FC2ブログ
topimage

2009-07

グレ姉の避妊手術 - 2009.07.08 Wed

実は今日グレ姉は避妊手術をします。
色々考えて、 ずっと考えて、 とうとう決めたことです。


今日の日記には繁殖についての私的な意見を書きました。
あくまでも私的な考えです。
かといって別に他の意見を批判するつもりもありません。



我が家のグレースは何頭もチャンピオン犬を作出している
ダルメシアン専門犬舎から譲り受けた子です。
両親はもちろん、血統書の中の子はほとんどがチャンピオン。
ですからグレースもショードッグの端くれとして走っていた時期もありました。

だから一応チャンピオン犬っていう肩書きも持ってるんです。
ショー②2006.09.10_exikf
グレ姉生後4ヶ月でパパとショーデビュー。


一方でハイパーなくせにモデルの世界にも片足を突っ込んでみたりして、
Scan10004.jpg
グレ姉生後7ヶ月。 大先輩と誌面デビュー。


そんなグレースにもある日待望の弟ができました。 
CIMG5134.jpg
弟がとっても可愛くって片時も側をはなれない優しいお姉さん。


おちゃめで競技会も目指しちゃう欲張りなグレースは家庭犬としては100点満点。
CIMG4880.jpg
いつだっておふざけ100%!



こんなグレースだけど嬉しいことに縁談も多数ありました。
“家庭犬としては” 素晴らしいダルメシアンだと自分でも思うんです。


私だって普通の人間。
当たり前のように我が子と血が繋がった子犬が欲しかったんです。
そう、 とっても欲しかったんです。



でもね 繁殖ってのは “良き家庭犬” ならばどの犬もOKというわけではありません。

純血種にはスタンダードなるものがあります。
スタンダードとは犬種の標準となるものです。 (骨格、毛色、大きさなどなど)
その血筋を守るためにブリーダーは何年も費やして計画的に繁殖しているんです。
全てのブリーダーがそうなわけではありませんが、
少なくともプロじゃない私たちはその一線を勝手に越えてはダメだと思います。


そしてよく思われがちなのはショードッグなら繁殖してもいいのかってこと。
私はNOだと思います。
グレース自身もショードッグでチャンピオン犬ですが、
厳密に言えば繁殖向きではありません。
なぜなら完全なスタンダードではないからです。

プロのブリーダーが年数をかけて作りだした犬でさえ、
完全なスタンダードで本当に繁殖向きの犬はそう多くはないといいます。
ショードッグ=繁殖可能犬 ではないんです。


それだけに自分の飼っている犬のスタンダードや我が子の両親の顔すら知らないで、
子犬見たさに繁殖なんてことは絶対に許されないと思いませんか?



ワタシはダルメシアンを心から愛してます。
だからこそとっても真面目に考えてしまうんです。
DSCF0195.jpg



そして将来のリスクを少しでも減らすために避妊手術を選択しました。

避妊手術にも色々意見がありますね。
体にメスを入れること、全身麻酔には危険が伴うことなどは承知です。
でもグレースがヒート中のハリーのストレスも考慮するとこうするのが最良なのかなと。
いまはグレースが無事にワタシの元へ帰ってきてくれることのみ願います。



なんだか手術のことを考えただけで心臓がバクバク。
頑張ってくるグレースにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード