FC2ブログ
topimage

2009-09

自転車引きの言い訳 ※追記あり - 2009.09.18 Fri

今まで自転車引きを当たり前のようにやってきましたが
それに関して異議を唱える人がいることを先日初めて知りました。

危険。
邪魔。
虐待。
などなど。


言われてみれば納得できることもあるね。

一口に自転車引きと言っても、 
グイグイもの凄い勢いで引っ張りながら走ってる犬だっているわけで、
そんな犬を見たら誰だってドン引きします。

犬嫌いの人からしたら大人しい犬でさえ信用できないでしょう。
かと言って 「うちの犬は平気よ! 躾もしてありますから!」
な~んて すれ違う人全員に説明するわけにもいかないし。

困りましたね。



DSCF7817.jpg



そんなことを言ってる矢先に言うのも何ですが、
うちはチビ人間にも引かせますし、 ワタシやグレパパは2頭引きもします。

小学生がダルメシアンを自転車で引く姿や、
2頭同時に引く姿はきっと多くの人に恐怖心を与えてるかもしれません。
もちろん親として、 また飼い主として責任もって安全には十分注意しています。

交通ルールを守って人の邪魔にならないようにする。
犬は横にピッタリ着けて走らせる。
他の犬とすれ違っても無反応でいられる。
リードが離れても側にいる

でもそんなのしたところで他人には知ったこっちゃないでしょうね。
その行為自体に反対なんですから。



DSCF7818.jpg


実は今日もグレハリと自転車でお散歩してきました。

家を出たのは昼の12時。
お昼ごはんの時間なのでサイクリングロードも公園も人はほとんどいません。
午前中は家を空けられなかったし、午後はチビ人間の習い事。
そして夜はバレーボールなので時間が無かったの。


DSCF7820.jpg


グレハリはいつも黙って静に走ってくれるので誰にも迷惑は掛けてないはずですが、
それでも恐怖を感じてイヤだって人はいるんだろうなあ。


とりあえず謝っときます。
ごめんなさい。
でもこれからもやるつもりなの。
その分まわりに迷惑掛けないようにこれからも注意は怠りません。


反対派の意見を知ってしまった以上 知らん振りもできませんから。


DSCF7819.jpg



それからついでに一言。

よく聞かれるのが 「どうやって2頭引きを訓練したの?」 って質問。
答えは 「特になし」 です。

自転車引きの特別な訓練というよりも、
日頃の接し方の積み重ねで常に飼い主に集中するようになっただけ。
たとえ周りで何が起きようともグレハリにはワタシの行動が全て。
自転車で走ってるときもワタシにほぼ忠実なだけです。
歩きのお散歩も同じですよね。

でも無理矢理そうさせてるのでは無いのよ。
日々の関係作りによって自然にそうなったものですから♪
ママといるのが一番好きって思ってくれてる証拠なだけ。

じゃあ、どうやったらそうなるの?

あはは♪ 
ここで簡単に言えちゃうくらいならワタシもDVD出してます♪
犬飼い初心者がここまで辿り着くのにはプロを頼りつつ長い時間を掛けてきたの。
だから一口じゃ言えないの。 ワタシは所詮素人ですからウンチクは語れません。
ごめんなさい(笑)
 

DSCF7813.jpg


ここだけの話、 一昔前はグレ姉なんて自転車引きでも大暴走!
ワタシも危ない思いを何度もしましたさ~。
通りすがりのおじさんに 「危ないから止めときな」 なんて言われてね。
こんな飼い主がいるから反対派がいるんですね(汗)

でも誰だって最初は上手くいかないんじゃないの?
それともグレ姉とワタシだけ?
今はお利口だからそれでいいじゃんなんてムシが良過ぎ(爆)



ってなわけで分かっちゃいるけどやめられない!!
今日は自転車引きのお話でした♪

自転車派のみなさ~ん、 
周りにはくれぐれも注意して迷惑だけは掛けないようにしましょうね♪


誰がなんと言おうと自転車派のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



コメントにて犬の自転車引きは道路交通法にて違反とご指摘を受けました。
私も無責任な記事を書いたことを反省。
参考までに改正点を挙げときます。


東京都道路交通規則の一部改正の要点(平成21年7月1日施行)
1 傘差し運転等の禁止(改正都規則第8条第3号・違反者5万円以下の罰金)
傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。


一般的な解釈によると物を持つことによる片手運転が違反らしいです。
私の場合はリードは軽く手首に掛けるだけでハンドルは両手で握っています。
もしくは たすき掛けリードもいいかもしれませんね。

解釈はみなさんそれぞれにお任せします。
お騒がせしてごめんなさい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード