FC2ブログ
topimage

2009-11

ロンドンバスでクリスマス♪ - 2009.11.29 Sun

今日は家族と一緒にロンドンバスに乗ってきました♪
一年に一度の恒例行事。

DSCF0014-3.jpg


今年のクリスマスもスポンサーは東京ミッドタウン。
ラッピングも素敵に仕上がってますね~♪
DSCF0016-3.jpg


普段はお子ちゃまが無縁のこの銀バスも今日はとっても賑やかでした。
DSCF9925-3.jpg


東京駅から銀座、お台場、六本木を回って最後に渋谷。
表参道のイルミネーションがまだ始まってなかったのが残念だったかな。

これレインボーブリッジなんだけど・・・・。 なかなか上手に撮れなくて。
DSCF9930-3.jpg


六本木ヒルズあたりからの眺め。 最高ね♪
DSCF9994-3.jpg


東京ミッドタウンはやっぱりきれいでした。
シャンパンツリーはパリから直輸入してるんですってね。
真似っこじゃなくて全く同じものだとか。
DSCF9983-3.jpg


流れ星が出る有名な青のイルミネーションを
上から見ることが出来るのはロンドンバスならでは!
DSCF9979-3.jpg


1階で働くグレパパ。 色んな物が置いてあるから思ったよりも狭い?
DSCF0006-3.jpg


今日もハイテンションだったチビ人間②。
DSCF0017-3.jpg



たまにロンドンバスに乗るととっても楽しい。
歩いてる人に手を振るとみんな振り返してくれるんだよ。


さあ 乗ってみたくなった人はコチラにGO! ⇒  『ロンドンバスクルージングパーティー』


≪おまけ≫
チビ人間たちのリクエストで渋谷のハチ公に会いに行きました。
沢山の人、人、人・・・・・。
その中でなんとかハチ公に無事タッチ♪
DSCF9920-3.jpg

でもさ~、 母はどうしてもこっちの方が気になるんだよねぇ。
目立ってて良かったぞ~♪
DSCF9922-3.jpg



東京ってやっぱりすごいよね。
どこもかしこもきれいにライトアップされててさ。
平和な国なんだね。
しみじみ思うグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

昔のツケに追われる日々 - 2009.11.27 Fri

未だに学級閉鎖で一日中ぐだぐだしてるチビ人間②。
家の中にいるとこっちが気が狂いそう・・・・。

てなわけで、 ちょこっと買う物があったのでアウトレットに行きました。
今日のお供当番はグレ姉です。

アウトレットに着いて早々、
お腹が空いたから何か食べさせろと言い出す人間のお供。
ランチを食べてる間は犬のお供は通る人々に愛想を振りまくのに忙し。
DSCF9852-3.jpg


その後お店を転々としつつも、 
ちゃっかり遊びもハズさないチビ人間②はかなりのやり手です。
DSCF9854-3.jpg

もう、 とにかくチビ人間②とグレ姉のコンビはテンション高くて大変なの(汗)



そしてアウトレットの最後はペットショップが定番です。
グレ姉はいつでもどこでも大興奮する犬なのでそこへは修行に行くようなもの。

そもそも買い物に犬なんかを連れて行く必要はないですよね?
それでも敢えて同行するにはそれなりの意味があるんです・・・・。
オモチャやオヤツ、他のワンコの誘惑に耐えてこそ立派な犬ってもんじゃない?
グレ姉はほんとに暴れん坊なので練習が必要なの。

DSCF9859-3.jpg

ワタシが求めてるのは最低限のマナーです。
ぐいぐい引っ張らない!
ショップ内では静かに待つ!
商品に手を出さない!
他の犬と絡まない!

グレ姉にこれしか望みません。   
でもそれが今までなかなかできなくて。
ここ最近訓練の甲斐あってやっと成長が見えてきたかな?って感じです。

DSCF9863-3.jpg


よそ様にはこうやってショップに出向いて練習をしてる話をすると、
なんで訓練をちゃんとやっていたグレ姉がいまさら?って言われます。
そうですよね。 不思議ですよね。
でもこれにはちゃんと理由があるんだな。

グレ姉は生後6ヶ月から週1~2で出張訓練を一年半してきました。  →1人目の先生にね
しかしそれと平行してワタシが間違った育て方も実践してしまったんです。
それによって服従心よりも自由奔放さが見事に伸びてしまいました。

間違った育て方というのは、
幼い頃からドッグランで遊びたい放題、 家庭内ではタイミングの悪い褒めと叱り。
おかげで “束縛よりも自由が好き。飼い主よりも他のワンコが好き。”
そんな典型的な犬に育ってしまって(恥)  →世間で言うダメ犬

その後 自らの間違いにやっと気が付き今の先生と訓練をやり直し始め、
必死になってグレ姉と向き合い今までのツケを取り戻そうと頑張ってきました。
おかげで現在のグレ姉は昔と比べようもないくらい素敵なレディに変身♪

DSCF9860-3.jpg

な~んてウソ!
実際は犬を育てるのってそんな簡単な話じゃないと思うの。
だってグレ姉は今でも暴れん坊癖が残っているし、
ペットショップなんかに入ろうもんなら昔のグレ姉に一瞬で戻ってしまいます。
いくら頑張ったつもりでもまだまだ。

でもこれは訓練の仕方が悪かったわけではありません。
昔ワタシが犯してしまった過ちがあまりにも大きかっただけ。
幼少の一番大事な時期を自由奔放にさせたのは今でも悔いが残ります。
だからこうして未だに地味な練習を重ねてるの。

DSCF9862-3.jpg

昔のツケってほんと大きくて大変です(涙)
どうかどうかみなさんは決して後悔のないように。
犬はみんな良い子です。
それを伸ばせるのは飼い主さんだけです♪



今日は時間があったのでペットショップをハシゴ。
店内では褒め褒め作戦でオヤツも使います。
きっと他人から見たらめちゃくちゃアホな飼い主です・・・・。

DSCF9865-3.jpg

おかげで最近グレ姉と意志の疎通が図れるようになってきた♪
ほんと今さらなんだけど、 嬉すぃ~♪




何回も言いますが、
昔のツケは大きければ大きいほど後が大変です。
身をもって実感してるワタシが言うので間違いはありません。

犬をのびのび育てることと自由奔放に育てることは違います。
ワタシみたいに勘違いすると大ヤケドしまっせ。
未だにグレ姉に掛かりっきりのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お洒落な首輪ってどういうの? - 2009.11.26 Thu

前から思ってたことなんですが、
ダルメシアンが都会的でお洒落に見える首輪ってどんなヤツですか?


よくお仕事で首輪を持参しろって言われるんですが、
いつもカメラマンさんや監督さんにダメ出しをされます(涙)

なんでかって言うと派手すぎるから・・・・。
普段使いでは可愛くってもセレブ系となるとNGなんですって。

わざわざ現場に10本くらい持参したのに
結局チェーンカラーになるってのもよくある話です。
           → チェーンカラーがしつけ用という認識は無いに等しい
CIMG4573-3.jpg


例えばこんなの。 グレパパの手作りだけど派手すぎで論外らしい。
DSCF0154-3.jpg


こうやって遠目で見ると似合ってると思うんだけど・・・・。
DSCF0211-3.jpg


グレパパはいつもワタシの注文通りに作ってくれるけど、
ワタシもグレパパも元々が派手好きなので根本的にNG。
DSCF6024-3.jpg


それから 「ダルメシアンはやっぱ赤!」 って意見も多いけど、
101匹わんちゃんのキャラクターみたいになっちゃうからこれもNGね。
DSCF6843-3.jpg


じゃあ 以前ネットショップのモデルでも使ったピンクは?
単品だと可愛いけど背景やモデルの服に合わせるのは難しいかも。
CIMG8158-3.jpg
小型犬には人気だったらしいですけどね。


個人的にはハリ助はブルーが似合うと思うんだけど、
ファッション系の仕事ではやっぱり問題外だって。
HARRY-3.jpg


でもこないだのヘルシアウォーターのCMではこんな派手派手を使いました。
なんと監督さんの一目惚れ・・・・。
CIMG7977-3.jpg
ちなみにこれは首輪堂ハフマンのもの。 
他にどんなワンコが使ってるのか不思議なくらい見れば見るほど派手ですね(汗)


だったら定番の黒は? って意見もあるんですが、 
これもカメラマンさんによってOKかNGか極端らしいです。
あくまでも目立ちすぎない、 且つセレブに見える首輪。


そして最近は密かに 「白はどうよ?」 って思ってたりします。
だいぶ前に手に入れた物だけど材質は安っぽく見えないようにクロコダイル。
次回の仕事で試してみようと思ってますがここまでくると破れかぶれですね(笑)
CIMG8235-3.jpg


一体全体ダルメシアンって何が似合うのよ・・・・・・。
どんなだったらセレブに見えるのよ・・・・。

誰かセンスのある方教えてください(涙)



≪おまけ≫
昨日ナルくんちのyatiさんからメールをもらいました。
これはグレハリじゃないの?って。
ほんとだ・・・・。 yatiさん正解です(驚)

こないだ出かけたときの写真ざんす(汗)
後ろ姿がまさに田舎のオバサンじゃあないですかっ! 
1125dgs.jpg
じぇーーーっ!! 穴があったら入りたい。

ダルメシアンを連れてるとこうやっていつの間にか撮られることが多いですよね。
よりによってこんな格好を(涙)  → ダサい(号泣)
は~ぁ、 油断大敵。 どうかみなさんもお気をつけて。

ちなみに記事はコッチです → デジタルフォトエッセイ
November25,2009 「ペットとファッション」
無断でヘンテコな写真を載せられた上に、
まるでうちがファッションでダルメシアンを飼ったみたいなんですけどぉ。
ちょっとだけぷんぷん。



セレブじゃないのにセレブに見せるって大変ですね(汗)
センスがないから たかが犬の首輪で悩む庶民のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

団子3兄弟の毎日 - 2009.11.25 Wed

せっかくインフルエンザが回復したチビ人間②。
なのになのに悲しいことに明日、明後日と学級閉鎖になりました。

正確に言えば学級閉鎖が悲しいのは親だけですが・・・・。


さて当の本人の様子はというと、 今日も朝から団子です(汗)
DSCF9801.jpg


かわいそうなので日中はお外に出してあげました。

でも門の外には出てはイケナイと言われてるチビ人間②。
みなさんはここらでお気付きですよね。
本人は気がついてませんがグレハリと全く同じ扱いです(爆)

晴れなのに傘を差してるあたりがイタくて笑えます。
DSCF9802.jpg


そして夕方やっとお部屋に入った団子3兄弟はすやすやとお昼寝。
DSCF9821.jpg


この光景、 mixiやってる人はどっかで見覚えありませんか?
そうです。 あれですよ。 
「動物パラダイス」 に出てくる生まれたての動物達の絵です(爆)


しばらくしてチビ人間②が何やらはじめました。
うっ、 ハリ助の足でごっこ遊びしてる。

パッカパッカって・・・・、 そうかハリ助はお馬さんになったのか・・・・。
DSCF9827.jpg


ああああ、 今度はゴムパッキンで遊び始めたーーーーっ。
びろーーーんって引っ張っといて、 この方がカッコイイよなんて言ってるよ(汗)
DSCF9836.jpg


ハリ助、 嫌なら嫌と言っていいのよ(涙)
DSCF9838-3.jpg


な~んて、 こんな光景を微笑ましく眺めてたら熱い視線が。

わぁ! 近っ!! 
DSCF9842-3.jpg

あんたもハリ助みたく、 びろろーーんってやったげようか♪



団子3兄弟。
まるでほんとの兄弟みたいでしょ。
人間同士の兄弟はケンカするけど団子3兄弟はケンカをしません。

もしかして前世は犬かもしれないチビ人間②にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

新型インフルエンザは天国か!? - 2009.11.24 Tue

先々週の木曜日にチビ人間①が新型インフルエンザに罹りました。

本人は至って元気で39℃超えもわずか数時間足らず。
3回も病院に行って最後にやっと陽性反応が出ました。
先生や看護婦さんにはこんな元気でインフルのはずがないと言われ、
無理矢理検査してもらって見事陽性を手に入れた感じ。


なんでこんなに必死なのかっていうと、
もはや近所では新型のワクチンが手に入らないから。
陽性だったらワクチン接種の必要がなくなるじゃない?

しかもワクチンは副作用の危険もあるって言うし。
それをわざわざ数千円も掛けて打つなんて。
だったら先にインフルになった方がいいんじゃないの?っていう説もあります。
だからチビ人間①も必死になって陽性が出るまで病院に通ったわけ(汗)


それから一週間後の先週の金曜日。
今度はチビ人間②がまんまとインフルエンザになりました。
案の定こっちも元気そのもの。
やっぱり39℃の数時間だけぐったりでしたがそれ以降は普通・・・・。


これで2人ともワクチンを打たなくていいことになりました。
小学生も打てなんて言うけど、実際は予約すらできなくてパニくってるママもいます。
うちはおかげさまで軽い症状で済んで良かった。
いつも不衛生な生活をしてるから免疫力が高いのかしら(汗)


ところでインフルエンザのせいでしばらく軟禁生活を送っていたグレ家。
ご存知の通りリビングはまさに動物園。
土日や連休中は4頭が一緒くたになって一日中ごろごろ。
DSCF9773-3.jpg

こんなんじゃ隔離もなにもありません。
姉妹感染は当たり前だっちゅーのっ!


しかしどうやらグレハリにとってはインフルエンザは都合のいい病気らしい。
DSCF9777-3.jpg


朝もハウスを開けた途端チビ人間のお布団に直行。
昼間も眠くなったらいつでもお布団で寝られます♪
DSCF9780-3.jpg


なんで2週にも渡ってチビ人間が交代で家にいるのかは知る由もなく、
DSCF9775-3.jpg


ただただ幸せを満喫してるグレハリです(爆)
DSCF9786-3.jpg



でもそのしわ寄せもちょっとはあるんだよね。
今日のお散歩は時間短縮のために2頭引きです。
DSCF9788-3.jpg


グレハリはお外で沢山走るのとお布団でぬくぬくと寝るのどっちがいいかな♪
DSCF9790-3.jpg


お家に帰ったグレハリ。
何のためらいなく団子3兄弟に変身です(笑)
DSCF9791.jpg


もしかしてお外よりもまったり生活の方が好きだったりして♪
DSCF9797-3.jpg


グレ家のインフルエンザ騒動は今週いっぱい続きそうです。
チビ人間②のお休みは今週末まで義務付けられてるので、
学校に行けるのは来週の月曜日からかなあ?

やれやれ。
お医者さんよりも学校の規定の方が厳しくって困っちゃう。
実際はクラスの半分くらいが既に罹ってたりもするんですけどね。


チビ人間もグレハリもインフルエンザの怖さは知りません。
ほんとのところはワクチン代が浮いたのはすごく嬉しい。
だって病院代は薬を含めて200円しかかからないんだもん。

だけどやっぱり何事も無く完治してホッとしてるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

母は迷カメラマン - 2009.11.23 Mon

いつもの公園にお散歩に行く時は30分くらいベンチに座って休憩します。

暑いときはシュワシュワ♪
寒い時はあったかいコーヒー♪  
ささやかな贅沢ってやつね。


グレハリはその間お利口さんにしてる練習。
みんなが代わる代わる可愛がってくれるのでグレハリもこの時間が大好き♪
DSCF9745-3.jpg


まだ1才だった頃のハリ助はよその犬が通ると興奮してワンワンワンッ!
だれかれ構わず飛びかかってました(汗)
ここ半年でようやく我慢できるようにはなりましたが、
相手の犬が至近距離に近づこうもんならやっぱり大興奮。


体は大きく成長したくせに中身は完全にお子ちゃまのままですね~(汗)
まだまだトレーニングの必要ありです(涙)
DSCF9746-3.jpg

だって本人は遊びたいだけなのにみんな逃げてゆくもの・・・・(涙)



そうそう、 今日はこんなお話じゃないんだったわ。

いつものこの公園は管理が行き届いてるので、
季節ごとに鮮やかな風景を楽しむことができます。

公園の端には皆がこぞって写真を撮るスポットもありまして今日も大賑わい。
DSCF9752-3.jpg


確かにキレイなんだけど どうやったらそれをカメラに収めることが出来るの?
どんな構図がいいのか、微調整はどうしたらいいのか?

あれこれやってみたけど分んない(爆)
DSCF9754-3.jpg

写真って難しいねぇ。


母が一生懸命な間グレハリは待ちぼうけです。
DSCF9755-3.jpg


周りのみんなは必死な母と待ちぼうけの犬を見てくすっと笑うのよ。
そりゃそうよね~(爆)
DSCF9757-3.jpg


それでね、通る人みんなが口々に 
「犬も一緒に写したら素敵じゃないの?」 って言うんです。

でもそれは絶対にダメなの。
だって素人が撮るとね、 なんだかマヌケな写真になっちゃうんだもん!

ほらね(汗) 
DSCF9748-3.jpg

センスもカメラを使いこなす腕もないと結局はこうなるのです・・・・。
さしあたって母は迷カメラマンっていうところね。
がっくり。



最後に寄ったわんわん広場ではグレ姉のゴウツク劇場の開幕(汗)
DSCF9762-3.jpg


いつもの如くグレ姉に小突かれたり飛び蹴りされたり散々なハリ助。

頑張れハリ助。 
じっと耐えるキミはたとえ耳がめくれていようとも美しい(涙)
DSCF9768-3.jpg


帰り際グレ姉が帰りたくないと駄々をこねてました。
母とグレ姉の間に立つハリ助はどうしようか困ってます(笑)
DSCF9771-3.jpg


まったくアイツめ・・・・。
そう思ってズームにしてみたら不敵な笑みを浮かべているグレ姉がそこにいた。
DSCF9772-3.jpg

ふえーーーん、 グレ姉ってやっぱりキョウレツ。




いつか一眼レフが欲しいなあと密かに思ってるグレママです。
しかしその前にカメラの使い方を勉強せんといかんね。
ダルメシアンの白を上手く写すのってワタシには難しすぎる!
未だにカメラを使いこなせないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お調子者は今日も走る。 - 2009.11.22 Sun

なんだかすっきりしない日曜日。


病気のチビ人間②をグレパパに任せてちょこっとだけガンダーラへ。
DSCF9651-3.jpg


暴れん坊のグレハリは今日も元気いっぱいです♪
DSCF9695-3.jpg


と言いますか、 今日もグレ姉はやりたい放題(汗) 
DSCF9686-3.jpg


遠くにいるグレハリを呼べば真っ先に来るのはやっぱりハリ助の方。
DSCF9662-3.jpg


グレ姉は急ぎの用事にはダッシュで飛んでくるけど、
たいした用事じゃなくて呼ぶと聞こえないフリをする時があります。
さすがお調子者。 母に対しての観察力はピカイチね。

でも母に対してそんなことは絶対ダメーーーっ!
そこでグレ姉に制裁です。

わざとハリ助を大袈裟になでなで♪
それを見たグレ姉ったら慌てて飛んで来てハリ助にジャンピングアタック!
DSCF9663-3.jpg

ハリ助ごめ~ん。 痛かったよねぇ(汗)
でもあんたの後ろにいた母も命懸けだったのよ(怖)
ほんとにグレ姉ったらいつまでたってもオチャラケてばっかりなんだから。


それでも疲れることを知らないグレ姉はまだまだ遊びますっ! 
DSCF9709-3.jpg


一人でまったりしたいハリ助の後でオモチャを振り回しながら暴れ狂うグレ姉・・・・。
DSCF9711-3.jpg

きゃ~、 こわいっ!



はーーーーいっ! でも残念ながら今日はこの辺でお開きでーーーす♪
チビ人間②が待ってるのでお家に帰りましょうね。
DSCF9683-3.jpg


グレハリはとってもお利口なので母が帰ると言えば素直に従います。


と、 本来なら言いたいところですが・・・・・。

帰り道の山道でカーブを曲がったらグレハリが消えていました。
神隠しか?

いえ、違います。 かすかに聞こえるのは大騒ぎしてるヤツらの声です!
DSCF9722-3.jpg


おーーい、 先に行きすぎだよーーーーっ(怒)
っていうか、 そっちじゃないよーーーーっ(怒怒)

黙って待ってるとすぐに血相を変えたグレハリが走ってきました(笑)
DSCF9723_sh01.jpg


めちゃくちゃ申し訳なさそうにしてるけど本心なのかは分りません!
だって所詮お調子者だもの。
まるでオオカミ少年のお話みたいね。



≪おまけ≫
クールに決めてるハリ助。 耳になんかブラさげてるのはお洒落ですか?
犬のくせにあれに全く気が付かないなんて相変わらずドンくさい(笑)
DSCF9731-3.jpg
よく見たら顔全体に蜘蛛の巣がまとわりついてました。



やんちゃなグレハリ、
前よりかはずいぶんお利口になりましたがまだまだ油断はできませんっ!
しっかり見張ってないと何をしでかすか分らない、
いつもイケイケなグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

これが末っ子ってもんさ - 2009.11.21 Sat

今日もグレ家は平和です♪

末っ子ハリ助もスヤスヤと気持ち良さそう。
DSCF9594-3.jpg


う~ん、 でもあんたどこで寝てんの?   → 蹴飛ばされてもどかない犬
DSCF9592-3.jpg


実は先週のチビ人間①に続きとうとうチビ人間②も病に倒れました。
そこに上手いこと寄生するハリ助は朝からご機嫌。


当のチビ人間②は病にも関わらずさらにご機嫌。
だって一日中グレ姉とこうやって寝てられるから♪
DSCF9591-3.jpg


そんな優しいお姉ちゃんに比べて弟のハリ助ったら・・・・・。


本当は布団の下どころかいつもこんな格好で寛いでんのよ。
DSCF9642-3.jpg


一体全体 誰に甘やかされてこんな子に育っちゃったんだろうねぇ(汗)
DSCF9643-3.jpg


困ったもんだいっ!
DSCF9645-3.jpg


そんな甘えん坊ハリ助は今もどこかで・・・・。


ね? こうしてPCに向ってる間もデスクの下から甘えん坊ビーム発射。 
DSCF8433-3.jpg


って、 だからグレ姉を座布団代わりにするのは止めなさいってば!
DSCF8434-3.jpg


ほんとにこの子は末っ子の甘ちゃんなんだよね。
DSCF9453-3.jpg


まったく。 

ハリ助は根っからふにゃふにゃで可愛いったらありゃしない♪
そしてこんな子に育ててくれたグレ姉に日々感謝するグレママです。


≪おまけ≫
優しいグレ姉もさすがにチビ人間よりもグレパパが好き♪
ふにゃふにゃなのはグレ姉も一緒みたいね。
DSCF9646-3.jpg



ダルメシアンの甘えん坊って少々しつこくてウンザリもしませんか?
だけどそこがまたたまらないのよね。
とことん甘えん坊なグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

幽霊の森で考える - 2009.11.20 Fri

いつも遊びに来る徒歩10分のお気に入りの森。

こんなに素敵なのに・・・・・、 アレが出ちゃうんだってさ(怖)  → 有名なんだと
DSCF9562-3.jpg


グレハリは幽霊には無関心みたいだし近所の人に聞くまではつゆ知らず。
DSCF9530-3.jpg


犬の散歩に向くところはたいてい人気のないところだし仕方ないよね。
だから開き直っていつも自由気ままに過ごしています(笑)
DSCF9571-3.jpg


それはそうと、 こういう静かな場所にいると色んなことを考えます。
昨日の日記のことも考えました。


コメントにみなさんがグレハリは幸せだって書いてくれたのが嬉しくて、
なんだか飼い主のワタシの方が幸せです。 
DSCF9570-3.jpg


たぶん犬には幸か不幸かなんて感情はないんですよね?
全ては飼い主次第ってところに責任の重さを感じます。
DSCF9572-3.jpg


それだけに周りの方に幸せだよって言ってもらえると心が救われる気も・・・・。
みなさん本当にありがとうございます。
DSCF9544-3.jpg



≪おまけ≫
いつも気が付くと家族の中心にいるハリ助。 根っからの末っ子♪
DSCF9586-3.jpg


間違いなくコイツは幸せなんだろうな(笑)
DSCF9588-3.jpg



今日の写真の中にもしかしたら何か写ってるかも・・・・・!
霊感のないヤツに限って探したりするんだよね。
と言いつつ本気で探したグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


≪お知らせ≫

12月12日(土曜日)12時から日野市営ドッグランにて
ワンコ ペット用品 日用雑貨などのフリーマーケットを行います。
出店 1区 500円(日野市民でなくても出店できます)
詳しくは日野ドッグラン メールh_wanko@yahoo.co.jp まで。
件名にフリマと記載してね。

フリマの出店料はドッグランの管理費にまわします。
はじめての取り組みですがよろしくお願いします。


ご興味のある方、お近くの方はぜひどうぞ♪

都会と田舎の犬はどっちが幸せ? - 2009.11.19 Thu

今日はグレママの小言の日。


都内でグレハリを連れて歩いてると、
うちもダル飼ってるという方が声を掛けてくださいます。
意外とたくさん。 すごく嬉しいです。
でもみなさんがグレハリを見て口を揃えて言うのが “小さい” “細い” って言葉。
小型ダルメとかミニチュアダルメとか言う人もいるんですよ(汗)


DSCF9514-3.jpg


そりゃそうね。 グレ姉が18.5kgでハリ助は20kgだもん。
本来のスタンダードよりかは確実に小さいでしょうね。
それにグレハリの運動量は半端じゃありません。 
だから細くって当たり前です。
しかもグレハリはスポットが少なくて迫力に欠けるから余計に貧弱に見えるのかも。

ただドッグショーじゃあるまいし、
素人判断であんまり執拗に言われるとさすがにムカッときますけどね(怒)

そして都内で飼ってる方の多くは 「うちのはもっと大きいのよ♪」 と仰います。 
確かに実際擦れ違うダルメシアンの殆どは大きい。
それが本来のスタンダードなんでしょう。
それと比べたらグレハリは小さくてガリガリだよねぇ(笑)
でもでも・・・・・。  みんな太って見えるのは気のせい?


DSCF9517-3.jpg


さらにたいていの方は 「どうやったらこんなに細く育つの?」 って聞きます。
ははは。 運動に決まってんでしょ。
「お宅は走らせてないんですか?」 
聞きたくても聞けないワタシがいつもそこにいます。

少なくとも自分の犬が大きく見えるのは、
骨格の違いだけじゃなくて肉付きの違いもあるってことを分って(笑)

ダルメシアンに限らず同じ都内飼いでもきちんと運動管理をしてる方は沢山いるし、
筋肉モリモリのカッコイイ犬も沢山いるんだけどね。




DSCF8532-3.jpg


ところで先日渋谷で若いイマドキのカップルにダルメシアンに関して質問されました。
彼女の方がどうしても飼いたいんですって。
何にも知らなかったから運動量のこと、躾のこと、病気のこと、色々教えてあげました。
納得してくれたかな? ってか、諦めてくれたかな・・・・。

オシャレで可愛いって理由でダルメシアンを飼っちゃダメだよ。
まして都会なんかでさ。
あの運動量とパワフルさを持て余すと大変なことになっちゃうよね。
それにブヨブヨのダルメシアンはオシャレどころか涙を誘うし。


DSCF8535-3.jpg


な~んて言ってると田舎者の負け犬の遠吠えだ!って思われちゃうかも(笑)
だけど違うよ。

いつも言うけどグレ家が田舎に住んでるのはダルメシアンを飼うため。
本当はグレパパの通勤や子供の教育を考えればもちょっと都会寄りの方がいいの。
この家はまだ築15年くらいの持ち家だし、最初二世帯だったからこそここに建てたけど、
今となっては売るなり貸すなり好きにできます。
それでもダルメシアンを飼うなら今の環境がベストだと思うからここにいるんです。

いつも田舎暮らしだと馬鹿にされがちですが自信と責任を持ってここにいるの。
オシャレだから飼ってるんじゃなくて犬質が自分に合ってるから飼ってるの。
今日だけは声を大にして言わせてもらいま~す。


DSCF8534-3.jpg


ぜーーはーーっ!
久々に荒れてしまいました。 
どうかお許しを。


DSCF8550-3.jpg


あれ? で、何が言いたかったんだっけ?
そうそう、 都会で運動量の多い犬を飼うのは難しいってことかな。
十分運動する場所が少なすぎるもんね。
運動しないとおデブになっちゃうから気を付けなくっちゃ!


ちなみに自慢の我が家の目の前の畑には夜な夜なイノシシが遊びにやって来ます。
この季節の夜間の不必要な外出は禁止♪
もしかして都会も田舎もどっちもどっち?
にゃはは~♪



都会の犬と田舎の犬。
どっちが幸せなんでしょう。
やっぱり飼い主によりますよね。
グレハリに幸せかどうか一度聞いてみたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつになったらカフェに行けるの? - 2009.11.18 Wed

なんと今日もグレパパがポカをしました♪
仕事で携帯を二つ持ち歩いてるグレパパですが両方とも家に忘れて出掛けちゃったの。

しめしめ♪
急いで会社に届けなくっちゃ。

というわけで今日も カツオ 妻はいそいそと都会へ出掛けました。
ロンドンバスの会社は渋谷と青山の間に位置していて、
遊んで帰らないわけには行かない場所なのだ(笑)

ふふん♪
もちろんランチ代はちゃんともらいました。

そうそう、
今日は学級閉鎖で一週間も休みになったチビ人間①とグレハリも一緒です。
チビ人間①本人は既にインフルエンザは完治済み。
なのに学校がずっと休みなんてずるいね(笑)


ところでいつも車を止めるのは神宮外苑。 
1日1500円の駐車場なので時間を気にせずゆっくりできます。
DSCF9479-3.jpg


しかしそこには今日に限って落とし穴が・・・・。


たまたまお祭りをやっていて屋台がたくさん出ていたんです。
それを見たチビ人間①はカフェでのランチを断固として拒否。
尾道ラーメンを食べると言ってききません(涙)

ここへきてラーメンですか。  ま、いいけどさ。
DSCF9478-3.jpg


そしてそして母の涙はまだ続きます。
待ってる間、 通行人に愛想を振りまいていたグレハリが突然豹変。

いつの間にかワタシの背後に何かが迫っていたらしい。
DSCF9481-3.jpg


走り出さんばかりのグレハリを制止しようと振り替えったワタシが見たものは・・・・、

なんと美味しそうに巨大なカマキリをむさぼり喰うサル。
DSCF9480-3.jpg


正面から見た姿はあまりにも衝撃的で前から写真を撮ることはできませんでした。
だってカマキリを食べてる音もものすごいんだもん(怖)
飼い主さんはお散歩中に立ち止まっただけみたいだけど周りの人はみんな食事中・・・・。
やめてくれーーーーっ!

サルとグレハリとの間はわずか2メートル。
ハリ助は得たいの知れない物体に異常に大興奮です。
しかも目の前で何か美味しそうに食べてるし。
なんとか最後まで耐えてくれましたが3回だけ吠えてしまいました。
しかもワンではなくフェン・・・・。  彼なりに相当我慢したんでしょうね。

サルの飼い主さんはよくここへ来るそうですが、
なぜに興奮MAXのダルメシアン2頭の側にわざとサルを座らせたの?
あの時万が一グレハリのリードがワタシからはなれてしまったら?
考えただけでもゾッとするじぇ・・・・。
かろうじて耐えてくれたグレハリは偉かった(涙)



さて、 気分を変えて食事後はしばらくお散歩♪

やっぱりイチョウ並木は八王子よりもこっちがキレイだということが判明(汗)
DSCF9493-3.jpg


なんだかチビ人間でさえサマになる?
DSCF9490-3.jpg


そこで素敵な出会いがありました。
ダルメシアン、ドーベルマン、ゴールデン×2、プードルの5頭の仲良しグループの皆さん。
いつも一緒にお散歩されてるんですって。
優雅でいいですね。

ダルメシアンの名前はなんと 「ダルくん」 ですって。 覚え易くていい!
DSCF9486-3.jpg


スポットがとてもキレイなハンサムくんでした♪ 
DSCF9487-3.jpg


母はオサレなカフェでまったりしたかったけど あいにく今日も願い叶わず。
またグレパパがポカするのを待つとするか(笑)
DSCF9485-3.jpg


グレハリを人ごみの中で2頭並べて歩くのは結構疲れます。
グレ姉は臭い嗅ぎに必死で、ハリ助は周囲に愛想振りまくのに大忙しで(汗)
1頭だとヒールなのに2頭になると上手くはいかないんだよねぇ。
グレハリには何事も慣れと練習が必要なのです!



地元で見るサルはニホンザル。
都会で見るサルはリスザル。
衝撃的な事実にビックリしたグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


≪お知らせ≫

12月12日(土曜日)12時から日野市営ドッグランにて
ワンコ ペット用品 日用雑貨などのフリーマーケットを行います。
出店 1区 500円(日野市民でなくても出店できます)
詳しくは日野ドッグラン メールh_wanko@yahoo.co.jp まで。
件名にフリマと記載してね。

フリマの出店料はドッグランの管理費にまわします。
はじめての取り組みですがよろしくお願いします。


ご興味のある方、お近くの方はぜひどうぞ♪


聖子ちゃん好きですか? - 2009.11.18 Wed

昨日から愛しのボクシーちゃんが車検でお泊りに行ってました。
普段は洗車もしないくせにいざいなくると寂しいもんです。

DSCF7716-3.jpg

ところで自分の車を誰かに渡す時、
中に入ってるCDやMDなんかの音楽はみなさんどうしてますか?
前もって片付ける? それとも流しっぱなしにしとく?

ワタシはね、 最近車の中で聴くのは嵐か聖子ちゃんのベストなの。
  (は~? 今笑った? コラーーーッ!)
でも嵐か聖子ちゃんじゃ やっぱり恥ずかしいじゃん?
だから入れっぱなしにはしておいたんだけど、
FMラジオに切り替えてディーラーに置いてきたのよ。

なのに。

今日の夕方お迎えに行ったらとんでもない目に遭いました。
会計も済ませ店舗の前に横付けしてもらった車にいざ乗り込もうとしたときよ!
ボクシーちゃんのドアを開けたらなんと大音量の聖子ちゃんが流れてきちゃったの。
 
ひぇーーーーっ!! なんでぇーーーーっ??
しかもこの季節に「夏の扉」よ。

わざわざFMにしといたはずだし音量も小さくしといたはず。
いつもならオーディオは全てオフになって返されるのに。

これは客であるワタシに辱めを受けさせたいのか??
それともたまたま聖子ちゃんファンが店内にいたのか??

謎だ・・・・・。




ところで今日は1日雨が降ってましたね。
グレハリはとっても暇そうでした。

ふと思いたってオヤツをあげようと容器を手にしたら早くもハリ助がやって来た。
何か欲しいととりあえずお座りをするハリ助。 かわいい♪
DSCF9454-2.jpg
 

その後から慌ててグレ姉も走ってきた。 あれ? 何か変だね。
DSCF9456-3.jpg


グレ姉が咥えてるのは確か四時間も前にあげたガムっ!!
DSCF9460-3.jpg

どうりで2頭でドタバタやってると思った・・・・。

グレ姉は毎回ハリ助をイタぶるためにガムを取っておくの。
ダンベルはすぐ放すけどガムや骨は何時間でも咥えてられるグレ姉。
根性があるんだかないんだか分んないね(汗)


また2頭でドタバタやられると困るので、 こんな時グレ姉は収容されます。
DSCF9464-3.jpg


ハリ助もそんなアホは放っておきなさい。
DSCF9467-3.jpg


それから2時間。 
もう食べたかと思って覗いてみたらガムはない。 やっと食べたのね♪ 
DSCF9471-3.jpg


さあ、 出ておいで~♪


と、 思った母が甘かった・・・・。
DSCF9475-3.jpg


うわぁ~!!  これぞグレ姉(汗)
DSCF9476-3.jpg

しかもさっきよりやる気満々なのは気のせい・・・・・?
たぶん気のせいじゃない・・・・・。



今日もグレ姉のおかげでてんてこ舞い。
たった1本のガムをとことん有効活用してるグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

まるで道徳の話 - 2009.11.16 Mon

こないだグレパパのせいで朝から庭掃除をした話を覚えてますか?

なじみの郵便屋さんに絆創膏を一枚貼ってあげた話です。
そんな話もあったでしょ?


今日の夕方、 その郵便屋さんがまた訪ねて来ました。
なんでもあの後指が腫れて仕事を数日休んでしまったそうです。
そして再びお礼を言ってくれて新しい絆創膏まで買ってきてくれました。

たった一枚の絆創膏が七枚になって帰ってきた♪ やったー♪
DSCF9452-3.jpg

いえいえ、 そんな話じゃないんです!!


私は当然のことをしただけなのにお礼を言いにわざわざ再び来てくれるなんて。
何だか嬉しいじゃないですか~っ。
ワタシだって人の子。 
人から感謝されたら嬉しいのよ。

まるで小学生の道徳の話みた~い♪
もう心がポッカポカ~♪

一人密かに微笑むグレママなのでした。


DSCF9450-3.jpg



それと嬉しいことがもうひとつ。

グレ姉の甥っ子シエルがグレハリと同じ先生に教えてもらうことになったそうです。
Kayさんのブログを読んだ方は知ってるかも。

何が嬉しいってワタシが信頼してる先生を
他の人にも素晴らしいと思ってもらったことがただただ嬉しくて。


DSCF9435-3.jpg


世の中に訓練士と呼ばれる職業の方はたくさんいます。
でも自分と愛犬にぴったりと合った相手を見つけるのは本当に大変なこと。
実際ワタシにとっても今の先生は二人目です。
一人目の先生も優秀な方でしたがワタシとグレ姉には合わなかったの。
だから先生選びが大変なのは身をもって学んでいます。


DSCF9443-3.jpg


そして訓練といってもワタシと先生が指す訓練は、
決してビシバシスパルタ方式の怖いモノではありません。

例えば山の中をノーリードで一緒に歩けたらいいなとか、
他の犬が来ても飼い主のそばを勝手に離れないとか。
つまり犬と飼い主の心を繋ぐ訓練なわけです。
今まで何度も言ってきたけど犬を訓練するんじゃないのよ。
とにかく飼い主といるのが一番楽しいと思ってもらう様に自分自身が訓練されるの。
競技会なんかはその延長線にあるだけです♪
間違っても常に犬が緊張状態で飼い主に横付けになってるものではありません(笑)


DSCF9255-3.jpg


考えてもみてください。
ダルメシアンのグレハリがそんなことできるわけないっしょ♪
ましてそんな犬はワタシには必要ありません。
ワタシに必要なのは一緒に冒険をしてくれるパートナーです。

ただ冒険にはアクシデントもつきもの。
でも何か起こりそうになっても心が繋がっていれば未然に防げることも多いでしょう。
だから保険を掛ける意味もあってワタシは訓練士にお願いしていたんです。
ワタシはグレ姉が一頭目のド素人です。
ダルメシアンに絶対の呼び戻しを教え込むテックニックは当然ありませんからね(笑)
  ※グレ家は庶民なので裕福な家庭じゃないですよ。 
    訓練費用は外食などの贅沢を我慢して作ってきました。


DSCF8889-3.jpg



あ、ちょっと話が反れた?

とにかく自分の先生を認めてもらうということは、
少なからず自分も認めてもらった気がして嬉しくなってしまうわけです。
kayさん自身がどう思ってるかは知らん♪
自分一人で有頂天になってるだけですから♪  → もはやただのアホ!


DSCF8887-3.jpg


そんなこともあってワタシも早く内職を見つけて訓練復活しなければ!
正直言って自主トレはつまんないだもの。
おっと、 今はまだ楽しいのよ。
ただ継続していても技術のないワタシが続けた所で煮詰まるのは時間の問題。
でもってワタシがつまんなくなると当然グレハリもつまんなくなる!
これはまずいっ!


といわけで、
Kayさんの嬉しい報告のおかげで再びやる気が出たグレママなのでした。


Kayさん、 お礼を言うのはこっちの方よ。
あっりがっとさーーーんっ♪



犬と心が繋がったおかげで周りの人とも心が繋がるようになりました。
何て素敵なんでしょう!
今日は嬉しいこと尽くめだったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


≪お知らせ≫

12月12日(土曜日)12時から日野市営ドッグランにて
ワンコ ペット用品 日用雑貨などのフリーマーケットを行います。
出店 1区 500円(日野市民でなくても出店できます)
詳しくは日野ドッグラン メールh_wanko@yahoo.co.jp まで。
件名にフリマと記載してね。

フリマの出店料はドッグランの管理費にまわします。
はじめての取り組みですがよろしくお願いします。


ご興味のある方、お近くの方はぜひどうぞ♪

温度差を感じる今日この頃 - 2009.11.15 Sun

同じ東京でも23区と八王子はとんでもなく温度差があったりします(涙)
昨日のお使いでも紅葉の進み具合でしみじみ感じちゃったしね。


ところでグレハリにもものすごい温度差があり!

言わなくても分る? 
かなりのツウだね!


今日もワンワン広場で遊んだグレハリ。
グレ姉はいつでもどこでもテンションMAX。

たかだかボール投げでもこの通り。 気合が違います(汗)
DSCF9420.jpg
 

そして最近この広場に置いてある “あるモノ” に夢中なグレ姉。
DSCF9415.jpg


何かというと元々はプラスチック製のバットだけど、
ここに来るみんなのおかげで今となってはペッチャンコになったヤツ。
DSCF9416.jpg


これを見ると嬉しくってたまらなくなるグレ姉。 すでに制御不能(爆)
DSCF9419.jpg


お気に入りなのでハリ助には絶対渡したくないらしいけどハリ助は興味ゼロ。
つまり一人で大興奮のグレ姉なのです。 
DSCF9410.jpg


グレ姉とハリ助との温度差ってかなりあるの。
こんなグレ姉と毎日一緒にいるハリ助って偉いよなあ。
DSCF9423.jpg


そういえば川沿いを歩く時、 グレ姉は必ずスレスレを歩きます。
もしかしたら川に飛び込むんじゃないかっていつもヒヤヒヤ。
     → ほんとに飛び込む犬だから・・・・。
DSCF9405.jpg
ハリ助はこんなことしないのにねぇ。


帰り道の様子です。

八王子はすっかり色が変わりました♪
DSCF9427.jpg


都内との温度差はグレハリの温度差と同じくらいかもね!
DSCF9430.jpg

また今度昼間にきれいな紅葉の写真撮っとこうっと♪



≪おまけ≫
チビ人間①はあっさりと回復。 この通り布団を取られてもへっちゃらになりました♪
DSCF9384-3.jpg



なんでもかんでもペアは温度差があった方が上手くいくみたいね。
そういえばグレ家も・・・・、 
グレママ→テンション高、 グレパパ→テンション低。

どうりでと思ったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ワケありのお使い - 2009.11.14 Sat

今日はグレパパのお使いでロンドンバスまで書類と携帯を届けに行きました。
暇そうだったチビ人間②とグレ姉も一緒です。

グレパパが時間なくて困ってたから お使い係りに名乗りをあげたわけ。
なんて優しい妻でしょう♪
DSCF9387-3.jpg


なんて♪
さも気の利く妻みたいなこと言ってますが、
ワタシもチビ人間②もそんな純な人間じゃありません(笑)
用事をさっさと済ませた途端お遊びモード全開です♪


チビ人間②はクロックスのお店で1000円札を握り締めてピンを物色。
早速待ちぼうけを食らってるグレ姉です(汗)
DSCF9390-3.jpg


すでにあちらこちらでクリスマスツリーがキラキラしてました。
一年の中でみんなが一番ワクワクする時期だよね!
DSCF9391-3.jpg


それから今日一番のお楽しみ。
裏原宿のドッググッズショップに行ってきました!
前から欲しかったお洒落なウ○コバッグがお目当て。

お店では看板犬のカミュくんがお出迎えです。
DSCF9399-3.jpg


おじさまカミュくんは積極的なグレ姉にたじたじ。
グレ姉に対して見て見ぬ振りする所がたまらなくかわいいの♪
DSCF9402-3.jpg
 ※お姫様椅子に座らせてもらったチビはかなり上機嫌(汗)


これが前から欲しかったウ○コバッグ。

外ポッケにマチがついてるので便利です。
人気があるので色が選べなかったけどシルバーは大好きだからOK!
DSCF9404-3.jpg


土曜日の午後なので青山・表参道・原宿は人がいっぱいでした。
やっぱり平日の昼間が楽でいいわ。


それから大事なこと忘れてた!
都内へのお使いにまさかワタシがタダで行くわけありません!!
出掛けにグレパパにアルバイト代ちょうだいって言ってみました。
そしたらグレパパ、 いくらでもいいよですって♪

なのにいつの間にかお仕事に戻ってしまってそれっきり。
そこでグレパパのお財布をのぞいてみたら千円、五千円、一万円の三種類のお札を発見。
悩んだ結果、 真ん中のお札をいただいときました。
だっていくらでもいいって言ったのはグレパパだもの♪

ちなみにこのこと、 本人はまだ知りましぇ~ん。



よく考えたら今日のワタシってサザエさんちのカツオっぽくない?
自らお手伝いを名乗り出るくせに有償ってやつ。
だって小遣いないんだもん。 仕方ないじゃ~ん。

いつもビンボーで可哀想なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

添い寝係は誰がやる? - 2009.11.13 Fri

チビ人間①が病に倒れました。

リビングに病人セットを広げて寝かせたら どこからともなく現れたのは2名の看護師。
DSCF9339-3.jpg


でもこの看護師たちなんか怪しいぞ。 ほんとに看護師なの?
DSCF9337-3.jpg


あんたそんな暇そうな顔してないでさ、 ちゃんと看病した方がいいんじゃないの~?
DSCF9332-3.jpg


ほら、 患者が泣いてるよ(爆)
DSCF9331-3.jpg


そうです。
グレハリったらすごい重いし、 何度言ってもどかないし、 でもでも可愛いし。
いつもなら優しいチビ人間①もあまりの辛さに泣いたのです。


そんなことがあったのでチビ人間①が寝てる間はハウス待機を命じられた看護師たち。


ですが・・・・、
夕方再びその時はやってきました。


今度は調子良く添い寝係に昇格したグレ姉。
DSCF9377-3.jpg


そこへおっちょこちょいハリ助が慌ててやって来ました。
DSCF9375-3.jpg


でもこの状況でグレ姉が仲間に入れてくれるわけないっしょ(汗)
DSCF9380-3.jpg


その後、 グレ姉のトイレの隙をついてまんまと後釜についたハリ助ですが。
DSCF9381-3.jpg


コラコラ寝るな!  しっかり看病するんだぞーーーっ!
DSCF9383-3.jpg


≪おまけ≫
今日はお仕事で箱根に行ってきました。 すっかり紅葉真っ最中♪
091113_122524.jpg

でもちょっと待てよ。
グレ家の周辺も紅葉しちゃってるよ。 東京っていっても田舎だからなあ。 
がくっ!



寒い時期になると添い寝係りの出没回数が軒並みアップ。
添い寝してくれるのは嬉しいけど毛だらけになるのが困るんだよね。

永遠に解決しない悩みを抱えてるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


≪お知らせ≫

12月12日(土曜日)12時から日野市営ドッグランにて
ワンコ ペット用品 日用雑貨などのフリーマーケットを行います。
出店 1区 500円(日野市民でなくても出店できます)
詳しくは日野ドッグラン メールh_wanko@yahoo.co.jp まで。
件名にフリマと記載してね。

フリマの出店料はドッグランの管理費にまわします。
はじめての取り組みですがよろしくお願いします。


ご興味のある方、お近くの方はぜひどうぞ♪

猛犬注意! - 2009.11.12 Thu

グレハリを放牧するときの必需品。

これ。 天罰セットを窓際に並べて “その時” のためにスタンバイ。
DSCF9305-3.jpg


いつものグレハリはこんな。  当然ガウガウ言いながら遊んどります。
DSCF9324-3.jpg

犬を知らない人がみたら怖い光景だね。
DSCF9325-3.jpg


こんなに激しく遊んでいてもハリ助はお外のチェックを怠りません。
誰か通らないかな~♪
常にシッポアンテナを張り巡らせています。

それだけならいいんですけどハリ助は犬に対しては過剰反応しちゃいます。
全ての犬に吠えるわけじゃないけどハイパー犬や友達犬にはワンワンワンッ!!

これは困った問題ですね。
このままだと猛犬注意のシール貼らなくちゃいけなくなるぞ。
だからグレハリを放牧するのはワタシが常に見ていられる時だけです。
窓際に天罰セットがスタンバイされてるのもそのため(泣)


先日もあることが起きました。


ハリ助のシッポアンテナが激しくなったので注意していたら、
どうやら遠くからワンコが近づいて来たらしいの。
当然その時点でハリ助には声を掛けて門越しに飛びつかないように促します。

しかしです。
何を思ったかハイパービーグルを連れたオバサマは
わざわざ自分の興奮してるビーグルをハリ助に近づけてきたのよーーーっ!
ワタシがハリ助に注意を促してるのは十分聞こえてるはずなのに!!

ハリ助、 もちろん門に飛びついてワンワンワンッ!!

またやっちまった・・・・。 
母の心の内なんてお構いナシのハリ助は
「オラーーーッ!!」 という怒鳴り声すら耳に入っていない様子。
そんな彼にはウコンの力が効果的。    → 普段は音を鳴らすだけでもOK
一発ウコンアタックをかまして一件落着。 とほほです。

でも何が頭にくるって、
ワタシは一応オバサマにすみませんって声を掛けたのに無視されたことですよ!
あ、 苦笑いはお返しにちゃんといただきましたけどね(汗)

飛びついて吠えるハリ助がいけないことは分ってますが、
わざわざ興奮してるダルメシアンに自分の犬を近づける方がどうかしてる!
自分はそんなKY飼い主にはなりたくない・・・・。

はあ、 悲しいかなウコンの力。
キミを必要としなくなる日は来るのでしょうか?
DSCF9313-3.jpg




それからKY飼い主といえばもうひとつ。
場所は変わって先日アウトレットにハリ助だけ連れて行ったときのこと。


チビ人間のトイレ待ちのときにお姉さん方に声を掛けられました。
某動物系専門学校で勉強中なんですって。
お若いのに自分たちの身分を名乗ってから、
勉強のために触らせてくださいってちゃんと言ってくれました。

ハリ助、 その時点で可愛いお姉さん方にウハウハッ!!

しかしその時またもKY飼い主出没ですよ。
連れているのは血気盛んな小型テリア♂。
なんだか話しの仲間に入りたいらしい。 
接点はないけど勝手に隣で頷いてる・・・・。
頷くのはいいんだけど、 お願いだからその血気盛んな犬を近づけないで。
そんでもって絶対に目を離さないで!

ハリ助はビビリなのでオンリードだと場合によっちゃガウります。
だからガウらないように挨拶自体あまりさせてないの。
それなのに飼い主さんたら自分の犬をなだめながら挨拶させようとするんだもん。
ワタシもハリ助にはガウっちゃダメよってわざとらしく言い聞かせてるのに。

「やめてください」 って一言が言えたらどんなに楽かしら。
そんなことも言えない弱虫飼い主なワタシでしたが、
KY飼い主さんとのやり取りは悲しいことにまだ続くのです。


それはペットショップで物色していたとき。
フセてるはずのハリ助が突然飛び上がりました。
何かと思ったら棚の陰からひょっこりとさっきのテリアが向ってきたの。
飼い主さんはリードを緩めながら「怒っちゃダメよ」となぜか笑顔。

またか。 やれやれ。
そう思ったとき急に店員さんが謝ってきました。
ワタシの表情がよっぽど怖かったんでしょうね。
どうやらテリアに無駄吠え防止装置をテスト着用させていたところなんですって。
だからわざと吠えさせようとしたみたい。
でも効果があんまりないって飼い主さんは笑って言ってましたけど。

飼い主さん、 あなたのKY振りの方がどうかしてるでしょ。
自分はこんな飼い主にもなりたくないな。



人のフリ見て我がフリ直せ。 
日々勉強だとつくづく思います。


≪おまけ≫
お仕事前なのでトリマーさんに爪をヤスリで削ってもらいました。
あんなに爪切りが嫌いなハリ助なのに
お兄さんが抑えてくれるとピタって寄り添って静かになるのが不思議。
DSCF9328-3.jpg

あんたやっぱりそっち系?



門に飛びつくハリ助も、 他の犬に寄って来られてガウるハリ助も、 
よそから見たらただの猛犬。
ハリ助が猛犬って思われるのはイヤだから、
飼い主であるワタシが何とかしないといけません。

ハリ助は2才のお子ちゃまです。 何事もまだまだこれから。
いつだって手を抜けないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



≪お知らせ≫

12月12日(土曜日)12時から日野市営ドッグランにて
ワンコ ペット用品 日用雑貨などのフリーマーケットを行います。
出店 1区 500円(日野市民でなくても出店できます)
詳しくは日野ドッグラン メールh_wanko@yahoo.co.jp まで。
件名にフリマと記載してね。

フリマの出店料はドッグランの管理費にまわします。
はじめての取り組みですがよろしくお願いします。


ご興味のある方、お近くの方はぜひどうぞ♪


神様?グレパパ? 誰の仕業? - 2009.11.10 Tue

せっかくお天気の良かった今日は
グレハリと遠くの公園にでも行ってみようと思ったのになんと車がナシ!
グレパパが珍しくゴルフに行っちゃったんだよね~。

仕方なしにとりあえずお外で遊んでもらおうと思ったら、
グレパパがこないだ何やら作業していたせいでコンクリに鉄の粉やらクズが散乱。
そんな場所に大事なグレハリを放牧するわけにはいかず、
朝から洗浄作業となりました(涙)

全部掃いて水で洗い流すって結構疲れるじゃないのっ!
当然グレパパを恨みながらひたすら作業を続けるワタシです。


DSCF9292-3.jpg


そんなところへお散歩の老夫婦が通りかかりました。

「あらま! こんなに綺麗にして偉いわね。」
しばらく世間話をしたけどその間もワタシのことをベタ褒め。
おまけにグレハリを見て大絶賛。

たかが庭掃除でなんでこんなに褒められるの?
ハッ? これはもしかしてグレパパが送った刺客か?
騙されないぞ~!!


DSCF9294-3.jpg


老夫婦の背中を見送りながらそう思った矢先です。
今度は郵便屋さんが切羽詰った声でやって来ました。

「○○さ~ん、 絆創膏もらってもいいかな~??」
道路の砂でバイクが転倒しちゃったんだって。
そしたら道路で中指の皮がズルっと剥けちゃったの。
見せてもらったら指から血が出ちゃっててかなり痛そう(涙)

その郵便屋さんはいつもグレハリを可愛がってくれるおじさん。
さすがにこれは大変と思って大きい厚手の絆創膏を巻いてあげたの。
そしたらすっごく嬉しかったらしく何度もお礼を言いながら去って行きました。

ありゃりゃ、 
文句言いながらの庭掃除だったのに人から褒められたり感謝されたり(汗)
どうなってんの?


DSCF9304-3.jpg


そしてその後、 
車がないので仕方なしいつもの公園に歩いてお散歩に行きました。
お天気もいいので人も沢山。

公園ではデイホームでお散歩に来ていたおじいちゃんおばあちゃんに出会いました。
グレハリを見つけた途端ヘルパーさんたちは大騒ぎ。
そんなシチュエーションじゃ寄らないわけには行きませんよね?

みんなとっても喜んでくれてかわるがわるグレハりをなでなで。
やっぱり大きな犬に触る機会はあまりないんですって。
しばらく皆さんと楽しく会話させてもらったんですけど、
ヘルパーさんたちがこれまた明るくて楽しくてね。
ワタシの方が時間を忘れて大笑いしちゃいました♪


でね、車椅子に座った90歳を超えたおばあちゃんがいたんだけど、
このおばあちゃんが可笑しかったの~!!
普段は自分が三重苦だと主張して何ひとつ己の力ではやらないんですって。
     →見えない、聞こえない、動けない!
三重苦を主張するくらいだからお目目は最初からつぶってるし(爆)

なのにハリ助がしっぽを振っておばあちゃんのお膝に顔をうずめた時から、
様子がどんどん変わっていくのよ!
一切自分からは動かないはずなのにハリ助の頭をなでなでしまくり。
口数もどんどん増えて絶好調♪
仕舞いにはシッポの振り方が可愛いだって!

これにはヘルパーさんたちも大爆笑♪
すかさずほんとは目は見えてるんでしょ?って突っ込みを入れてたぐらい。
もちろんおばあちゃんは見えてないって反論してましたけどね(笑)


これがセラピーってもんなのかしら?

DSCF9321-3.jpg

とにかくグレハリを囲んでくれたおじいちゃんおばあちゃん達の笑顔は最高でした。
ほんと言うと将来ハリ助とはこういう社会貢献をしたいと前々から思ってたの。
(グレ姉よりもハリ助の方が絶対向いてる!)

DSCF9323-3.jpg


なんかグレパパが車を横取りしたせいで今日は色んなことが起きちゃった。
しかも全部ハッピーなことじゃないのよっ!
グレパパの念力でこうなったのか?
それとも神様が怒ったワタシを見かねて諭すためにこうしたのか?

DSCF9320-3.jpg


まさに神のみぞ知る!



グレパパのおかげで良い事があっても素直に喜べません。
なんかヤツに負けた気がしてならないのっ!
ワタシのリアル友なら分るよね(爆)
そうよ!ワタシらは生涯ライバル夫婦ですからっ!

血気盛んなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

便利なチビ人間 その二 - 2009.11.09 Mon

うちのチビ人間②は小学校一年生。
誰に似たんだか有り得ないくらいのオチャラケ少女です。  →外では優等生だけど
つまり典型的な次女!

そんなチビ人間②が一体何に役立つかといえば・・・・、

やっぱり子守ならぬ犬守。
DSCF9228-3.jpg


朝から犬と子供がワラワラしてると邪魔なので、
母としてはホットカーペットで団子になってて欲しいもの。
DSCF9227-3.jpg


そこでチビ人間②の出番です!


グレ姉はいつもチビ人間②には寄り添うように優しく接します。
DSCF9234-3.jpg


ハリ助は自分の方がデカイくせに容赦なく甘えちゃったりして(汗)
DSCF9232-3.jpg


でもなんとも幸せそうなこの寝顔♪
DSCF9237-3.jpg


まるで “群れ” です(爆)


普段何かとおしゃべりマシーンで厄介なチビ人間②ですが、
こんな時はとっても感謝してしまう。

だって家の中がシーーーンとしてるもの♪




ところでグレハリはチビ人間たちをそれなりに区別しています。
DSCF9290-3.jpg


チビ人間①は頼りになるお姉さん。
チビ人間②は気の合う仲間。

まあまあ、 いい関係なんじゃないの?


ひとつ確実に言えることは全員が母に怯えてること(爆)
そうです。
家の中で母は頂点に君臨していますから♪
チビ人間もグレハリもお互い助け合って生きているのです!
ふふふ。



休みの日になるとチビ人間②は庭でグレハリの見張り役をさせられています。
これまた結構役に立つ。
勤労少女のチビ人間②にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

便利なチビ人間 その一 - 2009.11.08 Sun

今日は近所のお山の様子見にチビ人間①を連れて行ってきました。

ここは蚊と蜘蛛がいっぱいいるから夏の間は行きません。
お友達を誘って遊ぶのにもいい所なんだけど、
まずは自分で安全確認をしておかなくっちゃ!


そんなお山ですが久々に行ってみたらすっかり秋♪
DSCF9258-3.jpg


獣道みたいなところを探検気分で歩きます。
DSCF9245-3.jpg


なんでチビ人間①を連れて行くかっていうと、    →グレ姉 脱糞中
DSCF9250-3.jpg


色々便利だから♪   →チビ人間 処理中
DSCF9251-3.jpg


いやいや、 グレハリと仲良しだからですよ(汗)    → なんちゃって
DSCF9259-3.jpg


そしてチビ人間にはこんな使い方もあります♪


100メートル離れた所に立ってもらって、
DSCF9281-3.jpg


お互いが交互にグレハリを呼ぶ。
DSCF9282-3.jpg


すると・・・・。

グレハリったら狂喜乱舞して行ったり来たり♪
DSCF9279-3.jpg


なんで犬ってこれだけで大喜びするんだろうか・・・・・?
DSCF9272-3.jpg


ワタシだったら片道だけでもムリムリ(涙)
DSCF9274-3.jpg


あんだけ走ってこの笑顔って何?
まだまだ走れるっつーことでしょうね。
お見事です♪


こないだ遊んだ麦ちゃんはお家が近いのにこのお山を知らないんだって。
安全確認も済んだことだし、 早く教えてあげなくっちゃ♪


100m往復ダッシュ×10セット=2km ダルメシアンってほんとタフだね。
こんなのまともに付き合ってたらこっちの身が持たないってば(汗)
だからこそチビ人間①が必要なのさ♪

働くチビ人間①にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

基本は遊びの中にある! - 2009.11.07 Sat

今日は市立公園の主催するディスクドッグの初心者講習に参加しました。

一緒に行ったのはもちろんハリ助。
たった三時間の講習でディスクドッグになれるわけないのは最初から重々承知!

今日の一番の目的はハリ助が他の犬がたくさんいる中で
どれだけワタシに集中してくれるかが知りたかったから♪
DSCF9206-3.jpg


講習では最初に犬が飼い主にどれだけ集中できてるかゲームをして見極めます。
次に名前を呼んでアイコンタクトができたら褒める練習。
その後にやっと人間がディスクの持ち方、投げ方を教わります。
休憩を挟んで後半は一頭ずつ遊びながらディスクに興味を示させ、
できる子は下から転がしてキャッチの練習。

これだけで三時間があっという間に終りました(笑)



参加メンバーはディスクが初心者ですって言うよりも、
むしろ犬と向き合うのが初めてって人ばかり。

当然、 先生の 「遊んで」 という意味はもちろん理解できません。
飼い主は遊んでるつもりでもただ名前を呼ぶだけだったり。
だからディスクで遊ぼうにも、
犬が見てないのに勝手に投げたり、 取って来いって命令してみたり。
先生は一緒に走って遊びましょうとずっと隣で言い続けてるんですけどね。

でもそうなんです。 
実際に本気で犬と遊ぶってかなりハードルが高かったりしませんか?

運良くハリ助とワタシは異様にテンションが高いので先生に褒められましたが、
それはグレ姉と訓練をするようになったから遊びも上手くなっただけです。
過去の経験があるからに過ぎません。


だけどね、 それでもハリ助には苦労してきました。 
今までのハリ助はたくさんの犬がいる所ではそっちばかりが気になって
ワタシと遊ぶどころじゃなかったんです。
ワタシよりもよその犬の方が魅力的だったのよね(涙)

それをなんとか克服したくて今日の参加に至ったわけです。
今日の母はかなり必死で頑張りましたよ!
その甲斐あって最後にはちゃんとキャッチして戻って来るに至りましたとも!

でも先生から念押しの一言。
「講習の前半で沢山遊んであげたからここまで出来たのよ♪」
はい。 それは仰る通りでございます!
これからも肝に銘じて頑張ります♪



順番を待ってる間のハリ助。
周りが騒がしいにも関わらず爆睡してました。 なかなかやる~♪
DSCF9209-3.jpg



お二人の先生のうちの一人がデモをしてくれました。

ファインくんは世界大会で5位の実績があるそうです。
DSCF9213-3.jpg


この集中力に憧れちゃう!
DSCF9214-3.jpg


フリースタイルを色々見せてくれました。
DSCF9217-3.jpg


カッコイイですね~。
ここまで出来るようになるにはどれだけの努力が必要なんでしょうか・・・・?
想像すらできません(汗)


でもいいんだ~! 
今日はハリ助がとってもご機嫌で一緒に遊んでくれたから。
DSCF9207-3.jpg



≪おまけ≫
チビ人間に写真を撮ってもらおうと思ったらこの有様。
さすが田舎の小学生、 土を見れば泥団子・・・・。
DSCF9208-3.jpg
何のためにあんたらを連れて行ったと思っとんじゃ~!!



それにしてもちょっと不思議に思ったこと。

ディスク講習なのにフレキシリード。
他の犬に挨拶はNGと最初に言われてるのに近づける。
自分の犬が狂ったように隣に吠えついてるのに完全無視。
などなど。 
犬の前に飼い主を躾なくっちゃね(汗)



それからすっごく嬉しかったこと。

先生に 「十分な愛情をかけて育ててますね」 って言われたこと(喜)
そんな言葉を掛けてもらっただけで今日の成果はありです♪



参加費500円のこの講習。 
ディスク講習というよりも犬と遊ぶ講習。
でもとってもためになる講習会でした。

何をやるにもまずは犬と一緒に楽しまなくっちゃ!
ハリ助が本気で遊んでくれて嬉しかったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

夢の世界がここにある - 2009.11.06 Fri

今日はコリー屋敷にお邪魔してきました。
これで二度目♪

ワタシがコリー好きなのってご存知ですか?
えへっ、 知るわけないですね。


そうです。
ワタシがダルメシアンの次に好きなのはコリーなのです♪


ここ、 コリー屋敷にはブリーダーじゃなくって一般家庭にコリーがたくさん。
あっちにもフラフラ、 こっちにもフラフラ。
DSCF9182-3.jpg


理由はわかんないけど、 とにかくみんな笑ってる(爆)
DSCF9184-3.jpg


毎日がハッピー。
DSCF9189-3.jpg

それがコリーってもんなのさ。


ワタシの大好きなルーカスは大きくて男前。
だけどここだけの話、 甘えんぼで人間にもデレデレなの。
まるで大きなぬいぐるみじゃんね~!!
DSCF9188-3.jpg


そしてルーカスの妹のカンナ。
この子もほんとにおっとりしていて可愛いの!

ショードッグだけにお座りがなんか変よ(汗) → 通常ショードッグにはお座りは教えないの
DSCF9192-3.jpg


そんなカンナに可愛いね~って言ってたらすかさず遠くから別の子が走って来た!
これはスコット? ボクもボクもっていうアピールするのはハリ助と一緒♪
DSCF9193-3.jpg


カンナも笑ってないでもっとアピールしなくっちゃ(笑)
DSCF9191-3.jpg



コリーってほんと容姿端麗で温和。
ダルメシアンとは対極だって思ってたけど唯一同じなのは甘えんぼの所かな。


だってだって、 
いつもお世話してる先生(グレハリの先生ね)が門の外に出たら、 さあ大変!
帰ってくるまでこの状態(爆)
DSCF9194-3.jpg


ほんとにすごい甘えんぼ集団。
かわいいでしょ♪

こんな風に犬たちに囲まれて暮らすのは犬好きには夢の世界。
ダルメシアンだったら2頭でも大変なのにねぇ。

ワタシもいつかコリーが飼えるかな?
しかも憧れのスムースコリーを♪

夢のまた夢だわ。

せめてコリー屋敷で夢を見させていただきましょう♪
それだけでもワタシにはとっても幸せですから。



≪おまけ≫
グレ家のネロとパトラッシュ。 どうやらこっちも夢の世界らしい。
DSCF9172-3.jpg

しばらくしてもう一度見たらパトラッシュがダルメシアンからグレートデンに変わってた(汗)
DSCF9168-3.jpg

なんちゃって。 やっぱりヘナチョコダルメシアンでした(笑)
DSCF9178-3.jpg



コリー屋敷のお爺様。
とても優しい方なのでワタシなんかがお邪魔しても笑顔で招き入れてくれます。
やっぱり犬は飼い主に似るんですね。
 
だったらワタシはもう少し落ち着いた人間にならないとね(汗)
肝に銘じたアグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハイエナ的ダルメシアン - 2009.11.05 Thu

グレ家に何かが届きました♪

早速グレハリがやってきた。 この時点で既にハイエナちっくなんですけど(恥)
DSCF9145-3.jpg


じゃじゃーーーんっ!! なんとアメリカのアビママさんからプレゼント!
DSCF9149-3.jpg


ジェイピー&ちゅちゅのママさん経由だったのでジェイ・ちゅママからのプレゼントも♪
DSCF9148-3.jpg


ジェイ・ちゅママはこんな素敵なバッチも作ってくれてたんだって!
DSCF9151-3.jpg


すごいよね~!!
DSCF9152-3.jpg



そしてアビママさんからの本場アメリカのおやつを早速チェック♪ →本場って・・・?
 

と思ったら・・・・、 あっという間にハイエナに襲われました(涙)
DSCF9153-3.jpg


だって開けた途端にいかにもビーフっぽいいい匂いがするんだも~ん!
無理もないよね。


ほら、 先に盗み食いしたハリ助なんて狂っちゃった♪
DSCF9157-3.jpg


そんなにアメリカの味って美味しいかい?
DSCF9159-3.jpg


そんなにまた食べたいかい?
DSCF9160-3.jpg


ダメーーーーっ!! 
もう今日はおしまい。 また明日ね。
この顔がたまらんなぁ。


でも母が優しくないのはとっくにお分かりざんしょ? グレハリなんてイジメてなんぼ♪
DSCF9167-3.jpg

これで明日からしばらく楽しみが続きそうです♪


アビママさんとジェイ・ちゅママさん、 とっても嬉しかったです。
ほんとにほんとにありがとう。



ブログで繋がったご縁。 なんて素敵なんでしょう。
感激のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

基本はアメとムチ - 2009.11.04 Wed

今日は近所のお友達 麦ちゃんをガンダーラにご案内♪


とても可愛いお顔の麦ちゃん。
しかしその実態は超ハイパーです(爆)

でもでも。 それを上回るのはやっぱりグレ姉なのだ。
今日も初っ端から麦ちゃんをコテンパにしちゃったグレ姉です(涙)

グレ姉はハイパーで空気を読まない最悪な女。
執拗に麦ちゃんにちょっかいを出してさすがの麦ちゃんも凹んでました。
あわわ。 

これも単に麦ちゃんへの愛のムチ。 許せ、麦ちゃん(汗)
DSCF9105-3.jpg


いつもボケキャラのハリ助は麦ちゃんの気持ちを察してかなぜかぴったり。
DSCF9121-3.jpg


おまけにあんこまでふにゃふにゃになっちゃって。
DSCF9116-3.jpg

な~んて。 
ハリ助とあんこのことだからあまり意味はないかもしれません。


しかしこのままタダで終らないのがグレ姉。 
DSCF9123-3.jpg


熟女になりかけの3才。 甘いテクニックも持ってます♪
DSCF9125-3.jpg


ほほほ、 なかなかの腕前だわよ。
DSCF9128-3.jpg

って・・・、 何のこっちゃ。
両方とも女の子ですってば(恥)


そうじゃなくって、 グレ姉が麦ちゃんに伝授したいのはあの崖遊び!
DSCF9132-3.jpg


でも初心者がためらうのは当然です。 ある意味度胸試しですから・・・。
DSCF9133-2.jpg


ところがどっこいハイパー麦ちゃん、 一度やったらやめられない?
DSCF9134-3.jpg


崖遊び気に入ってくれたかな♪
DSCF9140-3.jpg


また一緒に行こうね!


≪おまけ≫
すごい発見! みんな黙ってればカッコイイ(驚)
DSCF9129-3.jpg


ハイパーグレ姉 相変わらず向う所敵ナシ。

優しくて良い子だから敵がいないのはいいけど、
グレ姉はそうじゃなくてハイパーで調子がいいから敵がいないだけ(涙)
いつか天使のようなダルメシアンになってもらいたいグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最後の大暴れ - 2009.11.03 Tue

今日はヒロック・ドッグランがリニューアル前の最後の日だったので、
滅多に行かない夕方グレハリと行ってきました。
やっぱりお友達ワンコやスタッフに会えなくなるのは寂しいもん。


久し振りのお友達は相変わらず元気!

今日もルイ&あんずパパに遊んでもらいました。
DSCF9075-3.jpg


しかしグレハリが初対面のお友達にやりたい放題なのも相変わらずで・・・・。


入場した途端大好きな犬種のサルーキちゃんを発見して執拗に競争を挑むグレ姉。
駆けっこか一番好きな遊びなもんで(汗) 
DSCF9081-3.jpg


その次はあんずちゃんとパパの間に割り込んで枝の横取りを企む始末。
DSCF9079-3.jpg


得意の物乞いもバッチリ。
DSCF9086-3.jpg


久々にめちゃくちゃ楽しそうなグレハリを見ました。
やっぱり来て良かったね!


いつもライオンみたいにどんと構えてる王様ルイくん。
DSCF9087-3.jpg


ルイくんの妹あんずちゃんはお淑やかでお姫様ちっく。
DSCF9085-3.jpg


ハリ助と同類項 “キング・オブ・空振り” のくうたくん!! 
見た目はめっちゃカッコイイのにねぇ(爆)
DSCF9088-3.jpg


誰もがご存知!人気CMガールのきなこちゃん
DSCF9091-3.jpg


常に誰かの隣でビシッと脚側停座決めてるアラシくん! 実はなでなでの強要中♪
DSCF9077-3.jpg


アラシくんの弟のライくん。 ポン・デ・ライオン カットだけどニューファンだからね!
いかにも末っ子のライくんはいつでもウキウキモード全開でロックオン!
DSCF9082-3.jpg


もっともっと沢山のお友達に会えたけど写真がこれしかありましぇん(涙)

グレハリ大喜びだったけど、 
もしかして一番楽しかったのは母かもしれないなあ。
みんな乱暴なグレハリと今日も遊んでくれてサンキューでした♪



≪おまけ≫
ヒロックでもらったプレゼント♪ ナイロンの首輪がちょうど欲しかったんだ~!
どう? 似合うでしょ♪
DSCF9101-3.jpg



ドッグランに入って早々、大暴走してラン内を引っ掻き回していたグレ姉。
中にいたワンコの間を全速力で駆け抜けるもんだから、そりゃあもう大変な騒ぎ(汗)
このドッグランが出来てから2年。
あの時から全く成長していない彼女の姿を見て呆然とした母です。

とにかく楽しかったグレハリ&グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

目指せ水難救助犬! - 2009.11.02 Mon

こないだヒロック・ドッグランで閉店セールをやってました。

ふふふ♪ 前から欲しかったモノが格安じゃないの♪
はい。 もちろん即買いです!

800円っていいでしょ?
DSCF9021-3.jpg


モデルさんはなんだか不満気ですが母にはそんなの関係ないのだ。
DSCF9018-3.jpg


モデルを免れたハリ助もちょっと怪訝そう(笑)
DSCF9027-3.jpg


ハリ助にはよっぽどヘンテコに思えたんだね。 
あっさりとヒヅメの元に戻って行っちゃった。
DSCF9025-3.jpg


でも、 ハリ助ちょいとお待ち♪
もともとあんたの為に買ったのよ!

夏の思い出 『溺れる犬』 
DSCF8161-3.jpg


だったらあんたがモデルにおなりなさいっ!


あれ? 意外と似合ってる?
DSCF9035-3.jpg


しかもちょっとカッコイイかも。
DSCF9029-3.jpg


お見それしました(汗)
DSCF9038-3.jpg


でもカッコだけじゃねぇ(爆)

だってグレハリ、 やっぱり丘でヒヅメ齧ってる方が好きらしいもの。
DSCF9042-3.jpg


来年の夏こそは特訓するわよ。
母は本気ですからね。 覚えておきなさーーーいっ!


水が大好きなグレハリ。 でも深いところは苦手です。
浅いとハイパーになって飛び込んじゃうくせにね。
本当は弱虫のグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助が噛んだ - 2009.11.01 Sun

今日のこと。
庭で遊んでいたハリ助が佐川さんを噛んでしまいました。

チャイムが鳴ったので印鑑を持って門まで行くと佐川さんが一言。
「噛まれちゃった・・・・。」


DSCF8821-3.jpg


佐川さんはいつも来る同じ人。
最近は週3日くらいの間隔で配達に来てくれています。
グレハリは赤ちゃんの頃からこの人を知ってるし、
この人もいつもナデナデしてくれています。

佐川さんから噛まれたと聞いたワタシは顔面蒼白。
半ばパニックになりながらも事情をゆっくり聞きました。
チャイムを鳴らしたあと時間があったのでいつも通りになでようとしただけみたい。


DSCF8822-3.jpg


母:ど、どこ? どこーーーっ???
佐:ここ。
母:え? どこ? どこ?
佐:手のひら。
母:血は出た?傷口は?
佐:ないです。
母:歯形はどこ?
佐:ないです。
母:どのくらい痛い?
佐:痛くないです。
母:え・・・・。

分けが分らずさらにパニックになるワタシ。
思わず 「あんた何したのーーーっ??」 とハリ助に怒鳴ってしまったけど、
当のハリ助は何事も無かったようにシッポフリフリ。
確かに威嚇で噛んだとか、恐怖で噛んだとかじゃない様子。
手を噛むことは悪い事だと認識はしているので もしそうならすぐに態度で分ります。


DSCF8823-3.jpg


たぶん。 ワタシが勝手に推測するに。

車が到着しても佐川さんは今日に限ってなかなか降りて来ませんでした。
きっと荷物の確認をしていたんでしょう。
5分経ってやっとチャイムを鳴らしにきた佐川さんですが、
その間佐川さんを待っていたハリ助はワンワン大興奮。
もちろん早くこっちに来て~っていうアピールですけど。

ハリ助は当然嬉しくてハイテンションになっていたのですが、
そこへ撫でようと思って上から手を出したので     →いつも頭の上から撫でる人
嬉しさの勢い余ってカプンとしてしまったらしいのです。

あくまでも推測ですが。


DSCF8830-3.jpg


普段からハリ助は悪気はないけど本当に乱暴な子です。
お友達にも体当たりするのは当たり前だし、
遊ぶ時は牙を剥いて唸り声をあげながらプロレスもします。 →喜びの表現(汗)
おやつを貰う時は人の手ごと食べます(怖)

そりゃグレ姉に育てられてるんだから当然だよねぇ。


DSCF8828-3.jpg


佐川さんはなんでハリ助が噛んだのか不思議だと言ってました。
今まで全然平気だったのにって。
たぶんこの佐川さんは犬を飼っていません。
だから犬のことはよく分からないらしいのです。
とりあえずワタシの推測を分りやすく説明して納得してもらいました。

「そっか、調子に乗っちゃったのか~」 と言ってくれたのが救いです。 


DSCF8829-3.jpg


でも本気だろうが、間違ってだろうが、無意識だろうが、歯が当たっただけだろうが、
他人にしてみれば “噛まれた”  に変わりないんです。
やってはイケナイ行為に違いはありません。


ハリ助はホントにお調子者。
普段から目が離せないのはワタシが一番分っていたのに。
これからもっともっと気をつけなければいけませんね。


は~、ほんとに佐川さんごめんなさい。


ビビリのくせにお調子者。
グレ姉と同じくらい油断も隙もならないハリ助です。
落ち込むグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード