FC2ブログ
topimage

2010-11

ディスク練習の再会! - 2010.11.30 Tue

今日はハリ助と母のディスクの話。
ちょっと文章が長いので要注意です!


日頃ボケーっとしてることの多いグレ家の坊ちゃま。
常に自分アピールをしてくるグレ姉とはえらい違いです。
しかし見方を変えると人間になでなでさえされてれば文句を言わない楽なやつ♪


DSCN5963-1.jpg


そんなハリ助とディスクで遊びたいと思うようになったのはかれこれ2年も前のことです。
ボーっとしてるハリ助が嬉々として母と遊ぶ姿を夢見てしまったのよねぇ。

ところがハリ助は何をやっても欲のない子。
飽きっぽい飼い主と飽きっぽい犬のコンビでは難しくてね。
そこで市内で開かれたディスク教室に通うこと2回。
しかしレトリーブさえ満足にできないままで終了しちゃいました。

結局忙しいのと面倒くさいのとで放置したまま一年が経過。
でもその間、母にも色々思うこともありましてね、

まずは水玉王子のナル様がディスクの日本代表で渡米したことが胸にズキューーン!!
どんなジャンルでも同じですがダルが日本のトップになるなんてね。
しかも奇跡ではなく努力でですよっ!!
以前にも書いた記憶がありますが、
努力もせずにウチ子ダメだから~なんてのは罪以外の何者でもありませんよね!?

そして二番目ですが、
先日からまた三回コースのディスク教室に参加してるんですけどね、
ハリ助の属するクラスは全員で6頭。
それがまたハリ助以外は全員ボーダーなんですわぁ(汗)
どの子も性格の良い子で未経験なのにディスクキャッチが既に出来てるんです。
母とハリ助ったら色んな意味で完全にアウェイじゃん?

しかもワタシがハリ助とマンツーで先生に見てもらってる時、
背後で誰かが「あれ?全然ディスクに興味ないんじゃん」って言ってるのが聞こえてきました。
そう、確かにハリ助ってディスクに興味ゼロだから注意力散漫で先生にさえ知らぷりん。
ボーダーの飼い主さんたちにはレトリーブさえできないダルメシアンの姿って、
どうゆう風に見えたんでしょうねぇ(笑)

でもワタシは何を言われても気にしませんよ。
寧ろボーダー飼いの人に言われたとなると俄然やる気が出ちゃいます♪
だってボーダー軍団だってディスクはキャッチできても
飼い主のことを心から見ているわけじゃないんだもん。
ディスクしか目に入ってないのが一目瞭然で、
飼い主とのコンタクトは取れていなかったのよ。 →先生も言ってた!
 ※ボーダーはキャッチできて当たり前だってさ


DSCN5982-1.jpg


ま、他にも思う事はありますが、
こんなことが重なってハリ助ともう一度頑張ろうって気になったんです。
は~、長い説明でしたね(笑)

そうそう、言い遅れましたがこのディスク講習会の目的はあくまでも、
犬と飼い主が理想的な関係を築きながら楽しく遊ぶというところ。
上達するためだけのレッスンじゃないんですよ。
そこがとっても魅力的♪
ハリ助にとっては色んな誘惑の中でも母だけを見て遊ぶのが目的です。


そして集まってる飼い主さんの中には、
フレキシリードを使っていたり、
フリフリワンピを着せていたり、
いちいちワンコ同士挨拶をさせたり、
先生の話中にも関わらずワンコとディスクで遊んでいたりと様々な方もいるわけで。
講習以前に常識の問題なんですけどね。

そういったすごい環境の中でビビリで生意気なハリ助と全く興味のないディスクで遊ぼうなんて、
ものすごい夢であり、無謀な行為でもありますが、
逆にハリ助とそれが出来たらすごい成長なんじゃないかなって思うんです。


DSCN5932-1.jpg


んんん?
なんだか長くなってきたらワケが分からなくなってきました(汗)

この続きはまた明日にしますね。
ではまた♪



いっちょみんなの前でダルメシアンのカッコイイとこ見せてやろうじぇ!
久々にやる気の出たハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード