topimage

2011-01

泣ける訓練 その2 - 2011.01.28 Fri

先日記事をアップした後、花粉でまんまと副鼻腔炎になったワタシ。
今回のはタチが悪くて三日間も寝込んでしまいました。
花粉なんて大嫌い!!


さて、前回の続きです。
真面目なハリ助って可愛かったでしょ♪


こんな場面もあったのよ。

これは一見ただのマテ練風景ですが、
実はハリ助の背後10メートルではターシャちゃんがよそのチビっ子に可愛がってもらっていて、
DSCF2565-2.jpg

先生のことをちゃんと見てるとおもいきや、
DSCF2564-2.jpg

油断するとついつい誘惑に目がいってしまうハリ助(笑)
DSCF2563-2.jpg

それでも呼ばれたらハイハ~イってすっ飛んでくハリ助は
飼い主から見たら素直にカワイイです♪
DSCF2562-2.jpg


こんなハリ助だけど、
ちょっと前まではユメ先生が何者か理解できなくてビビリまくりだったんですよ。
母とグレ姉が服従する(爆)ユメ先生って一体何者なんだ?って、
ずっと彼の中でも疑問だったんでしょうね。
それが今ではこの通りですわ。

「せんせ~、あのね~♪ 秘密のお話があるの~♪」
DSCF2545-2.jpg

「誰にも言っちゃダメだよ~♪」
DSCF2556-2.jpg

「ボクせんせ~のこと、アイチテルの~♪」
DSCF2557-2.jpg

普段から人間大好きなハリ助で、
誰にでも体をゆだねてしまう彼ですがユメ先生だと何かが違います(笑)

ええ、いいんです。
これで、いいんです。
ハリ助の告った相手がユメ先生なら母は本望です(涙)



って、ハリ助の話はここまでにして、
この日レッスンだったグレ姉の姪っ子ターシャちゃんの登場です。
ターシャちゃんはハリ助のレッスン中、ずっとその風景をガン見でした。

ハリ助を見てるんじゃないですよ~。
大好きなユメ先生を見てるんです。
ユメ先生が楽しそうにしてるからとっても気になるんですね!
DSCF2536-2.jpg

でもママが「ターシャ♪」って優しく呼べばこの通り♪
「ママなあに?なあに?」って笑顔でママを見るんです。
DSCF2533-2.jpg

こういう自然なやりとりっていいですよね。
他に興味があっても常にママに意識が集中してるってことでしょうかね。
素敵な関係ですね。



この後、ターシャ家とランチをしてからアウトレットにお買い物に行きました。

彼女がお洋服を物色してる間、紳士な彼氏をひたすら演じ続けるハリ助さん(爆)
DSCF2572-2.jpg

そうよそうよ、他人から見たら恋人同士に見えてよ♪  ←母の狙い
110122_1809581.jpg

大人たちに着せ替え人形にさせられて少々お疲れのターシャちゃん。
ごめんね、でもどの洋服もすっごく可愛くて着てるとこが見たかったんだもん(汗)
DSCF2575-2.jpg

今度はお山でデートしようね!!
DSCF2576-2.jpg


ターシャママは美人なのにかなり天然が入ったかわいい人。
ターシャパパは落ち着いていてダンディなんだけど実は超面白い人。

ターシャママとは話し出すとお喋りがとまりませ~ん。
弾丸トークの嵐で時間がいくらあっても足りない感じ。
そんなターシャママとは不思議なご縁があって以前びっくりしたんだけど、
今回も超びっくりなことが発覚しました。

それはこれ。
携帯のストラップがよりによって色違いのせんとくんって・・・・(笑)
DSCF2569-2.jpg

やっぱり何かがあるな。 うんうん。




訓練っていうと昔の暗~いイメージとか、
自分で躾られなかったダメ飼い主とかがやるとか、
まだまだ偏ったイメージを持った人がいるみたいですね(笑)

でもそんなことないんですよ。
訓練は犬が学ぶんじゃなくて飼い主がノウハウを学ぶんです。
よりよい関係を築くためにお手伝いしてもらうだけなんです。

愛犬との関係にちょっと疑問を感じてたり、
イマイチ自信が持てなかったり、
そんな方は是非とも訓練っていう道を考えてみてくださいね!
楽しいことも、いろんな発見もたくさんあっていいですよ♪



ハリ助の笑顔は母の幸せの源。
もっともっと笑顔でいてもらいたいハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

泣ける訓練 - 2011.01.25 Tue

先日ユメ先生から訓練をしてもらうハリ助を初めて見ました。

そうなの。
ハリ助の訓練は子犬の頃から自分で見よう見真似でやってきたので、
これまでユメ先生にあまりお世話になることはなかったんです。

でもどうしても素人じゃ思うようにはいかなくてね。
一頭飼いの家庭犬なら問題ないと思うんだけど、
多頭で、しかも相方がハイパーグレ姉じゃもっとしっかり育てておきたくて。
あ、そうそう、ユメ先生は前はミロロッチ先生って言ってましたが、
今は名前が変わってますよ~。




ユメ先生の訓練は基本笑顔。
褒める、おだてる、笑わせる!

訓練の時はハリ助にはフルチョークを使いますがユメ先生はほとんど使ってません。
チョークチェーンを見るとすぐに虐待の発想をする方もいますが、
締め上げるようなことはしませんよ~。 ←すぐ勘違いする人もいるから(笑)

そしてレッスン中のユメ先生はひたすら犬と会話をしています。
威圧的だったり命令口調だったりなんてありえません。
時には厳しい口調で、時には諭すような口調で。
どっちかっていうと幼児相手のお教室みたいな感じ。



って、言葉で言ってもふ~んって感じですよね。
でもね、実際我が子とユメ先生のやりとりを目の当たりにするとなぜか泣けてくるの。

それは今までの自分の至らなさの後悔だったり、
すごい技術を見ての目から鱗だったり、
我が子の楽しそうな姿を見ての喜びだったり、
長いトンネルの中にいる自分に一筋の光を見た感じだったり。

もしかしたら素敵な訓練士と出会ったことのある飼い主さんしか
味わえない感情かもしれないし、
ワタシだけのことかもしれないし本当によく分かりません(汗)

でもなんか泣けてくるのよ。
グレ姉のレッスンを見てもそうだったんだけど。



だから今日はハリ助のすっごく楽しそうな姿をアップしてみます。
ビビリで訓練士嫌いだったハリ助の幸せそうな顔。
家族以外にも心から信頼できる人が現れたときの喜び。
そんなカワイイハリ助をたまには見てねん♪


「見て見て!ボクちゃんツケが上手でしょ?褒めて褒めて~♪」
DSCF2529-1.jpg


「待って待って~! 急に走るなんてズルいよ~♪」
DSCF2532-1.jpg


「ふふん、どうよ♪ 決まってる?」
DSCF2541-1.jpg


「今のフセ、めっちゃ速かったでしょ♪」
DSCF2561-1.jpg


「あのね、あのね、ぴったり歩くからオヤツちょ~だいね♪」
DSCF2550-1.jpg


「あ~ん、次は何かな~♪」
DSCF2551-1.jpg


「ボク、マテもめっちゃ上手いよ♪」
DSCF2537-1.jpg


「ねぇねぇ、せんせ~♪」
DSCF2525-1.jpg


「ボクとグレ姉どっちが好き~?」
DSCF2526-1.jpg


「あっ、やばっ!知らないおじいちゃんに聞かれちゃったっ!」
DSCF2527 - コピー



そしてそしてこの次の一枚は母の大のお気に入りなのだ。
実はこのとき、あのクールでドライなハリ助の尻尾が高速ブンブンだったのよ。
おかげで砂嵐のひどかったこと(笑)

なんだか分からないけど、
ハリ助の心から嬉しそうなこの姿を見たらマジで泣けてきました。
もしかしたらハリ助を通して自分の姿を見てるのかもしれない。
一人で頑張ってきたけどもう大丈夫だよって言われてるみたいで。
DSCF2553-1.jpg


ま、そんなこんなでこの日はいつも以上にハリ助が可愛く思えて、
思い切りギューってしちゃいました♪
ははは、迷惑だったろうなあ。



≪おまけ≫
この日のもう一人のレッスン生、グレ姉の姪っ子のターシャちゃん。
ターシャちゃんとのデートの様子はまた明日!
DSCF2567-1.jpg



グレ姉にとっては二人目の訓練士のユメ先生。
ユメ先生に出会ってからのワタシは、
犬育て子育てから物の考え方まで180度人間が変わった気がします(笑)
素敵なご縁に感謝感謝!

密かにがんばるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お山登り番外編 - 2011.01.24 Mon

こないだのお山での写真をまだまだ載せていきま~す!
と言っても小雪ママが撮ってくれたやつが大半なんだけどね!


なんと言っても一番人気のココ。
実は中に小さなオジサンが入ってます。 これホント!
P1030112.jpg


「お利口だねぇ」「かわいいねぇ」の言葉でスイッチの入る小雪。
立派な山ガールだってほんとは純情可憐な乙女なのよねぇ。
P1030179.jpg


グレ姉ってもともと水をガブ飲みするタイプなんだけどさ、
こうも沢山飲むんなら今度から自分で背負ってくれないかなあ。
P1030162.jpg


そして一人が飲むとみんな飲む。
自分のよりも隣の子のが美味しそうに見えるんだよねぇ。
P1030163-2.jpg


決めた!犬用のリュックを買おう!クリックなら得意だぜぃ♪
P1030106.jpg


ココの一番の勝負角度はどこかしら?やっぱ正面よりも後ろ姿かなあ(笑)
夜になるとオジサンが着ぐるみ脱いで一杯やるんだよ。
P1030190.jpg


やっと下山したグレ姉。 なんか裸だと寂しいね。
ダルメシアンだからリュックは赤がいいかなあ♪
110120_143934-1.jpg


帰宅後死んだように眠るグレ姉。
え? これはハリ助だって?
よく見てよ、グレ姉もちゃんといるでしょ。
110120_172221.jpg


ほらね(爆)
110120_172200.jpg



コンパクトカメラがないと不便だなあ。
買ったのは去年の五月なのに。
酷使しすぎたのかしら? 嫌ねぇ。



次回のお山は違う方面に進出です。
と言っても小雪ママなくしては行けません(笑)
小雪ママ~、早く遠征から戻ってきてよ~!

気分だけはすっかり山ガールのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

イタグレ山ガールと行く里山ツアー♪ - 2011.01.22 Sat

先日は久々の遠足に行ってきました。
市内の里山に登ってきたの。

以前ココママと裏高尾で遭難しかけた経験のあるワタクシ。
今回はその苦い経験を生かして都内からわざわざプロを呼びました♪

どう、かっこいいでしょ。 山ガールのイタグレ、小雪ちゃんです♪
110120_143822-1.jpg


そしてもう一人の相棒。 山と言えばこのスーツがお約束のココちゃん。
110120_143804-1.jpg


で、うちの子は?

はいは~い♪ 今回の山当番はグレ姉、出発前からやる気満々のグレ姉です(恥)
P1030101-1.jpg



いつもは裏山で元気に走り回るグレハリですが、
こういう「山に登る」というのは久々です。
最初はいつもの山と勘違いしてハイペースでしたがそのうち慣れてご覧の通り♪
110120_130512.jpg


とにかくグレ姉はルンルンです♪
P1030168-1.jpg



ところでイタグレの小雪ちゃんはね、
パピーの頃からユメ先生とママとレッスンを頑張ってきたの。
なぜなら小雪ママが本格的な山オンナだからです!!
だから小雪ちゃんも1才にしてすっかり本格的な山ガール。
お山でのルールもバッチリ守れてるしその姿に惚れ惚れです。
P1030133 - コピー


ところでお山を歩くときにはね飼い主から絶対に離れてはダメ。
しかもこの時期の里山にはイノシシの罠が仕掛けてあるので、
尚更登山道からそれてはイケナイんですって。

ワンズは飼い主の前を歩きますがちゃんと一定の距離を守ります。
うんうん、さすがユメ先生の生徒さんたち。
P1030109 - コピー


万が一人とすれ違う時はリードで繋ぐか道の端でツケをさせて待ちます。
もちろん最初から人が多いと分かってるならばフリーにはしませんけど。
P1030103 - コピー


ここら辺りはどうして誰も来ないんでしょうねぇ。
人っ子一人いないと寂しい気もしますが犬連れにはラッキー♪
110120_112858 - コピー


おまけに新宿、六本木、スカイツリー、それから横浜方面も肉眼で見えて感激。
110120_113318.jpg


景色に興味のないワンズはそれぞれのママにベッタリです。
そうよねぇ、ママたちだけおにぎり食べるのはズルイよね(笑)
P1030184-1.jpg


さてさて、二時間ちょいと歩いたところで引き返すことにした我々。
帰りの体力も残しとかないといけないからねぇ。なんせ山登りなんて久しぶりだもの。
P1030159-1 - コピー


そして帰りはなぜか母の側から離れないグレ姉。
ずっとぴっとりくっついてます(汗)
110120_134237-1.jpg


それはね、下るときの母があまりにもへっぴり腰で頼りなかったからなのよ(笑)
グレ姉は急に口数が減って動きの速度が妙に遅くなった母が心配らしいの。
110120_135419-1.jpg


下の方まで下りてきたらグレ姉は安心したみたいですが、
飼い犬に心配されるワタシってどれだけ鈍くさいんでしょう?
我ながら情けない・・・・・(汗)
P1030188-1.jpg


最後に全員無事に下りてきた所で記念撮影♪
小雪ママのおかげで楽しい山登りができて嬉しかった~!
110120_143252.jpg


次回はどこに連れてってもらおうかなあ♪
ぐふふっ!!


そうそう、コンパクトカメラが壊れたので、
この時の写真はほとんど小雪ママの写真を拝借しました!
小雪ママ、重ね重ねありがとうです♪

小雪ママと小雪ちゃんの様子はコチラから ⇒ 小雪と私の365日 



5時間弱の山登り。おかげさまで筋肉痛にはなりませんでした♪
母もまだまだいける?
調子に乗ってるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日は久々の探検なのだ - 2011.01.19 Wed

最近、母多忙につき暇をもてあましてるグレハリです。

毎日朝からウダってます。
DSCN6831-1.jpg


でも母がPCの前に座ろうもんなら・・・・。
DSCN6832-1.jpg


ひえーーーっ(汗)
DSCN6834-1.jpg


こんな時はごはんを食べて寝てもらうに限る!
DSCN6901-1.jpg


しめしめ♪
DSCN6897-1.jpg




こんな暇を持て余したグレハリに朗報です!
明日は小雪っちとココとお山に行くよ~♪
久々の遠足に母の方がワクワク。

だけど行くのはグレ姉だけね。
DSCN6850-1.jpg


そのかわり、ハリ助は週末にグレ姉の姪っ子ターシャちゃんに会いに行くよ!
ユメ先生とのレッスン楽しくやってるかなあ☆
DSCN6868-1.jpg


久々に楽しいことが続いて母はハッピー!!

おっといけない!
そろそろ明日の山登りの準備しなくっちゃ!




久々の息抜きに心が踊るグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

怒りん坊なグレママのつぶやき - 2011.01.17 Mon

昨日は実家の両親にイチゴ狩りに連れて行ってもらいました。

毎年あしがくぼのフルーツ農園に行くのですが、
目指すハウスもお決まりのところにしています。
DSCN6824-1.jpg


ここのイチゴは無農薬でミツバチさんがせっせと働いて作ってくれてるの♪
ここのを食べたらよそのイチゴ狩りなんて行けませ~ん。
DSCN6811-1.jpg

静岡の有名なイチゴ狩りに行ったときはイチゴに虫がいっぱいついてい絶句。
あまりのすごさに気持ち悪くて食べられなかった・・・・。
高い料金設定であの品質。もう絶対にあそこには行かん!

やっぱイチゴはこうでなくっちゃ♪
DSCN6817-1.jpg


食べ放題って高くつくからやらないって人もいるけどこれは夢とロマンなんだよね~!!
あはっ、そういうワタシは今回も両親にご馳走になりましたけど。
DSCN6823-1.jpg





さて、イチゴの後は温泉です♪
実家の近所のサイボクハムは豚の牧場が経営してる施設です。 結構有名ですね。

お肉の直営店あり、地場野菜のお店あり、レストランあり、源泉100%の温泉ありの充実したところ。
banner-onsen_morning.jpg


チビっ子には遊ぶ場所もあるので家族で楽しめますよ。
DSCN6826-1.jpg



ただ残念なことに昨日はここの温泉でイラっとしたことがありました。
ええ、ええ、ワタシは自他共に認める怒りん坊なんですけどね。

ここサイボクでは温泉を含む全てのサービスにおいて従業員の教育が徹底しています。
温泉も料金が高いとう方もいるようですが、
源泉100%な上に、設備のキレイさ、このサービスの良さでは妥当じゃないかしら。
従業員は洗い場も頻繁にチェックしてくれて清潔さを保ってくれています。


昨日もこんな光景を目にしました。
湯船につかっている方の髪の毛がちょっとたけお湯に浸かっていたんです。
それに気がついた従業員はさりげなく新しいゴムを手渡して束ねるように促しました。
こういう場面では言い方をひとつ間違えるとお客様の気分を害してしまいますよね。
でもそこを笑顔で丁寧に接することによって親切やコミュニケーションにさせるんですよ。
見ていて気持ちがよくなるやりとりでした。


しかし問題はこの直後!
ある幼児の兄弟が湯船にタオルを入れて遊んでいました。
しばらくしてやめたんだけどそれを見た従業員は当然ながらまたこれを注意します。
でもね、その注意のし方は先程と同じで笑顔で丁寧な言い方。
決して威圧的でもなんでもなかったんですよ。

それなのに注意された母親ときたら何て言ったと思う?
「うちの子はそんなことやってません!」って言ったのよ。
母親は子供達の背中しか見てなかったからタオルで遊んでた正面側は死角だったのよね~。
確かに自分は遊んでる所を見てないわな。
そしてそれを悟ったであろう従業員は再度丁寧に説明したんだけどやっぱり母親は、
「は?うちの子そんなことやってませんよ!!」
これを繰り返すばかり。まさに逆切れ。 
わぉ!モンスターペアレンツ(汗)

お母さ~ん、みんな見てましたよ~。
アナタのお子さんはタオルでジャボジャボ遊んでましたよ~。
よっぽどその場に割って入って物申したかったんですけど、
従業員さんに後で迷惑をかける結果になっても申し訳ないのでやめました。



ここまきばの湯ではオープン当初は確か幼児の入場は不可だったんですよ。
今考えるとその理由がよくわかります。
確かにうちの子もそうですが子供は元気でうるさいです。
ゆっくり休みに来てる大人には迷惑です。
ただ悪いのは子供じゃなくて躾してない親ですね。
それに大人の中にもマナーが悪い人はいっぱいいるのよ。

は~あ、公共の場は親として考えさせられるシーンが沢山あります。
ワタシも気をつけなくちゃいけないし、勉強になることも多いです。

それにしてもあの従業員さん、
モンスターママにクレーム出されてなければいいな。
ちょっと心配です。




これは今朝のグレハリ。
ご飯を食べるといつもこんな風になっちゃいます。
DSCN6829-1.jpg

彼らの一日の中で一番静かな時間。お休み~♪
DSCN6830-1.jpg





グレママは無駄な正義感のカタマリ(汗)
よその知らない子供へのダメ出しも躊躇しませ~ん。
いいんだいいんだ、だってアタシは昭和の生き残りだもの。

せめて自分の子供からは目を離さないように勤めたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

なんてことない毎日のお約束 - 2011.01.15 Sat

今日は土曜日。
学校はお休み。
新体操の練習も午後から。
こんな日の母の起床はたいてい家族の中でビリです(笑)


そして朝ごはんを一人で食べてると必ず視線を感じるの。

じーーーーっ。
DSCN6775-1.jpg

じじじーーーーっ。
DSCN6776-1.jpg

なんか食べにくいんだよ。
DSCN6773-1.jpg


ああ、お腹空いたんだね。
ごめんごめん。
チビ人間からもらってちょ~よ。

朝はカリカリご飯のグレハリはお休みの日はチビ人間①にもらいます。
別に子供の教育上云々とかじゃないですよ。 →犬は情操教育にいいとかいう話もあるじゃん
でもうちは違うよ~。
DSCN6777-1.jpg

「はあちゃんからご飯もらいな~」って言うとチビをずっと目で追うグレハリ。
これまたかあいいねぇ♪
DSCN6778-1.jpg


しかし残念なことにいつも恩を仇で返すのがグレハリ。
また何かやらかしてるな~。
DSCN6779-1.jpg


すかさず偵察に来たグレ姉。
恐る恐る覗き込んでます(笑)
DSCN6784-1.jpg

アタシじゃないわよって言いたいの?
分かってるって。
DSCN6785-1.jpg

あらら。ほんと残念な犬。
DSCN6789-1.jpg


そりゃあんなことしたら母の目は正面から見れないよね。
DSCN6792-1.jpg

しかししかし残念な犬はとことん残念なことをします。
チビに怒られても5分後にはこの通り。
激しくクネって遊んでおりました。
DSCN6793-1.jpg


ま、グレハリなんてこんなもんです。
こんな毎日を繰り返してますが、
グレ家にとっては幸せな毎日なのであ~る!



かなり残念なグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


生きたぬいぐるみ♪ - 2011.01.14 Fri

うちにいるのはダルメシアン。
こいつらと一緒に暮らし始めて早4年と数ヶ月。
日々思うのはダルメシアンって面白いってこと(笑)


チビ人間を送り出したあとのグレハリ↓。

まったりするハリ助はかあいい♪
おや? まさかまさかの背後霊? ぞぞ~っ。
DSCN6718.jpg

違った。 よく見たらハイパーな姉の姿だった(汗)
じっとしてるなんて珍しいね。
DSCN6715.jpg

と思ったらいきなりグレ姉に突撃されて後ろに倒れこむ母。
うわぁ~、朝からやっぱハイパーだよぉ!
DSCN6722-2.jpg

う~ん、でも母から見ればダルメシアンのこのストレートな愛情表現がとっても好き♪
「ママが好きで好きでたまらないの~♪」って朝から晩までひっついてくるのはどうかと思うけど、
その素直さはやっぱ好きだわん♪






さてと、次はお散歩に行くグレハリ↓。

お外が寒いとお散歩はついついお山に頼ってしまう弱虫な母。
だってお山の中は風がないから暖かいんですもん。
DSCN6724-1.jpg

お山の中でもグレ姉はたまにじっとしてるときがあるの。
かわいい♪なんて言ってちゃノンノン! 
三秒後にこっちに向かってダッシュしてくるはずだからこんな時は近くの木の陰に隠れます(汗)
グレ姉ってキョーレツでしょ。
DSCN6725-1.jpg

ふふん、あんたの心の内はお見通しさ!
DSCN6736-1.jpg

黙ってりゃ素敵なのにねぇ。
DSCN6764-1.jpg



いつも母はお山でグレハリと一緒に走り回って遊びます。
気分はもののけ姫♪
でも今日はなんだか疲れてたので違う遊びをしました。

グレ姉、グラビアアイドルの真似をする☆
DSCN6740-1.jpg

ハリ助、かくれんぼ中☆
DSCN6741-1.jpg

ハリ助、ちょっとズームすると家政婦にも見える☆
DSCN6744-1.jpg

ハリ助、なんだか分からないけどカッコイイとおだてられて気分上場☆
DSCN6752-1.jpg


な~んて、こんなくだらない遊びに素直に付き合ってくれるグレハリっていい。
内心呆れてるに違いないけど母は知らんぷりんなのさ。

ところがどっこい。
お山をすっかり下りきったところであることに気がつきました。
リードがない・・・・。

仕方なく来た道を登ってみたら一番てっぺんにありました(汗)
しまった!バチが当たったか!
DSCN6759-1.jpg


うちのダルメシアン、生きたぬいぐるみです♪
母のオモチャになるためにこの世に生まれてきたのかもしれません。
DSCN6737-1.jpg


だったらとってもお気の毒・・・・・。
でもこのチャランポランな母に付き合ってくれる犬種はやっぱダルメシアンしかないっしょ。
グレハリ、これからもよろしく頼むよ♪



グレ姉とグレママ、実はそっくりなふたりにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



「デカワンコ」いよいよ明日夜9時からスタートです!
デジタル放送だと最後にスタンプラリーもついてるそうな。
デカワンコHPのデータ放送のページにもグレ姉は載ってま~す!



ディスクをやりたい理由はね - 2011.01.13 Thu

先日アップしたディスク大会の続きで~す。
今日はなんでワタシがディスクに興味が沸いたかってことを勝手に書きます(笑)


もちろんこの姿に憧れたってのは大前提なので省きますよ♪
※写真撮るの下手だわね
DSCN6620-1.jpg


その1
ディスクは基本的にオフリードでやる競技ですよね。
となるときっちりと躾が出来ているのがこれまた大前提。
他の犬が至近距離にいても、隣で別のペアが練習していても勝手な行動をしてはダメです。
練習中、本番中、家の中、散歩中、いつでもどこでも飼い主に従わなくちゃ!
ほら、うちにも勝手な行動をする坊主が一頭いますでしょ(汗)
そいつとの関係を築くために良い目標にもなるかなと思って。


その2
グレハリの住む我が町は東京とは言えめちゃくちゃ田舎です。
誰も来ない広~い原っぱが多いの。
そんな場所があるんなら単純にディスクで一緒に遊びたいじゃない?
あ、でもそういう場所はクマ、イノシシ、幽霊なんかのリスクも伴いますけど(笑)


その3
ディスクは母への欲出しアイテムのひとつです!
ハリ助はとっても淡白な性格でグレ姉と違ってネコっぽいの。
遊ぶときだって自分の気分しだい。
だから母へ執着心だってグレ姉ほどはありません。
でもそれって悔しいじゃない?
そもそも母への執着が少ないから勝手な行動もすると思うんだよね。
実はハリ助の訓練を今年一年間きっちりやろうって決めたのも理由はここ!
目指すのは母とやるからディスクは楽しいって気持ちをハリ助の中に芽生えさせることかなぁ?
※ディスク命の犬を目指してるわけじゃないです。


その4
社会性を身につける。
今さらながらのこと点はワタシから見たハリ助はイマイチです。
小さい頃からグレ姉やあんこがそばにいてくれたおかげで心を許せる友はいます。
ただ母はそこに甘えてハリ助を放置しすぎた気がするのよねぇ。
※これについてはまた今度書きます。
だから未だにハリ助は他の犬に過剰な反応を示します。
その理由はただ遊んで欲しかったり、相手が強気に出るとそれが気に食わなかったり色々。
いえいえ、決してどの子とも仲良くね、な~んて言ってはいませんよ。
よその犬を普通にスルーしてほしいだけなんです。

だってこういう場ではみんな犬同士の挨拶なんかしないでしょ?
公園だとオババやオジジが自分の犬を正面から近づけさせて挨拶を無理強いさせるじゃない。
そういう状況ではハリ助はほぼガウりますよ。
ただでさえオンリードが苦手なのに知らない犬が突然顔の前に現れたらねぇ(汗)

だからこそ目的を持って集まってる中に入ることが母にはポイントが高しなんです!
みんな居るけどみんな居ない。それぞれが飼い主だけを見てる、そういう場だからね。
ハリ助もそういうのに慣れてほしいからさ。


その5
気持ちが明るくなる!
ディスクをやってるみなさんも最初は初心者だったんですよね。
それに大会を見て驚いたんだけど実に色んな犬種が頑張ってるのよ。
正直言ってディスクは犬種によって苦労の度合いも違ってくると思うんです。
それでもワンコと一緒に笑顔でがんばるみんなの顔を見てたら、
ワタシにもやれるかもって勇気がわいてきました♪

それと会場の雰囲気がほんとに温かかったの。
ピリピリした感じがなくて初心者でも入っていけそう。
たぶんディスクの主催団体で雰囲気は全く違ってくると思うのよ。
他は知らないけどマジな人ばかりの集団にはワタシは入れませんので(汗)


その6
結構シビアな金銭面!
うちのチビ人間は英語と新体操をやってます。
お友達に比べたら習い事の数は少ない方かな。
でも意外と新体操ってお金が掛かるのよ。
英語も幼稚園の頃からネイティブの先生にみてもらってて辞める気はないし。
そしてそして、ワタシは専業主婦・・・・。
子供が小さいうちは家にいたいので働いてません。
ということは・・・・、ワタシってお金を持ってないんです(涙)

犬と暮らすってお金が掛かるでしょ?
それなのになぜかウチにはダルが2頭もいるわけで(汗)
ただグレハリの生活資金は予算内だからいいんです。
問題なのはそれ以外の贅沢費ね!
それに飼ってから気がついたんですが、
ドッグショー、アジリティ、訓練、K9、エクストリーム、ドッグダンス、etc、
初心者はどれもレッスンしないといけないからお金が掛かるんですよねぇ。
※自己開発でやれる人もいますが
はっきり言って今のワタシにはやりたくても無理!
犬と遊ぶためにお金を稼ぎに行くのは本末転倒になっちゃいます(笑)

で、辿り着いたのがディスクです。
ディスクにももちろんスクールはありますが、
今のワタシのレベルにはまだまだ地道にやることが多すぎてそれどころではありません。
そして運のいいことに分からないことを聞ける人達がいます♪
頼れる人がいるってラッキーです♪

ってことで初期投資がいらないから敷居が低いってこと。
ありがたやありがたや♪





なんてツラツラ沢山書いちゃいました。
ディスクを本気でやってる方には失礼なことも書いてるかもしれません。
でもこれが本音です。 
気を悪くしたらごめんなさい。


最近のハリ助。
ユメ先生と週一でいちゃいちゃ遊んでます♪
今まで母の手から離れて誰かにリードを持ってもらうことのなかったハリ助。
ちょっとずつ成長も見えてきてます!
集中力も無くて母への執着も無いハリ助といつか訓練試験も受けてみたいな。
な~んてどれだけ先になるか分かりませんが。
でもその過程で得るものは大きいはずなのよ。 たぶん・・・・(笑)
とりあえず後ろは振り向かず前進あるのみ!!


最近の母。
新体操役員もクライマックスを迎えつつあります。
2月はチビ人間②が全国規模の大会デビュー!衣装はこれからなので毎日徹夜かも(汗)
3月は発表会!衣装担当だから忙しいの。
4月は他の発表会にゲストで出るのでそちらの段取りもあるっすよ。
ってわけで頭がパニックでグレハリの相手がなかなか出来ません。


こんな母なのでこの先どうなることやら。
でも地道にディスクの練習もやってみます!
ちなみに今のハリ助って飛んでるディスクの空中キャッチなんてまだまだ(笑)
こないだやっとディスクで引っ張りっこができました。
ほんとに何に対しても無欲な子なんですが、
それはそれでやり甲斐があるってもんです(爆)



最後になりましたが、こないだ撮った写真をズラっと並べてみます。
よそのペアやワンコも勝手に載せていいのかしら?
でもとっても素敵だったので許してください!


お父さんもお母さんも笑顔!シェパードさんもすっごい楽しそうだったの!
愛犬と楽しむってこういうことなんでしょうね。
DSCN6635-1.jpg

ワンコの体が大きい分、ムリをさせない構成になってましたよ。
上の写真だけ見たら勘違いする方もいるかもしれないので念のため。
DSCN6637-1.jpg


このペアはめちゃくちゃすごいことしてました!
肝心なところはガン見してたので写真撮り忘れです(汗)
ペアフリーって色んなことするんですね~!
DSCN6642-1.jpg


ミミさん&ポチさんペア。超カワイイペアです!
今までいっぱい練習してきたんですって!見習わねば!
DSCN6678-1.jpg

このちっこい体で走る走る!
DSCN6679-1.jpg

ポチさんのサツマイモを食べる姿は上品そのもの。
小さいお口ではむはむってするのよ。らぶり~♪
DSCN6685-1.jpg



犬と向き合うって大変ですよね。
ぼそっ。
多方面で活躍してる方々を尊敬しちゃいます。


オバサンよ大志を抱け。
自分に言い聞かせるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ディスクの大会を見学してみた! - 2011.01.11 Tue

ポカポカだった日曜日、グレハリとチビ人間と埼玉の秋が瀬公園に行ってきました。
ハイパーフライトジャパンの主催するディスクの定例会の見学です。

そうです、迷走!水玉野郎のナル&ヒナさんに会いに行ってきたのですよ!
彼らは言わずと知れたダルメシアン界のトップアスリート、
これからワタシとハリ助との良い関係作りのヒントが絶対にここにもあるはず!

と、なぜか若干大袈裟ですがこういう理由で行ってきたわけです(笑)



ところで今回ワタシは初めてディスクの大会とやらを生で見ました。
今まで色々なジャンルの大会に足を運んできましたが、
なんでディスクだけは行ったことがなかったんでしょうかねぇ。

それはね、正直言ってディスクって欲の塊の犬がやるもんだと思ってたから。
犬はディスクさえやってれば満足さって感じで・・・・。
イメージですよ、あくまでも個人的なイメージね!

でもね、ハイパーフライトの様子はまるで違ったんです。
どっちかって言うとほんとアットホーム。
もちろん良い緊張感はありますが嫌なギスギス感はありませんでした。

それで何が一番驚いたかって言うと初心者も上級者もみんな笑顔!
きっと愛犬と楽しむってことが一番の目的だからではないですかねぇ。
うんうん、ワタシ自身も何をやるにもこれが一番だと思ってるんです。




なんだか色々書くと長くなりそうなので続きはまた明日♪
前置きはさておいて、今日は早速ナル様にご登場願います!

ヒナちゃんには間に合いませんでしたが、
ナルくんとyatiさん&yu-kiさんのペアフリーはバッチリ見てきました!

出陣前の作戦会議をパパラッチ!
DSCN6617-2.jpg

よく見たらナルさんったらお茶目なことしてますよ。
どんな会議してたんだ?おいおい♪
DSCN6617-1.jpg

ダルメシアンの飼い主なら喉から手が出るくらい欲しいもの・・・・。
それは集中力ってヤツですよね(笑)
今のハリ助だったらこの状況に置かれたらキョロ男になるに違いないっ(汗)
ちなみに本番中は音楽もMCも大音量で流れま~す。
DSCN6618-1.jpg

ナルさんの走る姿はとっても美しいの。
世の中のデブメシアンの飼い主さんは見習いましょう!!
ダルメシアンをデブにするのは犯罪ですよ~♪
DSCN6622-1.jpg

一眼レフじゃないので荒い写真ばっかり(悲)
DSCN6623-1.jpg

ひゃ~、ただただカッコイイって言葉しか出てきません。
DSCN6624-1.jpg

そして夫婦の共同作業に憧れも♪ →ウチでは絶対にありえんわっ!
DSCN6627-1.jpg

ドサクサに紛れて言っちゃいますが、
yatiさんとワタシ、年が1才違いだったことが発覚・・・・。
てっきり5才くらい下かと思ってたのに!
ちなみに奥サマのyu-kiさんはもっともっと若いと思ってました。
まったく!美男美女って年齢不詳(笑)




そういえばグレハリも一緒に行ったんでした。
どれどれ、どんなことしてたのかな~?

あ!やっぱしグレ姉ったらまたそんなことを。
誰にでも愛を求めるやらしいヤツです。飼い主に似ました(爆)
DSCN6648-1.jpg

あまりの図々しさにヒナちゃんドン引き(汗)
DSCN6646-1.jpg

これはオヤツを手にするyu-kiさんに忠誠を誓うナルさん。
DSCN6669-1.jpg

しかしそんなナルさんに更にチンを要求するyu-kiさん。 →S疑惑も浮上(爆)
美人は何をしても絵になると確信です。はい。
DSCN6670-1.jpg


そしてこちらは初めましてのマイキーくん。
ヒナちゃんの同胎犬でとっても性格の良いカワイイ子♪
既にママさんとデビューをしている期待の星です。
DSCN6651-1.jpg

ビビリで生意気盛りのハリ助はオンリード状態での挨拶が苦手ですが、
マイキーくんはとっても賢い子なので上手に接してくれました。感謝感謝!
DSCN6649-1.jpg

白ダルと黒ダルのコラボ(爆) なかなかいいコンビなんでないの~?
DSCN6652-1.jpg


なんて今日はこんな感じです。
明日も続きの写真を載せていきま~す!

初めてのディスク見学はとっても楽しかった♪
しかも手ぶらで行ったくせに美味しいスープをごちそうになったり、
マイキーくんちからも極上のシュークリームをいただいたり、
それからお土産のワンコオヤツも両家からいただいてしまいました。
家族揃って食い逃げですいませーーーんっ!
本当にありがとうございました☆



ディスクに興味がある方、是非今度行ってみませんか~?
実は初心者の仲間を作りたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

『デカワンコ』 ポスター入手♪ - 2011.01.07 Fri

すっごい嬉しいことがありました☆

今朝 1/15(土)スタートドラマ『デカワンコ』 のポスターが届いたの!!
飼い主としては超感動です!!

もう最高のお年玉ね♪
しかもこれでグッズが発売されるかもしれないんですってーーーっ!!
DSCN6614-1.jpg



そうそうポスターといえばね、
実は去年のクリスマスにわざわざ汐留日テレまで見に行ったのよん♪

日テレの広場はイベントもやってたから超混み・・・・。
DSCN6334-1.jpg


で、肝心なポスターってどこよぉ(汗)
DSCN6336-1.jpg


あった~!! 
DSCN6326-1.jpg


恒例の記念撮影も完了!ちっとも恥ずかしくないもん♪
DSCN6331-1.jpg


さっき気がついたんだけどグレ姉って沢村一樹さんの役かしらん。
もしグッズが出たら大量買いしてしまいそうな自分がコワイ(汗)
DSCN6327-1.jpg


そして前からダベアくんのファンだった母。
CMの競演記念にぬいぐるみを買って帰ろうと思ってたのにショップは既にクローズ・・・。
またの機会に出直すか。
DSCN6335-1.jpg


新年早々良いことがあってうれしいグレママ。
そういえば去年の年末年始もそうだったな。
グレ姉がマツダ・デミオのCMに玉木さんとご一緒させていただいたもの。
なんて親孝行な娘でしょう♪


『デカワンコ』にはチビ人間②のだ~い好きな手越くんも出るんです。
彼女の喜びようもまたすごいこと。
毎回ちゃんと録画しとかないと怒られる~(汗)




ってことで今回もかなり親バカな日記で失礼致しました☆
でもまた何かあったらアップするかも。
いや、するだろう・・・・。


親孝行なグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

GOGOスケーター! - 2011.01.05 Wed

いつも寒いからという理由で散歩に着いて来ないチビ人間。

でも最近は違うんです。
DSCN6579-1.jpg


しかもかなりの上機嫌。
グレハリのコート姿もカワイイって褒めてくれるのよ。
DSCN6582-1.jpg


なぜそんなに機嫌がいいかっていうとね、
お年玉でGOGOスケーターを買ったからなの♪
DSCN6591-1.jpg


ところでGOGOスケーターって知ってる?
キックボードの後ろにペダルが付いていて足でキックすると前に進むのよ。
ワタシと同年代の人なら「ローラースルーGOGO」って言えば分かるよね。
実は子供の頃これがどうしても欲しかったのよ(涙)
DSCN6596-1.jpg


そしたら熱海の帰り道のホームセンターでたまたま破格値で売っててね、
ついついチビ人間をそそのかして買わせてしまったのだーーーっ♪
DSCN6602-1.jpg


みなさんもうお気付きね、これをゲットして一番喜んでるのは母です。
チビ人間も予想通り大喜びで気にいってくれたけどね♪

しか~し、寄り道好きなチビ人間は、
今日も公園の池の氷割りにハマってしまってグレハリまたも待ちぼうけ(笑)
DSCN6605-1.jpg


ま、家でゲームばっかやってる子よりは良かろう♪
DSCN6610-1.jpg


で、みんなでお散歩に行った後はなぜかお昼寝大会になっちゃいます。
DSCN6571-1.jpg


ずっとなでなでしててもらいたいハリ助は、チビ人間が寝ちゃうと必死に起こします。
DSCN6572-1.jpg


結局最後はこうなっちゃうんだけどねん♪
DSCN6577-1.jpg


あはっ、面白いなあ。



≪おまけ≫
母にスケーターを横取りされてブツブツ言いながら歩くチビ人間①(爆)
DSCN6588-1.jpg




大人用のもっと大きなGOGOスケーターってないのかしら?
心は子供のまんまのやっかいな大人のグレママにぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


旅に反省はつきものでして・・・・。 - 2011.01.04 Tue

とっても楽しかった熱海。いや、モナコ(笑)

まだまだ遊び足りない気分のまま帰ってきましたが、
旅と言えばなぜか母とグレハリには反省もつきもの。
今回も反省すべき点がありまして・・・・。とほほ。
DSCN6516-3.jpg


いつも行く海釣の防波堤には広い原っぱがあってね、
朝から晩までワンコの息抜きの場となっています。
もちろん法的にはノーリードは禁止ですが、
熱海にはドッグランなどの犬が遊べる場所がないので
地元ワンコも観光ワンコもここに来るんです。
で、グレハリも毎回ここで走らせてもらってるわけ。

ただそんな理由なもんで他のワンコにももちろん遭遇します。
ほら、誰か来たみたいよ。
DSCN6460-2.jpg


写真を撮っていたらグレハリの目線が変わったもの(汗)
ハリ助のガン見の様子からすると相手は大きい子かな?
DSCN6464-2.jpg


そう思って振り返ってあらびっくり。
狩猟犬種を連れたセレブちっくな年配の奥様が真横でボール投げをしていました。
そのワンコも当然のようにノーリードです。
そしてその時母が同時に目にしたものは久々にブっ飛んだハリ助の後姿です。

久々にやっちまいました。
いくら突然真横でボール投げをされても勝手に仲間に入ってはいけませんよ(涙)

慌てて相手のワンコと飼い主さんに駆け寄って謝りましたが、
その時のハリ助の様子といったらもう・・・・。
ルンルンしながら遊ぼうよって誘ってるものの完全に無視されちゃって。
仕舞には焦れてヒャンヒャン吠える始末。

なので飼い主さんにまたも謝ったところ、
「うちの子吠える犬はダメなんです」と即行で返され、
うちのはダルメシアンだからやんちゃなもんでと言えば、
「近所の二頭立てのダルメシアンはそんなことないわ」と言われるはで、
母もなんだか泣きたくなってしまいました(涙)
ひ~ぃ、ごめんなさい。


だけどさ、ここでもし言い訳が許されるならワタシも言いたいことはありますがな。
こういう場所はお互い様だからまずは先にいる人に挨拶くらいするでしょ?とか。
何もこんな広い場所でこんな近距離で突然ボール投げなんて!とか。
しかもワタシはアナタに背中を向けていたのよ!とか。



けど何を言っても悪いのはコチラです。
リードを放すなら100%呼び戻しが完璧じゃなくてはいけないから。
たとえ犬に100%はなくてもそう言いきれるだけの躾を入れてないと。
そもそもノーリードは違法行為なんだけどさ。
何はともあれ深く反省のグレママです。


ハリ助め、ユメ先生にもチクるからな!
DSCN6511-3.jpg


こうなるとやっぱりグレ姉の方がハイパーで手が掛かるけど、
それなりに一緒に頑張ってきたからまだマシかもしれないわ(汗)
DSCN6519-3.jpg

犬の躾には手を抜かず努力を惜しんではいけないという良い教訓になりました。
ふ~ぅ。




さてと、熱海から戻ったグレハリはいつもの用にチビ人間の周りで
寝床の場所取りバトルに精を出しております。
DSCN6553-3.jpg


おほほ、やっぱり住み慣れた家が落ち着くのね。
DSCN6551-3.jpg


グレ姉もハリ助もお疲れ様でした♪
DSCN6548-3.jpg


ハリ助はこれを機にもっともっとお勉強頑張っていこうね!
DSCN6535-3.jpg



普段グレハリがノーリードにする場所は誰もいない山か近所の広場です。
もちろん誰もいなくたってノーリードは違法です。
これに関してはいけないことは十分承知です。
だから何と言われたらそれまでですが・・・・。



新年早々、今年の課題が出来ちゃったハリ助&グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

待つのも仕事? - 2011.01.03 Mon

熱海でのグレハリ。
実姉の家にお泊りするのは慣れっこなので全く手が掛かりません。

何よりモナコでの生活を楽しんでるって感じ?
DSCN6508-2.jpg


すっかりセレブちっくになってますや~ん♪  →熱海にはお金持ちが沢山います!
DSCN6515-2.jpg


なんていうのはウソウソ!
単なるチビ軍団の朝ごはん待ちでした(笑)
DSCN6517-2.jpg


ウチの身内ってみんなスローライフなのよ。
こういうと聞こえがいいけど単なる行き当たりばったりとも言う?

だって大勢の子供が一緒だとなかなか時間が読めないでしょ。
だから広場でグレハリとチビ軍団が遊んだあと、
海辺でご飯を食べようと実姉が準備していてくれたわけです。


待たされてる間もわずかな隙を狙って甘えん坊振りを発揮するハリ助。
今年もこの路線は変えないってわけか(笑)
DSCN6521-2.jpg


そして朝ご飯をしっかり食べたチビ軍団。
海を前にして黙って帰るわけはありません・・・・。
DSCN6524-2.jpg


ありゃりゃ、もしかして本気?
どんどん洋服を脱いじゃってるみたいなんだけど・・・・。
DSCN6526-2.jpg


一緒に遊びたくってうずうずのハリ助と、
DSCN6530-2.jpg


待たされるのは慣れっこのグレ姉。
DSCN6528-2.jpg


いやいや、こうして待ってるのにも理由があるんだよ。
だってここは置き引きが多いらしいから!!

だから待つのも立派な仕事ってわけよ♪ ご苦労さん♪
DSCN6527-2.jpg


待っている間、偶然にも女の子のダルメシアンと遭遇しました。
熱海にはダルメシアンは一頭しかいないんですって。
しかもお住まいを聞いたら姉宅のそばでした!
次に行ったときも会えるといいな♪


海を見るとワクワクします。
それは大人も子供も犬も同じね!

遊びたいのにぐっと堪えて荷物番をしてくれたグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

チビっ子散歩隊の大活躍! - 2011.01.02 Sun

チビっ子が大好きなグレハリ、
熱海では甥っ子姪っ子ちゃんたちにとっても可愛がってもらいました。

でも我が親族のチビ軍団はダルメシアン以上にハイパーですごいキャラの集まり。
原っぱにでも行こうもんならどの子も犬に見えてしょうがありません(汗)

グレハリの存在感の薄いこと・・・・(爆)
DSCN6491-1.jpg


それでもグレハリはおかげさまで人気者。
漫画チックな容姿のせいでかなり得してま~す♪
DSCN6497-1.jpg


お散歩ごっこはどの子も満点笑顔!
小さいながらも一生懸命にグレハリに接する姿はジ~ンとくるんです(涙)

2年生のしゅんちゃん。
長男のせいか意外と真面目(笑) いつものオフザケな様子は全くなく真剣そのもの!
DSCN6498-1.jpg


年長さんのまあくん。
普段はビビリでふにゃふにゃの草食系男子。でもあっという間に笑顔全開で走れるようになりました。
DSCN6494-1.jpg


年少さんのゆうちゃん。
グレハリが大好きでたまらない夢見る乙女。
大好きだけあって何の躊躇もなく接して一番楽しそうに暴走してました♪
DSCN6496 - コピー


年長さんのみらいちゃん。
前の日も一緒にお散歩したせいかとっても扱いが上手。
長女気質だからワタシの言った通りに真面目に動く彼女は期待の新人訓練士!
DSCN6495-1.jpg


たまにしか会わないグレハリなのにみんなにとっても可愛がってもらってグレハリは幸せね。
以前はちょっぴり怖いと言っていた子も今では全く平気です。

それから今ではウ○コを臭~いなんて子はもういません!
これって大事なことだと思うんですよね。
ワタシ個人的な考えですが、
動物に対して心から愛情がわくとこういった言葉が自然と出なくなると思うから。

今回のモナコ滞在ではグレハリもチビっ子の仲間入りを本当にしたんだと実感しました♪
みんなの接し方でそれがとってもよく分かるもの。
DSCN6505-1.jpg


グレハリもとっても喜んでると思うよ。
チビ軍団のみんな、どうもありがとう!
DSCN6500 - コピー


また遊んでおくれなり☆




≪おまけ≫
どんなに騒がしい場所でも爆睡できる便利なグレハリ。
これくらい大雑把な性格だと助かるわ~。
DSCN6488-1.jpg


お散歩で疲れて寝ちゃった年少さんのさくちゃん。
寝た後も大人に遊ばれるのは最年少の悲しい性(爆)
DSCN6486-1.jpg




モナコのレポートは明日も続くよ!
チビ軍団に可愛がってもらって幸せなグレハリのポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリの元旦 - 2011.01.01 Sat

今年の走り初めも熱海なグレハリ♪

モナコの空はきれいだね。




お散歩のあとは大人の時間。
朝からグビグビやっちゃいま~す!




チビ人間①がお店のジャンケン大会でゲットした中トロ。
良い娘だ☆




来宮神社で毎年恒例の猿まわしを見たよ。




夕方のお散歩では姪っ子ちゃんが大活躍!




5才のみらいちゃんは犬を扱うセンスが抜群!




3才のさくらちゃんは小さいけど頑張り屋さん。




今日は新年早々ちびっこ訓練士が誕生して
おめでたい一日でした。


二人ともお疲れ様でした♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード