FC2ブログ
topimage

2011-11

イケイケな週末♪ - 2011.11.28 Mon

どもどもこんにちは!最近ご機嫌なグレママです。


土曜日に行ってきました。 ここ、東京ドーム。
111126_201901.jpg


またまた愛しのグンちゃんに会ってきたの♪
111126_134932.jpg


グンちゃんはTVで報道される一般的なイメージとは違って
とにかく頑張り屋さんで素直でお茶目でカワイイ。
日本語もうんと勉強してるし、自分にポリシーも持ってる。
それでファンに対して感謝の気持ちは絶対に忘れない。
子役出身で一人っ子なのによくここまで良い子に育ったなって母親目線でいつも感心。

だからなのか。ファン層がやっぱり広い。
おばちゃんもいっぱいだよ(笑)
111126_201141.jpg


今回もアリーナ席が外れちゃったので涙の一階席。
無念じゃ~と思っていたらなんとアンコールで気球に乗って登場。
おかげで目の前まで来てくれてグレママまたも号泣ですよ(^^ゞ
これだからウナギをやめられない♪



さて、夜遅くに興奮状態で帰宅したグレママですが、
ほんの少し仮眠をとって今度はグレ姉とプチ出張に出発しました。
想像以上に寒い朝で凍死するかと思ったよ。
111127_072327.jpg


そしてそして今回はお留守番予定だったハリ助も一緒に行くことにしました。
なぜならそれはマテ練のため。 
ふふふ、ハリ助にとってはたかがマテ練されどマテ練♪
111127_150151.jpg


楽しく練習できたせいかその後もハリ助は絶好調!
事務所のトレーナーさんのお荷物を楽しげに漁り始めたし(汗)
111127_152105.jpg


リュックにぶら下げてる小さいお皿が気に入ってしまって
どうしても欲しがるハリ助なのでした(^ω^)
111127_152117.jpg



やっとのことで過酷な土日を終えたグレママですが、
お家に帰ってやっと寝ようと思ったときにふと気がつきました。

こいつらなんか怪しい。
111127_215844.jpg


あ~っ!!チビ人間①のリップクリームが・・・。
111127_220010.jpg


でた、寝たフリ。
111127_220104.jpg


ほんとは起きてるんだけどね。
111127_220129.jpg


まあ、いいや。
グレハリどっちも一日頑張ったから許す(=_=)

母だってすごい頑張ったんだもん。
撮影の時に太ももの筋を痛めて必死の思いで家にも帰ってきたんだ。
だからリップ如きどうでもいいや。

そんなこんなでめちゃくちゃハードだった土日ですが、
思い出もいっぱい出来たしとっても楽しく過ごせた週末でした。
めでたしめでたし♪



夏から続いていたグンちゃんのイベントも一段落、
グレ姉の続きのお仕事も一段落でなんだかホッとしてる今日この頃。


なんていうのはウッソぴょ~ん。


この続きはまた明日(*^^)v



人間には頑張るってことが必要なのね。 
グンちゃんとグレハリからまた一つ教わったわ。
この土日で密かに実感しちゃったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

なんだか忙しない毎日で - 2011.11.25 Fri

最近とりたてて予定はないのですが、
なんだか忙しい毎日を送っています。

年末に向けてダンシャリに励んでいるせいか?
だったらお正月のグレ家はきれいに片付いてるはず(笑)

それとも2頭バラバラのお散歩をしてるからか?
毎日4時間も散歩に費やしてたら忙しいに決まってる。
それじゃ単なるおバカな専業主婦だ(笑)



そういえば最近マックのハンバーガーの無料券がいっぱいあった。
もったいないからお散歩でも使ってみる。
111124_131235.jpg

グレ姉の頭の中では「公園のベンチ=昼寝」。
111124_131732.jpg

どこでもどんな時でも妙にリラックス。
111124_131742.jpg




それからこないだ業務用スーパーで買ったいいもの。ブタの耳を茹でたよ♪
111125_121343.jpg

あまりにも驚いちゃって無になったか?
111125_121501.jpg

それとも嬉しすぎて言葉もないのか?
111125_121507.jpg

グレハリ興奮を通り越して固まってた(笑)
111125_121454.jpg

それにしても流石に食いつきはいいねぇ♪
111125_121522.jpg

ビバ!ブタの耳!
111125_121643.jpg



こうして楽しい一日を過ごしたグレハリは
今日も一つ同じ屋根の下でスヤスヤと眠るのであります。

ちなみにお尻がはみ出しちゃってるのはグレ姉のほう(-_-;)
111125_210902.jpg




さて、明日はグレママの待ちに待ったお楽しみの日。
東京ドームにグンちゃんに会いに行くの~☆彡
でもFC枠のチケットなのになかなかアリーナ席が当たらない。
埼玉アリーナも明日も一階席で残念。
夏の武道館イベントが神席だったから我慢するけどね(涙)

最近はロッテからチョコやらガムやらのグンちゃんパッケージが発売になっておりまして、
必死にあちこちのスーパーに探しに行っていました。
111122_161459.jpg

ムフ♪ これでまた妄想に浸れる♪
111122_191451.jpg



とまあ、こんな感じで毎日バタバタしているグレママなのであります。
今週末もまた忙しいのでブログの更新は来週かな。
とりあえず明日のツアーファイナルも日曜の撮影も思いっきり楽しんできます。

ばいちゃ♪



最近いいことばっかりでルンルンなグレママにぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お友達できた! - 2011.11.21 Mon

先週、今週、来週とグレ姉とプチ出張が続いてるグレママです。
ほんのちょい役だから実際はどのくらい映るかわかりませんが、
とにかく今回のお仕事は楽しくてしょうがありません♪

なぜなら普段モデルのお仕事をしていても他の犬との共演はほとんどないので、
お友達(飼い主の友達)ができる確率も超低いのが実情ですが、
今回はいつもとは違って共演犬がいっぱいいてグレ姉も飼い主もめっちゃくちゃ楽しいのです!

ほんとにみなさん良い方ばかりで、
長い待ち時間もワイワイガヤガヤであっという間にすぎてしまいます。
こんなに楽しい撮影だったら毎週通ってもいいなあ♪
って、それじゃただの飼い主の遊びですね(笑)

撮影は残すところあと一日。
一日しかないのかと思うとつまんないですが、
思う存分楽しんできます。

あ、間違えた。
精一杯頑張ってきますって言うべきでした。
ははは~。

IMG_0768-9.jpg



撮影メンバーの中で一番食いしん坊なのはグレ姉と判明。
日頃からグレ姉はワタシの分身だと思ってはいるけど…。

母に似てまるで品のないグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


庶民だから♪ - 2011.11.18 Fri

昨日はグレ姉とプチ出張。
楽しい一日を過ごしてきました。

しか~し、久々に大遅刻をしそうになってビビったグレママです。
前日のテレビでブータン国王は福島に行かれる予定だと聞いたので気を抜いてしまった。
実際は昨日の午後は国会議事堂にいらっしゃったんですね。
そんなこととは知らずに首都高を使ってしまったので運悪く一時通行止に遭遇。
ほんのちょっとの距離を通るのに一時間以上もかかってしまいました。

もし予め分かっていたら首都高なんて使わないで遠回りしていたのに~。
なんとか集合時間に間に合ったけど久々にハラハラしちゃったわ。


スカイツリー発見!! 適当にシャッターを押してみた。
ギリギリ画面に入ってる(゚∀゚ )
DSCN9511-9.jpg


さて、お仕事の内容はともかく、
昨日はワタシ好みのいいものを発掘しました。

下りたインターのそばで魅惑のお店を見つけたの。
どうしても気になったから帰りに寄ってみた。
いわゆるディスカウントショップで「メルシー」っていう名前。
111117_170202_20111118220018.jpg


ね、魅惑的でしょ♪
こういうのって庶民の血が騒ぐのよねえ。

あっという間にカゴがすごいことになってもうた(汗)
牛たん皮は国産無添加で680円だって。
普段家ではあまりお菓子を食べないチビ人間だけど
遊びに来てくれたお友達用にいっぱい買っちゃった。
111117_172105.jpg

思わぬ楽しい買い物ができてご期限なグレママなのでした~。

家に帰ったグレ姉はグレパパにべったり (-"-)
疲れからじゃないっすよ、いつもこうでやんす。
111117_205824.jpg



それから話は変わって最近のハリ助のこと。

寒くなった最近いつもハリ助はどこかへ消える。
※チビ人間②がホットカーペットにへばりついてるのは気にしないでね。
DSCN9503-9.jpg


一体全体ハリ助はどこへ消えちゃったんだろうねぇ(笑)
DSCN9504-9.jpg


いた。 お前はそんなに寒いのかい?
そうだよね、八王子の冬はハリ助にはキツいんだよね。
DSCN9507-9.jpg


ということで、
優しい母は可愛い息子のためにお気に入りのミッキーの毛布を貸してあげたよ。
ふふふ、ダルメシアンホイホイだ(^-^*)
DSCN9515-9_20111118222639.jpg


簡易コタツがこんなに気に入ってもらえるとは。
ハリ助にとって一番のストレスは寒さだからねぇ。
DSCN9524-9.jpg


庶民なりの対策だけどこれがベストかもしれませんな(笑)
良かった良かった。
DSCN9526-9.jpg



ついつい安いモノを見ると飛びついてしまうワタシ。
仕方ないよねぇ、お買い得なんだからさ(笑)

安いモノを見ると庶民の血が騒ぐグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ほんとに競技会に出るのか? - 2011.11.15 Tue

今日はグレハリの写真を大至急撮らなければいけなかったので
チビ人間①に手伝ってもらいました。

たかが写真、されど写真。
一人で撮るよりは手伝いがいた方が楽ちん。
IMG_0762-9.jpg


こうして見るとオッドアイはやっぱりモデルに不向きだねぇ。
ただでさえスポットが少ない上にオッドアイのハリ助、
それでもお仕事をいただけるのはその真面目さのおかげか?
ダルメシアン吉田ハリー②



さて、写真を無事撮り終わったところで自主トレのお時間で~す。
今日はチビ人間とグレ姉の様子を久々に見てみました。

実はチビ人間①ったらなんと今度の12月の訓練士会主催の競技会に出るって言うんです。
仲良しのコリーのココちゃんもお姉ちゃんと出るから二人で頑張るって。

でもさでもさ、いくら普段グレハリの面倒を見てくれるからってさ、
競技会に出るんならやっぱり自分自身での努力も必要じゃない?
楽しい思い出作りが一番の目標とは言え、母としては日々の努力が大前提というわけ。
もう5年生だしグレ姉の意欲を引き出すのも多少は自分でやって欲しいし!


久々の訓練にチビ人間①の方が緊張(笑)
IMG_0786-9.jpg


案の定、立止は何回もやり直し(笑)
IMG_0787-9.jpg


招呼はなぜかクネクネ走り(笑)
IMG_0792-9.jpg


そのまま頭から定位置につくおかしなヤツ(笑)
IMG_0793-9.jpg


とりあえず久々だから褒めまくり(笑)
IMG_0789-9.jpg


だんだん昔のコンビのテンションが戻ってきたか(笑)
IMG_0788-9.jpg


ビンゴーーーv(=^0^=)v
IMG_0791-9.jpg



訓練と言っても子供のチビ人間①と気まぐれなグレ姉のコンビだもの。
上手にやれとか、上を目指せとか言ってるんじゃないの。
やるならグレ姉をちゃんと楽しませてあげて欲しいの。
母の願いはただそれだけ。

まあ、これが大人のワタシでも上手にできないわけだからねぇ。
5年生でそれができたらとっととユメ先生に弟子入して
プロになってもらいたいもんだわ。

チビ人間①にはしばらくグレ姉と練習してみて
それでも出たいと思ったら出ればいいと言っておきました。
さて、どうなることやら(笑)


それからそれから・・・・・。
グレ姉の訓練といえば、そう褒められた時の喜びの舞い。
これがまたハイパーですごいのだ。

「ねぇ、アタシすごい?すごい?」
IMG_0784 (2)-9

「だったら褒めて!褒めて!」
IMG_0782-9.jpg

「いやん、もっと褒めて~!!」
IMG_0781 (2)-9

そう!グレ姉はやっぱりこうでなくっちゃね!!



≪おまけ≫
おっと忘れちゃいけないのがハリ助。
グレ姉の訓練中一歩も動かず待ってる姿は涙もの。
ハリ助も偉かったぞ!! 自由選択はやっぱり休止かな(笑)
IMG_0778.jpg



子供のくせしてダルメシアンと競技会に出るとは・・・、
なんて生意気でカッコイイんだ~!!

ちょっぴりうらやましいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




TDRでひと足早いX'mas♪ - 2011.11.14 Mon

ねずみの国でひと足早いクリスマスをしてきました!!

本当はグレパパが表彰旅行でハワイに行くはずだったんだけど
鬼嫁が強引に旅行券に変えさせて行き先も勝手にTDRに決めたの♪
おほほほ~、ほんとに怖い嫁ね。
一度でいいからその顔が見てみたいわ~(#^.^#)


そんなことはどうでもいいチビ人間たちはとにかくハイパー。
まるでどっかのダルメシアンみた~い(怖)
DSCN9469-9.jpg


最近はパークで撮った写真はネットで買えるのね。知らんかったわ~。
それにしてもサービス精神の旺盛なグーフィーには脱帽。
そして付き添いのワタシのことをお姉さんと呼んでいたキャストの兄ちゃんには盛大な拍手(笑)
IMG_0524-9_20111114213715.jpg


パークの片隅にこんなの発見!!落ち葉のミッキー!!
こういうの見つけた時ってめちゃくちゃ嬉しかったりする(*´∀`*)
DSCN9474-9.jpg


ホテルはランクを落として安いとこにしてみた。ここでもグレパパの意見を完全無視(笑)
最初はディズニーホテルの予定がオークラになり結局は東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに格下。
だって楽天のプラチナ会員特典で4名素泊まりが2万ポッキリだったんだもの。
しかも駐車場込!! どうせ寝る以外何もしないんだからこれでいいのさ。
DSCN9467-9.jpg


ホテル内にあったバービーのドレスショップに呆然。
そりゃそうよ、普段遊んでるドレスの本物だもんね~。
でも何を隠そうバービーはチビよりも母の方が大好きなのだ♪
IMG_0539-9.jpg


そして朝を迎えた一行はランドにいよいよ潜入!
このエルフがチビ人間②に顔も動きもそっくりで超笑えた。
IMG_0553-9.jpg


朝ごはんはやっぱりこれよね~!テラスで食べるミッキーは格別。
ついつい手に取ってしまった骨型パンはあんぱんだったよ。
IMG_0549-9.jpg


チビ人間が3年生と5年生になった今、
こうしてTDRに遊びに来るのがとっても楽になりました。
自分の荷物もお小遣いの管理も全部自分自身でやってくれるから♪
IMG_0585-9.jpg


ただダッフィという思わぬ友達が出来たおかげで毎回出費がかさむように(汗)
そしてどこへ行くのも一緒の彼らにはシーズン毎の洋服が必要らしい。
IMG_0577-9.jpg


何気ないこの後姿だけど全身のトータル額は相当なもの。
やるなあ、オリエンタルランド。
ま、普段グレハリの世話も家のお手伝いも文句言わないでやってくれるから、
母としてはお礼のつもりでこのくらいは良しとしないとねぇ。
IMG_0622-9.jpg


相変わらずピーターパンはおじさんでした。  ← なぜ?毎回不思議に思うこと。
それを気にも止めず大喜びでサインをもらうチビ人間。
幼稚園の頃からもう何年も英語を習ってるチビ人間だけど、
悲しいかなそれが役に立つのはこの一瞬しかありましぇ~ん。
IMG_0580-9.jpg

※ちゃんとした発音で大きな声で名前を呼んでお願いすれば
ほとんどのキャラクターが他の子よりも優先して一緒に写真を撮ってくれるよ。
外国人だから当然日本語よりも英語の方が耳に入るのかな(笑)
それからどんなに簡単な質問をしても丁寧に答えてくれるので子供は喜ぶ。
質問と言っても「何色が好き?」とかそんなもんでいいのだ。
キャラもやはり人間だね、たどたどしくても頑張って英語で話掛けてくれると嬉しいんだね。
英語を習ってるお子ちゃまにはいいチャンスですよ。
恥ずかしがらないでトライすべし!!


ホーンテッドマンションはハロウィンとクリスマスのコラボ。
なかなか良かったけどチビ人間②は3年のくせしてお約束の大号泣(爆)
IMG_0702-9.jpg


でもこの通り、すぐにコロコロ笑い出す。やっぱりエルフみたいだ~(笑)
IMG_0636 (2)-9


プライスダウンで1200円だったチャシャ猫をゲットして超ご機嫌。
頼むこれ以上ハイパーにならんでくれ~っ!!
IMG_0651-9.jpg


5年生になって前よりも一層使えるようになったチビ人間①。
ファストパスの使いっぱしりも何でもしてくれるけどクジ運だけはないらしい。
ワンマンズドリームが観られなかった~!!
IMG_0626-9.jpg


最初にワタシがTDLに行ったのはちょうどチビ人間②の年の頃。
開園前のプレオープンでした。
あの頃の思い出と感動は今でもはっきりと覚えてます。
いくつの大人になってもここは夢と魔法の国なんだなあ♪
IMG_0687-9.jpg



ああ、楽しかった二日間。
でも疲れたな。


シーでもランドでもグレママのやることはただ一つ。
二日間ひたすら101グッズを探して歩いたグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレ家に何かが起きる不吉な予感 - 2011.11.11 Fri

今日は2011.11.11ですね。
それだけでも十分不吉なのに昨日グレパパがまた意味不明なことを言い出した。

「ガレージを建て直す!!」 はぁ????

まだ新しいよ。
大型バイクが3台も入ってるよ。
初めからバイクの作業場として作ってるから使い心地はいいはずだよ。

と言っても言い出したらきかないのがグレパパ。
これ以上バイクを増やすはずはないし、
残る可能性は・・・・、クルマだ。

こないだVOXYちゃんが入院した時に一瞬買い替えが頭をよぎったけど、
元気に退院してきた今、ヤツの頭の中にはもう新しい車しか入ってないらしい。
当初はミニの中古を買うはずだったけど、
ガレージを建て直すくらいだから“アレ”が欲しいに決まってる。
既にコネを駆使して状態のいい“アレ”がどっかにないかリサーチしまくってるみたいだし。
SUZUKIの軽にすれば外でも十分なんだけどね。


さて、ここで普通の妻ならどうするか。


庭も狭くなるしお金が掛かるからヤメロと断固反対する?
それとも主人には逆らえないからと黙って我慢する?

ダメだダメだーー!! そんなのダメだーー!!
あたしはグレママよ。黙ってそんなことは受け入れられませーーん。

そこでグレママは考えた。
こうなったら交換条件しかないっ。


①家のリフォーム
なんたって寒さに弱いハリ助のために床暖房にするの。
ソーラーパネルも去年設置したことだし、
エコキュートを使うとランニングコストも低いっていうからさ♪
うちってストーブがないんだから床暖房があっても当然よぉ(笑)

②ハリ助と出る
何に出るって? そうよ競技会に出るのよ!
最近大きな壁を乗り越えたハリ助、今とってもいい感じ ←気まぐれなグレ姉よりまとも!
ハリ助とは無理のない楽しい競技を目指してみたいの。
訓練が分からない人から見ても、
楽しそう、私も競技会に出てみたい、って思われるペアになりたいの!!


さあ、どうよ。
ガレージの建て直しとクルマ購入にはなかなかいい条件っしょ♪


グレパパ VS グレママ、
これからしばらくは腹の探りあいが続きそうです。




今週末は何かと忙しいグレ家。
なんとネズミの国にも行ってきます。
みなさん安心してください、
さすがに今回のグレハリはユメ先生の所でお留守番です(笑)


IMG_0362-9_20111111092118.jpg

IMG_0460-9.jpg




実はグレ家に近い将来もっとすごいことが起きる予感。
年内か来年かは神様だけが知っています。
グレママの15年構想にグレパパが賛同したという奇跡の大プロジェクト。
さてなんでしょね♪


ショボい現実なんて気にしない。
いつも夢に向かってひた走るグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

怖いと楽しいは紙一重 - 2011.11.08 Tue

こんなに可愛くてこんなに楽しいグレハリとの生活。
それをもっともっと深く味わいたいと日々考える変態なグレママです♪


そこでよくやる遊びがこれ。
ハイパーなダルメシアンを体全体で感じてみる。


あんたたち、そこでちょっと待ってて。
IMG_0354 (2)-9

「コーーーーイ!!!」
IMG_0374-9.jpg

IMG_0382-9.jpg

IMG_0383-9.jpg

IMG_0384-9.jpg

IMG_0385-9.jpg

は~、いつものことながら50mダッシュはスリルあるでがんす♪
でもちょっとビビりすぎて最後のいいとこでシャッター切れなかった(笑)



はい、あんたたち、もう一回やってね。
IMG_0386-9.jpg

「コーーーーイ!!!」
IMG_0402-9.jpg

IMG_0405-9.jpg

IMG_0406-9_20111108204605.jpg

IMG_0407-9.jpg

IMG_0408-9.jpg

IMG_0409-9.jpg

IMG_0410-9.jpg

ひ~、何度やってもスリリングで楽しいでがんす♪
でもカメラの使い方がよく分かんなくてイマイチ。
次回までに勉強しておかないと。

それにしても寝転がって待ってるのって、
相手がグレハリだけに怖いわぁ。
ママ大好き~って体当たりし兼ねないからねぇ。


この恐怖と楽しさを体感してみたい方は是非ご一報を♪
IMG_0256-9.jpg




クダラナイ遊びが大好きなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

これって 「ツリ」 なの? - 2011.11.08 Tue

よくわかんないんだけど、
久々に某掲示板見たら怖いネタ発見。

→ ○●○●○ダルメシアン●○●○●

子供がダルメシアン飼うって言ってる。
そんで大人にあーだこーだ言われて逆切れ。

でもこれってさ、いわゆる「ツリ」なの?
だったらいいけどなぁ。

こういうケースなくもないし。
ちょっと余計なことを考えて心配になったグレママでした。


心配性のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

やる気ゼロ - 2011.11.07 Mon

今日のお出掛けはちょっと足を伸ばしてお気に入りの場所へ。

紅葉がキレイ♪
IMG_0458-9.jpg


ほんとの所、グレ姉の一身上の都合ってやつでアジ機材に慣らしたかっただけ。
でもアジ自体をやるわけでもないからテキトーにテキトーに(笑)
IMG_0253-9.jpg


ところがグレ姉ときたらやる気ゼロ。
IMG_0250-9.jpg


強制的にやらせる程でもないから別にいいけど、
IMG_0247-9.jpg


こんなにいいお天気のせいなのか、
IMG_0244-9.jpg


あっちでごろごろ、こっちでごろごろ。
IMG_0316-9.jpg


気が向くとハリ助を追っかけ回して大暴走して、
IMG_0285-9_20111107221058.jpg


疲れれば牛と化す・・・・・。
IMG_0296-9_20111107221307.jpg


とりあえず前まで怖くて登らなかったAフレームを克服したからいっか。 →飼い主も超テキトーだし
IMG_0317-9.jpg


グレ姉の「楽しければそれでいいじゃん♪」って生き方はほんと飼い主とよく似てる☆彡
IMG_0364-9.jpg


ハイパーで楽観的で図々しくてテキトー? それって人でも犬でも最悪じゃん?
ひえーーーーっ (-_-;)



グレ姉のテキトーな生き方を見てるとまるで自分自身を見てるみたい。
かなりガックリきてるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

家庭犬というカテゴリー - 2011.11.05 Sat

今日は思いのほか長い日記になってしまいました。
訓練に興味のない方はスルーしてちょ♪


先日のこと。
普段は犬の話はあんまりしないご近所さんと話す機会がありました。
そこの家庭には5才の中型犬と幼児が二人います。

ワンコは性格は良いものの超ハイパーです
ドッグランでもかなり派手に遊ぶ上に呼び戻しがきかないので
他の犬や飼い主さんから白い目で見られるとか・・・。
とにかく言うことを全くきかないから手がかかってしょうがないんですって。

だからここ最近は子供と犬が両方いると大変って理由で
ワンコはお留守番が多くなってしまったとか。
でもそんな現状に実はパパはかなり心を痛めてるんです。

ちゃんと躾ができずどうしていいか分からない、
意思の疎通がはかれないワンコに申し訳ない、
ワンコも家族なんだから前みたいにいつも一緒にいたい、
パパは本当にとても悩んでいました。

そこでグレハリの訓練の話になりまして、
グレハリは一体どんな訓練をしているの?って質問がありました。
実はパパの想像する訓練は警察犬みたいなガッチリした訓練だったようです。
まるでビシバシと犬を鍛えるって感じ。
どんな時も飼い主の命令に従う忠犬の育成訓練みたいな(笑)

グレハリは良き家庭犬になるための訓練をしているんです。
飼い主のそばが一番安心、飼い主と遊ぶのが一番好き、
飼い主と犬との間で築くのは力や威圧感での支配ではなく心と心の絆です。
犬にばかり色々なことを求めないで飼い主も犬を理解して沢山学ばなければなりません。


ユメ先生がレッスン中にワタシ達生徒によく言うセリフに
「犬の心に語りかけて」「心を開いて」「犬を理解して」こんなのがあります。
正直最初はこう言われても???なわけ。
犬の心に語りかけるってどうやるっちゅーねん!!てね。
でも不思議と回数を重ねると先生の言ってることがこちらも分かってくるんです。
アイコンタクト、褒め方、集中のさせ方、かなり奥が深いです!
こういったことを飼い主が一つ一つ勉強していくのが訓練だと思うんです。

こんなことをゆっくり長い時間かけてワンコのパパとお話しました。
訓練も色々あるけどワタシたちに必要なのは人間と犬とが楽しく暮らすためのもの。
犬も家族だからこそ見せかけやその場しのぎではなく、
犬自らが家族に寄り添うような素敵な関係作りを求めていきます。

でも一番必要なのはやっぱり飼い主の意識改革です。
犬はただのペットでもアクセサリーでもありません。
命令さえきけば良しっていうもんじゃないです。
家族の一員だと思います。
だからこそ自分の犬をきちんと理解して良き方向へ導いてあげないと。

これがまた難しいんだけどね♪
でもパパさん、訓練には家庭犬ってカテゴリーがあるって分かったら、
前向きに考えてくれたようで今後の方向性を奥様と相談なさるとか。
犬の幸せとは何かを真剣に考えるそのパパの姿に涙がホロリ。
いつかワンコとチビっ子が一緒にお山で遊ぶ日がくるのかな?
そうなることをワタシも夢にみることにしましょう♪
パパ、がんばれ!!




それからもう一つお話があります。
ホームセンターのドッグランで出会ったみくちゃんのお話です。
みくちゃんはもうすぐ2才の可愛いダップーです。
DSCN9323-9.jpg


こちらもかなりのハイパーさんでママさんとってもお困りでした。
大きいグレ姉とも物怖じせずに遊びます。
DSCN9331-9.jpg

普通なら大きい犬とこんな風に楽しそうに遊ぶ我が子を見れば
飼い主は大満足になると思います。
うちの子って誰とでも仲良しになれるのよ~♪って。

ところがママさんは訓練士に頼んだほうがいいかと真剣に悩んでるそう。
不思議に思って話を聞くとママさんはしっかりとしたポリシーをお持ちの方でした。
犬は犬らしくあるべき!
家族として可愛がるのは当たり前だけど決して擬人化してはいけない!
メリハリのある接し方をしなくてはいけない!
犬を初めて飼う方でこんな方がいらっしゃるなんて~!

お家ではハウストレーニングもちゃんとしていて、
みくちゃんにとってハウスは一番安心できる場所として確立されてるようです。
それに比べたら5年前のワタシの情けないことといったら・・・(涙)

お話をしながらもママさんはちゃんと我が子を見ていました。
みくちゃん自身も何も言われなくてもある程度遊んだらママの足元に戻るんですよ!
飼い主と犬との関係がしっかりと築けてるのが目に見えてわかるんです。
なんて素敵な関係なんだろう。

ワタシの中ではみくちゃんは十分立派な家庭犬だと思いました。
ママさんご自身がとっても犬センスのある方なんでしょうね。
ああ、羨ましい!!



犬の訓練って言うとまだまだ誤解してる方が本当に多いみたいですね。
競技会のため、ドッグスポーツのため、いろんな方もいますが、
純粋に家庭犬のための訓練もありだと思いますよ♪

誰にでもフレンドリーで、
どんな場所にでも同伴できて、
どこへ行ってもノーリードにできる。
ノーリードっていうとこれまた誤解する人がいるんだけど、
どこででも好き勝手に遊ばせられるって意味じゃなくて、
飼い主のことが好きで安心できる存在だから自ら側を離れないってこと。

これって普通のようで意外と難しくないかな~?
かつてのグレハリは単なる暴走犬だったので家庭犬なんて夢のような存在でした。
訓練ってしてみるもんですよ~!!
グレハリみたいにバカな飼い主を持つと犬が可哀想です(笑)


余談ですが・・・・、
昔の自分の姿を思い出すと今でも恥ずかしくて涙が出ます!
グレ姉もかつてドッグランで好き放題させていたので後になってから苦労した口ですから。
ハリ助においてはドッグランで危険な怖い目に沢山あわせてしまったから
神経質な子に育ってしまったし。
ドッグランを否定はしませんが使い方を間違えるととんでもないことになります。
例えドッグランと言えどもあまり犬同士で遊ばせるのではなく、
飼い主が遊んであげるのが一番なんだと思います。
たまに「犬が自分とは遊ばないんだもん」と言う方もいますが、
それって犬にとって全く魅力のない飼い主だって証拠なんじゃないのかな?
ああ、これまた昔のワタシだけどね。今となっては消したい過去(笑)

ドッグランはフリーで遊ばせる所ではありますが、
犬同士を好き勝手に遊ばせる所ではありません。
この辺はちょうどユメ先生がブログで書いてました。
だからワタシはプロに任せて省きます♪



あ、気がついたらこんな長い日記になってた。
ヤバイ。  → 何が?

エラそうなことをダラダラ語っていたグレママですが、
まだまだグレハリとの訓練に終わりはありません!!
DSCN9308-8.jpg



夢はダルメシアンのくせにみんなに憧れられる家庭犬!!
小さいような大きいような、
そんな微妙な夢を持つグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村










休止の練習なのに~ - 2011.11.01 Tue

最近やっと涼しくなってきたのでチャリンポ率が増えたグレハリです。
うっかりすると秋の風が気持ち良くてどこまでも行っちゃいそう♪


散歩の途中のグランドでは自主トレもするんだけど、
意外と休止の練習も面白いのよね。

ただフセて待たすと言えばそれまでなんだけど、
ユメ先生に教えてもらった通りに誘惑を入れたりフェイント入れたり、
グレハリをおちょくりながらの練習だから結構楽しい♪


グレ姉は待つのは得意なんだけど…、
111031_160217.jpg


あまりにもその態度が悪い!!
ヘッドダウンは良しとしてもその目付きが悪いのよ!!
いかにも「はいはい、、待てばいいんでしょ~?」って感じ。
こっちは練習だからってわざとフェイントかけたりしてんのに~!!
まるで母の一人芝居みたいでやんの(涙)
111031_160159.jpg



そんでもってハリ助の場合。

そうそう、その前にここのグランドでは昼時に行くと
キャッチボールの二人組みとガチンコすることがあるの。
彼らはこっちが先に練習していてもお構いなしにグランドでボールを投げ始めるんだよ。
やるのはいいんだけど広いグランドなのになぜか近くでやるんだよね~。


ほ~ら、昨日もまたガチンコしちゃったのよ。
広いのにハリ助の目の前でやり始めちゃった。
犬がフセてるのに気がつかなかったのかな?
それともいつものことだから気にしないで始めたのかな?
まるでヤラセみたいな誘惑じゃ~ん(笑)
111031_123020.jpg


ふふふ、写メを拡大してみたよ。
ハリ助ったら行ったり来たりするボールを楽しそうに目で追ってるの!
すっかりボールに心を奪われちゃって、まったくもう(笑)
111031_123020 (2)


なんだかグレハリだけあって緊張感のない休止なのであります。
こっちは一生懸命なんですけどねぇ。



秋のチャリンポも楽しいし、秋のお山遊びも楽しい!
111030_120537.jpg


もちろんお家でのおねんねも楽しい秋なのです!!
IMG_0169-9.jpg



グレハリもグレママも秋が大好き!
春も好きだけどね♪


お山に練習にチャリンポに、
季節がいいとなんでもやりたくなっちゃうグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード