FC2ブログ
topimage

2010-10

絶対に譲れないこと - 2010.10.31 Sun

寒くなってくるとハウスが相部屋になるグレハリ。

もちろん飼い主が強要してるわけじゃありませんよ。
ハリ助が勝手に決めたルールです(爆)

心優しいグレ姉はどんな時でもハリ助を99%受け入れる優しい姉。
ハリ助って恵まれてるよなあ。
しかし心優しいグレ姉も時として不機嫌になるときがあるらしいです。
グレ姉の絶対に譲れにことってなんでしょうね?



例えばこんな時。

もう寝る時間なのにグレ姉だけ起きてますよ。
101028_211229.jpg


う~ん、グレ姉はどっからどう見てもムっとしてますねぇ。
101028_211239.jpg


ハリ助ったら本当は起きてるのに知らないふりしてるみたい。
101028_211319.jpg


なんか気に食わないことがあるとすぐ言いつけにくるグレ姉。
案の定やってきました(笑)
101028_212540.jpg


どうやらハリ助が場所を取りすぎらしいです。
後から入ったグレ姉が狭くて横になれないんですって。
101028_212604.jpg


そんなことでいちいち・・・・。
でもまあ、仕方ないからハリ助にちょっぴり奥に行ってもらいました。
これで二人ともぐっすり眠れるでしょう♪


あ、しまった。
今度はハリ助が眠れなくなっちゃった(爆)
101028_212912.jpg



ワタシに無言の抗議をすグレ姉。
途中耳がピクってなったときはハリ助がおならをしたからです(汗)
よりによってこんな時に~っ!





毎日くだらないバトルを続けるアホ兄弟にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

メールをくれた n くんへ - 2010.10.29 Fri

こないだnくんという男の子からメールをいただきました。
お返事を書きたいんだけれど、
ワタシの拙い文章だけじゃ上手に伝えれらないのでここでお返事をさせていただくことにしました。


nくんへ

メールありがとう。
nくんもダルメシアンを飼っていてその暴れっぷりに困ってるんだね。
うちと一緒だね(笑)

nくんのお家のダルくんは何才なのかな?
どんな時にどんな感じで暴れるのかな?

グレママは一人でニヤニヤしながら想像しちゃいました。
うちのグレ姉とどっちが暴れん坊かなって考えてたら可笑しくなっちゃってね。

だってグレ姉の暴れん坊っぷりは本当にすごかったのよ。
* 誰にでも飛びつく
* 他の犬に遊んでもらいたくて飛び蹴りやマウントをする
* お散歩でひっぱり過ぎて何度もゲロを吐く
* 家族の言うことを聞かないで勝手な行動をする
* 呼び戻しが全然できない
* 家の中でも走り回ってあちこちに激突する
* 暴れん坊すぎてドッグランから退場命令が出る

2才になるまでに何度他人に謝ったことか。
今だから言える恥ずかしい思い出は沢山あるんですよ(笑)



そんなグレ姉を見てこのままではマズイと思ったグレママは、
すがる思いで訓練士のユメ先生にレッスンを依頼しました。
そこからのグレ姉はみるみるうちに変わったの。
なぜ変わったかと言うとワタシ達飼い主が犬の接し方を一生懸命勉強したからです。

そしてグレママは大事なことに気が付きました。
暴れん坊なグレ姉を訓練でおとなしくさせるのは間違いで、
暴れん坊でも必要なときにはビシっと飼い主の言う事をきくカッコイイ犬に育てること!!
これがグレ家の理想のダルメシアンだって気が付いたんです。

だからいくら訓練をしてもグレ姉は今でも超ハイパーです。
それはたぶん一生治らないの(汗)
でもさ、nくんも想像してみて!
ドッグランでどんなに暴れててもコイの一声でビューンって
戻ってくるダルメシアンってすごいカッコイイと思わない?


そこでグレママが色々勉強した中でこれは大事だと特に思ったことを書いてみますね。

1.アイコンタクト

人間同士でも会話をするときは目と目合わせて話すよね。
犬も名前を呼んだら飼い主の目を見ることが重要なんだって。
どんな時でも飼い主に集中できるようになれば
暴れている最中も飼い主を見てくれるようになるよ!

アイコンタクトの練習ではオヤツも使います。
リビングのカウンターにオヤツを置いて日常生活の中でも常に練習してきました。
グレ姉にバレないようにそっとオヤツを持って突然名前を呼ぶの。
パって振り返って目と目が合ったら「そう、いい子~♪」って褒めてオヤツをサッとあげる!
最初はお部屋の中やお庭の静かな所で落ち着いた状態からはじめましたよ。
だって暴れてる最中や他の犬が沢山いる公園じゃ絶対にムリだったんですもの。
最初からムリはしないで上手に出来たら褒めちぎること。
これに気を付けて地道に続けてきました。

それからオヤツはほんの小さいので大丈夫。
犬にとっては小さいとか大きいとかより、何かもらったっていう喜びの方が大きいかも。
それにオヤツだって安くないからね!
101029_140108.jpg





2.心から褒める

nくんは人から褒められたり、ありがとうと言われたりするのは好きですか?
グレママは大好きです。なんだか心がほんわか温かくなります。
それから何か良い事をことをしてもちっとも褒めてくれないお母さんと、
ほんのちょっとお手伝いしただけでう~んと褒めてくれるお母さんのどちらが好きですか?
うちのチビ人間はう~んと褒めてあげると笑顔になってくれます。
その笑顔を見るとグレママはまたまた心がほんわか温かくなっちゃいます。

nくんならもう分かったよね。
犬も心から褒められるとすごく嬉しくてやる気満々になるんだよ♪
人間っていいな、家族っていいなって、ダルくんも笑顔になってくれるはず。



3.一緒に遊ぼう!

うちのチビ人間①は何はともあれ遊ぶのが大事だと言ってます(笑)
一緒に遊ぶとグレハリが笑顔で喜んでくれるし、
学校から帰っても遊んで~って誘いにくるのが可愛くてしょうがないんですって。
そうよね、よく考えたら人間の大人も子供も同じよね?
自分と遊んでくれる気の合うお友達が好きになるもんね♪
だから犬も一緒に遊んでくれる人が好きになるのよね。



グレ姉にはこの3つをとにかく徹底してきました。
グレママも犬を飼うのは初めてだし、
グレ姉の暴れっぷりにはぐったりだったけど、
基本中の基本だと思って家族みんなでがんばってみたの。

ただこれだけで散歩の引っ張りが急になくなるわけじゃありません。
呼び戻しもすぐに完璧になるわけじゃありません。

だけどダルくんが飼い主を大好きになって、
暴れん坊の最中でも名前を呼ばれたら我に返ることが出来れば、
そこから何かが変わってくるはずだと思います。

カッコイイ犬を育てるのは意外とコツコツと地味な作業が続きます(笑)
でもいつか犬と自分の心がビビビッて繋がってるのが分かる瞬間が絶対にくるからね!
そこまで何ヶ月掛かるのか、一年掛かるのかは誰にも分かりません。
だってダルくんとnくんと二人だけの秘密の世界なんだから♪


グレハリの動画をちょこっとだけ撮ってみたよ。

いつもこんな感じだよ。 グレハリってドタバタで笑えるでしょ。



ハリ助はまだまだ修行中!他の犬を見ると嬉しくて大暴れするのよ(汗)



仲良しのチビ人間①とグレ姉。お互い大好きなんだってさ!




nくん、
こんなお返事だけど何かヒントはあったかな?
ダルくんのこと真剣に考えていて立派ですね。
ステキな飼い主さんだと思いました。
グレママはメールをもらって嬉しかったです。
だってnくんが同じ悩みを持ってたんだもの。
グレハリもカッコイイダルメシアンになるためにまだまだ練習を続けます。
これから一緒にがんばろうね!


≪おまけ≫
オヤツがほしくてガン見してる子にはいくら目が合ってもあげないよ~♪
DSCN5188-1.jpg

こうしてチビ人間の帰りを待ってるの。
DSCN5196-1.jpg



ちょっぴり若いお友達ができてルンルンなグレママにポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

永遠に子犬? - 2010.10.28 Thu

こないだお散歩してたらお友達に会いました。

ハリ助の幼馴染とも言えるボーダーのビスコ♪
101025_132352.jpg


グレハリに遊ぼうよと誘ってくれる数少ない友達のひとり。
101025_131035.jpg


でもグレハリはこの通り。
ひたすら野蛮な遊びを続けます(汗)
101025_132333.jpg


と、そこへツキノワグマの子供がテケテケと・・・・。
101025_132339.jpg


ありゃ? なんじゃ?

よく見たら子熊じゃなくって子犬でした(笑)
101025_132512.jpg


あらためましてこんにちは! ビスコの弟、Q太郎くんです♪
たまらなくラブリー☆
101025_132501.jpg


こう見えても子犬大好きのハリ助はQちゃんが気になって仕方ない様子。
でもハリ助って遊び方がうんと乱暴なの。
遊びのつもりでも勢いつき過ぎてついつい追い詰めてしまうのよ。
こんな時ばかりは無駄に長い手足が邪魔ですよ(笑)

さて、おチビのQちゃん、
今度会う時はもうちょい大きくなってハリ助に体当たりできるようになってればいいなあ。
遠慮しないで飛び掛ってこ~い!
パクっと食べたりしないから安心してね。



自分のことをいつまでも子供だと思ってそうなハリ助、
なんかQちゃんにはすぐに追いつかれちゃう気がするなあ(汗)
だってだってボーダーとダルメシアンだもの(爆)


いいのいいのハリ助は永遠に子犬のままでいいざんすよ。
なんたってグレ家のオモチャですから。
いつまでたってもバブバブなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハイパー散歩術 - 2010.10.27 Wed

ちょっぴり寒くてちょっぴり暖かかった今日、
いいお散歩日和にも関わらず忙しくてお散歩は短縮と相成りました。

でも大丈夫。
そんな時はとっておきの秘策があるでがんす♪

いつものワンワン広場でのんびり遊んだ後は、
今度は公園で思い切ってジャブジャブといっちゃいます!
101027_113359-1.jpg


ダルメシアン2頭のものすごいハイパーっぷりに、
道行く長毛種を連れた飼い主さんたちはみなドン引き(汗)
101027_113054.jpg


そりゃそうよね。
みんなは寒くなったせいか可愛いお洋服を着てたもの(笑)

それに比べてパッと見素敵ちっくでも近くで見るとズブ濡れで汚いグレハリ。
えらい違いだわよ。


たまたますれ違った高級そうなドレススーツを着たおば様が
キレイねと言いながら近寄ろうとしたので今日ばかりは丁寧にお断りしました。
101027_114212.jpg



そしてハイパーなお散歩はまだ続きます。
公園からの帰り道は裏山を通るんです♪

川で遊んでいつも以上にパワーアップしてるグレハリは、
母の思惑通り意味のないダッシュの繰り返し。

とにかく川と山の両方で遊べちゃって嬉しさが爆発したらしい。
101027_120144.jpg


ダルメシアンだから単純なのか、グレハリだから単純なのか(爆)
101027_120330-1.jpg


たった1時間半でこれだけ走ったら十分よね?ね?ね?
101027_120753.jpg


今日も田舎暮らしに感謝した一日なのでした♪



コメント返し遅れてすみません。
明日でお許しください。

お手紙くれたnくん! お返事もうちょい待っててね!
ごめんなさい。



体力を消耗させるお散歩って結構色々悩みますよね。
毎日チャリでもいいけどつまらなくなるしなあ。
そんな悩みをお持ちの方は是非田舎へどうぞ。

犬を飼うなら絶対田舎と思い込んでるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ショードッグって特別? - 2010.10.25 Mon

日曜日にドッグショーに行ってきました。
グレ姉のカワイイ甥っ子と姪っ子が走るんじゃオバチャンはじっとしてられません!

でも親戚関係が最近ややこしいの。
グレ姉の姉と妹の両方の子供たちがショーに出てるもんだからさ。
とにかくみんな似てるわけですよ。
そしてみんなカワイイの。 たまらんです♪


会場では久々にカレン姉さんにも会えました。
カレン姉さんは数々の勝歴を持つインター・チャンピオン。
DSCN5142-1.jpg



ではさっそくカワイイ甥っ子姪っ子を紹介しま~す。

まずカレン姉の長男坊のマナくん。
1才にして既にチャンピオンも完成してる期待の星。
DSCN5162-1.jpg

でも中身はまだまだお子ちゃまのマナ太郎。
リンクを走る姿は堂々としてかなりイイ線いってますが顔はいつも笑ってます。
DSCN5161-1.jpg



次はグレ姉の妹、プリンセスちゃんの子供たち。
まだパピー部門での出陳です。

いつもニコニコのカイトくん。
DSCN5164-1.jpg

カレン姉の息子シエル坊に性格も顔も似てる気がする~(爆)
毛が純白でフカフカなところはグレ姉にもそっくりなのよ。
DSCN5129-1.jpg


そしてカイトくんの兄弟犬、メルシーちゃん。
DSCN5169-1.jpg

この余裕の走りで見事リザーブ・クイーンをいただきました♪
DSCN5155-1.jpg


みんなよくがんばりました!! お見事!!

ドッグショーって言うとなんだか一般人には縁遠い世界に見られがちですが、
みなさんはどう思いますか?

ショードッグは正直言ってペットショップ出身の子たちとは違うのは事実です。
ただそれはブリーダーがその犬種の守られるべきスタンダードに沿って、
ポリシーを持って繁殖をしているからだと思います。

こんなことを言うと何も知らない人に限って、
ブリーダーは悪徳だとか、ショーは所詮餌で犬を釣ってるとか言う人が出てきますが、
本当は簡単な世界じゃないんですよ~。
アジリティ、オビディエンス、ディスクと同じように体調管理と日々の練習が必要なんですから。
確かに中にはショーに出していながらもいいかげんな繁殖者もいるかもしれませんけどね。


でも実際ワタシの知ってるブリーダーさんは真面目な方ばかりです。
真面目だから当然犬でお金儲けなんてできません。
犬で稼げるのはペットショップに子犬を卸してる業者じゃないですか?

ぶっちゃけてワタシの本当の考えを言っちゃえば、
「ウチの子の子供が欲し~い」ってそれだけで、
難聴の子、ブルーアイの子、パンチの子(JKCではヨシとされてるけど)、気性の激しい子、
そんな子たちを勝手に交配させてる一般家庭の方々は繁殖業者と同じくらい罪だと思います。
自分の犬が繁殖に見合ってるかどうか考えて子供を産ませるべきじゃないのかな。

そもそもうちのグレ姉も完璧なスタンダードをクリアしてるわけじゃないですよ。
ハリ助に限ってはブルーアイですし骨格も貧弱でスポットも少なすぎです。
プロが繁殖したってみんながみんな100%の犬じゃないんです。
それでもどっちも温厚でどこに出しても恥ずかしくないカワイイ我が子です。


あ、話がだいぶ反れましたね。
気を悪くされた方がいたらごめんなさいね。

話なんだっけ?



そうそう、だけどね、
ショードッグでどんなに活躍していても基本はみんな家庭犬なんですよ。
実際マナくん、カイトくん、メルシーちゃんにはそれぞれ先住犬のお兄ちゃんがいるんです。
お家に帰ればみんなお兄ちゃんに甘えて元気に遊ぶ腕白ダルメシアンだそうです。
決して特別ではないんです。

その証拠写真がコレですよ!
グレ姉とガチで勝負するカイトくん(爆)
DSCN5128-1.jpg

これからまだ出番があるっちゅ~に(笑)
でもカイトくんのパパもママも我が子の遊ぶ姿が可愛くて仕方ないんでしょうね。
そういう気持ちって分かる分かる!!
特別なようで特別じゃないってことですね♪


ショーの世界も一度覗いてみると楽しいものですよ。
ぜひお近くで開催されていたら見学に行ってみてくださいな。




甥っ子姪っ子にくらべて呑気すぎるおばちゃん。
DSCN5177-1.jpg

最近ぬる~い生活のしすぎでぬる~い顔になってきたね(汗)
DSCN5182-1.jpg



甥っ子姪っ子はとにかくかわいい。
これからも応援しちゃうグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ダルメシアンのスポットの増やし方♪ - 2010.10.23 Sat

新体操の練習から帰ってきたらグレ姉が変化してました。

美白が売りだったはずなのに自分でスポットを増やしたようです。
アイドルにありがちな方向転換というやつでしょうか?

ちょっとセンスにかけてるようですが(汗)
DSCN5125-1.jpg


グレ家ではお休みの日にグレパパが庭でバイクをいじるので、
そこらへんに色んな部品やら工具やらが放置されています。

うっかりすると白い毛に油がついちゃうの。
その油ってなかなか落ちないよね~。

明日は甥っ子姪っ子の応援にドッグショーに行こうと思ってたのに。
どうしてくれるグレ姉。
カワイイ親戚に恥をかかせちゃダメだぞ。

あまりにも無計画なスポット増加は困りますな。
母に相談してくれないと。

頭の天辺はやっぱ白のままがいいと思います。
DSCN5030-1.jpg


さっき一生懸命落としてみたけどやっぱ完全にはキレイになりませんでした。
グレ姉のあほんだら~!!



≪おまけ≫
グレ家に住んでるソラちゃん。
チビっ子ヤモリだったのにずいぶん大きくなりました。
手に乗せても逃げないおっとりさんです。
DSCN5039-1.jpg



休みの日にお外にいるとどこかしらに新しいスポットが増えてるグレハリ。
どうせだったら足りない部分に増えればいいのに。
グレハリのプチ整形を企むグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

これぞ自慢のグレハリなのだ - 2010.10.22 Fri

さてと、本日は愛犬自慢コーナー開催です♪

さすが世間で言うハイパー犬種だけあって崖遊びが大好きなグレハリ。
勝手に飛び降りたりはしませんが、 ←そんなことされたらたまったもんじゃありません!
ヨシの一声でぶっ飛んで行きます(汗)

ルールとしてはノンストップで10m程下の泥んこ池にダイブするというもの。
犬とはいえ多少度胸もいる遊びらしい。
DSCN4988-1.jpg


見たくないけど見えてしまう谷底。
DSCN4990-1.jpg


泥水に顔を突っ込むアホな姉と、そんな姉に泥相撲を強要させられる不憫な弟。
まったく恐ろしい世界です。
DSCN4992-1.jpg


そして一度ぶっ飛ぶと次に呼び寄せた時は確実に極悪同盟に変身しています。←若い人分かる?
DSCN5003-1.jpg


ヒール役の笑顔ほど怖いものはありません(汗)
DSCN4986-1.jpg


なぜなんだ。
なぜ上に戻ってきてまでそんなことをするーーーっ!?
DSCN4987-1.jpg


お願いです。
顔が濡れるのが嫌いだからって一般人のオマタで拭くのはやめてください(涙)
DSCN5004-1.jpg


そしてこんな時に限ってハプニングもあったりする。
普段は人っ子一人いないはずのこの場所になぜか突然モンペを履いたおばあちゃんがトコトコ。
あんたちょっとモンペってどうよ。さすが八王子。

って、そんなことが問題なのではなく、
困ったのは極悪同盟のグレハリが嬉しさを伝えるべくおばあちゃんの元にダッシュしてしまったこと。
ひゃ~っ(汗)

慌てて呼び戻しておばあちゃんの同盟入りは間一髪で免れました。
危なかった~。
DSCN4998-1.jpg

おばあちゃん驚かせてごめんね。


しっかしこの喜びようと言ったらなによ。
そんなに泥んこが好きかね。
DSCN5008-1.jpg


いやいや、良かった良かった。
だって犬なんだもん、たまには犬らしく遊びたかろう。
DSCN5009-1.jpg


この笑顔を一度見たら誰だって崖遊びを許すわな。
モデルなんてのは所詮趣味♪ グレハリは立派な山犬なのです♪
DSCN5013-1.jpg


ほ~ら、どうよウチの子。
泥まみれでもこんなに愛らしい笑顔なのよん♪

やっぱり世界で一番カワイイわ。 おほほ。
DSCN4997-1.jpg



はい、ワタクシ完全に頭がイカれてる親バカです。

人はよく言ったものですね。
犬は飼い主に似ると。

グレハリまさにその通りなり♪



母の世界で一番の宝物のグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

愛犬の自慢ってなあに? - 2010.10.21 Thu

こないだ行った秘密の遊び場ガンダーラでの出来事。

久々に行ったグレハリは絶好調です♪
DSCN4976-1.jpg


ここは手ぶらで行っても何かしら落ちてるのでオモチャは現地調達でOKな便利な場所。
ほらほら、この日はグレ姉ったらゴルフボールをゲットしたみたいよ。
DSCN4972-1.jpg


いやいや、でも今日の話はそんなことじゃないんです。
帰り道の話なんですって。


グレハリは沢山遊んだ帰り道だっていつもウキウキです。
なんだか楽しそうに崖っぷちをフラフラ。
DSCN4979-1.jpg

え? 既に危険な香りがするって?
ほほほ、あなた察しがいいわね(笑)


「うふふ、崖だわ♪ 見てるだけで体がうずく~♪」
DSCN4980-1.jpg


「ねぇねぇ、ママ~♪ 飛び込んでもいい?」
DSCN4981-1.jpg


「お願いお願い~♪ 一回だけでいいから~♪」
DSCN4983-1.jpg


は~、崖遊びですか。
楽しいのは分かるけどものすごいことになるんだよな~。

ここの崖の下はフカフカな土なの。
だから駆け下りても足に負担がかからなくて安心ではあるんだけど。
でもね~。

と、渋りつつもグレハリのワクワクした顔を見るとついつい許してしまう甘い母。
ほんじゃ、ちょっとだけだぞ。

行ってらっさ~い!
DSCN4989-1.jpg


こうしてグレハリは日々野蛮な犬になるべく修行を積んでいるのです。
この続きはあまりにも凄まじく写真を見ただけでどっと疲れるのでまた明日。

だけどね、
母はシャンプーしたてのキレイなグレ姉も好きだけど“あのグレ姉”も好きだったりするのよ。
DSCN4970-1.jpg


ふつう愛犬の自慢っていうと、
きっとみんなは可愛いしぐさだったり面白い芸当だったりするのかもしれないけど、
グレハリの自慢は断然“あの笑顔”だと思うんだよね!

それでは続きをお楽しみに♪



うちの愛犬自慢はピカイチの笑顔!
そう信じて疑わないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

幸せのバトン - 2010.10.20 Wed

ここ最近ブログに登場しているバニラ。

ユメ先生のもとでママと一緒にずっと訓練を頑張ってきた彼女ですが、
実はやむを得ない事情があって急に新しいお家に引き取られることになっていたんです。

今日はセミナーを含む数日間、
グレ家にホームステイしていたバニラの様子を紹介したいと思います。




初日のバニラ。

ちょっぴり神経質な彼女はグレハリが近くを通るだけで“来ないでビーム”を発射。
グレハリとは二年も前からお友達のはずですが・・・・(爆)

なのですぐにお家には入れないでしばらく外で様子を見ていましたが、
非難場所を求めてチビ人間②から離れないバニラと
そんなことお構いなしにチビ人間②に甘えまくる空気が読めないハリ助。
この二人の関係が面白いったらないの。
DSCN5048-1.jpg


案の定、ハリ助は言われもない理由で一度だけバニラにこっぴどく叱られましたが、
バトルの真っ最中にチビ人間②にものすごい渇を入れられ、
それ以来2頭のトラブルは最後まで一度もありませんでした(笑)
DSCN5051-1.jpg

2頭とも賢いねぇ。
狭い空間にも関わらず一応相手を尊重できるんだもんねぇ。
感心感心。


お家に入ってもまだまだ緊張の溶けないバニラさん。
グレハリに隙を見せないように頑張っていたのでフリーにするときは交代制にしてみました。
DSCN5056-1.jpg


そんなバニラですが人間には分け隔てなく愛をバラまいてくれます♪
チビ人間は小さなアイドルが可愛くてたまらない様子。
みんなで椅子の上でまったりしたり、追いかけっこしたりそりゃ楽しそう。
DSCN5054-1.jpg

そりゃあ、このルックスだもん可愛いに決まってるわよ。 
ずるいぞっ!母だってバニラといちゃいちゃしたかったのに~!
なんだかバニラの表情までが緩んできたように思えるんだけど。
気のせいかしら(笑)




二日目と三日目はセミナーに一緒に行きました。

なんてったってバニラはトレーニングチャンピオン。
ユメ先生とデモンストレーションをするっていう大役があったんだから。
DSCN5086-2.jpg


でもね、デモの姿はカッコイイバニラだけど、
滞在中はグレハリと小雪ちんと一つ屋根の下の共同生活(爆)
嫌だったかもしれないけどグレハリ号で仲良く車中泊もしてもらいました。

それが良い経験となったのか、今までの緊張がどこかへいってしまったらしい彼女。
セミナー中もみんなにかわるがわる可愛がってもらって笑顔が絶えません。
犬ってこんなに短期間で変わるものなんですね。




そして再びグレ家に帰ってきたバニラ。
これが最後のお泊りになります。

帰宅後はセミナーの団体生活のおかげか、
グレハリがいても全く遠慮しなくなりました。
ご飯の準備をしていれば体の大きなグレハリを押しのけて台所にやってくるは、
ハリ助とチビ人間のお膝の争奪戦をするはですっかりたくましい子に変身!

初日はハウスに入れると暴れたり夜鳴きしてたものの夜もぐっすりです。
朝になっても居心地がいいのか出して~なんて騒ぎません(驚)
DSCN5108-1.jpg


自分のハウスを荒らされても文句を言わない太っ腹!
DSCN5107-1.jpg


あんなに姐御気質だったバニラがこんな風にのびのび過ごしてくれるなんて。
少しの間だったとはいえこの劇的な変化を母は嬉しく思います。
そしてバニラの新しい出発のお手伝いが少しだけ出来たこともとっても嬉しい。



そして昨日、東京駅のそばまでバニラを送ってきました。
いよいよ電車に乗って新しいお家にお引越しです。

でもね、バニラの新しいお家はなんと小雪ちんのママの実家なの。
バニラの里親募集が決まった際に小雪ママが名乗りでてくれたの。
これからはおばあちゃんの癒し係として可愛がってもらうんだって!
絶対ピッタリな役だと思うな!


新しいお家での様子は早速小雪ママがブログに載せてくれてます。
なんだかとっても楽しそうなバニラ。 本当に良かったね♪
20101020_1130820[1]


ずっと一緒にユメ先生の元で修行をしてきたバニラ。
突然のことで何か力になれないかと思ってましたが、
最後の三日間だけでも一緒にいることができて嬉しかったな。

これからのことは小雪ママがいてくれるから安心してお任せできます。
小さな小さな幸せのバトンを無事に渡すことができてワタシもひと安心♪

バニラ、幸せにね♪


幸せの門出にちょっぴりウルっときたグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグセミナー番外編 - 2010.10.19 Tue

今日はセミナーのおまけです。

セミナー会場ではトレーニング部門とドッグショーのハンドリング部門が隣り合わせでした。
ハンドリングを練習してる姿を見てやっぱり思った。
ワタシはドッグショーが好きだーーーっ!!

いつか三代目のダルメシアンを迎えたら訓練とショーの両立を目標にするんだ♪
今度は最初からハンドリングもプロに習おう!
そうだそうだ、うんうん♪
いつになるかは分からんけどね。

それに比べて結果的に飼い主のオモチャでしかなかったグレ姉。
JKCのチャンピオンタイトルなんて名ばかりのもんさ。
かわいそうに。

でもあんたにはスーパー家庭犬の素質が十分にあるんだからね!
母がしっかりと家庭犬チャンピオンに育ててあげるから安心したまえ(笑)
DSCN5089-1.jpg


グレ家での三日間のホームステイですっかりチームに溶け込んだバニラ。
彼女はトレーニングチャンピオンであの真っ赤なガウンだってもらったことがあるのよ♪
DSCN5085-1.jpg


パピヨンのスタンダードは分からんが、
この性格ならショーにも絶対に向いてると思うんだよなあ♪
DSCN5087-1.jpg


そしてとにかく明るくてお茶目な小雪ちん!
イタグレ界のスーパー家庭犬NO.1を目指し中♪
DSCN5090-1.jpg


小雪ちんのアジをやってる姿を写真で撮ってる間、
グレハリはちょっと離れたところでずっと静かに待っててくれました。
みんなが声を掛けても、写真を撮っても、他の犬が横を通っても、
ずっと母に言われた通り静かにフセなのだ。
うふふ♪ コンペで散々でも家庭犬としては高得点♪
母にとってはこんな成長こそが喜びだわよ。

と、そこへ障害のバーを気持ちよく跳んで自信満々にグレハリに駆け寄る小雪ちんが!!
もちろんハリ助にはお約束のとび蹴りも炸裂です(笑)
それなのに突然首輪にリード代わりのビニールヒモが付いてることに気が付き、
なぜか一人でパニックになっちゃって・・・・。
そのヒモってかなり前から付いてるはずなんですけどねぇ。
なんでいまさら?

そんな小雪ちんをハリ助は相変わらず無視。 →いつも冷たいヤツ
グレ姉は小馬鹿にしたように眺めてました。 →完全に子分扱い
DSCN5091-1.jpg

小雪~!! なんであなたはいつもそんなに面白い子なの~!!
もしかして本人が目指してるのはスーパー家庭犬じゃなくて吉本なのかもしれませんね。
いや、そうに違いありません。


帰りにフクちゃんの父ちゃんから教わった富士吉田の道の駅に寄りました。
あ、アタシは運転手だったから飲んでないよっ!! お土産に買ったけど(笑)
DSCN5104-1.jpg


教えてもらった通りここのお肉は最高!
DSCN5106-1.jpg


フクちゃんちは昭島のカッコイイカフェバーなのよ。 ⇒モークスカフェ
ハイパーな小雪ちんは実は都内でオサレな暮らしをしています。 ⇒小雪ブログ

グレハリはプロカメラマンに写真も撮ってもらったよ。
出来あがったらアップします。
DSCN5084-1.jpg


さてと、こんな立派なトロフィどこに飾ろうかなあ。
チビ人間の人生で最初で最後のトロフィになるかもしれないから大事にしないとね(爆)
DSCN5123-1.jpg



セミナーでは仲間のワンコと一緒でグレハリも楽しかったみたいです。
特にハリ助にはありがたい環境でした。
気心知れてる仲っていうのは犬も心地が良いようですね♪

それでもいろんな経験が出来て一番勉強になったのはやっぱり母かな。
来年も参加してみたいやる気なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグセミナー行ってきました - 2010.10.18 Mon

は~、頑張って行って来ましたよ一泊二日のドッグセミナー。
ちかれた・・・・。
の一言に尽きます。

このセミナーって講師陣がほんとにすごいんです。
セミナーの始まりはそれぞれの部門のデモで始まりました♪

かの有名な進藤先生のお嬢さん。
この方もすごい素敵な先生でしたっ!とにかくカッコイイ!
DSCN5060-1.jpg

ユメ先生とトレーニングチャンピオンのバニラ♪
訓練がとっても楽しくて仕方ないバニラはいつも生き生きしてます!
DSCN5068-1.jpg

ディスクはNPAの村上さん! 
ハリ助とあんなことできたらカッチョイイなあ。
DSCN5074-1.jpg

残念なことにショーチームのデモはありませんでした。
ドッグショーが大好きなワタシはがっかり。

会場は富士山の見えるとっても気持ちの良いところ。
DSCN5081-1.jpg

宿泊施設には犬は入れないのでみんな車中泊です。
ハリ助は寒いからってグレ姉にべったり。
DSCN5078-1.jpg

一緒に参加した小雪ちゃんはアジリティクラスへ、
パピヨンのバニラちゃんはデモンストレーションのために参加♪
DSCN5093-1.jpg



で、肝心なトレーニングですが・・・・。
はっきり言ってかなり苦労しました(涙)
一応経験者クラスに参加させてもらったのですが親子で参加するには無理があった気がします。
自分だけでも手一杯なのに子供も犬のこともちゃんと見てあげることは不可能でした。


まずチビ人間①&グレ姉コンビ。

グレ姉は過去の経験からユメ先生以外の訓練士が怖くて仕方ありません。
そしてチビ人間①はまだ小4なので物事の理解力は乏しいし、
犬以上に集中力が長続きしないので長時間の練習は厳しいのが実情です。
しかし本人の意思で参加した以上は親であってもあまり口出ししないで見守らなければなりません。

とは言うもののこれがまた難しいのよ。
彼女にたった一時間の自主練をさせるのも一苦労です。
見てないフリをしつつちゃんと見てあげないと何もできないのだから(汗)

それに加えていつもより厳しい訓練に凹みっぱなしのグレ姉。
尻尾は入るはコマンドを拒否するはで大変でした。
そのグレ姉の状況と理由をチビ人間一人ではこれまた理解できるわけもなく、
その都度ちゃんと解釈させるのにほんと疲れました。



そして母&ハリ助コンビ。

ハリ助は本当に苦労しました。
って言うか、ハリ助には申し訳ないことをしたと反省してます。

ハリ助もユメ先生以外の訓練士は怖いので苦手です。
グレ姉が極度に怖がるので自然と苦手になったのかもしれません。
さらに過去の経験から欲が強かったり威圧感のある犬が怖くて苦手です。
オンリードの状態で不特定多数の犬が近距離にいるとかなり神経質になります。
そんなハリ助にも自信を持ってもらおうと臨んだセミナーだったんですけどね・・・・。

しかしです。
今まで訓練士からきちんと教わったことのないハリ助にとっては、
会場のやる気満々な空気は異様な雰囲気でしかなく担当の先生にビビリまくりでした。
最初に先生にCD1の内容を見てもらったのですがその時点でパニックになる始末(汗)

その後の講習では普段やりなれない練習に頑張ってついてきてくれはしましたが、
素人の母には二日間で心のケアまですることが出来るわけなく、
最後のコンペではかなり悲惨な状態になってしまいました。
でもそのフラフラしたり臭いかぎしたりには意味があるんですよね。
だってハリ助ったら出番前にガクガク震えていたんです。
あんなのを見たのは初めてで母は申し訳なくて泣きそうになってしまいました。

実はこのセミナーのために三週間前から自主トレに励んでいたんです。
今までハリ助には遊びとしての訓練しかしてなかったので真剣に取り組んだのはこれが初めて。
でもその甲斐あって脚側行進はぴったり、招呼はニコニコダッシュ、伏臥と立止はキリリッ!
カタチは曖昧ではあるけど気持ちはやる気満々になったばかりだったのに。

それなのに母の力不足で会場では笑顔を消してしまいました。
尻尾が入るのはもちろん腰がへなへなになり恐怖で目はシバシバ。
ごめん・・・・(涙)



ただ不思議なことに最後にはこんなトロフィをいただいて帰ったチビ人間①。
DSCN5097-1.jpg

これはコンペの点数でもらうのではなく、
二日間の成果や努力を考慮していただけるトロフィです。
本人も母もなぜいただけたのか未だに分かっていません(汗)
私たちから見たらコンペでのグレ姉の動きは普段の半分以下の出来でした。
それはチビ人間自身も思っていること。

それでもいただける理由が少しでもあったとしたら母親としてとても嬉しく思います。
大きな大きなトロフィのおかげで子供に自信を持たせることができ、
丸二日の間、母も一人で必死に悩んで考えた甲斐があったというもの。
先生方に心から感謝します♪


それから誤解なさる方がいるといけないので一言。
ワタシは決して今回のセミナー内容を否定してるわけではありません。
訓練内容の詳細は誤解する方がいたらいけないので書くつもりはありません。
そして訓練というと妙なこだわりがあったり、
机上論で熱くなる方もいるのでここで深く触れるつもりもありません。
お世話になった先生は素晴らしい先生です。
ただ自分の犬の心のフォローがきちんと出来なかっただけなんです。


その証拠にハリ助にも褒めてあげたい所はたくさんあったんですよ。
なんたって二日間のセミナー中は他の犬にガウりませんでした。
至近距離に強欲ワンコがいても母に集中したり、リラックスすることができたんです。

それにです!今日の自主トレで笑顔が戻りました!
いつもは一度凹むとムッツリした顔が三日は続くのにですよ!
DSCN5110-1.jpg

10分練習しただけで、ほら笑顔に戻った♪あんた成長したね♪ 
DSCN5116-1.jpg


今日の夕飯中にチビ人間とささやかな反省会をしました(笑)
チビ人間ときたら練習は不真面目にやってたくせに、
グレ姉の気持ちや状況はちゃんと理解できていたようです。
ははは、ここにも成長したヤツはいたのね。 良かった。

というわけで、
このセミナーを心のバネに母はチビ人間①と共に今後も精進したいと思います。


≪おまけ≫
小雪ママからもらったウズラちゃんを食するハリ助♪
DSCN5076-1.jpg

“チーム・ユメ”の期待の星、フクちゃん♪
DSCN5102-1.jpg

フクちゃんの写真はあるけど、
チビ人間の写真は間違って削除しちゃいました。
別にトロフィをもらった娘への嫌がらせではありませんよ~(汗)

※前の日記のコメント返しが遅れていてすみません!


とにかく頑張ったグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


秘密のガンダーラ & りらんさんへ - 2010.10.14 Thu

こんにちは。
花粉のせいで最近お散歩から逃れたいグレママです。
一頭一頭散歩してたらものすごい量の花粉を吸ってしまいそうで怖いもの(涙)

そんなわけで少しでも楽をしようと今日はガンダーラで遊びました。
久々のガンダーラ、そこはちょっとした山の上の秘密の広場です♪


公園の脇を抜けて、
DSCN4951-1.jpg


林を抜けて、
DSCN4957-1.jpg


見えてきたよガンダーラ。
DSCN4958-1.jpg


あれま! しばらく来ない間に雑草畑が芝生になってた!
DSCN4974-1.jpg


自由行動の前に一度集合!
DSCN4962-1.jpg


グレ姉、あんたやる気満々だね(汗)
DSCN4963-1.jpg


でもこのやる気が後々母にとっての災いを招くことになるのよね~。
DSCN4968-1.jpg

この続きはまた明日♪




ところで話は変わりますが、
以前、室内での抜け毛対策はどうしてますかとメールで質問をいただきました。

りらんさん・・・・・、お返事遅くなってごめんなさい。
実は受信メールを誤って全部削除してしまって返信できずにいました。
ほんとすみません!


で、早速抜け毛の話ですが、
グレハリは毎日室内で奔放に暮らしてますが洋服とかは基本的に着せてません。
抜けるがままです(笑)

なのでグレ家には三種の神器なるものがありまして、
母は毎日それを駆使して掃除に励んでおります。

ダイソン、コードレス掃除機、ダスキン。
DSCN5024.jpg


床の上はコードレスを常用です。
それでも吸い残しが必ずあるので今度はダスキンモップを使います。
ダスキンではモップ用の掃除機を出していてこれがまた便利!
吸い取り口まで毛を集めるとシューってすごい勢いで吸い取ってくれるのよ。
かなり気に入ってます!

ダイソンはカーペット専用です。
うちのリビングは塩ビのシートを敷いてるのですが、
その部分でダイソンを使うと吸引力が強すぎてこっちが疲れちゃうんですよ。
だからカーペット専用になっちゃっただけですが(笑)

そしてカーペットはホームセンターやしまむらで売ってるセール品を愛用!
2頭いると汚れやすいのでどうしても洗濯回数が増えます。
毎日何回も掃除機をかけたり頻繁に洗ったりすると消耗が激しいのでセール品に至るのです(汗)

ワタシは専業主婦で一日家にいるのでほとんどグレハリもフリーです。
そのおかげで掃除機だけでも5~6回はかけていると思います。



あとは黒い洋服は着ない!
適度なブラッシング!
グレハリと一緒にゴロゴロしたときは洗濯前にコロコロする!
室内ではスリッパを必ず履く! ←履かないと靴下についた毛があちこちに散るから!
くらいでしょうか?
基本的に床さえキレイにしておけば大丈夫なはず?

と言いつつもリビング用の毛布や座布団で並んでお昼寝もしますし、
毛だらけになるのもお構いナシにグレハリにベッタリもします。
いざ一緒に暮らすと抜け毛なんて気にならないってことです♪


でもこれじゃアドバイスになってませんよね?
ごめんなさい!
どうかどうか楽しいダルメシアンライフを♪




ガンダーラで遊んだグレハリ、おかげさまで短時間で疲れてくれました。
花粉をあまり吸わずにすんでホッとしてるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

看板犬になりた~い♪ - 2010.10.13 Wed


少し前のこと。

グレパパがカナダとかいう遠い国に行ってしまったので、
おいてかれた腹いせにグレ姉とお出掛けしたことがありました。

平日チビ人間抜きで歩く大都会はなんとも楽しいのだ(笑)
見た目はオバチャンでも気持ちが若返るのよ!!
DSCN4747-1.jpg


表参道のキディランドが工事中でよそに移転中でしたよ。
たまたま地方から観光に来た方とお話したけど仮店舗で残念だって。
そりゃそうよね!
DSCN4758-1.jpg


そうそう、この日の目的地はここ。
とってもとっても大好きなお店。 たまらなく好き♪
DSCN4757-1.jpg


母が物色してる間のグレ姉は看板犬になったつもり。
ハウスマヌカンってことっすか?
DSCN4750-1.jpg


でもこちらにいらっしゃるのが本家本元の看板犬。
DSCN4751-1.jpg


カミュくん、あなたはなんて素敵なの~。
DSCN4752-1.jpg


おい、こらーーーっ!! ニセモノ邪魔だーーーっ!!
DSCN4754-1.jpg


さて、気を取り直して散策は続きます。
何の当てもなくても歩くのっていいな。

これぞ散歩♪
DSCN4759-1.jpg


そしてフラッと見つけた路地裏のお店。
いい感じ~。

しかしここでもグレ姉ったらなりすまし!
これじゃ道行く人はみんな本物の看板犬だと思うんでない?
DSCN4760-1.jpg


みんなが立ち止まって見ていくのも分かるけどね。
DSCN4762-1.jpg

でもダメなの。ダメですってば!
だってあんたは田舎で暮らす犬なんだから。
そんなに看板犬になりたければグレパパに頼んでお店作ってもらいなさい(爆)


憧れの看板犬になりたいグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

夢見るチビ人間♪ - 2010.10.11 Mon

今日は家族ぐるみで仲良しのチビっ子たちの運動会に行ってきました。

幼稚園の運動会ってどうしてこんなにも楽しいのかしら。
涙あり笑いあり感動の渦♪
DSCN4913-1.jpg


うちのチビどももあんなに可愛かったんだろうか?
今からこんなこと言ってたら5年後はどうなってんの?
DSCN4911-1.jpg




そんなチビ人間と昨日は新体操の世界大会を観に行ってきました。
イオンカップは世界のトップが集まる大会なの。

カナエワのあまりの素晴らしさに感激(涙)
日本の選手もフェアリージャパンももちろん素敵♪
101010_173858.jpg

前回観戦した2年前にくらべて、
チビ人間の感想がまともになっていてこれまた感激。
君たちも密かに成長していたんだね(汗)

そしてラッキーなことにフェアリージャパンにサインと握手をしてもらったチビ人間。
夢子ちゃんのチビ①はまたも涙ぐんでました。
101010_183432.jpg

長女って単純っていうか素直っていうか(笑)
その感動をどうか練習に生かしてくださいな。
夢を持って楽しくね。




さてと、こっちは土曜日のチビ人間②。
ちょいとワケがあってユメ先生とグレハリとアウトレットに行った様子。

ダルメシアンを従える7才児・・・・。
歩く姿もカフェでの姿もなんか生意気そうで恥ずかしかったぁ(汗)
101009_170509.jpg

チビ②は長女に比べてよく分からん性格です。
新体操のこともどう思ってるかよく分からんのです。
でも本人的にはとっても好きなんだってさ。

チビ人間②が何かし始めるとすぐに寄ってくるハリ助。
DSCN4871-1.jpg


相変わらず仲良しだねぇ。 どうかチビ②の心の内を聞いとくれ。
DSCN4876-1.jpg


は~あ、夢見る夢子ちゃんっていいね♪
ちなみに母は大人になった今でも夢子ちゃんのままですが。
最近は子供のくせに夢がない子もいるんだってさ。
つまんないねぇ。



新体操の先生から内緒で譲ってもらったイオンカップのチケット。
チームのみんなにバレないように数人でこっそり行って来たのに、
テレビで思いっきり写ってたらしいんです。
悪いことって出来ないねぇ。
みんなになんて言い訳しよっかな~(笑)

ちょっぴり慌てたグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

かくれんぼよりも好きなこと - 2010.10.08 Fri

今日のグレ姉、いつもよりハリ助イジメが高度でした(笑)
あのこ、ほんとおバカです。


ガム持って車のハウスに隠れてました(汗) →もちろんガム咥えてます
DSCN4888-1.jpg


しかしそんなグレ姉に全く興味のないハリ助が探してくれるわけなんかありません。
いつまでたってもハリ助が来ないからちょっと覗いてみたりして。 →ガム置いてます
DSCN4889-1.jpg


しまいには強引に呼び止めてました。 
DSCN4893-1.jpg


だからね、ハリ助はその遊びはもう飽きたんだってば。
DSCN4894-1.jpg


あんた本当にしつこい犬だよ・・・・。
DSCN4904-1.jpg

と、こんな風にハリ助に相手にされないながらも、
いつもより高度な技を取り入れて一人堪能していたグレ姉です。
それなのにその後、突然早々と帰宅したグレパパを見たらもう大変!

ご覧の通り、帰りたいアピールですよ。 相変わらず勝手だな。
DSCN4906-1.jpg



そして夕方のお茶の間、今度はハリ助が至福のひと時を堪能です。
DSCN4908-1.jpg


そうそう、ハリ助はグレ姉にしつこく追いかけられてるよりも
こうしてまったりしてる方がよっぽど好きなんだよね~♪
DSCN4910-1.jpg


グレ姉、そういうことなのでひとつよろしく!




ハウスで隠れてるグレ姉、
ハリ助が通るたびにじっと上から眺めてました。
内心ドキドキしてたんでしょうねぇ。
面白い子♪

遊びの天才グレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

悪戯っ子庭にはばかる - 2010.10.07 Thu

今日の母は偉かった。
自分で自分を褒めてしまおぅ。

だって一日中お庭のお片づけをしていたんだもの。
どれほど散らかってたかってのは気にしないでよね。


でもねでもね、
ポカポカ陽気の中で愛犬が戯れる姿を見ながらの庭仕事。
なんて素敵なの。
これが小さい頃から憧れてた生活よ♪


なんてそんなのウソウソーーっ!!
実際はとんでもなく騒々しい一日になってしまったのだ。
とほほ。


ちょっと目を離すとすぐに何かをし始めるグレハリ。
あんたら、何してんの~?
DSCN4864-1.jpg


あっ!! グレ姉が見せびらかしてたのは母の軍手じゃんっ!!
DSCN4862-1.jpg


こらーーーっ!! 逃げるなーーーっ!!
DSCN4865-1.jpg


もう! 軍手がないとお仕事できないんだからねっ!!
DSCN4866-1.jpg


運手を無事取り返して一件落着。

と言いたいところですが、まだまだ事件は色々ありまして・・・・・。
DSCN4867-1.jpg


「これやったの誰?」 「はい、ボクです。」 の繰り返し(汗)
DSCN4870-1.jpg


お庭仕事よりもグレハリと追いかけっこをしてるみたい。

そもそも、なんでお庭仕事なんかしてたかって言うとね、
単に今日は可燃ゴミの日だったんです。
そうこうしてるうちに夕方ゴミ収集車が回ってきました。
うちの市は戸別回収なの。
なんとか間に合って良かった♪

と思ってると何やら門の方から声が聞こえてきたよ。
「わ~、マジですっげ~カワイイ♪」

ん? んんん? 誰がかわいいって? 

慌てて車の陰から覗いてみるとそこにいたのは
若いお兄ちゃん二人に尻尾を振って愛想を振りまくハリ助の姿でした(恥)

なんで~? なんでなの~?
いつもはオジサンの二人組みなのに~!!
こんな汚いジャージさえ着てなかったら母だって挨拶くらいしてたのに~!!

お兄ちゃん二人は仕事中にも関わらず、
ハリ助と後から慌てて駆け寄ったグレ姉をしばらくの間撫で撫でして遊んでくれました。

母を差し置いてあいつらめ~(怒)
散々母の邪魔をしておいてこういう時だけ最前線に出向くとは!!
悔しいーーーっ(泣)


恐らくですね、
通る人からグレ家を見るとこんな感じなんです。
DSCN4882-1.jpg


人が近寄るとこんな感じになります。
DSCN4879-1.jpg


上から覗き込むと・・・・。
DSCN4886-1.jpg


グレハリは人相の悪い人には当然吠えますが、
若くて細身の兄ちゃんには吠えることはほとんどありません。
どうやら母の方針をよく理解してるらしい(汗)


だからあんたたちったらその笑顔で兄ちゃんたちに愛想を振り撒いたのね!? 
そうなのね~っ!?
DSCN4868-1.jpg


どうやら犬が飼い主に似るのは本当のようです。
みなさんもお気をつけあそばせ。



お庭で一日中走り回っていたグレハリ。
お家に入ったら疲れて眠りこけてしまいました。
憎まれっ子世にはばかる ならぬ 悪戯っ子庭にはばかるグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリガネムシの話 - 2010.10.06 Wed

今日は2頭でのお散歩。

門の手前でスタンバイのグレ姉、何か変ですぞ。
DSCN4834.jpg


お散歩にガムは置いて行きなさい。
まったくしょうのない子だ。
DSCN4836.jpg


さて、テクテク歩いたその先は久しぶりの裏山です。

でもまだ蚊とブヨはブンブン飛んでるし色んな所にクモの巣はあるし。
正直しんどかったな。
DSCN4855.jpg


グレ姉、ガムは置いてきて正解でしょ?
DSCN4857.jpg


楽しすぎてたまらないハリ助♪
DSCN4858.jpg


虫さえあんなに飛んでなければ母もとっても楽しいんだけど。
DSCN4856.jpg


今度は違うお山に行ってみようね。
DSCN4860.jpg



やっぱり犬は自然の中で走るのが楽しいのね。
元気いっぱいのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



さて実はここからが今日の本題です。
ハリガネムシって知ってます?
ちょっとグロイ話なので虫の嫌いな人はここから先は見ないでね・・・・。



チクられキャラ - 2010.10.05 Tue

どこの世界にも損な性格のヤツっていますよね。
うちのハリ助、まさにそうなんです。


ある日のこと。

床に何かが落ちてるのを発見したグレ姉。
何か言いたげ。
DSCN4625-1.jpg


おや? ハウスに何かヒントでも?
DSCN4635-1.jpg


見てみろって言ってんの?
DSCN4637-1.jpg


わ~ぉ!! 野獣が獲物を食べてる!!
DSCN4626-1.jpg


と思ったら可愛いハリ助じゃんか♪
DSCN4633-1.jpg


はは~ん、
自分が遊ぼうとしたおもちゃをハリ助に取られたんだね。
グレ姉分かりやす~い(笑)

こうして大したことではなくてもハリ助は、
日々グレ姉にチェックされ密告されているのです。

ハリ助の性格を考えると、
グレ姉の気持ちも分かるような分からないような・・・・・。
DSCN4787-1.jpg


ま、末永く仲良くやってください♪
DSCN4785 - コピー



人間の兄弟もこんな感じですよね。
なんか下の子って損してるような得してるような。

常に運命はグレ姉に握られているハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグランにて大暴れ - 2010.10.04 Mon

こないだグレ姉とお出掛けしたときのこと。

お天気も良くなんとも清々しい気分になったワタシたち♪
DSCN4745-1.jpg


調子に乗って帰りにドッグランに寄ってみました。
普段は山や川で遊んでるのでドッグランなんぞには滅多に連れて行ってもらえないグレ姉。

そりゃあもうルンルンです。
DSCN4764-1.jpg


さすがマーキングの女王、臭い嗅ぎは怠りません(汗)
DSCN4766-1.jpg


その後、母と木の棒で楽しそうに遊んでいましたが、
先に来ていた常連ワンコ集団のうちの一頭がふらっと偵察にきました。

そのワンコはほんとにただの偵察のつもりだったんだと思います。
ただグレ姉がどんな犬か初対面だから分からなかったんでしょう。
さっさとみんなの元に帰れば良かったのに(号泣)

が、しかし時既に遅し。

偵察を誘いと勘違いしたグレ姉はたちまちハイパースイッチがオン!!
偵察ワンコはグレ姉のハイパー攻撃にたじたじです。
これじゃイカンと思った母は慌ててグレ姉を呼び止めて無事に帰っていただきました。

それなのにです。
偵察ワンコは今度はさらに別のワンコを連れて再びやってきました。
君達、いいのかい?
ほんとにグレ姉をオンにしていいのかい?

その時ワンコたちが「うん、いいよ♪」と言った気がした母、 →たぶん気のせい(汗)
グレ姉のスイッチをオンにしちゃいました(笑)
DSCN4765-1.jpg


みなさん、この後は各自で想像してください。

雨上がりのドッグランで常連集団を蹴散らして暴走するダルメシアンの姿を。
水溜りにバシャバシャ入って泥を周囲に跳ね飛ばすダルメシアンの姿を。
その汚れた体で常連ワンコの背中にジャンピングパンチをするダルメシアンの姿を。
そしてダルメシアンがそばを駆け抜けると犬たちは慌てて逃げていき、
人は悲鳴をあげながら避ける様子を。


悲しいかなこれが愛するグレ姉の本来の姿です(爆)
とても写真を撮れる状況ではありませんでした。あはは。


都内のドッグランでは泥だらけになることはNGなんでしょうか?
みなさん驚かれてましたがうちではこれが普通です♪
ジャンピングパンチをしちゃったのでTシャツが汚れたワンコがいました。
ほんとにごめんなさいね。 
泥除けTシャツだからといっても泥がついたら嫌よね。
文句も言われて当然でしたね、はい。 すんません。


みなさんから帰れコールが出ないうちにさっさとドッグランを後にした我々。
そうそう、長居は無用です。
立つ鳥跡を濁しちゃったからね(笑)


でもおかげでグレ姉はさっぱりした顔してましたよ。
DSCN4773-1.jpg

みなさんお邪魔しました。
ペコリ。



は~あ、やっぱドッグランって気を遣うから苦手です。
うちのグレ姉、あまりにも野蛮すぎますから(汗)

なりふり構わず一緒に泥んこになってくれるお友募集中のグレ姉にポチっとな♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

オーディションで玉砕の巻 - 2010.10.03 Sun

今日はなんとチビ人間①&グレ姉が
ワンコファッションショーのオーディションにトライしてきました。

長女気質100%のチビ人間①はやりたいと思ったことには
いつも何のためらいもなくチャレンジします。
母とは大違い、偉いもんだな。 感心しちゃう。


でもさ~、ハイパーグレ姉を連れて人前で台の上を歩くのよ。
いくらグレ姉と仲良しの彼女でもムリムリ!
あの子はグレ姉の本当の怖さをまだ知らないのよ・・・・。

申し込みの時点で受かるわけないと思っていた母ですが、
当たって砕けろの意気込みで行くだけ行ってきたわけです。



でもせっかくやるなら頑張らないと!
会場入りの前にお散歩してリラックス♪
DSCN4819-1.jpg


途中でこんな可愛い子を発見。
DSCN4820-1.jpg


ちゃんと歩く練習とポーズの練習もしてみたよ。
主役はあくまでも犬なんだけど真剣なあまり、
ちょっと違った方向に進みつつあるチビ人間①(笑)
DSCN4822-1.jpg


う、うわ~、そのモデル気取りのポーズだけはやめてくれ~!
DSCN4830-2.jpg



さて、いよいよ本番なんですが、
会場のペットショップ内へも早めに行ってグレ姉を落ち着かせていたものの、
予想通り結果は惨敗と相成りました(涙)

T字にセットされた台を歩き間違える。
グレ姉を上手く誘導できなくて臭い嗅ぎばかりされる。
最後に質問される場面では審査員に背中を向けて座らせる。
質問の答えがうまく出てこなくて空白の時間がたっぷり。

でも本人は全部覚えてないんですって。
どうやら緊張のあまり頭の中が真っ白になったらしい。
ちょっと自信があっただけに家に帰ってから涙浮かべてましたけどね。



そう、世の中には挫折なんていっぱいあるんです。
母だってドッグショーでもモデルの仕事でも苦い思い出が沢山ありますって。

まあ、くよくよしないでまたやりたいことが見つかったらチャレンジするこったな。
グレ姉ならいつでも付き合ってくれるってさ♪
DSCN4747-1.jpg



マーキング女王のグレ姉ったらカーペットの上を歩くときは
臭い嗅ぎに夢中になっちゃうからメチャクチャ大変。
これには母もいつも苦労させられてるのよ。

次回に期待したい若手コンビにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

仲間ハズレはいけません。 - 2010.10.02 Sat

今日はチビ人間の運動会でした。
お天気に恵まれて無事に終ってよかったなり。
運動会の後はユニクロでセール品も買ってニコニコの母です♪

夕方やっとお家に戻って来たのでグレハリを放牧してみました。
よく見るとグレ姉がなんか咥えてますよ。

ありゃま。
ユニクロに行く前にハウスに投げ込んであげたガムだ(汗)
なぜか二つ咥えてるのは気のせいでしょうか?
DSCN4796-1.jpg


たぶん2頭とも食べないで取っておいたんだけど、
チビ人間①にハウスから出してもらった瞬間にグレ姉がハリ助のガムを奪い取ったに違いない!

そして一度奪ったものは絶対に返さないジャイアン思考のグレ姉。
超偉そうです(汗)
DSCN4798-1.jpg


チビ人間①がお外に出て来たら もうハリ助なんか眼中にありません。
DSCN4799-1.jpg


「はやく、はやく~♪ あたしを追いかけて~♪」
DSCN4800-1.jpg


ハリ助、完全に仲間ハズレです(涙)
DSCN4801-1.jpg


あんたってほんと卑劣なオンナね。
DSCN4807-1.jpg


かわいそうなハリ助のために母が仕返ししてあげる!

オヤツ食べたい子は並んでくださ~い♪
DSCN4810-1.jpg


はい、グレ姉にもあげるからね。
あらあら、ガムなんか咥えてるから美味しいオヤツが食べられないのね~(涙)
DSCN4812-1.jpg


どうしましょう♪
まあ、仕方ないわね、ハリ助にガムを返してあげないんだからさ♪
DSCN4808-1.jpg


グレ姉っておバカでしょ?
そこがチャームポイントでもあるんですけどね。


≪おまけ≫
その後お散歩でも仲間ハズレのハリ助。
執拗に二人の間に割り込もうとしますがことごとく失敗(笑)
DSCN4815-1.jpg



明日はチビ人間①&グレ姉コンビのお出掛けです。
頼むから猫をかぶってて欲しいグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

安住の地を求めて - 2010.10.01 Fri

ちょっと寒いある日の午後のこと。

んんん?
ハリ助がい・な・い?

探してみたらこんなことに。
チビ人間②とハリ助が合体か? 半漁人ならぬ半犬人? 
DSCN4727-1.jpg


まさかそんなわけはありません(笑)
チビ人間②がハリ助を甘やかしてる最中でした。
DSCN4731-1.jpg


ハリ助はいつも相手を選びません。
甘えさせてくれるなら初対面でも年齢性別も問わないポリシーのないやつです。
DSCN4732-1.jpg


そしてちゃっかり屋さんでもあるので、
チビ人間②がトイレに行った隙にベスポジを独り占めしようとしています。
DSCN4733-1.jpg


こらこら、そうは問屋が卸さないぞ。
グレ家では犬は椅子の使用が禁止でしょ?
DSCN4729-1.jpg



それからしばらくしてハリ助の姿をもう一度探してみると・・・・。

あ、ちゃんとハウスにいた♪
DSCN4739-1.jpg


と、思ったらその奥にちょっとムッとしたグレ姉がいましたとさ♪
DSCN4741-1.jpg

ちょっとあんた、一体どこまで依存型なのよっ!!



≪おまけ≫
あんたもあんた、写真撮ってるとき割り込んでくるのヤメテよね~。
顔が近すぎっ!!
DSCN4738-1.jpg




寒くなるとグレハリハウスは相部屋になります。
もちろんそれはハリ助が一人で勝手に決めたこと(笑)

寒いのもやだし、一人ぼっちもやだ、貧弱すぎるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード