FC2ブログ
topimage

2010-08

泣く子も黙る水泳特訓! - 2010.08.31 Tue

昔は犬ってどの子も泳げるもんだと思ってました。
でも違うんですね(笑)

グレハリはハイパーの名をほしいままに生きてきましたが、
根っからの丘サーファーなので泳ぐのだけは苦手なようです。

おっと、丘サーファーってイマドキは使わない言葉だったわね。
ワタクシとしたことが年齢がバレてしまうでないの~(爆)

ま、そんなことは置いといて。
昨日は泳げない犬のためにチビコーチが手を差し伸べてくれました。

浅瀬なら誰にも負けないキャピキャピダルメシアンのグレ姉。
知らないうちに足のつかない場所に行ってしまっていつも溺れかけるハリ助。
テンション高子のくせして意外にビビリなココちゃん。

さて、誰が一番先に泳げるようになるでしょうか!?




では一番手のハリ助行ってらっさ~い♪

おっと初っ端からあまりにもひどい水しぶきに全コーチどん引きです(汗)
100829_171134.jpg

ハリ助ったら立ち泳ぎしちゃってるので前にも後ろにも進みやしませんっ!!
100829_171128.jpg

やっと進み始めたハリ助の背後でただただ爆笑するコーチ陣。
からだを支えようにも笑いすぎて力が入らなかったとか(汗)
100829_171141.jpg



お次はグレ姉行ってらっさ~い♪

グレ姉ってとってもカワイイやつなんです。
ほんとは泳ぐのイヤだけどママが呼ぶから頑張って泳ぐわ!って感じなの。

前より上手になって水しぶきが立たなくなってるじゃないの~(涙)
意外にも泳げたグレ姉にちょっとがっかりなコーチ陣がこれまた笑えますね。
100829_171304.jpg



ラストを飾るのはココちゃん、行ってらっさ~い♪

ココちゃんは本当はお姉ちゃん達の方に行きたいんです。
でも行くことができなくてずっと焦れ吠えをしていました。

そんなココちゃん、いざとなると完全拒否(爆)
リードを引かれても踏ん張って動きません。
100829_171408.jpg

仕方ないので涙をのんでココちゃんろ後ろから突き飛ばしてみました。
そしたら、泳げた♪ な~んだ、出来るじゃないの♪
でも陸に上がったらまた吠えてました(爆)
100829_171441.jpg


この後、母も体を張って特訓に付き合ってみました。
この年で洋服のまま胸まで水に浸かるなんて思いもしなかったわ~。
まだまだ青春真っ只中です!

その甲斐あってグレ姉とココは合格♪
ハリ助はまだまだ溺れてるみたいな泳ぎ方です(笑)
次回はライフジャケット着せなくちゃ。



ま、一応泳げるようにはなったものの、
グレハリはやっぱり丘サーファーの方が似合ってます。
いつもテキトーなチャラチャラ感がぴったりだわ。
DSCN4250-1.jpg



近所の川で胸まで浸かって犬と遊ぶ大人ってどうよ???
愛犬と多摩川で泳ぐ長渕剛と同類項のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレ姉の顔が変わった? - 2010.08.29 Sun

グレハリはたまにモデルさんをしています。

モデルのお仕事は趣味です。
たいていのお仕事はギャラも微々たるもんですが、
記念になるからとか諸々の理由で続けています。

だけどね、モデルって聞こえはいいけど単なるアイテムのひとつです。

でもウチはちゃんとした事務所でお仕事をいただいてるので、
過酷な労働条件のお仕事は一切ないですし、
グレハリに対してもとても気を遣っていただいています。
ありがたや、ありがたや。


ただですねぇ、
今回のCMはちょっとびっくりしました。
お顔が白いグレ姉にブチブチが足されてる??

別に画像処理は構わないのですが、
それってどうよ?って感じがする仕上がりです。

さすがのグレママもぶっ飛びました(笑)
ほんの一瞬だからいいけどね。

テレビでリアルに流れてるのを見てはいないけど、
さっきネット上で発見してしまったの。

ペットモデルはアイテムに過ぎないという所以ですね。
ははは。 まあ、こんなこともあるさ。



顔が白過ぎたあまり正面からだと
ダルメシアンに見えなかったグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

安心できる場所 - 2010.08.28 Sat

昨日の午前中、あんことりりっぺと散々川で遊んだグレハリですが、
結局杏ママにランチ、夕飯と二回もご馳走になっちゃいました。

ふふふ♪
杏ママって気が利くすごく優しい人。
こうしてワタシはいつも彼女に甘えているのだす♪

ワンコも涼しいお部屋でまったりモード。
DSCN4255-1.jpg

うう~ん、いつもりりっぺの姿だけがありません。
なぜならりりっぺは天然マイペース女だからね。

やっと呼び寄せてもこの通り。
このセンターっぷりはAKB入りでも狙ってるのか?
DSCN4260-1.jpg


どう見てもお疲れのあんこ。
しかしやせ我慢女王の彼女は決して自分の弱みを見せない日本女子です(笑)
DSCN4274-1.jpg


自分だって眠いくせに寝てるハリ助を叩き起こして誘うのよ。
DSCN4265-1.jpg

ハリ助は相手があんこだと何をされても怒りません。
たぶん相手にしてないんでしょうねぇ(笑)

でもやめといた方がいいと思うよ~。
DSCN4267-1.jpg


ほ~ら、持ってきたオモチャすぐ取られちゃったでしょ。
DSCN4264-1.jpg


だけど最後はやっぱり寝てたはずのグレ姉に取られちゃうね。
川でも家でも結果はいっしょか・・・・(汗)
DSCN4261-1.jpg


この後チビ人間②の習い事があったので、
チビ人間①とグレハリはあんこ家でお留守してもらうことになりました。

ハリ助がどんなイタズラしでかすか不安だったけど、
とりあえず静かにしていたようでホッと一安心♪
その様子は杏ママのブログでも載せてくれてます。

あんこ家は日頃から何か急なことがあったときに子供と犬と両方を頼める貴重な存在。
同じユメ先生の訓練を受けていたので犬の扱い方も両家は同じなのが利点かな。
犬も人間も生活のルールが統一されてるので居心地が良いはず♪

杏ママ、頼りにしてまっせーーーっ!!


そして図々しく夕飯もご馳走になるグレ家(汗)
DSCN4286-1.jpg


でもね、子供達の一番の楽しみは杏パパの帰宅です。
杏パパはとっても子供が大好きでいつも一緒になって遊んでくれるの。

みんなの最大のイベントは恒例のビンゴ大会!
杏パパの配るカードを手にしてこの時ばかりは真顔になるチビども(笑)
DSCN4288-1.jpg


この日の景品はペンと笛と100円玉!
みんなの真剣な様子はほんとかわいいのよ♪
DSCN4291-1.jpg


待ちくたびれたハリ助、そんな所で爆睡しちゃダメだってば(汗)
DSCN4293-1.jpg


いつでもどこでもゆるゆるなグレハリ。
あんこ家は居心地が良くて最高だね!!
DSCN4270-1.jpg



自分の家以外でも安心できる場所があるグレハリって幸せだと思います。
優しいお友達とその家族に恵まれて良かったね!

頼りにすべきはやっぱりワン友!
幸せなグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

母若返る!? - 2010.08.27 Fri

こんばんは。
この夏は川遊び三昧のグレママです。

そうです。
“犬のため”なんてのは全くのウソで一番川遊びを楽しんでるのは
何を隠そうこの母です(笑)

楽しむことなら子供に負けちゃいられません!
年齢はさておき、気持ちだけならまだまだ若いんだからねっ!



今日だってワクワクドキドキの連続だったのよ♪
DSCN4241-1.jpg


ゲームが当たり前の今の時代だけど、
やっぱり自然の中で遊ぶのが一番楽しいと思うな。
DSCN4244-1.jpg


こんな風に犬も子供も混ざって遊んでると
たまにどっちがどっちだか分からなくなります(汗)
DSCN4237-1.jpg


ま、どっちも母にしてみれば子供だからいっか(笑)
DSCN4233-1.jpg


あんことグレ姉は今日も真剣一本勝負!
DSCN4224-1.jpg


結局いつもグレ姉の勝ちなんだけど飽きっぽいからすぐに捨てちゃうんだよね。
可哀想なあんこ~。
DSCN4230-1.jpg


ハリ助はどんなに暑くても涼しい顔♪
DSCN4234-1.jpg


いるいる~!
人間にもこういう草食系ナルシストっているよね~!
DSCN4220-1.jpg


ほっぺにチュってしてるわけじゃないですよ~!
グレ姉のヨダレ舐めてるだけですよ~!
DSCN4245-1.jpg


この後あんこ家でまったりとした午後を過ごしたグレハリ。
その続きはまた明日!



今日も元気なグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

持つべきものは友! - 2010.08.26 Thu

こんばんは。
こないだ30kgの米袋を動かしたらプチぎっくり腰になったグレママです♪

いやいや、最初の二日は痛かった~。
寝るのも立ってるのも辛くてね。
そんなわけでお散歩も少々手抜きが必要でありまして・・・・。

こんな時に助けてくれるのはワン友。
今日も夕方あんことりりっぺの助けを借りちゃいました。
あんこの家のそばには川があってね、
なかなかグッドなポイントなわけですよ~。


早速解き放たれたグレハリ。
RSCN4217-1.jpg


あんこと一緒だと暑さが苦手なグレ姉も超ご機嫌(笑)
DSCN4193-1.jpg


何する?何する?って相談してるみたい♪
RSCN4216-1.jpg


川の中をダッシュするのって結構いい運動だよねぇ♪ 
RSCN4215-1.jpg


水嫌いだったあんこはすっかり泳げるようになりました!
DSCN4185-1.jpg


やる気だけは人一倍のグレ姉は浅瀬を派手に走るだけで足がつかない場所には行きません!
DSCN4186-1.jpg


えっとハリ助? 相変わらず一人静かに我が道を進みます(汗)
DSCN4183-1.jpg


りりっぺはお宝を発見したらしい。 早く持って逃げないと横取りされちゃうよ~。
DSCN4202-1.jpg


いつだってコマンド命の真面目な2頭。 じゃなくて、オヤツ命の2頭(汗)
DSCN4208-1.jpg


一番先頭にいたのにはじき出されてまたも横取りされる本当は愛玩犬のりりっぺ。
DSCN4212-1.jpg


犬を扱うセンスがピカイチなあんこ家末っ子。
DSCN4197-1.jpg


あんことりりっぺのおかげでグレハリは今日も楽しい一日を終えることが出来ました。
こんなんじゃ自転車ですら辛いから本当に助かります。

あんこ家のみんな付き合ってくれてありがとう!
でも明日もまた遊んでね~(笑)


≪おまけ≫
不意に現れたボダコと柴ワンコに母の声を無視して馴れ馴れしく近づきやがったこの2頭。
分かっているのにわざと尻尾ブンブンで愛想まで振り撒いたので母にこっぴどく叱られました。
DSCN4205-1.jpg

怒られて反省してるかと思いきや慌てて母に媚びるグレ姉。
DSCN4204-1.jpg

あんたたち! あんことりりっぺの前で調子こき過ぎですっ(怒)
さてはわざと近づいたね! コラーーーッ!!

秋に参加予定のセミナーはトレーニング部門を選択して間違いはなさそうね!!
ふんっ!
覚えてらっしゃい!



犬飼いが体調不良でお散歩ができないのは最悪の事態。
こんな時持つべきものはワン友!
すっかりあんことりりっぺに頼りきってるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

夏休み早く終わらないかな~ - 2010.08.25 Wed

もうすぐ夏休みが終わります。
やっと終わります。

グレ家のチビ人間たち、
宿題は一応終わってるけど二学期へのエンジンはまるでダメ。
全くかかる様子はありません・・・・。

午後はほとんど毎日新体操があるので
せめて午前中だけでもと思ってドリルに取り組んではいるのですが・・・・。


あれれ? 勉強しないでちょっかい出してるのはだあれ?
DSCN4123-1.jpg


ちなみにイスの脚にこんな重症を負わせたのはだあれ?
DSCN4121-1.jpg


あはは。若気の至り♪
DSCN4122-1.jpg



さて、チビ人間が忙しいときのハリ助はどこでしょう?


相変わらずブースカです(笑)
DSCN4125-1.jpg


たとえお布団がぐしゃぐしゃでも気にしないのがハリ助。
DSCN4124-1.jpg


グレ姉のお部屋はいつもキレイなのにねぇ。
DSCN4129-1.jpg


でもいつも自分のお部屋に戻って静かにしてるのは小僧にしちゃあ偉いぞ。
DSCN4130-1.jpg


お勉強が終ったらチビ人間がまた遊んでくれるだろうから、
それまでお利口さんで待っててね~。


母にしてみれば早く終ってほしい夏休み。
グレハリにしてみればどっちかな?



早くグレハリと三人きりの生活に戻りたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

群れてます♪ - 2010.08.23 Mon

今日はあんことりりっぺとお山に行きました。
登山道ではなく作業道なので安心してゆっくり遊べます。


お山の中は気温も低いし沢もあって水遊びも出来るからみんな大好き。
DSCN4087-1.jpg


ただいつもと違うのはひとつだけ。
チビどもも一緒ということ(笑)


両家のチビどもは田舎育ちだけあって自然の中で遊ぶのが上手。
ほほほ、見てるだけでこっちも楽しくなるわ~♪
DSCN4091-1.jpg


ついつい人間の遊びに興味を引かれる犬たち。
君たちすっかりひとつの群れになってるね~(笑)
DSCN4094-1.jpg



ただ普段の犬だけのお山遊びはこんなもんじゃありません。
何しろグレ姉があんこをイジメて楽しんでますから(汗)


例えばちょっとあんこが先走りすぎた場合・・・・。
本来ならワンコはフリーでも飼い主のそばからあんまり離れてはNGですよね~。

ああああ、なのにあんこったら走って行っちゃった~!!
グレハリは走り去るあんこの後ろ姿をじっと眺めてるだけ。
グレハリ~! 呼び止めた方がいいんでないの~??? 
DSCN4106-1.jpg


でも大丈夫。
あんこはちゃんと分かってるので気がついた時点で素早くUターンです。

じっと待っていたグレハリ、あんこが戻って来るや否や駆け寄ります。
おお♪ 友情の証の抱擁とかすんのか~い?
DSCN4107-1.jpg


な~んて、グレハリがそんなことするわけないですね(汗)
せっかくママの元へ一直線で駆けてきたあんこにジャンピングパンチです。
DSCN4108-1.jpg


そう、これが彼らの真の友情の証。
毎回お約束のパターンなのにみんな盛り上がってるのはなぜ???

あんなにボコボコにされてもこの笑顔。
あんこや、そんなにグレハリが好きかい? 
DSCN4104-1.jpg


グレハリもあんこが大好きだよ♪
DSCN4103-1.jpg


おっとイケナイ!
またまたりりっぺの写真がなかった・・・・。
りりっぺごめんね(涙)


≪おまけ≫
あんこをイジメる前のハリ助。
DSCN4098-1.jpg

あんこをイジめた後のハリ助。
DSCN4110-1.jpg

いつも不思議なんだけど、
なんでアンタがそこまで汚れちゃうの?




犬と子供をフリーにすると、
ちゃんと彼らだけでまとまって行動するんですよね。
まるで群れです。 おかしい~♪


チビ人間たちも犬にしか見えないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

THE DOG カレンダー2011版 - 2010.08.22 Sun

こないだ夜9時を過ぎた頃宅急便が届きました。

こんな遅くになんでよっ!
一体何が届いたっちゅーのよっ!
見てみたらグレパパが勝手に買ったバイクの新しいヘルメット。

ちぇっ! ヤツめ!

んんん? 
でも荷物はもう一個あるぞ。
宛名はワタシ?
また楽天でクリックしたっけ?

いえいえ、実は中を開けてびっくらこ。
THE DOGカレンダーの2011年版でした。

THE DOGで以前撮った写真が来年のカレンダーに採用されたようです。
すごく嬉しい!!
the dog


しかもこれって私の一番のお気に入りの写真じゃいの~(喜)
DSCN4076-1.jpg


グレ姉は生後2ヶ月のときにTHE DOGのカメラマンさんに撮っていただいたのが
モデルをやるきっかけとなりました。
DSCN4077-1.jpg


ハリ助はこのときまだ生後3ヶ月。
やっとマテを覚えた頃で可愛かったなあ。
DSCN4078-1.jpg


今ではすっかり大きさも逆転してしまって、
どっちもふてぶてしいオジサンとオバサンになっちまいました(笑)
DSCN4080-1.jpg


にゃはは~♪



3ヶ月だったハリ助がもう3才かぁ。
昔を思い出してしみじみしたグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

楽しかったね - 2010.08.20 Fri

今日はのんきにヴィーナスフォートで遊んでいたので
ブログも岩手の写真だけバラまいておしまいです(笑)

良かったら見てくらさ~い♪


初めて二人きりで新幹線に乗ったチビ人間。
発車ぎりぎりにホームに到着(汗)
RSCN3778-5.jpg


走っていい?
DSCN3930-5.jpg


可愛く撮ってね!
DSCN3941-5.jpg


うっしっし~♪
DSCN3963-5.jpg


おばあちゃ~ん、味見ならアタシもできるのに~。
DSCN4014-5.jpg


なんかワクワクするね!
DSCN4028-5.jpg


なんで帰りは相部屋なのよ?
100813_175240-4.jpg



ってなわけで、おやすみなさい♪



仲良しこよしのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ボーダーコリー?里親決定しました!! - 2010.08.20 Fri

先日の記事でハンナちゃんのお家でボーダーコリーらしき子犬3頭が保護され
里親さんを募集しておりましたがおかげさまで無事行き先が決まったとのことです。

コチラ経由でブログに載せてくださった皆様ありがとうございました。


炎天下でダンボールに閉じ込められて放置された子犬たち。
ほんとにほんとに助かって良かったです。
これからは新しい家族と一緒に幸せに暮らせるんですね。


子犬を保護したハンナちゃんの綾ねえさんをはじめ、
お世話をしてるハンナ家のみなさん、
子犬ちゃんの幸せのバトンが繋がってよかったですね。
遠くから見守ることしか出来なかったけど私もとても嬉しいです。


どうやら一頭は八王子にくるとか????
会えるといいな♪
これもご縁ってことですかね?


どうかどうか子犬ちゃんたちお幸せに。

お山のレッスンにお邪魔しま~す - 2010.08.19 Thu

昨日は久々にミロロッチ先生改めユメ先生のレッスンにお邪魔してきました。


お邪魔されたのは生後8ヶ月のイタグレ小雪ちゃん♪
都会育ちの小雪ちゃんは毎週レッスンのために田舎まで通ってきています。
DSCN4039-1.jpg


まあ、外見はなんともお上品で清楚なイタグレですが、
実は小雪ちゃんってとんでもなく明るく元気な女の子。
超ラブリーなんです!!!

ママさんがトレイルランニングをなさってることもあって、
山の世界も一緒に楽しめるようただいま訓練を頑張ってるところ。


レッスンと言ってもなぜか山頂では・・・・(笑)
DSCN4038-1.jpg


カキ氷を買いに行ってくれた先生の姿をずっと目で追い続けるグレハリ。
やっぱり母より先生が好きなんだな~!! くっそ~(笑)
DSCN4042-1.jpg


休む背中にも哀愁が漂うオッサン犬。
DSCN4041-1.jpg


ところでいつもは乙女チックな小雪ちゃん。
昨日はグレハリが一緒だったのでめちゃめちゃ嬉しくなっちゃったらしい(笑)

小雪ママにベッタリするハリ助にジャンピングパンチ!!
DSCN4049-1.jpg


そしてすかさずユメ先生にベッタリするグレ姉にもジャンピングパンチ!!
DSCN4050-1.jpg


でも普段はこれほどじゃじゃ馬じゃないんですって。
とにかく小雪ちゃんのおかげで道中ずっと笑いが絶えませんでした♪
DSCN4043-1.jpg


帰り道変な場所で休憩してるオッサンを発見。
温泉入ってるカピパラみたいだね。
DSCN4047-1.jpg


小雪ちゃんたら外見はこんなに可愛らしいのに、
そのうちママと一緒にアルプスとかすごいお山をビシバシ登るようになるんです。
DSCN4045-1.jpg


生後8ヶ月でも十分お利口さん。
グレハリが8ヶ月の時といえば・・・・・(汗)

愛犬と二人で登るのって楽しいでしょうね。
うらやましい!!



ユメ先生、小雪ママ、楽しいひと時ありがとうございました。
またの機会があればぜひぜひ誘って下さいまし!!

愛犬との登山にあこがれるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリ 帰省中のお出掛け - 2010.08.17 Tue

岩手には家から車で30分の所に安比高原牧場というのがあります。
単にスキー場の横に子供向け施設を作っただけなんですが。
当然夏限定と思われますけど。

ところがここのドッグランってのが広くて気持ちがいい!
ほんとは芝生をネットで囲ってあるだけなんだけど(笑)
DSCN3897-4.jpg


これはおじいちゃんが一眼レフで撮ってくれた写真。
やっぱワタシもでっかいカメラほしい・・・・。
022-4.jpg


後から小型犬が続々入場してきました。
ちょっかい出したくてウズウズしてるグレハリ。
ダメダメ!お洋服来た小型犬にだけはジャンピングパンチとかしないでぇ(涙)
DSCN3900-4.jpg


帰りにソフトクリームを食べました。
これまたバカ丸出しの母と何かを発見してしまったハリ助。
DSCN3909-4.jpg


ハリ助が見つめていたのはなんと・・・・、
お兄さんに押されていやいや歩くダチョウでした(汗)
DSCN3901-4.jpg


そりゃハリ助も驚くわな。目がテンになるわけだ。
DSCN3903-4.jpg


でもでもハリ助、やっぱりダチョウよりもおじいちゃんが好き♪
いつもベッタリと暑苦しい息子です(汗)
DSCN3912-4.jpg


今年のお出掛けはここだけでおしまい。
毎年小岩井農場に行くけど今年は行かなくて済んでよかった~。
子供はいいけど犬は待ちぼうけで退屈な場所ですからね。

グレ姉ものびのび出来て楽しかったと申しております♪
100812_094504.jpg


こんな広いドッグランが近所にあったらいいな。
宝くじが当たったら犬用の土地を買いたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ボーダーコリー?里親募集です! - 2010.08.16 Mon

ハンナちゃんのお家でボーダーコリーらしき子犬が保護されました。


テディくんとアンディくんのお姉ちゃん、ハンナちゃんのブログからの転記です。

『今日綾ねえが千葉で子犬を拾ってきました。
 ボーダーコリーと思われます。
 炎天下の中、ダンボール箱につめられていたそうです。
 ダンボールには『7/15生』と書いてありました。昨日で生後1ヶ月です。』


ボダパピ



こんなこと信じられません。
でも今は腹を立てるよりも里親さんの募集が優先です。
どなたかいらっしゃればハンナちゃんまでご連絡をお願いします。





グレハリ 帰省中のお散歩 - 2010.08.16 Mon

岩手帰省で田舎暮らしのグレハリ、
毎日のお散歩はそりゃ楽しそうでした(笑)
ここも田舎だけど本当の田舎はもっとのびのびできるもんね~。



普段のお散歩はこんな感じ↓

田んぼのあぜ道ではせっかくヘビさんに会えたのに知らん振り。
チラ見しただけでそそくさとまたいで行っちゃった。
DSCN3875-3.jpg

家の近所では道路と言えども誰も通りませ~ん。
100811_164800.jpg

迷子札代わりの狂犬病の札。 電話と名前だけ書いときゃいいのさ♪
ケチったわけじゃないよ。 黄色いから目立っていいでしょ?
DSCN3877-3.jpg




気晴らしは走るに限る↓

家の目の前の牧草地はちょうどいいドッグラン!
DSCN3884-3.jpg

チビ人間①が遊んでくれるから母大助かり~。 
DSCN3888-3.jpg

実はここ、よそ様の土地だけどじいちゃんが管理してるから貸してもらえるの。
RSCN3998-3.jpg

ただね、 牧草地だけにおもちゃもこんな風になっちゃうんだよね(笑)
DSCN3892-3.jpg




車で5分の河川敷↓

VOXYちゃんと一緒に。 また車のCMやりたいなあ。 
RSCN3992-3.jpg

グレハリから鼻歌が聞こえてきそう。
100813_090115.jpg

台風一過の岩手山。
DSCN3957-3.jpg

父ちゃんに付き合うお人好しのハリ助。
DSCN3958-3.jpg

頬ずりを強要する肉食系女子。
DSCN3969-3.jpg




そしてそして・・・・、

完全にバカ丸出しの母。
DSCN3952-3.jpg




毎日がHAPPYワンコ生活なグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリ 帰省中の様子 - 2010.08.15 Sun

今日はグレハリの帰省中の様子。
グレハリっていつでもどこでもマイペース。
繊細さのカケラもないから連れて歩くのも楽ちんなのら~♪

しかも岩手のおいじちゃん、おばあちゃんはとっても優しい!
グレハリも孫同様に可愛がってくれるから嬉しいの。

滞在中はお庭でも好き放題遊ばせてもらってます。
でもフリーにする前にお約束はしておかなくちゃ!
敷地の境界は柵じゃなくて十感覚の植木なので、
最初にグレハリに範囲を覚えてもらわないとね(汗)

特に道路に面してるここは要注意!
田舎と言えども車は一応通りますから(笑)

「ここまで!!」って分かりやすく大きな声で言うだけで大丈夫。
100811_103312.jpg


庭には色んな野生動物の臭いもするのにマーキングゼロ。
ルールが守れるからこそ自由があるのだ♪
100811_103507.jpg


野菜大好きなハリ助は毎日が天国。
DSCN3982-1.jpg


グレ姉は母とかくれんぼするのが大好き。
DSCN3986-1.jpg


お外で食べるご飯はおいしいねぇ。
DSCN3987-1.jpg


室内では基本的にハウスです。
嫁の立場としては犬を飼ってない部屋を毛だらけにするのが嫌だし、
新築できれいなフローリングを傷だらけにするのも嫌。
といっても一日何度もお庭で遊んでるのでハウスには寝るために帰るだけかな?

玄関前だけはお好きにどうぞ♪
DSCN4010-1.jpgt="400" />


暇になると納戸やらお風呂場やらを行ったり来たり。
DSCN4006-1.jpg


誰か遊んでおくれよ~。
DSCN4007-1.jpg


おばあちゃ~ん、 今日のご飯何作ってんの~?
DSCN3922-1.jpg


は~あ、 腹減った~。
DSCN4015.jpg


グレハリの視線の先にはいつもおばあちゃん。
ふむふむ、 よく分かってるね。

母は上げ膳据え膳の極楽浄土におったのじゃ。
台所には居やしないもんね~(爆)
DSCN4023-1.jpg



グレ姉が初めて帰省したのは生後6ヶ月のとき。
あの時は初めてづくしで飼い主の方がパニックでした。
呼び戻しも出来ないダルメシアンを遠くに連れて行くんですもの。
毎日が緊張だったしね~(笑)

そもそもグレハリが暴れん坊でお利口じゃないと、
グレパパに恥をかかせることにもなるでしょ?
それは絶対に嫁としてNGなわけですよ。
ワタシって意外とそういうトコ気にするタイプなもんでね。

それが今となっては2頭に増えても全く大変じゃなくなりました。
もちろん年々彼らが成長しているからだと思いますが、
やっぱり一番の理由はワタシがユメ先生の訓練を受けていたからだと思います。
 ※ミロロッチ先生改めユメ先生!

飼い主が学んだことは大きかったのね。
コツコツと続けた訓練って後になってその大切さが分かったりします。
家庭犬だからツケとか脚即とかの訓練って不要?
そう思う方も多いけどそれを学んでる課程で得られる絆は何よりも大きかったり。

そもそもグレハリは共に暴走ダイプのダルメシアンです。
そりゃ1頭ずつだったらたいした問題もありませんけど、
2頭一緒になると年齢が近いこともあって悪ノリし始めたら歯止めが効きません。

だから犬飼い初心者のワタシが育てるには訓練なくしてはムリムリ(汗)
あの時がむしゃらに先生にしがみ付いといて良かったわ。

毎年帰省の度にグレハリの成長を感じることが出来るのも、
今となっては楽しみのひとつです。


ただの帰省も実は合宿だったりするグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

帰省終了!! - 2010.08.14 Sat

昨日の深夜 岩手から帰還したグレ家です。
とりあえずとっても眠いので写真だけアップしま~す♪


お散歩中ヘビに遭遇。 グレハリが無関心でつまんなかった~!!
DSCN3874-2.jpg


見渡す限り田んぼだよ。
こういう風景見るとナウシカのラン、ランララ、ランランラ~ン♪って
あの曲を口ずさんじゃうよね~。
DSCN3876-2.jpg


おっと、車が3台も立て続けに通過。
夕方のラッシュが始まった~!!
DSCN3882-2.jpg


滞在中のハリ助の口癖。 「おばあちゃ~ん、何かちょうら~い♪」
DSCN3921-2.jpg


安比高原牧場のドッグランは広くて楽しいよ。
RSCN3996-2.jpg



この続きはまた明日♪



岩手を思う存分満喫していたグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

野菜ドロボー - 2010.08.12 Thu

いつも元気なグレハリ、
只今岩手のじいちゃんばあちゃんの家で
我が家の如くのびのびと暮らしております。

ここへ来てからというもの、
グレハリの日課は畑の見回りとなりました。




初日なんて車から降りた途端、
裏の畑にダッシュで駆けて行って、
トマトやらキュウリをむさぼり食ってたわよ(汗)




おじいちゃんはグレハリ用に毎年野菜を残しておいてくれてるの。
ハリ助ってばちゃんと覚えてるんだね~。




グレハリ相変わらずの野蛮犬。
毎日畑でやりたい放題遊んでます(笑)




いやいや、遥々来た甲斐があったねぇ。

とはいうものの明日はもう帰ります。
残念だねぇ。



どこへ行っても野生児のグレハリにポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今年も岩手へ連行されるのだ - 2010.08.10 Tue

今日も一日のんびりと平和な時を過ごしていたグレハリ。

しか~し!!

ちょいちょいお二人さん。
呑気に寝てる場合じゃないですぜ。
DSCN3858-2.jpg


これから岩手に行くんだよ。
また長旅になるよ。 覚悟おし!!
DSCN3859-2.jpg


と言っても車の中で寝てるだけで着いちゃうからね~。
なんか犬ってズルくない?
DSCN3862-2.jpg


それはそうと確実にグレハリよりも呑気な母は
旅の用意もそっちのけでこんなコトをしてみました。

グレハリステッカーなのだ♪
DSCN3865-2.jpg


市販のステッカーに白いマジックでイタズラ描きしただけ。
おいおい、そんな冷たい目で見ないでおくれよ・・・・。
DSCN3863-2.jpg

やな感じ~!!


いいんだいいんだ、
このステッカーのおかげで東京⇒岩手の長旅も楽しくなるってもんよ~(笑)
DSCN3866-2.jpg



というわけで、これから岩手にちょっくら行ってきま~す!!
ブログは携帯からのアップになるか、
ツイッターだけになっちゃうか分かりませ~ん。
なんてったって呑気なグレママですから♪


たまには東名高速を走りたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お澄ましよりも泥んこが好き! - 2010.08.09 Mon

お仕事の関係でハリ助の色んな写真が急に必要になりました。
なので夕方慌ててハリ助を連れてお外へ。

本当は背景はグリーン一色がいいのですがこの際どこでもいい!
近所の小道でパシャパシャパシャ。

お澄まししてるのはいいけど、
なんだか夏になってこれまた貧弱なボディになっちまったなあ(汗)
DSCN3813-2.jpg


もともと肉の付きにくい体質のハリ助。
それでも食事と運動の両方に気を遣ってきたけど やっぱ夏はダメだなあ。
DSCN3817-2.jpg


中にはこの体系のダルメシアンが好きって言ってくれる奇特な人もいるんですけどね。
それでもワタシはマッチョなダルが好きだわ。
DSCN3824-2.jpg



な~んて独り言を言いながら写真を撮っていたとろへお友達がやってきました。
近所に住んでるジャックです。
並んだ写真が撮りたかったけど近づけるとすぐプロレスになっちゃうの。

だからこんな写真ばっか。 若いっていいわね(笑)
DSCN3827-2.jpg


ジャックはパパがビ-グルでママが黒ラブなのよ。
見た目はラブだけどよく見るとビーグルっぽいよね。
DSCN3830-2.jpg


なんだかんだ言ってしばらくジャックと遊んだハリ助。
楽しいのは何よりですが体汚れてまっせ~(汗)
DSCN3831-2.jpg

写真では分かり難いけど相当汚れてます。
当然のことながら撮影は中止じゃ~!!


うふふ。
でもハリ助ったら今日は涼しかったおかげで午前中も沢山走ったし、
夕方はお友達と遊べたしで疲れちゃったのね~。

ご飯待ってる間に珍しく寝ちゃった。
DSCN3848-2.jpg

なんて可愛いヤツ♪



やっぱりハリ助も犬の子。
お澄ましよりも大暴れしてる方が好きなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

誰かそばにいて~ - 2010.08.08 Sun

親バカなワタシ、 実はハリ助って黙ってればカッコイイかもって思ってます。

うふふ。
RSCN3779-2.jpg


でもなんでかしらないけど究極の甘えん坊。
「誰でもいいから撫でてよぉ!」 っていつもブツブツ言ってるし(汗)
100806_161510-2.jpg


あんママに撫で撫でされてご機嫌になってるけど、
足がこんな風になっちゃってるよ。 気が付いてないの?
100806_161500-2.jpg


グレ姉は疲れたらちゃんと自己充電してるのにねぇ。
100806_162603-2.jpg


あらあら。
ハリ助ったら今度は休んでるグレ姉に甘えてるの?
100806_162534-2.jpg


広い河原でなぜにそこまでくっつくのじゃ~(笑)
100806_162435-2.jpg


その後またみんなの方に行きたくなったハリ助。
あんことりりっぺを押しのけて今度も遠慮なくあんママの足の上にどっこいしょ。
100806_164548-2.jpg


川のなかでも寛ぐハリ助って一体・・・・。
100806_164759-2.jpg


あんたどんだけ甘えん坊?



よその家でも生きていけそうなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

海派じゃないくて川派です - 2010.08.06 Fri

今日は川に行ってきました。
やっぱ暑い日は水浴びに限る!

夏だから海に行きたい気持ちもありますが、
山育ちのグレハリはいつも川にしか連れてってもらえません(汗)

それにもうじき帰省する岩手と景色が似てるのは気のせい?
うちって田舎だなあ(笑)
DSCN3767-2.jpg


でも夏休みだからチビ人間もあんこもりりっぺもみんな一緒だよ♪
DSCN3759-2.jpg


子供も犬ものびのびと遊んでる姿っていいなあ。
これぞ思い描いていた犬のいる生活。
DSCN3773-2.jpg


でも合間合間にあんこをおちょくって楽しんでるグレ姉を今日も数回見てしまった。
グレ姉、愛情表現が間違ってるって~。
DSCN3764-2.jpg


う~ん、こんなにのんびり遊べるとやっぱり海よりも川の方がいいなって思っちゃう!
山育ちにはそれなりの楽しみ方があるんです!!
100806_154449-2.jpg

でもはっきり言って一番楽しんでるのは母たちなんですけどね(笑)



今夜も遊び疲れてバタンキューだったグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

犬育ては大変じゃないもん - 2010.08.05 Thu

こないだのお散歩での出来事。
いつもの公園でおじいちゃんに声を掛けられました。

「犬の世話って大変じゃないか?」

うんうん、2頭も連れてるとよく言われますよね。
でも実際は大変だけど大変じゃないです。
だってグレハリが好きですから。

だからおじいちゃんには子供も二人いることや、
愛情を注げば注ぐだけ心が繋がって幸せを感じることなどを話しました。
それでもやっぱりおじいちゃんは何度も何度も同じことを聞いてきます。

「犬の世話って大変じゃないか?」


DSCN3714-2.jpg


そんなおじいちゃんがそのうち静かに身の上話を語り始めました。
12歳で被爆し家族を失ったおじいちゃん。
天涯孤独となった彼は生きるために裏社会を選びました。
暴力団に入ったその日から窃盗、殺し、賭博、女・・・・、
ありとあらゆる悪事を43年間してきたそうです。

そして当時 暴力団がその象徴として飼っていたのが土佐犬。
少年の仕事は毎日10頭の土佐犬の世話をすることで、
稗や粟で朝晩の餌を作り 犬が逃げ出せば組長に怒られるという毎日だったそうです。

だから12歳の時から今までずっと犬が憎くてしょうがないんですって。
犬さえいなければあんな辛い生活はしなかったのにって。
そりゃ12歳の少年が小さな体で10頭もの土佐犬の世話をするんですもの。
辛いはずです。

それだから たまたま公園で見かけたワタシが二頭も連れて鼻歌交じりで歩いていたので
不思議でしょうがなかったのだと。


DSCN3715-2.jpg


でもおじいちゃん、 一緒に話しているうちに気持ちに変化があったようです。
何度も何度も 「この犬は噛まないのかい?」 と尋ねてきたのち、
恐る恐るグレハリに手を差し伸べてくれて優しく撫で撫で。
なんと犬に触れたのは何十年振りなんですって。

するとおじいちゃんの口から思いもよらない言葉が出てきました。
「犬って可愛いんだな。 はじめて可愛いって思ったよ。」 
それはほんとにほんとに小さな声でした。
好きで入ったわけでもない裏社会。
おじいちゃんの今までのことを思うと涙があふれてきます。

そして 「つまらい話聞かせて悪かったね。」 
そう言うとおじいちゃんは静かに立ち去っていきました。


DSCN3717-2.jpg


いえいえ、 おじいちゃん、
こちらこそグレハリを撫でてくれてありがとう。
犬って本当に可愛いんですよ。
また公園で会ったときにはよろしくお願いしますね。



お散歩中にお友達になるお年寄り、
ほとんどがグレハリに興味があるのではなく誰かと話したいだけなんです。
でもそれでいいと思います。
グレハリがいるからこそワタシに話しかけてくれるのだから。
おしゃべり好きなワタシですもの、 もちろん大歓迎♪


グレハリのお仕事は人と人との架け橋の役。 → たぶんね(汗)
必殺仕事人のグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

おっさん犬 - 2010.08.03 Tue

基本的に天然系ダルメシアンのグレハリ。

とくにハリ助はゆるゆる。
DSCN3712.jpg


こないだは張り切って『101』を最前列で観てたけど、
DSCN3746-2.jpg


あんたその寛ぎ方はどうみてもおっさんじゃないかい?
DSCN3745-2.jpg


眠いなら寝てもいいのになぜか頑張るハリ助。
DSCN3748-2.jpg


でも映画が終わって犬の声がしなくなるとすぐにコテン。
ますます犬じゃないみたい。
DSCN3749-2.jpg


おいおいハリ助、 そろそろ毛皮脱いで本当の姿を見せておくれよ(笑)
DSCN3752-2.jpg



≪おまけ≫
昨日はお泊り会でした。
女の子が6人も集まると賑やかだけどお手伝いもバッチリで母は楽ちん♪

テーブルの下が定位置のグレ姉は12本の足で撫で撫でされて尻尾ブンブン。
DSCN3753-2.jpg

いつも撫で撫でされていたいグレ姉といつも撫でていたい小学生。
DSCN3756-2.jpg

毛だらけになっても文句も言わず可愛がってくれたみんなに感謝感謝!!



ハリ助の中身は巷で噂の小さいおじさんだと信じて疑わないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

面白すぎるぜ 「101」  - 2010.08.02 Mon

昨日『101』観ました?
俳優さんに負けずダルメシアンも美男美女のカップルですよね。


でも美男美女ならうちにもいますもん!! ほれ♪
DSCN3428-2.jpg


あ、 グレ姉まだガム持ってる(汗)
そういえば昨日は優しい心と意地悪な心の両方を持ったグレ姉の話でしたね。
DSCN3449-2.jpg


グレ姉はなんてったってしつこいんです。
ハリ助のほうがいつも嫌になって試合放棄しちゃいます。
DSCN3481-2.jpg


でもここからがグレ姉のすごいところ。
アメとムチの使い方の上手いこと上手いこと。
DSCN3477-2.jpg


遊びたいけどちょっぴり不安なハリ助は母に助けを求めてきます(笑)
DSCN3462-2.jpg


んんんん??
でもちょっと待って!!

グレ姉、 何か変だよ。
DSCN3463-2.jpg


お口の中のモノが増えてますけど。

それチビ人間①の使用済み靴下だよね~?
しかもちゃんとペアで咥えてるし(汗)
DSCN3467-2.jpg


ほんの一瞬リビングからいなくなったと思ったら、
わざわざお風呂場まで取りに行ってきたのね・・・・・。

あんた面白いわ(爆)


こんな所もダルメシアンの魅力なんでしょうか?
いえ、 きっともっと他に魅力的な所はあるはず。
RSCN3484-2.jpg


ただグレハリを見てる限り、
面白い以外に魅力的な所は見当たりません。

あははは。



『101』観てダルメシアン飼いたくなった人って多いんでしょうね。
秋になったらハリ助がはじめて叔父さんになりま~す。
甥っ子姪っ子の誕生が楽しみだじょ~。
せめてよその子犬で101気分を味合わせてもらおっと♪


ダルメシアンは面白い子ほどカワイイ!!
ちょっとマニアックなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 

『101』 の真実!! - 2010.08.01 Sun


今晩TVの映画で『101』やりますね。
ダル飼いならずとも何度観ても癒されるぅ。
あの子たちって本当に可愛いんですもん♪

でもあれは映画の世界ですからね。
グレ家の101はあんなに優しくてお上品なんかじゃありませんよ。
見た目は白ダルでも本当は腹黒なダルメシアンなんですも~ん!!



さて今日の腹黒ちゃん、 いえいえグレ姉は何してるかな?
ちょっと見てみましょう♪

あ~、イイモノ持ってるね。
DSCN3410-2.jpg


あ、ありがとう。  じぇっ、ヨダレだらけ。
DSCN3411-2.jpg


ああ~ん、 いいっていいって。 押し付けないでよぉ(汗)
DSCN3415-2.jpg


そこへ早くもガムを食べ終わったハリ助がやって来ました。

ガムは一人一個だけだよ。
どうしても欲しいならグレ姉に頼んでみな。
DSCN3395-2.jpg


グレ姉はとってもってもとってもとっても優しいのでハリ助がガムを噛んでも怒りません。
なんて心優しいダルメシアンなんでしょう♪
DSCN3419-2.jpg


でもね、 みなさんは既にご存知だと思いますが、
グレ姉は優しい心と意地悪な心が同居しているとっても腹黒なダルメシアン♪


ガムを咥えたままのハリ助をいつもの様にズルズルと引きずり回して遊び始めました(汗)
ピュアな心を持つハリ助はグレ姉に遊ばれてることに毎回気が付きません。
DSCN3408-2.jpg


何かおかしいぞ?  一人悩むハリ助です。
DSCN3445-2.jpg


あんた気が付くのいつも遅すぎよ(爆)
DSCN3456-2.jpg


でも実はハリ助の苦難はまだまだ続きます。
その様子はまた明日♪
DSCN3457-2.jpg


うちのグレハリ。
なんだか映画の中のダルメシアンとは程遠いね(汗)
DSCN3441-2.jpg


今日の夜は九時になったら家族全員でテレビの前に大集合!!
DVDは持っててもやっぱり観なくちゃね!!
そうそう、
映画観てるとついつい我が子に似たダルメシアンを探してしまいませんか?
親バカにとってのささやかな楽しみだよね。


『101』が大好きなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード