FC2ブログ
topimage

2011-01

ディスクをやりたい理由はね - 2011.01.13 Thu

先日アップしたディスク大会の続きで~す。
今日はなんでワタシがディスクに興味が沸いたかってことを勝手に書きます(笑)


もちろんこの姿に憧れたってのは大前提なので省きますよ♪
※写真撮るの下手だわね
DSCN6620-1.jpg


その1
ディスクは基本的にオフリードでやる競技ですよね。
となるときっちりと躾が出来ているのがこれまた大前提。
他の犬が至近距離にいても、隣で別のペアが練習していても勝手な行動をしてはダメです。
練習中、本番中、家の中、散歩中、いつでもどこでも飼い主に従わなくちゃ!
ほら、うちにも勝手な行動をする坊主が一頭いますでしょ(汗)
そいつとの関係を築くために良い目標にもなるかなと思って。


その2
グレハリの住む我が町は東京とは言えめちゃくちゃ田舎です。
誰も来ない広~い原っぱが多いの。
そんな場所があるんなら単純にディスクで一緒に遊びたいじゃない?
あ、でもそういう場所はクマ、イノシシ、幽霊なんかのリスクも伴いますけど(笑)


その3
ディスクは母への欲出しアイテムのひとつです!
ハリ助はとっても淡白な性格でグレ姉と違ってネコっぽいの。
遊ぶときだって自分の気分しだい。
だから母へ執着心だってグレ姉ほどはありません。
でもそれって悔しいじゃない?
そもそも母への執着が少ないから勝手な行動もすると思うんだよね。
実はハリ助の訓練を今年一年間きっちりやろうって決めたのも理由はここ!
目指すのは母とやるからディスクは楽しいって気持ちをハリ助の中に芽生えさせることかなぁ?
※ディスク命の犬を目指してるわけじゃないです。


その4
社会性を身につける。
今さらながらのこと点はワタシから見たハリ助はイマイチです。
小さい頃からグレ姉やあんこがそばにいてくれたおかげで心を許せる友はいます。
ただ母はそこに甘えてハリ助を放置しすぎた気がするのよねぇ。
※これについてはまた今度書きます。
だから未だにハリ助は他の犬に過剰な反応を示します。
その理由はただ遊んで欲しかったり、相手が強気に出るとそれが気に食わなかったり色々。
いえいえ、決してどの子とも仲良くね、な~んて言ってはいませんよ。
よその犬を普通にスルーしてほしいだけなんです。

だってこういう場ではみんな犬同士の挨拶なんかしないでしょ?
公園だとオババやオジジが自分の犬を正面から近づけさせて挨拶を無理強いさせるじゃない。
そういう状況ではハリ助はほぼガウりますよ。
ただでさえオンリードが苦手なのに知らない犬が突然顔の前に現れたらねぇ(汗)

だからこそ目的を持って集まってる中に入ることが母にはポイントが高しなんです!
みんな居るけどみんな居ない。それぞれが飼い主だけを見てる、そういう場だからね。
ハリ助もそういうのに慣れてほしいからさ。


その5
気持ちが明るくなる!
ディスクをやってるみなさんも最初は初心者だったんですよね。
それに大会を見て驚いたんだけど実に色んな犬種が頑張ってるのよ。
正直言ってディスクは犬種によって苦労の度合いも違ってくると思うんです。
それでもワンコと一緒に笑顔でがんばるみんなの顔を見てたら、
ワタシにもやれるかもって勇気がわいてきました♪

それと会場の雰囲気がほんとに温かかったの。
ピリピリした感じがなくて初心者でも入っていけそう。
たぶんディスクの主催団体で雰囲気は全く違ってくると思うのよ。
他は知らないけどマジな人ばかりの集団にはワタシは入れませんので(汗)


その6
結構シビアな金銭面!
うちのチビ人間は英語と新体操をやってます。
お友達に比べたら習い事の数は少ない方かな。
でも意外と新体操ってお金が掛かるのよ。
英語も幼稚園の頃からネイティブの先生にみてもらってて辞める気はないし。
そしてそして、ワタシは専業主婦・・・・。
子供が小さいうちは家にいたいので働いてません。
ということは・・・・、ワタシってお金を持ってないんです(涙)

犬と暮らすってお金が掛かるでしょ?
それなのになぜかウチにはダルが2頭もいるわけで(汗)
ただグレハリの生活資金は予算内だからいいんです。
問題なのはそれ以外の贅沢費ね!
それに飼ってから気がついたんですが、
ドッグショー、アジリティ、訓練、K9、エクストリーム、ドッグダンス、etc、
初心者はどれもレッスンしないといけないからお金が掛かるんですよねぇ。
※自己開発でやれる人もいますが
はっきり言って今のワタシにはやりたくても無理!
犬と遊ぶためにお金を稼ぎに行くのは本末転倒になっちゃいます(笑)

で、辿り着いたのがディスクです。
ディスクにももちろんスクールはありますが、
今のワタシのレベルにはまだまだ地道にやることが多すぎてそれどころではありません。
そして運のいいことに分からないことを聞ける人達がいます♪
頼れる人がいるってラッキーです♪

ってことで初期投資がいらないから敷居が低いってこと。
ありがたやありがたや♪





なんてツラツラ沢山書いちゃいました。
ディスクを本気でやってる方には失礼なことも書いてるかもしれません。
でもこれが本音です。 
気を悪くしたらごめんなさい。


最近のハリ助。
ユメ先生と週一でいちゃいちゃ遊んでます♪
今まで母の手から離れて誰かにリードを持ってもらうことのなかったハリ助。
ちょっとずつ成長も見えてきてます!
集中力も無くて母への執着も無いハリ助といつか訓練試験も受けてみたいな。
な~んてどれだけ先になるか分かりませんが。
でもその過程で得るものは大きいはずなのよ。 たぶん・・・・(笑)
とりあえず後ろは振り向かず前進あるのみ!!


最近の母。
新体操役員もクライマックスを迎えつつあります。
2月はチビ人間②が全国規模の大会デビュー!衣装はこれからなので毎日徹夜かも(汗)
3月は発表会!衣装担当だから忙しいの。
4月は他の発表会にゲストで出るのでそちらの段取りもあるっすよ。
ってわけで頭がパニックでグレハリの相手がなかなか出来ません。


こんな母なのでこの先どうなることやら。
でも地道にディスクの練習もやってみます!
ちなみに今のハリ助って飛んでるディスクの空中キャッチなんてまだまだ(笑)
こないだやっとディスクで引っ張りっこができました。
ほんとに何に対しても無欲な子なんですが、
それはそれでやり甲斐があるってもんです(爆)



最後になりましたが、こないだ撮った写真をズラっと並べてみます。
よそのペアやワンコも勝手に載せていいのかしら?
でもとっても素敵だったので許してください!


お父さんもお母さんも笑顔!シェパードさんもすっごい楽しそうだったの!
愛犬と楽しむってこういうことなんでしょうね。
DSCN6635-1.jpg

ワンコの体が大きい分、ムリをさせない構成になってましたよ。
上の写真だけ見たら勘違いする方もいるかもしれないので念のため。
DSCN6637-1.jpg


このペアはめちゃくちゃすごいことしてました!
肝心なところはガン見してたので写真撮り忘れです(汗)
ペアフリーって色んなことするんですね~!
DSCN6642-1.jpg


ミミさん&ポチさんペア。超カワイイペアです!
今までいっぱい練習してきたんですって!見習わねば!
DSCN6678-1.jpg

このちっこい体で走る走る!
DSCN6679-1.jpg

ポチさんのサツマイモを食べる姿は上品そのもの。
小さいお口ではむはむってするのよ。らぶり~♪
DSCN6685-1.jpg



犬と向き合うって大変ですよね。
ぼそっ。
多方面で活躍してる方々を尊敬しちゃいます。


オバサンよ大志を抱け。
自分に言い聞かせるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード