topimage

2010-03

なんちゃってセレブ犬に大変身! - 2010.03.31 Wed

昨年末と今年初めと二度も撮影でお世話になった箱根のホテルがあります。
高級ホテルだけに と~っても素敵なところでした♪


一度目はコレね。 雑誌用に撮ったもの。
20091227213746-2.jpg

20091227213232-2.jpg


二度目はホテルのPR用でした。
沢山撮っていただいた上にワタシまでモデルデビューしちゃって感激の嵐♪

その時の写真がHPにアップされてました。
まだデータをいただいてないので直接貼るわけにはいきません。
どんなか様子を知りたい方はコチラから是非 → コチラ

この写真を撮ったときにハリ助は人生で初めてソファに座ったんです。
そしたら嬉しくなっちゃってテンションアゲアゲ!!
ソファの上で転げまわってそりゃ大変♪

よっぽどソファに憧れていたんですね~。
なんせ庶民の子ですからね、 家にソファがないことがバレバレです(汗)



あの時のカメラマンさんは本当に上品で素敵な写真を撮る方でした。
撮った写真がPCのモニターに出される度に溜息が出ました。
グレハリは幸せだなあ♪
本当のセレブ犬みたいだもの~♪


ま、 そんな風に思うのも日頃は山ばっかりの生活だからなわけで・・・・。
DSCF2266-3.jpg


これがもし毎日お洒落な生活なんかしていたとしたら・・・・・。
DSCF2264-3.jpg


ちょっとやそっとで感動なんてしないんでしょうねぇ。
だったら今のままでもいいもんねぇ♪

と、 ひとり完全に開き直る母なのでした(笑)




なんちゃってセレブ犬のグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

チビ人間?もそろそろ練習しましょうか♪ - 2010.03.30 Tue

今朝のワタシ。
起きたら時計が10時を指していました。

あははは♪

しかも目覚めたのはリビングのホットカーペットの上。
隣にはハウスに入っていたはずのグレハリがいました。
でもこれ、 グレ家でよくあること(笑)


出来の悪い母親を持った子供は必然的に賢く育ちますよね。
グレ家も同じ♪
母が起きなければチビ人間達は勝手に朝ごはんを食べ、
グレハリをハウスから出しトイレの世話も済ませてくれます。
なんて素敵なチビ人間♪

これで安心して今後も出来の悪い母を堪能できるってもんだわ。




そんなチビ人間は自分達のすべきことをさっさと済ませると
いつもお外に出て遊びます。

グレハリはいつも置いてかれてヒンヒン泣くのよ。
DSCF2267-3.jpg

そうかそうか母よりもアイツらが好きか。
ま、 いいだろう(汗)

結局はグレハリもお外に出して、
まったりと遅い朝ごはんを食べるずるい母です(爆)




その後ちょっぴり4人の様子を見てみました。
今日は何してるのかな~?

どうやら人間用のディスクを転がしっこしてるらしい。
DSCF2273-3.jpg


おおっ!? ハリ助持ち逃げかよーーーっ!!
DSCF2272-3.jpg


ハリ助ナイス♪
慌てて犬用にチェンジしてもらいました。

投げなくてもいいからハリ助が楽しくなるように遊んでやってとお願い。
DSCF2277-3.jpg


なんとっ! こんな執着心は初めて見たぞーーーっ!!  
     ↓↓↓ その場で飛んでますっ!!
DSCF2278-3.jpg


そうか~♪ ハリ助はディスクが好きか~♪
DSCF2276-3.jpg

でもまてよ???
もしかしてチビ人間が好きなだけかもしれん(汗)



とにかくハリ助がとっても楽しそうに遊んでもらってたので、
母は急遽この勢いを使ってお散歩練習に行くことに決めました!!

掃除洗濯?
かまへん♪ かまへん♪
そろそろチビ人間②もちゃんとリードを持って歩けるようにしたかったのよね。


ただ歩くだけなら出来るけど、
人の多い場所を通る時や、 他の犬や猫と擦れ違う時は、
きちんと教えてあげないと彼女はまだ上手には出来ません(汗)

それから一般的なお散歩マナーもね。
よその敷地には入れないとか、狭い道で擦れ違う時は端に寄って待たせるとか。
少しずつでいいから頭に入れておいて欲しいしね。


だから今日はオヤツをいつもより沢山持たせて、
アイコンタクトを取りながら歩く練習です。
でも歩きながら絶妙なタイミングで褒めるのってチビ人間②には難しーーーいっ!!

それにしても一生懸命頑張ってるけど後姿はどう見ても家出少女なんだよな~(笑)
DSCF2280-3.jpg


あ~、笑っちゃいけないいけない。

グレ家はいつもパパ抜きの外出が多いので、
子供がこうやって犬の扱い方を覚えてくれると本当に助かるのよ。
チビ人間①は先生の訓練を受けたことで随分成長したしね。
DSCF2293-3.jpg


この後原っぱで思いきり遊んで休憩をしました。
犬よりも人間の子供の方が集中力が持たないのだ(汗)


公園では今日もベンチに座って一休み。 チビ人間は持参のオヤツを賞味中♪
DSCF2299-3.jpg

帰りはお山を通って4人をリラックスさせてお散歩練習は終了です。



ワタシはいつもチビ人間にはグレハリとよく遊べと口すっぱく言ってます。
遊んでなんぼ♪

それは人間の親子関係も同じですよね。
普段遊んでもくれないのに必要な時だけコマンド出して言いなりにしようなんてさ、
自分を何様だと思ってんじゃ~い! 

な~んてね♪

せっかく兄弟みたいに暮らしてるんだから、
もっと深く分り合えた方が楽しくていいじゃ~ん♪

ただそれだけ♪


こんなに仲良しな兄弟って母としては自慢なんだぞ~!!
DSCF2300-3.jpg



子供の集中力もさることなが、
後ろからずっと声掛けしてる母の方がクタクタですよ。
明日はちゃんと掃除洗濯もしなくちゃなあ・・・・・。


グレハリ&チビ人間、 頑張った仲良し4兄弟にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

不摂生週間がやってきた~♪ - 2010.03.29 Mon

今日からグレパパが一週間いません。
悲しい・・・・。



な~んて、 な~んて、 なんちゃってーーーーっ♪
ぐふふのふ~♪

この一週間はいつも以上にのらりくらりと過ごすのだ!!
にゃははのは~♪



実はヤツの仕事は外資系の保険屋さん。
誰もに嫌われる保険屋です。

結婚前は建築関係のお仕事。
しかも同じ職場だった我々。
つまりオフィスらぶ。  プププ~♪

でも結婚後その会社の行く末に不安を感じ保険屋に転職させたワタシ。
元々会社の歯車になれない性格のグレパパ、
多少のリスクはあってもフリーの仕事の方がよっぽど合ってるさ。
一体ワタシってどんな鬼嫁だろうねぇ(笑)



そんな転職からかれこれ10年。
今まで精神的にもハードな仕事をよく続けてきたなと思います。

グレパパっていつも白黒ハッキリしていて毒舌なの。
それだけに仕事でもウソはつきません。
もちろんテレアポも強引なセールスもお願い営業もナシ。
コンサルティング営業のプライドってもんがあるらしいです(笑)

しかもプランを出してもお客さんの支払が難しそうな場合には
安くて安心の共済をオススメしちゃいます。
だって小さい子がいる家庭なんて本当に家計のやりくりが大変でしょ?
だけどそれじゃ自分の利益にはなんないのにねぇ(笑)

でも保険って信頼とセットだと思うんです。
人を騙してまで売る営業は最低。

と言いつつも話をちゃんと聞かない人、約束を守らない人は
たとえお客さんでも自分からお断りって場合も。
もしかしてワタシよりもキレるのはやい?



そんな怪しいセールスマンですが、
今年もおかげ様で成績上位者の表彰式に出席できることと相成りました♪
今までワタシも数回同席してますが、
今回は場所がラスベガスだけに残念ながらお留守番。

過去にはオーストラリアの5星ホテルにも一緒に行ったこともあるんです。
しかも当時の会社はよくありがちな外資系。
リムジン、ヘリコプター、高速遊覧船などなど。
非日常的な演出がたくさん(汗)

でもさすがに子連れでラスベガスは無理だってば!
去年はディズニーランドのアンバサダーホテルだったから楽しかったのに。
ミッキーたちもパーティーに出てきてくれたんだよ。



て、ここまで話すとグレ家ってものすごいお金持ちって推測されがち。
でも違うんですよ~。
不景気のこのご時世、そんなに簡単にお金持ちにはなれません。
いつまで経っても自転車操業。 
万年便貧乏なグレ家です。

どなたかお金持ちになれる方法を教えてくださいませ。




話が長くなっちゃいましたね。

そんなわけでグレパパがいないとなれば母親業も一週間休業です。
だから今日はグレハリのお散歩も夕方6時になってからの出発でした。

原っぱで散々走って遊んでいるうちに真っ暗がなっちゃった。
公園にはもう誰もいないよ(笑)
DSCF2242-3.jpg


そんなの全く気にしないグレハリは、
昨日お散歩がお休みだっただけに嬉しさでいっぱいなのだ♪
DSCF2246-3.jpg


寒~いお外でたくさん遊んだ後は、
温かいご飯をたらふく食べて幸せいっぱいのグレハリ。
DSCF2260-3.jpg


あっという間に寝ちゃいそう。 お休みなさ~い♪
DSCF2255-3.jpg




明日から何して遊ぼう♪

え? いつも遊んでる? 
ダメダメ!!
やっぱそれ以上に遊ばなきゃダメでしょう♪
ビールだっていっぱい飲んじゃうも~ん!

不摂生週間に大喜びのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



今日が終わりで今日が始まり! - 2010.03.28 Sun

やっとチビ人間の新体操の発表会が終わりました。
親としてはひとまずホっと安心です。


我がチームは一昔前は小学生から大学生まで大人数が在籍していた大所帯でしたが、
ここ数年は色々なことが重なって小規模に。
しかも一番の上級生は中学生になってしまいました。

それでも今日の彼女達はとっても輝いていて素敵♪
DSCN0399-2.jpg

普段の試合とは違ってみんな笑顔満点!



チビ人間①には憧れのお姉さんがいます。
現在は体育大学に進学して寮生活を送りながら新体操を続けてるの。
忙しくて年に一度の発表会でしか会えない憧れの大先輩♪

そんな彼女に久々に会えて嬉しさのあまり涙目のチビ人間①。
DSCN0404-2.jpg

いいねぇ、 青春だねぇ♪ 
そんな純な心なら母はとっくの昔にどっかに置き忘れてきちまったよ(汗)

そんなことより発表会が無事終ったので、
一週間我慢してきたアルコールが今日から再開♪

わ~いわ~い☆




と、浮かれているのはいいけれど、
4月からはチームの役員を一年間務めることになっているのだ・・・・。

マジーーーっ!!??

既に引継ぎも始まってるしのんびり笑ってなんかいられません(涙)
これがまた大変なんですよ。



でもまあ今日は疲れたことだし、
グレハリの顔でも見ながらグビグビやっちゃいますよ♪
DSCN0406-2.jpg


母はがんばる。 

一年間この顔がきっと癒してくれるはず!
DSCN0353-2.jpg


一年間こいつが笑わせてくれるはず!
DSCN0390-2.jpg



でもやっぱり大変だから嫌なんだよなぁ。


ドラえも~ん!! 一年をあっという間に終らせてよ~!!




少々ビビリ気味のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグ&ファミリーエイド2010  - 2010.03.27 Sat

明日が発表会だってのに行ってしまいました(汗)
いけない母ですね(笑)

前日にも関わらずチビッコ班は練習がお休み。
そこで立川の昭和記念公園でイベントがあると知って気分転換に行っただけさ♪


『ドッグ&ファミリーエイド2010』 っていうのは、
万が一の時に備えて愛犬にどうすべきか?
そんなことをテーマにしたイベントです。  → 合ってるかな?


ステージでは色々な話が予定されてました。
時間の都合で一つの話しか聞けませんでしたがその中にもうんうんと頷けることは沢山!
DSCN0361-2.jpg


災害時には愛犬と一緒に避難所には入れません。
そんな時のために日頃から愛犬にどう接しておくべきか、
またどんな準備をしておくべきか、そんなテーマのお話を聞きました。

中でもなるほどと思ったことが二つ。

中大型犬はその大きさから他人に恐怖感を与えて保護されにくいこともあるそうです。
そんな時のために一芸を仕込んでおくこと!
犬が空腹時に餌を見て自分から一芸をすれば
相手の人間はその犬に対して恐怖心はなくなります。

ちょっと笑っちゃう?

いえいえ、うちのハリ助だって見た目が怖いですからね、
迷子になった時に保護してもらえないんじゃないかって以前から心配してたんです。
強面犬の飼い主にとっては目からウロコじゃないですか~?

ワタシは決めましたよ! 
空腹時用の芸をハリ助に仕込みますよ! マジです♪


えっとえっと2つ目!

それはドーム型のテントを持っておくと良いということ。
かつての阪神大震災の時もドームテントを持っていた方達は
愛犬と一緒に退避することができて役に立ったということです。
ドーム型テントがあれば人間だってプライバシーが保てるので、
家族みんなが余計なストレスを溜めずにすみます。

グレ家には普通の大型テントはあるんですよ。
でもそれじゃダメダメ! だってあれは風に弱いんですもの。



さてと、 話が長くなりましたが先に進みます。


今日はイベントにタカラトミーも出展してました。
またもお世話になった方々と再会♪

一緒に行ったりりっぺとパチリ。
2頭ともショボイ顔してますが眩しいだけです(汗)
DSCN0362-2.jpg


新しくできたドッグペッツのチラシも沢山もらいました。
20100327195328.jpg


お! 可愛く写ってる! 
真の姿は爆走田舎娘のくせにほんとにグレ姉って女優だな(呆)
グレチラシアップ



こうして会場内を1時間ほどフラフラ。
おやおや? チビ人間どもはどこへ行った? 
9才、7才、7才、5才の4人だよ。


あ、 いたいた。 どうやらごっこ遊びしてるらしい。 
DSCN0377-2.jpg
いつも平和な子たちだねぇ(爆)


平和と言えばりりっぺもいつも平和主義者です♪
DSCN0381-2.jpg


元気がありすぎて写真を撮るのが大変なんだけど今日は出来た!!
DSCN0382-2.jpg


会場ではお買い得なお土産も見つけましたよ。
丈夫そうな革にビーズがついてる1000円の首輪。
DSCN0388-2.jpg
 ※お口の周りがオヨダでべろべろじゃないのっ!



色違いを探したんだけどお留守番のハリ助の分はなかったの(汗)
DSCN0391-2.jpg


ごめんなさいね。
またの機会に見つけます。   → うっそ~ん♪
 

最後に小言をいいかしら?

会場ではフレキシリードの小型犬がわんさかいました。
こっちが真剣にステージでの話を聞いていてもお構いナシに自分の犬を近づけさせます。
ワタシの前でちゃんとフセしているグレ姉の匂いまで嗅がせるのよ。
もちろんリードはびろ~んって伸びたまんま。
意味分らんっ!
申し訳ないけど話を聞いている最中だったので全員無視してしまいました。
またも性格の悪いオンナだと思われたことでしょう(笑)
こんなことだから友達が少ないんだ。
にゃはは~♪

人のフリ見て我がフリ直せ。 今日もまたひとつ勉強になりました。



もうすぐ東京にも大地震がやってくるでしょう。
分っていながら準備を全くしてません。
ドームテントを買うのが先かハリ助の一芸完成が先か?

違う違う!
とりあえず水と食料を買わなきゃいけないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

公園セラピー♪ - 2010.03.26 Fri

グレハリのお散歩コースには公園がたくさんありますが、
中でもお気に入りは東京都が管理しているとてもきれいで明るい公園なの♪


いつもベンチに座ってちょいと休憩するのは子犬の頃からのお約束♪
DSCN0320-2.jpg


ここは野球のグランドもあるおかげで駐車場も完備。
保育園児からデイサービスのお年寄りまで幅広い世代がお散歩に来ます。
だからこのベンチに座ってると色んな人が声を掛けてくれるんですよ。

平日の午前中は車椅子や杖をついたお年寄りが多く、
土日はよちよち歩きのチビッコも大勢。
ダルメシアン2頭がいると入れ替わり立ち代り人がやってきて
そりゃあグレハリも大人気ってわけです♪

特にお年寄りはダルメシアンが結構好きですよね~。
お話してると大抵ポインターの話になったりしません?

基本的にワタシは人と話すことが好きなので声を掛けていただくことは大歓迎です。
だからよそのおじい&おばあも大好き。
いつもベンチでは色んな話で盛り上がっちゃうの!

そうするとお年寄りの付き添いの方からはお礼を言われるんです。
こんな風に笑ってるのは久し振りに見たとかね。

でも本当は全くの逆!
笑顔になってるのはワタシだって同じです♪
グレハリと遊んでもらって他愛のない話で盛り上がって、
初めて会った知らない人とこんなに気持ちよく楽しい時間を過ごせるなんてね。




それはそうと、 
グレハリの2頭のうち人気があるのってどっちだと思います?
リアルにグレハリを知ってる人はグレ姉だって思うんじゃない?
DSCN0329-2.jpg


なんと正解はハリ助でした~♪
DSCN0325-2.jpg

この子は顔はキツイんだけど、
年配の方からは歌舞伎役者みたいできれいと高い支持率があります。

それだけじゃなくて小さい子にも人気。
性格上動作もゆったりで人にそっと寄り添うのはポイント高し!
たとえ相手がどこを触ってもされるがままなハリ助ってオモチャみたい!!
小さい子にギュ~ってされて頬ずりされてる姿はなんだか笑えます。

それから直接向き合ってしつこくアイコンタクトをとらないのも良い所。
一般的には犬にはアイコンタクトをって執拗に言いますが、
犬が怖い人にとっては強烈なアイコンタクトって苦手な気もするんだよね。
これはあくまでも今まで相手の様子を観察してきてふと思っただけなんだけどさ。



ではではグレ姉は人気ないの? もちろん大人気!!
DSCN0322-2.jpg

やっぱり何をしても怒らないしハリ助同様幼児でもリードが持てます。
でもね~、ワタシを見て触ってのアピールが大袈裟なの(汗)

誰に対しても速攻でアピール開始!
尻尾ブンブンであのクリクリお目目でアピールするんですもん、
ハッキリ言って堕ちない人はいないっすよ・・・・。
映画の世界のダルメシアンに憧れてる人は大喜びしてくれます。

でもどんなにジッと大人しく座っていても、
相手をガン見しつつ早く撫でろ~と目で訴えるので、
差ほど犬に接するのが得意じゃない人は面食らうらしいです。
どうしたらいいか分からなくなるんですって。
そうですよね~、その気持ちよく分ります(汗)



このベンチに座り続けて早4年。
もしも勝ち負けがあるとしたら、
動作がゆったりで犬嫌いな人でも難なく触れるハリ助の方が勝ちってこと?

もしかしてそうかもね~♪
犬も見た目じゃないってことです!



≪おまけ≫
今日もお客様に撫で撫でされて幸せの絶頂なハリ助。
DSCN0357-2.jpg
あんたね~(汗)



タイトルに公園セラピーってついてますが、
もしかしてグレハリがセラピーしてると思った?

ノンノンノ~ン♪ セラピーされてるはワタシたちの方でした~♪

セラピードッグにはグレ姉を飼う前から興味はありましたが、
これから勉強するのでまだまだ道程は遠いで~す。
その話はまたこんど!


公園セラピーがとっても大好きなグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

くたびれてます - 2010.03.25 Thu

発表会の衣装がまだまだ終りません(涙)

ひとつひとつは簡単なモノなんです。
でも2人分を縫ったり補修したりは裁縫の苦手なワタシにとっては大変なの。

毎晩遅くまでやっても終らない・・・・。



せめてもの慰めはグレハリの可愛さかしら。

雨が降ってなければもちろんお散歩には行きます。
DSCN0342-2.jpg

静かな森で気分転換に深呼吸♪


その横ではグレハリは元気にかくれんぼ。
DSCN0343-2.jpg


犬同士のかくれんぼって見てると面白いですよね。
DSCN0340-2.jpg

鬼役のグレ姉はハリ助を見つけると凄まじい勢いで追いかけてジャンピングパンチをします。
これがいわゆる “タッチ” なんでしょうか?

だったらリアルに怖い鬼です(汗)


お散歩から帰ったあとは衣装作りの再開前に入念なダニチェック。
最近お山に行くたびに連れて帰ってくるので要注意です!
DSCN0222-2.jpg



あ、 そうそう。

このボロ屋はね、 最近ブームの洞穴仕様のハウスなの(笑)
DSCN0302-2.jpg


こうするとストーブの前より洞穴で寝る確立の方が高いのだ。
DSCN0307-2.jpg

いつもべったり寄り添ってくるグレハリ。
衣装をチクチクしてる間はあんまり側に来て欲しくないので便利です♪



そういえばこんなに忙しくてただでさえイライラしてるのに
さらに輪を掛けることがありました。

こないだ2週間掛けて修理に出した新品の最新携帯。
やっと返って来たと思ったらレンズの中にゴミが入ってるじゃんか~!!
DSCN0224-2.jpg

これでまた2週間の長旅に出発です(涙)
こんなコトありえません!!

プンプン!!



って、感じでこれからまた衣装作りに戻ります。
今日はリハーサルだからとりあえず全部持たせなくちゃいけないんだ・・・・。
アイロンも掛けなくちゃ・・・・。

すでに くたびれモード全開のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

犬と子供のいる生活 - 2010.03.23 Tue

グレ家の毎日ってかなりドタバタです。
ダルメシアン×2とチビ人間×2がいるんですもの当たり前。

部屋の中はチビ人間が工作をしたり、
ごっこ遊びをしてるのでいつも散らかってます(汗)

そしてそのド真ん中で平気で寝そべる犬2頭。
この光景は犬嫌いや潔癖症の人には地獄絵図だと思われます(笑)



でもそんなことお構いなしの2頭と2人はかなりの仲良し♪
ケンカはまずしません。
ストーブ前のベスポジもローテーションです。
お留守番で母がいないときは身を寄せ合ってテレビを観てます。

そのかわりヤツらは絶句するほどダル毛まみれ(涙)
気が向くと洗濯前にコロコロをしますがものすごい不経済です。



ところで犬は子供の心の成長のために飼うべきだ!
な~んて昔から言われてますがハッキリ言ってワタシは反対だね。
犬にとってそんな迷惑な話ってありませんよね。
グレ家だってこんなに仲良しだけどここまでには努力もしてきました。

ワタシの唯一のモットーは “犬は犬らしく育て、人間は人間らしく育てる”。 
このモットーの基にチビ人間はグレ姉が赤ちゃんの頃から厳しく躾けられてきたんです。
犬に厳しくではなく人間に厳しくね。
お~、かわいそうに♪

いかに犬に好かれ信頼される飼い主になるか。
3才だったチビ人間②にはちょっと難しかったかな。
でも当たり前で簡単なことですよ。
犬の気持ちになって考える、それだけです。

犬を意味無く撫でまくらない。
犬を意味無く呼びつけない。
犬を意味無く怒鳴らない。
犬に意味無くちょっかい出さない。 などなど。


おかげで今では相思相愛♪
怖い両親のせいで否が応でも一致団結してるんでしょうか!?
それはそれでOK♪

可愛い我が子たちよ、これからも仲良く助け合って生きておくれ。




さて、 この3連休は新体操の練習もあってどこにも行かなかったグレ家ですが、
噂の2頭と2人は相変わらず田舎っぽいつーか、 昭和っぽいっつーか(汗)
まったりと過ごしていました。


これは朝から舞踏会の練習をするお姫様の姿です(笑)
どうやらチビ人間①は踊りの先生という設定らしい。
DSCN0281-2.jpg


何でお外なんかでやってるのーーーっ(汗)

こんな時グレ姉はいつも自分から仲間に入ります。
その横のハリ助はマイペースなので知らんぷり(笑)


熱心な先生を見てるうちに自分も遊んでもらいたくなったグレ姉。
DSCN0288-2.jpg


だってだってグレ姉はチビ人間①が大好きでしょうがないんだもん♪
DSCN0289-2.jpg


グレ姉には小さい時からペロペロ舐めないように教えてきました。
それはアレルギーを持った人への配慮であったり、 →犬アレルギーの子供が多くてね
セラピーをするようになった時のためでもあったり色々です。 →飼う前から考えててね  
そしてペロペロのかわりの愛情表現は頬ずり♪

そんでもってこれはグレ姉の最高の愛情表現。
DSCN0295-2.jpg

もちろん飛びつきはNGですから普段しません。
でもこれはグレ姉からの特別なサインなの。
そもそもミロロッチ先生とワタシ、そしてチビ人間①にしかしませんから♪

以前チビ人間①は訓練を受けていた頃、
初めてグレ姉がこうやってくれた時 ちょっぴり嬉し泣きしたのよ。
わかるわかる!




一方のハリ助はマイペースでポケーっとしてるので、
こんな激しい愛情表現は絶対しないのよね~(笑)

ほらほら、きみのことだよ。
眠たくなったから自分で車のハウスに入ったんだねぇ。 偉い偉い♪
DSCN0283-2.jpg


でもほんとはこうやってピトーーーっとくっついて寝るのが好きなんだもんね。
DSCN0298-2.jpg


これがハリ助の愛情表現ってやつ。
DSCN0301-2.jpg

これはこれでいいでしょ♪



こういう光景を見てると本当に幸せを感じます。

犬は子供の成長のために飼うんじゃなくて、
親の成長のために飼うのかもな。

な~んてね。

犬育てと子育ての両立って真面目に取り組めば取り組むほど疲れます。
でもそれ以上に喜びも得る物も多いってことです♪


≪おまけ≫
もうすぐ発表会なんだよね~。 ブログ書いてる暇はない(汗)

去年の衣装に付け足しが(涙)
DSCN0297-2.jpg

ゆくゆくはこうなるんだよねぇ(涙)
DSCN0246-2.jpg

選手育成チームほどじゃないけど衣装は一応手作りなのよ。
他にもやることいっぱいあるのよ。
ワタシお裁縫苦手なのよ。
どうするグレママ!?



毎日ドタバタだけどしんみりした家よりかはよっぽどいいわ。
典型的な楽天家グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

みんな友達♪ - 2010.03.21 Sun

昨日可愛いお客様が来てくれました♪

トイプーのバーニーちゃん
ハリ助はもう嬉しくってたまりません。
DSCN0227-2.jpg


バーニーちゃんは元々ドッグランのワン友です。
でも昨日はグレハリに会いに来てくれたんじゃないの。
バーニーパパがグレパパに用事で来ただけ。

しかもその用事って何だと思う?

こんなモノを取りに来たんだって(汗)
DSCN0239-2.jpg

これついて語ると話が長くなるので省略しますが、
聞けば聞くほど男のロマンってものが分らなくなります(笑)

でもって、 このワケの分らんモノの元の持ち主はというと・・・・。

なんてこったい。
あのきなちゃんのパパ。

彼らの男のロマンへの暴走はどこまで続くのやら(汗)


でも不思議ですね。
元々はワン友なのにいつの間にか男のロマン友になるとは。
もちろんグレパパは犬に無関心なのでドッグランでみんなとは会ったことさえありませんよ。
ワタシのブログを通じで繋がっていっただけです。

グレパパはただのバイクオタクだからねぇ。
犬で人と繋がるなんてまず有り得ないわけですよ(笑)



さて、今日はそのロマン友達の所にこちらからお邪魔しに行きました。
オタク同士が話してる間にワンコはお散歩♪ 

熱狂的なきなちゃんファンのチビ人間②はそれはもうご機嫌。
DSCN0250-2.jpg


そして気持ちの良い原っぱまで来た時グレ姉が何かを発見したんです!
DSCN0251-2.jpg


ずるずるずる~って傾斜を下に転がり落ちる謎の物体は・・・・、
DSCN0252-2.jpg


きなちゃんでした(汗)
DSCN0253-2.jpg

一応GRの中では超売れっ子犬なんですけどねぇ。
こうやって原っぱの坂を転がり落ちるのが大好きなんだって。
きなちゃんってたまに見た目を裏切る可笑しなことするんだよね~♪


人は見かけによらないって言うけど犬も同じだねぇ。 うんうん。
DSCN0255-2.jpg


そしてこの後図々しくお家の中にまで入り込んだグレハリ。

今度はハリ助は何かをガン見です。 またまた嬉しくてたまらない様子。
DSCN0264-2.jpg


そのお相手はきなちゃんの妹、アライグマのあんちゃんでした~♪
DSCN0262-2.jpg

初めて会う相手にウハウハのハリ助です(爆)


そんなこともあってきなちゃん家では嬉しくってチョロチョロ動いてばっかりだったグレハリ。
全くどこの家にお邪魔しても遠慮がない子たちで困ります!
DSCN0270-2.jpg


きなちゃん、 どうもお邪魔しました♪
おもちゃいっぱい貸してくれてありがとね!
DSCN0268-2.jpg


*ご注意*
あんちゃんは事情があってきなちゃんの妹になりました。
飼育にあたっては然るべきルールに則っています。 
またアライグマは素人が飼育するのは困難極まりない動物ですので、
間違っても可愛いという想像だけで飼わないでください。
野生化して凶暴だの害獣だの言われていますが、
それは全て愚かな人間のエゴが招いた悲劇です。




人と人の縁って面白いですね。
犬と関係ないところで またこうしてご縁が繋がってゆくってすごい。
おかげで2日連続でお友達に会えてハッピーなグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

新しいデジカメはNikonです! - 2010.03.20 Sat

こないだ三代目のコンパクトデジカメを買いました♪

あれは忘れもしない去年の夏、 
グレパパが買ってくれた二代目カメラを新品同様で水没させてしまったのだ~!!
なんてひどい妻でしょう♪

あれ以来ずっと新しいのが欲しかったのよね。
でもでもとうとう買っちゃったんだ~い♪



最初は初代カメラのエクスリムに戻ろうと思って電気屋に行ったんですけどね、
店員さんから説明を聞いてるうちにニコンにしちゃった。

エクスリムは人気があって連写が得意だけど、
連写を一度撮ってから次の撮影までの待ち時間が長いんだって。
保存に時間が掛かると困るよね。
しかもシャッター速度自体は特別速いわけでもないと。

ちなみに二代目だったファインピクスは個人的に気に入らなかったの。
白を撮るのが得意だと聞いていたのに景色が全体的に白っぽく写ってしまうから。
どうやらファインピクスは元々青白く写る性質があるんだって。
ワタシがずっと抱いていた疑問がやっと解決!

その点ニコンはシャッターは速いし色味も実際とあまり変わらなくて良し。
最後に一言 「やっぱりカメラはニコンですよ!」 って言われたらねぇ。

 ※これはあくまでも店員さんによる説明なので本当のところは分からないですよ。
  それに個人で好みがあるからね。



ということでさっさとニコンに乗り換え決定です♪
でもいつもの如く取説を読まないワタシ。
まだまだ悪戦苦闘中!
DSCN0134-2.jpg


でも持って歩くのにはやっぱりこのサイズがいいねぇ。
DSCN0136-2.jpg


お店の中でもささっと出せて ハイ、チーズ♪
DSCN0131-2.jpg


なかなかイイ感じです。
DSCN0129-2.jpg


本当はニコンの一眼レフが欲しいところだけど我慢我慢!
DSCN0154-2.jpg


まずはコンパクトを使いこなせなくっちゃね(汗)
DSCN0247-2.jpg


当分はこの COOLPIX S8000 にお世話になりま~す。
DSCN0218-2.jpg




今度は水没だけは気を付けないと(笑)
ちょっぴり緊張のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お散歩 ビフォー アフター - 2010.03.19 Fri

グレハリの1日はチビ人間が登校してからやっと始まります。
それまではハウスで寝てるか、 ストーブの前で倒れてるかどっちか。

そんで朝ごはんを食べるとまた寝ます。

そのうち家事がひと段落したころを見計らって再起動。


お子ちゃまのハリ助はまだまだ覚醒中。
DSCN0015-2.jpg


その傍らで一分でも早くお外に出たいグレ姉は母の一挙一動を監視です(怖)
DSCN0012-2.jpg


まあまあ、 焦らない焦らない♪
DSCN0018-2.jpg


うっかりテレビが気になって立ち止まろうもんなら・・・・。
DSCN0007-2.jpg


だから、 焦らない焦らないってば♪
ちゃ~んとお出掛けするんだから大丈夫だって。


母だってグレハリののびのびした姿を見るのが楽しみなんだからさ。
DSCF2169.jpg


は~♪ 幸せすぎてこわ~い♪  → これって普通は男の人に言うセリフかい?
DSCF2170.jpg

でも本当のことだも~ん。



しかし、こんな浮ついた母の気持ちを知らないグレハリ、
散々楽しんだ後は結構あっさり母を捨てます(涙)

帰宅後とっととハウスにこもるグレ姉。
DSCF2179-2.jpg


あ、あの。 もうちょっとイチャイチャしませんか・・・?
余韻を楽しむというか、なんていうか・・・。
DSCF2178-2.jpg


そんじゃ、 ハリ助いらっしゃいよ♪  あんたが大好きな抱っこしてあげるよ~♪
DSCF2180-2.jpg


へっ!?  もしかしてお呼びでない?
DSCF2177-2.jpg


あんたらーーーっ!!
いっつも帰って来た途端に態度変えやがってーーーっ!!

こんなに態度を変えられたんじゃサギに合ってるようなもんよ。
ちぇーーーっ!!



でもでも そんな所もやっぱり可愛いんだ~♪
愛すべきグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

遠足のおやつ - 2010.03.18 Thu

犬って何で木の棒が好きなんですか?
グレハリも好き。 ってか大好物(汗)


こないだ雪が降ったからお山に出かけた時もバリボリやってましたよ。

“夢中”ってこういう状態を言うのね・・・・。
DSCF2148-3.jpg


グレ姉もオンナを捨てちゃって。  アイ~ン顔になってるよ。
DSCF2151-3.jpg


じーっと見てるとだいたいハリ助は母の視線に気が付くのよね。
こらこら、食べすぎはいけませんよ~。
DSCF2152-3.jpg


グレ姉は自分の世界にどっぷり浸り中(汗) 
DSCF2153-3.jpg


まるで骨でもガジってるみたいな真剣さ。
今度から遠足にはおやつ持ってくるのやめようか~♪

その方が安上がりだわ。



そういえばこの日は晴れててとっても暖かかったな。
DSCF2141-3.jpg


さすがにもう雪はおしまいだね。
DSCF2128-3.jpg


スタッドレスもチェーンも持ってないグレ家。
来年のために一年掛けて資金繰りすることを決意しました!
DSCF2145-3.jpg


チビ人間とグレハリに本当の雪ってもんを見せてあげたくてさ♪
DSCF2120-3.jpg


雪国は楽しいぞ~。
棒なんてカジってる暇なんかないんだから(笑)


今から来年の雪が待ち遠しいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

タカラトミー 『ドッグペッツ』 発売イベントに行く! - 2010.03.17 Wed

昨日の午前中、お山で遊び過ぎてあんなに汚れちゃったグレ姉。
あの後一体どうなっちゃったんでしょうねぇ?
気になる?

気になる人はこっち ↓


ここは田園調布の駅のそば。 目的地はオサレ~なカフェ♪
DSCN0210-1.jpg


もしも~し、 そこの田舎娘! あんた何やってんの~?
DSCN0212-1.jpg


田舎娘がやってきたのは3月25日発売予定 『ドッグペッツ』 の発売イベントです。

会場に到着早々バウリンガルを初体験♪ 
さっきまで泥だらけだったなんて想像つかないね。 あんた女優だね。
DSCN0179-1.jpg
グレ姉は普段は吠えないのでコマンドで強制的にワンと言ってもらいました。 


イベントでは開発した三人の方々のお話を伺いました。
試作を何度も繰り返したそうです。 何よりも三人とも若くてびっくり。
DSCN0200-1.jpg
ワタシがその年の頃には毎日遊び呆けていましたけど(汗)


さて、 こういうイベントには当然商品のお披露目があるわけでして。
事前に頂いた資料には“タレント犬によるデモンストレーション”がありました。
ふふふ~♪ グレ姉もバッチリ練習したきたもんね~♪


いよいよグレ姉の出番かと思ったその時・・・・・。


れれれ? 
DSCN0189-1.jpg


誰か出てきたよ。
DSCN0198-1.jpg

ハイ、本物のタレント犬です(爆)


今回一緒にパッケージに載ってるチャッピーちゃんも一言物申す!
DSCN0186-1.jpg


グレ姉なんかカメラマンさんの間に割り込んでガン見っす。
DSCN0184-1.jpg


実を言うとアホな親バカはてっきり自分の犬がデモをすると勘違いしておりました。
これじゃあ親バカじゃなくってただの“バカな親”です(笑)
またしても穴があったら入りたい!
隣に座っていたチャッピーちゃんのパパさんと大笑いです。


しかもグレ姉の右側に座っていたカメラマンさんは、
実は以前にグレ姉を撮っていただいたことがある方でして・・・・。
そんなことに全く気が付かずにバカ親全開トークをしてしまいました。
あ~りゃりゃっ♪


さらにこの後びっくりなことが判明。
三頭のワンコさんはあきる野のムツゴロウ王国出身だったんです。
柴犬は有名な綱吉ちゃん。
ジャックラッセルは馬に乗るのが上手で有名な子。
グレ姉は小さい頃王国のドッグランに通っていたので、
その時よく見掛けていた子たちだったの。
おかげで昔ネタで盛り上がってしまいました♪


偶然って重なるんですね~。
それなのにワタシったら恥ずかしいわ(笑)



でもでもチャッピー&グレ姉だって頑張りましたよ~♪

沢山愛想を振り撒いてなんちゃってタレント犬? 
いえいえ、 立派なプチタレント犬です!   ←所詮プチだけど
DSCN0208-1.jpg


グレ姉、、これからもドッグペッツの宣伝頑張りま~す♪
DSCN0206-1.jpg



≪おまけ≫
帰りに駒沢公園で休憩しました。
かつて犬の聖地と呼ばれたのがここか? 毎度疑問。
DSCN0214-1.jpg
近所の公園とあんまり変わらないねぇ。
田舎娘にはどうだっていいらしい(笑)



ドッグペッツはオヤツが飛び出る直前にクリッカー音が鳴ります。
しつけにも使えるようになってるのが良い所。
でも注意して! 飛ばすのを失敗すると犬にチって舌打ちされるよ(汗)
母なんかグレ姉に何度がっかりされたか。
やっぱセンスないのね~。 がっくし。


何はともあれドッグペッツ応援隊のグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ほんとにモデル犬ですか・・・? - 2010.03.16 Tue

今日は朝から裏山に行きました。

ポカポカ陽気でグレ姉ご機嫌♪
DSCN0151-1.jpg


ハリ助はお宝を発掘しようと意気込んでます♪
DSCN0146-1.jpg


このお山は下に池があるんですけどね、
いつもグレハリはそこに行く度に飛び込みたくってうずうずしちゃうの。 ← 時にグレ姉!


だから普段はあんまり近寄らないことにしてるんだけど、
久々に行ってみたらここ最近の天気のせいで水かさが増してるっ!!

あれまっ(汗)

ほ~ら、 グレハリったら案の定うずうず。
DSCN0161-1.jpg


しばらく黙って見守ることにしましょうか♪


おお~!! グレ姉が誘惑に打ち勝ったど~!!
DSCN0159-1.jpg



これを見て気を良くした母は頂上に戻ってマテマテごっこをして遊ぶことに。
この時点でたくさん走って疲れてるはずのグレハリ。
出来るかな~♪

あれれ? フセだよ?? 何やってんの???
DSCN0173-1.jpg


ま、いっか。
DSCN0177-1.jpg


そう思いつつ100m離れて呼んでみた。

ぎゃーーーーーっ!! 見事にグレ姉の体当たりを食らいました(笑)
DSCN0170-1.jpg


そしてグレハリのいつものお約束。
マテマテ完走後の打ち上げ・・・・。
DSCN0171-1.jpg


人間で言うと軽く肩をたたき合うってところでしょうが、
グレハリの場合大袈裟だからこうなっちゃうの。
DSCN0172-1.jpg


はいはい、 そこらあたりでもうヤメにしてくださいね。
なんたって午後からドッグペッツの発売記念イベントに行くんだからねっ!


あ~あ、 こうなるとシャンプーのし甲斐もあるってもんよ。
でもいくらなんでもグレ姉ったらひどすぎ(爆)
DSCN0175-1.jpg


あんたそれでも本当にモデルさん?
ますます怪しいグレ姉です。

ドッグペッツのイベントの様子はまた明日♪



いつでもどこでも泥だらけ。
だけどこれがグレハリの真の姿。
お山大好きグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

上手くなるのはどっちが先か!? - 2010.03.15 Mon

昨日はディスク講習の話に各界代表からコメントいただいちゃいました♪
え?大袈裟?
いえいえ、皆さん有名な方々ですからね♪

この感激を胸に今日は早速自主トレをしてきました。


しかし自主トレと言っても先生からは1日5投限定と指示あり。
それはナゼでしょうねぇ?
たぶんワタシが下手くそなのに何回もやるとハリ助だって嫌気がさすから。 
普通なら犬が飽きる前にやめて次回への期待を持たせたりするんでしょうが、
とりあえず今必要なのはワタシの上達なのよ。

あくまでも自己解釈だけどね(笑)


というわけで、 5枚のディスクを持っていざ自主トレへ!
今日はハリ助には見ててもらおっと。
DSCN0105-1.jpg


先生からは軽く上向きに投げるように言われてます。
それは今のハリ助の状態を見てのことだけどね。
う~ん、難しいよ~!

何回も何回も練習してやっと同じ場所にディスクが集ってきた(笑)
DSCN0106-1.jpg


あっちこっちに飛ばすと拾いに行くのが本当にたいへ~ん。
嫌になるハリ助の気持ちが良くわかる。
先生の5投までってのはこのことだよ~!!
DSCN0107-1.jpg



この後広場にひょっこりと可愛いお客様が来ました。
ママとおじいちゃんとお散歩に来た2才の双子の女の子♪

最初はハリ助のこと恐いって言ってたのに、
いつの間にかナデナデして握手も出来るようになってました。
ついつい双子ちゃんと話しこんじゃってすっかりディスクの練習を忘れてしまった(汗)

ま、いいか。
ハリ助も双子ちゃんと遊んで楽しそうだったしね。
グレハリの良い所は老若男女問わず上手にお相手できることだもん♪




帰りは別の所でハリ助の自主トレもしました。
ディスクをやろうと思うなら基本はおさらいしておかないとね。
特に最近 “オスが出てきたハリ助” だもの!

ハリ助はやらせれば訓練の基本動作は一通りは出来るんだけどね、
サラっとこなすだけで熱い感情ってもんがありません(涙)


こらっハリ助!! ただの脚側停座なら誰にでもできるだろーーーがっ!!
DSCN0123-1.jpg


そのクールな顔をホットな顔にするのが母の役目!
DSCN0120-1.jpg


どうやら今日は調子が良かったらしい。
脚側行進中のハリ助。 一応彼なりに笑顔で歩いとりますっ!
DSCN0126-1.jpg


しか~し!!
ハリ助がいい感じだったので最後に招呼で終ろうと思ったときです。
近くにトイプーがノーリードでいることに気が付いてしまった!

母はとっくに気が付いていたので、
ハリ助が気が付かないうちに終らそうと思ったのになあ。

ほれ、もう余所見してるぅ(汗)
DSCN0127-1.jpg


呼ばれたハリ助はトコトコトコ。
DSCN0128-1.jpg


余所見はしても呼ばれたらすぐに真っ直ぐ歩きだしたハリ助。
あんたそれだけでも偉いぞ。
ハリ助なんてまだまだそんなもん♪


とにかく楽しむのが目的だからね。
頑張りすぎないで頑張ろうっと!


ほら、いつの間にか早咲きのサクラも咲いたよ。
DSCN0109-1.jpg


いい季節がやってきたねぇ♪



次回のディスク講習まで二ヶ月くらいあります。
それまでにワタシ進歩するのかな~?
何気にハリ助の足を引っ張ってるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

目指せディスクドッグ 講習会2回目 - 2010.03.14 Sun

行ってきましたディスクドッグ講習会。
前回は昨年11月のこと。 今回は2回目です。

全くディスクに興味のないハリ助と本当にディスクで遊べるのか!?
疑問を抱きつつもトライし続けるハリ助と母なのです(笑)
DSCN0103-1.jpg


目指すは水玉王子!  この筋ダルTシャツが目に入らぬか~!! 
DSCN0091-1.jpg
 ※目標はあくまでも高く(笑)
 ※早くもナルくんの妹でおチビのヒナ嬢の方がはるかにレベルが上(涙)


集中力散漫タイプのハリ助は会場に着いたらまずハウス!
無駄に疲れさせちゃ~イケナイぜ!
DSCN0045-1.jpg


前回はディスクに興味を持たせることを教えてもらいました。
それに基づいてこれまでやってはみたもののあんまり変化はナシ。
ローリング(転がす)するディスクを取ってこさせるのがやっとなの。
取ってきても自分で座り込んでガジガジすることも多いのよね~。

そんなハリ助に進歩は見られるのかしら♪



今日の講習も三時間ちょっと。 
飼い主のディスク練習が大半です。


内容はざっとこんな感じ。
・ディスクを2人組みで投げる練習。
・チームに分かれて投げ合うゲーム。
・チームに分かれて人役と犬役になって実践。
・犬と飼い主がペアになってイス取りゲーム。
・各ペアで個人指導。



個人指導の順番待ちをするハリ助。 ちょっとディスクに興味ありそう?
DSCN0061-1.jpg


実は前のペアが楽しそうだったから興味深々なだけ(笑)
DSCN0062-1.jpg


さてさて、 お待ちかねハリ助の順番です。

思いのほか他の犬が回りでワンワン吠えていてもディスクに興味の湧いたハリ助。
まずはいつもやってることを先生に見せたんですが。
(ディスクで引っ張りっことかローリングで取らせるとか)
そこであることを指摘されました。

面白くない・・・。

ハリ助にとってこんなコトはつまらないそうです。
先生に咄嗟に上から投げて~と言われてポイっと投げてみると。
予想に反して楽しそうにディスクを追っていったハリ助。
あんなハリ助初めて見たぞ。

ありり? もしかしてできるのかコイツ?

そうなんです。 
勝手に出来ないと決め付けて投げてあげなかったひどい母。
ハリ助をよく見てなかった自分に反省だ~!!


で、今回すっごい驚いたんですけどね、
先生は前回参加したペアのことをよ~く覚えてるんですよ。

ハリ助のこともズバっと痛い指摘をされました(笑)
前回と比べてディスクには興味も持ってるし良くなってる。
でもこの4ヶ月で成長したぶんオスの部分が出てきたって。
前は子供っぽいけど夢中になってた。
なのに今回は他の犬が気になって集中が足りてないって。

先生は順番に個人指導しつつ、 待機中のペアたちもよ~く見てます。
ワタシの日頃の悩みも全てお見通しでした(汗)


他の犬がたくさんいて集中が足りてないっていうのはね、
ワタシもすごく分ってたんだけどね~。

長い待機時間の場合、 ハリ助はこうやって待ってます。
DSCN0068-1.jpg
それは体力と神経の両方を疲れさせないため。


でもハウスの外で待ってるときは他のワンコもすぐそばにいます。
恥ずかしながらハリ助はオンリードだと生意気になるんですよ。
元々ビビリの性格なので相手を牽制する場合もありますが、
こういう場所ではたいていただの生意気小僧です。

別にワタシがハリ助に集中してる時は何もしないんですよ。
もちろん他の子が隣に座っても平気です。
ただ他のペアをじーっと見てたりするとその隙を狙ってヤンチャ坊主に変身。
悪いやっちゃね~。

今日も3回ガウっとしました。
2回目で母からイエローカードを出されたのでそれ以降はしませんでしたが、
3回目は小型犬に寝込みを襲われて怒ってました。

撮ったつもりはなかったけどたまたま膝の上に置いていたカメラが激写。
なんでこんなに上手く撮れてたんだろう。 お家に帰ってびっくり。
DSCN0069-1.jpg


話は反れましたが先生はそんなところもよく見ていたってことです。
ほんと痛いトコつかれたわ。
ずっと悩んでることだったのに。
それにしても先生はこの変化によく気が付いたよな。



そんなこんなで今回も色々お勉強になりました。

一緒に行ったココちゃんもお疲れさま♪
DSCN0094-1.jpg


さあ、 ハリ助! 
これからも楽しみながらボチボチ練習していきますか~♪
DSCN0097-1.jpg



≪おまけ≫
先生はやっぱり上手だ。
DSCN0082-1.jpg

あんな風にはなれなくてもいい。
DSCN0084-1.jpg

ただ一緒に遊びたいだけなんだーーーいっ♪
DSCN0089-1.jpg




今回一番よく分かったこと。
ワタシの投げ方下手すぎだわ。
あれじゃハリ助もつまんないや。

何はともあれ自主トレが必要だとわかったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

福生バーガー食べてみて♪ - 2010.03.13 Sat

滅多に外食しないグレ家が今日は珍しくお出掛けでした。
福生バーガーを食べに行ったの。

横田基地のある福生は数年前から“福生バーガー”で盛り上がってます。
色んなお店がオリジナルのバーガーを作っているのよ。

今日はその中でも有名なお店に行きました。
DEMODE DINERっていうの。 六本木とかにもあるんだって。
DSCN0044.jpg


店内はアメリカっぽい感じ? アメリカを知らないから分らんが。
DSCN0020.jpg


パスポートがないとお店に入れないと親に騙され、
ドキドキしながらやってきたチビ人間②。
DSCN0028.jpg


で、 お目当てのバーガーはコレ!!
じゃじゃーーーんっ♪ 題して「タワーバーガー」!!
DSCN0033.jpg
なぜか花火がパチパチしてるのかは謎(汗)


あんまりにも高いからやっぱり倒れた!
DSCN0037.jpg


他にピザを一枚オーダーしただけでお腹いっぱいになっちゃった。
みんなで食べると盛り上がるのでオススメです♪

横田基地付近にはお洒落なお店もあるし、 なかなか楽しいところですよ。



明日はハリ助とディスク講習!
前回から何の進歩もしてないペアだけど頑張ってきま~す♪
DSCF2018-3.jpg



買い物ついでにオサレなカフェで福生バーガー食べるなんて素敵♪
だけどついつい癖でマックに寄ってしまうんだよね~。
とにかくハンバーガーが大好きなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

柴犬ファンのための “あんこスペシャル” - 2010.03.12 Fri

グレハリの大の仲良しのあんこ。
グレ姉にとってはイジメ甲斐のある可愛い子分で、
ハリ助にとっては大切な幼なじみ。

そんな関係であるが故に生粋の柴犬あんこは日本犬らしからぬ
かなり笑える柴犬に育ってしまいました(涙)

まことに遺憾です。 まさにそんな感じ♪

そして世間でよく言われてる柴犬らしさを良い意味で思いっきり裏切ってます。
明るくて、 フレンドリーで、 おっちょこちょい(笑)
おまけに美人ときた!   ← 中身は八方美人だったりするけど




さて、今日はそんなあんこのお山の様子を大公開♪ 
柴犬の威厳はどこへやら。 
あんこの迷走っぷりをご覧あれ!


相変わらず棒フェチなあんこ。
分相応という言葉を知らない彼女はより長い棒を探すのが好き。
DSCF2039-3.jpg
   体と棒のサイズを合わせようよ~(汗)


みんなに棒を自慢するもんだから、 早速グレ姉にイチャモン付けられてます。
DSCF2040-3.jpg


いつもならここでグレ姉があんこをイジめてハイパーに遊ぶんですけど、
ワタシたちはお山ではプロレスとかオモチャとかで遊ぶのはNGとしています。
お山はあくまでも人間と一緒にゆったりと過ごすところ。

だから棒を巡ってのバトルもここではノンノン♪
ソフトな取り合いならまだいいけど、グレハリとじゃソフトってワケにはいかないからねぇ。


グレ姉は既にルールを分ってるので一声掛ければ戻ってきます。
DSCF2044-3.jpg


しかし、まだお山歴の浅いあんこはというと・・・・。
DSCF2041-3.jpg

ぎゃーーーっ! 哀愁漂いすぎーーーっ!


この後しばらく棒を咥えながら歩いていたあんこ。
仕舞いにはママに早く捨てろと言われしぶしぶ手放していました。
くーーーっ! これまた笑える!



その後、 グレ姉をなんとか誘惑しようとトライするあんこ。
DSCF2059-3.jpg


悲しいかな毎回シカトこかれてます(爆)
DSCF2058-3.jpg


見兼ねたオバチャンはあんこに声を掛けました。
「ママあそこから見てるよ~。」


慌てて遠くのママをチェックするあんこ。
DSCF2060-3.jpg


あ、笑って誤魔化したーーーっ!  さてはもう意味が分ってるな(笑)
DSCF2061-3.jpg


ルールってもんは人間が教えなくてもこうやって覚えていくもんなんでしょうか(笑)
特にあんこは素直な子だから何でも覚えるのが早いしね。
さ、 今度お山に行った時にあんこがどうするかが楽しみ♪

逆にグレ姉に余計なこと仕込まれなければいいけどね(汗)
うんうん、 十分有り得る。


こんなに可愛い柴犬って他にいるかしら?
あら、柴犬飼ってる方がもしいたらごめんなさいねぇ。
どうしても親バカ目線で見ちゃうのよ♪

おーーーっほっほっほ♪



≪おまけ≫
チビ人間②がグレ姉にプレゼントをくれたよ♪
でも制作モノは置き場に困るんだよね~。 これ母の本音です。
DSCF2034-3.jpg



ハイパーなあんこ。マヌケなあんこ。どのあんこも可愛いんだよ。
だけどココちゃんと同様、 
黙って座ってりゃ超美人でみんなが振り返るくらいなのになあ。

期待を裏切る素敵なあんこにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

本音と建前  - 2010.03.11 Thu

突然ですが犬にも本音と建前ってあるんでしょうか???

今日はグレハリと三人きりでお山に行ったんだけど、
のびのびと走るグレハリを見てふと思いました。


山の中をお友達と群れで歩く時、
グレハリはとっても大人しくて派手にはしゃぐことがありません。

どっちかっていうと若い子たちが走り回っていて、
グレハリは後からトコトコついて行く感じ。
ハリ助なんかはワタシにベターーってへばりついて離れません。



でも2頭だけで歩く時は全く違うのよ!
特にハリ助!!


ハリ助がついて行くのはワタシじゃなくてグレ姉。
DSCF2172-1.jpg


必要以上に仲良しこよし(汗)
DSCF2102-1.jpg


それにみんなより一足先を行くのも好き。
少し歩いては振り返ってじーーーっと待ってます。   → 幽霊っぽくてちと怖い
DSCF2091-1.jpg


たま~に先導を間違って一人だけ違う道を行ってしまうこともあるんだけど、
それに気が付いて慌てて戻ってくるのが面白いし可愛いの♪
DSCF2108-1.jpg


しかもそう思ってるのはグレ姉も同じようで、
戻ってきたハリ助をからかってジャンピングパンチを食らわすのが常(笑)
DSCF2106-1.jpg
 ※飛んでるグレ姉と顔面蒼白のハリ助


パンチされた後のハリ助は打って変わって健気です。
フラフラ遊んでる母と姉を一人静に待ってます。  → “あみん”の世界
DSCF2115-1.jpg


でもあんたやっぱ幽霊みた~い。  なんかこわ~い(泣)
DSCF2117-1.jpg


とは言うもののしばらくするとまたもとの元気なハリ助に戻るんだよね~♪


いいのいいの。
集団で遊ぶ時にお利口にしてるんだから、
家族で遊ぶ時はちょっとくらいハジけてもいいんだって~♪
DSCF2112-1.jpg


それにしてもさ~、ハイパーなグレハリも集団で遊ぶ時は
自分の立場ってものを分ってるってことかしら?
DSCF2122-1.jpg


もしそうだとしたら、 かなり大人ちっくで素敵だわ~♪
もっともっと大人の階段上っちゃって~♪



あ~ん、 
でも心のどこかでは物静かで聞き分けの良いダルメシアンなんてつまんな~い!
そう思ってる自分がいたりして~。
結局ハイパーのままのグレハリが大好きなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

得な性格と損な性格 - 2010.03.10 Wed

八王子は昨日雪が降ってました。

積もるといいな。
大人になってからこんなにも雪が待ち遠しくなるとは思いもしなかった(笑)
DSCF2031-3.jpg


だから今日は朝から雪遊びのことで頭がいっぱい。
でもこんな日に限ってキャンセルできない用事があったりするんだよ~!!
とりあえず母は朝一で泣く泣くPTAの定例会に行って来ました。


だけどちゃ~んと手は打っておいたのさ♪
杏ママとココママに連絡してお昼は近所のお山にGO !!
DSCF2050-3.jpg


ココちゃんは相変わらず可笑しな動きばっかり♪
あんた本当はコリーなんかじゃないんでしょ!? 
DSCF2036-3.jpg


最近のハイパー5はみんなお利口さんになりました。
お山でのルールをきちんと守ってくれるのでとっても安心!


お山はのんびり楽しく歩くところ。
暴走したりハチャメチャに暴れたりはしないもんね~。
DSCF2045-3.jpg


ママたちが危険な時はちゃんと側で見ててくれるんだぞ~!
ほんとに可愛い子たちなんだから~!
DSCF2062-3.jpg
 ※泥だらけで滑って危ないの~!


最初はバラバラだったハイパー5も今ではチームワークバッチリ♪
DSCF2042-3.jpg


しかししかし。
家に帰ってからいつも思うことなんだけどね、
みんなこんなにいい子達なのに写真の枚数が多い子と少ない子がいる!!


妙な動きばっかりして人を笑わせるのが得意のココ。
DSCF2055-3.jpg


笑顔が本当に可愛くってついついシャッターを押してしまうあんこ。
DSCF2054-3.jpg


やっぱりグレ姉のハイパーっ振りは記録に残しとかなくちゃ~!!
DSCF2053-3.jpg


だからこの子たちは写真がいつもいっぱい。 
反対にりりっぺとハリ助の良い写真は殆どない(汗)

別に2頭だけかわいくないわけじゃないのよ。
逆に手が掛からなくてお利口だから地味なのっ!!

毎度残念なりりっぺとハリ助。
お利口さんだと損なこともあるのね。
は~あ、お気の毒♪



≪おまけ≫
帰ってから雪かきをしてる少しの間 玄関で待っててもらいました。
ふと振り返ったらグレハリがこんなことに・・・・。
DSCF2071-3.jpg

こらーーーっ! 寝たら死ぬぞーーーっ! 目を覚ませーーーっ!!



実は一番写真が少ないのはりりっぺです。
とっくの昔に愛玩犬のプライドを捨てた彼女は、
今日も泥だらけの野良犬みたいな姿で山の中を飛びまわっていました。
次回はりりっぺ激写にチャレンジだ~!

宝くじが当たったら一眼レフを買いたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

タカラトミー 『ドッグペッツ』 3/25発売です! - 2010.03.09 Tue

今朝はチビ人間の新体操の体育館取りの日でした。
チームの練習はいつも市民センターの体育館を利用してるので、
土曜日の分は親が交代で予約に行かなくてはならないんです。。
朝9時からの抽選に遅刻しちゃ大変だから毎回緊張するのよね。


お部屋のお片づけもままならないまま家を出たので、
今日はハウスに入れられちゃったハリ助。
DSCF2010-3.jpg


でも実は相部屋です。
DSCF2012-3.jpg

どうもこっちのハウスの方が人気があってね。
両方ともこっちがいいんだって。
2頭だと手狭だけど居心地は良いらしい(笑)



さて、体育館から帰ってきたら散歩に行こうと思ってたら雪が降ってきちゃいました。
グレハリ、 今日の散歩は中止決定です。

すまぬ・・・・。
DSCF2014-3.jpg




そんながっかりしたグレハリにお届けモノが♪

おーーっ!! これはーーーっ!! 
こないだお話したグレ姉がパッケージに載ってるワンコグッズではないか!

タカラトミー 3/25発売! 『ドッグペッツ』
DSCF2024-3.jpg


これは人間用ペッツと同じでレバーを引くとオヤツがポーンっと飛び出します。
面白そうでしょ?


お主も寝てる場合ではないぞ~♪
DSCF2023-3.jpg


練習用に専用オヤツもたくさん送ってもらっちゃったから、
来週のお披露目イベントまでには完璧にキャッチできるようにしとかなくちゃね!
DSCF2027-3.jpg


タカラトミーのサイトにもグレ姉載ってるので時間があったら見てみてね~☆




何気に八王子地方は只今豪雪地帯となっております(汗)
このままだと中央線止まるぞ。 グレパパ危うし!

なんて言いつつも、
人の不幸より明日の雪遊びが気になってしょうがないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグダンスに挑戦! - 2010.03.08 Mon

今日は昨日のお出掛けの続きです。


写真セミナーの後 メイン会場に寄ってみました。
グレ姉ったらワンコがたくさんいるもんだから嬉しくて大騒ぎです。

グイグイ引っ張るは床の匂いを嗅ぎまくるは、さっきのお利口さんの面影は全くナシ。
でもこれが真のグレ姉です(爆)

たまにグレハリがめちゃくちゃお利口だと勘違いしてる方がいらっしゃいますが、
それは全くの誤解でございます♪
グレハリは確かにメリハリはあって、やるときはビシっとキメてくれますが、
真の姿はただの野蛮なダルメシアンです♪


さて やる気満々なグレ姉、 
会場では偶然にも憧れのミュンスターレンダーさんにお会いしました♪ 
   ← 知らない人は是非とも検索を!
ダルメシアンと並んで若い頃から憧れていた犬種です。
この犬も候補に挙げていましたが初心者に大型の猟犬は無理だと思ってあきめました。
実は今でも好きですが!
飼い主さんにお話を聞いたところ、やはりもう日本にはブリーダーはいないようです。
残念に思いつつも憧れの犬種の乱繁殖が免れた気もして少しホっとしました。



話はいよいよドッグダンスの体験会なわけですが・・・・。

これがまた昨日も告知した通りで散々な結末でした(笑)
まあ、 笑ってご覧くださいまし。


今回は先生一人に体験者4組。 ← 他にやる人がいなかったからこれだけ
チワワ、キャバリア、柴犬、ダルメシアン。
面白いほどバランスがいいですね~。


最初はどの子も匂いをかぎまくりで興奮気味。
まずは落ち着かせるためにぐるぐる回ります。


一見優等生に見えるグレ姉。 犬種がらここでもかなり目立ってましたけど。
DSCF1935-3.jpg


違う意味で目立ってもいます(汗) 
ちょいとあんた引っ張り過ぎですぜーーっ!
DSCF1946-3.jpg


隙あらば匂いかぎも怠らず!
DSCF1931-3.jpg


歩いてる間は匂いかぎで立ち止まったり、
歩きたくなくて止まっても飼い主は黙って歩き続けなければいけません。
この段階では褒めてもダメ。
とにかく犬が他に興味を持つことを諦めさせるために歩いてるそうです。


しかしグレ姉いつまで経っても諦めるどころか余所見ばっかり。
小型犬なんて引き摺られてたぞ。

そのうち犬がやっと諦めた頃 アイコンタクトが取れたら褒めます。
しばらくこうやってみんなでぐるぐるぐる。

この時点でグレ姉すっかりやる気ナシです。
途中で励ませば元気になるけど、 すぐまたトーンダウン。

次に犬を正面に座らせオヤツを使って右回り左回りに誘導する練習。

グレ姉右回りだけはかろうじてやりましたが左回りはすっかり拒否。
もはやオヤツも食べず廃人ならぬ廃犬!
DSCF1920-3.jpg

そこでグレ姉が少しでもやる気を見せた時に
いつもみたいに顔をぐしゃぐしゃと撫でながら大袈裟に褒めました。
お淑やかぶってたワタシもついつい素に(汗)
でも途端にパッと明るくなったグレ姉♪ 良かった♪

と思いきや・・・・、
その光景を見た先生が慌ててとんできてダメダメダメーーーって。
「興奮させちゃうからそんな褒め方はダメです!」
はあ、と一言溜息をつきつつもなぜかスイマセンと謝ってしまった。

この後も回る練習やらが少し続きました。

もうこの頃になるとワタシもやる気なし。 ← 他のコンビもそんな感じ
DSCF1966-3.jpg


そんなやる気なしコンビを先生も気になっていたみたい。
先生はただオヤツをあげてと言うんですが、
オヤツで釣って犬を動かすには限界があると思うのよね。
それに食べないのもは食べないんだよ~!!
  
そのうち先生は戦略を変えたらしく、
犬は座ってマテをさせたままで人間のみがダンスをするという方法に変わりました。
人は音楽に合わせてリズムを取りながら動きます。



無理矢理楽しそうにしてグレ姉をチヤホヤ♪
DSCF1956-3.jpg


まあ、 最後の方はちょっと楽しそうにしてましたけど、
何が何だか分からないまま終ってしまいました。


ただそれは他のワンコと飼い主さんも同じだったみたいで、
終了後先生がどうでした~?とマイクを向けてきてもみんな無視。
さっさと背を向けて帰ってしまいました。
(ちょっとひどいけど仕方ないな)


結局は何をするにも導入が大事だと思うんです。
今回は犬たちが最初からつまんなくなっちゃったからなあ。
いかに犬がわくわくして集中するかって重要じゃないのかなあ。


先生は食いしん坊バンザイみたいなこと言ってましたけど、
ワタシはオヤツを使ってひたすら事務的に作業させるよりも、
心と体全体で語りかける方が性に合います。
普段テンションの高いグレ姉と何かする時には、
こっちも同じテンションになって一緒に楽しもうよって姿勢を見せることの方が絶対にいい。
でも先生からしたらワタシのテンションの高さはNGみたいだけどね(笑)


ただ昨日の先生をあーだこーだ言ってるのではないですよ♪
犬と関わりをもつ方法って色々ありますからね。
要は飼い主と先生との相性だったりもすると思うので。
ワタシは決して他人や他の方法を否定はしません。
現に先生はとても優しくて良い方♪
そこに横槍を入れるほどワタシは偉くないし、
経験があるわけでもないし、 ただの素人ですからね~(笑)

だからまた何か機会があればドッグダンスもトライしてみたいと思います!
DSCF1897-3.jpg



実は体験会の写真を撮ってくれたのはチビ人間②でした。
結構上手に撮れててびっくりしたさ!

たくさんの写真を見てるとグレ姉の心の動きがよく分かります!
DSCF1992-3.jpg


ほらね♪ 可笑しいでしょ♪
DSCF1991-3.jpg



今度の日曜日はハリ助とディスクの講習会にまた行きます!
そこの先生はディスク以前に犬との関係が大事だと言います。
ハリ助とワタシとの中でもそれは重要課題なので今から楽しみ!
もちろんカメラマンはチビ人間②に依頼中で~す♪



愛犬といろんなことにトライするのは楽しい。
でもそれに振り回されちゃダメらしい。
上手くは言えないけど自分は自分だってブレないようにしないとさ。
そんなことに最近気付いたグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペットの撮影セミナーに参加してみた - 2010.03.07 Sun

今日はグレ姉とチビ人間たちと写真の撮影セミナーに行ってきました。
場所は横浜の住宅展示場です。

この展示場では時々ワンワンフェスタなるものを開催していて、
撮影セミナーもイベントのなかのひとつ。
 
セミナーは富士フィルムがスポンサーで講師は動物カメラマン。
一時間だけだけど、ウチのカメラはちょうどファインピクスだし、
前からプロに色々聞きたかったのでワクワクしてのお出掛けでした♪


セミナー会場には可愛らしい小型犬が他に10頭くらい。
他のみんなはお洋服をバッチリ着こなしてる見るからに愛玩犬。

その中で唯一巨大なグレ姉は講座中も静に伏せてはいたんですけど、
どうにもこうにも外見が派手なのでかなり目立ってました・・・・(汗)
DSCF1896-3.jpg


講座では最初にプロからお話を聞いて、そのあとそれぞれの愛犬で実践します。
愛玩犬の飼い主さんはどの方も積極的なんですよね~。
ワタシらなんかグレ姉の体がひと際デカイというだけで、
隅っこでちまちま写すって感じですよ(泣)
DSCF1886-3.jpg



でもそんな様子を見ていたプロが声を掛けてくれました。

で、分らないことを質問して、
持参のカメラを渡して直接セッティングまでしてもらっちゃった♪
やった!


このときは超ラッキーなんてかなり有頂天だったんですが、
家に帰って思いも寄らないことが発覚です・・・・。
PCに取り込んでみたら何か様子が変なのよ。


では、拡大でどうぞ。
DSCF1895-3.jpg


明らかにおかしい・・・・。 
キメが粗い。  ← この表現でいいのかな? 
これじゃあ、いつもの設定の方がキレイだよ。
ありゃりゃ、間違えた?


せっかくみんなが帰った後にたくさん撮ったのに。
DSCF1912-3.jpg


結局みんなボツですな。
DSCF1901-3.jpg


でも笑えることもありましたよ♪

参加していた他の皆様方。
みんな一生懸命グレ姉の写真を撮ってくださいました。
きっとダルメシアンは滅多に撮るチャンスがないんでしょうね。
ありがとうございます。

もちろん撮影料は頂きません。 でもどなたか写真ください(涙)



この後他の会場でやっていたドッグダンス体験にも参加しました。
これがまた散々で(笑)

その様子はまた明日♪


やっぱり何事も上達していくには自分を頼るしかないんですね。
いつも他力本願で時折しっぺ返し喰らってるくせにまだまだ懲りてない証拠(笑)
それでも今回ばかりはちょっぴり懲りたグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

初めての一発芸♪ - 2010.03.06 Sat

今度グレ姉を連れてあるイベントに行くこととなりました。
今月発売されるドッググッズのお披露目イベントです。


今回はパッケージに他のワンコ2頭と一緒に載せてもらったんですが、
珍しく事務所経由のお仕事じゃないんです。
発売元の担当者さんがダルメシアンの画像をネットで検索しているうちに、
グレ姉を見つけてくれたんですって♪

そんでもって既にモデルをやってるとは知らなかったそうです。
撮影当時たまたまauのCMに出ていたので教えたら驚いてました。
今回もマツダのことを教えてあげよう!


そんなわけで、こうして直接メーカーから連絡を頂くなんて、 
親バカとしてはとっても嬉しい話じゃないですか~!!
DSCF1877-3.jpg



で、 母は考えました。
なんとか担当者さんに恩返しをしなくてはと・・・・・。

と言うものの。

実はグレ姉には一発芸的なことは何一つ教えてなかったんです。
だって生活にはそんなの必要ないし、 
できたしてもグレハリにとって何の得にもならないと思ったから。

さてどうしましょう。

商品をお披露目する時にはきっとワンコを使って実演するはず。
ならばと思ってその時用にちょっとしたネタを考えました。
ここではまだ話せないけど、 とりあえず笑いを取る小芝居ね♪



そこで今日は吠えることを教えてみた。


う~ん。 常に自信あり気に間に割って入るハリ助。
DSCF1880-3.jpg

お呼びでないハリ助ったら唯一できる一発芸、
「お返事ハーイ」 をひたすら続けてアピール。
泣けるぅ。


結局グレ姉はものの30分で簡単に覚えてくれました。
そのうち実際に練習したのは15分くらいね。
飽きたらやめて、また練習、その繰り返しであっと言う間。


その間、 ハリ助もかなり成長したんですよ♪


だって、ほら♪ ちゃんとグレ姉の隣に座るようになりました。
DSCF1881-3.jpg


隣の人が吠えていても前足は上げてないよ♪
DSCF1882-3.jpg

そうそう、 今日のハリ助は黙って座ってればいいのよ(笑)
一歩も動かずにオヤツをもらえるなんて超ラッキー!


そういえばこんな光景どっかで見たことあったな。


あ! 分った!  染之助染太郎だ(爆)
DSCF1878-3.jpg

あっはは~!! そっくり!!


次回はこのコンビ用に小芝居作ってみようかしら♪



≪おまけ≫
お返事ハーイしか出来ないハリ助。
でも実は天才ダルメシアンなんです!

なんとなんと!! 人生ゲームが出来るんです!!
DSCF1884-3.jpg

さあ、 どうだ♪



何だかつまらないプライドがあって今まで一発芸は教えてきませんでした。
しかも教えるのが面倒くさいなんて思ったりもしてさ。
それなのにあっさりクリアされてちょっぴり拍子抜けのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

「ハイパー5」 参上!! - 2010.03.05 Fri

今日はみんなでお山に行きました。


グレハリにあんこ&りりっぺ、そしてココちゃん♪
バラエティ豊かなメンバーはみんなハイパーです。
名付けて 「ハイパー5」 。
もちろんリーダーはハイパーさに掛けては右に出る者がいないグレ姉。

そしてリーダーの後に続く下々の者(笑)
DSCF1852_sh01.jpg


グレ姉は最近大人になったように見えますが中身はまるで違います。
内心はいつでもどこでもあんこをイジメたくてしょうがないの!

遠くのあんこの様子を伺うグレ姉。
DSCF1864_sh01.jpg


当のあんこはママと楽しそうに遊んでますけど(汗)
DSCF1861-3.jpg


でも「その瞬間」は逃さないのがさすが~。 ← 褒めるところじゃないっ!
DSCF1859_sh01.jpg

待ち伏せされたあんこは言うまでもなく、 この後生贄となりました(涙)



ところで、この5頭を眺めてるとほんとうに不思議でしょうがないんです。
なんで全員がこんなにもハイパーなんでしょうか?

ダルメシアンのグレ姉。 → ハイパーで当たり前。
キャバリアのりりっぺ。 → 愛玩犬の柔らかさのカケラもない。
柴犬のあんこ。     → 日本犬の威厳のカケラもない。
コリーのココ。     → 問題外。ラッシーのカケラもない。

ココちゃんなんて静止画だと本当に素敵なのにねぇ。
動画はアホ全開になってしまうのでNG!
きっとブリーダーさんが見たら絶句すること間違いなし(爆)
DSCF1869_sh01.jpg


あ! でも唯一マシなのがいたいたーーーっ!

いつでもどこでもお座敷犬のハリ助♪
まさかこの貧弱さが彼の長所になるとは・・・・。
DSCF1854-3.jpg

人生何があるか分からんね。



今日のグレ姉も笑顔100%♪
みんなが一緒なのって相当嬉しいみたいです。
DSCF1870-3.jpg


でももっと嬉しいのはママ達なんだよ。

ワタシ達は犬が縁で知り合ったわけじゃなく、
元々子供たちが赤ちゃんの時に知り合ったの。
まさかこうして犬連れでお散歩するようになるとは9年前には考えられなかったこと。

嬉しいなあ。 楽しいなあ。

ハイパー5のおかげでママ達はとっても幸せなひとときを過ごすことが出来ました。
みんなありがとう♪



≪おまけ≫
夜バレーボールから帰ってきたらこんなことになってました。
ハリ助もこれまた幸せそうだねぇ♪
DSCF1872-3.jpg



ハイパー5はとっても仲良し5頭組。
なんだか微笑ましい田舎の新人アイドルユニットにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

英才教育って何だ?  - 2010.03.04 Thu

今日は子育てのお話です。


やっとチビ人間の今年度の学校行事が全て終りました。
3年生のクラス委員をやっていたワタシにとってはこれでひと段落。

今日は3年生の保護者会だったんだけど、 
このままクラスも先生も持ち上がりだし、
イマドキは共働きが多いので閑散とするかと思ったら結構賑やか。

良かった♪


でもやっぱり来ないお母さんはいるんですよ。
しかも一年間ほとんど来ないお母さんもいるの。
そういう家庭の子供に限って問題が多くてさ。
偏見じゃなくてうちのクラスでは事実。


DSCF8565-4.jpg


さて、 そのいつも“来ない組”のお母さんの中にひと際気になる人がいます。
ニュータウンの中の大きくて素敵なお家に住んでいます。
自宅でパン教室もやっていて雑誌にも出たことがあるんです。
おじいちゃんとおばあちゃん、上は大学生の息子さんで下は幼稚園の妹ちゃん。
総勢9名の大家族です。

ママは物腰が柔らかくて可愛らしい優しい人。
まるで絵に描いたような素敵なママ。


100224_113905.jpg



でもワタシは見てしまったのよ!

こないだ都内に家族全員で出かけてきた時の帰りの電車のこと。
時間は夜の10時前。
車内は空いてはいるけど座席は空いてない状態。
もちろんほとんどの人が寝ていました。

そんな中、一人の女の子がかなりテンションが高い状態で乗ってきました。
ドア付近の広い場所で歌いながらタップダンスを始めたの。
運動靴とはいえダンダンドンドンすごい振動。
背中にはバイオリンを背負っていてどうやらレッスンの帰りのよう。
寝ていた人がみんな起きてしまうくらいうるさいの。

気が短いワタシはこの子の親はどんなだい!?
そう思ってそっと覗いてみたら なんと素敵ママと妹ちゃん!

しばらくママと妹ちゃんの会話を聞いていたら、
バイオリンの他にタップダンスも歌も習ってることが分りました。
他にも色々やってそうな話しぶり・・・・。
正に英才教育です。


だからタップで歌って踊ってたのね。
でもあんなにうるさいのにママは子供を止めさせることが出来ません。
注意しても子供は「いいじゃん!」やら「あと1回だけ!」とか生意気なこと言いまくり。
そもそもママの注意の仕方は優しすぎるし子供に舐められてる感じ。


DSCF9797-4.jpg


素敵ママは何か勘違いしてないかしら?
そんなに色々習わせてもまともな人間に育たなかったら意味無いじゃん。
親の言う事の一つも聞けないのにバイオリンなんてちゃんちゃら可笑しい!

ちなみに素敵ママはお兄ちゃん(3年生)の学年行事やそのお手伝いにはほとんど参加しません。
お兄ちゃんはママが来てくれるのを毎回待ってるのに。
でもお兄ちゃんは健気なので寂しいとは言ってもそれ以上のことは口にしないの。

素敵ママのバカバカーーーっ!!


ワタシはこの素敵ママとクラスこそ一緒ですが何の接点もないので、
お話する機会が全くありません。    
だって学校に来ないくらいだもん。
そもそもワタシのことなんか知らないのではないかしら?


ほんとは車内でワタシが注意した方が良かったんでしょうけど、
ワタシもクタクタに疲れていてイライラしてたからやめました。
きっと妹ちゃんは騒ぐのをやめるどころか、
寝てるチビ人間を起こしそうだったから。


DSCF9548-4.jpg



英才教育ってなんでしょうね。

親の都合であれもこれもやってるうちに変な子になっていきそう。
こないだTV見てて知ったんですが、あの天才演歌少女も相当な英才教育らしいですね。
だからあんな可愛気のない子なのかしら。

どうか将来歪んだ大人になりませんように。
それから素敵ママももっと子供との関わり方を見つめ直してくれますように。



人のことを棚にあげてウチのチビどもはどうかしら?
田舎の子らしくのびのびしてくれてるかなあ?
人の心が分る子になってくれてるかなあ?

何も「特別な人間」になって欲しいとは思いませんが、
他人から後ろ指指される人間にだけはなって欲しくないなあ。

グチりつつも 心配も尽きないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村






もう一度やり直し~ - 2010.03.03 Wed

甘えん坊ハリ助。

今日もうとうと。
DSCF1837.jpg


ちょっとちょっと~。
DSCF1838.jpg


そこまでグレ姉に密着したい理由はなんですか・・・・?
DSCF1836.jpg



お家でのハリ助はいつもこんな。
グレ姉が上手に育ててくれたおかげで ほとんど手の掛からないお利口ちゃんです。

お外でもハリ助だけ連れて歩くには母は楽ちん♪
お行儀もいいし愛想もいいしみんなに可愛がられます。




でも多頭飼いの悩みは尽きません。
グレ姉が一緒だとどうしても気が強くなって元気100倍。
1頭だけの時と、2頭一緒の時と様子が変わってしまうの。

呼んでもグレ姉の様子を伺ってフラフラしていたり、
他の犬が来るとワクワクして興奮したり。

これはとっても困ります。



自分ではグレ姉と同じように接しているつもりでも
ハリ助にはついつい甘くなってしまう証拠ですね~(汗)
ありゃりゃ。


そこでこのままではいけないと思い振り出しに戻ることにしました。
やっとって感じだけどさ(笑)



サボり気味の自主トレもちゃんとしよう!
100221_123412.jpg


お山にも2人だけでも行ってみよう!
100221_121624.jpg


お庭にいる時にワンコが通ると吠える癖もきちんと治そう!



今までずっと 「ま、いいか♪」 で済ませてきたツケを精算する時かも。
母がこんなことを考えてるなんて本人は全く気が付いてないみたい。


ふふふ♪ 覚悟おし♪
DSCF1832.jpg



大人の魅力プンプンのハリ助には当分ならないとは思うんだけど、
地道に頑張ってみようと思います。
もう2才、 まだ2才。
これからのハリ助の生活にも絶対にプラスになるはずさ!



2頭一緒でも落ち着いたグレハリでいてくれるのはいつのことか。
まだまだ課題は山積みのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

初心者なのにダルメシアンを選んだわけ - 2010.03.02 Tue

ハイ、 この質問よくされます(汗)

以前グレ姉がもっと手の掛かる子だったときには本当によく聞かれました。
きっと周りの人は見ていて心配だったのか、
こんなバカ飼い主に限って飼い難い犬を飼うんだよな~って思ったか。
どっちかでしょうねぇ。


CIMG1555.jpg
生後2ヶ月のリノ兄とグレース


ワタシがダルメシアンを飼うと決めたのは小学生の頃です。
当時から調べモノが大好きだったワタシは図書館に通って、
色んな犬が出てくる本を読みあさってました。

よく好んだのは小説家が書く愛犬の話ね。
図鑑よりもそっちの方がよっぽど面白かったな。



で、 肝心な理由なんですがこんな感じです。

* 目立つ *
人と違うことが好きだから。
森に入っても白黒で分りやすそう。

* アホそう *
ワタシ自身がアホだからIQが高い犬は苦手なの。
いつもご主人様仕事ください!みたいな使役犬も苦手。
子供と暮らすので能天気な犬がいい。

* 筋肉バカ *
アウトドアが好きなワタシに黙ってついてきてくれそう♪
ワタシが疲れても犬が疲れることはないだろう。

ざっとこんなもんです。


CIMG1554-3.jpg
あの頃からハイパーだったんです・・・・。


でもダルメシアンは一般的に扱いにくいだとか、神経質だとか言われてますよね。
実はこれに関してはかなり悩みました。

小さな子供がいるとダメなんだろうか?
初心者が飼うと危険なんだろうか?

ただ考えたところで飼いたい気持ちは全く変わらず。



そこでブリーダーさんを片っ端から調べたり、
ダルメシアンを飼ってるお家のHPを覗いてみたり。

この時ほどインターネットに感謝したことはなかったなあ。
当時はブログなんてまだなくてHPを開いてるのもごくわずかなオーナーさん。

しかもあの時は二世帯同居中。
同居してるうちは飼えない理由があったのでその期間がリサーチ期間でもあったわけ(笑)


CIMG1604-3.jpg
リノ兄たじたじ。


そのうち義両親がひょんなことから岩手に引越しをしました。
そして不思議なことに引越しから半年後、 早くもご縁はやってきたのです♪

どうしても気に入っていた一頭のダルメシアンが最後の交配をすると聞いて
悩んでるどころではなくなってあっさり予約(汗)

ほとんどの犬舎では3回くらいしか交配はしませんから、
チャンスを逃したら希望の子は手に入らなくなっちゃうんです。



ここで要注意! 血統書はブランドではありません。
その子のルーツが書かれている大事なものです。
これを見たらどんな子が生まれそうか予想することもできますし。
小さい子供がいるからこそ健康で温和な血統の犬を選ばないと。


CIMG1609-3.jpg
リノ兄ごめんよ~。


こうして我が家に1頭の天使が舞い降りてきました♪

ワタシが理想としていた通りの
派手で、アホで、能天気で、スーパータフなダルメシアンです。


念願叶ってやっと手に入れた宝物にワタシの想いを込めました。
お姫様みたいに気品があって美しいダルメシアンに育って欲しかったので、
この世で一番好きなバラ 「プリンセス・ドゥ・モナコ」 からとってグレース♪



話が長くなりましたが、
なんで初心者のくせにダルメシアンなんかを飼ったかっていうとですね、
色々と調べてみた結果、飼えると思ったからです!
こんな答えですみません(汗)


だってどんな犬種でも初心者には努力は必要だし、
最初から訓練士にお世話になるつもりでいたし、
専業主婦の時間の全てを費やしてでもお世話するつもりだったし。


あれから4年たった今、
しつけに関しても健康に関してもまだまだ果てしなき道を彷徨ってはいますが、
こんなに可愛いダルメシアンに育ってくれたことには感謝です。

グレースありがと♪ 大好きよ♪
DSCF9272.jpg




ダルメシアンの生後2ヶ月は萌え萌えです。
でもその可愛さに騙されて飼っちゃダメなの。




飼う前には親犬にもご対面しましょうね♪




覚悟を決めて始めたダル修行。
4年が経ってもまだ初心者並みの飼い主にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリよその家でも平気です(汗) - 2010.03.01 Mon

昨日あんこ家で遊ばせてもらったグレハリ。
あんまりにも寛いでる姿が笑えたので少しだけどうぞ♪


ゲームに熱中する子供達にまざってるつもりのハリ助。
そのハリ助と遊びたくってうずうずしてるあんこ。
100228_150652-1.jpg


あんこ家の末っ子がケーキをくれるかも~♪
そんな有り得ないことに期待してるおバカなハリあん。
100228_162752.jpg


夕方のグレハリ。
あんことりりっぺを差し置いてなぜかベスポジに寝てます(汗)
ハリ助なんてここでもストーブを譲らないの・・・。
100228_182522.jpg


そしてグレ姉。 爆睡(笑)
100228_182546.jpg



ほんとうに図々しいグレハリです。


いえいえ、 図々しいのはワタシだよね~。
休みの日に突然みんなで押しかけちゃってさ。


あんこ家のみなさまには本当に感謝です。
あんがとね♪


このグレハリのリラックスした様子、 あんこ家だからではありません。
いつどこででもダラダラなのがグレハリです。

神経質ならぬ無神経質なグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード