FC2ブログ
topimage

2009-06

祝☆24時間フリー生活 - 2009.06.22 Mon

グレ家の貧弱王子ハリ助は、 
ちょっと前まで就寝と留守番時はバリケンで過ごしておりました。

もちろんグレ姉はずっと前から24時間フリーでOK。
でもお子ちゃまハリ助はそうはいきませんっ!!


何でも引っ張り出す。 何でもガジる。 とにかく暴れる。
こんなダルメシアンを放置しておくなんて心の狭いワタシに出来っこないのだ。 
DSCF6606.jpg


以前のグレハリの暴れん坊振りはそれはそれは凄まじかった・・・・。
ワタシの留守中にプロレスをしていて食器棚のガラスを割っちゃったほど。
あの時はチビ人間がさっさと2頭をハウスに入れて後処理をしてくれたから
怪我がなかったもののとっても怖い事件でした。 あわわ。


けどね、 ハリ助をバリケンに閉じ込めることによってイタズラは防止できても
トイレに行けなくなるという最大のデメリットが発生するでしょ?
グレハリにはクレートトレーニングはしてあるけど “クレート飼い” は理想じゃないの。


だからどうやって2頭一緒のフリーの躾をすればいいかずっと悩んできました。
もともと大人しくって利口なワンコならこんなコトで悩むなんて有り得ないんでしょうねぇ。



ところがね、
いざ本気で取り組んでみたらなんてことはなかったのよ♪
キッチン以外は出入り自由だけど勝手2階に上がることもなくなりました。


外での服従を強化。           →好き勝手にさせるのをヤメタ! 
室内での激しい遊びを全部NG。    →その分お外で沢山遊んでメリハリはつけました!
この2つを徹底すること2ヶ月。


もちろん最初は短時間のフリーの留守番から始めて時間は徐々に延長です。
そしてハリ助のフリー生活試運転から数日で、
とうとう2頭一緒の24時間完全フリー生活が完成いたしました~♪

パンパカパーーーン☆ オメデトー☆   →自分におめでとう(汗)
DSCF6607-2.jpg


実はね、 この裏にはグレ姉の協力があってこそ。
最近のグレ姉は精神的にとても成長していて前よりも信頼できるようになりました。
そんなグレ姉にハリ助はかなり影響を受けたらしいよ~。

ワタシがいなければ静に寝て待つようになったハリ助。  
もちろんグレ姉にベッタリだけどね。 でも偉いぞ、 ハリ助っ!!
DSCF6611.jpg


やっぱり姉は弟の面倒を見るのが世の常なのかねぇ。
DSCF6609-2.jpg


ハリ助を24時間フリーにするなんてちょいと前までは夢のまた夢だったんだけど、
こいつもいつの間にか成長していたんだねぇ。  しみじみ。 
DSCF6612-2.jpg


グレ姉には本当に感謝の気持ちでいっぱいよ。
いつもハリ助の良きお手本でいてくれてありがとね♪ これからもハリ助を頼む!
DSCF6614-2.jpg



ちなみに・・・・・。
グレハリはトイレシートが使用済みでもその上から重ねてトイレできるの。
よっぽどの場合は足拭き用の大判シートでします。
これに限ってはデリケーな性格じゃなくって良かったってつくづく思うわ!

さらに・・・・。
水飲み場はお風呂場です(汗)
しかも器は洗面器。 ガビーンッ!
だって飲むたびにそこらへんがビチャビチャになるんだもん。



こんなグレ家だけど毎日平和が平和になりました(笑)
でもグレハリには未解決なことは山積み!
まだまだシゴキ甲斐のあるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード