ってないってこと。
ハリ助の心の中にワタシが存在してないってこと。
そういうことなんですよぉ((((;゚Д゚))))
※ただ“犬を飼う”ならそのままでも問題ありませんが、
 名犬ラッシーのような“愛犬と暮らす”のに憧れてるワタシにとっては大問題です。

それに悩んだワタシがハリ助との本気の訓練に取り組み始めたのは
既に彼が3才になってからのこと。
ネクラでビビリでちょっぴり生意気なハリ助を変えるのはワタシなりに苦労しました。
何気に現在進行形だけどね(^.^)

おかげでここ数ヶ月で急激に色々な部分に変化が出ましたよ。
すぐにパニックになってたのに平常心を保てるようになりました!
ワタシを心から信頼するようになって、
言葉の掛け方ひとつでこちらが云わんとすることを理解できるようになったしね。
ワタシに対して安心感も感じてくれてるんでしょう♪
グレ姉とワタシみたいな阿吽の呼吸まであと一息!!
まだまだがんばるぞ~!ファイト~!━(゚∀゚)━!
IMG_6782-5.jpg



さてさてハリ助の方はこんな感じで上手くいってるんですが、
残されたグレ姉には若干予期せぬ問題が発生してまして…。

なぜハリ助が急に自分の手元から巣立っていったのか???
子供のように可愛がってたハリ助がまともになったので
グレ姉はちょっぴり寂しい思いをしてるらしいんです。
任されていたハリ助育てが御役御免になって
自分の存在価値が一つ減ったと焦ってるようにも見えます。

その裏返しなのか最近のグレ姉は妙なハイパーが復活です。
室内でもやたらと動作が激しくて困っているくらいです。
でも空元気に見えるのがちょっと痛々しいのよ(=_=)
みんなの気を引こうと思ってがんばってるんでしょうねぇ。



そこでグレママは考えました。
とうとうあの計画を実行すべき時がきたと!!
ずっと昔から構想を練っていたあれですよ、あれ。
ハリ助が自立したらプロジェクトを立ち上げようと考えていたんです。

しかしそんな矢先に神様があるご縁をくださいました…。
まさかこんなにピッタリな時期にこんな良縁がくるとは。
ふふふ(*´∀`*)


プロジェクトの全貌はまた明日!



≪おまけ≫
ハリ助が生まれた頃のチビ人間。年中と一年生だよ。
あらあら、こんなに小さかったのねん。
なのにダルメシアンを2頭も飼っていたとは無謀すぎる(-_-;)
CIMG4763-5.jpg




ハリ助が自立したと言ってもグレ姉に頭が上がらないのは変わりません。
独身のくせにゴッドマザーなグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリお山レッスンに乱入 - 2012.01.19 Thu

今日はアメリカンピットブルのデイジーちゃん、
トイプードルのルルンちゃんのお山のレッスンにお邪魔してきました。


お山のレッスンではそれぞれフリーで歩きますが、
犬同士で遊ばせるのが目的ではありません。
120119_104756.jpg


細かい説明は小雪ブログを参照してださいな。
小雪ママがきちんと説明してくれています♪ → ≪小雪と私の365日≫


ところが今日のグレハリ、とんでもなくご機嫌で…(汗)
120119_104436.jpg


ハイパー炸裂(-_-;)
120119_104405.jpg


お利口な生徒さんの背後で爆走中のメル&グレ姉(-_-;)
120119_110055.jpg


わざわざウケ狙いで人の間をすり抜けるやなヤツ(-_-;)
120119_105911.jpg


デイジーちゃんがユメ先生にいいこいいこされてりゃ割り込むし(-_-;)
120119_111514.jpg


とにかくちょっかい出しまくり(;´Д`)
120119_110824.jpg


せめてもの救いは、
チームユメ切っての優等生メルさんもハイパー炸裂だったこと(爆)
120119_110038.jpg


かわいいかわいいルルンちゃんが今夜夢でうなされないことを祈ります(-"-)
120119_111630.jpg



さて、こちらは大人しい男子チームのミロ&ハリ助。
ですが、注目してほしいのは後ろで一人で暴れてるメル(-_-メ)
120119_111738.jpg


別にいいんです。
普段お利口なんだからこんな時くらいハイパーに戻ってくれて(-_-;)
あはは。
120119_111106.jpg


そんなこんななお山のレッスンですが、
みんな好き勝手にしてるように見えても、
それぞれの飼い主から注意をそらすことはありません。
120119_114846.jpg


どういう状態でも飼い主が呼んだらすぐに戻ってきますよ♪
ハイパーで爆走してるメル&グレ姉もね(#^.^#)
120119_114925.jpg


田舎ならではのお山のレッスン。
ワタシたちにとってはと~っても大事なレッスンなのです♪


≪おまけ≫
ミロがおかぁちゃんの隣にいる貴重な写真(笑)
この面白さ分かる人には分かるよね。
120119_114154.jpg


こう見えても来月で6才のグレ姉。
いいぞいいぞ、ハイパー万歳ヽ(*´∀`)ノ
120119_114053.jpg



後輩にいいとこ見せるどころか
ハイパーばっかり見せちゃってるメルグレにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

犬と飼い主と先生の信頼関係 - 2012.01.16 Mon

今日はジャックの訓練の日でした。

前回は都合が悪くてikuさんとジャックに会えなかったけど
今日は久々に会えて楽しい時間を一緒に過ごせました♪
ジャックは群馬在住だから訓練の日じゃないとなかなか会えないもんね!


今日でジャックの訓練は3回目のはずなんだけど…?
久々のジャックはなんともすごい成長を遂げていてびっくり(#^.^#)
DSCN9984-0.jpg


褒められる喜びを知るとこんなにも変わるのね。
自分の犬の訓練ではなかなか分からなくてもよそのペアだとよく分かるから不思議(^ω^)
DSCN9985-0.jpg


あのママを見つめる瞳がたまらんです♪
DSCN9986-0.jpg


そうそう、毎回言いますがユメ先生の訓練はカタ重視の訓練ではありません。
心と心の対話から始め、飼い主と犬が深い絆を作ることに重きを置きます。
良いことはう~んと褒め、犬に自分がどうすべきか考えさせます。
もちろん悪いことに対しては厳しく叱ることだってありますよ。

ユメ先生の訓練風景を見学していると
その内容が初歩的なものであろうが、高度なものであろうが、
毎回見ているワタシも色々考えさせられます。




そんな訓練の中、
今日は久々に胸をドキューーンっと撃ち抜かれるようなことがありました。
それはハリ助同様ビビリで他の犬が苦手なジャックが
誘惑係りのグレハリの方にikuさんと近づいていくというシーンの時です。

先生にグレハリにもっと近づいてくださいと言われたikuさん。
でもジャックは普段他の犬の側に行くとガウガウしてしまいます。
だからikuさんがかなりためらっていたのはワタシにもよく分かりました。
ワタシもハリ助がガウガウしちゃうからその恐怖はよく分かります(涙)

でもね、そんな風にためらうikuさんの背中に先生が言った言葉は
「大丈夫です。私は訓練士ですから。」 キタ━(゚∀゚)━!!!

アタシを信じてついてこいってなわけで、
見てるワタシの胸にもズキューーーンなのです。
 
そうなんです。
ユメ先生はそこまで言い切る先生なんです。
そこまで言い切ってもらわないと困りますし! ←言い切れない訓練士わんさかいるし(-_-;)
犬のことも飼い主のこともみ~んなお見通し。
ワタシたちを態度でも言葉でも心から安心させてくれるんです。
犬と飼い主以前に飼い主と訓練士の信頼関係だって大事でしょ?
えっと、でも言葉では説明しにくいなぁ(笑)
とにかく犬も飼い主も訓練士もここぞという時に本当に信頼しあえるどうかってことです♪


今までワタシはグレ姉のことで色々な先生に相談したり、
メールしたり、体験レッスンしてみたり、かなり遠回りをしてたんですが、
有名な先生ですら誰一人としてワタシの質問に納得できる答えをくれた先生はいませんでした。
みんな結局はオヤツ、リード、スパイク、ショック、叱る、それぞれ何かに頼る訓練ばっかり。
心と心云々なんてキレイごとって感じでした(^^ゞ
 ※オヤツはご褒美であげるのではなく釣って誘導するために使うの。

でも犬と人間だって心と心で対話できます。
そこに一番必要なのは信頼関係だって教えてくれたのはユメ先生です。
ユメ先生を信じてよかった(涙)



実を言うとね、
ハリ助だって今日のレッスンはただの見学者のくせにドキドキしてたはずなのよ。
DSCN9987-0.jpg


だってビビリなジャックがビビリのハリ助をガン見してたんだもの(爆笑)
ビビリ同士の無言の会話って面白かったけどさ~。
DSCN9993-0.jpg


でもハリ助は思いの外いつも通りリラックス♪
訓練中ずっと隣でゴロンゴロンしてジャックやユメ先生の気を引こうとする
超おフザケなグレ姉には迷惑そうな顔してたけどね。
DSCN9992-0.jpg


ジャックがこちらに向かってくるシーンでも普通通りにしていられたのは
今まで築いてきたユメ先生とハリ助とワタシの3人の信頼関係があるからこそ!!
ちょいと昔だったら顔がひきつってただろうに(笑)

ハリ助が今までの訓練で得たモノは彼に一番必要だった『平常心』そのものなんだねぇ♪
ただの見学者のはずのワタシ、それなのに今日は涙がこみ上げるほど嬉しかったわ。
DSCN9991-0.jpg


日々の努力で目に見えないモノがだんだんと見えてくる。
こういう何気ない一瞬一瞬に日々幸せを感じるグレママです(#^.^#)

ジャック、ikuさん、今日もありがとう♪




≪おまけ≫
帰りに先生とikuさんとメルミロお母ちゃんでランチ。
めちゃくちゃ美味しいのに、なんとこの日替わりランチは500円!!
DSCN0005-0.jpg



他人の訓練なのに帰りはなぜか達成感に満ちていたハリ助の顔。
彼なりに大きな収穫があったのね。
やっぱりかわいいヤツじゃのう♪

これからもずっとユメ先生のコバンザメでいようと心に誓うグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村









コタツ王子 - 2012.01.14 Sat

寒い寒~い八王子。
目の前の畑は毎朝霜で真っ白(>_<)

そんな我が家にコタツがやってきて以来、
ハリ助が身も心もコタツに捧げる生活が始まりました。

ご飯とトイレとお散歩以外はほとんどコタツで暮らしています。




たまにお尻が出てるときも(^-^;



ワタシがコタツに入ると中からのそ~っと。



コタツのおかげで毎日がハッピーなハリ助(^-^)




しか~し。
ハリ助の思わぬ幸せと引き換えに
人間は足が伸ばせなくて参ってたりしてね(汗)



冬が苦手なくせにるんるんなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

子ダルはなこ看板犬への道 - 2012.01.12 Thu

新年早々ダル軍団にお待ちかねの新メンバーが仲間入りしました♪
若干訓練の話も書いちゃったので興味の無い方はスルーで!!


飼い主のはじめちゃんご夫婦はずっと前からグレハリブログを見ていてくれて
ダルメシアンが大好きなんだって~!
だからこそ子ダルを迎えるタイミングを何年も待っていたんですよ。
筋金入のダルファンよねヽ(*´∀`)ノ

そんなはじめちゃんから年末にとうとう子ダルが来たっていう連絡をもらいました。
そこで去年のうちに早速ユメ先生と尚ちゃん先生にご紹介♪
以前からダルを飼うなら訓練が必要と念押ししてきたワタシです、
グレ姉で苦労した分その大変さをコンコンとはじめちゃんにも伝えてきましたから(-_-;)


ではでは登場!!
生後5ヶ月子ダルの“はなこ”ちゃんです キタ━(゚∀゚)━!

グレ姉早くもロックオン(^^ゞ
DSCN9741-9.jpg


どうよどうよ♪ はなちゃんのこのお澄ましっぷり♪
DSCN9748-9.jpg



はなちゃんを迎えた当初、
はじめちゃんは訓練所に入れることを考えていました。
実際に見学も済ませていたんですって。
でもワタシは過去の経験からも訓練所はオススメできなかったので
ユメ先生と尚ちゃん先生を紹介したんです。


訓練所ではお利口な訓練犬は短期間で作れます。
スワレ、マテ、フセ、コマンドで動く犬のことです。
でもこれって家に帰ってから飼い主が訓練士と同じように
犬を扱うことができなければ意味ないですよね。
過去のワタシもこれに苦労しました。
先生の前ではお利口なのに家に戻るとハチャメチャ(-"-)
飼い主にセンスがないと逆効果なんですわ…。

一方の家庭犬を専門とした出張訓練では
コマンド以前に飼い主とのコミュニケーションからスタートします。
飼い主が大好きで飼い主の側に犬自らが寄り添うように育てます。
そしてその家庭毎のオーダーに合わせた訓練をしてくれるので
犬も飼い主もストレスがたまることはありません。
何よりも飼い主が犬という動物を学ぶことが出来ます。
そうすると犬を扱うことも上手になるので楽ですよ♪


訓練所では飼い主と犬との関係作りまではしてくれませんので、
それは家に帰ってから飼い主自らが作らなければなりません。
もっとも昔のワタシは本当の意味での“飼い主と犬との関係”が
どうゆうモノかすら分かってなかったですけどね(笑)

ここまで言うと家庭犬ってそんなにすごい?そう思う方も沢山いると思います。
でも純粋な家庭犬を求めてるワタシにとってはかなりハードルの高い分野だと思ってます。

名犬ラッシーを想像してみてください。
ラッシーってリードがなくたって生活出来るでしょ?
勝手な行動とらないし、いつでも目線の先には愛する飼い主がいます。
コマンドで命令ばかりする生活ではなく、
普通の言葉で子供が語りけても何でも通じる穏やかで幸せに満ちた生活です。

名犬ラッシーが大好きだったワタシはあれは映画だけの世界だと思っていました。
でもユメ先生と出会ってからのグレハリはどんどん進化して
あともうちょいでラッシー超えも夢ではなくなりました(爆)
そのせいかチビ人間とグレハリの日常のやりとりはかなり笑えます。


話は反れますが…、
たまに見かける光景で散歩中に犬にリードショックばかりかける人がいますね。
ワタシも昔はグレ姉を力と小手先テクニックだけでなんとかしようとしていました。
当時の先生にそう教わったからです。
でもいくら小手先テクニックを駆使してもグレ姉の心をワタシに向けることはできませんでした。
それが今では表参道をグレハリ2頭とノーリードで歩く妙な自信があります(笑)
※例えばの話ねっ。ただその場の空気を読んで立ち振舞うようになったって話よっ!
大したことじゃないかもしれんけどあのグレハリがねぇ。ってわけ。
それくらい心と心をつなぐ訓練の方が大事だってこと♪



そうそう、なんでこんなに熱くなるかというと、
子ダルのはなちゃんはお店の看板犬になるからです!!
ほら、ブログの左バナーにも貼ってあるでしょ 『かき焼き小屋はじめ』 

例え訓練所で見た目だけお利口になっても意味がないんです。
お店でのルールや、お客さんとして来たワンコへの対応、などなどは
実際にお店で教えていかないとムリですもんね。
そもそも看板犬ってかわいいだけじゃダメでしょ?
広い意味でかなりの柔軟性も必要とするじゃない?
そうなると初めて犬を飼うはじめちゃんにはやっぱり出張訓練の方が合ってるかと。



まあとにかく、
はなちゃんがめでたく尚ちゃん先生の生徒さんになって
すっごく嬉しいグレママなのです♪
DSCN0007-8.jpg


年明けにはじめちゃんのお店にユメ先生と尚ちゃん先生とお邪魔してきました♪
DSCN9955-9.jpg


公園ではすっごく大人しかったのに自分ちではむちゃくちゃハイパー。
写真撮れませ~んっ(^^ゞ
DSCN9956-8.jpg


一緒に行ったグレ姉の一挙一動をじっと観察していたはなちゃんですが、
たった2時間にして尚ちゃん先生に媚びまくることを学習しました(汗)
ユメ先生に頬ズリするグレ姉を見て、隣で尚ちゃん先生に頬ズリするはなちゃんに大爆笑!
それにしてもたった一回の訓練で自分の先生は尚ちゃん先生だと自覚してるはなちゃんにびっくり。
賢い子だわ~♪

グレ姉変なこと教えないようにね。
出入り禁止になったら困るからね!頼みますぜ!
DSCN9957-8.jpg


グレ姉に小さくなってしまったワニ皮の首輪をプレゼントしました。 
あら~、やっぱり似合ってる♪素敵よ♪
201201092322000.jpg


はなちゃんはパパママから溢れるほどの愛情をもらって幸せです。
これからの成長が楽しみだなぁ。 立派な看板犬になってね♪
グレハリがたまに襲撃に行くと思うけど末永くよろしくね(#^.^#)


『かき焼き小屋はじめ』ではワンコ連れも大歓迎です。
外のテラスにちゃんと防寒対策がしてあって快適に過ごせます。
でもワンコ連れの場合は事前に電話で空席を確認したほうがいいかもしれませんよ。
何気にチームユメの溜まり場になりそうな予感です(笑)



≪おまけ≫
尚ちゃん先生の愛犬ロイっち♪
子犬の頃から間寛平にそっくりで会うたびに笑ってしまう(ロイごめんねっ!)
DSCN9750-9.jpg

チビ人間①撮影の自信作「僕はロイ♪」
他人にこんなに遊ばれてるロイですが競技会ではかなり優秀でみんなの憧れの的!
DSCN0011-8.jpg



子犬からきちんと訓練入れるっていいよなぁ。
内心すっごくらやましいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ダルメシアンにフィットする犬服 - 2012.01.09 Mon

昨日は幕張メッセのペット博に行ってきました。

ペットのイベントはあまり好きではないので
ここ最近はドッグショー以外は足を運んだことはありません。
でも昨日はどーしても行きたい理由があって遠路遥々行ってみたわけです。


理由はここにあります。

じゃじゃーーーんっ!『犬服本舗』ヽ(*´∀`)ノ
DSCN9954-9.jpg


昨年末の東京ビッグサイトのドッグショーで発見した看板のない店「犬服本舗」。
ここの商品は生地が良くってセンスもワタシ好み。
ただイタグレ服やウィペット服のお店なんです(=_=)

隣でウキウキしながら物色する小雪ママを見つめながら
ああ、ダルメシアンに着れる洋服もあればなあって思ってたのよ。
ところがね、よく見たらその中に中大型犬の洋服もちょっぴりあって、
それがまた飼い主心をくすぐる洋服でしかも良心価格。

でもやっぱり前からほしかったのは小雪が着てるようなボディスーツっぽいやつ。
ハリ助は寒がりだし山に行くと毛のないお腹が小枝で傷だらけになるんだもん。
ウィペット服がもう少し大きかったら着れるのに。

そこでお店のお姉さんに思い切って相談してみました。
「もうちょい大きいのを求めてまふ♪」って。
そしたらなんとなんとハリ助サイズで作ってくれたんですよ━(゚∀゚)━!



まあとりあえず見てみてヾ(^。^*)

ちょっと落ち着いた柄がワタシ好み。
人間のコートに使いそうなジャガードっぽい生地だよ♪
IMG_9744-8.jpg


厚手のスウェットでこれなら風も通さないんじゃないかな。
色とデザインがこれまたカッコ良くて一目惚れ♪
IMG_9743-8.jpg


最後は無地のトレーナー生地。
黄色のパイピングが可愛いのです♪
IMG_9750-8.jpg


そして背中にこんなポケットも(#^.^#)
IMG_9753-8_20120109210212.jpg


七色のステッチも気に入ってます!
IMG_9757-8.jpg


グレハリの持ってる洋服はほとんどが機能重視。
お洋服を着たままお山で縦横無尽に走れるのが条件です。
IMG_9756-8.jpg



犬服にフードが付いてるものは多いけどワタシが求めていたのはこれこれ♪
IMG_9763-8.jpg


耳がグレ姉よりもうんと薄っぺらくて耳切れ経験のあるハリ助には最適!
IMG_9759-8.jpg


これなら街で着ても注目の的よ~ん(゚∀゚)
IMG_9748-8.jpg


「犬服本舗」さんではお姉さん一人で製作も販売もしているんですって~!!
生地は国産の物しか使ってないそうです。
見て触っただけで上等な生地だってわかりますよ。

「犬服本舗」はHPやネット販売はありません。
大規模なドッグショーやペットイベントに出店してるそうなので、
是非欲しい方は直接会場に足を運んでみてください!
次回の出店は2/5(日)の神奈川インターナショナルドッグショーだそうです。

ただし今回ハリ助に作っていただいたのと同じサイズ、パターンがあるとは限りません。
前回無理にお願いして正月返上で作ってもらったので(-_-;)


グレハリとリアルにお付き合いのあるワン友なら
うちにあるのを試着してもらって
同じ寸法でよければ何着かまとめて注文も可能だと思います。
そのへんは既にお姉さんに交渉済ですからお任せあれ♪~(´ε` )
春夏物の薄手の生地でも出来ますのでみんなでお揃いもいいかもね。

ちなみに今のハリ助は胸囲が82cmくらいです。
ハリ助にキッチリジャストサイズなので、
胸囲78cmくらいのグレ姉だとちょいゆったりになりますがそれもまたいい感じです。



「犬服本舗」のお姉さんには本当に感謝です!
突然のお願いにも関わらず快く対応してくれて嬉しかった~♪
ありがとうございました。
また無理なお願いするかもしれないけどよろしくです(^^♪



≪おまけ≫
昨年末のビッグサイトで買ったのは厚手のフリース生地。
さすがに某ブランドが使ってる生地なので触り心地も使用感も最高!
DSCN9974-8.jpg

昨日のペット博で500円でゲットした首輪。
DSCN9968-9.jpg

意外とイケてる~?
DSCN9962-9.jpg



お正月早々良いこといっぱいのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

犬笛の練習 と 『ワンダ』 - 2012.01.06 Fri

子供の頃から犬笛に憧れていたワタシ。
漠然とカッコイイと思ってね。

ところがね、
グレハリと暮らすようになって犬笛があったらなって機会が増えたのよ。
なんてったってグレハリは山犬だからね。
ってことでお正月早々ユメ先生に犬笛の仕込み方を教わりました。

IMG_9621-8.jpg


犬笛の教え方もその犬その犬で異なってくるんでしょうけど
基本的にユメ先生は何事も犬に強制的に仕込むことはしません。

だからグレハリに教えるのも基本を丁寧に。
犬に考えさせて成功を導き出すって感じです。

細かいことは面倒だし書きませんがグレハリとワタシとの良き関係を利用します。
グレハリが笛の音に対してどう考えてるかをこっちも考えながらの作業は
とにかく地味で飼い主の注意力も要します。
でもそれがすごく面白くってね~!!
グレハリに一つ一つ丁寧に理解させていくこの過程はほんとに楽しいです。


IMG_9643-8.jpg


もっと強制的、合理的、短期的に教えていくやり方もあると思うんですが
ワタシはそれを望みません。
グレハリは家庭犬なので家庭犬らしい理解のさせ方を望むのです(#^.^#)

ピーーッ! = 大好きなお母さん呼んでるでぇ~!━(゚∀゚)━!

こんな感じが理想かな~。
笛の音で強制的に来るのではなくて、
「お母さ~ん、待って待って~♪エヘヘ~♪ヽ(*´∀`)ノ」ってやつ☆彡
グレハリらしくニタニタ笑いながダッシュして来てほしいもの。


IMG_9658-8.jpg


今のところハリ助の方が覚えが早いかも。 ←真面目で可愛いヤツめ♪
IMG_9636-8.jpg


そうは言ってもグレ姉は飲み込みは早いんだよね。 ←覚えてないフリをするヤツ(-_-;)
IMG_9676-8.jpg


とまあ、こんな過程を楽しみながらボチボチやってみたいと思います。




そう言えばさっきワンダにグレ姉出ましたね。
早朝から走り続けていた飼い主はずいぶん疲れた顔してましたけど(-_-メ)

ワンダバナー


グレハリはともかくワタシはTV慣れしてないので
どうしていいか分からなくてヘンテコリン。
これじゃあ映画本編も相当イケてないオバチャンなんだろうなあ。
やれやれ。

グレ姉、すまんな(-_-;)
111127_151744.jpg



残念な母にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

1月6日放送 「どうぶつ冒険バラエティ ワンダ!」 出演予定  - 2012.01.05 Thu

グレ姉明日テレビに出るかも…です。

2012年1月6日(金)放送・テレビ東京 『どうぶつ冒険バラエティ・ワンダ!』
夜7時スタートの2時間スペシャルです。

茶太郎と篠山くんのコーナーにグレ姉が出ます(予定は未定!!)
ワンダバナー

内容↓
今回2世コンビが旅をするのは茨城県つくば市!
“特別編”なのはなぜかというと…なんと、
ちゃたろう&篠山くんコンビに映画出演のオファーが来たのです!
その映画とは香取慎吾さん主演の「LOVE まさお君が行く!」。
テレビ東京系列でOAされていたご長寿番組「ペット大集合!ポチたま」の
人気のコーナーに出演していたまさお&松本秀樹の絆を描いた作品です。
ちゃたろう&篠山くんコンビは「まさおと松本くんに記念写真をねだるファン」の役をゲット!
果たして2人は無事OKテイクを出せるのか…!?




このコーナーにちょっぴり出る予定ですがなんせカンペ初体験のワタシ…。
カンペにしどろもどろになるは、
意味不明な行動を取るはでたぶんカットいっぱいされてます(笑)
グレ姉マジでごめん (=_=)

しかも収録前日グンちゃんのコンサートで遅くに帰宅したのにも関わらず
たった3時間の仮眠を取った後に現場に向かったし。
さらに追い打ちをかけるようにこの時の撮影は体を張る内容でして…。
まあ、ワタシはボロボロのおばちゃんだったワケです(涙)


ここまで言い訳したらもういいかしら(-_-;)
万が一ワタシの顔が映っても見なかったことにしてくださいね。
よくありがちな犬は派手なのに飼い主が残念ってパターンっす。
しょぼぼーーーん。


嬉しいような悲しいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリはマンション犬 - 2012.01.05 Thu

モナコのマンションはペット可ですが、
建物内を直に歩かせることは禁止です。

姉宅のリビングもフリーにしたって問題はありませんが、
なんせダル毛の威力は凄まじいので
グレハリは毎回ハウス生活を送っています。

それでもベランダでは自由に遊べるし、
ハウスが一番リラックスできる場所だと認識してるので
長時間ハウスにいてもへっちゃらです。
ハウスに閉じ込めるなんて可哀想だ、
犬は常に自由にさせるべきだという意見もありますがワタシはそうは思わないし。


グレハリは子犬の頃からハウスが大好きな犬に育てています。
いわゆるクレートトレーニングってやつです。
どんな場所でもハウスにさえ入っていれば安心して寝ることもできます。
だから万が一避難場所へ行くことがあっても
他人に迷惑もかけず本人たちもストレスをためることなく過ごすことができます。

元々好き好んでバリケン300に2頭一緒に寝るくらいですからね。
グレハリはよっぽどハウスが好きなんだと思います(笑)

と、こんな説明をわざわざするのはですねぇ、
毎回毎回、可哀想発言をする人がいるからです(-_-;)
「狭い=可哀想」の単純思考の方がよっぽど可哀想だと思うけどな。



さて、
前置きが長くなりましたが今日はモナコのラストスパートです。
いってみよー♪


今までグレハリの輸送手段を色々工夫をしてきたけど今年はこれ。
IMG_0045-9_20120105111017.jpg


コストコのリヤカー大活躍。
IMG_0049-9_20120105111136.jpg


姪っ子ユウちゃんもグレハリが大好き。いつもグレハリと井戸端会議(笑)
IMG_9957-9.jpg


イタズラ好きなシュンくん。 ワタシに怒られることしばしば。
でもいいんです。普段は犬と暮らしてないんだもの。
こうやって動物との接し方を覚えていくんだよねぇ。
IMG_0010-9.jpg


ここからの眺めは最高。
さすが高級マンション。グレハリもしばしの間セレブ犬♪
IMG_9967-9.jpg


ていうのはウソで本当はただの子守犬。
IMG_9974-9.jpg


でもグレハリは人間が大好きだからこうしてるととっても幸せなんだ~♪
IMG_9988-9.jpg


プロレスするとギャラリーが盛り上がるのでちょいとサービス。
IMG_9970 (2)-9


ハウス犬と言ってもテーブルチェックは必須なハリ助。
お菓子の匂いを嗅いだだけでもちびっ子はキャーキャー言って大騒ぎ。
派手なリアクションしてもらって幸せだねぇ、あんた(#^.^#)
IMG_0007-9.jpg


ナルシストなハリ助、夜景を眺めて何想う?
IMG_0033-9.jpg


寂しいのが嫌いなグレ姉、リビング覗いて誰を呼ぶ?
IMG_0039-9.jpg


甘えん坊のハリ助は大勢に囲まれて本当に楽しそうだったなぁ。
IMG_0025-9.jpg


ハイパーだけど心にゆとりのあるグレ姉は常にリラックスしてたっけね。
IMG_0028-9.jpg


グレハリは毎年お正月のお泊りに混ぜてもらって幸せです。
犬も家族の一員ってこういうことなんでしょうか。
身内と言えどもいつも受け入れてくれる姉夫婦に感謝です!!
IMG_0021-9.jpg



モナコ大好き!みんな大好き!なグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリとサクラちゃん - 2012.01.03 Tue

姪っ子の中で最年少のサクラちゃん。
大勢いる甥っ子姪っ子の中でも一番グレハリが大好き♪
グレハリが泊まりに来るのを毎年楽しみにしてくれてます。

とにかくグレハリにべったりのサクラちゃんは
みんながボーリングに行ったのに一人散歩チームに参加。


グレハリはお正月だから恒例のミッキー&ミニー。
DSCN9909-9.jpg


去年は恥ずかしかったけど今年は見事に克服したのさ。
DSCN9910-9.jpg


サクラちゃんはとにかくハリ助が大好きだから
どうしても海辺で一緒に遊びたかったんだって。
こう見えてもハリ助は小さい子からの人気はダントツなのです♪


一生懸命に何話しかけてるんだろうねぇ♪
DSCN9926-9.jpg


パッと見は犬の散歩か人間の散歩かわかりませんなぁ(;´∀`)
DSCN9915-9 (2)-9


それでも大好きなハリ助と遊べてご機嫌♪
DSCN9920-9.jpg


サクラちゃん、大人になってもこの思い出は忘れないでね。
DSCN9930-9.jpg


グレハリもきっと忘れないよ♪
DSCN9914-9.jpg




こちらは今日の帰り際の写真です。

サクラちゃんとチビ人間①。
IMG_0057-9 (2)


やっぱりどっちのための散歩か分からないねぇ(笑)
IMG_0072 (2)-9


今度会うのは3月にみんなで行く旅行だね!
その時もお世話頼むよ♪



≪おまけ≫
サクラちゃんの心の声→「アタシだってアタシだって」
みんながナデナデするもんだから尻尾しか余ってなかったらしい(笑)
IMG_9975-9.jpg



ちびっ子の相手なら任せなさ~い。
子守も得意なグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリはベランダ犬 - 2012.01.02 Mon

グレハリが熱海にいる間、
トイレ兼遊び場はベランダです。


もちろん必ず親衛隊も一緒だけどね。



ここは温泉付きのリゾートマンションなので眺めは最高♪



でも犬であるグレハリに夜景は無用。



必要なのは食べ物に限ります。



飼い主からしたら、
夜景を見ながらのプロレスなんて滅多にできないし、
良い思い出になると思うんだけどなあ。


グレハリどうよ。


飼い主的にはちょっと贅沢な暮らしのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリはレンタル犬! - 2012.01.01 Sun

明けましておめでとうございます。
グレハリ共々今年もよろしくお願いします(*^_^*)


さてグレハリのお正月。
今年もモナコで働いています。


いつもはこんな風に呑気にしてますけど、



モナコではそんな暇と自由はありません(笑)



何てったってグレハリはレンタル犬ですから。



でもちびっ子大好きなグレハリはまんざらでもなさそう♪




さ、そろそろ本日二回目のお散歩の時間です。
グレハリまたまた行ってきま~す。


レンタルのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード