FC2ブログ
topimage

2009-07

ちょっと目を離すとこれだ - 2009.07.20 Mon

いつもチビ人間の習い事で来る住宅地は至れり尽くせり。

お店もたくさんあるし広い公園もたくさん。
DSCF6913.jpg


お友達もたくさん来るのでグレハリもワクワクドキドキ♪
DSCF6910.jpg


チビ人間①が一緒の時は基本的にグレ姉の全てを彼女にお任せしてます。
訓練も大事だけど犬連れマナーもしっかり教えないとね。

なんてったって小学生がダルメシアンのリードを持つことは世間的には危険行為そのもの。
彼女が子供ながら訓練士のレッスンを受けてるなんて誰も知るわけありません。
だからこそ訓練以前の人としてのマナーもここで教えておかなければ!!
それは親としての義務。 

そしてワタシがいつもチビ人間に口すっぱく言っているのは、
“世の中には犬嫌いの人も大勢いるんだよ” ってこと。

しかし果たしてどれだけ彼女に伝わってるのかはまだ分かりませ~ん!!
とほほ。


それでも日々の暮らしの中で、 すっかり人馬一体ならぬ人犬一体の彼女たち。
DSCF6909-2.jpg


でもでも気が付いた?

横に怪しげな微笑みをたたえたチビ人間②の姿に。
あの微笑みはイタズラ開始五秒前の顔なのよ。


やっぱり・・・・・。
DSCF6905-2.jpg


この後ワタシの忠告を全く聞かず 何度もお尻をべったりつけて滑るチビ人間②。
DSCF6902-2.jpg


ちょっと目を離すといつもこれなんだ・・・・・。


いやはや。  こんな娘に誰がした?
当然ズボンは泥だらけ。 帰りの車はパンツ一丁で乗ってもらいました。



なんだか似てる。 とっても似てるんだよーーーっ!
下の子同士そっくりなのはなぜだ?
DSCF7093.jpg


のびのびと育ってくれてありがとう。
文句? 別にありませんけど・・・・。

だって文句言ったところでキミたちは何も変わってはくれないでしょうがっ!!
だから最初から何も望んじゃあいませんよっ!!




とは言うものの何だかんだ言って下の子には甘いグレママです。
すっかりヤツらにも見透かされてます(汗)
本当は甘々なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

愛犬との理想の暮らししてますか? - 2009.07.20 Mon

夕方のお散歩に行く時は必ず長袖を羽織ってるワタシ。

なぜか他の人よりも蚊に好かれる体質らしいから。
DSCF7088.jpg


こうして準備万端で出発したのに数百メートル歩いたら雨が降ってきた。

普段雨には無縁のグレハリはとたんにスイッチオン。
嬉しくって楽しくって縦に飛びながら歩いちゃって可愛いねぇ。
DSCF7090.jpg


何度か引き返そうと思ったけどしばらくしたら止みました♪
DSCF7092.jpg



いつも立ち寄るワンワン広場は人っ子一人いないガラーンとしたところ。
ここは自主トレにもいいし、 思いっきり遊ぶにもいい。

グレ家が都会に引っ越さない理由はこういう環境のせいかな。


ところでグレハリの元々の性格は一言で表すと “鉄砲玉” に尽きます。
生まれながらご主人の元を離れない犬もいるけれど グレハリはそんな子とは正反対。

訓練をすることによって主従関係が初めて生まれました。
主従関係って言ってもそんな難しいことではないのよ。

たとえばオフリードにしてもそばを離れないとか、
DSCF7096.jpg


ワタシの許可が出ないとダッシュしないとか、
DSCF7097.jpg


他の犬が来ても向っていかないとか。  などなど。
DSCF7114.jpg


疲れたときにワタシの足元で休んでくれるのは密かにとっても嬉しい。
DSCF7112.jpg

簡単に言えば常にワタシを意識していることです。


ただ勘違いされやすいんですが、 
これはあくまでもグレハリがワタシを信頼してくれていて自主的にそうしてること。
ワタシをボスと認め、 ワタシを好きでいてくれてるから。
決して強制的、暴力的にそうさせてるのではありませんのでご注意を♪


そして犬飼いのベテランさんや、 扱いやすい犬種のオーナーさん、
はたまた元からお淑やかな子と暮らしてる人には何言っちゃってんの?って、 
笑われちゃうかもしれないね。


でもね、 特にグレ姉はハイパードッグ100%。
訓練なしにこの平和な生活は有り得なかったのよ。
好奇心旺盛で主従関係なんてなかったんだから。


ワタシはグレハリには家庭犬としての最低限のことしか求めていません。
競技会に出るぞって意気込んでたって、
この最低限のルールを守れないとお話にならないでしょ?

でもこの最低限のルールを守れるようになったおかげで
毎日の生活がとっても充実したものになりました。




個人的にはドッグランで他の犬と暴走することが良いことだとは思いません。
昔はドッグランで他の犬と遊ばせたりもしてましたが、
“ワタシが訓練された” 今では考えが全く逆。

その一方でドッグランに未だに行ってもいますが午前中誰もいない時に利用します。
目的はあくまでも運動のため。 遊んであげるのはワタシです。 
マナーの悪い犬(マナーの悪い飼い主)にわざわざ接触する必要はないよね。

色々なトラブルで嫌な思いをするくらいだったら、
グレハリとのんびり好きな所に行って、 好きに遊んで、 好きに休んで。
その方がよっぽど楽しい暮らしだと思う今のワタシがここに居ます。




振り返ると半年前までは毎日の散歩ですら重労働。 
そりゃあダルメシアン2頭ですから当たり前。
それゆえグレハリとゆっくり散歩するなんて夢のようでした。


今こうしてのんびりと過ごせる日々は、
まさに犬を飼い始める前からずっと理想としていた生活です。
DSCF7118.jpg


な~んて未だ初心者飼い主を抜け出せないのに知った風なこと書いちゃって♪
えへへ。



呑気な散歩の一方で今日も犠牲になっていた我が愛する夫と子供達。
気が付いたらいつもの夕飯の時間はとっくに過ぎてました(汗)
不良主婦にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード