FC2ブログ
topimage

2009-10

銀座で遊ぶチビ人間 - 2009.10.31 Sat

明日は数年前に亡くなった叔母のお命日です。
この日の前後になると毎年築地の本願寺に身内だけで集ります。

見た目は荘厳な本願寺でもチビ人間②には楽しいお出掛けスポットなり♪
091031_121901.jpg


でも別にそれでもいいんですよ。
毎年みんながお経をあげに来てくれることで天国の叔母も喜んでるはずですから。


恒例のお寿司ランチの後は決まって銀座をお散歩。
091031_135228.jpg


話題の “おかきバー” にも行ってみたよ。
091031_141729.jpg

ここはお煎餅屋さんの播磨屋がやってる無料のカフェ。
TVでも結構紹介されてますね。
でも今日は土曜だけあって混み混み! ゆっくり味わいたい人は平日がいいかもね。


そうそう、 チビ人間どものリクエストで博品館にも寄りました。

突如出現したリカちゃんに喜ぶ姪っ子♪
091031_155026.jpg

その姿を微笑ましく思いながらも微妙なリカちゃんに戸惑う母たち。
ははは。
これってどうよ・・・・。


博品館の外ではレゴで自由に遊べるんです。 サービスいいねぇ。
091031_155651.jpg


チビ人間たちは全部で7チビ。
最年少おチビには途中空白の時間もありました。
091031_135746.jpg
完全にイっちゃってます(爆)


毎年チビ人間たちはこの日をとっても楽しみにしています。

それにしても築地でお寿司食べて銀座で遊んで。
チビのくせに銀ブラなんて楽しんじゃって。
生意気だぜ~!

な~んて言ってるワタシ自身も、
子供の頃大人にくっついて銀座に行くとなんだかワクワクしたもんだったな。



お家で待ってたグレハリ。
最近グレ姉のテンションが高いので2頭ともハウスでお留守番でした。
DSCF8854-3.jpg
こんな時のグレ姉は信用ならんヤツなので閉じ込めるに限りますっ!

明日は思いっきり走ろうね♪



たまに銀座に行くと浦島太郎を実感するグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

それがグレ姉ってもんさ - 2009.10.30 Fri

こんばんは。 蓄膿マダムのグレママです。

季節の変わり目になると、
もはや持病となってしまった蓄膿に悩まされること早7年。
このまま一生蓄膿と付き合っていかねばならぬのか?
ああ、 人には言えないこの悩み。
誰かどうにかして。     →思いっきり告ってんじゃん


蓄膿ってどんな症状か知ってる?
頭が痛くて、吐き気がして、めまいがして、歯も痛いの。
辛すぎ。
薬を飲んでれば楽にはなるんだけどね。


そんなわけで蓄膿週間のときはグレハリの散歩は放牧中心になります(涙)
DSCF8862-3.jpg


少々元気のない母を横目にグレ姉はいつもやりたい放題。
彼女は母を察して気遣うような犬じゃありません・・・。
DSCF8874-3.jpg


むしろ母の気合の無さにつけこんで調子に乗る始末。


ワタシが遠くに離れても知らん振り。 しかも呼んでも来ない。
DSCF8863-3.jpg


聞こえてるはずなんですけどねぇ(怒)
DSCF8879-3.jpg


いくら訓練をしているとはいえ、 
調子に乗る性格までも矯正されるわけじゃありません。

仕返しにハリ助と一緒に木の陰に隠れてみました(笑)
ふふんっ! グレ姉ったらいまさら焦りおって♪
DSCF8864.jpg


このお調子者の性格は死んでも直らないので、
日々の生活の中で図に乗り過ぎないように気をつけるしかありません。

いくら怒られてもへこたれないのがグレ姉。
彼女が生き続ける限り永遠のバトルが続くわけです(涙)


ほらね。 
グレ姉ったらさっき怒られたのにもう立ち直ってる!
DSCF8870-3.jpg


お~い! 今度はどこに行くの~??
DSCF8868-3.jpg


ああ、 ありゃ相当のアホ犬だな。
DSCF8871-3.jpg


ね? なんでいつも母がハリ助は可愛いって言うか分るでしょ?
DSCF8878-3.jpg

ハリ助はビビリだけどほんとに素直なのよ。

まだ2才だしやんちゃな所はあるけど、
グレ姉みたいに調子に乗りすぎたりはしないもの。
だから可愛いの♪


グレ姉と母との駆け引きはこれからもずっと続きます。
それはたとえグレ姉がおばあちゃんになってもね。


≪おまけ≫
ガンダーラの崖で遊ぶとなぜかグレ姉だけが汚れます。
汚れ方にも性格がよく出てる(笑)
DSCF8892-3.jpg


生涯闘い続けるグレ姉とグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

目指せハイパードッグ! - 2009.10.29 Thu

今日はコリーのココちゃんのお話。

コリーといえばラッシー。
ラッシーといえば優雅で賢い名犬。
そうそうココちゃんもラッシーと同じコリーだからやっぱラッシーみたいなの?

うふふ。 どうやらそれは違うらしい♪

基本的には犬種がらお淑やかなはずのコリーですが、
ブリーダーさんからもお転婆のお墨付きでやってきたココちゃんはまだ6ヶ月。
犬少女せっちゃんと毎日楽しく暮らしています。


そんなココちゃんが仲間入りしたのがチーム“グレハリアン”  →アンはあんこ!
DSCF8837-3.jpg


チームの掟は “常にハイパーであるべし!!” 
DSCF8833-3.jpg


ココちゃんほんとに大丈夫か・・・・?
DSCF8841-3.jpg


実はココちゃん、 最近ハリ助がお気に入りらしい♪
ハリ助と遊びたくってうずうず♪
DSCF8846-3.jpg


相手にしてもらえなくってもココちゃんは何のその。
ハリ助の背中にガブッ! お尻にガブッ! さらに頭にガブッ!!
DSCF8842-3.jpg

そのSっ気たっぷりの愛情表現ってまるでグレ姉みたいなんですけど・・・・。
なんだかグレ姉、あんこに続き、どうしてこうも肉食系女子ばかりが集ってしまうの!?


ハリ助の反撃にもへこたれず、 さらにやる気満々で追いかけるココちゃん♪
DSCF8848-3.jpg


このガッツすごいじゃ~んっ!
ちょっと前までのよちよちココちゃんとはまるで別犬♪
DSCF8834-3.jpg


なんだかココちゃんにもハイパーな香りがプンプンするぞ~。
これからどうなっちゃうんだろうなあ。


ココちゃんのママには申し訳ないけど楽しみ。 
わくわ~く!!
ココちゃんもこれから立派なハイパードッグ目指して頑張ろうね♪


≪おまけ≫
犬少女せっちゃんは遊び上手!
DSCF8832-3.jpg

グレ姉はせっちゃんが赤ちゃんの頃から一緒に遊んでるの。
DSCF8836-3.jpg

せっちゃんはこんなに小さいのに沢山の犬に囲まれて幸せだなあ。
うらやましいぜ!



ココちゃんはほんとは有名犬舎出身のショータイプなの。
血統がものすごく良い子なんだよね~。
なのに山の中で泥んこになって走りまわっちゃってさ。
グレハリと仲良くなったのが運のツキ?

ハイパーになりたい犬はグレハリのところにいらっさ~い。
来るもの拒まずのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

まだかな♪まだかな♪ - 2009.10.28 Wed

グレ家の午後の様子。

小学生の足音が聞こえてくるとソワソワしだすグレハリ。
DSCF8346-3.jpg


なんでソワソワしてんの?
DSCF8344-3.jpg


ほほう♪ 
そうかそうか。 まるでラッシーみたいだね。 
良い子じゃ良い子じゃ。


近所の子は帰ってきても自分の家族が帰ってこないとやっぱ心配になるのかな?
代わる代わるやって来て何かを訴えるグレハリ。
DSCF8352-2.jpg


ほんとのトコはよくわかんないけど もしそうだったらすごいね。


そうこうしてるうちに帰ってきたか? グレ姉がクネクネしてる!
DSCF8353-2.jpg



帰って来たのはチビ人間②でした♪
DSCF8354-3.jpg


こういう時ってそれぞれの性格がよく出るじゃない?

もちろんハリ助は控えめでグレ姉は大袈裟(汗)
DSCF8355-3.jpg


がんばれハリ助・・・・。
DSCF8356-2.jpg


お互い遊んでアピールに必死のグレハリ。
DSCF8362-3.jpg


そのうちグレ姉がハリ助を邪魔者扱いするんです。 全くイジワルなんだから。
DSCF8358-2.jpg


でもよ~く見るといつの間にかおもちゃを咥えてのバトルに発展。
あれ? チビ人間と遊ぶんじゃなかったの?
DSCF8360-2.jpg


そしてひと遊びしたグレハリはすっかりまったりモードに。
DSCF8364-3.jpg



チビ人間①が帰ってくるまで休憩ですか?

ほんと単純。
でもそこが君らのいいところ♪



ラッシーにはなれそうでなれないグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

懐かしい写真 - 2009.10.27 Tue

昨日はみなさんのお言葉にうんと助けられました。
ありがとうございます。

自分ではカッコ悪いって思ってたけど、 それはそれでOKなんだね♪



では今日のブログいってみよう!!


今日はなんと懐かしい写真が出てきました。
グレ家の末っ子、 貧弱ハリ助のまだ三ヶ月の頃のお写真♪

卓上カレンダーにちょこっと載っけてもらったらしいです。
20091027201106.jpg
20091027201807.jpg


1月にちょこっと。 7月にもちょこっとね。
20091027201335.jpg  20091027201608.jpg


ね、ほんのちょこっとだったでしょ。

あの頃はまだこんなで可愛かったんだぁ♪
ハリーくん


う○こは食べるしガブってやるしで大変だったけどね(汗)
吉田ハリー


どれもこれもみんないい思い出だなあ♪
ハリー&グレース


今じゃ こんなに大きくなっちゃってさ。
DSCF8098-3.jpg



可愛いからって理由で子犬が大好きな人は多いよね~。
そんな中断固として成犬派のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ジレンマ?ジレンマ! - 2009.10.26 Mon

今日はグレママのひとり言。 犬の話じゃないのでごめんなさい♪


昨日の日記でお金がないから訓練をお休みするって書いたワタシ。
おかげでなんであんなこと書いたんだろうって朝から自問自答・・・(汗)

カッコ悪いやら情けないやらでかなり凹んでます。
でも実際に犬と何かを楽しむにはお金はつきもののわけでホントの話。


DSCF8676-3.jpg


訓練もしつけの範囲内なら家庭内の必要経費に区分されるんだけど、
競技会ともなると当然のことながら別枠。
そしたらいつまでも無職の主婦がダンナの働いたお金を当てにしてちゃいかんでしょ。
犬と一緒に何かしら頑張ってる人は皆さんちゃんと働いてますから。


DSCF8673-3.jpg


だったら単純に仕事すればいいじゃん? ってことなんだけど、
今の状況ではなかなかそうはいかないんです。

グレ家のチビ人間は小3と小1でまだ見た目も中身も幼い子供。
たまのお留守番は上手に出来ても毎日ともなると無理があります。
学童もありますがあんまりいい雰囲気じゃないのでワタシもチビ人間もNG。


DSCF8669-3.jpg


しかもグレ家の午後はお友達の溜り場です。
うちにはDSとかWiiとかゲームは何にもないけどみんないつも来てくれて
庭で泥だらけになって遊んだりもしてるの。

お友達のお家はほとんど共働きで他に行くところがないんですって。
そのせいかグレ家がうらやましいって言ってくれる子が多いのも事実。
理由はお母さんがいつもいてくれるから。
そんなこと言われても嬉しいというか、 切ないだけだよね。


DSCF8671-3.jpg


この子たちは当然夏休みも冬休みも一人きり。
休みの間だけ学童に行く子もいるけど実は学童ってみんな嫌いみたい。 
見てるとホント切ない。

家計の為に仕方なしに共働きなのはいいと思うんです。
でも母親が家にいたくないだけとか、
ちょっとでもお小遣い稼ぎたいからって理由はどうなのかな?

こう考えるとね、 自分も犬と遊ぶためだけに子供を犠牲には出来ません。
でも時間帯などの要望ばかり言っては仕事は見つからないし。


DSCF8670-3.jpg


で、 ジレンマなわけです。

かれこれ2年間このジレンマに悩まされています。
たまにジレンマが頂点に達して爆発する時がありまして、
まさに今がその時。

あと2年もしたらチビ人間の成長と共にジレンマも消えてなくなるんでしょうけど(笑)


DSCF8678-3.jpg


そんなわけで、 
今は条件に合うような仕事探しをしようとひとまず考えてます。
なかなか見つからないとは思うんだけどね。


そうそう、 あんまりモヤモヤするからmixiの一言ボイスにコメント入れました。
そしたらみんながコメ返してくれたり、電話くれたり、メールくれたり。
マジで感激です(涙)
みんなありがとう。 嬉しかったです♪



かなり今日はグチグチでしたね。 

ほんの些細なことなんだけど、
犬を飼ってるか飼ってないかに関わらずワタシと同じ境遇の人は
誰しも悩んでることだと思うなあ。

でも心の内をぶちまけて少しすっきりしました。
明日からまたグレハリネタで参りましょう♪



楽天家で能天気なハイパー女。  → グレ姉じゃなくてワタシのことね
それでもたまには悩やむグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

競技会に出るって大変だ - 2009.10.25 Sun

今日はグレ姉にとって2回目の競技会。

でも雨が降っていてとっても寒かったよ~(涙)
朝が早いのも、寒いのも両方苦手なワタシはそれだけで撃沈です。

当のグレ姉も寒いのが大嫌いなのに先生と頑張ってました!  →まるで他人事な母
DSCF8785-3.jpg


結果はどうだったかというと。


見事3席♪ でかしたグレ姉!
DSCF8792-3.jpg


ちょっと本人も威張ってます♪
DSCF8790-3.jpg


な~んて。
実はグレ姉の出たクラスは出場頭数が3頭だけ(汗)

えへへ♪
DSCF8796-3.jpg


でも先生の愛犬ミロは訓練仲間のメルちゃんのパパと出て2席でした。
こっちは頭数が多い中でのこの結果。
DSCF8789-3.jpg
しかも昨日ほんのちょっと練習しただけなんだってさ! すごいや!



おうちには今までグレ姉がショーでもらってきた色んなものがありますが、
どれもイマイチなリボンばっかりでいまひとつパッとしません。
DSCF8812-3.jpg

見る人が見たらププッて笑っちゃう感じ。
こんなの参加賞にすぎません(笑)

でも一応飼い主にしてみれば大事な宝物。 
ひとつひとつ思い出があるの。

だから今日もらったカップも大切に飾りま~す!
DSCF8799-4.jpg


いつも会場で待ちぼうけのハリ助は今日は寒かったのでお留守番でした。
寂しかったよね。 いつもごめんね。
DSCF8808-3.jpg



夜ご飯のあといつものように丸くなる2人と2頭。
DSCF8815-3.jpg

彼らが1日で一番幸せなとき♪



こんなに頑張ってるグレ姉ですが、
母のせいでずっと続けてきた訓練を一時お休みすることにしました。


理由は “働かざる者使うべからず” というわけ。
ワタシは専業主婦なので無収入ですから。

うちはあくまでも普通の家庭です。 お金持ちじゃありません。  
チビ人間は英語と新体操をやっていてそっちにもお金は掛かります。
とくに新体操って意外と掛かるんだよねぇ。 


正直お世話になってる先生には本当に申し訳ないと思っています。
でも完全にやめるわけではありません。
お小遣いを自分で稼げるようになったら復活します。

今までの努力がゼロになっても仕方ないね。


なんだか何をやっても中途半端なワタシ。
いい年してそろそろちゃんとしなきゃダメですね。
だったら最初っから働けよなって感じだけどさ。
は~あ、 分っていつつ溜息です。


明日からお仕事探すグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログが載った - 2009.10.24 Sat

こないだ言ってた雑誌にブログが紹介されるって話ですが、
発売日だった23日の朝にポストを見たらちゃんと雑誌がお届けされていました。

なんてきっちりした出版社なんでしょうね。 ブラボー♪

『大きい犬と暮らしたい』  RETRIEVERという雑誌の別冊版らしいです。
20091024172641.jpg


でもでも実際載ってたのは予想通りほんのちょこっとです(汗)
当然カラーじゃないわよ。
犬と暮らす

最初に流し読みした時なんか全く見つからなくって、
そのうち探してることすら忘れて熟読してしまったわよ。


え? この雑誌の内容ですか? それはよく分かりません(爆)


大型犬と暮らしてる方々の生活を紹介してるんですが、
庶民のグレ家と違ってお洒落でハイソな暮らしをしてるパターンが多いようで。
あんまりピンときません。

なんて・・・・。
こんなこと言っていいんでしょうか?
でも率直な感想です。

いやいや、 きっとうちが庶民なのがいけないんだ(笑)
庶民相手の雑誌なんて作ってもしょうがないからね。


なのにこのブログなんかが紹介されても良かったのかなあ?

家の中は汚いしいつも田舎の風景しか出てこないし。
お洒落なドッグカフェなんて話は皆無です(涙)
DSCF8680-3.jpg


は~あ、 見た人ががっかりしなければいいなあ(汗)
DSCF8684-3.jpg


でもやっぱりウソはいけません!
前にも言った通り今後も庶民の味方のおバカブログを貫きます♪



≪おまけ≫
この雑誌の素晴らしいところはココ!
なんとワタシのイチオシ、 スムースコリーのトライカラーが紹介されてました。
ふふっ、目の付け所が素晴らしい♪
20091024173338.jpg

でもコレを見た人が衝動飼いしたらやだな。
ダルと同じでコリーはやっぱり本当にコリーを愛する人にしか飼って欲しくないもんな~。
お願い! 見た目での衝動飼いはやめてけれ~!!



正々堂々庶民宣言のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ガンダーラで遊ぼう! - 2009.10.23 Fri

チビ人間②は今日も学級閉鎖で休み。
昨日はドッグランだったから今日はどうしよう。

そうだ! ガンダーラへ行こう♪
DSCF8757-3.jpg


しかし行ってみたら珍しく先客あり。 ハイキングのおばちゃん達が休憩中でした。
DSCF8753-3.jpg


走りたいグレハリ。
遊びたいチビ人間②。

ここはひとつグレハリに我慢していただいてチビ人間②と遊びますか。
DSCF8734-3.jpg


意外と盛り上がった焚き火ごっこ。 楽しかったけど待ってる方は退屈だよねぇ。
DSCF8733-3.jpg


案の定、 最初にもぞもぞし始めたのはグレ姉!
DSCF8745-3.jpg


とにかくハリ助にちょっかいだしまくり。
DSCF8746-3.jpg


たかが小枝なのにハリ助から略奪したくてしょうがないグレ姉は、
DSCF8747-3.jpg


ただの性悪女にしか見えないぞ・・・・。
DSCF8748-3.jpg



ハイキングのおばちゃん達はお話が盛り上がっていて帰る気配すらないので、
諦めて今日は帰ることにしました。


そこで思いついたのがこないだハリ助と遊んだ崖遊び。
単に崖から犬を突き飛ばす遊びです♪
崖の高さは10メートルくらいだけど、 この谷は落ち葉のクッションがフカフカ!
ハリ助はビビリながら降りて行ったけどグレ姉は絶対に喜ぶはず。


グレハリ、 いざ行かん!
DSCF8761-3.jpg


ははは~、 予想通りおもちゃを追いかけて勢いよく崖を駆け降りるグレ姉。
狂喜乱舞して何度も崖を登ったり降りたりしてました♪
DSCF8769-3.jpg


いいね、田舎は。
遊びの種類もたくさんあってさ。

チビ人間②もグレハリも大満足のお散歩でした♪
やっぱガンダーラ最高!



≪おまけ≫
今日はバレーの練習日。 終ってから急いで家に帰ったのに誰のお迎えもなし。
でも部屋に入って納得です。 な~んだそうゆうことか♪
DSCF8770-3.jpg



遊べる場所も、 遊び方もたくさんあるのはいいけれど、
毎回体が泥んこになるのはなぜ?
そのせいでいつも臭くて汚いグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

どうする学級閉鎖!? - 2009.10.22 Thu

今日から犬が一頭増えました(驚)

うっそぴん。 学級閉鎖のチビ人間②です。
DSCF8704-3.jpg

すっかり犬と同化です(汗)


朝寝の時間だけは大人しいハイパートリオですが、 
見てるだけで鬱陶しいのはなぜ?
DSCF8710-3.jpg


このまま一日が終れーーーっ!

なんて神様にお願いしても無理な話なわけで、
学級閉鎖という制度を作った人物をただひたすら恨む母です。


しかも運の悪いことに、
うちの裏のアパートが塗装工事をしていて日中はシンナーの臭いがプンプンなの。
窓を閉め切っても部屋の中まで臭ってきちゃう。

ハイパートリオがシンナーでラリったらどうしてくれるんだ!?
これ以上暴れん坊になったら母はどうすればいい?


そこで行き着くところはやはりドッグラン。
DSCF8716-3.jpg


ちなみにグレ姉、ラリってませんよ。 これはいつものグレ姉です・・・・。
DSCF8722-3.jpg


でもでもドッグランで満足する我が子たち、 単純で可愛いじゃありませんか~っ!

チビ人間②なんか長い棒の先にウ○コ袋をぶら下げてあげたらそれだけで大喜び。
DSCF8724-3.jpg

その品のなさがワタシの血統をもろに受け継いでるって証拠なんだわ・・・(涙)


一番仲良しのハリ助、 明日も頼むぞ。
DSCF8725-3.jpg



夕方。  やっとハイパートリオが静かになりました。


いつも場所取り合戦に出遅れるグレ姉ですが、
図々しいので躊躇せず真ん中に割り込むのが常(汗)
DSCF8730-3.jpg



さて、 明日はどこへ行きましょう。
どっかに行かないとラリっちゃいますから(汗)
困りましたね。


悩める母にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お願いかまって - 2009.10.21 Wed

あんまりにもお天気が良くて朝からネムネムのグレハリ。

ほんと仲良し♪
DSCF8645-3.jpg


よく寝てる。
DSCF8648-3.jpg


あ、 見てるのバレた。
DSCF8646-3.jpg



今度はグレ姉。 気持ち良さそう♪
DSCF8652-3.jpg


と思って見てたら突然ハリ助に潰されちゃった。
DSCF8651-3.jpg


ぎゃっ!!
DSCF8653-3.jpg


結局ハリ助は割り込みたかっただけか。
DSCF8655-3.jpg


あっという間にまた寝たぞ。
DSCF8656-3.jpg

恐るべしハリ助。



そして夕方。

可愛いグレ姉を見つめていたら、
DSCF8690-3.jpg


まるで巨大なジョーズが襲ってくるような嫌な予感がした(汗)
DSCF8692-3.jpg


わーーーーーっ!!  へるぷ みーーーーっ!!
DSCF8686-3.jpg



ハリ助の割り込み作戦はまだまだ続く (完)



甘えん坊ハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

血統とは何ぞや? - 2009.10.20 Tue

今日はとっても大事なワンコが遠くから遊びに来てくれました♪
グレ姉の叔父ダル、 あんく♪

あんさんの妹のくれおとその彼氏のマイロくんのジャックラッセルコンビも一緒にね!


叔父というのはあんさんの兄弟犬がグレ姉のパパってことなんだけど、
親子ほどこの子たちは似ています。
DSCF8634-3.jpg

DSCF7690-3.jpg



そもそもあんさんのママ(グレ姉のおばあちゃん)とグレ姉がこれまたそっくりで、
遺伝ってすごいなってつくづく思うの。
DSCF8635-3.jpg

DSCF7677-3.jpg


ワタシが個人的に血統を重んじるのは、
別に先祖代々がチャンピオンだって理由ではなくって、
代々健康かどうか、性格が温和かどうか、家庭犬に向いてるかどうかが重要だから。

そりゃあ、 グレ姉を迎える前は初心者がダルを飼うんだからかなり慎重に選びました。
結局は慎重だったつもりが兄弟一ハイパーな子を選んでしまったけどね(汗) 
  →ツメが甘かった!


血統って自分に合った子かどうか調べるための手段の一つじゃないかなあ?
DSCF8637-3.jpg

DSCF7680-3.jpg


こうして写真を並べるとどんだけそっくりかが分るでしょ?
グレ姉とあんさんの容姿がそっくりなのは同じ血統だから当たり前だけどね。


でもさ、 よく考えると似てる理由はまだあるんじゃないかな。
それは何かっていうと容姿だけじゃなくて性格までもそっくりだから、
きっとお互いのしぐさや表情までもが似てくるんだよね。

違うかな~?


だってさ、 みんなが遊んでるのにひとりテーブルにへばりついてるあんさんを見て
ほんとにグレ姉かと思っちゃった!
DSCF8636-3.jpg


おいおい、 あんく叔父ちゃ~ん、 
他の若い子はみんなお利口にしてまっせ~!!

こんなとこもグレ姉と同じです♪


あんさんとグレ姉と比べるとくれおが純情可憐に見えちゃうの。  →一応ジャックだし
DSCF8642-3.jpg


でもこのくれおさん、 こう見えてもイケメンの彼氏マイロくんがいますから。
決して純情ではないかもしれません(笑)
DSCF8639-3.jpg

まったくオマセさんなんだからぁ♪


グレ姉の大事なあんく叔父さん。
未去勢ダルなのに温和で完全平和主義者。

ワタシはこの血統にとても感謝しています。

ふふふ♪
グレ姉は平和主義だけでなく、
そのお笑いのセンスもしっかり受け継いでいますけどね!
あんさんサンキュー☆


あやさん、 マイロくんのママ、
わざわざ寄ってくれてありがとう♪
また来てくれるよね? 待ってるからね~!


あんさんに会うとなぜかほっとするグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ヒロック・ドッグランがお休みします - 2009.10.19 Mon

グレハリがいつも遊ばせてもらってる ヒロック・ドッグラン が、
11/4からリニューアルのためにお休みになるそうです。


中央高速の八王子インターから15分くらい。
山の斜面を利用した広いドッグランです。
DSCF8416-3.jpg


ものすごい運動量を必要とする犬にはもってこいでしょ。
DSCF8426-3.jpg


グレハリはたいてい平日の午前中に行ってます。
DSCF8425-3.jpg


土日は小型犬も増えるので暴れん坊のグレハリは遠慮してるわけ(笑)
DSCF8610-3.jpg


大型犬と遊ばせたい小型犬の飼い主って意外と多いでしょ?
そんな小型犬を今まで何度か暴走中に転がしてしまったグレハリ。  →すんまそん
DSCF8611-3.jpg


基本的にグレハリは小型犬は眼中にありません。   
でも偶然の接触事故とは言え怪我があったら取り返しがつかないですよね(怖)
DSCF8630-3.jpg

本人たちはダルメシアンだから良くも悪くも意味なく走ってるだけなんだけど。
実はそれがすごい迷惑だったりもして・・・・。
以前は幼児に激突したこともあって、その時ばかりは心臓が止まりそうでした。
    →そもそも中大型エリアに幼児がいるのが不思議だったけどさ



リニューアル後のヒロックはドッグラン部分がちょっぴり狭くなるらしいです。
なんでも今は一面しかないアジリティフィールドが二面になるんだって。

斜面部分はそのままらしいけど走る部分が狭くなるのはとっても残念。
だから11/3まではなるべく行っとこう♪
DSCF8619-3.jpg


一度ヒロックへ行ってみようと思ってた方、 今月中がオススメですよ!



今日のグレハリ。
とっても美人な9ヶ月のサモエドちゃんに遊ぼう攻撃をしかけてました。
しかしサモエドちゃんの純白なお体がーーーっ。
ドッグランには謝罪がつきものの母にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

夫婦別生 - 2009.10.18 Sun

今日は家族の話。

グレ夫婦は最近話題の夫婦別姓ならぬ “夫婦別生” です。
夫婦が別々に生きるという意味♪

ワタシら夫婦はお互いアウトローで、 
どっちかっていうと一匹狼的な生き方を好みます。
みんなでワイワイするのもいいけど、
ふと気が付くと一人になってることが多いかな。

考えようによっちゃ友達がいないだけか?


今日も朝から山に行ってたグレパパ。
明らかにワタシが言う山とは違うけどヤツも一人で山に行くのが好き。
DSCF8585.jpg

犬には全く興味がなくて、 散歩ですら行ってはくれません。

ワタシが言うのもなんだけどこの人メチャクチャ変わり者。
でもヤツに言わせればワタシがメチャクチャ変わり者なんだってさ。
そんなもんだから休日もお互い好きなことをして過ごします。


そのおかげでお互いが好きなことを続けられるってわけです。
ここまで犬との暮らしに没頭できるのはグレパパがバイクに没頭してるからだもんね。
DSCF8592.jpg


夫婦っていうよりかは、
どっちが人生を楽しく過ごしてるか競ってるライバルかな(笑)
いつ死んでもいいように毎日悔いなくお互いが生きてるのさっ。


そのせいかこんな親から生まれたチビ人間たちも相当アウトローに育ってます(汗)
DSCF8588.jpg

しかも母の口癖は 「孤独を恐れるな。 自分の脳ミソと勘を頼れ。」

何でもかんでもみんなと一緒じゃなくってもいいんだよ。
人の真似っこは簡単だけど個性を伸ばすのは案外難しいじゃない?


こんな家庭に生まれてしまったチビ人間②、
彼女の愛車はグレパパがプロデュースするオリジナルチャリンコです(汗)

グレパパの実兄の家からもらってきた、
男の子用ブリジストンとハム太郎を合体させた変てこチャリ。
サドルはグレパパのCB1100Rとお揃いの赤い革で貼ってあります。  →渋いっ
DSCF8602.jpg

メンテナンスはバッチリだけど、
とても小1の女の子が乗るチャリじゃないよねぇ。

だけどチビ人間②はこう言います。
「あたしの自転車、超カッコ良くな~い?」

あらら。 
すでに両親に似てきたか? この先の人生が思いやられます(笑)



こんなグレ家、
今日は夕方お外で焼きそば大会をしました♪
DSCF8604.jpg


外食せずとも美味しいご飯は食べられます!    →貧乏人の負け惜しみ
DSCF8606.jpg


デザートはリンゴをピカピカに磨いて丸齧りの毒リンゴごっこ♪  →切るのめんどくさいし
DSCF8607.jpg


あ~、 今日もお手軽だけど楽しい1日だった。
何の特別なことはなくても平穏無事が一番だわ。
最近角が取れて丸くなった母です。


いつも夫婦別々のことをしてるグレ家だけど仲だけはとってもいいのが自慢。
夫婦別生だけど家庭崩壊とは違いますよ♪

変わり者集団のグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

とんだ誤算 - 2009.10.17 Sat

昨日グレ姉と散々遊んだ後、 
今度はハリ助と2人っきりでガンダーラに行きました。


一対一の時は思う存分遊ぶべし!

でもついついハリ助をイジメてみたくなるイジワルな母。
昨日も可愛い我が子を崖から落とすという斬新な遊びを考えてしまいました。


崖と言っても草がフカフカ♪
DSCF8538-3.jpg



ハリ助ったら案の定喜んでる♪ あんたやっぱりMね。
DSCF8539-3.jpg



そしてなんと昨日はハリ助のために用意した秘密兵器を持参したの。


そうだよ! まことさんも使ってる秘密兵器だよ!
DSCF8540-3.jpg


ずっと前から欲しかったんだけど、
使い心地が分らなかったし日本で買うと高かったので躊躇してました。
でもまことさんのお墨付きだし、なんとこないだは600円だったので即買いです!


ボールはこうやって拾えるから手も汚れないんだよ!
DSCF8547-3.jpg


ねえ見て! これがあればすごい遠くまでボールが飛ぶんだよ!
DSCF8542-3.jpg


では早速いってみよーーーっ♪


ほんとだ! マジですごい!!
DSCF8543-3.jpg


ただ。
ただです。

ここで大きな誤算が生じてしまいました(汗)


あまりにも遠くまで拾いに行ったハリ助は、
途中で自分が何しに行ったのか忘れちゃったらしい・・・・。

咥えて戻るどころかションベン小僧になっちゃた。
DSCF8544-3.jpg


あの、その、 ボールはどこですかねぇ?
DSCF8551-3.jpg


だめだこりゃ(爆)
DSCF8580-3.jpg


最初は何だって上手くはいかないよね(汗)
そうだそうだ。
あきらめないぞ!



それにしてもハリ助といると超リラックスな母。
グレ姉みたいなハイパーさがないし動きもスローだからかな。
ハリ助可愛すぎっ!

母に溺愛される貧弱ハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

これでも3才なんです。 みません・・・。 - 2009.10.16 Fri

昨日と今日と2日続きで法務局に行きました。

法務局の側にはアウトレットがあるんだよね~。
今日は我慢できずにグレ姉とヒヅメを買いに寄り道です。


そして今日も聞かれてしまいました。
「何歳ですか?」 ではなく 「何ヶ月ですか?」 って。
決してグレ姉が童顔だからではありません!
動き方がパピーのように落ち着きがないからですっ(恥)

は~ぁ、 溜息。



気分転換に久し振りの公園でお散歩。
ここは昼間なのに誰もいないのよ。 穴場中の穴場。
DSCF8502-3.jpg


グレ姉が小さい頃はよく来たんだけど最近はご無沙汰でした。
DSCF8504-3.jpg


おっ! あのコイさんまだ元気だね!
DSCF8508-3.jpg

でもこのコイさん、 どうやらいたずらっ子のハートに火を点けたようで。
コイを発見した途端に池に飛び込みたくなったグレ姉がそこに・・・・。


こんなお池に飛び込んじゃ ダメーーーー!!
DSCF8510-3.jpg


怒られてさらに炎が燃え上がるグレ姉(汗)
DSCF8517-3.jpg


おーい、 どこまで逃げてくのーーーっ???
DSCF8505-3.jpg


そして懲りずにまたやって来た。
DSCF8520-3.jpg


はいはい、 それはただの葉っぱですよ。
DSCF8521-3.jpg


そんなグレ姉にわざと 「コラーーーッ」 って叫んであげる優しい母♪
DSCF8512-3.jpg


結局最後はこうなるのよね。
DSCF8509-3.jpg


ハリ助だったらこんなことしないんだけどな。 ぼそっ。
DSCF8516-3.jpg


何度もお池にダイブしてやっと満足したグレ姉は今度はお腹が空いたそうです。 
DSCF8527-3.jpg 

やれやれ。


こんな子だからいつまでたっても何ヶ月?って聞かれるんだ!
よっぽどハリ助のほうが大人です!
DSCF8536-3.jpg



何ヶ月?って聞かれると、
「これでも3才なんです。 みません・・・。」 と答えてしまう母。
3才って聞いたほとんどの人は絶句します。

やっぱり見た目だけじゃなくて行動が幼稚だからだ。
いつもハイパーでフガフガ言ってるからだ。
そうに決まってる・・・・(涙)

一生パピーなグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

隙を見せるな! - 2009.10.15 Thu

今日は珍しくグレハリのお散歩に行きました。
正確に言うとお散歩らしいお散歩ね。

家を出てから公園のグランドでそれぞれの自主トレ。
その後川沿いを一時間歩いて最後はワンワン広場でフリーです。


最近は山やドッグランで運動だけさせることが多くなっていたので、
こんな普通のお散歩は久し振りかも♪


ちょっぴり暑かったので少々バテ気味のグレハリ。
DSCF8446-3.jpg


でもフリーになった途端、 グレ姉はいつものハイパーに戻ってました(汗)
DSCF8461-3.jpg



可愛いハリ助はたとえピンボケでも笑顔100%なのがハッキリ分るのだ♪
DSCF8467-3.jpg



だけどハリ助、 決して油断はしてはならぬぞ。


ほら、 ほらほらーーーっ!! グレ姉に狙われてるぞーーーっ!!
DSCF8465-3.jpg


あちゃ~、 遅かったか。
DSCF8458-3.jpg


ハリ助よ、 だからグレ姉には隙を見せてはならぬと言ったはずだ。
DSCF8470-3.jpg


あんたもいい加減学習しなさいね。


≪おまけ≫
ハイパーグレ姉、 家に帰ってからもいつも母と遊びます。
あんたどんだけ元気なの?
DSCF8473-3.jpg



グレ姉っておばあちゃんになってもこのままなのかな(汗)
嬉しいような悲しいようなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

突然のメール - 2009.10.14 Wed

突然とある編集部から一通のメールをもらいました。

今月の23日発売の雑誌にブログを紹介させて欲しいとのこと。
そしてもしもNGの場合は14日中に連絡をくださいと。
さらに事後承諾なかたちですみませんとも書かれていました。


あれ? 
そういえばメールの送信日時は10/14 00:28 ってなってるぞ。
もしこのメールを見そびれた場合はどうなるの?


出版業界には無知なワタシ。
最初はなんなのこれ?って疑問だらけでしたが、
きっとこの業界はこれが当たり前なんでしょうね。


どんな雑誌かはよくわからないけど、
どっか隅っこにこのブログのタイトルとアドレスがチラっと載るんでしょう。
きっと他にもこのメールがきた人たちが沢山いるはず。




つくづく思うのはこんなフザけたブログでいいのかねぇってこと。
たぶん内容なんていちいち読まないでピックアップしたんでしょ?
しらないよ~。


だってつまんないウンチクもいっぱい書いてあるし、
DSCF3180-3.jpg


くだらない写真がたくさんベタベタ貼ってあるし。
DSCF8096-3.jpg


でもせめてもの親心で
23日前後はグレハリの可愛い写真でも載せておこうかな~(爆)
DSCF8068-3.jpg


たぶん長くは続かないけどね・・・・。
DSCF8177-3.jpg


何事も無理してはいけません!

ワタシはワタシらしく。
グレハリはグレハリらしく。
DSCF8098-3.jpg


世間の目なんて気にせず、
これからもじゃんじゃんオフザケに精進して参ります♪


お笑い大好き! オフザケ大好き! 
チャラ系犬おばさんのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ミニオフ in 平塚競技会 - 2009.10.13 Tue

日曜日の競技会ではたくさんのダルズに会えました。

今回パパと頑張ったKayさんちのジタンくん。
IMG_0906.jpg


がんばった後はこんあ姿になってました(笑)
ダンディ・ジタンもときにはお笑いもこなすらしい。
ますます惹かれてしまうじゃな~い♪
IMG_0902.jpg


そしてジタンくんの弟シエルくん! グレ姉のカワイイ甥っ子ちゃん。
IMG_0904.jpg


こっちはまたまたグレ姉の甥っ子マナくん。
IMG_0905.jpg


自慢の甥っ子はこないだもドッグショーの埼玉インターでリザーブキングを取ったばかり。
でもやっぱりお笑いの素質あり? 見事なお返事ハーイを披露してくれました。
IMG_0901.jpg

ほんとはグレ姉の実兄リノくんも来てくれてたんだけど
写真を撮れず仕舞いでした。 リノ兄ごめーーーん。
それからKくんもHちゃんも遠いのに来てくれてほんとにありがとう!


仲良しのシエル&マナは暇さえあればこんなことしてました(笑)
なんか若いっていいねぇ。 
IMG_0907.jpg

おばちゃんにもその若さ分けてほしいよ。
お、もちろんおばちゃんってグレ姉じゃなくてワタシのことよ。
グレ姉はあれで十分ですから・・・・。



そしてそして♪
なんとメメママさんも会場に来てくれてたんですよ!
可愛いメメ&エンちゃん親子ももちろん一緒でした。

このお嬢さんはエンジェルちゃんの方♪
IMG_0909.jpg


実はずっと前のこと。
競技会に興味を持ちはじめたときに、
グレ姉とひっそり本部展を見学に行ったことがあるんです。
もちろん競技会の知識はゼロでしたがとにかく本物を見てみたくて。

その時偶然声を掛けてくれたのがメメママさんでした。
右も左も分らないでのこのことやってきたワタシに声を掛けてくださるなんて。
おまけにTORIさん&レインくんも紹介してくれてたんです。

ほんとに嬉しかったなあ♪
なんたってダルとのコンビで優秀な成績を収めてる方々ですからね。
訓練に関して全くのド素人のワタシに色々と話をしてくださって感動ものでした。
それ以来ずっと憧れの存在!

いつかグレ姉もあんな風に競技会出られるのかな?
そんな漠然とした疑問を持ちつつここまで来ました。

グレ姉のおかげで素敵な出会いがあったことに改めて感謝です。


というわけで平塚の競技会、
出たのはジタンくんとグレ姉だけだったのに沢山のダルズに会えました。

デキが悪くてもやっぱダルは可愛い!
そう確信したグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


競技会デビュー - 2009.10.12 Mon

晴天の中、昨日は平塚まで行ってまいりました。
グレ姉の競技会デビューです。


結果から申しますと5部で8頭中7席という成績に終りました。

え? 頑張ったのにそんな成績?

まあまあ、そんなこと言わないで♪
ダルメシアンで出るだけ度胸があってすごいでしょ?
負け惜しみではなく、 今は結果は本当にどうでもいいんです。


それにこのような場で本来の力を十分に発揮させるのはとても難しいこと。
初めてのワタシにもよく分かっています。
Oct.11.09 平塚競技会 クラブ展 009(368x550)


これでもダルメシアンの飼い主としての自覚はあるし、
デビュー戦で華々しい成績なんて出したら後がやり辛いって。


とにかくかつて暴れん坊将軍の名を欲しいままにしてきたグレ姉が、
どれだけ服従訓練を楽しくやってきたか。
そして本番でもどれだけ集中することができるか!?
今はそれだけが気になるところ。
Oct.11.09 平塚競技会 クラブ展 012 (368x550)


本番は練習ほどのキレはなかったんですが終始楽しそうでよかった♪
一番イタイのは立止が2声符になったところかな。
Oct.11.09 平塚競技会 クラブ展 014 (368x550)


いやいや、でもよく頑張りました!
先生どうもありがとうございました。
Oct.11.09 平塚競技会 クラブ展 029 (550x368)


グレ姉のあの笑顔を見れただけで幸せなのだ。
昔のグレ姉からは想像もできない姿に感動で胸がいっぱいになっちゃった。


おっと、 しかし大事なことを忘れていたよ。
確かグレ姉もダルメシアン汚名返上委員会の会員だった・・・・。
さてどうしよう。
DSCF8409-3.jpg

ま、いいっか。
ジタンくんとグレ姉はのんびり派だからね。
そのうち返上するということで(笑)


≪おまけ≫
表彰台に乗った仲間たち♪

いつもニコニコのロイくん。
DSCF8403-3.jpg


美人な姐御、バニラちゃん。
DSCF8406-3.jpg


今回はジタンママのKayさんが写真をたくさん撮ってくれました。
ほんとにどうもありがとう。
さっそく使わせてもらいました♪

明日はミニダル会 in 平塚?の様子をお届けしま~す♪


頑張ったグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

君は一体いくつだ? - 2009.10.09 Fri

昨日の夜、 ハリ助が久々にやらかしてくれました。
バリケンの中でションベンをタレる2才って他にどこにいる?


チビったハリ助。 一応罪悪感があるらしい。
DSCF8332-3.jpg


掃除するから出ておいでって言ったらわざとらしくボリボリ(笑)
DSCF8340-3.jpg

どうでもいいけどその毛布、 はやく出そうよ・・・・。 くさっ。



明るいションベン小僧のハリ助はまだまだ手は掛かるけど、
翌日には何でもキレイサッパリ忘れることが出来るすごいヤツ。

いい性格だ♪



そんなハリ助、 今日は子牛の骨をもらってご機嫌でした。
DSCF8365-3.jpg


あったかいお日様の下でガジる骨、 そりゃぁ たまらんでしょ。
DSCF8367-3.jpg


おうおう、 相変わらずすごい形相。
DSCF8371-3.jpg


オッドアイってどうしてもこんな顔になるよね~。
こわいよ~(笑)


あはははっ。
どう考えても昨日ションベンタレたことなんか忘れてるね。
おもしろーーーい♪



まだまだションベンの勢いは止まらないお子ちゃまハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

カッ飛びダルメシアン♪ - 2009.10.08 Thu

台風がくると思ってかなり警戒していた今朝。

連絡網で小学校は3時間目からの登校になるし、
一時はどうなることかと思ったけど、 結局あっという間に晴れちゃいましたね。
DSCF8324-3.jpg



となれば午後は今日も競技会の練習です!
いつも他の生徒さんがレッスンしてる広い公園までひとっ走り。


ね、 広いでしょ~♪ 
DSCF8326-3.jpg


ハイパーグレ姉は先生がとっても大好き! とにかくメロメロ~♪
DSCF8329-3.jpg


何をしたって尻尾ブンブン!!
DSCF8327-3.jpg


嬉しくって楽しくって仕方がないんだってさ!
DSCF8330-3.jpg


本番もその調子でカッ飛んで行こうぜーーーっ!!
DSCF8328-3.jpg


プロの力ってほんとにすごいね。
あの集中力って一体どこから湧いてくるのだ?
メリハリのつけ方はなかなか自分じゃ真似できないんだよなぁ。
だから毎回見学の時は瞬きするのも惜しいくらいガン見してしまう!



“所詮ダルメシアンだけど” から始まったこの挑戦。
いつかは “ダルメシアンなのに” って言えるようになるのかな?
尻尾ブンブン、カッ跳びグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

1日はやい台風上陸 - 2009.10.07 Wed

今朝何気なく外を見たら傘を差してない人が歩いてました。

雨が一瞬止んだのか?

そう思うと同時にグレハリを外に。
明日は台風でお散歩なんか行けないから今のうちに走らせよう!
いつもの広場までレッツゴーなのだ!


そう思って いざ自分が外に出てみたら小雨が降ってるじゃんかーーーっ。
通行人め、 騙したな~!!
グレハリはもうお散歩に行くつもりでいるし。
仕方ないので雨の中傘も差さないでてくてく歩き始めました。


でもやっぱり500メートル歩いたところで引き返しちゃった。
家に着いたグレハリ、 案の定ワケが分らない様子。
DSCF8312-3.jpg


そのうちハリ助は自分でおもちゃを出してきて遊ぼう催促。
こんな時に限ってちゃんと手元まで取ってくるのよね。
DSCF8305-3.jpg


普段はあんま持ってこないくせに。  手が泥んこになったじゃないのよっ。 
DSCF8309-3.jpg


母の勝手で悪いけどお部屋に戻りましょうね。
DSCF8311-3.jpg


しかし中途半端に外で遊んだグレハリ。 
そのままのテンションでお部屋に戻った結果、 
今度は狭い家の中全部を使って追いかけっこを始めました。

そりゃあ、 もう大変な大騒ぎっす。


ありゃりゃ、 誰だ暴れてんのは???
DSCF8314-3.jpg


基本的に自分からはハイパーにはならないハリ助と、
DSCF8315-3.jpg


弟をうまくそそのかして暴れまくるグレ姉。
DSCF8320-3.jpg


は~あ、 ほんとにいいコンビだ(涙)
DSCF8321-3.jpg


グレ姉の手腕には毎度脱帽の母なのでした。



台風上陸の前に台風がきちゃったグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

がんばった後のお楽しみ - 2009.10.06 Tue

競技会前だっていうのにこの天気の悪さ。
貴重な練習時間をどうしてくれよう。
そんな中、先生は雨の様子を伺いながらもグレ姉のレッスンをしてくれました。


元々訓練士が嫌いなグレ姉。 当然訓練も大嫌いです。
だからちょっとでもテンションを上げて楽しい気持ちで出掛けてもらいたい!
なので先生が到着する少し前からグレ姉を外に出して、
一緒に遊んでハイパーにしてから送り出すことにしています。


それがここ1ヶ月では先生は?って聞いただけで窓の外をチェックするようになりました。
DSCF8296-3.jpg


先生とミロが来るかもしれない♪ そう思うだけで嬉しくてドキドキのグレ姉。
DSCF8298-3.jpg


この時ばかりはすごい集中力! ワタシが名前呼んでも見向きもしないの。
DSCF8299.jpg
この集中力はどうか本番で使ってください(汗)


はい? ハリ助?

訓練なんてやってませんから当然お留守番です♪
しかもなんでグレ姉が外を見てるかなんて まるで分かっちゃいません(汗)
DSCF8301-3.jpg

だから到着した車を見てはじめて先生が来たことに気が付くの。
一人部屋の中からヒンヒン泣く姿ってかわいそうなんだよ~(笑)
我慢しなされ。



そして小雨の中頑張ってきたグレ姉は楽しかったようでハイパーで帰ってきました♪
帰ってきた様子でその日の状態が分ります。

だってダルメシアンだもの。 単純だからね。


今日のグレ姉は狭いリビングを大暴走。
所々にハリ助へのジャンピングパンチを欠かさない所もグレ姉のいい所。
いえ、悪いところ♪


でも毎回レッスンが終った後はこうなってしまうの。
とほほ。


さすがに大暴走はまずいので母から一括されたグレ姉は、
楽しそうに今度は2頭でカーペットの上をくねくねです。
DSCF8293-3.jpg


おいおい、 あんまり暴れるとカーペットがボロボロになっちゃうよ!


去年しまむらで2980円を40%引きで買ったとはいえ大事にしてるんだから。
DSCF8294-3.jpg


一応今年も使うつもりなんだから破壊するのだけは勘弁してくれよーーーっ!
DSCF8295-3.jpg



ハリ助一頭だけだと至って静かな我が家。
ほんとハリ助に比べるとグレ姉って恐ろしいくらいハイパーだな。

今ではそんな所もかわいいとやっと心底思えるようになりました。
心にゆとりが出来た証拠?



グレ姉のハイパーさも訓練には役立つことが分ってきたし、
ずっと心に引っ掛かってたものがとうとう取れるかもしれない。
はやくその時がくるといいなあ。

デビュー目指して頑張るグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

競技会は今度の日曜日なんだよねぇ - 2009.10.05 Mon

昨日は楽しく浮かれ気分でドッグショーに行っていましたが、
実は今度の日曜日がグレ姉の競技会デビューです。

呑気に遊んでいるわけにはいかないんだってば(汗)

FSC_6268.jpg


でも今回のデビュー戦、 当初の予定に大幅な変更がありまして
チビ人間①のデビューは次回に延期となりました。

それはなぜかと言いますと、
両方とも同時にデビューするのはいかがなものかと母が思ったからです。
まあ他にも諸事情はありますが、
まずはグレ姉を先に出して慣らしていく作戦でいってみます。


FSC_5900.jpg


チビ人間①もグレ姉もワタシにとっては同じ子供。
性格や行動パターンを考えるとついつ母親的視点で考えてしまうんです。

出来れば双方ともに楽しく続けてもらいたいのが本音。
訓練と言っても競技会に出場するのが全てではないし、
ましてトレーニングチャンピオンを狙うためにやってるのではありません。
あくまでもチビ人間①の頑張ってみたいという気持ちで始めたことですから。

当日は先生にお願いすることになりました。
チビ人間①がやるからと応援してくださってた皆様すみません。
でもグレ姉のデビューには変わりありませんので今後も応援よろしくです♪


FSC_5889.jpg


ところで小学3年生に犬の訓練を仕込むのはとっても大変です。
訓練って元々犬よりも人間の方がコツを覚えるのが大変でしょ?
まして小学生ですよ? しかも日本語の理解力だって未だに怪しい3年生!

でもね、 先生は本当に言葉や気持ちを子供に伝えるのが上手。
決して感情的にはならず、子供と犬両方の集中力をうまく高めてくれます。
集中力って子育ての中では誰もがぶつかる壁なのにね~。
ワタシだったら気が短いからついついチビ人間①にイラっとしてしまうもの。

先生の指導はまさに神業なんだよーーーっ!!


FSC_6100.jpg


ほんと言うとね、 表向きはチビ人間①が訓練を受けてますが、
実は子供の訓練を通してワタシが子育ての勉強をさせてもらってるの。
毎回のレッスンで学ぶことがたくさんあるんですよ。
それがちゃんと日々の育児で生かされてるかは別だけどね(爆)


こんなわけで今となってはグレ姉のレベルよりもチビ人間①の成長が重要です。
だって彼女が成長することによって初めてグレ姉も実力を発揮できるわけですから。
は~ぁ、 訓練って奥が深いですねぇ。


何はともあれ今度の日曜日、
へなちょこショードッグから訓練犬に生まれ変わるグレ姉をじっと見守ることにします♪
  ※でも基本はダルメシアンってことを忘れちゃダメですよ!

FSC_6112.jpg


あと一週間。
とりあえず母にできる事はグレ姉のメンタル調整だけ。
そうそう、 背中の荒れ荒れも出来る限り治していかないと!
だってグレ姉も我が家の大事なお嬢様ですから。
人様の前に出るときは最高級の毛皮を着ていかなくっちゃね♪

我が子のデビューで久々にドキドキしちゃうグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレハリ埼玉インターへ応援に行く♪ - 2009.10.04 Sun

今日は埼玉インターナショナルドッグショー。

グレ姉のかわいい甥っ子マナくんと姪っ子市子ちゃん兄弟、
それとハリ助とお父さんが同じレオナくんの応援に川越まで行ってきました。
DSCF8279-3.jpg


パピークラスのマナくんと
DSCF8252-3.jpg


お姉ちゃんの市子ちゃん。
DSCF8253-3.jpg


生まれながらにしてショードッグのDNAを受け継いでる子は、
ちっこいパピーのくせにカッコイイんです♪


そして成犬クラスのレオナくん。
DSCF8271-3.jpg

レオナくんたら以前会ったときよりも体つきがしっかりしてました。
当然とっくにチャンピオンは完成してるのよ。

ハリ助とレオナくんのお父さんが一緒なのは先程述べた通りですが、
レオナくんのお母さんはハリ助のおばあちゃんにあたります。
実はとっても近い関係。

でも全然見た目が違うよね~(汗)
DSCF8275-3.jpg


ささっ、 ブツブツ言ってないで話を続けましょ。


マナくんと市子ちゃんはショーデビューしてから華々しい成績が続いています♪
ほんとに叔母としても嬉しいこと。
そして今日はマナくんがまたしてもやってくれました!


パピークラスの審査で勝ち上がって、
DSCF8284-3.jpg


見事にリザーブ・キング受賞です!!
DSCF8289-3.jpg

リザーブ・キングとはその日のパピークラスでオスの中の2等賞ということ。
ほんとに嬉しいじゃないですか♪
しかも今日は普通のクラブ展とちがって規模が大きいものなんです。
ここで受賞できるのは光栄なことなの。

なぜか甥っ子姪っ子の活躍は我が子のように感慨深いものがあります。
く~っ、 泣ける~!!


こんなにカワイイお顔のマナくんだけどリンクに立てばすごいヤツ!!
DSCF8288-3.jpg


おばちゃんの誇りだよ♪
これからも陰ながら応援するからね!!


≪おまけ≫
ショードッグには全く縁遠いハリ助。
ショー会場だってのにお髭もボーボーで来ちゃったね。
きっと君には他に活躍できる場所があるはずさ♪
DSCF8277-3.jpg



今日はとっても幸せな1日だったな。
マナくん、市子ちゃん、レオナくんよく頑張りました♪
また応援に行くからね~。

愛するダルメシアンズにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ガンダーラの悲劇 - 2009.10.03 Sat

最近のチビ人間①はかなりメタボ。
見た目は普通でも新体操の世界ではやっぱりメタボ・・・・。

だったらグレハリと一緒に走ってもらいましょう。
というわけで今日のお散歩はガンダーラ。

森の中は気持ちがいいね。
DSCF8228-3.jpg


みんなが来るのを待ってるハリ助。 かわいい。
DSCF8230-3.jpg


ガンダーラはとっても広いので全力疾走が出来る貴重な場所。
DSCF8189-3.jpg


ありがたい場所です。
DSCF8204-3.jpg


プロレスも思う存分おやりなさい♪
DSCF8193-3.jpg


しかしガンダーラの悲劇はもうすぐそこまで来ていたのです。
きゃーーーっ!


グレハリはいつもオモチャを仲良く咥えたまま大暴走して遊びます。
当然絡み合ったまま走るので前は見ていません。
DSCF8195-3.jpg


そして。

なんと遊んでいたチビ人間②に暴走しながら大激突!
倒れこんだチビ人間②のぎゃーーっという悲鳴が森に響きました(怖)
DSCF8196-3.jpg

あの子次女だから根に持つタイプなのよね~。
知らないよ~。


さすがに悲鳴を聞いてヤバイと思ったのはハリ助。
気が付いたくせに見て見ぬフリしたのはグレ姉。
DSCF8216-3.jpg


その後もグレ姉は一人でハイパーに遊び続けます。 なんて非情な子なんでしょうね。
DSCF8226-3.jpg


最近絶好調なグレ姉だけに仕方ないか~(汗)
DSCF8211-3.jpg


母は笑って許してあげたいけど、
チビ人間②は絶対に許さないと思うよ~。

おお~、 怖い怖い♪



ガンダーラは良いとこ一度はおいで。
グレ家のドッグランにお越しいただければ一緒にお連れしま~す。
素敵な田舎暮らしにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

背中のブツブツと文句のブツブツ - 2009.10.02 Fri

ちょっと前にグレハリの背中のコートが荒れてることを書きました。
確か9/16の日記です。


あれから2週間。
ボツボツは比較的すぐ治まったものの、
その部分が若干脱毛していて未だにコートは荒れ荒れです。
DSCF8166-.jpg


でも炎症などはしていなくて痒みもないの。
脱毛部分の地肌が見えてるから赤茶色に見えるだけみたい。
DSCF8168-3.jpg


先日フィラリアの薬をもらいに病院に行ったついでに診てもらいました。
グレースの行動履歴をいろいろ考えた結果、 草アレルギーってことになりました。
皮膚の様子が膿皮症でもダニアレルギーでも食べ物のアレルギーでもないんだって。

悪化してるわけではないのでワタシもそういうことで納得。

今回は抗生剤はなしでいつもの皮膚用の塗り薬で対処します。
DSCF8163-2.jpg


これは悪化した皮膚の再生を促してくれる万能役薬。
非ステロイドで舐めても平気。 外傷にもよく使ってきました。
ネットでも買える一般的なお薬です。


脱毛しちゃってるので完全に復活するのはまだ時間が掛かりそうだけど、
またしばらく様子を見てみましょう。
DSCF8169-3.jpg




それから今日は暇だったのでハリ助のお返事ハーイの撮影にトライしました。
自分でやったら写真が撮れないのでチビ人間①にお任せ。

う~ん、 練習したのとなんか違う。
DSCF8171-3.jpg


そうだ分った! 
チビ人間①の手がいけないんだ。
手の向きがおかしいからお手になっちゃうんだ。


そうそう、そういう向きでタッチしてよね。 ブツブツ。
DSCF8173-3.jpg


ああ~、 でもいざやってみるとまた手のひらが上になってる!
コラッ、チビ人間しっかりしろ! ブツブツ。
DSCF8175-3.jpg

チビ人間 曰く、 ハリ助がカワイイからついつい手を握っちゃうんだって。
そんなのいいからやってやって! ブツブツ。


そして繰り返すこと数回。 なんか微妙だけどやっとできた。
DSCF8176-3.jpg


小学生にモノを教えるってほんと疲れます。
ワタシずっとブツブツ文句言いっぱなしじゃん。

だけどハリ助が覚えた初めての芸は一応完成ってことでいいかしら。
これ以上一生懸命やったところで披露する機会もないのでね。
またこの次は反対を教えてみよっと。



背中のブツブツ、 文句のブツブツ。
どっちもいいもんじゃありませんよね。
両方何とかしたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグラン&カフェ始めました♪ - 2009.10.01 Thu

めずらしく天気予報が晴れだった今日、
朝一で杏ママとさっちゃんにメールを流して集合をかけました。

こんな日はドッグランにもってこい♪


車を外に出してグレ家のお庭を開放だい!
DSCF8139.jpg

そうさ、 ドッグランってこのことさ。
間違ってはいないでしょうがっ!!


しかも今日は犬を呼んだつもりがチビっ子たちももれなく付いてきました(爆)
都民の日で学校が休みなんだって。
うちの学区は平常授業だから気が付かなかったわ。


なので急遽ドッグカフェもオープンです(笑)
DSCF8101.jpg

そうよ、 ドッグカフェってこのことよ。
やっぱり間違ってはいないでしょ?


お行儀が悪いのはだあれ?  ありゃりゃ、 うちの子だった(恥)
DSCF8103.jpg


ポカポカ陽気の中、 犬も人間ものびのび♪
DSCF8124.jpg


こういう暮らしをするために都会を捨ててここに住んでるのよね。

あ、 都会を捨てたってのはウソ。 
でもここに住む理由はホント。
ダルメシアンを飼うために田舎を選んだの。


おかげで今のワタシはとっても幸せ。
お友達もたくさん出来てグレハリも幸せ。


いつも笑顔で美人なあんこはグレ姉のおもちゃでハリ助の親友。
柴の名を捨てて今はダルメシバンとして生きてます。
DSCF8108.jpg


あんこの妹りりっぺはお茶目で賢いけど典型的な次女気質!
何も分ってないフリをしつつ 実は全てを理解しているのだ。
DSCF8141.jpg


ニューフェイスのココちゃんはまだ6ヶ月。 なぜかコリーのくせに超ハイパー。
これからグレ姉によってさらなるハイパー道に突き進んでいく運命の持ち主(涙)
DSCF8102.jpg


お向かいに住むトイプーのモカちゃん。 パピーの頃からグレ姉と遊んでるんだもん。 
カワイイ容姿とは裏腹に悲しいかな当然この子も超ハイパーっす。
DSCF8147.jpg


ビビリで喜怒哀楽がとことん薄いグレ家唯一の男子、 ハリ助。
グレ姉にイジメられつつもグレ姉なくしては生きられないドMな少年。
DSCF8115.jpg


そしてこれが種悪の根源、 ハイパーグレ姉。
グレ姉のせいで今まで何頭もの犬が泣かされてきたか。
もちろん今まで一番泣いたのはあなたの母ですけど。
DSCF8122.jpg


だけどこのハイパー軍団、 基本的にはみんな良い子です(汗)
いまさら言い訳♪



話は戻って、 そうこうしてるうちに小学生が帰る時間になりました。
このメンバーはみんな愛想がいいから尻尾フリフリでサービスしまくり。
DSCF8142.jpg


レンタル犬ごっこなるものにもお付き合いしてくれます。
DSCF8152.jpg


これだけいると性格も色々。


おもちゃはテーブルの下でこそこそガジる子。
DSCF8138.jpg


やけに丸っこくなる子。
DSCF8153.jpg


いつも誰かとくっついていたい子。
DSCF8136.jpg


そしてそしていつも誰かをイジメていたい子・・・・。
DSCF8157.jpg
 →寝てるときもあんこにはおもちゃを渡さないグレ姉。
   もちろんわざと焦らしてるの。 性格ワルッ(汗)



わざわざどこへも行かなくたって犬も人間も十分楽しめるのね。
みんなが自由気ままに遊んでる姿を見ると母は嬉しくなります。

犬6頭。 チビ人間12人。 全部で18。
誰も泣かず、 喧嘩もせず。
怖い犬おばさんの言いつけもちゃんと守って立派でした!
お互いを尊重しあう接し方が上手に出来たかな。


こんな素敵な時間を “幸せ” 以外に何て表現しましょうか。


小さい頃から犬と暮らすのが夢だったワタシ。
今日は夢が叶ったなって感じるそんな1日でした。


愛するワンズとチビ人間たちにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード