topimage

2011-08

騙された!! - 2011.08.27 Sat

楽しいお山ダイエットが続いてるグレハリですが、
こないだ思わぬ罠に引っかかってしまいました!

山の途中で新道と旧道に分かれるんだけどね、
チビ人間が学校の全校遠足では旧道を歩くっていうから 
それを信じてまんまと旧道に行ってしまったのよ~っ!  ←ここも学区内です(汗)

最初は歩きやすいかと思ったんだけど、
そのうち狭くなって足元が悪くて歩きにくいのなんのって!!
DSCN8450-9.jpg


この山は下の方が粘土質なもんだから雨上がりだと更にたちが悪い!
近所の小さい山とはいえ愛用の登山靴じゃないと怖いのよね。
でも犬はそういうルートの方が楽しいらしくかなりご機嫌。
DSCN8449-9.jpg

まったく、チビ人間め!
もう二度と旧道は選択しないぞ(汗)

そんな精神的にグダグダな母を笑顔で励ますグレハリ。
もうすぐ頂上だね。
DSCN8457-9.jpg


頂上ではグレハリも休憩します。
あんたたちのこの1リットルがどれだけ重いか分かってる?心してお飲み!
DSCN8452-9.jpg


一休みしたらさっさと帰ろう!
グレハリの本当のお楽しみは下りた後の水遊びだもんね。

母がヨロヨロしてると心配で真横にいてくれるグレ姉。
どうやら最近はハリ助も横にくるようになりました。
どういう心境の変化か??? 優しくしてくれても何にもあげないよ♪
DSCN8465-9.jpg


そもそもお山ではグレハリの役目はそれぞれ違います。
そうなの、役目ってのがちゃんとあるのよ。
彼らが勝手に決めたらしいの(笑)

グレ姉は母の側にいる役でハリ助は先導して様子を見る役。
ハリ助はたいてい単純な山道では10m先を歩きますが、
ちょっと険しかったり、くねくねだったり、下りになったりすると自分で距離を5mに縮めるの。
彼なりに考えてるみたい。

そういえば以前アニマルコミュニケーターさんにセッションしてもらったときに、
ハリ助は家族のことが大好きで家族を守るのは男のボクだって強く思ってると言われたっけ。
かと言って攻撃性はないから安心してハリ助に頼っても良いそうな。
うふふ、ハリ助にもカッコイイとこあるでしょ(笑)


そんなこんなだから先導犬ハリ助は先方から人が来るときも早い段階で教えてくれます。
犬だから気配とか声とかで分かるのね。
立ち止まって振り返る動作はいつもと変わらなくても表情が変わるのよ。
あ~、でもそれは飼い主のワタシにしか分からない違いなんだけどね。
一緒に山で遊ぶ回数を相当こなしてると、
普段からのコミュニケーションの取り方でこんなにも成長してくれるなんて感激。
DSCN8461-9_20110827095339.jpg


人と擦れ違う時はダッシュで足元まで戻ってもらってピシっと礼儀正しく。
人様には迷惑をかけないようにしなくちゃ(汗)
DSCN8458-9.jpg


ついでに言うとグレハリには「後ろから」というコマンドも教えてあります。
ちょっと危ない場所で先を歩かせたくない時などに使います。
山で遊ぶとグレハリとワタシの間のお約束がどんどん出てきます。
それをちゃんと守ってくれなかったら危ないし他人に迷惑も掛けるので山には来れません。
DSCN8469-9.jpg
※後ろからと言われてテンション下がってるグレハリ(爆)


ワタシが山や川で遊ぶのが好きなのは、
グレハリと心と心の細かいやりとりが出来るのが何よりも楽しいから。
犬と心が繋がってるっていう瞬間が思う存分味わえるから。
これが家庭犬の醍醐味ってやつよ♪
DSCN8467-9.jpg


犬を飼ってる方と擦れ違うとほとんどの方が
「ウチのバカ犬はこんな利口じゃないから山には連れて来れない」って言います。
恐らくバカ犬っていうのは呼び戻しができない、座って人と擦れ違えない、
吠えずにフレンドリーに接することができな・・・・etc。

でも違いますよね~、
犬は何も飼い主から教えてもらってないだけですよね~。
ワタシだってグレハリとこうなるには苦労と努力がありました。
もちろん今でもそれは続行中です。
訓練って飼い主と犬が楽しい生活を送るためにするものだと思うから♪

未だに「訓練=警察犬=スパルタ」って思ってる方も少なくないけど、
ワタシの考えてる家庭犬の訓練は全く違います。
飼い主と犬の心をひとつにするため、
犬にとって飼い主が一番の理解者であり唯一無二の存在になるためのもの。
犬と会話ができると本当に楽しいです!
コマンドとかじゃなくて普通の日本語で話しかけたってちゃんと言うことも聞いてくれますし。


お山ダイエットは体を作るためもあるけど、
母の癒しのためでもあるんだな、これが。
まさに一石二鳥なのだ♪ むふふ♪



≪おまけ≫
お家に帰ってご機嫌なグレ姉。
調子に乗って母の靴の上でヒヅメ遊び(涙)
DSCN8471-9.jpg

ヒヅメを取り上げて部屋に戻したら今度は一緒に遊ぼうとしつこい。
DSCN8476-9.jpg

本人は眠ってないつもりだけど、どう見ても寝てるし(笑)
DSCN8478-9.jpg



近所に山も川もたくさんあって幸せなグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

楽しいダイエット - 2011.08.25 Thu

夏は油断大敵!
ワタシもグレハリも一年で一番太ります。

そこで涼しくなった今週からダイエットです。
毎年のことながらこの追い上げはまるで子供の宿題と似ています。
お恥ずかしい・・・・(汗)

今年のダイエットはズバリお山。
今まであまり行かなかった近所のお山です。
頂上まで40分。
ダイエットにはぴったりだわ♪
しかも朝のお山には誰もいません。
ゆっくり楽しみながら歩くのにちょうどいいの。



それでは出発!
グレハリはユメ先生とお山のレッスンもしてきました。
お山でのマナーはもちろん、
山道から反れることなく飼い主の歩調に合わせて歩きます。

普段はマーキングクイーンのグレ姉も「やめて~」と低い声で言えば我慢!
万が一人とすれ違う時はすぐに足元で座らせます。
でもグレハリが行くところは基本的に誰もいないお山だけどね。
人がいると分かってる山ではリードを繋ぎますよ。


先を歩いていてもちゃんとワタシを待っててくれるのがカワイイの。
DSCN8401-9.jpg


途中からハリ助の待ってる姿に疲れを感じるのは気のせい?
DSCN8407-9.jpg


木陰は涼しいけどたまに見えるお日様も明るくていいね!
DSCN8409-9.jpg


頂上には特別なものは何もないけど記念撮影。
DSCN8417-9.jpg


やっほーーーい♪
DSCN8425-9.jpg


ちかれたーーーっ!!
DSCN8426-9.jpg


では皆の者、下山しようではないか!
下りはすべるから気をつけよう。

でも大丈夫。
いつも母がへっぴり腰で降りるとグレ姉が自然と横に寄り添ってくれるから。
偉いね~、グレ姉は。
きっとよっぽどへっぴりな母が心配なのね(汗)
やっぱりロデムの実写版だ!

おっとこのハリ助はカメラを向けたから慌てて仲間に入っただけよ。
相変わらずズルイねぇ♪
DSCN8431-9_20110825232144.jpg


無事に下山した後はご褒美があるよ。

ふふふ、この季節限定の小川だよ!
結婚する前にグレパパとカジカを捕獲しに来たっけなあ(笑)
DSCN8442-9.jpg


ハリ助いつものことながらお水の中でゴロリ。
DSCN8437-9.jpg


楽しいご褒美もついてる楽しいダイエット。
これからしばらくの間日課になりま~す♪



≪おまけ≫
お家に帰ってもハウスから出てこないハリ助。
疲れたんだね~。
しかもハリ助ってハウス大好きだもんね!!
DSCN8446-9.jpg



ダイエットでお腹のくびれを取り戻したいグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

小雪と一緒にお仕事 - 2011.08.22 Mon

先日のこと。
グレハリのお友達のイタグレ小雪とお仕事に行きました。
いつもお笑い街道まっしぐらの小雪だけど彼女はやるときゃやるのだ!

THE DOGの来年のカレンダーはラストを飾ってるし
20110813_1991832[1]


こないだ発売されたメンズ雑誌ではエルメスの首輪でセレブになってるし。
20110708_1919727[1]


普段のお笑いキャラを封印すると山ガールには見えませんよっ!!
そんな小雪を最近ではエルメス小雪と呼ばせていただいてるワタシ(笑)
だってお似合いだもの♪

だから今回仕事を依頼された時に事務所がイタグレも探してるっていうから
イイ子いまっせ~♪と即答です。




さて、これはお仕事の前の小雪さん。
うふふ、やっぱ黙ってるとセレブに見える!
DSCN8371-6.jpg


引きで見るとなんだかすごい場所にいるけど気にしない気にしない(汗)
後ろにいるステキな白馬にも負けてなくってよ♪
DSCN8372-6.jpg


ほ~ら、小雪は走る姿も優雅でしょ?
DSCN8376-6.jpg


見えない?ほら良く見て!いるでしょ?
DSCN8379-6.jpg


別に一人で遊んでるわけじゃございません。
立派なお仕事の風景です(笑)
DSCN8381-6.jpg




そういえばコレ、待ち時間の風景。

小雪ど~こだ?
110818_121912.jpg


見えない?ほら良く見て!いるでしょ?
DSCN8360-6.jpg


別に一人でかくれんぼしてるわけじゃございません。
立派にみんなを待ってる風景です(笑)
DSCN8353-6.jpg


ダルメシアンと比べると保護色だからねぇ。
DSCN8354-6.jpg


仕方ないわ、ダルメシアンは派手なのが売りだもの。
彼らからこの水玉を取ったら何も残らないわ~!!
DSCN8368-6.jpg


暑い中のお仕事だったけど仲良しトリオは頑張りました♪
やっぱり小雪を推薦してよかった!!



≪おまけ≫
こないだオーディションに行きました。途中で寄った代々木公園にて。
お仕事決まるといいな!!
110820_173507-6.jpg



モデルって向き不向きってすごくあると思います。
小雪はどこででも誰にでもいつも通りに明るく振舞うことができます。
初対面の人にもフレンドリーってかなり大事。
もちろんユメ先生の生徒だから訓練もバッチリ。
どんな状況でもいつもと変わらないでいられる小雪はほんとモデル向き!
愛しい小雪、これからも一緒に頑張ろーっ♪

小雪ブログはこちらから ⇒ archives小雪と私の365日



暑い中頑張った小雪&グレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリとチビ人間の田舎暮らし - 2011.08.21 Sun

チビ人間とグレハリはいつも兄弟みたい。

その仲良しぶりはなかなかのものよ♪
DSCN8220 (2)



チビ人間が走ればグレハリも走る。
DSCN8125 - コピー

チビ人間が食べればグレハリも食べる。
DSCN8118 (2)



チビ人間が待っててと言ったら、
IMG_8554-7.jpg

グレハリは待つよ。
IMG_8559-7.jpg



だってだって、
なんだかんだ言ってチビ人間は沢山グレハリのお世話もしてくれるもの。
だからいっつも仲良しなわけ♪
IMG_8565-7.jpg



仲良しだから赤ちゃんごっこも一緒にやるし、
IMG_8832-7.jpg

ヘンテコな遊びも一緒にやるよ。
IMG_8843-7_20110821001723.jpg

それにしても田舎ならではの遊びだなあ(笑)
IMG_8847-7.jpg

ふふ、面白いやつら。
IMG_8838-7.jpg



グレハリとチビ人間、何にもない田舎でも毎日仲良く楽しく暮らせます。
ふんふん、いいことだ♪
IMG_8923-7.jpg




田舎暮らしがお似合いのグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お恵みを~ - 2011.08.19 Fri

おじいちゃんの畑はお宝がいっぱい。


くだものも何でもあるよ。
りんご、なし、もも、柿、プルーン、メロン、葡萄も何種類もあるの。
IMG_8490-8.jpg


今年もスイカいっぱい作ってくれた。
スイカ割り用はめちゃくちゃ大きくてびっくり!
IMG_8497-8.jpg


おじいちゃんの野菜は芸術的。
趣味で作ってるから手間ひま掛かってるの。
色もカタチもきれいでウソっぽいくらい(笑)
IMG_8493-8.jpg


こんな畑だもの、野菜好きなハリ助にとっては毎日が天国なわけ♪
IMG_8721-8.jpg


「ねぇ、チビ~、ボクにもトマト取ってよぉ♪」
IMG_8694-8.jpg


「ねぇ、父ちゃ~ん、キュウリの独り占めズルイよぉ!」
IMG_8697-8.jpg


「ねぇ、姉ちゃ~ん、姉ちゃんも何かくれな~い?」
IMG_8702-8.jpg


こうして畑に人がくると何か恵んでもらおうとするハリ助です(汗)
あくびなんかして呑気だねぇ。
IMG_8792-8.jpg


でも本当はみんな知ってるよ。
朝から晩まであんた一人で勝手に食べまくってることを。
IMG_8800-8.jpg


あははは、愉快愉快♪
IMG_8871-8 (2)-8



お庭でのハリ助は片時もじっとしていません。
いつもグルグル歩き回って食べごろの野菜を物色です。
なんて贅沢なサラダバーなんでしょうね。


流行の草食系男子もここまでくると本物ね(笑)
どこまでも野菜大好きなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリ in 岩手 - 2011.08.17 Wed

岩手から帰ってきました。
バタバタと忙しいのでとりあえず写真だけアップ♪


滞在中はほとんど庭で放し飼い。
IMG_8688-9.jpg


グレハリ曰く「お庭はぜ~んぶアタシタチのもの~♪」
IMG_8775-9.jpg


こんだけ自由に解き放たれてるんだから24時間笑顔なのは当たり前。
IMG_8806-9.jpg


広~い原っぱは気持ちがいい!!
IMG_8926-9.jpg


ボクちゃんの大好きな水遊び!ほんと言うとちょっぴり水の冷たさに凹んだけど(笑)
IMG_8937-9.jpg


チビ人間にもお付き合いしてあげて偉いっしょ。
IMG_8887-9.jpg


だってグレハリだもの♪
IMG_8643-9.jpg


岩手ばんざーーーいっ!!!
IMG_8946-9.jpg


毎年岩手に帰省すると、
チビ人間の成長、グレハリの成長、共に色々感じます。
今回の旅は今まで以上に感慨深いものがありました。
でもこの話は追々ね。

なんたって明日はグレママが愛して止まないグンちゃんに会いに行く日だも~ん!!
夜の武道館が待ちきれないわ♪
※グンちゃん⇒我らがプリンス、チャン・グンソクのことよ

ではまたね!!


岩手で幸せを満喫したグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

岩手から東京に移動ちう - 2011.08.16 Tue

久しぶりに岩手に雨が降ってます。
恵みの雨。


グレ家もこの一週間でじいちゃんとばあちゃんから
色々恵んでもらいました(笑)
そろそろ奪う物がなくなってきたので東京に帰ります♪


早朝から積み込み開始。
ダッフィたちは早々とスタンバイ完了。
チビ人間に抜かりはなし。



お米もスイカも沢山積んだから車高が低~い(汗)



グレ姉は気が付いたらひとり軒下にいました。
お嬢様は顔に雨が当たるのが嫌いなのです(笑)



やっとハウスに入れてもらって一安心。
そういえばハリ助がいないって?
よく見てね、グレ姉を座布団にして座ってるから。



岩手を出発したのは朝7時30分。
家に着くのは何時かなあ。



昨日と違って今日は車中でお昼寝天国のグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリ覚醒ちう - 2011.08.15 Mon

ハウスでお昼寝ちうのグレハリ、ようやく目が覚めた?

二人ともお目目がパッチリ。



さて、そろそろお外に出たくなったかな?



グレハリ覚醒じゃ~っ!



眠気覚ましに家の前の牧草地へダッシュ!



とは言っても毎日走り回ってるからねぇ、



そうそうはしゃいで爆走することはございません(笑)



ここは24時間営業のグレハリ専用ドッグラン、
遊ばせてくれるおじいちゃんに感謝感激雨あられ♪



遊んだら寝て起きたら遊んで。
そろそろ遊ぶのにも飽きてきたグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

只今お昼寝ちう - 2011.08.15 Mon

外犬堪能ちうのグレハリ、
葡萄棚の下にいつもいるので、
そこに秘密基地を設置してみました。

ここは一日中日陰で涼しいのよね。



うひゃひゃ♪
笑ってられるのはほんのちょっと。



ふふっ、もう息絶えた(笑)



ハリ助なんて秒殺です。



毎日遊びすぎてよっぽどお疲れなのか、
葡萄棚の下が涼しくて気持ちいいのか。
どっちにしても幸せだねぇ。


お昼寝天国のグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

みんなでハイキングちう - 2011.08.13 Sat

岩手の田舎はグレハリにとって遊び場がいっぱい。

スキー場の隣の牧場は芝生がフカフカ。



風が吹くと気持ちい~い♪



グレ姉は大好きな父ちゃんにべったり。
この甘~い世界に入っていけない寂しい母。



みんなでハイキングにも行ったよ!



ブナの森は涼しくて居心地バツグン。



帰りに川でクールダウン。
グレハリここぞとばかりに暴れてます(笑)


チビ人間もグレハリも楽しいことだらけの毎日。
さて、明日はどこ行こうかなあ。



牧場ではポニーと同じくらい人気者だったグレハリ、
牛と間違われなくてよかったね。

牧場に就職も出来そうなグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

田舎的散歩ちう - 2011.08.13 Sat

ここ岩手の田舎は外に出ても人っ子ひとりいません。
寂しい気もするけど、
グレハリにとっては嬉しいこと。


朝からのびのびとお散歩。



楽しいね~♪



お家に帰ればおじいちゃんに借りたプールでひと休み。



ここでは全てが楽しくてグレハリもずっと笑ってるよ。



いいねぇ、こんな暮らしは母にとっても理想だよ。



典型的な田舎犬になりつつあるグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

外飼いなう - 2011.08.12 Fri

岩手でのグレハリ、ほとんど外飼いです。
毎日自由に庭で遊んでウハウハ♪

家の敷地から外には出ないので飼い主も楽させてもらってます。



ハリ助はまるで前からおばあちゃんちの子供みたい。
玄関前に寝そべる姿に違和感ゼロ。



外犬のくせに台所をちゃっかりチェック!



大好きなトマトはセルフサービス。



おじいちゃんのトマトは大きくて甘~い♪



とにかく毎日が天国!



岩手に来てよかったねぇ♪




外飼いもまんざらでもないグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

岩手なう - 2011.08.12 Fri

昨日の朝から岩手にきてます。


東京から700キロ離れた東北の朝。



朝になってもチビ人間とダッフィは爆睡。



遠距離移動に慣れっこのグレハリは笑顔全開!



岩手での暮らしはハウスライフ。
これも慣れっこなので入った途端リラックス♪



そして岩手滞在中のワタシの定番。
これ、な~んだ?


正解は天井の電気だよ。
毎日リビングの畳でゴロンとお昼寝。
気持ちいいんだよねぇ。


よく勘違いされるんだけど岩手にいるのははグレパパの両親。
世間で言う舅、姑。
ワタシの実家じゃございませ~ん♪

ではまた!



どこへ行ってもリラックスのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

大人Look!s vol7秋号  - 2011.08.10 Wed

先日発売になったファッション通販雑誌にグレ姉出てます。


「大人Look!s 秋号」 永遠の憧れブレンダ様が表紙でございます!!
いくつになっても美しいお方♪
004-0809.jpg


目次で何ページか探してね。むふふ。
003-0809.jpg


ページをめくってちょっとびっくり。
今回は体が半分だけか~?って驚いたものの、
001-0809.jpg


ちゃんと全身写ってた♪
002-0809.jpg


ダルメシアンってやっぱり「引っ張る犬」のイメージなのね。
お利口そうな写真よりもこういう方が大抵採用される(笑)
002 (2)-0809


これ、待ち時間の間の1コマだ!グレ姉らしさが出てるや~!
002 (3)-0809


竹下玲奈ちゃん、キレイだったわ。
あのお洋服を真似してグレ姉を連れてたらワタシも玲奈ちゃんみたいに見えるかしら?
いやいや、なるわけないっしょ(汗)


雑誌のお仕事はなんと数ヶ月ぶり。
なかなかご縁がなくってね~。
大好きなのになあ。



すっかり忘れてたけど野生児グレ姉ってモデルなんだよ。
シャンプーさえすればなんとかなるグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

絵に描いたような休日2 - 2011.08.09 Tue

昨日の続きです♪


日曜のハリ助はいつもの如くよそ様のお宅に入り浸り。
Kay家が気に入ったのかジタンと並んでパパとママに媚びるハリ助(笑)
DSCN8044-9.jpg


類は友を呼ぶ、すっかりグレ姉も混ざってるし(汗)
DSCN8045-9.jpg


そうかと思えばグレ姉はジタンのタオルを図々しくも半分横取りしたり、
DSCN8052-9.jpg


ハリ助はシエルとテーブルの下で遊ぼうとするし、
DSCN8048-9.jpg


でも結局みんな豆大福になって静かな時間がゆったりと流れました♪
DSCN8063-9.jpg


ハリ助って人からちょっかい出されるのはあんまり好きじゃないくせに
自分はシエルに頭をひっつけて寝ています。
何しろハリ助はぴっとりくっつくのが好きなのよねぇ(笑)
DSCN8065-9.jpg


でもシエルもハリ助の後を追っかけていたりもして、なかなかカワイイやつらです♪
DSCN8060-9_20110809212158.jpg


みんなのびのび出来てよかったね~。 ←一番右はジタンよ
DSCN8095-9.jpg



≪おまけ≫
シエルったらこうやって見るとグレ姉そっくり。
DSCN8064-9.jpg

さすが甥っ子ね!
DSCN8050-9.jpg



とにかく平和で静かな時間の流れ方。
こうして穏やかなひとときをみんなで過ごせるのは本当に幸せです。
自分の犬もかわいいけどよその犬もうんとかわいい!
は~ぁ、たまらん♪

この子たちは飼い主の癒し!
愛すべき彼らにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

絵に描いたような休日 - 2011.08.08 Mon

ダルメシアンを飼い始めて一番したかったこと。
自然の中でのんびりとした時間を過ごすこと!
ふふ~ん、そんな時間を昨日はたっぷり楽しんでみました。

なんと遠いのにわざわざグレハリの行きつけの川まで遠征に来てくれたメンバーが!!
DSCN8067-9.jpg


ジタンとシエルとマーレとグレハリ♪ 
でもこれじゃどれがどれだか分かりませんね(笑)
DSCN8071-9.jpg


左奥からジタン、マーレ、グレース、シエル、ハリー。
DSCN8057-9.jpg


前から見てもかわいいけどこんな角度から見てもかわいいよ。
DSCN8058-9.jpg


Kay家もマーレ家もスーパー家庭犬を目指すという同じ目標を掲げてるだけに
一緒にいても楽しいし楽ちんです。
飼い主が遊べば犬は一緒に遊び、飼い主がテントで休めば犬も自ずから一緒に休みます。
飼い主から離れてどこかへ行く子は誰もいません。
さすがユメ先生の生徒だぁ(笑)

犬友達と一緒にこんな理想的な時間が楽しめるなんて!
ほんとに嬉しいし楽しかったなあ♪



今回とっても驚いたのはやっぱシエル。
レトリーブが大好きなんだけど川の中でもその勢いはとまるところを知らず、
DSCN8090-9.jpg


思いっきりザブーーーンッといっちゃいます(笑)
DSCN8082-9.jpg


何かい?キミはアシカかい?
DSCN8079-9.jpg


しかもマーレも負けてはおらず泳げなかったくせに
最後はオモチャを探して水の中にズボって顔まで突っ込めるようになっちゃった(汗)
DSCN8093-9.jpg

みんなすごいねぇ♪


それに比べてオッサン1号のジタンと
DSCN8089-9.jpg


オッサン2号のハリ助が、
DSCN8086-9.jpg


あんまり泳ぐのが好きじゃないので楽しく遊ぶ若い子たちを
ただただボケーっと見守っていたのが面白かったぁ(爆)
DSCN8092-9.jpg


ちなみにグレ姉、
若いシエルを相手にプロレスごっこを本気でやっておりましたとさ(汗)
DSCN8041-9_20110808214813.jpg





このつづきはまた明日!




ダルメシアンってほんと面白い犬ですね。
こうして長い時間みんなといるとそれぞれの個性も際立ってより面白~い。

笑いが絶えない愉快なダルズにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

幸せなボク - 2011.08.06 Sat

グレ姉が大好きでどんなにイジめられてもお姉ちゃんの側に居たいハリ助。
とても面白いんだ~。


いつも自信たっぷりなグレ姉。
IMG_8457-8.jpg


そんなお姉ちゃんから目が離せない弟♪
IMG_8440-8.jpg


お姉ちゃんがガムと一休みするときは、
IMG_8466-8.jpg


弟は母のサンダルと一休みして、
IMG_8468-8.jpg


お姉ちゃんがガムとお昼寝するときは、
IMG_8478-8.jpg


弟は母の足とお昼寝をします(笑)
IMG_8474-8.jpg


君の頭はお姉ちゃんでいっぱいなのかい?
IMG_8455-8.jpg


ふふふ、あんたは罪なお姉ちゃんだねぇ♪
IMG_8447-8.jpg


ほ~ら、弟が後ろで遊んでって待ってるよ。
IMG_8449-8.jpg


ハリ助はお姉ちゃんがいて幸せだねぇ♪
IMG_8481-8.jpg


ハリ助の顔には「ボク幸せで~す」って書いてあるみたい。
よかったよかった(笑)



幸せいっぱいのシスコンハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

一緒に遊ぼ♪ - 2011.08.05 Fri

お外で遊んでるはずのグレ姉が玄関にいた。


あんたそこで何してんの?
IMG_8429-9.jpg


「お家にい~れ~て♪」
じぇっ、一つのはずのガムが二つに増えてるっ(汗)
またハリ助の分を横取りしたね!!あんたっ!
IMG_8428-9.jpg


だからハリ助はガムじゃなくて落ちてたヒヅメをガジってたのか。
IMG_8422-9.jpg


そうこうしてるうちにハリ助がヒヅメを咥えたままやってきた。
IMG_8431-9.jpg


チビ人間がビニール袋をガサガサしてたから何かくれるのかと勘違いしたのね。
IMG_8433-9.jpg


で、そこではじめて隣の人のおかしな事実に気がついたハリ助。
今さら気がついたのか。遅いぞ・・・・(笑)
IMG_8432-9.jpg


かと言ってグレ姉が簡単に返すわけもなく、
ここからまたいつものバトルが始まるわけです。
IMG_8417-9.jpg


よくも飽きずに遊ぶこと。
グレ姉ってほんと面白い。


それからいつも母にガムの片方を噛んでって言ってくるけど、
それはどうしてもできない相談なんだな、これが。
IMG_8462-8.jpg


ほ~れ、引っ張りっこならしてあげるよ。
IMG_8464-8.jpg


でもね、いくら一緒に遊ぼって誘ってくれても何時間もは無理だからね(汗)
IMG_8445-9.jpg



「一緒に遊ぼ♪」それはグレ姉の合言葉。
いつでも遊びたがりのグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 

どっちの気持ちも分かるんです - 2011.08.05 Fri

昨日愚痴った「うちの子大丈夫です症候群」の話。
やめて欲しいのは心からの願いなんだけど、
実はワタシも過去はかなりのアホバカマヌケな飼い主でして・・・・。

IMG_8143-8.jpg

IMG_8130-8.jpg


ほら、先住犬のグレ姉は初対面のどんな子とでも仲良くできる明るくて愉快な性格でしょ?
だからどっちかっていうと、
ガウガウ犬の気持ちなんて理解できなかったのよね。
ガウガウするのは飼い主の育て方のせいだって、そう思ってたのよ。
まったく愚かなこと。
その後、ハリ助を迎えてからグレ姉の時以上に真剣に物事を考えるようになったワタシです。


IMG_8131-8.jpg


ハリ助は元々犬にもフレンドリーな子なんだけど、
ドッグランなんかに連れていってたせいでかわいそうな目に何度も遭ってしまったの。
5ヶ月の頃に秋田犬、1才でシェパード、2才でラブラドール、etc、
どの時もすれ違いざまに突然背後から襲われました。
こんな目に遭わす飼い主の顔が見てみたい。
あ、飼い主はワタシでした(涙)


IMG_8144-8.jpg


そんなワタシがアホバカマヌケの世界からの脱出を計れたのは、
ユメ先生にハリ助の心を本気で理解するように言われてから。
そしてまずは全ての責任は飼い主のワタシにあると認めることから始めました。

そこからですよ、
「うちの子大丈夫です症候群」に異議を唱えるようになったのは。


だから今ではどっちの飼い主の気持ちも分かります。
たまたまフレンドリーな犬しか飼ったことがない飼い主は自分勝手なのは当たり前で、
ビビリだったり気が強かったりする犬の飼い主はその自分勝手さにピリピリイライラ。
ふ~。


IMG_8194-8.jpg


最近のハリ助は母が強くなったおかげか
前よりもずっとたくましくなった気がします。

知らない飼い主と犬が突然ズンズン近づいてきても、
母が相手に強く出てるのが口調や声のトーンで分かるんでしょうね。
落ち着いてコマンドに従って母だけにしっかり集中してくれるようになりました。
母のそばにいれば安心だってことをやっと分かってくれたのかな。
いやいや、ハリ助を一人前のオトコにするのはまだまだこれから!
何があっても毅然としてるナイスガイに育ててやる~!!

誤解のないようにこれだけは言っておきますが、
ハリ助は他の犬にもフレンドリーですよ(笑)
ただ一緒に遊ぶということに興味はないです。
オフリードで逃げ道さえあればどの子とも問題なく接することはできますよ~。


IMG_harry-8.jpg


今日はなんかよく分からない日記になってしまったみたい。
ま、いっか(汗)

とにかく、あーだこーだ言ってるけど一方的にムカついてるわけでもないの。
結局ワタシもバカ飼い主だったからどっちの気持ちも分かるってそれだけのこと。


IMG_grace-8.jpg



犬を飼うっていうのは楽しいことばっかりでもないよね。
でも楽しいことばっかりにしてやるぞ~!
心に誓うグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

やめてくれーーーっ!! - 2011.08.04 Thu

今日はひとり言の日。
愚痴なのでスルーもありです。ふふふ。


いつも行く公園、犬の散歩が多いだけに理解しがたい人も沢山います。
ダルメシアンを2頭連れてると興味を持たれるので話しかけてくる人はすごく多いの。
でもそれはそれでいいんだ。
会話することによってダルメシアンってこんな犬って理解してもらえるし。
でもね、犬連れの人の勝手な行動にはほとほと困ります。

IMG_8065-9.jpg



先日はグランドで自主トレ中に話しかけてきた人がいました。
普通は他人が何かに集中してるときに話しかけてはこないでしょ?
それだけでもイラっとくるのにフェンスに係留中のハリ助に自分の犬を近づけようとしたのよ。
慌てて駆け寄ってやめてくださいって言ったけど、
それがなかなか分かってもらえない(汗)
ハリ助はオンリードで他の犬に接近されるとガウるから絶対にやめて欲しいのに。
うちの犬は大丈夫とかなんとか。 ←デタ!お約束の言葉!

しかもその長~いやりとりの間、
10mほど離れた所でマテをさせたままだったグレ姉が、
とうとう待ちきれずにトコトコ歩いてきちゃったのよ。
そしたら「この子はマテができないのね。何にもできないと大変よね~。」って。
は~ぁ?????

実はその飼い主とは過去にもイヤな目に遭わされていているの。
しかも連れてる黒ラブは家族みんなを噛む子で、
8才にして躾を全くされてない可哀想な犬なのよ。
それでも噛むことを全く問題視しないオメデタイ飼い主。
そもそもその人とは普通の会話すらまともに成り立たないんだよね(汗)
あ~、イラっときたな~。


IMG_8066-9.jpg


よその繋がれてる犬に自分の犬を平気で近づける人ってなんで多いのかしら?
自分ちの子はフレンドリーで大丈夫だから?
別に誰に教えられてなくてもそういう行為がNGだって分からないかなあ?
ワタシには理解しがたいな。

今日もたった30分の間にもフェンス越しに挨拶させようとした人が二人もいたっけ。
だからといってワタシはその場所での自主トレはやめる気はないの。
誘惑の練習材料の一つだと思ってせいぜい利用させてもらいます。


IMG_8068-9.jpg


それからもひとつ今日の話。
自主トレの帰り際に公園のベンチに座ってマテ練をしていたときのこと。
※他の犬がそばを通ってもフセのままやりすごす練習。ハリ助には必要なの。

超暴れん坊のゴールデンがやってきました。
遠くからでも飼い主の女性が引きづられてるのが分かるくらい。
その犬はフセしているグレハリを見つけて案の定飼い主を引きずってきました。
女性は犬の力に完全に負けてます。
(何気に昔のグレ姉に似てた・・・・汗)

あんなすごい犬が向かってきたらさすがにハリ助はガウるでしょう。
ワタシだってガウりたくなるくらいだったもの(汗)
だからこっちに来そうだったのですかさず先に言っちゃいました。
「うちの犬は他の犬がダメなんです!来ないで下さい!」って。
ハリ助のためにハッキリと言うのがワタシの責任。
たとえ相手にどう思われようと言わなきゃダメだから。 
※言えなくて失敗したことが過去に多々あり。超反省!

それでもゴールデンは飼い主を引きずってすぐ近くまで来ちゃって。
結局飼い主はものすごい形相で必死にリードを引っ張っり立ち去って行きましたけど、
捨て台詞のように自分の犬に向かってこう言ってました。
「あの子たち他の犬とは遊べないんだってさ~!」
えぇ~!!ひどい~!!

かつての暴れん坊グレ姉を彷彿とさせたあのゴールデン。
あれでは毎日がほんとに大変だと思うなあ。
あんなのが来たらそりゃハリ助は怖がるってば。
なんか後味悪い散歩になっちゃった~!

でもでも過去のグレ姉はほんとにあんな感じだったからね。
今では2頭でフセで動かず待ってられるんだもの、
すっごく成長したなあって褒めてあげなくっちゃ!


IMG_8071-9.jpg


とにかく世の中の「うちの子大丈夫症候群」にはほとほと困ってしまいます。
いやいや、こっちは大丈夫じゃないから、お願い来ないでぇ。

きっといつもの公園では常連さんの間で
ダルメシアンの2頭連れのオバハンは感じ悪いって噂が流れてるんだろうな(笑)
あははは~♪


IMG_8075-9.jpg


ってことで、なんだか愚痴ってしまいました。
すんません。

写真テキトーに貼っておきます♪
IMG_8076-9.jpg

IMG_8081-9.jpg

IMG_8087-9.jpg

IMG_8095-9.jpg

IMG_8102-9.jpg



常に来ないでオーラを出しまくりのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

少々お疲れです - 2011.08.02 Tue

こんばんは。
チビ人間の合宿のお泊り当番のせいでヘロヘロのグレママです。
合宿は近くの宿泊施設だから通うのは楽だけど気疲れはするのよね。

最近なんだか忙しない毎日を送ってるので、
今日の日記もテキトーにやっつけます(笑)



アメリカ版の南極物語観たことあります?
タロとジロみたいに壮絶な自然との闘いはほとんどナシです。
噂通りのハッピーエンドなのでしっくりこない。

それでもマックスっていう子のキャラがハリ助に似ていて可愛かったなあ。
本人も最前列でガン見♪
110730_175302.jpg




曇りの日が続いたから合宿の合間にお散歩に行けてラッキー!
晴れてれば昼間に外なんか出られないもんね。
合宿って毎年お留守番が長くなるからグレハリも大変なんだよね~。
110801_135253.jpg

お散歩から帰ったらお水を浴びてクールダウン。
110801_152604.jpg

ハリ助は自分でお腹に水をかけます。セルフサービスってやつ!
110801_151833.jpg

グレハリの大好きなトマトすくい! 真剣そのもの。まさにガチンコ勝負!
110801_153052.jpg

勝っても負けてもご機嫌なハリ助。
110801_153200.jpg

実は密かにブルーベリーもできてるの。これ見つかったらマジで大変だぁ(汗)
110801_153222.jpg




そういえばハリ助ったら留守番のときは必ず枕元にあるモノを置いてるの。
110801_163149.jpg

じゃじゃ~ん!島とうがらし。ほんとバカなヤツめ!
かなり前からのお気に入りらしいんだけど、
もしこの蓋が開いちゃったらどうするつもりなのよ???
110801_163219.jpg

んんん?待てよ? 
こんな腑抜けなヤツだからもしかしたら島とうがらし食べたら少しはピリっとするかも(笑)
110730_010519.jpg




明日は久々にまる一日お休みです。
さて、グレハリと何しよう!!



長~いお留守番中ってグレハリは一体全体何してるんだろう?
こっそり覗いてみたいなあ。
イタズラのセンスならそこそこ自信のあるグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ダルメシアンの子犬天国 - 2011.08.01 Mon

ぎゃはははーーーっ!
今夜はご機嫌なグレママです♪

なんたって今日はグレハリの実家に行って来ましたから。
だってたっくさんの子犬と遊んできましたから。
へへんだ♪

おっと、一応チビダル探しの旅のお供ですよ。
紹介者という真面目な立場でついて行っただけなのよ。
遊びたい一心で行っちゃったわけじゃございません!!

と、言いつつも・・・・、
チビダル天国に一歩足を踏み入れたらもう大変。



おやおや♪ちっこ~い♪
こっちはハリ助のママのキャラメルちゃんが産んだお子ちゃまたちです。
DSCN7997-9.jpg


みんなねむねむ~♪
DSCN7990-9.jpg


お隣のサークルはグレ姉の妹プリンセスちゃんが産んだお子ちゃまたちよ。
DSCN7985-9.jpg


実は今回あっという間にオーナーさんが決定してしまって、
ワタシたちが訪れた時は残りは女の子が一頭のみとなっていました。
こちらの希望は男の子だったのに残念!

で、最後の一頭も結局後から見学にいらっしゃった方がお決めになって
今日で全頭行き先がめでたく決定となりました。
みんな良かったね~。
幸せになるんだよ☆


最後の一頭だったこの子はアイラインがグレ姉にそっくりだったの♪
DSCN8019-9.jpg


なんとなく似てるでしょ? さすが姪っ子♪
DSCN7999-9.jpg


ところがどっこいボディのスポットはハリ助そっくり。
背中の感じが特に似てた~。なんか嬉しい!
とにかく超ワタシ好みのチビダルちゃんでした♪
DSCN7998-9.jpg



他のみんなも美男美女でたまらんのです。
姪っ子甥っ子となるとさらに特別な感情が沸くのよね。

お腹も立派なダルメシアン!クルエラに狙われそうだぁ!
DSCN8015-9.jpg


寝てる子のお耳をカミカミして遊ぶ子。
DSCN8021-9.jpg


ペットシーツが大好きになっちゃった子。
DSCN8025-9.jpg


お腹丸出し、これぞヘソ天な子。
DSCN8027-9.jpg


子犬のくせに既に変顔ができる子。
DSCN8030-9.jpg


アタチを出して~って人を誘惑してくる子。
DSCN8031-9.jpg


うるうるお目目でカメラ目線バッチリな子。
DSCN8024-9.jpg


ね?どの子もたまらんでしょ?
やっぱりダルメシアンの子犬って史上最強ですなあ。
こんなの見てたら子犬欲しくなっちゃうよぉ。
と、ダルメシアンバカは今日もつくづく思ってしまいました(笑)


グレハリの実家はダルメシアン専門犬舎です。
ショードッグ家系なので見た目の美しさはもちろんのこと、
温和で扱いやすい性質の子が多いですよ。
それでもダルメシアンはダルメシアン!
基本は天然でやんちゃです。
そこが面白くてカワイイところですからね。


うちの子なんて大人になってもカワイイわよ。
むしろ大人になった今が子犬時代より断然いい!!
あ、完全に親バカですね。
DSCF1370_sh01-9.jpg


グレハリの実家はこちら。
どうやら次回の予約も既に入ってるらしいですよ~。
  ↓↓↓
ファンキーエンジェルイワミ




チビダルと遊んだおかげで幸せ満点なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード