FC2ブログ
topimage

2009-12

期待を裏切らない犬 - 2009.12.30 Wed

なんだかんだ言って明日で一年が終るようですね。

グレ家は毎年モナコで年を越すのでグレハリは今日が山納めです。
明日からはなんちゃってセレブ犬にならなきゃいけないので、
今日のうちにたくさん走っておかないと!

お山の中は今日も暖かくて遊ぶのには快適♪
DSCF0610.jpg


最初は山の斜面が怖くて全力で駆け下りることが出来なかったハリ助。
今ではどんな所だってへっちゃらさ!
DSCF0590.jpg


この笑顔のためなら母はなんだってしちゃう!
でも毎回シャンプーするのはごめんです(笑)
DSCF0589.jpg


な~んて母の願いは空しく、 事件はその直後に起きました。


十分走ったのでそろそろ帰ろうかと思った時ですよ。
グレハリの動きが妙におかしいことに気が付いたのは。


さては・・・・、

さては・・・・、

あんたら池にダイブしようとしてるなーーーーっ!!
DSCF0612-3.jpg

池の周りを不審に何度も行き来するグレハリ。

これはまずいと思い呼び寄せたけど 今度はその呼び寄せた方向が悪かった・・・・。


以前も遊んだことのある泥溜まりに勢いよくジャンプしたグレ姉。
母の脳ミソは一瞬で作動停止に(涙)
DSCF0625-3.jpg


あのその。 泥んこの体でプロレスってさ~(汗)
DSCF0627-3.jpg


グレ姉は一応ね、良いとこ出身のお嬢様のはずなんだよね~。
身内は立派なショードッグばっかりだし、
自分だってそれなりにモデルさんだってやってるじゃないのさ~!


でもグレ姉にはそんな肩書きなんて関係ないらしい(爆)
それは母も同感ではあるんだけどねぇ。
DSCF0632-3.jpg


それにしてもあんたたち。
外見が派手なら遊びもほんと派手よねぇ♪
DSCF0631.jpg


ま、 そんなところが可愛くて大好きなんだけどさ。



明日からはしばらくバリケン生活のグレハリ。
しばらくの間はリゾートマンション暮らしなんだから
少しはセレブっぽくしていてよね~。



夕方シャンプーが終ったグレハリは満足気な顔で爆睡。
そうでしょ、そうでしょ。
そうじゃなきゃ母がかわいそうじゃないの。
結局、今年も一年振り回されっぱなしだったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助寒さに強くなる!? - 2009.12.29 Tue

グレ家の貧弱ハリ助、
その見た目からも想像がつくと思いますがかなりの寒がりです。

これまで2回の冬を経験してますが、 
部屋の中でもブルブル震えるほどでこっちもかなり気を遣います。
 ※グレ家も一応暖房器具はありますよ(汗)

それじゃあんまりにも可哀相と思いちょうど一年前からご飯を半分生食にしました。
そのおかげでしょうか?
今年はどうしたことか震えません!
しかも耳も切れません!

寒さに慣れるように秋から放牧時間を少しずつ長くしていたのも効果あったのかな?
DSCF0530-3.jpg


夕方になると窓際まで来て入れてって催促するけど確かに震えてないぞ。
DSCF0531-3.jpg


元気なぶんイタズラがちょっと派手な気もするけど気にしない気にしない♪
DSCF0538-3.jpg


大好きなピーマンを探してえんやこら。
DSCF0539-3.jpg


既にピーマンの木は干からびてますけど(汗)
DSCF0536-3.jpg


でもハリ助にとってはお気に入りのピーマンの木なんだよねぇ(笑)
DSCF0537-3.jpg

こんなことばっかりしてるから寒いって思う暇もないのかしら?
それとも寒くないからイタズラもできちゃうのかしら?

ハリ助が寒くないならどっちでもいいけどね。




夕方も4時を過ぎるとチビ人間たちが帰ってくるので忙しくなるグレハリ。
DSCF0544-3.jpg


マテが解除になると一目散に駆け寄るハリ助。 カワイイのう♪
DSCF0546-3.jpg



そもそもダルメシアンにも外飼いされてる子はいるわけだから、
室内飼いでも寒さに慣れることは可能なんでしょうねぇ。


ハリ助も頑張ってもう少し慣れてくださいね~。
DSCF0547-3.jpg



昨年から半生食に加えてハーブやオイルなんかもプラスしてきました。
その子その子によって体質改善は何がベストなのかは分りませんが、
ハリ助にはご飯の改善が合ってたのかもしれません。

それでもハリ助にはまだまだ改善の余地があると思うんですよね。
経済的に限度はあるもののハリ助のために何とかしてあげたいな。

それでもちょっぴり強くなったハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

犬の成長は早いっす! - 2009.12.28 Mon

今年の夏にチームグレハリに入部したココちゃん。
子犬だったくせにすっかり大きくなりました。

今ではグレハリと背丈が変わりません!
DSCF0572-3.jpg


今日は久し振りにお庭でちょっとだけ遊びました♪

ココちゃんは嬉しいことになぜかハリ助が大好き。
だから一緒に遊びたくってウズウズするんだけど、
ハリ助本人はなかなかそれに気が付いてあげまられません(涙)


おもちゃを独り占めするハリ助に焦れるココちゃん
DSCF0563-3.jpg


ココちゃんの目線の先には・・・・、
DSCF0571-3.jpg


いつもハリ助。
DSCF0565-3.jpg


なんでそんなにハリ助の持ってるオモチャが欲しいのかねぇ(汗)
DSCF0564-3.jpg

ハリ助なんかに無視されてココちゃんとっても可哀相。
なので結局最後はグレ姉頼みの母です。


新しいオモチャをグレ姉に渡して遊んでもらうのだ~♪
DSCF0569-3.jpg


なんだかんだ言って頼りがいのあるグレ姉。
ちょっぴり素敵♪


ココちゃんも楽しんでくれたみたいでホッと一安心です。
DSCF0570-3.jpg



ココちゃんは只今先生の元でママと一緒にトレーニング中!
コリーのくせに超ハイパーだからとっても面白いしカワイイの。
グレハリと一緒に山を駆け回る素質は十分ありです♪

母はこんな野蛮なたくましいお友達が増えてほんとうに嬉しいわ。
トレーニングを一生懸命頑張ってるのであともう少しで一緒にお山に行けそうです!
 
 ※グレハリは秘境ばかり探検に行くので、
  呼び戻しがきちんと出来る子じゃないと一緒に行けないんです。
  だってグレハリのテンションの高さに釣られて暴走されたら一大事!!
  あのテンションは本当に異常だってばさ(汗)
  だからおよその子がお山で迷子になったら困りますもん・・・・(涙)



ココーーーっ! 
待ってるじぇーーーっ♪
がんばれよーーーーっ♪



≪おまけ≫
午後はママ友と忘年会。 なんだ? この子供の数は(汗)
DSCF0574-3.jpg


みんな良い子なのでスーパーマリオもこの人数でやってました♪
ケンカもしないで偉いぞ~!
DSCF0575-3.jpg




子犬の成長って本当に早いもんですねぇ♪
おチビでスローなココちゃんが今ではグレハリにくっついて
猛スピードで走れるようになるなんてさ!


犬も人間もよその子の成長は早いとしみじみ思う
かなりオバチャンなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレママの一喜一憂 - 2009.12.27 Sun

まずは一喜。


昨日やっと年内のイベントが全て終りました。

チビ人間の新体操のイベントです。
自分のチームがホストとなって開催する非公式な大会なんですが、
冬は大会が少ないだけあって参加者も多く、
規模が小さい割には朝8時から夜10時まで体育館に缶詰です。

主役はあくまでも選手だけど、
親の方は一年で一番緊張もするし、一番疲れるイベントです。


この大会が無事に終わると一年がやっと終わる気がします。


今年新体操を始めたチビ人間②は団体と個人で2種目出ました。
もともと一年生は団体だけだったんだけど、
チビ人間②は面白いって理由だけで個人でも出るハメに・・・・。
しかも決まったのが直前なので2週間で振り付けも覚えました。

この際細かいことはどうでもいいんです。
可愛く面白く踊れれば◎。
しかもコーチは3年生のチビ人間①にお任せ。

前日のリハでは振りを間違えて生まれて初めて悔し涙を流したチビ人間②ですが、
本番ではなんとか最後まで間違わずに元気良く頑張ってました♪
DSCF7816.jpg



こうしてやっと無事に終った大会ですがホッとしたのも束の間。



既に一憂はすぐそこまで・・・・・。



ウキウキ気分で帰ろうと思ったら、 なんと靴がない・・・・。

シックなグレー地にピンクのナイキが入ったお気に入りなんだよーーーっ!
セールで買ったけど安物じゃないんだよーーーっ!

じぇーーーーっ!?
なんでーーーっ!?

探しても探してもありませんっ!!
誰かが間違えて履いて行っちゃったのね。
しょうがなく中履きで帰りました。




でも単純なグレママはすぐにモードが切り替わります。

あることを思い出した途端にまたまた一喜の始まりです♪
グレハリが載ってる雑誌の発売日だった気が!
慌てて中履きのままツタヤに寄り道。


あった♪
20091227212910.jpg


紅葉真っ盛りの箱根に行ったんだったなあ。
20091227213746.jpg


素敵なホテルにグレハリも有頂天だったっけ。
20091227213232.jpg

また思い出が一つ増えたとルンルンしながら帰宅です。




しかしです!

家に着いた母を待っていたのはまたも一憂。

グレパパの仕事で急遽2時からお留守番になってしまい、
長い時間バリケンに入っていたハリ助。

当然バリケンでお漏らしです。   →我慢できるのにわざとチビりますから♪

いつもこういう場合はバリケンから出す時に蒸しタオルで体を拭くんですが、
喜び狂うハリ助を押さえつけて拭くのは本当に大変(汗)
嬉しさのあまり暴れまくるハリ助は野獣です・・・・。

そんなハリ助を相手にさすがに疲れきった母は勝つことができず、
オシッコだらけの足で喜びパンチを顔面に数発くらうハメに(涙)

なんだよぉ。
嬉しいからって母になんてことするんだ!

しかし本人は全く気にすることもなくご覧の通り。
DSCF0561.jpg



まあ、 これでやっと身も心も楽になれたわけですからね、
ハリ助のオシッコパンチくらいは屁のカッパです。

年末年始は熱海の実姉宅で過ごすグレ家。
なんたって温泉地付きリゾートマンションですから♪


と、 呑気に言ってはられません。
年賀状? 当然これから。
はい! 頑張りま~す♪


単純な性格のおかげで日々一喜一憂でグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

静かなる闘い - 2009.12.24 Thu

この寒い季節。
どこのお家でも繰り広げられるストーブ場所取り合戦。
グレ家の場合は 犬vs犬 ではありません。

チビ人間②vsハリ助

それはそれは静かな闘いなのですがストーブが点いてる限り
一日中やつらは2人で争っております。
早朝ともなるともう大変。
まだ暗いうちから静かなバトルが開始です。


グレ家の場合は先に座っていた者に優先権があるわけじゃあございません。
なぜか割り込みアリです。
だから結局はちゃっかり者同士が争うことになるのよね。


そしてこんな過激な場所取りも有効(汗)
DSCF0437-3.jpg


ハリ助、 これでも自分ではチビ人間②に甘えてるつもりです(爆)
DSCF0440-3.jpg


だけど世の中そんなに甘くはありません。
DSCF0444-3.jpg


はい! もうひっくり返されました♪

こんなことを毎日繰り返していますが、
どんな状況になろうともお互い文句は言いません。

これって一種のスポーツなんでしょうか(笑)




ところで話は変わりますが、
寝てるハリ助を見ていたら唇が気になりました。

なんかフシダラだわ!
DSCF0431-3.jpg


よく見るとほんとゴムパッキンみたい♪
DSCF0433-3.jpg


でもフシダラには変わりないのでお直ししておきました。
DSCF0435-3.jpg

ほら、 こうするとスッキリ♪



ストーブってあったかいね。
いつも大騒ぎしてるグレハリだって身も心もスキだらけ。
DSCF0427-3.jpg



なんだかんだ言ってストーブの場所取り合戦で一番強いのはこのワタシです!
寒さのためには権力をも行使する豪腕な母にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お兄様 LOVE♪ - 2009.12.23 Wed

突然ですがうちのグレ姉は9頭兄弟なんですけどね、
兄弟仲が良いんですよ~♪

一番仲が良いのは長男リノくんと長女カレンちゃん!
ドッグショーをやっていたせいで子犬の頃から頻繁に会ってるからかな~。



今日はそのリノくんがちょこっとお家に遊びに来てくれました。
カレン姉の長男で、グレ姉の甥っ子でもあるマナくんも一緒です。

そのリノマナが突然遊びに来たもんでグレ姉はもうびっくり。
グレ姉は嬉しすぎてちょっとおかしくなってたもん。
DSCF0516-3.jpg


たとえ久し振りの再会でもすぐに相手がリノ兄って分るんだよね。
大好きな証拠!
DSCF0515-3.jpg


とにかくリノマナのおかげでご機嫌なグレ姉。
DSCF0521-3.jpg



あれれ? そういえばもう一頭いたはずなんだけどなあ。 

どーーーこだ?


いたいた!
DSCF0519-3.jpg


相変わらず遊びたい盛りのハリ助です♪
DSCF0525-3.jpg


不思議なのは年上チームと年下チームにスッパリと分かれてること。
やっぱり犬も子供は子供同士のほうが楽しいんでしょうねぇ。
DSCF0526-3.jpg
 
それにしても母は乱暴なハリ助を見てハラハラ!

だってマナくんは将来有望なショードッグ!
これからのダルメシアン界を盛り上げる金の卵なのよ。
そのマナくんを傷つけたら大変じゃな~い。


ほらほら、 グレ姉とハリ助だと狭いところでちょっと体がぶつかっただけで
すぐにこういう遊びに発展しちゃうじゃないよ~(汗)
DSCF0520-3.jpg


まあまあ、 狭い庭にも関わらずよく走ってよく遊んで。
ダルの4頭飼いってこんなもんか~?って考えちゃいました。
DSCF0528-3.jpg


今度はみんなでもっともっと広~いところで遊ぼうね!



グレハリは2頭連れてるとそっくりって言われるけどリノマナはもっとそっくり! 
まるで同胎みたい!

でもいくら血縁があるからって性格はみんなそれぞれ。
見てるだけでも面白くって可笑しくってほんとに飽きない!

は~ぁ、 楽しかった~♪



リノパパ&リノママ、
わざわざ寄っていただいてありがとうございます!
もはやグレ家の一年はあのカレンダーがなくっちゃ成り立たないんです。
グレハリもあんなに喜んじゃって~。
グレースがあそこまでフガフガ言いながら喜ぶのは本当に珍しいのよ。
まさか家にリノ兄が来るとは思ってなかったから相当嬉しかったんでしょう。
あんな家でよかったらまた寄ってね!
今度は是非KくんとHちゃんも一緒に♪



グレ姉は普段はハリ助のことをイジメてばっかだし、
よそのお友達にも派手にちょっかいを出してばっかり。
でも大好きなお兄ちゃんを前にするとただの可愛い妹に変身しちゃうのです!

密かにブラコン説が浮上するグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

訓練はうきうき気分♪ - 2009.12.22 Tue

今日はグレハリの大好きなお友達、
あんこ&りりっぺとココちゃんに会いに行きました。
彼らは毎週とある公園でレッスンを受けています。


あんこ&りりっぺママの杏ママ、
ココちゃんママのさっちゃんとは、
実はずっとずーーーっと以前からのお友達。
なんとお互いの長男長女がベビーの時からの知り合い。
だからかれこれ9年のお付き合いになるのかな。


この辺りは田舎だけあって一戸建が多く、
子供が学校に上がると犬を飼いはじめる家庭も多いんです。
でもその中でもちゃんと躾を施してるのはごくわずかと言っても過言ではありません。
ひどい話になると犬が子供を噛んだとか子供が犬を蹴ったとか・・・・。


それに比べると私たちはプロにお願いして犬育てをしているわけで、
自分で言うのもなんですがとっても真面目じゃない?なんて感心しちゃいます(笑)
実際は犬育てが子育ての役に立ってたりして♪



さてさて。 
公園に行くと早速ココちゃんが訓練中♪


グレ姉は先生大好き、訓練大好きなのでテンションアゲアゲ(汗)
091222_132125.jpg


他の子が訓練中に先生に褒められようもんならもう大変・・・・。


「ハイハーーイッ!! せんせ~い♪ あたしもデキまーーすっ!!」
091222_134650.jpg
尻尾ブンブンで遠くから先生に向って必死にアピール中(汗)


その横でハリ助は寒そうにうずくまってるし、
091222_132157.jpg


ドMのあんこは相変わらずグレハリにイジメて欲しくてたまらなそう。
091222_132420.jpg




みんなのレッスンが終った後はちょっぴりフリータイム。
オヤツの前ではお行儀の良いグレハリに母は赤面です(恥)
091222_142458.jpg


グレ姉がレッスンをお休み中にも関わらず、
見学を自由にさせてくれる先生は神様みたいな人!

そのおかげでグレ姉の訓練に対してのテンションが下がることもなく、
自主トレでも以前と変わらないニコニコ笑顔を見せてくれます♪

感謝♪ 感謝♪



あんこもりりっぺもココちゃんも、
ママの顔を嬉しそうに見つめる瞳がとっても素敵。
見てるこっちが抱きしめたくなっちゃう!
これって孫を微笑ましく思うお婆ちゃんの気持ちと似てるのかも?

早くもお婆ちゃん気分のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

いまさら驚かないけど - 2009.12.21 Mon

今日のお散歩もお山です。
夕方からお出掛けだったので手短に思いっきり走らせようと、
2頭一緒に連れて行きました。


いつも来る近所のお山は落ち葉がフカフカで本当に気持ちがいいの。
それにどんだけハイパーに走り回っても落ち葉があるからあんまり汚れません。

そうです。
いつもは汚れないはずなんです・・・・・(汗)


散々走ってもう帰ろうかと思ったとき、
今日の私は何を勘違いしたか違うコースで山を降りてみたくなりました。
久し振りにすり鉢上になってる谷の一番下まで降りてみたくなったの。

下に降りる時は落ち葉で滑ってとっても危険なので、
常に足元に注意を払わなくてはいけません。
前に滑ったときはお尻がドロで真っ黒けになったんだもの。

慎重に慎重に・・・・。

でも自分に言い聞かせてやっとの思いで半分降りたとき、
遠くに有り得ない光景を見てしまいました。
091221_113854_sh01.jpg


まさかまさか・・・・。

それは泥んこと戯れてる2頭のダルメシアン。
091221_113958_sh01.jpg


狂喜乱舞して沼地を走り回るその姿は野獣そのもの。
091221_114013.jpg

出来れば見なかったことにしたい光景。
でも母は勇気を振り絞って叫んでみた。


「ちょ、ちょっと~!! あんたたち何やってんの~???」


悲鳴にも近い母の声に対して嬉しそうに駆け寄ってくるダルメシアン。
恐る恐る見たら、 それは間違いなく自分の犬でした・・・・(涙)


言うまでもなく主犯格はグレ姉ね。
ハリ助は自分からこんなことしませんからっ!


時間がないから山に連れてきたのに。
なんでこうなるの~?


しかもナゼに得意顔? まるで意味わからん!
091221_114137_sh01.jpg



帰りの交差点でいつものようにお行儀良く待つグレハリ。
091221_115335.jpg

いくらお行儀良くしたって通る人がみんな笑ってんじゃないのよ~(涙)


しかし家に帰ったグレハリはまだまだ体力が余っていたようで。
DSCF0512_sh01.jpg


こんな体で庭を走り回っていたせいで またまたご近所さんに笑われていました。
DSCF0508_sh01.jpg


天然高級泥パックをしたあとのグレハリはお風呂に入ってすっきり顔。
DSCF0486-3.jpg


ははは。 いい気なもんだ。
DSCF0489-3.jpg



ハイパーグレ姉と暮らしはじめて3年半。
たいていのことでは驚かなくなりました。

グレ姉って本当に驚異的。
こんな犬と暮らせる人ってそうはいないと思います。
普通だったら振り回されてノイローゼになるんじゃない?


困ったもんだぜグレ姉。
たいしたもんだぜグレ姉。

でもこれがワタシの最愛の犬なんだ~♪
やっぱグレ姉はこれぐらい野獣じゃなくっちゃ~♪
大人しくてお利口な犬はやっぱりワタシには似合わないもんね。


今日もグレ姉への深い愛を確信したグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつも同じ反省してるよなあ。 - 2009.12.20 Sun

12月に入ってからチビ人間の新体操の衣装をチクチクしています。
衣装って言っても簡単なやつ。
今回はシンプルなレオタードにスパングルを軽く縫い付けるだけです。

元々飽きっぽいうえに何でも粗雑なワタシ。
なかなか終らない・・・・。
昨日も今日も監禁状態です。

お散歩は気分転換に行くようなもの。
もはやグレハリのお散歩じゃなくて母のためのお散歩です(汗)



ところでハリ助とのチャリ散歩でいつも思う事。


ちょっと前に出過ぎでねぇ?
DSCF0476-2.jpg


嬉しいのは分るけどほんの少しだけどいつも引っ張ってるし。
グレ姉みたく自転車にピッタリ並走してほしいんだけどなあ。


それでもチャリが止まると自動的にこうなる。
DSCF0477-2.jpg


チャリが止まったらツケなんて教えてないのにちゃんとするんだよね。
DSCF0474-2.jpg

ま、 いいことではあるんだけどさ。


ハリ助は生後6ヶ月でしつけの基本レッスンを受けているので、
オスダルにしては扱いやすい方だと思います。
しかも貧弱王子だからハイパーグレ姉と比べるとどうしたって優等生と勘違いしてしまう。


その勘違いのツケを最近ジワジワと感じてるわけです。


ハリ助はちゃんと母の言いつけは守るし、 訓練をしたって基本動作は結構イケる。
でもさ~、 母に対する熱い思いを感じることが出来ないんですよ!
これってワタシの中ではかなり重要!

つまり母と一緒にいることが心から楽しくって、
褒められることがたまらない喜びであって、
もう母のことしか目に入らなーーーーいっ!

って、 そうなって欲しいわけです。

ちなみにグレ姉と母はお互いそんな気持ちです。
しかも朝から晩まで。
2人っきりだとかな~り怪しいLOVE×2ハイテンション♪



そうなのよ。
この違いは冒頭の自転車引きがいい例。

グレ姉は自転車で一緒に走っていても嬉しそうに母を見上げてついてくるの。
走ってるのが楽しいんじゃなくて母といることが楽しいからじゃないかしら?
一方のハリ助は走ること自体が楽しいから先へ先へと行きたがるんだと思うの。

ハリ助はいつもふにゃふにゃの末っ子だかし、
手が掛からないからワタシがグレ姉任せにしたのがいけないのよね。


自転車で一歩前に出て引っ張らせないためには、
もっとちゃんと向き合って母がハリ助のハートをガッチリ掴まなくっちゃダメね!
う~ん、でもこれってずっと前にも反省したはずなんだけど(汗)



それからね。
一歩前に出ること自体が悪いとは思ってないです。
母の存在を無視して引っ張って走ることがイヤだと思うだけです。
歩きのお散歩でも同じですよね。
飼い主さんと心が繋がってる子は訓練や躾教室でヒールを教えてなくても
真横について飼い主を見上げながら楽しそうに歩いてますよね?



な~んて、
お散歩から帰ったあとチクチクしながら考え込んでしまいました。


まだまだ終らないよ~(涙)
DSCF0491-2.jpg


こら~! 左大臣! 邪魔するでねぇ!
DSCF0492-2.jpg


寝相のいい右大臣を見習え!
DSCF0494-2.jpg


それにしても疲れると甘いもんだ食べたくなるんだよね~。 
ふふ♪ やっと起きた♪
DSCF0497-2.jpg


今度はどんな寝方してんだ~?
DSCF0502-2.jpg


あ、グレ姉の足だったのか。 
それにしてもグレハリっていつも汚い足だね~(汗)
DSCF0504-2.jpg



ふ~ぅ・・・・。

まだまだ頑張らないと・・・・。




今日は東京インターに行くはずだったのにな。
みんなに会いたかったなあ。
やる気のカケラもないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

マリと子犬の鑑賞会 - 2009.12.19 Sat

昨日の夜はテレビで 「マリと子犬の物語」 をやってましたね。

この映画はずいぶん人を泣かせるという噂。
だったらきっと感動の超大作なんだろうとグレハリにも鑑賞を義務付けです!

あんたたち! しっかり観るのよ! いいわね!
DSCF0461-3.jpg


なんだか頼りないグレハリ・・・・。



ところがところが!
ボーッとしていたハリ助が徐々に興味深々になりました!

しかしそのうち感心していた母をよそにハリ助の興味の実態が判明。


そうですよ。 ハリ助は単純に犬の声に反応していただけ。
DSCF0465-3.jpg


ありがち(爆)


ハリ助は首をかしげながらテレビの後ろや下を必死で捜査。
DSCF0469-3.jpg


どこ捜してもいるわけないです(汗)
DSCF0468-3.jpg


もう、 ほんとにありがちなパターンなんだから。



ほ~ら、 またグレ姉にバカにされてますよーーーっ!
DSCF0464-3.jpg



映画とは違っていつものどかなグレ家なのでした♪




ハリ助の挙動不審な様子がめちゃめちゃ可愛くて大爆笑。
一体 泣けるシーンはどこだったのかなあ?
マリごめんよ・・・・。

泣ける話も笑い話に変えるお茶目なハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

一対一の時間♪ - 2009.12.18 Fri

今日もお昼前から夕方までお出掛けだった母。
26日にうちのチーム主催の新体操の大会がありまして、
その買出しやらで何気に忙しいんです・・・・(涙)

そんなこんなで最近のお散歩は2頭まとめて済ましてばかり。
本当は一対一の時間が必要なのにね。
なので今日はグレ姉を買い出しのお供に連れて行きました。

久々にホームセンターのカートに乗るグレ姉。
ほんとはカートは嫌いなはずなんだけど母と2人っきりなので終始ご機嫌♪


帰りには屋上のミニドッグランで一休み。
DSCF0453.jpg

変なところでまったりモード(汗)
DSCF0451.jpg

せっかくだから飛んでみた。
DSCF0447.jpg

飛んだ瞬間って耳がこんな風にめくれるのね~(笑)
DSCF0448.jpg



グレ姉と2人っきりは久し振り♪
ハリ助がいない頃は毎日こうして2人っきりだったんだよね。
あの頃は信じられないほどやんちゃだったし、 
通りすがりの人にアホ犬呼ばわりされるほど暴れん坊でした。

そんなグレ姉はテンションの高さは未だにピカイチだけど、
すっかりお姉さんになっちゃって。
リアルに知ってる人は心底驚くぐらい変わったんだもの。




全ての用事が終った後、 付き合ってくれたお礼に市営のドッグランにも寄りました。
ここに来るのは数ヶ月振り。
ヒロックがなくなってからはわざわざドッグランになんか行かなくなったしなあ。

ドッグランではグレ姉の成長振りも実感です。
遠くで大型犬同士の乱闘があっても知らんぷり。
DSCF0456.jpg

前までは乱闘事件が起きようものならダッシュで駆けつけて
ジャンピングパンチで騒ぎに便乗していたんだけどね~(汗)
本当に困ることだったんだから・・・・・。


だからこそ今こうして乱闘騒ぎを冷ややかな目で見てるグレ姉が信じられない母です。
DSCF0457.jpg


ドッグランに放たれても常に意識は母に集中しているグレ姉。
何度も言いますが昔とは全く違うその姿に感動すらします。
名前を呼ばなくても定期的にこっちに走ってくるんです(涙)
まるで 「ママ~、あたし楽し~!また走ってきてもいい~?」 って言ってるみたいに。
しかもめちゃくちゃ嬉しそうな顔なの♪

でもこれって普通の犬には当たり前ですよね。
グレ姉に限っては最初の育て方を間違ったので今やっと普通になっただけです(汗)
あはは~♪


グレ姉とはなんだか目と目で会話ができる気がします。
やっと真のパートナーになれたって感じ。
これって大袈裟?
別にいいよね、親ばかなんだから♪



さて、夜のグレ姉。 満足気です。
DSCF0420.jpg


おっと、 イジケ虫のハリ助はまた別の日にデートしようね!
DSCF0424.jpg



お買い物のお付き合いなんて本当は犬には迷惑なんでしょうね。
でも一対一の時間って絶対に必要だと思うんです。
例えつまんない買い物でもずっと楽しく会話しながら歩くのって、
グレハリにとってはまんざらでもないみたいだし。
ま、 単に笑顔でずっとこっちを見つめてくれてるだけなんですけど~。

グレ姉とハリ助、 もちろん2頭一緒にいればまた違った行動をします。
パワーは2倍どころか100倍くらいにアップしちゃうし遊び方も数倍派手になります。
今後の課題は2頭一緒でも今日みたいにしていてくれることかな。
う~ん、かなり高いハードルかも。

まだまだ課題山積みのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

母さんサンタの憂鬱 - 2009.12.17 Thu

もうすぐクリスマス~☆
どこもかしこもライトアップされてキラキラキラ~☆

な~んて呑気には言ってられないのがグレ家です。
不景気だからってサンタさんが現金を持ってきてくれるわけじゃないし。
それでもチビ人間にはクリスマスがいつも通りにやってくるのだ!

プレゼント代金はどこから調達する~????
さあ、たいへん。
少ない予算だけど今年もヤツらが喜ぶようなプレゼントを準備しなくっちゃ!
で、 今日も午前中からトイザらスに行ってきたわけですよ。
またもお留守番のグレハリには申し訳ない(涙)


このご時世にDSもWiiもゲーム類は何もないグレ家。
チビ人間は持ってなくても文句言わないし、
友達にイジメられるわけでもないので未だにないだけですが、
やっぱり持ってないのは可哀相だし、欲しいと言わないのはちょっぴり偉い気も。
だから母は毎年クリスマスに限ってはプレゼントをたくさんあげています。

でもトータル金額は多くありませんよ。
一年間かけて広告の品をチェックしたりワゴンセールを覗いてみたりして、
低予算でも品数を多くして誤魔化す作戦だもの♪
その中にはもちろん学用品や日用雑貨も含まれていますし、
普段買わないキャラものはこういう時に支給しているの(笑)

つまり母はずるいだけなのです。
でも田舎育ちのチビ人間はこれがまた喜ぶんだ~。
1個1個はどうでもいいような物なのにね(爆)




そしてお昼になんとかトイザらスから戻った母。
ここでグレハリはやっと近所の山にお散歩です。

最近時間がないからいつも2頭一緒のお散歩になってしまう。
本当な別々に行きたいところなんだけどしょうがないや。

何気ない立ち姿も様になるハリ助。 グレ姉よりもキレイよ♪
さすがショーラインの子ね。
DSCF0367-3.jpg
今度生まれ変わったらまたうちの子になってね。
その時は一緒にリンクを走ろうね♪


そういえばハリ助はずっとグレ姉の万年引っ付き虫だと思っていたんだけど、
いつの間にかずいぶんたくましくなったね。
DSCF0407-3.jpg


ま、 家族の中ではいつまでも赤ちゃんなんだけどさ。
DSCF0387_sh01.jpg


それに女王様のグレ姉には一生敵わないだろうし(笑)
DSCF0399-3.jpg


とにかく何でもグレ姉の真似っこする所はどんなに成長しても変わらないと思うな。
DSCF0386-3.jpg


かなり調子はいいけど何気に頼りにはなるお姉さん。
DSCF0414-3.jpg


ビビリのくせになぜかいつも自信満々な弟。
DSCF0418-3.jpg


まあ、 2人でずっと仲良くやってってよね。
DSCF0405-3.jpg



クリスマスが近づくたびに本当はサンタがいないのがバレてないかドキドキします。
バレたらバレたでその年からプレゼントがなくなるから楽になりますけど。

今年もチビ人間が喜んでくれますように☆
密かに優しい一面もあるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレ姉おいてけぼりの危機! - 2009.12.16 Wed

昨日の自転車でのお散歩。
母はやっちまいました。


いつも通る幅の広い歩道。
自転車で走るには最適なコース。


言い訳すれば全部ハリ助が悪いんだもんね~。
DSCF0350-3.jpg


2頭で走るといつもルンルンハリ助が一歩前に出ようとするからイケナイんだ~っ!
DSCF0351-3.jpg

ハリ助はいつも自転車から一歩前に出て走ろうとするんです。
だから常にゆっくりね~とか、そうそう上手~とか声掛けが必要なの。

昨日も例の如くハリ助に集中していた母。
ふと背後から迫る物音に気が付きました。
後ろから自転車で追い越そうとしてる人がいるに違いない!

勝手にそう思い込んでさらに道の端に寄ったワタシですが、
一向に誰も追い越す気配はなし。


えっ?

まさか?

幽霊・・・・?  そういえばここら辺は出るって噂だよねぇ・・・・(怖)



意を決して振り返った母が見たものは!


しょぼーんとうな垂れて3メートル後をついてくるグレ姉でした(爆)
DSCF0359-3.jpg


変な物音ってのはリードを引きずる音たったのね。
どうやら母がハリ助ばっかりに集中するあまりに、
グレ姉のリードが手から放れたのに気が付かなかったらしいの。


当のグレ姉はなんで自分だけいきなり放たれたのか分らず、
動揺しながらも置いてかれないように着いてきたみたい。
DSCF0355-3.jpg


ごめ~ん、グレ姉!!


自転車を慌てて止めて「おいで~」って声を掛けたら
何ともいえない顔で耳をペッタンコにしたグレ姉がヒンヒン甘えてきました。

ずいぶん悪い事したね。
グレ姉にしてみれば突然見捨てられたようなもんだよね。
しょぼ~んってするのも当然だわ。


次からは気を付けるからね。 ごめんね。
DSCF0349-3.jpg


もう! ハリ助にだって原因はあるんだからね!
DSCF0352-3.jpg


今度からはグレ姉と2人だけでお散歩行こっかなあ♪
DSCF0339-3.jpg


ふふ~んだ!




ハイパーグレ姉がしょぼんとしてるとたまらなくなる母です。
置いてけぼりにされたと思ってショックだったグレ姉にポチっちとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


私は虐待してるのか? - 2009.12.15 Tue

こんばんは。
最近忙しすぎて浦島太郎気味のグレママです。


さっき犬飼先輩のKayさんのブログを読んでいたら興味深いことが書かれていました。
犬のトレーニングでよく聞く陽性強化についてです。

陽性強化を初めて聞いたわって方はすみませんがご自分で検索してみてください。
色々書かれてありますよ♪
でもね、私が沢山読んでみた限りではちょっと怪しい記述もありましたのでご注意を!
  ※専門用語を並べただけの記事は要注意。
   簡単な日本語で分りやすく書いてくれてるトレーナーさんの記事を探してね。


DSCF0320-3.jpg


ちなみにワタシは “陽性強化=褒めるトレーニング” だと勝手に思っていましたが、
実際は違うらしいですね。
理論に基づいたトレーニングなので単純に褒めるだけとは違うようです。
だからとってもややこしいのだ。 →ワタシにとってはね
犬の行動に伴いこっちが瞬時に頭を働かせなくちゃいけない!

そしてどこの記事を読んでもとにかく “罰はいけない” と書いてあります。
でも一体全体そこで指してる罰って何でしょう。
殴る? 蹴る?  はてさて。


DSCF0321-3.jpg


ここで一つ疑問があるんですが、
実際に殴る蹴るのトレーニングを実施している訓練士って世の中にどれくらいいるんでしょうか?
そりゃあ古風な訓練所にはそういった所もあるかもしれません。
でもあんまり聞いたことないです。

まあ、なんだかんだ言ってワタシは実際に陽性強化専門のプロに教わったことはないので、
これ以上言うとただの屁理屈ババアになっちゃいますね~♪


DSCF0328-3.jpg


ところで肝心の我が家のグレハリの躾ですが・・・・。
Kayさんのブログを読んでもらったら分りますが、
我らがミロロッチ♪先生は褒め褒めが基本+やや強制もありです。

ワタシはグレハリがほんとにイケナイことをした場合は
その行動中もしくは直後にキツク叱ります。
チョークチェーンも場合によっては使用します。 
ふふ♪ 当然ですがギューって締め上げたりはしないですけど。

でもキツク叱ったりチョークを使う時点で虐待扱いしてる人もいるようですね。
はははは。
だったらアタシって虐待してるってことじゃん?


dscf0329-3.jpg


そしてそして飼い主であるワタシには絶対服従です。
でも絶対服従って言葉を誤解しないでくださいね。
どうやら軍隊みたいに暴力的な服従と捉えてる方も多いみたいですが、
あくまでもいざという時の服従ですよ。
兵隊や奴隷みたいに常に服従なんてさせませんってば(笑)

例えばノーリードで遊んでる時に突然知らない犬がやってきたとします。
グレ姉の場合は超友好的な性格なので黙っていたらその犬に突進するでしょう。
だけどその知らない犬がもし凶暴な犬だったら? 
ケンカを知らないグレ姉は間違いなく一方的にやられちゃいますね(汗)
で、ここで効力を発揮するのが絶対服従です。
その犬の元に駆け寄りたい誘惑よりも大好きなママの元にいる!これです!

万が一の時、大事な時、肝心な時、 
とにかくここ一番というときに飼い主のコマンドに従うってことです。
グレハリなんて奔放な犬だから普段はフラフラしてフザケてばかり♪
だからこそワタシにとっては “絶対服従=安心と安全” なんです。


DSCF0330-3.jpg


だけどこんなワタシって陽性強化のみで頑張ってる人から見たら鬼に見えるかしら?

言っておきますが普段の生活の中ではもちろん褒め褒めですよ。
目が合っただけでも 「そう、いい子~♪」 って低い声で常にグレハリに語りかけてます。
だからグレハリは 「そう~♪」 って言っただけでシッポぶんぶん♪
ママなになに? っていつもニコニコです。
感情表現が豊かで人間の子供とほぼ変わりません。
自分ではかなり良い子に育ってると思います。

それでも陽性強化のみの方がいいのかしら?
グレハリに一度聞いてみたいものです。


DSCF0333-3.jpg
 弱虫なので水の勢いが強いと飲めません(涙)


それと話は変わりますが、
グレハリは「イケナイ」と「ヤメ」をちゃんと区別しています。
イケナイは悪い事したとき。
ヤメは単純にその行為をヤメてほしいとき。
なんで区別してるのかが分るかと言うと表情が違うから。
イケナイはごめんなさいって謝ってくるし、
ヤメは無表情のままその行為をパッとヤメます。
ワタシの元にも戻ってきたりしません。  →怒られてるとは思ってないから

ワタシは理論よりも感情を大事にしていきたいんです。
犬だからあくまでも犬として扱ってますが、 
気持ちではチビ人間と同じ子供として育てています♪

だからグレハリもこっちの気持ちを汲み取ってくれる犬に育ってるんじゃないかな。


DSCF0335-3.jpg
  ちょろちょろだと飲めるの(爆)


えっと、何が言いたいか分からなくなりましたが、
トレーニング方法ってのは飼い主と犬の個性によって、
多少変わってもいいんじゃないかしらってことです。

その犬に深い愛情を注いで犬自身にそれがきちんと伝わっていれば
みんな良い子に育つんじゃないかしら?
な~んてこれもKayさんがちゃんと言ってくれてますけどね♪



もしかしてアタシって虐待母?って一瞬焦ったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ロミロミに踊らされる♪ - 2009.12.14 Mon

こんばんは。 今日のお話は男子禁制です!
だってすごい品のないお話なんですもん♪
だから読んじゃダメなのよ!


実はこのワタクシ、 たまに整体のモデルをやらせていただいてます。
モデルと言っても整体のお勉強をしてる生徒さんの実験台の役。
とっても気持ちの良い役目なんですけどこれが意外と難しいの。 
先生との違いを生徒さんに具体的に分りやすく説明するのは頭を使うんです!

今日はたまたま取材が入っていたのでお客さん役もやりました。


と、 ここで問題発生です!
いつもなら整体ばっかりをやってもらってるのに、
今日は取材の為にリンパドレナージュもやるって言うの。

いわゆるリンパマッサージですが、
いつもならジャージで包み隠されてる足をむき出しにしなくちゃいけないわけ!

あわわ・・・・。

なんでこんなに慌てたかって言うとね、無駄毛の処理をしてなかったのよ(汗)
そんなチクチク足を先生に触られるのでさえ顔から火がでそうなのに、
取材記者はよりによって男性じゃないのよーーーっ。


いやいや、 グレママ久々に参りました。

普段油断しまくりのゆるゆるなワタシ。
気が付いたらすっかりオバチャンになってたなんて。
常に女性であることを意識しないとダメですね(笑)



で、 全部終った後に先生と生徒さんとの雑談の中でロミロミの話が出ました。
ここのお教室ではロミロミも教えています。
なんと来週はワタシもロミロミを初体験することに決定!

やったーーー♪



しかし。
ここでもちょっと暗雲が・・・・。

確かロミロミはパンツ一枚の姿で他人に体を委ねるはず(汗)
待てよ、待てよ、待てよ・・・・。

思い切って先生にカミングアウトです。
「あの、アタシまな板なんですけど。
 あのあの、まな板の鯉じゃなくてアタシがまな板なんですっ!
 しかも青森のヒノキとかじゃなくて100均のペラペラのやつ!」

涙して訴えるワタシに先生は優しく言ってくれました。
「あのさ~、 ロミロミって胸の大小関係ないんだけど~ 」

それはワタシも分ってるっちゅーのっ!
でも先生も生徒さんも2人揃って美人でナイスバディなんだもん(涙)

その後先生は施術の段取りを教えてくれて、
ちゃんとまな板はあらわにならないように説明してくれました。

よかった♪
単純なワタシは帰り道はロミロミのことで頭がいっぱい夢いっぱい。
るんるんです。



しかし。
今こうして書いてる間にあることに気が付いちゃいました。

ワタシって・・・・、 
腰にフサフサの毛が生えてるんだった・・・・。

また先生に言い訳しなくっちゃーーーっ(号泣)
ロミロミって大変ナリ。 
しゅ~ん。




さて、 今日の話はここで終わりですが、
まさか殿方は読んでないよね? ね?

言っておきますが、
グレママは決してオンナを捨てたわけではございませんっ!
読んでしまった方はそれだけ胸の片隅にとどめておいてよねっ!



今日のグレ姉。
家に帰ったら犬ベッドでチビ人間の靴下を発見!

あんたでしょ?
DSCF0316-3.jpg


隣のハリ助は自慢顔♪
DSCF0319-3.jpg

でも本当のことを言うとね、ハリ助はハウスでお留守番だったのさ。
お利口で当たり前だっちゅーのっ。



整体の先生に最近褒められてること。
それは全身の筋肉のバランスが均等でいいこと!

確かに以前はグレ姉にすごい引っ張り癖があったから、
左右のバランスもメチャクチャだったのよね。
ここ一年で2頭とも少しは大人しくなったからかなあ。

昔の悲惨なお散歩を思い出すだけで未だに肩がこるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ガラスの仮面? 北島マヤ? - 2009.12.13 Sun

なんたって師走は忙しい。
特にチビ人間の成長とともに年々スケジュールもハードに。

そんな中でやっとこさ英語のクリスマス会が終了!

クリスマス会では毎年後半にキリスト様の劇をやるのですが、
今年はチビ人間①がマリア様役を務めました♪
別にとりわけ英語が上手なわけでもありませんが、
さすがに5年も習ってるから選んでくれたのかもしれません(笑)

一応 発音だけは上手だし。  発音だけはね・・・(涙)


劇と言ってもかなり地味にやりますが、
子供たちにとってはセリフが英語なのでプレッシャーも大きいのよね。



ところで。
親としては我が子がマリア様だとやっぱり嬉しいもの。
だけどみんなの前でちゃんとできるのかとっても不安。


そこでです。
当の本人にちゃんとやれるか聞いてみました。


すると。
「大丈夫! あたしはちゃんとやれる! 
 主役じゃなくても、どんな脇役でも真剣にやるもん!
 どんな小さなチャンスも逃したくないの!」


へっ???
これを聞いた母は後方へ5メートルほどぶっ飛びました(汗)


あんたは北島マヤか・・・・・?



そうなんです。
根っからの長女気質のチビ人間①はとてつもなくボーっとしてますが、
好奇心は旺盛で頑張り屋さん。

グレ家の子育て方針が “何事もリアルに体験させる” なだけあって、
今までの経験が妙な活かされ方をしてるようです(爆)

なかなか変わった子に育ってるみたいで我が子ながら笑えます♪
よしよし。



こんなチビ人間①のやったマリア様、 見たいですか?

笑っちゃダメよ。

絶対に!

右がマリアで左がヨセフ。
DSCF0311-2.jpg

くれぐれも言っておきますが本人たちは真剣ですからね(笑)



そして忘れてならないのがチビ人間②。
この人は頑張るのが嫌いなのでいつもテキトーです。
でも羊飼いの衣装は一番よく似合ってました。

ぷぷぷっ。 よく考えたら衣装が似合う似合わないに努力はいりませんね♪
DSCF0295-3.jpg



チビ人間①は千の仮面を持つ少女?  → 北島マヤはコチラ参照


うそうそ。
そんなわけない。
でもこのまま変わった大人に育ってくれたら面白いだろうなあ。


はい、 親のくせに他人事です♪




もしチビ人間①が北島マヤだったら・・・・? 
間違いなくこいつもそうかもね(爆)
FSC_6112.jpg


なんたって普段はハイパーだけどやる時はやりますから♪
ドッグランフェスタ3



お互い長女同士は似てるのね~。



≪おまけ≫
チビ人間①の担当の先生はハリウッド女優みたいな超美人!
実際のお顔をお見せできないのが残念。
DSCF0304-3.jpg



子供のイベントって結構疲れるのよね。
今日もくたくたのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレ姉としたことが - 2009.12.13 Sun

今日の午後のこと。

外出先から帰ってきてグレハリをハウスから出したら、
真っ先にベッドに向ったグレ姉。

いつもなら大喜びでワタシの元に来るはずなのに。
何かおかしいぞ。


グレ姉どしたの?
DSCF0227-3.jpg


ねえねえ、 グレ姉ったら~。
DSCF0228-3.jpg


もしかして何か隠してんの?
DSCF0233-3.jpg


あ・・・・・。 見つけちゃった・・・・・。 朝あげたガム・・・・。
DSCF0235-3.jpg


ガムなんか隠しちゃって。
グレ姉はやっぱり犬だったんだね。

それはそうと、 
手付かずのガムはグレ姉のだけど小さいカケラはどう考えてもハリ助のでしょ?
さてはあんた、 またハリ助のを強奪したね!

目を合わせないのが何よりの証拠じゃん。
DSCF0237-3.jpg



それから母たちは夕方また外出してしまいました。
グレ姉は大事なガムを抱っこしながら今度はベッドでお留守番。

そしてお話は帰宅後の夜に続きます。
そうです。
まだグレ姉のガムの話は続いてるんですよ・・・・。



でもね、 いつもハリ助イジメにはぬかりのないグレ姉なのに、
今日はせっかく隠したガムを母に見つかっちゃったのよね(笑)

そのうっかりミスが災いしたのか、
強奪したカケラはなんとハリ助に取り返されてしまいました(爆)
DSCF0246-3.jpg


あれま、 なんとも情けないこの顔。
DSCF0250-3.jpg


心の中では相当悔しがってるのかもね~。
DSCF0252-3.jpg


だって天下のグレ姉ですもの♪



最近思うんですがグレ姉の一番イキイキしてるのって
ガムを咥えながらハリ助を挑発してる時かも。
どんだけ性格の悪い女なんざんしょ。

ハリ助イジメに生きがいを感じるグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

暴れん坊ですみません ^^; - 2009.12.11 Fri

昨日のミニオフの続きです♪


グレハリの基本は・・・・・、 ハイパーです(涙)

どこでも誰とでも・・・・、 ハイパーです(汗)


ほら、 昨日も初対面のみんなを相手に爆走しちゃってます。
DSCF0181-3.jpg


ハリ助はアルテミスちゃんを好きになっちゃったみたい♪
アルちゃんがママを待ってる間、隣で一緒にボーっと待ってました(笑)
DSCF0185-3.jpg


なんでアルちゃんがションボリしてるのかは理解できず、
ただただアルちゃんのテンションが回復するのを待つハリ助。
DSCF0186-3.jpg


果たしてこの恋路、どうなることやら。
でもでもハリ助、お気に入りはアルちゃんだけじゃありませんっ!
あの紳士犬で有名なDJ兄貴にも猛アタック。


DJくんに遊んで欲しくてしょうがないボクちん♪
やっぱハリ助ってそっち路線・・・・?
DSCF0187-3.jpg


好きなのはお姫様キャラのアルちゃんじゃなかったの?
ま、相手がDJくんなら母は許す。
そしてさりげなくDJ&ジェイピーの紳士同盟に入れてもらおうとするハリ助。

えっと、この2頭はオスダルの中では別格ですけど。 
ハリ助そこん所分ってんのか?
DSCF0188-3.jpg


たとえ遊んでもらえなくても側を離れないのは作戦か?
おほほ~、 あんたはまだまだ下っ端だから入れないのよ。
DSCF0190-3.jpg


相変わらず めちゃくちゃ笑えるハリ助でした♪


さて、いつもドッグランではブラックリスト入りが危ぶまれるグレ姉。
今回はお利口さんにしてたかしら?
どれどれ。


じぇっ! これは紳士なジェイピーくんをそそのかしてるグレ姉ではないかっ(汗)
DSCF0212-3.jpg


ジェイピー&ハリ助にガブってやられちゃって・・・・。 いやぁ~!! 
そんなことされたらグレ姉のS女王の血がめらめらしちゃうじゃないの~っ!
DSCF0214-3.jpg


なんだかもみくちゃになっちゃって。 すごい楽しそうなダルズ(笑)
DSCF0215-3.jpg


見てみて♪ ここでもハリ助ったらDJくんにラブラブ。
よっぽど好きになっちゃったのねぇ。 ふふふ。
DSCF0216-3.jpg
 ※どれがハリ助とDJくんか分るかな~?


昨日はこんないっぱいのダルズに会えて母もとっても幸せでした。
DSCF0217-3.jpg


たとえ乱暴ダルメシアンと言えどもちゃんと育てられていれば、
こんなに一度に沢山いても仲良く遊べるんですよねぇ。
それぞれの飼い主さんがしっかり躾をしてるからでしょうね♪

っていうか、あの中で一番激しかったのはやっぱりグレハリでした・・・・。
ぐわわーーーんっ。
予想はしていたものの母はがっくり。


それもでみんな文句言わないで遊んでくれてありがとね(涙)


グレハリも新しいお友達がこんなに出来て幸せ。
今度は暴れん坊じゃなくてお淑やかに遊んでおくれなり。



≪おまけ≫
若い衆にやれやれだった門次郎兄さん。 
DSCF0194-3.jpg


グレ姉が生後7ヶ月の雑誌デビューで共演してくれたのはこのDJくんだったのよ♪
DSCF0218-3.jpg



千葉ダルズのみなさん、ほんとうにお世話になりました。
まったくグレハリが予想通り大暴走致しましてお恥ずかしい限りです。
なのにみんな優しい飼い主さん&ダルズでとても感激しました。
また機会があったら懲りずに遊んでくださいまし。



ダルメシアンが群れてる姿はダルフェチにはたまらんです♪
ますますダルLOVEなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリ大暴れ - 2009.12.10 Thu

今日はなんと千葉まで出張です。

いえ、お仕事ではありません!!
大事なお友達に会いに行っちゃったのです!!


これは出発前のグレ姉。
玄関にあった軍手を咥えたまま車に乗らず大暴走。
DSCF0176-3.jpg

考えてみればこの時点ですでにグレ姉の大暴走は始まっていたのね(涙)
がくっ。



今日会いに行ったお友達 ↓


いつでもスマイル! アイドル顔のジェイピーくん
DSCF0207-3.jpg


ハリ助の大叔父。 イケメンダルの代表格門次郎くん
DSCF0206-3.jpg


日本で一番ダンディなダル? 
首から下げたタオルをも格好良く見せてしまうモデルの大先輩DJくん!
DSCF0208-3.jpg


誰もがうらやむ超イケメンのお兄ちゃんを持つお上品な姉妹ピンキー&ルーシー
DSCF0204-3.jpg


グレ姉とは違ってお淑やかなお姫様! アルテミスちゃん
IMG_2626.jpg
 ※アルちゃんの写真がちゃんと撮れてなかったの。
  ジェイピー・ママのブログから勝手に盗んできました。ごめんさい!



今日はみんなにたくさん遊んでもらったうえに、
それぞれのママさんたちからお土産ももらっちゃいました!

ほら、こんなにたくさん♪
DSCF0223-3.jpg


ふふ♪ 母がうらやましいかい?
DSCF0224-3.jpg

あげないよ~だ。


おっといけない。
もうこんな時間。 母は眠くなっちゃった。
みんなを紹介しただけで今日は終りそうです(汗)


だってハリ助なんかくたびれてストーブの前で倒れちゃってるし(笑)
DSCF0225-3.jpg

相変わらずお子ちゃま。
きっと楽しい夢でも見てるんでしょう♪


というわけで大暴走の姿は明日につづきます。


 
ダルメシアンにたくさん会えて嬉しかったグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

新しいお友達♪ - 2009.12.09 Wed

撮影2日目。
昨日も朝から夜遅くまでスタジオに監禁されたグレハリ。


さぞやストレスが溜まってると思いきや長い待ち時間もなんのその。 
091208_111634.jpg


敷地内を悠々自適に駆け回るグレハリです(汗)
091208_111451.jpg


大きなスタジオは貸切だったので外もスタジオ内もカフェテリアも全てフリーの2日間。
かえっていつもよりも相当楽しかったらしいよ。
091208_111838.jpg


カフェテリアではなんと可愛いお友達が出来ました!
長い待ち時間をグレハリと一緒に過ごしてくれた男の子。

ジュンくん4才♪
091208_150515.jpg

ママが朝からずっとカフェテリアのお食事担だったので、
暇な時間はお散歩ごっこをして遊んでくれてました。
めちゃくちゃ可愛いジュンくん! また会いたいな~♪



さてさて、今日のスタジオのグレースはどんなでしょう?


スタジオ内での待ち時間はハウスに居ますが、
091208_195845.jpg


やっぱりすぐ寝ちゃいます。
091208_133918.jpg


半分顔を出して寝るのが好きなんだってさ。 へんなの~!
091208_133939.jpg


こうしてやっと無事終了した今回の撮影。
一体どんな仕上りになるのか楽しみです♪



≪おまけ≫
やっとお家に帰ったグレハリ。 
先にリビングで寝てたチビ人間に甘えながら一緒に寝ちゃった(笑)
091208_235345.jpg

お疲れ様でした♪




昨日はグレパパのロンドンバスも撮影でした。
こっちはクリスマス頃放送予定らしい。
ハリ助が以前に出させてもらった番組なので親近感ワキワキ♪
詳細は後日アップしますので良かったら見てね。



撮影では本番に強いグレ姉。
母と違って度胸あります。
ちょっぴり母から尊敬されたグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

神経の図太い犬 - 2009.12.07 Mon

今日は朝からグレハリとお出掛け。

いつでもどこでもリラックスのグレハリは今日も絶好調♪


広~いスタジオでの長~い待ち時間はハウスで待機。
さてグレ姉はこんな時一体どうしてるんでしょう?


そうっと見てみましょう♪
091207_171553.jpg


わわっ! こんな騒がしい中で爆睡!
091207_171755.jpg

ちなみにハウスに掛けてあるのはトイレシート。
あんまりにもライトが眩しいから掛けてみました。


この頃ハリ助は別のところでお昼寝中♪
グレハリはどこででも平気で寝ちゃいます。

はは~ん、母に似たのね。

これって神経が図太いの?
いえいえ、これだって立派な特技です!




お家に帰ったハリ助はご飯食べたらすぐに寝ちゃいました。
091207_213855.jpg


グレ姉はさすがお姉さん。
まだまだ元気が有り余ってるみたいね。
091207_213955.jpg

その調子で明日もがんばっていこう!!



昨日のコメ返しは明日書かせていただきます!
明日も早朝からお出掛けになるのでごめんなさい!



どこででも寝られるのも一つの特技! そう思うグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

いざ鎌倉へ! - 2009.12.06 Sun

晴天に恵まれた今日、実姉の結婚式のため鎌倉に行ってきました。


何はともあれほんとお天気でよかった♪
DSCF0129-3.jpg


由緒正しい鎌倉宮はとても素敵な神社だし参拝客もたくさん。
でも写真をうっかり撮り忘れました。
だってチビ人間を見張ってるのが忙しかったんだもん。


無事に式を終えたあとはこれまた素敵な佇まいのレストレンに移動です。

だけどなんで鎌倉っていつもこうなの。
至るところから車が集ってきてちっとも進みやしない。
DSCF0131-3.jpg


お腹ペコペコで始まった食事会。
美味しいお料理はたくさん食べたけど飲んだお酒は乾杯のシャンパンだけ・・・・(涙)
DSCF0160-3.jpg


総勢15名のチビ軍団は新郎新婦の話なんか聞いちゃいない。
食べる前からお土産にもらったお箸やスプーンセットに夢中です(爆)
DSCF0155-3.jpg


しかも散々食べた後は芝生のお庭でドロ刑をやってました。
ワタシが小さかった頃もこうやって従兄弟同士で遊んでたっけ。
あれから何十年? 早いもんだね~。
DSCF0164-3.jpg


そんなチビ軍団を微笑ましく見守りながらもワタシは見逃しませんっ!
誰ですか~? こんなイタズラしたの~!
DSCF0163-3.jpg
葉っぱがめっちゃ浮いてますけど(汗)



お、そうだそうだ。
今日はグレハリも一緒に連れて行ったんだった。
でもさすが写真はありませ~ん。

唯一あるのがこれだけ。
レストラン駐車場の隣に空き地があったのでちょっと拝借しました。
DSCF0133-3.jpg
たまたま全力疾走できる場所があってよかった~。
な~んて、勝手に借りただけですけどね。


結婚式ってみんなが幸せな気持ちになれるからいいですね。
そういえば来年の春でグレ夫婦もスイート10♪
ダイヤ欲すぃ~なあ。



グレ家の大黒柱のグレパパはご機嫌になってガブ飲みです。
もちろん帰りの車で起きてるのは運転手のワタシだけ(怒)
爆睡な人達を横目に一人カラオケ大会だったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日は結婚式なの - 2009.12.05 Sat

明日は結婚式に行くの。
何を隠そうワタシは4姉妹の末っ子。
結婚するのは長女です。

式とパーティを鎌倉でやるので明日の朝はめちゃくちゃ早い(涙)
八王子 ⇔ 鎌倉  遠いなあ。


グレハリは当初よそへお泊りする予定でしたがお金がないからそれは中止。
お留守番となると1日中フリーも出来ないことはないけどちょっと心配。
だってイタズラをしない保障はないんだもの。


ってことで2頭とも連れて行っちゃうことにしました。
挙式の前後とパーティの前後にお散歩をしてあげれば問題なし。
グレハリはハウスが大好きなので助かります。



それにしても久々の晴れの席だから色々大変。

自分の着る物。
アクセサリー。
化粧品。
チビ人間のドレスと靴。
などなど。

あ、髪の毛のセットはもちろんチビの分も自分でやんなきゃ。



日常でほとんどお洒落とは無縁なだけに、
いざお出掛けとなるとパニックになるわけですよ。
明日が本番なのにもうくたくたです。



あ、やばい。
もう寝なくっちゃ。



グレハリも1日がんばってね。
吉田グレハリ①


ではまた。



朝起きられるか不安なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ある意味お見事! - 2009.12.05 Sat

先週から何かと忙しくて満足なお散歩も出来なかったグレハリ。

とはいうものの今日も午後から学校に行く予定があったし時間はあんまりない(涙)
ならば近場のガンダーラに行くべし!


今日の森は空気が澄んでいていつもより素敵♪
DSCF0063-3.jpg


さあ、思いっきり走るぞ~!!
と思って原っぱまで行ってみたら、なんと一人のおじいさんが太極拳をやっていました。

あちゃーーーっ!! 今日はダメだーーーっ!!

無心のおじいさんを呆然と見つめるグレハリ。
DSCF0068-3.jpg


グレ姉っていつも感情が表に出過ぎ(汗)
DSCF0073-3.jpg


仕方ないので上の原っぱは諦めて下の崖で遊ぶことにしました。

楽しそうに駆け回るグレハリ。 な~んだ、走れればどこででも良かったんじゃんっ!
DSCF0079-3.jpg


しかしその直後母は不吉なものを見てしまった・・・・。

この世で最も怖いモノ、 それはハリ助を見つめるグレ姉の微笑み。
DSCF0077-3.jpg


あー、 また悪夢が始まってしまったのね。
DSCF0082-3.jpg


ハリ助を上手く谷底の泥んこに誘っといて・・・・、
DSCF0083-3.jpg


油断したハリ助を何度も突き飛ばす非情な遊び。
DSCF0084-3.jpg


あ~あ、 今日もやられちゃったね(涙)
DSCF0086-3.jpg


ちょいとあんた! 
この忙しい時にハリ助のシャンプーっていう余計な仕事なんかつくってどうしてくれんのよ。
DSCF0099-3.jpg


ハリ助ったらいつもグレ姉のおもちゃになっちゃって可哀相な子ね。
DSCF0101-3.jpg



グレ姉ったらハリ助を扱うのがほんと上手。
この手腕を何かに使えないかしら。

ないとは思うけどね・・・・。



ここまでくるとハリ助イジメも立派な特技になるかもね。
ある意味お見事なグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



しまむらのススメ! - 2009.12.03 Thu

こないだ新しいカーペットを買いました。

グレ家は汚いチビ人間と汚い犬がいるのでカーペットを頻繁に洗います。
だからカーペットの寿命も必然的に短いの。


そして今回買ったのも当然“しまむら”の広告の品。
色柄なんて選ぶ余地はありません。
でも値引き後価格が2100円って素敵でしょ♪
DSCF0052-3.jpg



安物とはいえ新品はふっかふか♪
グレハリもそりゃ喜ぶよね~。
DSCF0053-3.jpg



ささやかな幸せをせいぜい楽しむがいいわ。
DSCF0054-3.jpg
  ↑
 自分も堪能しようと思ってやってきたが
 グレハリに先を越されて呆然と立ち尽くすチビ人間②



さてカーペットも新しくなって、 ストーブも毎朝点くようになると
どこの家でも見られる場所取り合戦がグレ家でも本格的に始まります。


朝の団子3兄弟。
DSCF0055-3.jpg


バリケンから出てきたばっかりのグレハリは早くもうっとり♪
DSCF0058-3.jpg


この顔はヤバイだろうが・・・・。
DSCF0060-3.jpg


あ、もう寝た。 早っ!
DSCF0059-3.jpg


人間でもいるよね。
どこででも瞬時に寝ちゃう人。

あはっ、 それワタシだ(恥)




しまむらが幸せを運んでくるグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

やり切れない - 2009.12.02 Wed

今日はいつも行くショッイングモールに行きました。

用事はないけどなんとなく寄ってしまうのがペットコーナー。
洋服もおやつも買わないけどついついガン見♪

さらについでに生体コーナーをふと見ると・・・・。
ちびダル発見!

ブチは多め。 両耳が黒くて片目がパンチ。
なかなか可愛いちびダルちゃんです。

DSCF9883-3.jpg


そこへショップの店員さんがやってきた。

見るからに怪しげな微笑でやる気満々な感じ。
ワタシの横にピッタリと張り付いて戦闘体勢に突入! 
さあ、 どうするワタシ!?
ここでさっさと帰れば良かったのについつい店員の問いに答えてしまいました。


ここから先は店員との会話の一部です。

店:可愛いですよねぇ。
私:ええ、そりゃ子犬ですから。  ←すでに意地悪ばばあ炸裂

店:ダルメシアンお好きですか?
私:うちも飼ってますから。    ← 見てるだけをアピール

店:お目目が片方真っ黒で可愛いでしょ。
私:これパンチって言うんですよ。    ← ダルのこと知らないなら話掛けんな

店:この子人懐っこくて天使みたいなんです。 
私:ワタシには悪魔に見えますけど。    ← 店員絶句

店:子犬嫌いなんですか?   ← すごい形相
私:はい。躾が大変ですから。 

店:でもダルメシアンは利口でいいじゃないですか。 ← ちょっとムキになってる
私:うちは訓練入れてますけど大変ですよ。     

店:2頭目は先住犬が全部教えてくれるから楽ですよ。 ← もっとムキになってる
私:うち2頭飼いなの。 2頭目も訓練入れてますよ。 

店:飼ってるのはオスとメスどっちですが?     
私:上がメスで下がオスですけど何か。

店:じゃあ良かった~。 
  お姉ちゃんが訓練で教わったことをちゃんと教えてくれるから大丈夫です!
私:へっ? 

店:犬は賢いから♪ 
私:そうね。人間よりかは賢いですね。 ← あんたよりはずっと賢い

店:思い切ってこの子を3頭目にいかがですかっ♪
私:有り得ないです・・・・。    

店:ええ? こんなに可愛いのに~?
私:可愛いだけじゃ飼えないですよ。

店:2頭も3頭も変わらないですよ♪
私:変わりますよ・・・・。


店員さんはダルメシアンのことを全く知らないのに、
マニュアル通りのウンチクをいっぱい語ってくれました。
参った参った。


DSCF9872-3.jpg


確か去年の今頃ここを通ったときは、
一緒にいたハリ助を見た店員が話しかけてきました。
ダルメシアンは可愛いからうちにも置きたいな~って。
その時はダルは初心者には飼えないからやめて下さいと怒った記憶が。


この店大丈夫か・・・・?


DSCF9900-3.jpg



グレハリの仲良しのあんこの妹りりっぺもショップ出身です。
いろいろ事情があって悩んだ結果家族になったりりっぺ。
でも りりっぺのショップの店員さんはとても真面目で犬のことをよく考えていました。
こんな店員さんもいるのかと思うほど親身で感心すらしました。


このことが頭にあっただけに、
今日の店員さんの態度がさらに許せなかったグレママです。
まるで雑貨を売りつけるようなセールストーク。
デタラメの説明。
初心者が鵜呑みにして飼ったらどうなっちゃうの?


ワタシも大人気ない発言を沢山してしまいましたが、
可愛いちびダルを前にして黙っていられなかっただけです。
悲しくて切なくてたまりません。

神様どうかあのちびダルが幸せに暮らせますように。


DSCF9902-3.jpg


やりきれないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助大好き♪ - 2009.12.01 Tue

唐突ですが、母はハリ助が大好きです!

昨日みたいにグレ姉の浮いた話なんか書いちゃうと、
あれ? ハリーはやっぱりどうでもいいわけ?
なんて思ったりしませんか~???

別に思わないか・・・・(笑)

ハリ助は男の子だけにグレ姉よりもずっと純粋でマザコン&シスコン!
ビビリのくせにやんちゃで困らせることも多いけどほんと可愛いの。
DSCF9867-3.jpg



ハリ助は生後2ヶ月半で突然グレ家にやって来ました。
当時は唸る、噛む、抱っこで暴れるでそりゃ大変!
信頼関係を築くために毎日付きっきりで面倒をみてました。

その後生後6ヶ月で先生に基礎訓練を入れてもらって、
それからは母と二人三脚でテキトーに頑張ってます♪


このテキトーさのおかげか今でもハリ助はお散歩中も挙動不審(汗)

一見真面目に歩いてそうですが、
DSCF9913-3.jpg


まるで外に出るのが3年振りくらいの大ハッスル。
DSCF9916-3.jpg


コッチが黙ってれば当然真横にピッタリついてなんか歩きませんよ(笑)
DSCF9917-3.jpg


それでもいつもグイグイ引っ張るグレ姉よりかは全然マシ!
階段だって何も言わなくてもペースを合わせてくれるのはハリ助の方。
DSCF9912-3.jpg


それにハリ助は歩いても常に振り返りますがグレ姉はそんなことすらしません(涙)
DSCF9870-3.jpg


要はハリ助はいつも母を見ていてくれるってことなわけで、
適切な基礎訓練が必要な時期に行われたか否かの違いなんでしょうか???
DSCF9875-3.jpg


ハリ助はドッグショーも訓練も何にもしてないけどワタシから見たらグレ姉よりもずっと優等生。
DSCF9903-3.jpg


考え方によっちゃ、グレ姉がどんだけ手が掛かるかってことかもしれないけど。
DSCF9884-3.jpg


そんなグレハリを何かに例えるとしたらグレ姉が太陽ならハリ助は月って感じかな。
DSCF9885-3.jpg



とにかく母は甘えん坊なハリ助がとことん大好き!
DSCF9891-3.jpg


グレ家に突然やってきたのも実は深いご縁があったからなんでしょうね。
ああ神様、かわいいハリ助をうちに連れてきてくれてありがと。
うふふ♪


たまには神様に感謝するグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

オーディションに腰を抜かした母 - 2009.12.01 Tue

日曜日にグレ姉とお出掛けしてきました。
何を隠そういわゆる「オーディション」というやつ。
ちょっと興味あるよ~なんて方は見てってちょうだい。

だけど実はワタシ、この手のイベントが大の苦手です。
だってグレ姉がハイパーだって事務所にバレてしまうもの(笑)

でもこれに出ないと来年お仕事こないかも・・・・。
なんて思って気弱な母はのこのこと出掛けて行ったわけですよ。


今回は100頭規模のオーディションだったようです。 受付の時点で目眩がしました。
091129オーディション (21)


当の姉さん、 想像通り臭い嗅ぎに余念がなくとっても忙しそう(汗)
091129オーディション (31)


オーディションの前には事務所からの長い長い説明がありまして、
ワンコはその間も静に待ってなければなりません。
DSCF0035-3.jpg


一緒に行ったあんこもお利口さん♪
DSCF0036-3.jpg


その後やっと本番ですよ。


な~んて思ったら大間違い! 
頭数が多いのでやたらと待ち時間が多いの。

待ってる間にきなままが滑り止めを貸してくれたので塗り塗り。
このお方はほんとに気の効く人! いつも助けられてます♪
091129オーディション (36)


ほんとはゼッケンがとっても恥ずかしかったんだけど、
緊張してるのでそんなこと言ってるばやいじゃない母・・・・。
091129オーディション (52)


結局会場入りから1時間半くらいかかって いよいよ閉ざされたお部屋へGO!
091129オーディション (61)

一緒に入ったの全部で6頭。 さてさてどうなることやら♪

しかし、

部屋に入った母はここで腰を抜かすわけですよ!!!!
なんと面接官が10人くらいズラーーっと並んでおりました。
こんなはずじゃ・・・・。
てっきり4人くらいだと思ったのに・・・・・。

ワタシは今までの人生でこんなに多くの面接官に審査されたことはありません。
そりゃあビックリ!


で、肝心な審査ですが一頭ずつ順番で行います。
モデルさんとのお散歩。
数パターンでの時間制限つきカメラテスト。
そしてアピールタイム。

まあ、これだけ言うと簡単な内容なんですけど、
実際は狭~い部屋ですし、 ものすごい緊迫感の中での審査なので何とも言えません。
この手のイベントに慣れてないと飼い主がパニくるでしょうねぇ(泣)
(敢えて詳しくは書きませんので悪しからず♪)


早い話がですね、
実際は犬の審査ではなく飼い主の審査のような気がしました。

もちろん犬の実力を見るのが目的です。
でも長い待ち時間、沢山の見知らぬ犬、緊張感のある審査会場、
この中で自分の犬のテンションをいかに保っていられるかどうか。
これって難しいよね~(汗)

他の犬を待ってる間は隣の犬はかなりの至近距離にいます。
当然ガウったらアウト(爆)


え? 肝心なグレ姉ですかい?
ド緊張の母を差し置いてあの子は場慣れだけはしてるので緊張感ゼロ。
むしろ現場大好き・・・・。
そのおかげで床の臭いを楽しそうに嗅いでましたがマーキングしないだけマシ♪
DSCF0039-3.jpg



とりあえず無事終った後で仲良しトリオで記念撮影しました。

おーい、みんなほんとにモデルさんか~い?
091129オーディション (82)


さらにそれぞれのママが同時に我が子の名前を呼ぶからカメラ目線バラバラ(笑)
091129オーディション (84)


グレ姉もあたしは悪くないって言ってます♪
DSCF0043-3.jpg


それから長い時間待ってたのはこっちも同じ。
091129オーディション (65)


母はこっちの躾が本業なのでいつも気が抜けません・・・。 ふ~ぅ。
DSCF0046-3.jpg


でもやっぱり一番お疲れなのはグレ姉よね。 お疲れ様でした。
DSCF0051-3.jpg

なんか仕事くるといいなあ。  ぼそっ。

モデルさんは一般的なしつけさえしてあればどのワンコにでもできます。
事務所もたくさんあるのでみんなもチャレンジなのだ!



≪きなぱぱへ≫
今回もたくさん写真撮ってくれてありがとうございました。
いっぱい使わせてもらっちゃった。 えへへ~♪



1日楽しそうだったグレ姉とは裏腹に緊張しまくりだったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード