FC2ブログ
topimage

2009-06

悔し涙 - 2009.06.01 Mon

昨日チビ人間と約束した通り、 今日は新しい自転車でお散歩に行ってきました。
DSCF6195.jpg


前をゆくチームがどうしても楽しそうに思えていつもより引張りがちなハリ助。
これでも以前よりかは随分マシになってます(汗)
DSCF6196.jpg


グレ姉は自転車のスピードに合わせてちゃんと走ってくれるし、
どんなに至近距離をよその犬が通っても知らん振りできるので、
チビ人間でも自転車引きが可能です。

しかしグレ姉はデキる犬で心配ないのですが、
チビ人間①自身はレッスンを一回も受けたことがないので犬の扱い方が下手っぴ。
狭い道で人や犬とすれ違う時にグレ姉を誘導するのが遅れたり、
車を避けるために停車してツケをさせるのにまごついたり・・・・。

でも小学3年生にしては迷惑を掛けてるほどでもなく むしろ上出来。
なのに20分しか走ってない彼女の頬に悔し涙がポロリと落ちました。
大好きなグレ姉と上手くコンタクトが取れないことが悔しかったみたい。



そこで急遽自転車を降りて必要なことだけ練習することにしました。
ワタシは褒めて自信をつけさせることは犬も子供も同じだと思っています。
DSCF6200.jpg


とりあえず何度も方向転換をしながら一緒に楽しく走ってみる。
DSCF6197-2.jpg


今度は横につけて歩いたり走ったり急停止したり。
DSCF6199-2.jpg


最後に自転車に乗りながら寄せてツケの練習でフィニッシュ♪
グレ姉はこっちを見て任せなさいって言ってます(笑)
DSCF6201.jpg

グレ姉にとってはこんなの当たり前のことだけし、
ワタシだってチビ人間①に細かいことなんて教えてません。
ただこうやって彼女本人が訓練の必要性を感じた時にそれっぽいことをやれば、
ちょっとは自信がついて声の出し方だけでも上手になるかと思ってさ~。


グランドを後にしてサイクリングロードに戻った後のチビ人間①は案の定絶好調!
声を掛けるタイミングは相変わらず遅いものの ハリのあるとっても大きな声になりました。
DSCF6203.jpg

子供って純粋だなってつくづく思います。
グレ姉もチビ人間①に対してとっても思いやりのある接し方をしてくれるし、
こんな時はうちの子たちって良い子でしょ?って声を大にして言いたいわ。


2時間のお散歩が終った時、 
チビ人間①が初めて先生のレッスンを自分も受けたいと言いました。
母はとっても嬉しい。
母とグレハリの関係を見て子供なりにいいなって思ってくれてるんだって。

先生のレッスンでは技術的なことは当たり前ですが、
犬と共に生きる上で大切なことがう~んと学べます。
今のチビ人間に必要なのはその大切なこと。 
犬の気持ちを理解することを教わってきてね。 
そうすれば今よりもっともっと心が通じるはずだから。


そしてそして。 実をいうとチビ人間がレッスンを受けると得するのはワタシ。
先生が自分の子供をどうやってコーチングするのか興味津々。
先生の教え方は子育てにとっても役立ちます。
褒める、指摘する、励ます、このタイミングって感情が激しいワタシにはとっても難しいことだから。
今からとってもワクワクします♪


お散歩が終ってすっきりしたグレ姉。 お付き合いに感謝します!
そしてその横でとっても不満そうなハリ助。
チビ人間と走りたかったらもうちょっと大人しくなりなさ~い(笑)
DSCF6209-2.jpg



前方を走る子供たちにずっと注意を傾け続けるのはとっても疲れマス。
お家に帰ったヤツらはリカちゃん人形でサロンごっこ。
母はもちろんお昼寝です(汗)
いつも怒鳴ってばっかりだから疲れるんだよね・・・・。
分かっちゃいるけどやめられないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード