FC2ブログ
topimage

2009-07

長女の宿命! - 2009.07.31 Fri

この夏初めて塾に通うことになった小3のチビ人間①。

塾と言っても夏期講習。
しかも初回なので無料です。

別に中学受験を考えているわけではありませんが、
たまには外の世界に触れるのもいい勉強かと思って。

通ってる塾はいわゆる進学塾なので少人数ながら、
当然小学校よりもレベルの高い内容をじゃんじゃんこなしていきます。
 ※塾にしてみれば夏期講習なのでレベルを落としてるそうですが。


そんな中で我が家のチビ人間①ときたら・・・・・、 まるで浦島太郎です。

学校ではまだ習ってないことも塾では普通にやっていくわけで、
チビ人間①は宿題も含め、とにかくついていくのに必死です。

なんせ学校では先生が新人なうえにクラス崩壊にも近い状態。
勉強なんてまともにできたもんじゃないんですよ。
塾が特別難しいわけでもないですが、 チビ人間①にとってはかなりハイレベル。

そんなわけで家に帰ってくれば宿題、復習、予習、遊んでる暇はありましぇん。



しかし。

実はグレ家には非情な悪魔がおりまして・・・・。


人が一生懸命勉強してるっちゅうのにこのザマです(汗)
DSCF7311-2.jpg


一人勉強に励む後ろで堂々と昼寝だなんて。
DSCF7310.jpg

我が子ながらひどすぎる・・・・。


こんなヤツらがいるにも関わらず勉強してるチビ人間①は偉いね~。



しかし用事でこの場を10分離れて帰ってきたら・・・・。  案の定撃沈でした(笑)
DSCF7317.jpg
この日は塾のあとに新体操の練習にも行ってたからねぇ。


でもこんな所で寝られたら困るのでお越しに掛かると、
今度はそのせいで予期せぬ事が。
DSCF7318-2.jpg


ハリ助に座布団代わりにされても起きないチビ人間①ですが、
確かにうなされてる・・・・。
DSCF7319-2.jpg


あーーーあ、 かわいそうに。

でも悪いのは全部こいつらなんだよ。 文句もこいつらに直接言ってね(汗) 
DSCF7315.jpg



≪おまけ≫
いつもならこうやってチビ人間①に抱っこをせがむハリ助。
なのにお腹の上に乗るなんてね~。
DSCF7277.jpg



どこの兄弟も上の子って真面目で頑張り屋さんで優しいもの。
それに比べて下の子たちって・・・・。
なのになんでこうも長女って不憫なんでしょうね。
気の毒なチビ人間①にポっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

真夏もドッグランで遊べます♪ - 2009.07.30 Thu

グレハリといつも行ってる 『ヒロックドッグラン』 
今日も暑い中行ってきましたよ。


ドッグランなのにこんな炎天下に平気なの?

ふふふ。 実はここは平気なんです♪


ここ数ヶ月はずっと午前中の誰もいない時間に行ってるので、
混雑した土日の様子はわかりませんが なんせとってもいい所♪
DSCF7323.jpg


斜面も一面に草が生えてるのでグレハリも大喜び。
暑くたってなんのその。  今日もお日様の下で大暴走♪
DSCF7328.jpg


とは言うもののちょっと走ったら日陰に非難!
DSCF7334.jpg


ちなみにハイパーグレ姉には休憩なんかありません(汗)
こうやって いつでもどこでもフガフガし続けるヘンテコなグレ姉。
DSCF7353.jpg




ワタシはとてもじゃないけど明け方の散歩なんて出来ないので
ここにはとってもお世話になってます。


なんだかんだ言って勝手もわかってて超楽ち~ん♪
DSCF7322.jpg


グレハリだって超楽しいのよ~ん♪
DSCF7350.jpg
 グレハリったら なんか80年代のアイドルみた~いっ(汗)


お近くの方は是非一度どうぞ。

ちなみに今はナイター営業もしてるそうです。
詳しくはHPでね!



夏休みだけあって超多忙なグレママです。
今日もドッグランにチビ人間のお勉強と遊びのお相手、
夜はバレーボールの練習で一汗流してきました~。

毎日クタクタなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

夏の風物詩 - 2009.07.29 Wed

夏といったら3メートルプール。
ご近所でもちょっと有名なグレ家の派手な水遊び。

ただでさえダルズを見るために通る人が立ち止まるってのにねぇ。


グレ姉はとにかくプールが大好き。
人間用だって言ってもこればかりはルールを守らず飛び込んじゃう(汗)

プールで何が一番楽しいかっていうとね、
DSCF7305.jpg


おもちゃを水の中に取りに行くこと!
DSCF7301.jpg


とにかく楽しそうなんだよね。
DSCF7308.jpg


ハリ助はいつもの如くおジャマムシ?
DSCF7306.jpg


なんてそんなことないのよ。  ハリ助もちゃんとグレ姉に遊んでもらってました♪
DSCF7307.jpg

おかげで庭中びしょ濡れです・・・・。


こんなダルズの姿は道行く人の注目の的。
じっと見てると水しぶきが飛んできまっせ~!



夏はやっぱりプールでしょ。
どこにも行かずに庭で頑張るグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ダルメシアンは水遊びがお好き♪ - 2009.07.28 Tue

今日はグレハリ、お外でいっぱい遊びました。

およよ? お外で遊んでたハリ助が何か言ってるぞ。
DSCF7283.jpg


そうなんですよ♪
チビ人間②のお友達が遊びに来てたんです♪
DSCF7285-2.jpg


チビ人間用プールには入ってはいけないグレハリ。
さすがのグレ姉も我慢して隣でガムをガジガジ。
DSCF7288.jpg


まあ、 なんてお利口なグレ姉なの?


って 思ったあなたはまだまだね・・・・。



チビ人間どもが部屋に入った途端そわそわしだすグレ姉を発見!
DSCF7296.jpg


静かに黙って見ていたら・・・・。   あ! やっぱり入っちゃった!!
DSCF7297.jpg


コラー!! 何しとんじゃーーーーっ!! やめんかいボケーーーーっ!!
DSCF7298.jpg

かなり逃げ足の速いグレ姉。  さすがダルメシアン。



しかも。

しかもです。

天下のグレ姉はこれだけでは終りません。


ワタシの制止を振り切って放尿。    → かなり困った癖なのだ・・・・(汗)
DSCF7292-2.jpg


それも腹が立つことに実はこっちを見ながらやってるし。
チラ見


何でもグレ姉の真似っこしたがるハリ助はワケが分からず動揺中。
DSCF7294.jpg

やめて。 お願いだからそれだけは真似しないで(涙)


この後もグレハリの大暴走はひたすら続きました。

ちょうど室内で昼ごはんを食べていたチビッ子総勢9名は
グレハリの大暴走をリアルに見ちゃって大騒ぎ。

そりゃそうだ。

まるで旭山動物園のシロクマみたいな水しぶきあげてんだもんね。


当然夜はぐっすりのグレハリでした♪
DSCF7309.jpg


この続きはまた明日☆



グレ姉の夏はまだまだこれから。
困った癖はこれだけではありませ~ん!
それはとっても恥ずかしいことだから言えません・・・・。
母を困らすハイパーグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

真夜中は危険な香り - 2009.07.27 Mon

時折グレ家に起こる真夜中の珍事。

それはこの子、 ハイパーグレ姉の恐るべき実態なのですーーーっ!!
DSCF7254.jpg

だいたいハイパーさはこの写真↑見ても分かるでしょ? 
ダイニングセットは子犬時代にグレ姉に齧られてボロボロだもの。
あの時はどうやって止めさせていいか分からなくって苦労したなあ。



ことの発端は金曜日の深夜のこと。 

突然ハリ助がワタシたちの寝室に乱入してきました。
2階に出入り禁止を言い渡して以来 ここ数ヶ月はちゃんと約束を守っていたのに。

上がってきたハリ助はやけにテンションが高くて、
ワタシのベッドに上がるなり嬉しそうに隣にゴローーーーン!

もちろんすぐさま1階に連れ戻されたハリ助ですが、
なぜ突然約束を破ってまで上がってきたのかはその時は知る由もなく・・・・。



そして話は変わって今日の朝。

グレパパが会社に行こうと靴を履いたら靴紐がないっ。
こんなコトは生まれて初めてのグレパパ。 でも何度見ても靴紐はない(汗)
DSCF7263.jpg

しかも1足どころか3足も。

当然のように犯人はハリ助だと思ったけど 当の本人は靴を見てもケロリンちょ。 
ってことはハリ助は犯人じゃないな。


そうなんですよ。  真犯人はグレ姉(驚)
それによく思い出してみたら金曜の夜はグレ姉が最初からソワソワしてたっけ。

だけどこの歳になって靴紐を全部食べちゃうなんて。
グレパパはあと1足やられてたら会社に行けないところだったし。
なんてマンガちっくなイタズラなの。
あんまりにも面白くて怒る気にもなれませんね~。


そもそもグレ姉、 たまに夜中に一人で暴れる時があります。
何がきっかけでハイパーになるのかは分かりません。
そんな時にそっと階段を降りて1階のグレ姉の様子を見てみると、
ものすごく楽しそうに一人で部屋の中を走ってたりして。

まるで満月の夜におかしくなっちゃう狼男みたい!


金曜の夜もきっとその調子でハリ助にもちょっかい出したんでしょう。
最初は静に寝ていたはずのハリ助もいつの間にかテンションが上がっちゃったってわけか。
ハリ助が2階に上がって来ちゃったのもグレ姉のせいね(爆)

まったくグレ姉ったらいつになったらお姉さんになるのやら。
DSCF7244.jpg


いや、 グレ姉が大人になるのは永遠に有り得まい。
DSCF7245.jpg


それがグレ姉のいいところでもあるんだしね。
DSCF7261.jpg


こっちが折れるしかなさそうです♪



≪おまけ≫
どこまでもオリジナリティを追求する男グレパパ。
でもあんた、 ちとやりすぎちゃう?
DSCF7262.jpg
チビ人間は喜んでます。
マグネット鮨を買ってきて靴に止めるパーツは自分で作ってました(汗)
何でも作るのはいいけど そのセンスまで子供に受け継がれたらどうする気だ?



犬だって人間と同じ。
たまにハメをはずしたくなる時があるんでしょうね。
靴紐を食べられたって全然気にしないワタシ。
だって所詮グレパパの靴だも~ん!
これがもし自分の靴だったら? もちろんオシオキだべ~♪
他人の不幸は甘い蜜のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お友達の七光り - 2009.07.26 Sun

今日はお友達のきなちゃんにくっついてお出掛けしてきました。


きなちゃんはみなさんご存知のキムタクとCM共演してるアイドル犬♪
テレビの追っかけ取材今日もやってましたよ。


さて、 図々しくものこのことイベントに着いて行ったグレ姉ですが、
会場があんまりにも賑やかだったのでいつものハイパー炸裂。
他のワンコと遊びたくって仕方なく、すっかりイケイケダルメシアンに。
とほほです。


と言いつつも・・・・、 

ちゃっかり有名モデル犬とお近づきになって記念撮影までしちゃいました。
はい、 間違いなくきなちゃんの七光りでございます♪ 


このナイスガイなドベちゃんはスズキのTVCMに出ていたアルクウェードくん。
DSCF7226_sh01.jpg

一緒に並んだグレ姉・・・・、 ちょっとドキドキモード??
グレ姉にもカッコイイ犬が分かるらしいよ(笑)


美味しいハニートーストもみんなで食べて、
DSCF7221.jpg


その後3頭で仲良くならんで撮り直し♪

きなちゃんが大好きなグレ姉ったらポーズまで真似してるみたいなんだけど。
DSCF7232_sh01.jpg


ほらほら。
DSCF7233_sh01.jpg


やっぱり真似っこだーーーっ!
DSCF7235_sh01.jpg


ところで 今日はこんな可愛いお友達もできたのよ。
DSCF7225.jpg


ミニチュアブルテリアくん。 まだ生後6ヶ月なんですって。
DSCF7222.jpg

なんとお名前はシエルくん!! うちの可愛い甥っ子と同じ名前じゃないか~!!
DSCF7224.jpg

どうりで可愛いと思った(爆)  → どーしよーもない身内バカ!



帰りの車ではすっかり爆睡のグレ姉。
一流ワンコに囲まれて自分もセレブになった夢でも見てたかな?
今日も1日楽しかったグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

噛ませ犬? - 2009.07.25 Sat

グレ姉の為に借りてるカラーをハリ助に装着してみた。
DSCF7168-2.jpg

そうなんだ。 なぜか体が固まって歩けないハリ助。 アホーーーっ!!
DSCF7160.jpg


グレ姉がご飯を食べた後を漁るハリ助。  イジキタナイぞーーーっ!!
DSCF7195.jpg


誰かがテレビを観てると擦り寄ってナデナデを要求するハリ助。 ハシタナイぞーーーっ!!
DSCF7187-2.jpg


ここまでくるとどうしようもないダルメシアン丸出し。

でも あんなハリ助にだってカッコイイ一面があるんだって♪
こっそり地道にトレーニングをしてるんだってば!!
DSCF7199.jpg



な~んて、実はウラに理由があったりして・・・・。

ハリ助を先にトレーニングすると待ってるグレ姉のテンションが上がるの。
実はそれが狙いです(汗)

以前は一人にされて退屈だから吠えてだけど、 今は自分も早くやりたくって焦れてます♪
DSCF7201.jpg


最近めちゃくちゃやる気満々なので脚側歩行もバッチリ。
DSCF7203.jpg


訓練中はず~っと笑ってる。
DSCF7204.jpg


ハリ助のおかげもあってグレ姉は訓練が大好きになったのね。 よかったよかった♪
DSCF7208.jpg


ハリ助、 まるでグレ姉の噛ませ犬みたいになっちゃてるけど、
本当は縁の下の力持ちなのよね。
DSCF7163-2.jpg


そんなハリ助も今では真面目な訓練生。
グレ姉みたいにカッコ良くなるんだもんね!!



ハリ助のトレーニングを待ってる間、 グレ姉はとってもウキウキワクワク♪
吠えてるグレ姉を横目にハリ助はかなり得意気。
意外と切磋琢磨なグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ちびダル探訪 今日はどこへ? - 2009.07.24 Fri

先日に続いてまたもちびダル探訪に出掛けました♪


雨の降る中、まだ暗いうちからウキウキ車を走らせてと。
DSCF7172.jpg


会いに行ったお相手はなんと生後2ヶ月のパピーちゃん♂!!
チビダル20090724-1


か、かわいーーーでしょっ☆

キャーー!! そんなに見つめないでーー!!
うちの子にしたくなるぅ!!


このチビダルちゃんのパパはグレ姉とママが同じです。
しかもぱパパは2007年のペディグリーアワード受賞犬。
容姿端麗で賞暦は数え切れないほど・・・・。

ママはハリ助と同ラインで色白の超美人さんです。
どっちかっていうと外見はグレ姉に似てるかも。


そんなすごいパパとママを持つこの子。
やっぱりすごいです!!

見事なスポットバランスとこの骨格。 バリバリのショータイプですねぇ♪
DSCF7182.jpg


生後二ヶ月のくせに愛想も良くって物怖じもしないの。
DSCF7180-2.jpg


どうやらグレ姉のことが気に入ったみたいだ♪ 
DSCF7184-2.jpg


母もちびダルを連れて帰りたいのは山々だけど・・・・。
ダメダメ!! やっぱりダルメシアン3頭は無理だってば(涙)
DSCF7185-2.jpg


あ~ん、 なんでこうもダルメシアンの赤ちゃんって可愛いの。

この可愛いさは罪。



実はこのちびダルちゃん♂、 まだ新しいお家が決まってないんですって。
DSCF7183.jpg


ダルと暮らしてみたい方、ドッグショーに興味のある方、チャンスですよ~☆
興味のある方はコチラ ⇒ FUNKY ANGEL IWAMI



≪ご注意≫
 ダルメシアンははっきり言って飼うのが大変な犬で~す。
 運動量もハンパないっす。
 早くから躾しないとただの暴れん坊犬になりやす。
 とにかく甘えん坊なので家の中ではベッタリくっついてきます。
 室内飼いは当たり前! 夏は冷房をつけてあげて。
 ごはんもちゃんとしたのをあげないと綺麗なコートは保てません。
 初心者はトレーナーに教わりましょう。 

 でも、犬を心から愛する人が飼えば良い家庭犬なるのは100%保証!!
 ワタシだってグレ姉が1頭目のダルメシアン。
 つまり誰にでも飼えるってわけ♪



ダル飼いの輪よ、もっと大きくなれーーーっ♪  



今日はお仕事だったのでたまたまパピーちゃんに会えました。
本当ならまだ2ヶ月なのでお散歩はNGですね。
無理矢理連れ出したのではないので そこら辺はご了承くださいな。

今日もハッピーなグレママにポチっとな♪
 にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

犬も身内びいきをする? - 2009.07.22 Wed

今日はとてもスペシャルな日。
グレ姉が初めて自分の姪っ子ちゃんに会いました!

そうです。 グレ姉の叔母ちゃんデビューです♪


お姉ちゃんのかれんちゃんにチビダルが生まれたときはヒート中だったグレ姉。
先日ドッグショーで姪っ子の市子ちゃんがデビューした時も、
避妊手術直後だったので一人お家でお留守番でした。


そこで今日はチビダルの中で一番グレ姉にそっくりだった女の子、
かわいいサラちゃんに会いに行って来ました!

噂によるとサラちゃんは可愛い容姿とは裏腹に
気の毒なまでにグレ姉のハイパーさを受け継いでるらしい。
なんせグレ姉は自分の姪っ子に会うのは初めてのこと、 どうなることやら♪



って、思ったのは一瞬のこと・・・・・。

あらら。 噂通りサラちゃんたらハイパーだ(笑)
DSCF7148.jpg


会って早々別の世界にイっちゃった2頭(汗)
DSCF7145.jpg


グレ姉は姪っ子サラちゃんが可愛くって仕方ないみたいで、
DSCF7142.jpg


サラちゃんもグレ姉を気に入ってくれたみたい♪
DSCF7150.jpg


グレ姉は元々子犬ちゃんと遊ぶのが好きだけど、
DSCF7149.jpg


こうもそっくりで仲良しだと親子みたいだね!!
DSCF7146.jpg


そんな2頭を見てると時が経つのもあっという間。
グレ姉がほんとのママになったみたいで、 またもウルっときてしまったグレママです。
DSCF7158.jpg


グレ姉はどんな初対面の子とでも仲良く遊びますが、
サラちゃんと遊ぶ姿はいつも以上に楽しそうでした。
サラちゃんが人見知りもしないとっても良い子だってのもあるんでしょうね。


それにしても犬も親戚って分かるのかしら?
気のせいかグレ姉ったらとっても愛おしそうにしてたから。
サラちゃんが身内だから特別かわいいのかなって思ってさ~♪


サラちゃん、今日はたくさん遊んでくれてありがとう!!
サラちゃんが遊んでくれるならグレ叔母ちゃんはすぐに会いに行くよ~!!


さて、 グレ姉の甥っ子姪っ子探訪。
これからまだまだ続きます♪
次のターゲットは誰にしようかな~?
ぐふふ♪

白いお顔が綺麗なイケメンキング?
それとも青い宝石の持ち主?
グレ姉以上に叔母ちゃんしてるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

どうしても遊んでもらいたい犬 - 2009.07.21 Tue

写真を整理してたら面白いを見つけました。

ちょうど一年前の写真。
確かmixiでも載せた気がするけどお気に入り。

ハリ助もまだほんの少し幼かった頃のこと。
これはハリ助の全てを表す写真なのだ。

ではどうぞ~♪



ボクはグレ姉が大好きなの。
CIMG8757-2.jpg


だからいつだってかまって欲しいの。
CIMG8803-2.jpg

CIMG8807-2.jpg

CIMG8808-2.jpg

CIMG8814-2.jpg

CIMG8815-2.jpg

CIMG8816-2.jpg

CIMG8820-2.jpg


CIMG8823-2.jpg


はははっ。
ハリ助ったらグレ姉がいないと生きてはいけないらしいです。



一生甘ったれのハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ちょっと目を離すとこれだ - 2009.07.20 Mon

いつもチビ人間の習い事で来る住宅地は至れり尽くせり。

お店もたくさんあるし広い公園もたくさん。
DSCF6913.jpg


お友達もたくさん来るのでグレハリもワクワクドキドキ♪
DSCF6910.jpg


チビ人間①が一緒の時は基本的にグレ姉の全てを彼女にお任せしてます。
訓練も大事だけど犬連れマナーもしっかり教えないとね。

なんてったって小学生がダルメシアンのリードを持つことは世間的には危険行為そのもの。
彼女が子供ながら訓練士のレッスンを受けてるなんて誰も知るわけありません。
だからこそ訓練以前の人としてのマナーもここで教えておかなければ!!
それは親としての義務。 

そしてワタシがいつもチビ人間に口すっぱく言っているのは、
“世の中には犬嫌いの人も大勢いるんだよ” ってこと。

しかし果たしてどれだけ彼女に伝わってるのかはまだ分かりませ~ん!!
とほほ。


それでも日々の暮らしの中で、 すっかり人馬一体ならぬ人犬一体の彼女たち。
DSCF6909-2.jpg


でもでも気が付いた?

横に怪しげな微笑みをたたえたチビ人間②の姿に。
あの微笑みはイタズラ開始五秒前の顔なのよ。


やっぱり・・・・・。
DSCF6905-2.jpg


この後ワタシの忠告を全く聞かず 何度もお尻をべったりつけて滑るチビ人間②。
DSCF6902-2.jpg


ちょっと目を離すといつもこれなんだ・・・・・。


いやはや。  こんな娘に誰がした?
当然ズボンは泥だらけ。 帰りの車はパンツ一丁で乗ってもらいました。



なんだか似てる。 とっても似てるんだよーーーっ!
下の子同士そっくりなのはなぜだ?
DSCF7093.jpg


のびのびと育ってくれてありがとう。
文句? 別にありませんけど・・・・。

だって文句言ったところでキミたちは何も変わってはくれないでしょうがっ!!
だから最初から何も望んじゃあいませんよっ!!




とは言うものの何だかんだ言って下の子には甘いグレママです。
すっかりヤツらにも見透かされてます(汗)
本当は甘々なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

愛犬との理想の暮らししてますか? - 2009.07.20 Mon

夕方のお散歩に行く時は必ず長袖を羽織ってるワタシ。

なぜか他の人よりも蚊に好かれる体質らしいから。
DSCF7088.jpg


こうして準備万端で出発したのに数百メートル歩いたら雨が降ってきた。

普段雨には無縁のグレハリはとたんにスイッチオン。
嬉しくって楽しくって縦に飛びながら歩いちゃって可愛いねぇ。
DSCF7090.jpg


何度か引き返そうと思ったけどしばらくしたら止みました♪
DSCF7092.jpg



いつも立ち寄るワンワン広場は人っ子一人いないガラーンとしたところ。
ここは自主トレにもいいし、 思いっきり遊ぶにもいい。

グレ家が都会に引っ越さない理由はこういう環境のせいかな。


ところでグレハリの元々の性格は一言で表すと “鉄砲玉” に尽きます。
生まれながらご主人の元を離れない犬もいるけれど グレハリはそんな子とは正反対。

訓練をすることによって主従関係が初めて生まれました。
主従関係って言ってもそんな難しいことではないのよ。

たとえばオフリードにしてもそばを離れないとか、
DSCF7096.jpg


ワタシの許可が出ないとダッシュしないとか、
DSCF7097.jpg


他の犬が来ても向っていかないとか。  などなど。
DSCF7114.jpg


疲れたときにワタシの足元で休んでくれるのは密かにとっても嬉しい。
DSCF7112.jpg

簡単に言えば常にワタシを意識していることです。


ただ勘違いされやすいんですが、 
これはあくまでもグレハリがワタシを信頼してくれていて自主的にそうしてること。
ワタシをボスと認め、 ワタシを好きでいてくれてるから。
決して強制的、暴力的にそうさせてるのではありませんのでご注意を♪


そして犬飼いのベテランさんや、 扱いやすい犬種のオーナーさん、
はたまた元からお淑やかな子と暮らしてる人には何言っちゃってんの?って、 
笑われちゃうかもしれないね。


でもね、 特にグレ姉はハイパードッグ100%。
訓練なしにこの平和な生活は有り得なかったのよ。
好奇心旺盛で主従関係なんてなかったんだから。


ワタシはグレハリには家庭犬としての最低限のことしか求めていません。
競技会に出るぞって意気込んでたって、
この最低限のルールを守れないとお話にならないでしょ?

でもこの最低限のルールを守れるようになったおかげで
毎日の生活がとっても充実したものになりました。




個人的にはドッグランで他の犬と暴走することが良いことだとは思いません。
昔はドッグランで他の犬と遊ばせたりもしてましたが、
“ワタシが訓練された” 今では考えが全く逆。

その一方でドッグランに未だに行ってもいますが午前中誰もいない時に利用します。
目的はあくまでも運動のため。 遊んであげるのはワタシです。 
マナーの悪い犬(マナーの悪い飼い主)にわざわざ接触する必要はないよね。

色々なトラブルで嫌な思いをするくらいだったら、
グレハリとのんびり好きな所に行って、 好きに遊んで、 好きに休んで。
その方がよっぽど楽しい暮らしだと思う今のワタシがここに居ます。




振り返ると半年前までは毎日の散歩ですら重労働。 
そりゃあダルメシアン2頭ですから当たり前。
それゆえグレハリとゆっくり散歩するなんて夢のようでした。


今こうしてのんびりと過ごせる日々は、
まさに犬を飼い始める前からずっと理想としていた生活です。
DSCF7118.jpg


な~んて未だ初心者飼い主を抜け出せないのに知った風なこと書いちゃって♪
えへへ。



呑気な散歩の一方で今日も犠牲になっていた我が愛する夫と子供達。
気が付いたらいつもの夕飯の時間はとっくに過ぎてました(汗)
不良主婦にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

こんな時どうする? - 2009.07.18 Sat

さっき町内会の盆踊りに行きました。

お店は全部理事さんが分担してやっています。
だから料金もお安くてイマドキの盆踊りにしちゃあ盛大です。
DSCF7087-2.jpg


しかし盛大なのはいいけれど人気のお店には長蛇の列。
ちゃんとワタシもカキ氷に並びましたよ。

で、 そこでワタシを悩ませることが起きたんです。

それは割り込み。

まずはおばあちゃんと小さな孫。
既にワタシの後ろには列が続いていて、
このおばあちゃんを容認したら後方の人にも悪い気がするし。
当のおばあちゃんは列からはみ出さないように必死に喰らい付いているしで。
困ったなあ。

もしかして確信犯だったのか?

最後尾はもっと後ろって教えてあげようかと思ったけど、
なんだか面倒くさそうなおばあちゃんだったので辞めました。


さらにしばらくしてふと気が付いたら、 
ワタシの前に知らない小学生の女の子が立ってる・・・・。

あれれ? いつの間にか。


そして二度あることは三度ある。
またも知らない子がワタシの前に増殖してる・・・・。


別にワタシは前の人と間隔をあけていたわけじゃないんだけど。
なぜにワタシの前にだけ三組も割り込む?


もともとワタシは何でもかんでも白黒つけたがる人間。
だけどいくらなんでも町会の盆踊りでおばあちゃんと子供相手だしねぇ。

結局何も言わずに放置することにしました。
普通だったらバシって言っちゃうんだけどね。


でも あれでよかったのかしら?
つまんないことだけど悩みます。


わざとじゃないにしろ割り込んでしまった人にその旨を教えるか否か。

本当につまんないんだけど悩むグレママです。





今日のお散歩。  曇りといえどもさすが夏。 
お散歩に来たのはいいけど早くも帰りたいモードのグレハリ。
DSCF7082.jpg


ハリ助はそんな中でもお友達探しに必死で、
DSCF7083.jpg


グレ姉は相変わらずママLOVE光線でまくりです。
DSCF7085.jpg

ワンコも暑くて大変だねぇ。
毎日お散歩を工夫するこっちも大変なのよぉ。



昔っから妙に正義感の強いワタシ。
そのうち近所でも有名な雷オババになりそう。
まさに昭和のオンナにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

夏の大暴走はじまる - 2009.07.17 Fri

午前中、 久し振りにシャバで走ったグレ姉。

すっかり元に戻っちまった♪
DSCF7061.jpg



ところでチビ人間は今日で一学期が終わりました。

ガビーーーンッ。

ただでさえグチャグチャな家が さらにグチャグチャになるわけです。



午後1時半。  
学校から帰って間もないっていうのにこんなことになってるし。
DSCF7071.jpg


それにしてもあんたら本当に仲良しだね。
どうやらグレ姉にお話を聞かせてる間に2人して寝ちゃったらしい。
DSCF7068.jpg


この夏は仲良しコンビにもたくさん課題があるんだよね。

秋の競技会デビューに向けて毎日たくさん遊んでもらおうっと。
練習も大事だけどとにかくチビ人間①とグレ姉とで今以上の絆を作っていかなくちゃ。

意外と期待できそうなこのコンビ。
せいぜい頑張ってくだされ。



そいえば・・・・、  ハリ助は一体どうなるの?

気が付くと毎日グレ姉にあげた座布団に陣取ちゃって。
DSCF7072.jpg


きみも夏の練習はちゃんとやるのよ~!!  ちゃんと聞いてっか~??
DSCF7074.jpg


聞いてないと先生の家に預けちゃうぞ・・・・。

なんて。 その方が本人嬉しかったりして(汗)



というわけで明日から真面目?なグレ家のメンバー夏休みに突入です。

グレママ、 なんだか分かんないけど頑張るぞーーーーっ!!


≪おまけ≫
うちの向かいの畑は完全無農薬有機栽培。
なのにこのデカさはなんだ?  グレ家のオクラさんは完敗です。
DSCF7064.jpg



今年の夏はどんな騒動が起こるかな。 何をしでかすかお楽しみに♪
とかく大暴走しがちなグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

幸せの手紙? 不幸の手紙? - 2009.07.16 Thu

グレ家には天使さんからの手紙がよく届きます。


ある時は玄関に、 またある時は枕の上に。
そして今日は廊下に手紙が置いてありました。
DSCF7046.jpg


どうやら6才のチビ人間②、 いえいえ小さい方の天使さんからの手紙です。
DSCF7047.jpg


さらにそれぞれに宛てた文章が。
DSCF7048.jpg

「 おかあさんへ  
 いつもありがとう。 家じたいへんでしょ。 17日から家にいるからよろちく! ^о^ 」

「 おとうさんへ
 いつもありがとう。 大好き。 お父さんバイク好きだねー。 じてんしゃのさびとってね 」


そうなのよ。 あの子らは明日が終業式なのよ。
これから一ヵ月半も朝から晩まで一緒にいるなんて。
お昼ごはんも作らなくっちゃいけないじゃんっ!
しかも何気にお父さんには自転車のサビ取りの催促までしてるよ(汗)

小さな天使さんからの手紙は幸せの手紙? それとも不幸の手紙?
さあ、どっち?



さて、 お次は今日のグレ姉。

グレ姉が抜糸後巻き直した包帯はすでにズレズレ。
DSCF7042.jpg


当然お腹もズレズレだけど どうやらちゃんとくっついてる♪
DSCF7040.jpg


そのせいかハイパーさが日増しにすごくなってる気がする・・・・。
DSCF7051.jpg


気のせいであることを願うグレママです。
DSCF7055-2.jpg



≪おまけ≫
今日からPTAのバレーボールを始めました。
中学生のときにやってたけど 今のワタシはもうあの頃のワタシじゃないの(涙)
とほほ。 
腕が腫れて痛いので冷凍馬肉で冷やしましたとさ。
DSCF7045.jpg


天使さんからの手紙は3日に一回届きます。
手紙を読んだあとは可愛い手紙だねって 天使さんをベタ褒めしないと、
褒めるまでいつまでもストーカーされるんですよ。
見た目よりもかなり上手な天使さんにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

迷えるハリ助 - 2009.07.15 Wed

ボク、 ハリー。
みなさんご機嫌いかが?


今日はグレ姉の抜糸の日だったの。
とうとうこの日が来てしまったか・・・・。


グレ姉が初めて包帯をグルグル巻いて帰ってきたときは、 ボク本当に心配したんだよ。
グレ姉のためなら何でもするって本当に本当にそう思ったんだ。


なのにグレ姉ったら元気になるに連れて、
いつものハイパーダルメシアンに戻っちゃったみたい。
DSCF7012.jpg


今日もお外のプールで遊びたいって我がままをずっと言ってたし。
DSCF7016.jpg


あの強引さは間違いなく手術前のグレ姉と同じだーーーーっ!!
DSCF7025.jpg


怖いよ~!!  ママのお膝に非難しといてよかった~。
DSCF7017.jpg


きっとプールがダメって分かったら またボクにプロレスしかけにくるぞ。


いけないいけないっ!! こうなったらボクだって寝たフリしてやるぅ~(汗)
DSCF7023.jpg


ママが言ってたけど、 
抜糸したからグレ姉はこれからどんどん元気になっちゃうんだって・・・・。


あーーーーんっ、 誰かボクを助けてーーーーっ(涙)
DSCF7028-2.jpg



おかげさまでグレ姉の縫い傷はとっても順調だそうです。
あと一週間したらシャンプーもしていいんだって。

その代わり末っ子ハリ助の苦難は再び始まるのです(汗)
ハイパーな姉に耐えるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

同じ犬でも随分ちがうな - 2009.07.15 Wed

明日やっと抜糸予定のグレ姉。
皆さんに御心配をかけた割にはハイパーに戻っちゃってます。
DSCF6983.jpg


とはいえ外で走り回るわけには行かず。
しかもこんだけ暑いと元気なハリ助でさえ自宅待機。


今日はあんまりにもかわいそうだから暇つぶしにガムをあげました。


あれ? どうしたの? 食いしん坊のハリ助食べないの~?
DSCF7005-2.jpg


何をそんなに気にしてるの?
DSCF7003-2.jpg


ハリ助の視線の先には寝たフリしてるグレ姉が・・・・。
DSCF7001.jpg


グレ姉ったら、 いつも通りハリ助に先に食べさせて、
自分は後から見せびらかしてハリ助をもて遊ぶつもり。

そんな手口はどうやらハリ助にも見え見えですけど。

その後ガムを咥え続けること5時間あまり。
グレ姉ご苦労なこった。



夕方はあんことりりっぺが遊びに来てくれました。

いつも あんこはグレ姉の生贄です(汗)
案の定、 おもちゃを使って執拗にあんこをからかって遊ぶグレ姉。 
DSCF7007.jpg


悔しがるあんこを見つめるグレ姉の瞳はなんて活き活きとしてるの。
DSCF7008.jpg


もはや完全復活と言うべきか・・・・・!?   

いえいえ、 まだ復活してもらっては困ります!!




ところで話は変わるんですが、 常日頃ちゃっかり者のワタクシ。
一昨日ハリ助とお友達の七光りを浴びて参りました♪ 

世間で噂のタレント犬。  ゴールデンレトリバーの “きなこちゃん” です。



きなこちゃんがテレビの追っかけ取材を受けると聞いて、
のこのこ出かけて行ったのはいつものヒロックドッグラン。
 ※きなままから直接聞いたのよ! 本当に友達なのよっ(汗)  →余計に怪しい


ここでは きなちゃんがお友達とのびのび遊んでる所を撮るんだとか。
さて、 ハリ助はオンエアで映ってるでしょうか!?
それは放送までのお楽しみ♪


でもハリ助はカメラなんかよりもお友達のルイ&あんずパパが大好きなの。
気が付くといつもパパさんにまとわりついてる。
こんなだからきっと映ってないなぁ(笑)
DSCF6987.jpg


ちなみにハリ助、 ヘルシアウォーターのHPでほんの一瞬見られます。
CM情報をクリックして探してみてね♪
きなちゃんとは雲泥の差じゃ~ん(笑)



いよいよグレ姉の抜糸です。 
一週間傷口を舐めないようにしてきたけどどうかな? 
まだまだ気を抜けないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助のドッグショーレポート - 2009.07.13 Mon

ボク、 ハリー♪

みなさんご機嫌いかが?
昨日はグレ姉の姪っ子の市子ちゃんがドッグショーデビューしたんだよ。

今日は早速その様子をレポートしちゃいまーーーすっ!!
DSCF4586.jpg


※今日の日記は長いっす。  携帯の人ごめんなさい。

市子ちゃんが出場したのは某クラブ展。
審査はベビーちゃん、パピーちゃん、大人さんに分かれます。

市子ちゃんはまだ4ヶ月だからベビー部門よ。
だから今日はベビー部門のことしか書かないからね~。
大人とはちょっとだけ審査が違ったりもするのよ。


いよいよ出陣前の市子ちゃん。
なんだかやけにオーラでまくりなんだけど・・・・。  ボク負けてるし(汗)
DSCF4559.jpg


普段はコンクリートの上が多い審査を昨日は暑いから草地でやったの。
ショードッグはサラダバーなんかしないのよ。
ダメって怒られるようなことは最初からしないのさっ。
偉いね~。


審査員にはあんな所こんな所も触られちゃう。
手で触って歯とか骨格とかきちんとチェックしてるの。
でも飛んだり跳ねたりはノンノン! 
だってどこを触られたってガウってしないのはショードグじゃなくても基本でしょ?
ボクだったらオカマなのがすぐバレるーーーっ。  ぐふっ♪
DSCF4570.jpg


ウォーキングもただ走ってるんじゃないんだからっ!!
ダルメシアンが一番カッコ良く見える走り方をするの。
しかもハンドラーとリズムを合わせて素敵に見えなくっちゃ♪ 
DSCF4576.jpg


こいうして午前中にベビー部門とパピー部門はそれぞれの犬種の中から
オスメス1頭ずつ一等賞を決めるんだよ。



ここからは大事な午後の試合だからね! ちゃんと見てよ♪



こんなに沢山集った犬種の一等賞のなかから、
いよいよ今日の一番ナイスなワンコを各部門ごとに決定していくの。

まずはオスのベビーの一等賞を決めて、  →ベビー・キング
次にメスのベビーの一等賞を決めるよ。   →ベビー・クイーン

みんなが目指すのはコレ!!        ⇒ベスト・イン・ショー BIS
ボクの親戚はみんなでかいヤツ持ってるけど、 うちにだけ一個もないんだよなあ。 
なんで~???  グレ姉なんでだよ~!!
DSCF4598.jpg



市子ちゃんも目指すはトロフィー!
でもベビーの女の子だけでも18頭もいてさ、 みんなカワイコちゃんなんだよね~。
ボク一人だけなんて選べな~い♪
DSCF4624.jpg


さてさて、 いよいよ審査が始まるよ。


市子ちゃんは本当に歩くのが綺麗。 
近くに他のワンコがいてもシッポをあげて嬉しそうにパパの顔見ちゃってさ!
何よりも楽しそうでしょ? 
DSCF4622.jpg
これこれ!! この笑顔を良く見てあげてね!!
  
ショーだろうが訓練だろうがやっぱ基本は笑顔っしょ♪
ドッグショーを金持ちのお遊びとか、虐待とか勘違いしてる人もたくさんいるけど、
本当は全然違うからね~。
まずはワンコもハンドラーも楽しくなくっちゃ!


それから市子ちゃんは肝心要のステイポーズが超得意!
これはカレンママの遺伝子がそうさせてるのよ。
DSCF4609.jpg

ね、ね!! 市子ちゃんてカッコイイでしょ!

それでそれで、 
なんと市子ちゃんは結局ベビー・クイーンになって、
そのあと最後のベビー・キングと勝負したら、  


なんと全部のベビーの中の一等賞になったのよーーーーっ!  
そう、 それがベスト・イン・ショー BISってやつ♪
DSCF4659.jpg
 ちゃんとした写真は写真屋さんが撮ってくれるの。
 この写真はまだポーズを作ってる最中。


市子ちゃんよく頑張って偉かったね♪
DSCF4630.jpg


実は表彰台の写真はもう1枚!
市子ちゃんの弟マナくんも別のクラブ展で頑張ったんだよ! 
じゃじゃーーん!! リザーブ・キングで~す!!
mana.jpg
  勝手にカレンパパのところから写真盗んじゃった。 ごめんして。


みんなみんなよく頑張ったーーー!!
さすがボクの親戚じゃ~ん♪

えっ? ボクは何にもできないかって?
やだなあ、 昨日もちゃんと働いたよ~。

ほら、 チビ人間の子守と留守番係りだよ。 どうだ! フンッ!!
DSCF4548-2.jpg

DSCF4591.jpg


ボクの周りはみんなそれぞれの道で頑張ってるのよ。

ドッグショーだって、訓練だって、アジリティだって、ディスクだって、それからセラピーだって!!
色々あるけどその子にしか出来ないモノを頑張ってるんだ~!!
ちなみにボクはママ専属のおもちゃなんだけどね(汗)


グレ姉の姪っ子市子ちゃん、 甥っ子マナくん。
これからもボクとグレ姉は応援するからね~!!


≪おまけ≫
ずっと一緒に応援してくれたボクのドッグラン友達バーニーちゃん。
暑い中どうもありがとう!!
バーニーちゃんのカメラ目線とポージングの上手さはモデル向き♪
DSCF4593.jpg


≪グレママのひとり言≫
市子ちゃんのBIS獲得にはカレンママからのショードッグとしての遺伝もありますが、
パパの日頃の努力もかなり大きいと思います。

ドッグショーなんて血統書のある犬がただ走ってるだけと思われがちですが、
体調、コート、筋肉の管理などそれなりに勉強しないとできません。
なんせ本来はプロのハンドラーが活躍する世界。
素人がオーナーハンドリングで出場するのは簡単なことではありません。

それでも愛犬と一緒に日々の練習を積み重ねて、
その成果が出たときは筆舌に尽くし難い喜びがあるってもんです。


って、結局何が言いたいかっていうと、
ドッグショーも色んな競技の中の一つっていうわけです。
何かと嫌煙されがちですけど奥が深くてやりがいはあるんですよ。
まして純血種を守るためには必要だと思いますし。


今回の市子、マナペアが頑張ってくれたおかげで、
後ろ髪惹かれてたグレ姉のショードッグへの思い、
避妊への迷い、諸々のことが全て吹っ切れました。

これで心から訓練競技の道に進めます。
市子ちゃん、マナくんありがとう(涙)


涙ボロボロの弱虫グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村       

やべっ! 今日はハリ助の誕生日だった。 - 2009.07.10 Fri

そうなんです。
今日はハリ助の誕生日でした。

いえ、 決して忘れていたわけではありません。
CIMG5094.jpg
 ハリ助生後3ヵ月


こないだパンダさんがくれたコメントに、
今年はロゼちゃんのケーキを作るって書いてあったからちゃんと覚えてました・・・・。
ロゼちゃんはハリ助のお姉ちゃんです♪
美人なロゼちゃんはママ似でハリ助はパパ似!


前は本当に可愛かったのにあっという間に大きくなっちまいました(汗)
CIMG5215.jpg
 ハリ助生後4ヵ月


でも中身はうちに来たときのまんまで変わってないのよね(笑)
DSCF6925-2.jpg
 ハリ助おじさん


グレ姉が元気になったら改めてお誕生会と快気祝いと一緒にやろう!

そういえば今年はグレ姉の誕生日会もやらなかったんだったね。
チビ人間?の新体操の大会と重なっちゃったの。


グレ姉の回復も早そうだし来週には出来そうだぞ♪
それまでもちっと我慢してちょ!



≪今日のグレ姉≫
いつの間にかこんなに包帯ズレてるよ。
DSCF6973.jpg

今日も先生に診てもらったけどそんなの大丈夫なんだって。
じゃ、なんで包帯なんてしてるんだ?

生活リズムもすっかり元に戻りました。
DSCF6977.jpg


抜糸は来週の水曜日だってさ。 それまではくれぐれも静にするのよ!!
DSCF6923-2.jpg



先生からは病院に行くたびに太るぞ~って脅されてます。
これから運動がもっと大変になるぞ!!
今度は運動バカになる覚悟を決めたグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

避妊手術と子宮蓄膿症 - 2009.07.09 Thu

グレ姉の避妊手術はおかげ様で無事に終りました。
コメントをくださった皆さん、最後まで読んでくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
涙が出るほど嬉しくてたまりません。

見かけに寄らず精神が弱っちいワタシ。
昨日は手術の心配と、選択の迷い、そして寝不足のせいで
いつもの偏頭痛と吐き気にやられグレ姉と一緒に寝込んでおりました。

お返事は少しずつ書かせていただきます。 すみません。



そしていよいよ手術に関してですが、
グレ姉の避妊手術は無事成功したんですが術後先生から驚くべきことを言われました。

グレ姉は子宮蓄膿症になっていたと・・・・。

子宮の大きさは既に通常の3倍。
実際に取り除いた子宮を切って見せてもらったら中から膿が出てきました。
あと一月遅かったら大変なことになっていたそうです。

ああああ・・・・・、 なんということ。
一番恐れていた事態を免れたのは良かったのですがやはりショックは大きいです。
迷ってでもメスを入れたおかげで大事には至らなくて本当に良かった。



帰宅したのグレ姉の様子です。

日帰り手術なので朝預けて夜7時に引き取りに行きました。
病院で再会した時はハイパーでしたが家に帰ったら安心したのか痛いのか、
ひたすら横たわるグレ姉。
DSCF6949.jpg


テープ状の包帯をしてますが患部が若干ハミ出てるのを発見(汗)
でもグレ本人が舐めないようなら問題ないそうです。
そういえばハリ助のときも簡易絆創膏が貼ってあっただけだった。 
うちの先生腕はいいけど常に自然体・・・・・。
DSCF6960.jpg
それにしても痛々しい。


次は食事に関して。 
前日から絶食絶飲ですが食事はまず水を飲ませ様子を見て、
1時間吐かないようなら普段の3分の1だけあげても良いとのこと。
DSCF6946.jpg


水を飲んだらまた寝てしまったグレ姉。
結局このまま深い眠りに入ってしまったので敢えてご飯はあげませんでした。
DSCF6958.jpg

この日のために「しまむら」で新しい座布団を買っておいてよかった。




そして2日目の今日。

早朝普段の半分のご飯を食べました。 その後また深い眠りに陥るグレ姉。


その後、 午前中に病院に行って抗生剤の注射を打ちました。
明日も通院の予定です。
なぜ飲み薬ではないかというと注射のほうが即効性があるからだそうです。
その辺りは先生によって違うのでしょうね。



午後はハリ助のお散歩に行くのでグレ姉は一人でお留守番。
その間は念の為にカラーを装着。
DSCF6963.jpg


このカラーは手術前日にグレ姉の先生(訓練の)がわざわざ持ってきてくれたもの。
エリザベスカラーでは不便だしあまりにもかわいそう。
このカラーなら生活に支障はないし精神的にも負担はなさそう。
DSCF6961.jpg



術後の傷口を早く治すには最初が肝心!
しばらくは安静を徹底しようと思います。


最後に掛かった費用を書いておきます。
これから避妊手術をする方は参考にしてください。

手術当日(体重19kg)
診察料 1,050
注射2本(消炎剤・抗生剤) 2,940 
麻酔料 10,500    
手術料 26,250
合計   40,740円

術後1日目 通院
診察料  1,050
注射2本 2,940
合計    3,990円 


ざっとこんな感じですが、
先程 夜ご飯を食べたグレ姉には早くもハイパー復活の兆しが見えてきました。
いつものようにハリ助を前足で小突くグレ姉。
いつものようにハリ助を頭突きするグレ姉。
いつもの光景がワタシには何よりの幸せ。
DSCF6971.jpg


元気に走れるようになったら一番最初にどこ行こう♪
今からグレハリと考えとかなくっちゃ!



≪おまけ≫
今日のハリ助との散歩でいいもの見つけた。 グレ姉にお土産♪
DSCF6970.jpg



たかが避妊手術かもしれないけど、
手術当日、 病院に車で向かう私はなぜか号泣・・・・。
頭に浮かぶのはドナドナ・・・・。
こんなにナーバスになるから寝込むんだよね。
考えすぎのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

グレ姉の避妊手術 - 2009.07.08 Wed

実は今日グレ姉は避妊手術をします。
色々考えて、 ずっと考えて、 とうとう決めたことです。


今日の日記には繁殖についての私的な意見を書きました。
あくまでも私的な考えです。
かといって別に他の意見を批判するつもりもありません。



我が家のグレースは何頭もチャンピオン犬を作出している
ダルメシアン専門犬舎から譲り受けた子です。
両親はもちろん、血統書の中の子はほとんどがチャンピオン。
ですからグレースもショードッグの端くれとして走っていた時期もありました。

だから一応チャンピオン犬っていう肩書きも持ってるんです。
ショー②2006.09.10_exikf
グレ姉生後4ヶ月でパパとショーデビュー。


一方でハイパーなくせにモデルの世界にも片足を突っ込んでみたりして、
Scan10004.jpg
グレ姉生後7ヶ月。 大先輩と誌面デビュー。


そんなグレースにもある日待望の弟ができました。 
CIMG5134.jpg
弟がとっても可愛くって片時も側をはなれない優しいお姉さん。


おちゃめで競技会も目指しちゃう欲張りなグレースは家庭犬としては100点満点。
CIMG4880.jpg
いつだっておふざけ100%!



こんなグレースだけど嬉しいことに縁談も多数ありました。
“家庭犬としては” 素晴らしいダルメシアンだと自分でも思うんです。


私だって普通の人間。
当たり前のように我が子と血が繋がった子犬が欲しかったんです。
そう、 とっても欲しかったんです。



でもね 繁殖ってのは “良き家庭犬” ならばどの犬もOKというわけではありません。

純血種にはスタンダードなるものがあります。
スタンダードとは犬種の標準となるものです。 (骨格、毛色、大きさなどなど)
その血筋を守るためにブリーダーは何年も費やして計画的に繁殖しているんです。
全てのブリーダーがそうなわけではありませんが、
少なくともプロじゃない私たちはその一線を勝手に越えてはダメだと思います。


そしてよく思われがちなのはショードッグなら繁殖してもいいのかってこと。
私はNOだと思います。
グレース自身もショードッグでチャンピオン犬ですが、
厳密に言えば繁殖向きではありません。
なぜなら完全なスタンダードではないからです。

プロのブリーダーが年数をかけて作りだした犬でさえ、
完全なスタンダードで本当に繁殖向きの犬はそう多くはないといいます。
ショードッグ=繁殖可能犬 ではないんです。


それだけに自分の飼っている犬のスタンダードや我が子の両親の顔すら知らないで、
子犬見たさに繁殖なんてことは絶対に許されないと思いませんか?



ワタシはダルメシアンを心から愛してます。
だからこそとっても真面目に考えてしまうんです。
DSCF0195.jpg



そして将来のリスクを少しでも減らすために避妊手術を選択しました。

避妊手術にも色々意見がありますね。
体にメスを入れること、全身麻酔には危険が伴うことなどは承知です。
でもグレースがヒート中のハリーのストレスも考慮するとこうするのが最良なのかなと。
いまはグレースが無事にワタシの元へ帰ってきてくれることのみ願います。



なんだか手術のことを考えただけで心臓がバクバク。
頑張ってくるグレースにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

またもや破壊されるなんて・・・・ - 2009.07.06 Mon

昨日 東京のオアシスから帰った後のこと。


玄関先で変わり果てた姿のハイビスカスを見てしまった。
DSCF6894.jpg


急いでハイビスカスを新しい鉢に入れてあげてから、
ふとグレハリを見てみたら・・・・・。


何事もなかったようにしてるではないか!
DSCF6895.jpg


さあさ、 どっちがやったか白状してごらんっ!!
DSCF6899.jpg


えっ!? 今回もハリ助じゃないのーーーっ?


おやおや????
そういえばなんでグレ姉はママの目を見ないの????
DSCF6892.jpg


まあいい、 まあいい。
母はあんたが何も語らずともわかっておる。

せいぜい寝たふりでもするが良い。
だって証拠はバッチリあるも~ん!!


お主の顔はなぜ黒いのかーーーーっ!!!
DSCF6888.jpg
ふんっ! これでもう言い訳はできんだろう♪


きっと葉っぱをイジってるうちに鉢が倒れちゃったんだろうねぇ。
こぼれた土もチップもグレ姉には魅力的だし。

ちなみにハリ助にはこないだレッドカードを出したばかりなので、
今回は便乗しなかったらしい。

次回も我慢できるかどうかは分かりませ~ん(笑)  → 信じてあげろ~!!


ハイパーグレ姉、 まだまだ大人の階段なんて登りたくないんですって(汗)
DSCF0116.jpg



≪おまけ≫
やっとユーカリ見つけました!!
一番小さいポットで399円。 相変わらず予算がないのでサイズが小さい(恥)
DSCF6900.jpg
ガーデニングってお金掛かるよね~。



グレ姉ってすごい女優気質。 お利口な面もそうじゃない面も全てが派手。
イタズラだって分かりやすいマンガちっくなことが多いのよ。
いつだって女優気取りのグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

東京のオアシスご紹介します♪ - 2009.07.05 Sun

少々しつこいようですが、 
ここ八王子は都会人からは鼻でフンって笑われることしばしば。

いえね、 以前も温かいコメントをくださった方はたくさんいます。
でも未だに未開の地だなんて言われているのが現実であります!!



そこで今日は開き直って癒しスポットをご紹介♪

我が家から歩くこと15分。
DSCF6856.jpg


やって来たのは八王子城跡のすぐそば。
城山の麓なのでハイキングの拠点にもなってます。


なんだかもののけ姫の舞台みたいでしょ?
DSCF6858.jpg


実は八王子城跡は心霊スポットとしても有名だけど本当は明るくって霊気なんかありません。
たぶん♪
DSCF6859.jpg


こんな近くにこの環境。 自分でもびっくり。
夏になると都会から虫かご持った子供たちもわんさか来るんでしょうね。
嬉しいような悲しいような。


さて、 グレ家の今日の目的はサワガニ捕り。

小川にはカジカもいるのよ。  
カジカは山ノ神って言われてるけど、ちょっとした料理屋では珍味として出されるわよね。


最初はちょろちょろの小川にビビッていたハリ助。
やっぱ弱虫じゃんか~って笑っていたのもつかの間。
DSCF6867.jpg


みんなのやってることに興味津々。
DSCF6870.jpg


そしてとうとう野生の目覚めか!?
DSCF6873.jpg


仕舞いには無我夢中でジャブジャブ遊ぶハリ助でした(笑)
DSCF6878.jpg


木の上にいたでっかいカタツムリさん。
グレハリに見つからなくってよかったね。
DSCF6883.jpg


帰りはラーメン屋に寄ったのでグレハリはしばし休憩♪
DSCF6886.jpg


ここはハイキングの拠点にもなっているので入り口には駐車場も完備。
山に登らなくっても駐車場近辺で十分に森林浴は出来ますよ。

そうそう季節を問わずイノシシもクマ出たりしますからご注意を♪ 



ハリ助は水が苦手だと思ってたのに。
スパルタの楽しみがなくなってがっかりのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

若いっていいな - 2009.07.04 Sat

こないだ久し振りにあんことりりっぺが遊びに来てくれました。

外はあいにくの雨。
お家の中でしか遊べないけどみんなご機嫌♪


あんこは相変わらず笑顔満点の美人さん。
いつもシッポフリフリのダルメシバン。
DSCF6823.jpg


ハリ助にとってはあんこは幼なじみ。 
あんこを前にするといつもは低いテンションもやや上がり気味に。
DSCF6824.jpg


グレ姉はあんこは生きるおもちゃにしか見えません(汗)
背後から小突いてイジメるのが楽しいらしい。 まったくひどい姉さんだ。
DSCF6827.jpg


そして最後にあんこの妹りりっぺ♪

この子はまだ1才になってないだけにとっても元気。
その見事なまでのテンションの高さは昔のグレ姉を彷彿とさせます。

だから写真を撮ろうなんてのはとっても大変。
みんなと同じように撮ったらこんなになっちゃった(笑)
DSCF6828.jpg


でも、 いいね。
いずれはみんな年とって落ち着いちゃうんだから、
キャバリアサイズの犬だったらこのくらいの方が可愛くっていいや。

な~んて他人事ですが、
りりっぺを見てるとついつい親戚のおばちゃんみたいになっちゃって。
可愛くってたまんないのよ。

これはGWにお泊りに来てくれたときの写真♪
DSCF5681.jpg

いつかはりりっぺも大人になっちゃうのかなあ。
つまんな~い。
若いっていいよねぇ♪



若いといえば。

前から持っていた真っ赤な首輪。  ダルメシアンならやっぱ赤でしょ。
DSCF6845.jpg

と思って着けてみたら いつもよりなんだか若く見える気がする。

まるで赤い下着を付けるとなんだかって話と似てる~。  似てないか・・・・・。



≪おまけ≫
手作り山葡萄ジュースを飲んだ後に全身真っ赤になったチビ人間②。
どうやら原液だったジュースが知らない間に醗酵してたらしい。
これはどう考えても与えたグレパパの過ち!

お見舞いに来てくれた優しいグレハリ。  いえいえ、単なるお邪魔虫です。
DSCF6852-2.jpg



グレハリもいつかはお年寄りになっちゃうんだよな。
落ち着いてくれるのは嬉しいけどその反面寂しいような気もするなあ。
ずいぶん勝手なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

2頭を並べるって難しい - 2009.07.03 Fri

いつも仲良しのグレハリ。
喧嘩は全くしませんがダルメシアンだけあって協調性は全くありません・・・・。

お散歩のときも引っ張りはしないけど綺麗に並んで歩くことはなし。

もちろん引っ張りさえしなければ並ぶ必要なんてないと思ってるので、
ワタシは今まで強要したことはありませんが。



でもね、 たまにお仕事でぴったり並んで歩かなくちゃいけない時もあるんです。
そんな時は普段やってないから苦労します(汗)

そこで今日は練習してみました。  あら、 やらせてみたら意外にもできた。
DSCF6831.jpg


いつも問題児はハリ助なんだけどね。
DSCF6833-2.jpg


ハリ助ももうじき2才になるだけあってやればデキルじゃん♪
DSCF6837-2.jpg


グレハリはモデルさんなので芸事は一切教えてないんですが、
これを機になんだか教えてみたくなった♪
DSCF6836-2.jpg

それはあくまでも教える過程が楽しいから。
どうやったら犬が覚えやすいのか、 それを考えるのが面白いじゃない?


最近ハリ助にも教えたアゴポーズ。 
グレ姉の得意なこのポーズはカメラマンさんの人気NO.1。
DSCF6847-2.jpg

1頭よりも2頭のほうがカワイイでしょ?


次に教えるのは見返りの予定なの。
DSCF6850.jpg

ただの見返りなら簡単だけど同じ角度にするのは難しいよね。
さあ、 どうやったらできるかな?
これって多頭飼いだからこそできる技!!


こんなことは梅雨だからこそできるのよね。
晴れてたら家の中でじっとなんかしてらんないもん♪



あんく叔父さんの得意な「ハ~イ」もきちんと教えてみようかな。
グレ姉とハリ助のどっちが先に覚えるかな?
とことん母のオモチャなグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

いまさら破壊されるなんて・・・・。 - 2009.07.02 Thu

昨日のつづきのお話。


昼間ガンダーラであれほどハイパーに遊んだグレ姉。
帰宅して有無を言わさずシャンプーまでしたのに。

なぜあんなハイパーさが持続するのか・・・・。

分からん。


では、 さっそくグレ姉が何をしでかしてしまったかご覧あれ。
DSCF6816.jpg

つまり留守番中にビニールカーペットを喰いちぎったのでございます。


グレ家のリビングは15畳あるのですが実は半分が畳なんです。
ハリ助を迎えたときに全面にカーペットを敷き詰めただけなの。
   →お金がなかったからフローリングを張替えられなかったのだ。


最初に発見したのはグレパパでした。
PAP_0004.jpg


この状況に唖然とするグレパパを前になす術もなく、
PAP_0005.jpg


ひたすら許しを乞うグレ姉がそこにいたそうな・・・・・。
PAP_0003.jpg


しかしです。

彼女がこの世で一番怖いのはグレパパではなくワタシ。


結局 後から帰宅したワタシには恐怖のあまりアピールすらできず、
DSCF6820.jpg


寝たふりしかできないグレ姉なのでした(爆)
DSCF6821.jpg


プププッ。

かなりのビビリ様に心の中では大爆笑♪

これだけ反省しちゃってんなら事後だし強くは怒れないよね~。

はぁ~。

それよりもこの穴、 どうすっぺ????




≪おまけ≫
グレ姉とワタシ横でハリ助は得意気に成り行きを見ておりました。
あんたもずいぶんと偉くなったもんだね。
DSCF6819.jpg



どうしてこんなことになっちゃったか。
だいたい察しはつくんですけどね。
最初はイタズラなんかするつもりじゃなかったんでしょうけど(笑)

とことんハイパーのグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハイパーガール見参! - 2009.07.01 Wed

昨日のチビ人間①とのレッスンでかなり頑張っちゃったグレ姉。

レッスンの翌日はとにかく沢山遊ばせることにしてるので、
怪しい天気の中 お山に行ってきました。
DSCF6810.jpg
まるで山奥みたいでしょ? ある意味八王子ってだけで既に山奥ですけど・・・・。


ここはいつも誰もいなくて素敵なところ。
DSCF6790.jpg



ハリ助と散々プロレスをしたグレ姉は今度は一人遊び。
DSCF6795.jpg


どうやら好みのタイプの棒を見つけたらしい。
DSCF6780.jpg


とりあえず思いっきり爆走して、
DSCF6798.jpg


その後は棒と真剣1本勝負!!
DSCF6803.jpg


そうです。 
グレ姉は今でもかなりのハイパーガールなんです。
この事実を忘れてはいけませんっ!!


お外ではかなり自分をセーブできるようになりましたが、
真の彼女はまだまだハイパーのまま。


でもそれでいいんです。
だってグレ姉のそんなところが大好きですから♪
DSCF6805.jpg


それにしても汚い子。
こんな泥だらけになったおかげでシャンプーするハメになっちゃったけどね。



と、 ここまではただのグレ姉の日記なんですが実はこの続きがあるんです。
午後お留守番してる間に久々にグレ姉がしでかしてくれました・・・・。


あまりにも久し振りの衝撃的なおイタに少々目眩のするグレママです。


この続きはまた明日。




普段は大人しいグレ姉も自由時間はものすごいのよ。
ハリ助なんか目じゃないんだからっ!
まだまだ大人になんかならないつもりのグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

近頃焦ってます - 2009.07.01 Wed

先日のこと。
近所の新しい住宅地に住むお友達の家にチビ人間①が遊びに行きました。

出掛けにお土産のおせんべいを棚から出したら彼女の顔が不満気に。
どうやらおせんべいには不服なようです。

理由を聞いてみるとお友達はとってもオシャレなお家に住んでるんだって。
しかもママもとっても上品で可愛いの。
だからそこのお家には安いおせんべいが似合わないと考えたらしい。

う~ん。

今までならアホか~なんて笑って誤魔化してたけど、
よく考えてみたらチビ人間の言うことの方が確かに正しい。
大人だって上品なお家には上品はお土産を持って行きたいよね。

そこで以前高級スーパーでたまたま買ったフルーツグミを出しました。
もちろんチビ人間もこれにはニッコリ。
自転車をかっ飛ばしてルンルンで出掛けて行きました。

たかがお土産、 されどお土産。
それでも小学3年生の女の子には大事な事なんでしょうね。



そもそも近所の新しい住宅地ってのはオシャレな家が多いんです。
外溝だけでいくらかかってんの?なんてお家はザラ。
聞くところによるとママ友の間ではアンティーク雑貨が流行ってるそうで・・・・。

アンティーク雑貨?  ワタシには縁遠い世界。 ううっ。

それなのにママ友みんなは我が家に遊びに来たがってるらしい。
ご近所でも有名なグレハリと遊びたいとか、
そろそろ自分の家でも犬が飼いたいから見に来たいとか。 etc 。

おまけに ある人に言わせるとダルメシアン自体がインテリア。
だからかなりオシャレな暮らしぶりと想像してる人もいるみたいなの。
きっとつぶつぶてんてんのまっちゃん家みたいなのを想像してんのかな?
困るなあ・・・。




さて、 そんなこともあってちょっぴり自分の家を見直すことにしました。
だって相当ヤバイんだって~(汗)

築15年?はいいとしてまずはお片付けが微妙。
それにセンスがなさすぎて統一感のないリビング。

もしこの状態でお友達と上品なママが来たら・・・・・?????
想像しただけで怖いです・・・・。



これからはチビ人間のためにも心を入れ替えて “素敵” 目指してがんばらないと。
ほんじゃ、まずはお外から。   

え? 当然リビングからじゃないのって?  
ふふふ、 基本ワタシもハリ助同様弱虫ですってば♪
嫌なことは先延ばし。 

というわけでグレパパ手作りの門の脇はこんな。
DSCF6766.jpg
とりあえずハーブを植えてみました。
でも水道の点検溝がよく目立つのはどうしたらいいのか分かりません・・・・。
専用のカバーとか売ってるけど高いですね。

それから予算の都合でやけに小さいオリーブくん。  
おいおい、 グレ家のシンボルツリーになるのに何年掛かるんだよっ!
DSCF6761.jpg
ユーカリも欲しかったけど小さいのは売り切れてました。
素人ってオリーブとユーカリが好きだよね(汗)


はぁ、 今日も一日お部屋のお片づけ頑張ります。
どこまで頑張れるかかなり不安。
早くしないとお友達が来ちゃうよ~。




そしてそして。
昨日はチビ人間①の訓練でした。 

招呼のスピードがぐんとアップして、
DSCF6763.jpg

脚側停座もサマになってきたんじゃない? グレ姉からもラブラブ光線出まくりです♪
DSCF6764.jpg

昨日の課題は練習に飽きてサボろうとするグレ姉に勝手をさせないこと。
これはお互いの精神の駆け引きとテクニックの両方が必要。
まだ子供のチビ人間①にはとっても難しい内容だけど頑張ってましたよ。
やっぱりワタシよりもセンスがある・・・・。



我が家をオシャレにすること、 小3の新人に抜かされていくこと。
梅雨だからといってぼーっとしてられません。
最近かなり焦ってるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード