FC2ブログ
topimage

2009-09

やってもうた~ - 2009.09.30 Wed

良かれと思ってやったのに最悪の結果になるってコトありませんか? 


ワタシは物事を深く考えないで行動するのでよくあるんです(汗)
まあそれはそれでいいと思うんだけど、 
金銭的なダメージを伴った場合はこんなワタシでもかなり凹みます。


今日起きてしまった悲劇は全てハリ助のかわいさゆえ。
でもやっぱり凹むんだわ・・・・。



最近ハリ助がグレ姉にべったりになりました。
DSCF8074.jpg


これで秋が深まってゆくのを実感。
DSCF8028.jpg


でも待てよ。
秋が深まるってことは冬将軍のお出ましか?

たいへんたいへん!
貧弱ハリ助は寒いのが苦手だから今年は早めに手を打たなければ!
そう思って優しい母はあるモノをホームセンターで見つけてきました。 


トンネル式のお布団♪
DSCF8078.jpg


これなら一人でお留守番する時もあったかいよ。
お値段はお手軽だったけど見本はいい感じだったし。


冬が待てないせっかちな母は早速試してみたくなりました♪
どれどれ。 ハリ助お布団に入ってごらん。


ええーーーっ!?  
DSCF8081.jpg


あれ? あれれ?
大きさ的にはイケると思ったんだけど・・・・・。

な、なんか小さいね(汗)  気のせいか。


しかし当のハリ助。
呼んでもなかなか出て来ず かなり気に入った様子。

2~3分してやっと顔を出しました。
DSCF8079.jpg


ど、 どうしよう。
良かれと思って買ってみたのに。
2480円が無駄になってしまった。
こんなのグレパパが知ったら何て言うかなぁ。
きっと明日の朝電車の中でこの記事を読むんだろうなあ。 



びくびく。


そ、 そうだ!
こんな時は話題を変えればいいのだ♪


ハリ助が赤ずきんちゃんになるってどうよ。


ちがうちがう、 それはオオカミの方だって!
DSCF8086.jpg


そうそう、 こんな感じ。
DSCF8092.jpg


まあ、 なんてかわいいの♪
DSCF8094.jpg


これで前半のネタは忘却の彼方へ。
しめしめ。


これからはサイズくらいちゃんと確かめて買わないとなあ。
いや~、 我ながら参った参った♪


カワイイ赤ずきんちゃんにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助のお留守番 - 2009.09.29 Tue

今日の午後はグレ姉は先生とお出掛けでした。
残されたハリ助には一人で番犬のお仕事をするという大役が。

さて、 ハリ助には出来るかな?
DSCF8038.jpg


お仕事開始からおよそ10分。

玄関で何かの気配が・・・・。 何者じゃ?
DSCF8033.jpg


ありゃまっ! もうお家に入りたいの?
DSCF8035-2.jpg


ダメダメ! 真面目に番犬してなさい!
DSCF8039.jpg


う~ん、 でもイマイチ頼りないハリ助です。


そのうちご近所のアンナちゃんがやって来ました。
アンナちゃんは犬が大の苦手な1年生。
今日もいつものようにぎゃーーーって叫び声をあげられちゃって・・・・(汗)
DSCF8045.jpg

あの叫び声には毎回ワタシも頭を悩ましますが、
怖いながらも庭に入ってくるだけ度胸あります♪



その後チビ人間どもがこぞって遊びに出掛けたので、
ハリ助の暇つぶしにお返事ハーイを教えてみました!

出来るかな?
DSCF8050.jpg

あはは。 
自信満々だけど どう見ても普通のお手だね。



そうこうするうちに今度は3年生のユッキーがトカゲちゃんを連れてご来場。
DSCF8052.jpg

ユッキーも元々犬が大の苦手でした。
2年前は側によることさえ出来なかったのに、
それを見事に克服して今ではグレハリの良き遊び相手♪

ユッキーはチビ人間が外出中でもワタシがいれば
グレハリと自由気ままに庭で遊んでいきます。

今日も家に誰もいなかったのでハリ助の相手をしてくれました。
今ではダメだのマテだのタイミングよく声を掛けられるんだよね~。
子供ってすごい!
DSCF8055.jpg


せっかくだけどハリ助はまた今度トカゲさんと遊んでね。
DSCF8047-2.jpg


そういえばハリ助ったら。
大事な仕事ほったらかして遊んでばっかり!

やっぱり番犬には向かないハリ助なのでした(笑)



夕方になると家の前はお散歩ワンコや帰宅する保育園児がうじゃんこ。
みんな寄ってくれるので接待に大忙し。
おちおち番犬なんかやってられませーーーんっ!
やっぱり番犬よりも愛玩犬なハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

だって箱入り息子ですから。 - 2009.09.28 Mon

今日はお届け物があったのであんことりりっぺのお家に行きました。
たまたま車に乗ってたグレハリもちょっとだけ寄り道♪

突然のグレハリの乱入にあんことりりっぺは大喜び。
いやいや、 社交辞令でも嬉しいねぇ。
みんな楽しそうに遊びはじめました♪


なのにハリ助ったら。 一人だけ別行動。
DSCF8006.jpg


そうなの。 ハリ助って実は超インドア派なの。

あんこは何度も誘いに来てくれるのよ。
しかもあんこったらすっごい笑顔でしょ♪
DSCF8009.jpg


それでもじっと動かないハリ助。 りりっぺまで来てくれてるのにねぇ。
DSCF8011.jpg


ひとりポツンと佇むハリ助の背中がやけに寂しくて笑える~(爆)
DSCF8016.jpg


泣いたって入れてやんないぞ~。 
子供は風の子元気な子! みんなと外で遊びなさ~い!
DSCF8017.jpg


しばらくすると諦めてあんこの小さいベッドで休むことにしたハリ助。
なんかメチャクチャ小さくない?
DSCF8021.jpg


う~ん、 でもやっぱりハリ助はお部屋に入りたいらしい。
DSCF8022.jpg


何が何でもお部屋に入りたいハリ助。
そうなの。 ただただよそのお宅にお邪魔するのが大好きなの。
ダルメシアンのくせに誰かのお膝に乗せてもらって、
お部屋でまったり寛ぐ方が好きなんです(汗)

なんたってグレ家の箱入り息子ですから♪


ほら、 だからこんなにも必死なの~(爆)  
DSCF8024.jpg


まったくハリ助ったら。
もっと強くおなりなさーーーいっ!



≪おまけ≫
杏ママとワタシは典型的な肉食女子。 なぜか昼間から2人で焼肉。 
美味しかった~♪ ごちそうさま~♪
DSCF8014.jpg


そして気が付けばそこにはギャラリーが・・・・・。
DSCF8015.jpg



グレハリったらあんこのお庭を相当荒らしちゃった!
お片づけしないで帰っちゃってごめんなさい!

それにしてもハリ助のお坊ちゃま振りには母も驚き。
2才にして未だ人間のお膝が大好きなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

よくあるパターン。 - 2009.09.27 Sun

グレ家に門ができてからというもの、
グレハリはお外で番犬の仕事をすることが増えました♪

あらやだ。 
見かけは愛玩犬だけど実は立派な番犬だったりもするのよ。


ほ~ら、 毎日こうやってお外を見張ってるんだから。
DSCF7980.jpg


ただし頼みの綱のグレ姉、 少々飽きっぽいのが気になります(汗)
DSCF7981.jpg


そして通る人が少ないとさっさとお昼寝タイムにしちゃったりして。
グレ家の唯一の男の子ハリ助は果たして一人で頑張れるのか!?
DSCF7985.jpg


家の前の道は夕方になると通行人がぐっと増えます。
そこでハリ助は再び第一線に復活♪ 


いいぞハリ助その調子! グレ姉も気合い入れてお願いしますってば。
DSCF7984.jpg


しばらく様子を見ていたら突然ハリ助隊員の様子が変わりました。


ハリ助ちょっと慌ててる?
むむっ! もしかして怪しいヤツが本当にやって来たのか???
DSCF7982.jpg


うわぁーーーっ!! 大変だーーーっ!!

本当に怪しいヤツがやって来たぞーーーっ!!


突然やって来たのはなんとグレパパでした♪
こんなに早く帰って来ちゃってまた仕事にあぶれたのね。  お気の毒(笑)
DSCF7983.jpg


それにしてもさっきまで番犬係をサボってダラけてたグレ姉。
この後ちゃっかりハリ助を押しのけちゃって自分アピール全開でした・・・・。

グレ姉ったらまったくいつもズルいんだから。
母は影から全部見せてもらいましたよ。


いつもグレ姉に良いとこ取りされてるハリ助ってほんとに不憫。
でもこれ良くあるパターン。
末っ子の宿命ってやつね。



ところでグータラグレ姉。
普段はのらりくらりしてますが肝心な時は激しく吠えます。

宅配の人にはシッポを振るけど、
知らないセールスマンやどう見ても怪しいおっちゃんにはガンガン吠えまくり。
って言っても単にワタシの言動をちゃんと把握してるから、
飼い主がキライなタイプの人にだけ反応してくれてるだけ。

犬ってほんと賢いね。
グレ姉がいてくれるから母はいつも安心です。

へっ? ハリ助??

えっと、 それは・・・・。


いまさら野暮なことは聞かないでください(汗)



グレ家自慢のアナログセキュリティにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ダルメシアンいろいろ - 2009.09.26 Sat

ダルメシアンは抜群のオリジナリティを持つ犬種!
キャンプでもいろんなダルメシアンがいたんだよ~♪


見て見て!
なんとカレンパパ手作りのダルメシアンズだよ!
20090924074535c90[1]


作ってくれた白ダルメに自分たちでスポットを入れたの。
それそれのポーズもカレンパパが考えてくれました。
DSCF7997.jpg


グレハリにスポットを描いたのはチビ人間①。

グレ姉と♪
DSCF7998.jpg


ハリ助♪
DSCF7999.jpg


それからね、 まだすっごいダルメシアンがいたんです!


これだよ~!! 合金の銀ダル!!
DSCF7992.jpg
 

ね、すごいでしょ? これもカレンパパの手作りです。
とても小さいのにちゃんとダルメシアン!

これもみんなポーズが違うの。 あっぱれ!
DSCF7996.jpg


この白ダルと銀ダルはグレ家の家宝になりそうです♪



さて、 話は変わりますがキャンプ場でのハリ助、
相変わらず他人様のお膝を行ったり来たり。
DSCF7902.jpg


いつもはどこへ連れて行っても貧弱なハリ助ですが、
今回ばかりはハリ助のカッコイイ一面を垣間見てしまいました♪


おふざけでやってみたアジもどき。 予想以上になんか楽しそう。
DSCF7898.jpg


もちろんハリ助は今まで一度もやったことがないですよ。
こないだまで高いところには登れなかったくらいですから。


それを軽々とこなしてるしーーーっ!
DSCF7899.jpg


ちょっとだけ成長してるじゃ~ん。
ビビリコンビの相方くれおとお祝いに記念撮影してみました。
DSCF7910.jpg

今度くれおの真似してエクストリームの体験会にでも参加してみっか?
相変わらず親バカな母です♪



とまあ こんなわけでほんとに楽しいキャンプでした。
飲んで食べての2泊3日。
これが3泊4日だったらみんなぶっ倒れてますけどね。

そもそもダルメシアンを飼ってる人は変わり者が多いんです。
こんな可笑しなキャンプになっても納得できるでしょ。

来年のキャンプは何があるのかな?
また一年間楽しみ待つとしましょう!


犬よりもハイパーなダル飼い軍団にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

男のロマン ブタの丸焼き編 - 2009.09.24 Thu

うちのグレパパ。
一見サラリとした普通の人に見えますがかなりのアホです。
そして未だに少年の心を持ち続けてしまう困ったちゃん。

今回のキャンプでも隊長であるカレンパパから重要な仕事を任されて、
すっかりハイパー少年になってしまいました。


ブタの丸焼き機を自分で作るなんてまさにダル飼い・・・・・(汗)
その様子はグレパパのブログに載ってます。
かなりバイクオタクなブログなので勇気がある人だけが見に行ってくださいね。


それにしてもなぜに。
なぜにブタの丸焼きなんざんしょ。

男のロマンってやつでしょうか?
みんなあんなに張り切っちゃって(笑)


ところで今日の日記にはブタさんの写真が容赦なく出てきます。
覚悟は出来てますか?

いいですね?

いきますよ!




まずはみなさん、 ブタがどうやって来るか興味あるでしょ?

冷凍のまま送られてきてお家でじっくり解凍するんですよ~。
20090924074458d9c[1]


カレンパパが注文してくれたのは無菌ブタなんですって。
だからちょっと生の部分を食べても安全てわけです。
DSCF7920.jpg


そしてこれを男5人がかりで棒を貫通させて、
DSCF7922.jpg


3時間くらいジュージュー焼いてみました。
DSCF7936.jpg


この丸焼き機ったら素人が作った割には完璧です(汗)
いつもはライバルのグレパパ、 悔しいけど今回ばかりは褒めてつかわすぞよ。
DSCF7942.jpg


こうやって完成したブタの丸焼きちゃん。
大変おいしゅうございました。


そして最初はこわ~いって大騒ぎしていたチビ人間たち。
それでも結局一部始終をちゃんと見てました。
こういうのって残酷な食べ方だとも思いますが、
スーパーで売ってるパックの肉や魚も同じことではないかしら。
命をいただくということの勉強にも少しはなったでしょうか?



ブタの丸焼き、どうでした?
やってみたい?
みんなもやってみてね♪  → やるわけないか


きっとこんなことするのはダル飼いの集りだからよね。
かなりのアホ集団。
ああ、 楽しい☆




しかし男のロマンはこれだけでは終りません。


カレン家、あんく家、グレ家対抗の自家製ワイン大会!
もちろん違反にならないようにアルコール度数は計算して作ってあります。
DSCF7946.jpg

お味の方はどうだって?

むふふ~♪
個人的にはあんく家の作った巨峰生絞りワインが好きかな~!
なんて贅沢なワインなんでしょ。



それからお魚釣りもしたのよ。
前の晩から仕込みをして翌朝引き上げに行きました。

予定ではギギ(なまず)とかウナギとか釣れるはずだったんだって。
でも結局7ヵ所仕掛けたのにヒットしたのは1ヵ所だけ。
しかもブルーギルじゃあねぇ。 蒲焼のタレも買ったのに・・・・。
DSCF7887.jpg


そんなことはお構いなしの男子たち。 すっかり少年に戻ってました(笑)
DSCF7889.jpg


いいですねぇ。
2泊3日でいろんなことが楽しめて♪


でもキャンプのお話は明日も続きます。
明日はいよいよ最後の 『ダルメシアン編』 。
お楽しみに!



学校の宿題でブタの丸焼きの日記を書いたチビ人間②。
先生なんて思うかなあ(汗)
いつも変わってるねってみんなに言われちゃうグレ家の面々にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

大人のキャンプ♪ - 2009.09.23 Wed

グレ家のシルバーウィーク、 
ダルファミリーで2泊3日の西湖キャンプに行ってきました。
グレースの身内での恒例キャンプです。
DSCF7843.jpg


今年はお姉ちゃんのカレンちゃんに可愛い赤ちゃんが誕生したので、
身内もぐ~んと増えました。



でもこのキャンプ、 ただのオフ会キャンプじゃないんです♪
大人のための大人によるハイグレードなキャンプ。
ダルメシアンはただのお飾りです♪

あのダルメシアンがお飾りになっちゃうって。
すごいでしょ? でもほんとなの♪
大人が楽しむためのキャンプなんで犬は二の次。
みんなドッグランの時以外はハウスでねんねです♪


さて、 何がハイグレードなんでしょうね。


実はコレすごいアンティーク! カレンパパのなの。
ここからして大人のムードが漂ってくるのよ~。
DSCF7872.jpg


それからもういっちょ、 カレンパパのローストビーフ。
DSCF7880.jpg


あんく家チョイスの魚介類。
DSCF7875.jpg


ジタン家Kayさんの手作り朝食あれこれ!
DSCF7893.jpg


ほかにも絶品がたーーーーくさんっありました!!


そして何と言っても自慢すべきはコレでしょ。
DSCF7935.jpg

ブタさんの丸焼きです!!

でもリアルな写真なのでブタさんのお姿は明日のアップにしときます。
見たくないのに見ちゃったらイヤですもんね。
一見の価値ありですよ~。



ところで毎回このキャンプは豪華な食バトルが目的なので、
犬の写真はほとんどありません(汗)

しかも今年はみんなそっくりなので誰が誰だか分りません♪
DSCF7908.jpg


我が子の写真すら数枚・・・・。
集合写真も頭数が増えたので大変になりました。
ダルメシアン11頭。 ジャックラッセル1頭。 ミニピン1頭。


結局我が家のカメラでは全頭を写すことはできず(爆)
後で誰かの写真をもらいましょ♪
DSCF7976.jpg



ではでは今日のところはこの辺で。
続きの 『男のロマン編』 は明日にしときますね。


ワタシもグッタリお疲れですがハリ助もとってもお疲れみたい♪
チビ人間①にマッサージされてるうちに目がどっかへいっちゃいました(笑)
DSCF7978.jpg



食べて飲んで食べて飲んで・・・・。 欲にまみれたこのバトル!
写真を撮ることも犬のこともすっかり忘れてました。
おかげで毎年記録が残ってないのよね。

文句も言わずお利口さんだったワンコ13頭にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

小さくても青春!! - 2009.09.20 Sun

今日はチビ人間のお供で東京体育館に行って参りました♪


クラブのお姉ちゃんチームの応援です。
DSCF8186.jpg


今回は6年生のチームが出場しました。
DSCF8179.jpg


普段はとっても優しくて面倒見がいいけど、 いざという時はカッコいいんだこれが♪
DSCF8181.jpg


新体操って意外とお金も掛かるし体育会系でハードな世界。

でも小さい時からこうやって上級生をお手本にしていくことで、
自分たちも自然と下級生に優しくなれたり心身ともに成長していくんだよね。
DSCF8190.jpg


だからお休みの日にわざわざチームメイトを応援に行くことにも
とっても深い意味があったりします。


それになんてったってお姉さんたちは下級生の憧れなのだ!!
こうして毎回応援にくる度に 「早く自分たちも大きな会場の公式戦に出た~い」
なんて思ってるんでしょうね。
DSCF8192.jpg

キミたち~! がんばって練習しろよ~♪



ところでお出掛けの最中、 
至る所にこんなポスターがデカデカと貼ってありました。
DSCF8194.jpg


グレ姉が出させてもらったCMのポスターバージョンだね。
それにしてもこのダルちゃん一体誰なんでしょうね。
可愛いダルちゃんだね~。


正解はハリ助のママでした~! キャラメルちゃんっていいます♪
DSCF8195.jpg

どのへんが似てるかな~♪



うっかり始めた新体操。
下手っぴながらも超ハマっちゃったチビ人間①と②。
母も色々サポートするのは大変です・・・・。

そうは言ってもやるからには頑張ってほしいなあ。
ちっこいクセに青春してるチビ人間にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

トイレでの密会 - 2009.09.19 Sat

家に一人きりでいるとついつい油断するのがトイレ。


ドアをしっかりしめないと・・・・・。
DSCF7824-2.jpg


あ、 見つかった・・・・。
DSCF7828-2.jpg


やめてくれよ~。 みんなで入ったら狭いじゃ~んっ!
DSCF7835.jpg



グレ姉はいつもただただジーーーっとワタシを見つめるの。 

可愛いったらありゃしない♪
DSCF7837-2.jpg



でもハリ助の場合はちと違う!!

まずは邪魔者がこないかよく確かめて。
DSCF7836.jpg


おもむろにアピール開始!
DSCF7832-2.jpg


いつも前足がチョリーンって出てくるんだよね。
DSCF7830.jpg


あ、ありがとう。 う、うれしいよ(汗)
DSCF7839-2.jpg


飼い主をトイレまで追っ掛けてくるのってさ、
ダルメシアンではよくある話だと思うんだよね。

でもそれってさ、 
見方を変えればトイレのドアをちゃんと閉めないのはダルオーナーにありがちってコトじゃない?
だってダルオーナーには変わった人とか普通じゃない人が多いもんね。

だからトイレのドアもどうってことないのよ(笑)

あはっ!これはあくまでも自論です♪



≪おまけ≫
ハリ助のお目目ってほんと可愛い。
自然光の中では透き通ったブルーなのにね。
DSCF7833.jpg



大人のくせにトイレのドアもまともに閉められないグレママです。
世の中のチビ人間たちよ。 
こんな大人になっちゃイケナイよ♪
いくつになってもいい加減なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

自転車引きの言い訳 ※追記あり - 2009.09.18 Fri

今まで自転車引きを当たり前のようにやってきましたが
それに関して異議を唱える人がいることを先日初めて知りました。

危険。
邪魔。
虐待。
などなど。


言われてみれば納得できることもあるね。

一口に自転車引きと言っても、 
グイグイもの凄い勢いで引っ張りながら走ってる犬だっているわけで、
そんな犬を見たら誰だってドン引きします。

犬嫌いの人からしたら大人しい犬でさえ信用できないでしょう。
かと言って 「うちの犬は平気よ! 躾もしてありますから!」
な~んて すれ違う人全員に説明するわけにもいかないし。

困りましたね。



DSCF7817.jpg



そんなことを言ってる矢先に言うのも何ですが、
うちはチビ人間にも引かせますし、 ワタシやグレパパは2頭引きもします。

小学生がダルメシアンを自転車で引く姿や、
2頭同時に引く姿はきっと多くの人に恐怖心を与えてるかもしれません。
もちろん親として、 また飼い主として責任もって安全には十分注意しています。

交通ルールを守って人の邪魔にならないようにする。
犬は横にピッタリ着けて走らせる。
他の犬とすれ違っても無反応でいられる。
リードが離れても側にいる

でもそんなのしたところで他人には知ったこっちゃないでしょうね。
その行為自体に反対なんですから。



DSCF7818.jpg


実は今日もグレハリと自転車でお散歩してきました。

家を出たのは昼の12時。
お昼ごはんの時間なのでサイクリングロードも公園も人はほとんどいません。
午前中は家を空けられなかったし、午後はチビ人間の習い事。
そして夜はバレーボールなので時間が無かったの。


DSCF7820.jpg


グレハリはいつも黙って静に走ってくれるので誰にも迷惑は掛けてないはずですが、
それでも恐怖を感じてイヤだって人はいるんだろうなあ。


とりあえず謝っときます。
ごめんなさい。
でもこれからもやるつもりなの。
その分まわりに迷惑掛けないようにこれからも注意は怠りません。


反対派の意見を知ってしまった以上 知らん振りもできませんから。


DSCF7819.jpg



それからついでに一言。

よく聞かれるのが 「どうやって2頭引きを訓練したの?」 って質問。
答えは 「特になし」 です。

自転車引きの特別な訓練というよりも、
日頃の接し方の積み重ねで常に飼い主に集中するようになっただけ。
たとえ周りで何が起きようともグレハリにはワタシの行動が全て。
自転車で走ってるときもワタシにほぼ忠実なだけです。
歩きのお散歩も同じですよね。

でも無理矢理そうさせてるのでは無いのよ。
日々の関係作りによって自然にそうなったものですから♪
ママといるのが一番好きって思ってくれてる証拠なだけ。

じゃあ、どうやったらそうなるの?

あはは♪ 
ここで簡単に言えちゃうくらいならワタシもDVD出してます♪
犬飼い初心者がここまで辿り着くのにはプロを頼りつつ長い時間を掛けてきたの。
だから一口じゃ言えないの。 ワタシは所詮素人ですからウンチクは語れません。
ごめんなさい(笑)
 

DSCF7813.jpg


ここだけの話、 一昔前はグレ姉なんて自転車引きでも大暴走!
ワタシも危ない思いを何度もしましたさ~。
通りすがりのおじさんに 「危ないから止めときな」 なんて言われてね。
こんな飼い主がいるから反対派がいるんですね(汗)

でも誰だって最初は上手くいかないんじゃないの?
それともグレ姉とワタシだけ?
今はお利口だからそれでいいじゃんなんてムシが良過ぎ(爆)



ってなわけで分かっちゃいるけどやめられない!!
今日は自転車引きのお話でした♪

自転車派のみなさ~ん、 
周りにはくれぐれも注意して迷惑だけは掛けないようにしましょうね♪


誰がなんと言おうと自転車派のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



コメントにて犬の自転車引きは道路交通法にて違反とご指摘を受けました。
私も無責任な記事を書いたことを反省。
参考までに改正点を挙げときます。


東京都道路交通規則の一部改正の要点(平成21年7月1日施行)
1 傘差し運転等の禁止(改正都規則第8条第3号・違反者5万円以下の罰金)
傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。


一般的な解釈によると物を持つことによる片手運転が違反らしいです。
私の場合はリードは軽く手首に掛けるだけでハンドルは両手で握っています。
もしくは たすき掛けリードもいいかもしれませんね。

解釈はみなさんそれぞれにお任せします。
お騒がせしてごめんなさい。

ひがむハリ助 - 2009.09.17 Thu

今日の出来事。


ありゃま、 そんな顔してどうしたのハリ助??
DSCF7771-2.jpg


そっか、 グレ姉がハリ助を置いて先生と遊びに行っちゃったんだね。


グレ姉は?って聞くとじっとお外を見つめるハリ助。
DSCF7776-2.jpg


可哀相に。 でもたまらん♪


今日のグレ姉は先生とお友達ワンコとお山に遊びに行ったの。
ハリ助はお留守番です。


リビングにいても車の音がすると玄関に走って行ってみたり、
なかなか落ち着かない。
DSCF7778.jpg


いつもは鬼の母もあんまりにも可哀相になったのでお外で遊ぶことにしました。


でもやっぱり気になるんだねぇ。
DSCF7780.jpg


お気に入りのおもちゃでも遊ばないの? 持って来たら投げてあげるよ!
DSCF7785.jpg


と、 ここまでくるとハリ助はグレ姉がいないから寂しがってるって思うでしょ。

でも実は違うんですよね~!!
そこまでシスコンには育ててませんよ。   → 一番気を付けてることだもの

単に大好きな先生&愛犬ミロがお迎えに来てグレ姉だけ出掛けたから!!
前はこんなじゃなかったんですけどね。
ハリ助ったらいつもはほんとにクールなのに。
よっぽど先生とミロが好きなのね。



そしてグレ姉が帰宅後のハリ助はこの通り。  にわかにやる気満々♪
DSCF7793-2.jpg


たくさん遊んだ後は子牛ちゃんの骨でさらにご機嫌♪
DSCF7801.jpg


グレ姉、 ハリ助がご機嫌になって良かったね(汗)
DSCF7805.jpg


ハリ助は実をいうと先生にはほんのちょっとしかお世話になってません。
なんせハイパーグレ姉が優先ですから。
それでもやっぱり先生とミロが大好き。


今日のハリ助は山口さんちのツトムくんみたい。 → 若い子は知らないよなあ・・・・。
ツトムくんなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ダルメシアンの皮膚のボツボツ - 2009.09.16 Wed

やっちまいました。

これは完全に母のミスです。

西湖で遊んだらコートコンディションが最悪な状態になっちまいました。
ダルメシアンによくあるボツボツです。


どんなに遠目でお上品に見えたってさ、
DSCF7745.jpg


近づいてみたら肌がボロボロって最悪じゃない?
DSCF7747.jpg


ああ、 でもこれは人間にも言えてるわけで、 
母だって自分で言っておきながら耳が痛いわよ。
DSCF7752.jpg



原因は分かってるんです。
西湖に浸かったのはあくまでも最後のダメ押し。
それまでにも要因は色々ありました。

7月 → 避妊手術の麻酔と抗生剤
8月 → 直射日光当たりすぎ & 岩手で汚い川にダイブ!
9月 → シングルコート族のくせしてダブル並みの換毛期に突入


ダルメシアンって皮膚が弱いですよね。
だから小さな要因が重なっただけでとんでもないトラブルに発展しませんか?
8月に入ってからすでにヤバかったんです。

グレ姉の毛質はダルの中でも珍しいタイプ。
毛密度が高く、毛足も長い。 触ると他のダルにはないフワフワ感があります。
そのせいか年に2回ダブルコート並みの換毛期がやってきて、
バッサリ抜け落ちるシステム。
だからこの時期の毛はいつもと違ってゴワゴワの硬い毛に。
三週間かけて生え変わるとまたフワフワに戻ります。
しかも今回に限っては今までにないゴワゴワスカスカのひどい状態だったのよ。
胸もお腹も地肌のピンクが丸見えで!


そういう色んな要因が重なってコンディションが最悪な上に
湖で遊んじゃったんですもの。
これはダメージが大きかったはず。
ちょっと予測してただけにここまで悪化させたのは
どう考えてもワタシのミスですね。


後ろから見ても肌荒れが分かるでしょ?
DSCF7754.jpg


湖から上がって一時間以内にシャンプーはしたものの、
ダメなものはダメだったのね~。
ボツボツはキャンプ場にいる間に既に出始めていました。
それがみるみるうちに増えて翌日は背中全域に拡大です。


ちなみにハリ助はこんな感じ。
DSCF7759.jpg



しかしいくら後悔したって肌は良くなりません!

さて、 どうしよう。


とりあえず食事の内容をうんと濃いモノに変えて免疫力もアップです。
グレハリはドライフードと生食の半々ですがしばらくは生食のみにしてみます。
ハーブ、ビネガー、オイルやらは今まで通りにトッピング。
DSCF7763.jpg


これが吉と出るか凶と出るか。 いつもなら吉なんですけど。


おっと、 このブログを読んで下さってる方の中には、
生食で大丈夫?なんて思う方もいるかもしれませんね。
一応この9ヵ月間、 生食を続けつつ本を読んだり勉強をしてきました。
ハリ助の体の改善計画でも実績を上げてるのでたぶん大丈夫(汗)


ワタシは病院に行って薬を飲ませるのがキライなので、
出来るだけ自然の治癒力に任せたいと思ってるだけ。
効果が表れなかったらすぐに別の方法を考えます。


それとトラブルには欠かせないのが EM菌 !
患部にかけたり飲水やご飯に混ぜたりなんでもござれ!
とにかく1日数回スプレーでシュッシュッ!
DSCF7762.jpg


この一週間でどれだけ良くなるかしら?
来週またキャンプに行くのにちょっと心配。
とにかくしばらくはストレスも溜めないよう気をつけなくっちゃ。


あ~らら、 仲良くこんなことしちゃってるけど今日は笑ってゆるしてあげよっと♪
DSCF7766.jpg


自分の肌荒れはお手当てなしだけど、
ついついグレハリが相手だと真剣になっちゃうのよね。
ハハハ、 とりあえず後でじっくり鏡でも見てみよっかな。


今までコート管理だけは真面目にやってきました。
純白で艶やかな毛並が自慢のグレハリがとんだことに。
今度ばかりは大反省のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

草食男子の水遊び - 2009.09.15 Tue

日曜日の西湖キャンプ。
楽しかったのは昨日お伝えした通りですが、
なんといってもワタシの溺愛する貧弱王子ハリ助の珍プレー続出が笑えました!!

さすが流行の草食男子。
他の子とは違うなよなよ加減がS的母にはたまらないの♪


沢登りでフリーになってももちろん側からは離れません。
DSCF8149.jpg
 →でもそれは隣で新人ワンコが怒られてたから一緒にビビッてただけ(爆)


そんなこともあって、みんなが川に飛び込んでいても先生の傍らでお座りんこ。
DSCF8147-3.jpg


先生が他の子をかまってる間は空いてるパパママにすりすり。
DSCF8148-.jpg
 →よく見たら一緒の石に座ってるし(爆)


母はこの姿を見て正直がっくりですぜ。


で、 でも小川がダメなら湖はどう?
波も流れもないし穏やかでいいわよ。


あら、 まあ。 
こんなに楽しそうにしてるじゃないの!
DSCF8170.jpg


でもしばらくしたら、 いつの間にか遊んでるメンバーが変わってました・・・・。


この方達はどっちかっていうと愛玩犬の王道の皆サマなわけで、
泳ぐなんて言葉は彼らの辞書にはありましぇん(汗)
DSCF8168.jpg

 
ああ、 だけどだけど一番ちっこいクルミちゃんはこんなにガンガン泳いじゃってるよ~。
DSCF8167.jpg


いっつもハイパーでおちゃらけてばっかのミロだって、
普段は見せないこんなカッコイイ所を見せつけちゃってるし。
DSCF8166-2.jpg


よ~し、 みんなに負けていらんないぜ。
ほんじゃハリ助もそろそろ貧弱王子の仮面を脱ぎ捨てて出陣すっかーーー!!


いくぞーーーっ!!   おうーーーっ!!







ありり・・・・・・・????? 
DSCF8161.jpg


溺れる者は藁をもつかむ?

違~う!!  ことわざの勉強じゃありません。

彼の100%の力がこれなのです。 
うちの可愛いハリ助に何か文句あっか?


いいんだいいんだ。
ハリ助は根っからの草食男子なんだから。
これが今の時代の流行なんだってば!



さて、 来週の西湖は急遽水泳の特訓コースを予定していましたが、
コートコンディションが悪くなり中止と相成りました。
ダルメシアンにとっては美しいコートはとにかく大事!
ハリ助をイジメルことが出来なくなって残念な母です。

溺れる姿さえネタになる可哀相なハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

西湖でキャンプ  - 2009.09.14 Mon

スカッと晴れた秋空の下、 予定通り西湖でデイキャンプを楽しんできました。

グレハリの先生を囲んでの恒例行事。
今年初参加のグレハリも沢山のお友達と思う存分遊んできました♪


楽しいキャンプと言っても訓練仲間の集りですから、
現地に到着した時点でお勉強の始まりでもあるんです。
キャンプ場にはよそ様の犬もたくさんいますし、
公共の場での注意点も色々学びながら時間を過ごしていきます。
DSCF8154.jpg


全員が揃ったところで沢登にトライ! 
DSCF8137.jpg


ワンコたちはみんなイキイキ。
 
でも片道20分の山道って犬オバサンにはちょっぴりキツかったのが本音(爆)
DSCF8140.jpg


さて、 辿り着いた沢では既に先発隊が大変なことに。


犬もチビ人間もジャブジャブ入っちゃってビッショリです(汗)
DSCF8142-2.jpg


でもグレハリがいないねぇ?


グレハリはココですよ。 ココ。 高い所から見てるだけ。  
DSCF8144.jpg

少々みんなのテンションに押され気味♪  いいぞグレハリ、 それでよし♪
母はテンションの低い君たちが好きだ~。


昨日は富士山がくっきり見えました。 
やっぱりワタシは日本人。 富士山が見えるとラッキーって思っちゃう!
DSCF8151.jpg



さてさて、 BBQランチの後はいよいよ湖に出陣です。
DSCF8158.jpg


“そこに山があるから登る” のと同じで “そこに水があるから飛び込む” 犬とチビ人間。
DSCF8159.jpg


楽しそうに泳ぐ犬があっちにも、
DSCF8160.jpg


こっちにも。
DSCF8162.jpg
あ、 よく見たらチビ人間②だ・・・・。


そしてこっちは元気良くピースをするチビ人間①。
このあとお互い夢中で泳ぐあまりに後ろに写ってるミロと接触事故勃発!
DSCF8164.jpg

なんだかそういうハプニングさえ楽しいよね~。
子供のときにこんなに楽しい経験できるなんて幸せなやつらだなあ。


あれ? そういえばグレハリは? またいませんねぇ。


グレハリはココですよ。 ココ。 浅い所から見てるだけ。  
DSCF8169.jpg


いいねぇ。 今日はほんとに大人しくっていいねぇ。
これには理由があったんですがその話はまた今度ヒマな時にでも♪



それからこの後ちょっとしたミスでカメラが水没しました。
SDカードは無事だったものの本体は動きません(涙)
だから写真もここまで。

来週の連休後半はダル仲間と西湖の向かい側のPICAでまたまたキャンプです。
今度はブタの丸焼きをやるんだぞ~!



愛犬とゆったりとした時を過ごすって夢の世界でした。
暴走癖があったグレハリが今では山や湖でリードがなくても一緒に遊べるんですからねぇ。
こういう機会があると日頃の苦労も報われます。


帰りの大渋滞で 西湖→八王子が四時間半かかったって
全然へっちゃらだったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

訓練仲間のBBQ - 2009.09.12 Sat

明日はグレハリとチビ人間と西湖までBBQに行ってきます。

先生のお教室の恒例行事なんですって。
もちろんグレハリは初参加。
こういうのって結構ドキドキします。
だって生徒さんばっかりの集りだよ。

グレハリの先生はね、 とっても優秀な方なの。
いつも真面目で熱心な方。
犬のことを第一に考えてくれるので優しくもあり厳しくもあります。
悩みごとがあれば時間を掛けて聞いてくれます。
そして何よりもアドバイスが的確なことがすごい。


まあ、 当たり前っちゃ当たり前?


DSCF7950.jpg



でも訓練士さんって結構当たりはずれありません? 
思いっきり失言ですが本当の気持ち。
もちろん同じ人間ですから合う合わないがありますけど。



例えばTVで人気の訓練士さんってなぜかDVD売ってたりしますよね?
あれってどうなの?
以前その中の一人にグレ姉のことで相談メールをしたことがあります。
本当に切羽詰っていてすがる思いで文章を書きました。
通うのに片道一時間だけど暴れん坊グレ姉のためならと決意をして。

でも数日後の返信にはとりあえずDVDを買って実践してみてくださいと・・・・・。
それでダメならまた連絡してくださいと。
しかもたった数行の返信でした。
その数行は事務的な文章でこちらへの励ましやアドバイスは一言もなし。

誰とは言えませんが私の中ではそんなのありえません。



それから訓練開始から何ヶ月たっても犬を全く変えられない訓練士。
その子の本質を見抜いてるのか。 
はたまた飼い主と真剣に向き合ってるのか。
疑問だらけです。

そもそも飼い主さんが分かってないから問題行動が起こるわけで、
その飼い主さんを変えてあげなくてどうする????
それでは膨大な時間とお金を費やしてる飼い主さんもお気の毒。



あ、コレはあくまでも個人的な意見や経験なので悪しからず。
でもDVDの類の話では批判的なことは一切見聞きしませんが、
一体全体どうなってんの?
みんな信用してるってことでしょうか?  まあ、いいけど。


ハリー200909



そんなことを考えてみると今のグレハリの先生は、
ワタシの性格にもとても合っていて信頼できる方。
ご縁があってお世話になることが出来てラッキーです。


DSCF7954.jpg



話は戻りますがだからこそ明日のBBQがドキドキなの。
みんな良い子ばっかりだろうから、
グレハリが暴れて粗相したら目立つじゃな~い?

湖を前にしてテンションがどんどん上がって、
二人っきりのハイパーな世界に浸るグレハリが目に浮かびます。
こわいよ~!!


何があっても他人さまにだけは迷惑掛けませんように。
これが母の切なる願いです!
DSCF7725.jpg



明日はグレママも朝からハイテンション!
自分もみんなに迷惑かけないように気をつけないと(汗)
久々にワクワクドキドキのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

スタジオでお留守番 - 2009.09.11 Fri

昨日の続きのお話。

お仕事でやってきたスタジオ。
それなのになぜかグレ姉と2人きりでお留守番することになりました。
おいおい、 こんなの初めてだぞ。


だいたい15分くらい待っててねって言われたけど。
さて、 何して待ってよう。
とりあえずグレ姉を自由してあげましょか。

その途端いつものグレ姉復活!

しかしグレ姉はいいけどずっと待ってるは母は退屈。
そこでいいこと思いついた!


スクリーンで撮っちゃおっと!!


でもさすがに勝手にライトは使えない。
普段図々しい母もここはひとつ我慢です。
では、グレ姉、 いきますぞ!!

ハイ、チーズ♪
DSCF8110.jpg

あれれ。 何それ。
せっかくだから可愛くね。


お世話になったボールと記念撮影。
DSCF8121.jpg


他のワンコがいないから一人占め!
DSCF8118.jpg


ライトがなくっても一眼レフだったらもう少しきれいに撮れたろうなあ。
DSCF8129.jpg


は~、 残念。
DSCF8131.jpg


ま、 いっか。 
DSCF8126.jpg


カメラマンさんに撮ってもらうといつも思う事があります。
それはね、 うちの子ちゃんと撮れてるかな~ってことよ。

だって眉毛スポットのせいで正面から見ると“困ってる犬”になっちゃうんだもん。



でも何だかんだ言ってもさ、 やっぱり我が子の写真を撮るのって、
プロのカメラマンなんかより飼い主の方が断然うまいよね?
技術的なことはわかんないけど、 いい瞬間ってやつ?
それは飼い主に勝るものはないさ!

可愛い我が子にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

たまにはモデルの話 - 2009.09.10 Thu

今日は午後からお出掛けしました。
秋晴れにウ○コが一段と映えてるね~。 
DSCF8095.jpg
おっと失言。 大変失礼しました♪


今日はなんと現場の駐車場にてお宝を発見!
すごいぞ! チビ人間にお土産に持って帰ろう♪

ヒコザルと
DSCF8099.jpg

ナエトル!!
DSCF8132.jpg

もちろん写真撮るのに了解は得ました。
お土産に持って帰るのは残念ながら写真だけ。
いいなあ。 この車欲しいなあ。


本日のお仕事はトイプーとビーグルも一緒。
自分の番が来るまでは静に待つのがマナーです。
DSCF8101-2.jpg


でもグレ姉は現場が大好きでね、
みんなに可愛がってもらえるのが分かってるだけに毎度ハイパーで困ります(涙)
訓練犬のプライドは一体どこへ置いてきた?
DSCF8104.jpg


少なくとも現場スタッフに迷惑掛けないよう、 自分の出番だけは真面目にね。




話は変わってもう3年前のこと。 グレ姉はまだ8カ月のとき。

雑誌の撮影でとある先輩ダルくんとご一緒しました。
彼の名はDJ!

DJくんはとても落ち着いた、本当に紳士的なダルメシアン。
モデル歴も長く、 それはそれは沢山の仕事をこなしてるのでもはや大御所。

ハイパーでマテもままならないグレ姉をよそに完璧にポージングするDJくん。
これが同じ犬種なの?って衝撃が走ったっけ。

モデルってどの子にも出来るけど意外と奥が深い世界。
モデルっぽい子は沢山いてもGRのきなこちゃんや
ダルメシアンでDJくんレベルの子はなかなかいないでしょう。

それだけにあの日思ったんだよね。
グレ姉もいつかはDJくんみたいになてもらいたいって。
もちろん沢山仕事がしたいっていう意味じゃないですよ。
ダルメシアンとして立派になってもらいたいってこと。


あれから3年。 
たまにはDJママのまみさんにグチを聞いてもらいながら犬育てを頑張ってきました。

ふふふっ♪ 今のグレ姉はちょっとはDJくんに近付いたかな?
DSCF8125.jpg


う~ん、 まだまだ!
今日も同じハイパー族のビーグルちゃんのお誘いに乗ろうとしてたもん!
ダメだって何回言っても一緒に遊ぼうとするんだよ。
DSCF8108-2.jpg



でも “あの” グレ姉がモデルとして成立するようになったんだから、
今の年齢でこれ以上の多くを望んではバチが当たりそう。
DSCF8116.jpg


グレ姉もまだまだ成長し続けるのよ! ね、そうだよね? グレ姉?
DSCF8120.jpg


母はそう思わないとやってはいられないのです。


目指せDJ♪
明るいダルメシアンの未来に幸あれ♪


明日はスタジオでこっそり撮ってきたお写真を載せときます。
暇だったら見てね♪





モデルやってますっていうとチャラチャラしてるって見られるのかな?

だけど大半のモデルワンコは一般的な躾を普通に頑張ってきただけで、
その成果をモデルっていうカタチで表してるだけ。
それはドッグショーや訓練、アジリティでも同じ事なんじゃないのかしら?
別に特別なことでもないし、誰にでも出来る事。
メディアで取上げられる親ばか飼い主はほんの一部の人達です。

そんなわけで一応モデルの端くれのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

だって好きなんだもん♪ - 2009.09.10 Thu

今日も笑顔で大爆走のグレ姉。 悩みなんてなんにもなさそうな顔だねぇ。
DSCF8057.jpg


ひとしきり走ると思い出したようにハリ助にちょっかい。
DSCF8061.jpg


散々ハリ助をイタぶった後は追い討ちをかけるように焦らし攻撃。
DSCF8066.jpg


ハリ助がちょっと動くと・・・・。  まるで電池で動いてるみたいね。
DSCF8067.jpg


こうして思う存分遊んだグレ姉は、お家に帰ったらさぞかし大人しいと思うでしょ?

チッチッチッ!

実は家に帰っても同じなのだ!!



お気の毒なハリ助にはお庭のトマトやらピーマンをプレゼント。
よく熟れたゴーヤは大好物なんだって!
DSCF8087.jpg


そしてグレ姉がその隣でおもむろに始めたこととはな~んだ?

正解は骨をガジることで~す♪
DSCF8091.jpg


って、 ちょっと待てよ!  骨? そんなのどこに置いてあったの?


それがね、 緑のトマトとおもちゃと一緒にお口にしまっておいたんだってさ。
外からは見えないけどこの中に骨があったらしい(汗)
DSCF8077.jpg


グレ姉ってどこまでもスゴイやつでしょ?
DSCF8071.jpg

それになんだかんだ言ってグレ姉はハリ助が大好きなんだよ。


だからハリ助よ、 どこまでも耐えるんだ。 お前ならきっとできるはず!!
DSCF8069.jpg




毎日楽しそうなグレハリ。
こうゆうのが幸せってやつなんだよねぇ。

しみじみ。



小さな世界で大きな幸せを感じるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

競技会まで一ヶ月 - 2009.09.08 Tue

夏休みはほとんどお休みだったチビ人間①のレッスン。
9月になったので心新たにスタートです。

グレースはかなりいい感じなんですが、
ハンドラーがチビ人間①ともなるとなかなか難しいもんです。

グレースとの相性はバッチリでもやっぱり小学3年生。
まだまだ年齢的に視野が狭いので苦労してます。


今日はレッスンの最初に遊びを取り入れてもらいました。
障害を飛ぶのは初めてのグレ姉。
DSCF8040.jpg


高さは低くても楽しめばいいの♪
DSCF8043.jpg


2~3ヵ月前にくらべたらグレ姉はずいぶん集中力がついてきたね。
脚側歩行も今では自信たっぷり。
DSCF8048.jpg


でもね~、 まだまだの所もたくさんあるの。
今日はとにかくマテがNG!
マテと言われてもだんだん体が前かがみになって
しまいにはフラフラと前進し始めちゃうんだなこれが。


しかしまあ、 小3とダルメシアンのコンビにしてはかなりイケてるんでないの~?
レッスン中にグレ姉の拒否が入っても気持ちはチビ人間に集中し続けてますから♪
訓練が大好きになってくれたのが何よりも嬉しいな。


今となっては得意の招呼。 呼ばれたらかっ飛んで行きまっせーーーっ!!
DSCF8054.jpg


競技会デビューまで気が付けばあと1カ月。
目標はとりあえずチビ人間が雰囲気に慣れる事!!

普段と違う環境で実力を出すって大人でも難しいじゃん?
それを子供がやるんだもん。
頑張ってやってみようって思う我が子は尊敬に値するわ。

これからの1カ月はグレ姉よりもチビ人間の視野を広げる練習をしてみます。
チビ人間①ったら典型的長女気質の真面目な性格だからさ、
いつも前しか見ない性格でもあるわけ。
それを変えていくのは大変そうだなあ(汗)


う~ん、 普段はスパルタな母。
褒めて伸ばすことの難しさを只今実感中なり!!


≪おまけ≫
レッスンが終るのをじーーーっと待ってるハリ助。
あんたは本当に手の掛からん良い子だね。
DSCF8056.jpg


いつも口うるさい母ですが訓練に限ってはお口にチャック!
先生、チビ人間、そしてグレースを応援する係りに徹します。
今更ながら我が子を褒めて伸ばす練習中のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助の恋のゆくえ♪ - 2009.09.07 Mon

家ではボケナスのハリ助くん。 
DSCF8012.jpg

季節は秋だというのに心の中は春うらら♪


今日も仲良しで出掛けたドッグラン。
グレハリにあんこ&りりっぺ、 そして4ヶ月のココちゃん。
DSCF8020.jpg


隠れハイパー説が流れるココちゃんですが、
まだまだ慣れてないのかコリーらしいお淑やかな顔しか見せません。
しかし今日は思いもよらない新たな展開が!!!


どうやらココちゃん、 
ハリ助が気に入ったらしく初めて一緒に遊んでくれました。
しかも誘ってきたのはココちゃんのほう。


今までにない積極的なお誘いに有頂天になるハリ助。
こんなに可愛いココちゃんから誘われたら断る男子はおりませぬ!
 ※何気に彼女のあんこが怒ってましたけど(汗)


だけど、 そこには落とし穴が・・・・。


仲良く遊んでるうちにココちゃんの本性がとうとう出ちゃった(怖)
cocoパンチ


既に超ハイパーな姉と超ハイパーな彼女がいるハリ助。
なのにまた超ハイパーなココちゃんにも誘われて。


あんたってどんだけMやねん・・・・。


さあ、どうするハリ助!!


なんて。 そんなこと聞くまでもないらしい。 
DSCF8018-2.jpg


ハリ助のアホっ!

そしてこれをきっかけに女子同士でも新たな関係が築かれておりました(驚)

あんなに強気だったあんこがココちゃんのボールを取れません(汗)
どうした、 あんこーーーっ!
DSCF8033-2.jpg

オンナって人間も犬もコワイコワイ。


さてさて、 今後の恋の行方はどうなることやら♪
お楽しみに☆


≪おまけ≫
ハリ助のもう一人の新しい彼女♪ ココちゃんと同居中の犬少女Sちゃん。
仲良くお散歩だってさ。
DSCF8023-2.jpg


ハリ助ったら人生最大のモテ期じゃん♪
DSCF8025.jpg



なぜかチビッ子とパピーには人気の貧弱王子。
きっと なよなよオーラが出まくりなんだ。
ベビーシッターがお似合いのハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お散歩コースは心霊スポット - 2009.09.06 Sun

そうなんですよ。
ここ八王子は元々心霊スポットが多い場所。

でね、 昨日近所の美容院で担当のお兄さんとそのことで盛り上がったら、
すんごいことが発覚したんだよね。

兄 : グレママさんってお散歩でよくお店の前通ってますよね?
グ : そうだよ。毎日だよ。
兄 : それってどっち方面に歩いてますか?
グ : この道まっすぐだよ。
兄 : え・・・・?まっすぐ?一人で・・・・?
グ : なんかまずい?
兄 : だってこの道って・・・・。 えーーーっ!!

お兄さん、一生懸命フォローしてくれましたが、
どうやらワタシは毎日心霊ルートを一人っきりで歩いていたらしい。
目撃談も多数だとか。


たとえば行きに通るこんな綺麗な風景も、
CIMG1799.jpg


帰りに通る涼しいお山も、
DSCF6120.jpg

場合によっちゃ幽霊が出ちゃうんだってさ。


それからこないだ家族で行った近所のハイキングスポットはもちろん、
DSCF6858.jpg


近くの大学の裏にあるお気に入りの小道も、
DSCF5683.jpg

かなり有名なんですって。


ワタシったら子供を2人産んで、
犬と暮らすようになってからは全く霊なんて感じないのよ。

それまではちょっとだけ気配は感じていたんだけどね。



きっとまわりの幽霊を気にするよりも、
グレハリの行動観察のほうが優先だから何にも感じないんだろうなあ。

それともやっぱり年とって鈍くなったのか?
だったら幽霊を見ないことに悲しささえ覚えちゃう。


グレハリ見てるといくら危ない道でもてくてく歩けちゃうんだよね。
そんな自分がよっぽど怖い・・・・。


あなただったらどうする?
幽霊が出る道も一人で歩けちゃう?



犬オバサンは愛するワンコのためなら幽霊にも負けません。
って、 ただの怖いモノ知らずのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

秋とダルメシアン - 2009.09.04 Fri

小さい頃から早起きが苦手なワタシ。
涼しくなったおかげで午前中にお散歩がゆっくりできるようになりました。

秋の到来オメデトー♪
DSCF7988.jpg


秋が来て何が嬉しいって、 そりゃ日差しが弱くなることよ。
あ、念のため言っておきますが自分のためじゃないからね。
ワタシは日焼けにも屈しない犬オバサンですから紫外線なんて恐くありませんっ!
なんて・・・・。

ダルメシアンは夏の日差しに弱いでしょ?
今年はグレ姉が太陽に負けてしまいまして脱毛がひどいんです。

顔のピンクのところがそうなの。 避妊手術のせいもあるのかもしれないけどね。
DSCF7991.jpg

そんな理由もあって秋の訪れがいつも以上に待ち遠しかったグレママです。


それにしても秋って素敵♪  さすがの犬オバサンも芸術に目覚めそう♪  ←うっそ~
DSCF7992-3.jpg


どうりで貧弱王子も素敵に見えるし、
DSCF7996-3.jpg


ハイパーグレ姉もお淑やかに見えると思ったわ。
DSCF7997-3.jpg


でもこれは秋の演出だったのね。 がっくし。



所詮ほんとのハリ助はへなちょこダルメシアンで、
DSCF8008-3.jpg


グレ姉はおちゃらけダルメシアンだもんね~(爆)
DSCF8001.jpg


あくまでもカメラの力に頼るしかないグレハリです(汗)


でもね、聞いたところによると
業界でも秋からダルメシアン人気が上昇するらしいですよ。
言われてみたらグレハリの仕事も秋以降が多いかも。
今はハリ助はヘルシアウォーターに、 グレ姉はauのCMに出てますし。


だけど秋冬しか人気がないなんて。
悲しすぎるぜダルメシア~ン☆



秋になって何が嬉しいかって?
そりゃあやっぱり散歩の時間が増えるからっしょ。
だって早起きが苦手な人には夏は辛いのよ。
なんて今更開き直るグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

先輩としての威厳!! - 2009.09.03 Thu

涼しくて過ごしやすかった今日、
コリーのココちゃん(4ヶ月)がドッグランデビューしました。

グレハリと大きさがあんまり変わらないけど4ヶ月ですっ!
DSCF7971.jpg
      それにしても黒犬と白犬を一緒に撮るって大変ね(汗)


でもココちゃんたら せっかくのデビュー戦なのにコリー特有の穏やかな性格のせいで、
いつもみんなからかなりの遅れをとってます(爆)
DSCF7975.jpg
ちなみに本人は本気度100%。


当然グレハリアンのパワーにはついてはいけません。
そこでどうやって仲間に加わるか検討中のココちゃん。
DSCF7980.jpg

先輩ワンコに突進していかないなんてさすがコリー。
ダルメシアンとはやっぱり違うのう(汗)


でも野蛮な子達には無理してついていかなくてもいいからね~。
DSCF7976.jpg



ところで野蛮と言えばグレアン。

今日もゴウツク団の総長の座をめぐって熾烈な戦いが。
DSCF7966.jpg


でも母は思うんです。
DSCF7967.jpg


グレ姉以上にハイパーでゴウツクな犬はそうはいないって・・・・・。
DSCF7968.jpg


この後グレ姉がカワイイあんこに猛烈な犬パンチを炸裂してました(汗)
DSCF7969.jpg

*注意*
グレ姉のジャンピングパンチは超強烈です。
もしチワワなんかにしてしまったら命に関わる大変なコト。
だから今のところグレ姉が犬パンチをしていいのはハリ助とあんこの2頭だけ。
一応グレ姉自身もそれを理解はしていますがこの先どうなることやら。



さて、でもこのままじゃグレアンがあまりにもカッコ悪いので、
ちょいとお利口なところもお見せしませう♪

こう見えても外面だけはいいグレハリアン。 待ては上手!
集合写真と撮るのに他の2頭を待ってる間も動きません!
DSCF7973-2.jpg


そしてココちゃんを並ばせようと焦る新米母さん。 
DSCF7970.jpg
考えてみたら4ヶ月だからじっとしてなくて当たり前(笑)
ほんとココちゃんって落ち着いてるからパピーには見えない!


グレハリアンは “待て” くらいはココちゃんの上をいかないと立場無いよね。
DSCF7972-2.jpg

後輩のりりっぺとココちゃん、 ここだけは見習ってもどうぞ♪
でも他は見習っちゃダメよ~ん。



しかながら本当に先輩としての威厳ってものが感じられないんだよなあ。
はーーーーぁ。

ココちゃんに先を越される日はそう遠くは無いグレハリアンなのでした。




仲良し4頭組に新しい仲間が増えて一段と楽しくなりました♪
ココちゃんはまだ4ヶ月。 
これから色んなことを吸収していくので悪い事だけは経験させないように
ワタシらにもプレッシャーが掛かりますっ!
だからドッグランで5頭を遊ばせる時も常に人間中心の遊びを実行。
一応犬に勝手はさせてません。

ママ同士が協力して良いワンコを育てる。
とっても理想の環境です。
純白な心のココちゃんが良い子に育つようにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

熱い視線は見ないフリ - 2009.09.02 Wed

雨が降ってるとお散歩はお休みのグレハリ。

はい。 
飼い主の勝手です。


だってグレハリはトイレを室内で済ませるので、
排泄のためにお散歩に行く必要はないんですもの。
DSCF7938-2.jpg



これってある意味ズル休み?

まあ、 固いこと言わないで♪



ただお散歩をしないということは大きな問題にも直面するわけで・・・・・。
これがまた母にはしんどい。


どうよ この熱い視線。
DSCF7953-2.jpg
 

ふと後ろを振り返ると必ずどっちかが居たりして。
DSCF7959-2.jpg


これはものすごいプレッシャーだわよ。
DSCF7942-2.jpg


こんなのが一日中続くんだったら いっそのこと雨の中お散歩に行こうかな。
いやいや、 ここはひとつ今日もヒヅメで我慢してもらおうか。


おっとまずい。 
そうこうするうちにチビ人間どもも帰ってくるぞ。


この熱い視線が4匹分となると・・・・・。
DSCF7954-2.jpg


頼む 勘弁してくれーーーーっ!!



早く秋晴れこないかな♪
涼しくなったらみんなでハイキングに行きたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

家族の掟を守らねば! - 2009.09.01 Tue

やっと夏休みが終りました。  長かったーーーーっ。

疫病神・・・・、 もとい、 

可愛いチビ人間どもがやっと学校へ戻ったので、
今日は清々しさでいっぱいだったグレママです♪

これでまだマタ~リな生活が戻ってくるのね。
学校バンザイ♪

キライな家事はテキトーに済ませてドッグランにでも行かなくっちゃ!
DSCF7766.jpg


これからどんどん涼しくなって遊びにはもってこいの季節だもんね~だっ!
DSCF7764.jpg


しかしです。

一人で呑気に遊んでいてもいけません。
DSCF7772.jpg


なぜなら最近ライバルの不審な行動がやたら目につくようになったからですっ!


ほら ごらん!!
グレパパったらかなり怪しいことしてるでしょ? 一体何してんのさ?
DSCF7861.jpg
  ※念のため隠し撮り


こないだ家に突然ドラム缶が届いたんだけど それで何か作るらしいよ。
DSCF7864.jpg


何かって、 なんだと思う?


正解はブタの丸焼き器だってさ。  しぇーーーっ!!


一般家庭にブタの丸焼き器って・・・・。
ふつうは有り得ないっしょーーーーっ!!


なぜだ。 なぜなのだ。
なぜそんなコトに毎度グレパパは全力投球するのだ・・・・・?


我が夫ながら全くもって理解不能(爆)
でもアイツ、 なかなか面白いぜ。
さすがワタシの永遠のライバル。


常に全力疾走のグレ家。
こうなったらワタシもうかうかしてはいられません!!
何か面白い事をせねば・・・・・。


う~ん、 どーしよーーーーっ!!  困ったときのグレハリ頼み?
DSCF7880.jpg


やっと涼しくなってきたのに汗だくの今日この頃です(汗)



グレ家の掟 “常に面白い人間であれ” 。
得意げなグレパパ焦るグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード