topimage

2009-06

プール開きはスパルタの始まり - 2009.06.29 Mon

午前中はカンカン照りだったのでリビングで大人しく過ごしていたグレハリ。
午後はお日様が陰ったスキを狙ってお外で遊びました。


といっても 新しいヒヅメを発見した途端2頭揃って無我夢中。
DSCF6738.jpg


そんな静に遊んでちゃダメダメ。  無理矢理テンションあげさせる鬼母です。
DSCF6741.jpg


なぜならそれは・・・・。   今日は待ちに待ったプール開きだからで~す!!


やっぱプールといえばグレ姉。  
DSCF6744.jpg


プールに投げたおもちゃを取ってくる遊びが大好き♪
DSCF6739.jpg



ところで去年のハリ助は確か自分から一度もプールに入らなかったのよね。
さて、 今年はどうかしら~?

う~ん・・・・。  今年も怪しいね。 
DSCF6745.jpg


でもハリ助大丈夫よ、 母がスパルタしてあげるから安心しなさい♪


ひとまず遊びながら自然にプールに入れてと・・・・。
DSCF6747.jpg


ヨシヨシ。 水を飲む余裕も出てきたか。
DSCF6749.jpg


と、 思った矢先の出来事。


プールの中にあったロープ目掛けてグレ姉がダイビング。
そのついでにハリ助に猛烈なアタック・・・・。
DSCF6750.jpg


母よりもスパルタな姉のお出ましでした。
ずいぶん派手に登場するよなあ。

ハリ助、 グレ姉にスパルタされたくなかったら己の力で克服するのだよ。



みんなは覚えてる? グレ姉の去年の餌食はあんこでした。
あんな悲劇はもう繰り返したくないと思っていたのに・・・・。
がんばれハリ助! 母は陰ながら応援しますよ♪


グレハリ用プールを今年も買ったけど、 やっぱりなんだか小さい気がする。
思い切ってチビ人間用と併用するか?
大きいプールになるとさらにグレ姉のテンションが上がるけどこの際しゃ~ないね。
この先さらなるスパルタが待ちうけるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助のおねだり - 2009.06.28 Sun

曇りにも関わらずなぜか本日プール開きだったグレ家。


門が出来たおかげでとっても狭くなりました。 まるでチビ人間牧場です(汗)
DSCF6707.jpg


コストコで買った新しいフロートはお世辞にも可愛いとは言えないけれど、
微妙なニヤケ具合がハリ助そっくりではないか・・・・。
DSCF6708-2.jpg

ふふん、そうなるとだんだん可愛く思えてきた♪


しかし彼らの結末はあまりにも悲しい・・・・。 
DSCF6710.jpg
遊び終えたチビ人間どもはさっさと2階へ(汗)


くーーーっ!! 子供って残酷だ~!!





そしてそして昼間チビ人間が散々遊んだので夜は大人の時間です。


今宵のグレ家は焼鳥祭り♪  肉もがっつり、 ビールもがっつり♪
DSCF6723.jpg


一人一人の元をダメもとで訪問するハリ助。
DSCF6726.jpg


もらえないって分かってるのに我慢できないらしい。
DSCF6735.jpg


すっごい欲しそうだねぇ。  そんなハリ助も可愛くてたまらんのう♪  
DSCF6732.jpg


お腹いっぱいで早くもダウンしたチビ人間に寄り添うフリして、
ほんとはまだ狙ってるのだ~!!
DSCF6736.jpg


母は自分に優しく他人に厳しい人間なのだ。
残念ながらキミにあげるわけにはいか~ん!!

というわけで、 今日も当てが外れてションボリのハリ助でした。



≪おまけ≫
トラブル発生のため一人すねてるチビ人間②。
分かりやすいスネ方してるよなあ。
DSCF6718.jpg



プールが始まるとより一層賑やかになるグレ家。
さあて 来週はいよいよグレハリもプール開きするかなあ。
相当のビビリが予想されるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

セラピードッグになれるかな? - 2009.06.27 Sat

毎日毎日、 暑い日が続く今日この頃。


グレ姉はいつも涼しい場所を選んで寝転がります。
DSCF6687.jpg

これは当たり前のこと。


でも同じ部屋の片隅にはこんな光景が・・・・。
DSCF6689.jpg

暑苦しいよぉ~!!  ハリ助はなんで日向で寝てるんだ~??


暑苦しいと言えば・・・・。


今日はお友達のさっちゃんが来てくれたんだけど、
相変わらず図々しいハリ助を目撃してしまいました。
DSCF6690-2.jpg

実はハリ助、 こんな状態でテレビ観賞中です(汗)
よその母ちゃんの膝で何してんのよ~。

ほんとに暑苦しいったらありゃしないっ!!
ハリ助は誰にでも最上級の甘え方をするコスイ奴。


世の中には人を癒すという立派な職業を持つセラピードッグもいるんだぞ!!
それなのにアンタってば人に癒されてどうすんの~!!
DSCF6694.jpg


それに比べてグレ姉はほんとに癒しのプロだよなぁ。
DSCF6699.jpg


でもセラピードッグ向きなのは実はハリ助なんだってさ。
よく言われます。
それが本当だとしたら正にハリ助の天職だね。



≪おまけ≫
グレ姉と散歩から帰ったら何者かの気配が・・・。
DSCF6696.jpg



知ってる人だろうが、通りすがりの人だろうが、
お構いナシに甘えまくるハリ助。
ただ気をつけてもらいたいのがただ一つ。

幼児にも全力投球で甘えるのはよしてくれ。
膝の上に座るのはせめて小学生以上にしてね(汗)

セラピーされたがりのハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お散歩の時間がないっ!! - 2009.06.26 Fri

夏ってなんて暑いんでしょ。

困ったもんです・・・・。


今まではあらかたの家事を嫌々済ませてからゆっくりお散歩に行ってたんだけど、
ここまで暑いとそうはいかないよね。


だから今日からお散歩が家事よりも優先になりました!!  → 今までもそうだけど・・・・。 
とは言うものの遅くても10時には帰らないと暑いっ。
お散歩がワタシにとっての唯一の幸せなのに。


ダルメシアンは弱虫だからことさら暑いのは苦手だもんね~。

その証拠にいつもの原っぱに行っても走るのはほんのわずか。
あとはもっぱら食べることに時間を費やしております(汗)
DSCF6665.jpg


そんなに草を食べるのが好きなのか?  非常に理解し難い・・・・。
DSCF6663.jpg


あ、 でもハリ助に限ってはイマドキの草食男子って言葉が似合ってるかも(汗)
DSCF6670-2.jpg



さて、 お家になんとか辿り着いたグレハリですがどうやら完全にダウンです。
DSCF6682.jpg


しかし、 なぜに?


この暑い中、 なぜに??
DSCF6680.jpg


暑いのは当たり前だろうがーーーっ!!
DSCF6683.jpg


グレ姉が避けても避けてもピタっと寄り添うハリ助。
暑苦しい弟だなあ。  まったく。


夏になるとお散歩に出られる時間がどんどん減ってゆく~。
でも早起きは苦手なの。
こうなたったら新たな日陰の遊び場を探すしかないか~。
グレハリのためならエンヤコラのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

悪妻 都会へ行く - 2009.06.25 Thu

ここ数年 自他共に認める不良主婦のワタシ。
そうなんです。
世間の奥様に比べたらかなりの悪妻だと思います♪


でもでも、 そんなことは置いといて、
今日は大好きな靴のセールのため夕方から青山に行きました。


友達が某靴メーカーに入社して依頼、もう15年も通い続けている年2回の社員セール。
DSCF6652.jpg

グレパパはワタシが今日こんなことしてるの知りましぇ~ん。
このブログを見て知ることになるのだ。

どうだ、 参ったかグレパパめ♪


通常帰りはどこにも寄らずにまっ直ぐ帰るのに、
なんといつも愛用のコインパーキングの側に花畑牧場の直営店が出来てしまった・・・・。


有無を言わさず引き寄せられていくチビ人間ども。
生キャラメルのかかったアイスにご満悦。
DSCF6661.jpg

アイス一個480円。 ご機嫌取りにはなったけど 高いのか安いのかわからない!!
この子たちにとってはガリガリくんも価値は同じ・・・・。

でもすっごく美味しかったよ。
上にかかってるキャラメルよりもアイスの方がずっと美味しかった気がするけどね。



さ~て、 明日は新しい靴でも履いてグレハリとお出掛けでもしようかな~♪ 



≪おまけ≫
お仕事中のハリーくん。 意外と真面目なのです。
20090625214402.jpg

今度は一緒に青山に行こうね~♪
20090625214737.jpg


このセールは毎回高校時代のお友達が集合する場所でもあるのよ。
今日はたまたま会えなかったけど行くことには意味があるんだから!!
世間の目なんか気にしないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリー・ウィンストンの本物とニセモノ - 2009.06.24 Wed

先日 川島なおみさんが超豪華な披露宴をしてましたね~。

元々芸能人の結婚式になんて興味はありませんが、
何気にテレビの前を横切ったワタシの目があるモノに釘付けに・・・・。


それは遠い遠い昔に 「お笑い漫画道場」 に出ていた彼女が美しく輝いてる姿。


じゃなくって、 彼女が付けていた装飾品ですわ~。
gnb0906240507001-p10.jpg


庶民から見てもかなり高価なモノと一目で分かりますよ。 あれは。
な~んて思っていたら、 あの一式はハリー・ウィンストンのキラキラだったんですねぇ。
どうりで・・・・。


そういえば・・・・??? 

ハリー・ウィンストンといえばどこかで聞いたことのある響き・・・・???


はてさて、 一体どこで聞いたんでしょうねぇ(汗)
DSCF6632-2.jpg



はいはい、 グレ家の貧弱王子のことでした(爆)
DSCF6637.jpg


確かにハリ助の登録名は 『ハリー・ウィンストン』 でございます。
あのブルーダイヤにちなんで名付けました。


きっと、 きっとハリ助はまだ原石なのよ・・・・・。


ちゃんと磨けばブルーダイヤのように輝きを放つのよ!!
DSCF6648-2.jpg

ちゃんと磨けばね・・・・(笑)


名前負けといえば・・・・。
ちょっとグレ姉や、 あんたもかなりの名前負けだと思うんだけども。 どうなのよ。
DSCF6649-2.jpg



≪おまけ≫
置きっぱなしにしていた外用トイレが豪雨にやられました。
ぐえーーっ、 どうするワタシ!?
DSCF6640.jpg



最近 急成長のハリ助くん。
頑張って母が原石から磨き上げてみせるぞよ♪
このままじゃニセモノのハリー・ウィンストンって言われちゃうもんね~。
光り輝く高級品を目指すハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

暑い日の過ごし方 - 2009.06.23 Tue

うだるような暑さの今日、 

午前中は余裕をかましていたハリ助。
DSCF6616.jpg


さすがに午後はバテました(汗)
DSCF6631.jpg


“グレ家的暑い日の過ごし方” をイマイチ理解してないハリ助は
居心地の良い場所を探しつつも他人の様子をウォッチング。

お風呂場には誰がいるの?
ははは、 覗いてみたらちょっと気の早いチビ人間②が夏を先取り。
DSCF6628-2.jpg


グレ姉はさすがに涼しい場所を知ってます。
グレ家は玄関の前が一番涼しいんだよね!
DSCF6623-2.jpg


でもココには意外な落とし穴もあるんだよ。

ふふふっ、 ハリ助どころかチビ人間②もちょっかいを出しにやってくるのだ。
DSCF6619-2.jpg


こらこら だめよ。  グレ姉がここにいるのはもう一つ理由があるんだから。
DSCF6620-2.jpg


そうなの♪ チビ人間①が帰ってくるのを待ってるの♪
DSCF6624-2.jpg


くすっ♪ 名犬ラッシーみたいでかわいいでしょ♪


まだまだ夏はこれから。
でもかわいいグレハリのためにあっさりとクーラーをスイッチONしてしまいました(汗)
いつだって特別扱いのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

祝☆24時間フリー生活 - 2009.06.22 Mon

グレ家の貧弱王子ハリ助は、 
ちょっと前まで就寝と留守番時はバリケンで過ごしておりました。

もちろんグレ姉はずっと前から24時間フリーでOK。
でもお子ちゃまハリ助はそうはいきませんっ!!


何でも引っ張り出す。 何でもガジる。 とにかく暴れる。
こんなダルメシアンを放置しておくなんて心の狭いワタシに出来っこないのだ。 
DSCF6606.jpg


以前のグレハリの暴れん坊振りはそれはそれは凄まじかった・・・・。
ワタシの留守中にプロレスをしていて食器棚のガラスを割っちゃったほど。
あの時はチビ人間がさっさと2頭をハウスに入れて後処理をしてくれたから
怪我がなかったもののとっても怖い事件でした。 あわわ。


けどね、 ハリ助をバリケンに閉じ込めることによってイタズラは防止できても
トイレに行けなくなるという最大のデメリットが発生するでしょ?
グレハリにはクレートトレーニングはしてあるけど “クレート飼い” は理想じゃないの。


だからどうやって2頭一緒のフリーの躾をすればいいかずっと悩んできました。
もともと大人しくって利口なワンコならこんなコトで悩むなんて有り得ないんでしょうねぇ。



ところがね、
いざ本気で取り組んでみたらなんてことはなかったのよ♪
キッチン以外は出入り自由だけど勝手2階に上がることもなくなりました。


外での服従を強化。           →好き勝手にさせるのをヤメタ! 
室内での激しい遊びを全部NG。    →その分お外で沢山遊んでメリハリはつけました!
この2つを徹底すること2ヶ月。


もちろん最初は短時間のフリーの留守番から始めて時間は徐々に延長です。
そしてハリ助のフリー生活試運転から数日で、
とうとう2頭一緒の24時間完全フリー生活が完成いたしました~♪

パンパカパーーーン☆ オメデトー☆   →自分におめでとう(汗)
DSCF6607-2.jpg


実はね、 この裏にはグレ姉の協力があってこそ。
最近のグレ姉は精神的にとても成長していて前よりも信頼できるようになりました。
そんなグレ姉にハリ助はかなり影響を受けたらしいよ~。

ワタシがいなければ静に寝て待つようになったハリ助。  
もちろんグレ姉にベッタリだけどね。 でも偉いぞ、 ハリ助っ!!
DSCF6611.jpg


やっぱり姉は弟の面倒を見るのが世の常なのかねぇ。
DSCF6609-2.jpg


ハリ助を24時間フリーにするなんてちょいと前までは夢のまた夢だったんだけど、
こいつもいつの間にか成長していたんだねぇ。  しみじみ。 
DSCF6612-2.jpg


グレ姉には本当に感謝の気持ちでいっぱいよ。
いつもハリ助の良きお手本でいてくれてありがとね♪ これからもハリ助を頼む!
DSCF6614-2.jpg



ちなみに・・・・・。
グレハリはトイレシートが使用済みでもその上から重ねてトイレできるの。
よっぽどの場合は足拭き用の大判シートでします。
これに限ってはデリケーな性格じゃなくって良かったってつくづく思うわ!

さらに・・・・。
水飲み場はお風呂場です(汗)
しかも器は洗面器。 ガビーンッ!
だって飲むたびにそこらへんがビチャビチャになるんだもん。



こんなグレ家だけど毎日平和が平和になりました(笑)
でもグレハリには未解決なことは山積み!
まだまだシゴキ甲斐のあるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助は競技会犬になれるのか!? - 2009.06.21 Sun

漠然と頭の中にある夢。
ハリ助もいつかは競技会にデビューできるかなあ♪


そんな儚い夢を抱きつつ原っぱで何気なくハリ助にツケをさせてみた。


すると背後に何か気配を感らワタシ。
怪しいヤツか!!!???


振り向いてみたらそこに居たのはグレ姉。  
呼んでもいないのにちゃんとツイてる(爆)  当のハリ助はまたも余所見・・・・。
DSCF6539.jpg

この時 10m離れた所でダックスを連れたオジサンがこっちをガン見。
ダックスが吠えるのなんのって!!


さあ、 ハリ助、 こっちを見て!!
DSCF6540.jpg


いえ、 フセなんて言ってませんよ(汗)
困ったときはいつもフセして笑って誤魔化すハリ助です。 



では少し離れてもう一度。  ツケーーッ!!
DSCF6542.jpg

ちゃんとツケはするものの相変わらずの余所見っす・・・・。


ハリ助、 ワンワン吠えられてもマジメにやろうよ。
DSCF6543-2.jpg


だからもうすぐ2才なんだしマジメになろうって言ったんだよ!!
DSCF6544-2.jpg


ああ、 ダメだ。  
やっぱりコイツ面白すぎてワタシの方がマジメになれん・・・・。
DSCF6545-2.jpg



神様、 どうか迷える子羊をお助けください。 



≪おまけ≫
夕方ガンダーラに行ってお友達に遊んでもらいました♪
ハリ助に初めてジャックラッセルのお友達が出来た!!
とっても気が合うみたいで楽しそうで良かった~。
DSCF6604.jpg



やっぱりハリ助相手にワタシは真面目になんかなれません。
だって面白すぎるんだってば。
ダルの男の子がこんなにも可笑しな生き物だったなんて。
毎日 抱腹絶倒のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

男の子のトイレはどうしてる? - 2009.06.20 Sat

今日はトイレについて!


グレハリはもちろんお外でも排泄をしますがほとんどは室内で済ませています。

でも男の子って家でトイレをすると周りを汚しませんか?
DSCF6595.jpg


さらにハリ助の場合はいつも右前足にダイレクトに掛かって困ってました。
その足で歩き回るから室内に足跡がてんてんと付いて拭くのが大変。
一日に何回も床の足跡を拭いてとってもストレスが溜まるし毎日がトイレとの戦い。


そこで以前ブログでみなさんにも相談してアイディアも沢山いただいたんですが、
アレコレ考えて現在はこんな感じ。


トイレシートの配置をグレハリでそれぞれ変えてます。
なるべくシートが無駄にならないほうがいいもんね。

グレ姉は女の子なので真ん中にするからこう。
DSCF6586.jpg


ハリ助は右前方に飛ぶのでこうね。
DSCF6585.jpg


実際にハリ助がするとこうなります(恥)
前までオシッコが掛かっていた右前足はトイレから出して、
腰をかがめてするようにしてもらいました。
DSCF6588.jpg

さらに足の裏を拭くために終った後は大判シートの上を歩いてもらって終了♪
ただし気まぐれハリ助には気が付いたらその都度声掛けはしてますけどね。
アシ → 右前足を出して
もっと → しゃがんで
タッチ → 大判シートを歩いて


これを一日でマスターしたハリ助。
おかげで今はほとんどオシッコで床を汚すことはなくなりました♪


あとはトイレの外観がカッコ悪いのが難点かな。
でも汚れない事で満足してしまったワタシは改善する気なんてナシ。

こんなだからいつまで経ってもオシャレな家にならないんだろうね~。
えへっ(笑)


こんなにスタイリッシュな犬がいたら普通はお部屋も素敵にするんでしょうけど、
DSCF6601.jpg


生憎ワタシにはセンスがありましぇん(涙)
DSCF6600.jpg


毎日チビ人間のこととグレハリのことで頭も体も精一杯で、
それどころじゃないのが現実なのよーーーっ!!
DSCF6599.jpg



女の子のトイレは簡単なのに男の子はなんて面倒くさいんでしょう!?
トイレシート代もバカにならないのよね~。
ハリ助のトイレに振り回わされてるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

なんだか拍子抜け - 2009.06.19 Fri

朝からとっても暑苦しい貧弱王子。


もっともワタシは眺めてるだけだからいいんですけど、
DSCF6570.jpg


相手をさせられてるグレ姉はアホな弟のことをどう思ってるんだろうなあ・・・・。
DSCF6568-2.jpg




さてさて 話は変わって、
今日は気持ちをリフレッシュしようと市営のランに初めて行ってみました。
ここは登録制でダルサイズは1人1頭まで。


パッと見いい感じですが、
DSCF6575.jpg


実はハリ助一人ぼっち。 プププッ!
DSCF6578.jpg

最初に入ったグレ姉の時はお友達がいたんだけどねぇ。
ハリ助の時にはみんな帰っちゃったのよねぇ。

不憫だわ~(笑)

これって絶対日頃の行いが悪いからよ。
これからは日々精進することね! むふふ♪


初めてのランってすごく緊張しちゃうワタシ。
気合を入れて行ったのになんだか拍子抜け。
昼間はこんなにガラガラだと思わなかったな~。


幸いこの後イタグレのお子ちゃまが遊んでくれました。
元気いっぱいでとってもプリチー。
ありがたや~。


そしてワタシは空腹に耐えかねてマックランチ。
DSCF6580.jpg


なんで玄関前なんでしょうねぇ(汗)

それはね、 あまりにも空腹で汚れたグレハリをキレイにする元気もなかったから。
しかも日陰がここしかなかったんだもん。
ここは道行く人からは死角だし。   ← 言い訳!!
DSCF6582.jpg


ランで寂しい思いをしたけどグレ家は一歩中に入ると賑やかでーす。

どう? かわいいでしょ♪
グレパパが全部ペイントし直したからグレハリとスポットが同じなんだよ。
DSCF6561-2.jpg


このシーズンは日陰がないと犬も人間もキツイねぇ。
無料だから文句も言えないけど・・・・。
こうなると海のそばに住むワンコがうらやましいと思っちゃう
めちゃくちゃ単純なグレママにポチっちな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハートを射止めろ♪ - 2009.06.18 Thu

グレ家の唯一のお坊ちゃま。
弱虫なくせにやんちゃなので日々のトレーニングが欠かせません(汗)


マテをかけても余所見ばっかり。 
DSCF6548.jpg


本人的には動かずにじっとしてるからOKなんでしょうが・・・・。
DSCF6549.jpg


心ここに在らず。


そもそもハリ助はコマンドはきくけど、
ちょっとでも誘惑があると心がどこかに飛んでいっちゃうの。
ハリ助にとってはワタシが一番じゃないってことでしょう。


まだまだ集中力も足りないってことよねぇ。
いつでも、 どこでも、 どんな時でもワタシに注目していて欲しいもの。


でも本当は分かってるのよ。
集中力がないのはハリ助じゃなくってきっとワタシ。
ついつい可愛さあまって甘くしちゃうの。


ハリ助はそれを見事に見透してるんだ~(汗)
   

ちなみにグレ姉の中ではこの数ヶ月でやっとワタシが一番になりました。
かつてレディースの総長とまで言われた彼女の面影は全くありましぇ~んっ。
ここまでの道程は長かったなあ。
先生とのトレーニングがあってこそ。


何はともあれ全ては日々の暮らしから。
生活の中でもトレーニングの中でもハリ助の一番になれるようワタシが集中しなくっちゃね。


なんてったってダルメシアンだもん。 
見た目がカッコイイなら中身もカッコイイ方がモテルでしょ♪
DSCF6550-2.jpg


まずはハリ助のハートをこのワタクシが射止めなければね☆


そうそう、 この世におバカな犬なんていないんだからさっ!
DSCF6552-2.jpg


順番待ちのグレ姉 ↓ は~ぁ、 もはやあんたのやんちゃだった頃が懐かしいねぇ。
DSCF6555-2.jpg



ハリ助を紳士に育てたいと思うなら、
まずは母が真摯にならなければと思う今日この頃。
やんちゃなお坊ちゃまにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

そっくりな子っているよね - 2009.06.17 Wed

オンリーワンが売りのダルメシアン柄♪

でもたま~にそっくりな子がいませんか?


ハリ助のそっくりさんはこんな所にいましたよ♪


以前 友人がくれたファイルのダルちゃん。
ハリ助にそっくりだったからってわざわざ買ってきてくれたの。
20090617211319.jpg


似てな~い?
DSCF6528.jpg


こっちは封筒なんだけどこれも彼女が見つけてきてくれたの。
20090617210943.jpg


口元のホクロみたいなスポットが同じなんだよね。
DSCF6535.jpg


自分の子とよその子が似てようがどうってことないんだけど、
見つけるとやっぱり嬉しくなっちゃうよね~。



≪おまけ≫
ぴょんと飛び降りる瞬間のハリ助。
何をやってる時でもヘナチョコっぽいのはなぜ?
DSCF6536.jpg



似てると言えばハリ助のパパは眉毛が右側にだけあります。
おやおや? そんな顔どっかで見たことありませんか?
そうです。 ハリ助パパは前から見るとグレ姉と同じ顔をしてるんですよ。
もちろん偶然♪

いっそのこと眉毛が遺伝してたら良かったのになあ。
眉毛犬になりそこねたハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

怪しい人に吠えろ - 2009.06.16 Tue

ワタシの長年の夢でもある門扉がついたおかげで、
グレハリは敷地で自由に遊べるようになりました。

グレ姉は毎日のびのびとハリ助をイジめて遊んでいます♪


DSCF6520.jpg


そもそもグレハリをフリーにするのには理由があるんです。
その理由とは怪しい人の撃退。


DSCF6517.jpg


意外に多い空き巣狙いや、ワケの分からない勧誘、それから散歩犬のマーキング。
勝手に敷地に入ってくる人だって結構いるのよ。
とにかく昼間とはいえ変な人が多いのが実態。


DSCF6515.jpg


そこで怪しい人が来たら容赦なく吠えてもらうことにしてるんです。
普段温和なグレ姉でもワタシのキライなタイプにはちゃんと吠えてくれるのは有難い。
もちろん普通の人やお子ちゃまには吠えたりしませんよ♪


DSCF6516.jpg


きっとワタシが怪しいと感じるタイプをいつの間にか把握してるんですね。
犬って本当に賢い。


DSCF6518-2.jpg


これを無駄吠えっていう人もいるかもしれません。
もちろんあんまりワンワン吠えるのは躾上良くないのかもしれませんね。
ただヤメの一言でぴたっと止まるから良しとしちゃってます。

なんせ昼間家にいるのはワタシたった一人だけなの。
だったらちゃんと思惑通りに吠えて警戒してくれるグレ姉を信頼してみてもいいのでは?

ワタシだって一応可憐な女性だもの♪


≪おまけ≫
こんなに立派なガードドッグも夜になるとフニャフニャになっちゃうの。
だってパパが大好きなんだもん。
DSCF6508-2.jpg



最近ますます頼りになるグレ姉。
犬の素晴らしさを実感させてくれる彼女には心から感謝し尊敬します。
母の一番の宝物のグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

プレッシャーに打ち勝て~!! - 2009.06.15 Mon

朝から無言のプレッシャー。
DSCF6482-2.jpg


ふと振り返るとそこにいるのは・・・・。
DSCF6475.jpg


あああ、 何でいつもお前は背後にいるんだあぁぁぁ。
DSCF6472.jpg


こっちは無言の圧力かっ(怖)
DSCF6474.jpg


はいはい分かりました。  ではお散歩に行きましょう。

梅雨に突入した今、 わずかな晴れ間もグレハリが優先になるんだよね(汗)



というわけで久し振りに来たガンダーラ。    ←勝手に命名しただけ。

そして いつものように大暴走した後にはサラダバー。
DSCF6486.jpg


母はこのパターンには飽きたんですけど・・・・・。
DSCF6488.jpg


ブログネタに写真を撮ろうと思ってもなんだかイマイチ。

グレハリはとりわけこの場所が好きなの。  だからってリラックスしすぎよっ!!
ちょっとは母に付き合いなさい。
DSCF6494.jpg


な~んて言っても聞いてないし。


今日も愛するブタくんとたくさん遊んだハリ助くん。
愛しそうに抱っこなんかしちゃってさ~。
DSCF6502-2.jpg


そしてこんな広い原っぱでも母へのストーキングには余念がないグレ姉。
常にワタシに何か期待してないか? 
母はそんな気の利いた人間じゃないっすよ(汗)
DSCF6503-2.jpg


どっちもそれなりに楽しんでいただけたようで良かったざんす。
朝から雨だったらお散歩はお休みだったのになあ。

とは言っても雨だったらグレハリは退屈しちゃうもんね~。
どうか明日も雨が降りませんように。



天気予報で午後が雨になってると
朝から超プレッシャーのかかるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

本音トーク! 八王子ってどうよ? - 2009.06.14 Sun

率直に言って、 我が街八王子ってどうなんでしょう?


都会で働くグレパパはいつも周りからバカにされてるらしい。  ←都会っていう表現自体どうよ
なんでそんな所から通ってんのって不思議に思われるんだってさ。

そういえばワタシもグレハリのお仕事に行く度に驚かれてます。

どこから来たんですか?って聞くから素直に八王子って言うと、
大抵は「わざわざ遠くから来ていただいてすみません!!」って・・・・。
都内までは高速使って一時間で来れますからなんて言おうもんなら
「え~、一時間もですか~??? 本当にすみません!!!」なんて返されちゃう。


八王子ってどんだけ・・・・?
そんなにみんな驚くほど田舎のイメージなんかい?



さて、 そんなプチリゾート八王子で楽しく暮らすグレ家ですが、
昨日は二つ隣の駅前にある焼鳥屋さんまで行ってきました。
とっても汚くて怪しげなお店なんだけど焼鳥はとっても美味しいんですって。

お酒も飲むし遠足気分で電車です。
DSCF6451.jpg

なんだか雰囲気があるでしょ?
DSCF6452.jpg

ほらほら、 こんなワクワクは山手線じゃ味わえないんだから♪
DSCF6453.jpg

ビバ!! 高尾!!  ← ハッ、 駅名言っちゃった(爆) 
DSCF6454.jpg

そして遥々やってきた焼鳥屋ではなぜかお好み焼きを出されて、
DSCF6458.jpg

これまたなぜか巨大な豚トロ。
DSCF6459.jpg

どうやらチビ人間がいたためマスターが気を遣ってくれたらしい。
どれも美味しかったんだけどワタシは腹いっぱいの焼鳥が目当てだったんだよう(涙)
つくねと軟骨だけじゃ満足でき~ん!!

それにしてもなんか変わったお好み焼きだったなぁ。



田舎はいいぞ♪


電車は始発だから朝のラッシュは座れるぞ。
一戸建ての敷地は平均60坪だぞ。
ちょっと行けば色んなホームセンターがあるぞ。
うちの目の前なんか有機野菜の畑だぞ。


そんな我が家のロハスな男グレパパは今日も朝から何かやっていました。
DSCF6466.jpg

その横で昭和の落し物 チビ人間たちはお絵描きに精を出し、
DSCF6467.jpg

いつも汚い犬たちは“しまむら”で買ったカーペットをぐちゃぐちゃにしたあげく昼寝。
DSCF6469.jpg


みんな好きなことやって暮らしてます。


さあ、 どうだ。
みなさん田舎にウェルカムです♪


う~ん、 でもやっぱり都会に住む人の本音を一度聞いてみたい。



八王子ってどうよ。



≪おまけ≫
夕方になって扉ができた♪ 
来週も工事の続きをしてくれるんだってさ。  ← だってグレパパは使役犬♪ 
DSCF6479.jpg
  

ダルメシアンを飼うためにこの土地を選んだワタシ。
犬が飼いやすくてとても気に入ってます。
だけどやっぱり我が街の評判が気になるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

自転車引きはキライなの - 2009.06.13 Sat

今日はワケあってちょっと早めのロードワークに出発。


4時とはいえまだ暑かったせいか第一陣のハリ助はバテバテ。
DSCF6432.jpg

だって最初からペースが速いんだもん。  あったりまえじゃん。 

ちょっと止まると所構わずこんな感じ。 弱虫めっ!!
DSCF6431.jpg
 


さて、 こんなハリ助の後のグレ姉ですが・・・・、  実はハリ助よりも最悪です(汗)

グレ姉は暑いのが大の苦手。  
だから夏の自転車引きは大キライなんだよ。


ちょっと止まるとゴロンするのは当然一緒。  
それどころかグレ姉はすぐに寝たフリをするんだから。
DSCF6433.jpg


途中で携帯のメールチェックをしようもんなら、
DSCF6434.jpg


いつの間にかささっとフセになって、
DSCF6438-2.jpg


寝ちゃってる・・・・。
DSCF6437-2.jpg


起きてよ~って言ったところで、
DSCF6442.jpg


グレ姉の耳には届いてないみたいです(汗)
DSCF6440-2.jpg



やっとグレ姉を引きずるように連れて帰ったら、 
玄関には第一陣だったハリ助がう恨めしそうに待ってました。
DSCF6444.jpg


ハリ助ったらさっき自分もバテバテだったことすっかり忘れちゃったみたい。
全くお馬鹿なヤツなんだから~♪
DSCF6445-2.jpg


大丈夫大丈夫、 明日またバテバテにしてあげるから。  ふふふっ!
DSCF6447.jpg


グレ姉もまた行きたい? 
DSCF6446-2.jpg


なんてったて ここ最近のグレ姉のお肉はプヨプヨだからね。
頑張って走らないといけないのよ~。

覚悟おし♪




ちょっと暑くなるだけですぐにオーバーヒートするグレ姉。
これじゃあ、 7月、8月が思いやられるわ。
ダルメシアンのくせに自転車引きが苦手なグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

CMみてね♪ - 2009.06.12 Fri

とうとうすごいCMに出ました!


あっ!! 間違ってもグレハリのことじゃございません(汗)

お友達のきなこちゃんです♪
8bedba89843ff9700a97e3f3c1ee1a90[1]
  ※これはきなママのブログから盗んだ写真なのだ! きなままさんごめんして♪


今朝、 日本TVのズームインを何気に観ていてぶっ飛んだワタシ。
きなちゃんが新しいCMの紹介でバッチリ出ていたんだもの。

何のCMかっていうとカメラ。  しかもニコン。
ニコンときたら?  そりゃあ天下のキ○タクでしょうがーーーっ!!

ズームインではキ○タクと息がピッタリなすごいワンコってとっても褒められてました。
キ○タクととっても自然にハイタッチをするシーンが本当にかわいいの。


きなちゃんはドッグランでのお友達でね、
オスメス関係なく誰もがきなちゃんにラブラブになっちゃうのよ♪
とっても温和で遊び上手だからでしょうね。

それからきなちゃんはTVや雑誌で活躍してるんだけどね、
その理由はやっぱりきなちゃんとママがとってもいい関係にあるからだ思うの。
どんな現場でもいつも通りの明るいきなちゃんでいられるってことは、
ママがそばにいるから安心してるってことでしょうね。

うんうん、 とってもいいお手本です!

CMはもうすぐオンエアらしいです。
とっても素敵なCMなので皆にも観てもらいたいな。




およよ? そういえば我が家のちょいモデル犬のグレハリは?

いましたいました。 
さすがにきなちゃんの後じゃ恥ずかしくって出て来られないそうです(爆)
DSCF6404.jpg


ガムで釣って誘き出そう♪


ほらほら、 ハリ助なんてちょろいちょろい。
DSCF6414.jpg


あらま。 グレ姉はまたハリ助が噛み終わるの待ってるの?
DSCF6407.jpg


30分後経っても、
DSCF6410-2.jpg


1時間後経っても、
DSCF6415-2.jpg


2時間経ってもロックオンし続けるグレ姉のCMに出られる確立は、
DSCF6424.jpg


きっと宝くじに当たるのと同じくらいかもね(笑)
DSCF6429.jpg


はははっ、 母は笑うしかないっ!


ガムごときでこんなにテンションの上がるグレ姉。
それはそれで面白いお嬢さん。
でもやっぱりきなちゃんくらいお淑やかな子になってくれないかしら?
な~んて無理難題を言うグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

病院へ行こう♪ - 2009.06.11 Thu

夕方近くの病院に用事があったのでみんなでお散歩がてら行ってきました。

グレ姉は玄関を出てから帰ってきて足を拭くまで全部チビ人間①が担当します。
DSCF6389.jpg

もちろんウ○コ拾いもだよ。
だから一緒に行くとワタシはとっても楽ちんなんだ~♪
ふふ~ん、 ズルいって言われたっていいんだも~ん。


寄り道したワンワン広場は草刈がされていてグレハリますます絶好調。
実はグレ姉最近太り気味。 そろそろ気合を入れてベスト体重に戻さないと(汗)

走れ走れ~!!
DSCF6390.jpg


それからここでのお約束。 ハリ助イジメ♪

ヤツがサラダバーに夢中になってる間にグレ姉と隠れちゃうのさ。
ほ~ら、 必死に走ってくるハリ助ってかわいいんだ~♪
DSCF6394.jpg



さて、 のらりくらり歩いてやっとのことで病院に到着です。

今日病院に用事があるのはグレ姉だけ。
だから用事のない人達はお外で待機です。


とりあえずハリ助を伏せて待たせておくようにチビ人間①には言っておきました。
さあて、 ちゃんとできるかな?

中からそっと覗くとどうやら良い子で待ってる様子。
目の前を犬が通ってもじっと伏せていられたハリ助にはちょいとびっくり。
DSCF6400.jpg
やっぱり犬の扱いはワタシよりもチビ人間①の方が素質があるのか?


それからどのくらい待ったかな?
もう一度外のトリオをそっと覗いてみたら・・・・。

あれれ、 やっぱり。
ハリ助がいつものごとくオモチャにされてる。
DSCF6402.jpg

す、すまんハリ助。 頑張っておくれ。


この長~い待ち時間のグレ姉はというと・・・・、 涼しい床でゴロ~ン。
DSCF6401.jpg


チビ人間とハリ助にはちょっと悪かったかな~?
ま、 いいっか♪



家を出たのが4時半で家に帰ったのがなんと7時半。
歩いて行ったとはいえ随分時間がかかちゃった。
どうりでどっと疲れたわけだ。
おかげさまで夜はぐっすりのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ボクは弱虫 - 2009.06.10 Wed

ドッグランでお友達に遊んでもらってるハリ助。
DSCF6381.jpg


でも今日のお友達は一味違うのだ。
グレハリと同じ先生にレッスンしてもらってるニューファンのお兄ちゃんと弟くん。

とっても優しくい彼らはとにかく大きい!

お兄ちゃんはバリバリの訓練犬だけど弟くんは天真爛漫なんですって。
まるでグレハリと一緒♪


弟くんはとにかく遊び好きで遊ぼうよって誘ってくれるんだけど なんせハリ助は弱虫。
DSCF6382.jpg


誘われても誘われても弟くんが大きいという理由でビビリっぱなし。
DSCF6383.jpg


なんだかなあ。

ダルメシアンといったら無鉄砲でやんちゃなのが売りでしょ!
胸を借りるつもりでタックルしてこいっつーーーの!


やっぱりハリ助は根っからのインドア派。
たくましく遊べってのが無理なのかしら。
DSCF6386.jpg



相変わらず遊び下手なハリ助です。
いっつも遊び上手なグレ姉にベッタリのせいでイマイチ他の子と遊ぶのが下手くそ。 
お友達と遊ぶこと自体は大好きなんだけどね~。
やれやれ。
とことん弱虫のハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

チビ人間①のレッスンデビュー - 2009.06.09 Tue

我が家のチビ人間①、 小学3年生にして競技会にチャレンジすることとなりました。
     ※事の発端は先日の日記を見てね。


今日は彼女のレッスンデビュー。

普段グレハリとの仲の良さは太鼓判だけど訓練はまた別問題。
そんな彼女をちょっぴり心配した母ですが どうやらそれは取越苦労だったようで。

いつも余所見ばっかりのチビ人間①が超集中!
先生の教えにも真剣に耳を傾けていました。
学校の勉強もこれくらい集中しろーーーっ!! と心の中で叫ぶ母です。


こんな風にアイコンタクトもバッチリ。 
初レッスンなのにとっても頑張ってた2人に拍手♪
なんてったってグレ姉はチビ人間①が大好きだからね。 
DSCF6366.jpg


競技会と言っても良い成績を求めるつもりはありません。
そこまでの過程と結果が彼女にプラスになることは間違いないと思うからです。

ここまで一生懸命育てた人間の我が子と犬の我が子。
どっちも大切でどっちも大好き。    ← いつもは犬の方が大事って言ってるけどねん♪

だからお互いの心を汲み取りあって頑張って欲しいな。
母は陰ながら応援しますぞ♪



そういえば・・・・。
忘れてはならないコンビがここに。

チビ人間②と貧弱王子のハリーくん。


人が一生懸命勉強してる傍らで、 手の中のダンゴ虫たちに語りかけてるチビ人間②。
DSCF6368.jpg


それから真剣勝負のグレ姉とは正反対におちゃらけ訓練生のハリ助。
DSCF6370.jpg


君たちもこの先コンビを組むことがあるのだろうか・・・・・・?
う~ん、 本当に似た者同士。
DSCF6375.jpg


グレ姉はどう思う?
DSCF6380.jpg


はい、 母もグレ姉に同感です。

あの2人もすっごい仲良しなんだけど コンビ結成なんてのは有り得ないでしょうね(汗)
だってアイツらはどっちもおちゃらけの気まぐれ屋さんだもの。


チビ人間①とグレ姉、 思った以上に良いコンビです!
グレ姉もワタシとコンビを組むより楽しそうだったりして。
頑張るチビグレにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグランの過ごし方 - 2009.06.08 Mon

一年前は呼び戻し率がかなり低かったグレハリ。
だからドッグランなんてもんは一度放すと捕まえるのが大変でした。

そもそもグレ姉がまだ1才児だった頃は、 
ただ一人で走ってるだけで他の犬が興奮してしまう為
放さないでって言われたことも多々アリ。

そうよ、 ちょっと前のグレ姉はマウントするは、
他人のおもちゃを強奪して離さないはの大迷惑犬だったんだから!
DSCF6230.jpg
当時迷惑を掛けたみなさんゴメンナサイ。



そんなグレ姉も訓練と年齢を重ねたおかげで今やすっかり御隠居犬。

口からチップがぶら下がっていても気にしない。 もしくは気づかない熟女っぷり(汗)
DSCF6276.jpg


そしてどこででも寝ちゃうのはやっぱりオバサンになったせい?
DSCF6282.jpg


自分の身に何が起きようともビクともしないところもステキ♪
DSCF6258.jpg

こんなグレ姉のおかげでハリ助もずいぶんとおっとりした子になりました。
  ※あれでもね・・・・。



そうそう、 それから以前ともっとも変わったのがワタシの考え方かな。
今までドッグランとは他のワンコと遊ぶための場所だと考えていたんだけど、
最近はそう思わなくなったんだよね。
ワタシとグレ姉とハリ助との3人だけの時間を過ごす場所。
 ※いつも行くヒロックは広くてゆったりしてるからね! 
   他のドッグランは最近あんまり行ってないの。


もちろん他のワンコに誘われたら遊んでもらいますよ。
グレハリはお友達のことももちろん大好きですから。

でも前みたいに無理に遊ばせようとか、 気が合わないけど誘われたら仕方ない、
な~んて考えはヤメにしています。


ま、 そんなワタシたちだから、 
もしかしたら周りの人からみたらツンケンしてるように見えちゃうかもね(汗)
うんうん、 絶対にそうに違いない。
DSCF6280.jpg


この辺りの考え方は飼い主さんでいろいろ違うんでしょう。
その犬の月齢や犬種によっても色々。
ワタシは素人なのでグレハリに関してしか物は言えません。
それに犬の育て方は100頭いれば100通りって言いますからね。
ただワタシは犬と自分との時間を最も大切にすべきだと学んだだけ♪



というわけで こうして毎回穏やかな時間を過ごしているワタシですが・・・・、
ランでいつも気になることが一つだけあるんだ。

虫の苦手な人はごめんなさいね。


この方はどなた? いつもトコトコ歩いてるの。
どの犬からも無視されるってことは臭いか恐ろしくマズイかどっちか?
オサムシ
オサムシ? ゴミムシ?

ネットで調べればいいんだけど一度ネット図鑑を見だすとずっと見続けてしまうのよ。
だって虫も大好きなんだもの。

知ってる方がいたら誰か正式名を教えてくださいまし。 よろしくお願いします♪


≪おまけ≫
☆自分に挑戦シリーズ☆  本当に飲みたかったのはダイエットコーラ。 
DSCF6283.jpg



昔はドッグランを退出ときグレ姉を捕獲するのは本当に大変でした。
よそ様に何度お世話になったか(汗)
ハイパーで迷惑たくさん掛けたグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

想像以上に恥ずかしいぜっ! - 2009.06.07 Sun

ホームセンターでカートに犬を乗せて一緒に入店。
もはやこの習慣は定着していると言っても過言ではないですね。

でも今までワタシはやったことがありません。
なぜかっていうと単に恥ずかしいから。

ワタシって意外と古風な人間でね、
犬をカートに乗せてまで入店する意味がわかんなかったのよ。
ましてダルメシアンなんてデッカイしね。



というわけで今日はカート初体験してみました。
DSCF6357.jpg

そりゃそうだ。 カートにダルが2頭も乗ってたら目立つさ(汗)
まだここは店外の材木売り場なんだけどね~。
だってどう見てもマンガちっくだもの。 ぷぷっ♪


そんでもって なんだか狭そうなので別々にしてみました。
DSCF6354.jpg


しかもグレ姉はこの高さが苦手。 緊張のせいかあくび連発。
DSCF6352.jpg


あはっ、 とりあえずちょっと我慢してみて。
DSCF6353.jpg


へなちょこハリ助は意外とどんな環境でも平気です。
どこでだって堂々と出来るのはワタシにも意外なのっ!
DSCF6342.jpg


そして身動きが出来ないのをいいことにチビ人間②に襲われてました(爆)
DSCF6351.jpg



この後いよいよ店内の売り場に突入。

だ・け・ど。

やっぱりグレ姉がかわいそうなので大型犬カートに交換です。
目線が下がったら目立ちにくいとい思惑もアリ♪


すごいよコレ。  ワタシ一人だったら絶対に使えなーーーいっ。
恥ずかしいからもちろんグレパパの担当。

しとしとっぴっちゃん しとぴっちゃん。  ダイゴロー気分でショッピングなのです。
DSCF6360.jpg
  

グレ姉もご機嫌になりました♪
DSCF6361.jpg



でもね、 やっぱりワタシはカート抵抗がありまして。
だってただでさえダイゴローで恥ずかしいのに沢山の人だかり。


犬は地面を自分で歩く生き物ですからね。
我が家のグレハリは次回はお留守番てことで(汗)

なんせワタシって恥ずかしがり屋でもありますから・・・・。



そう言えば 一人で2頭連れてドッグカフェにも行ったことがありません。
こないだ青山のセランに入ろうと思ったんだけど、
既にお茶してる人達にわ~♪って言われただけで怯みました。
ダル飼いには珍しく恥ずかしがり屋にグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

自分が信じられない時 - 2009.06.06 Sat

PCの下でスヤスヤと寝ていたハリ助。
DSCF6336.jpg


突然どっからかプス~って小さな音がしたよ。

しかもなんだか臭いんですけど・・・・・・ (汗)


ハリ助も異変にすぐ気が付いたみたい。
DSCF6337.jpg


犬の嗅覚はすごいっていうからハリ助もよっぽど臭かったんだね~。
たまらずシッポなんかペロペロ噛み噛みしちゃってさ~。
DSCF6334.jpg


でもさっきのプス~っていうのは 実はキミの屁なんだ・・・・。

あんまり臭くって自分を疑ったのね。
ほんとにハリ助ったらおバカなんだから。



こんなハリ助にもかわいいところがあってよ♪ おほほ♪
それはハリ助の宝物のお話。

この子はこの輪っかが大好き。 毎日一人でガジガジ。
DSCF6331.jpg


大きいのと小さいのがあるんだけど、
どっちも大事みたいで一応公平にガジってあげてるのらしいよ。

たまにハッと我に帰ってもう一個の輪っかを慌ててガジります。
DSCF6326.jpg


だけど輪っかにとってはどうでもいい話。  小さな親切大きなお世話ってやつね。
DSCF6328.jpg


あら? 
せっかくかわいい話と思ったのに結局またおバカな話をしてしまった・・・・。




屁っこきと言えばここだけの話、グレ姉の方がすごいんだ~(爆)
でもこのコトは絶対に内緒だぞ~。
屁っこきダルズのグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

プロカメラマンとの相性 - 2009.06.05 Fri

先日遊びに行った昭和記念公園のドッグランフェスタ。

プロカメラマンの無料撮影会もやっていたのでグレ姉も撮ってもらいました。
これは無料で撮影してもらって気に入ったモノがあれば購入するシステム。
以前は無料ダウンロード可能でしたが今年は閲覧のみフリーでダウンロード不可。


で、 毎回この類の無料撮影会で思うんですが、 
いくらプロでも犬の扱いに上手い下手があったり
その人の好みの角度やポーズも当然ありますよね。

しかもカメラマンと飼い主はお互い人間同士。
撮ってもらうのは一瞬でもお互いの相性ってやっぱり左右するでしょ?
なんか気が合いそうな人には自分から角度やポーズをお願いできるしね!


そんなわけで実際の出来上がりを見るまでは安心できません!! 
無料だからって遠慮はナシよ。


ワタシは大勢カメラマンさんがいる時はそれぞれの様子を見て、
グレハリに合った人のところに並びます。 ズバリ、テンションの高めな人。


しかも今回はグレ姉を撮ってもらったので、 撮る角度をチェックチェック♪
だってグレ姉は眉毛があるから正面から撮ると情けない表情になるのよ。

ちなみにこれは以前どっかで撮ってもらったNGな例。
同じ角度で同じポーズのこんな写真がひたすら10枚くらい・・・・。 がっくり。 
DSCF1155.jpg



でも今回は色々撮ってくれるカメラマンさんを発見♪
しかもワタシとお気に入りの角度が同じ。

親バカ発言だけどコレって大事だと思わない?


ではでは今回の写真をちょっくら公開♪
ドッグランフェスタ1

ドッグランフェスタ2

ドッグランフェスタ3


若干白過ぎのような気がするのと、
角度がどれも一緒なのはなんだけど、 とにかくかわいいので花マル♪
カメラマンさんとの相性が良かったってことかしらね。


イベントってこんな楽しみもあるから好きだなあ。
犬にとっては迷惑かもしれないけどね(汗)


次回は凛々しく見える眉毛顔を撮ってもらいたいなあ。
何だかんだ言ってイベント好きなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

優雅に見えてもやっぱアホ - 2009.06.05 Fri

今日の昼間はお届け物をしに3軒のお家を周りました。

前半はグレ姉と2軒。 曇ってて気温も上がらないからいい自転車日和。
DSCF6284.jpg



一度家に帰って後半はハリ助と残りの1軒。

帰りは森の道を通ってみました。 
こんな素敵な道をダルメシアンと一緒に通るなんて今更ながら夢見たい♪
DSCF6288.jpg


日頃おちゃらけで救いようもないハリ助でさえ素敵に見えるのが摩訶不思議。
DSCF6292.jpg


なんだかハリ助に惚れてしまいそうな予感♪ 
DSCF6300.jpg


そうそう、ハリ助はワタシを待つ時はなぜか首をかしげます。  なぜに?
DSCF6302.jpg

ふんっ、 ハリ助のくせにカワユイではないかっ!!



お外で遊ぶのが大好きなグレハリ。
午後も元気いっぱい遊んでました。

自転車の疲れなんてなんのその。 
DSCF6310.jpg


本気で遊ぶと怖いよ~(汗)
DSCF6313.jpg


でもやっぱりグレハリは仲良しらしい・・・・。
DSCF6315.jpg



≪おまけ≫
部屋に入りたいグレハリ。
DSCF6318-2.jpg
やっぱりハリ助ってアホだ。 惚れてしまいそうなんて言葉は撤回です。


いつもと違う道を走るとハイパーになるハリ助。
今日もソリ犬100%。
ダルメシアンだけに無駄な体力が有り余ってるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

行方不明 - 2009.06.03 Wed

夜も遅い時間。 チビ人間②が行方不明になりました。
まだ2階の子供部屋には上がってないはずなのに何処にもいない。


そうだ! こんな時はグレ家の専属警察犬に聞いてみよう!


うちのチビ人間②を見かけませんでしたか?
DSCF4542.jpg


ちょっとちょっと~!! 
グレ姉の背後で今なんか動いてなかった~??
DSCF4541.jpg


すみませんが確認のため隣のハウスに移ってもらえませんか?
DSCF4546.jpg


グレ姉が引っ越した後のハウスにはなんと・・・・・。 デカい犬が寝ていたっ!!
DSCF4544.jpg


違う違う。 探してたチビ人間②じゃんか。
DSCF4547.jpg


グレ姉も毎日ほんとに大変だね~(汗)  ごくろうさん♪
DSCF4545.jpg



行方不明だったチビ人間②。
眠たくなったけど2階に上がるのが面倒くさくなったらしい。
手っ取り早く他人のベッドで寝るとは・・・・。
一緒に寝てるグレ姉もグレ姉だよ。
とっとと追い出しちゃえば良かったのに。

まだまだ小さいハウスでも寝れることが分かったチビ人間②にぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

どっちがマシな性格か - 2009.06.02 Tue

グレハリを見てると どっちがマシな性格なのかいつも悩みます。


グレ姉はオヤツをあげるとすぐに食べません。
DSCF6213.jpg


別にオヤツが嫌いなんじゃなくって、 そこに深い意味があるのはもうお分かりですね(汗)
DSCF6214.jpg


そうです。  後で自分のオヤツをハリ助に見せびらかすため・・・・。
DSCF6218.jpg



そしてハリ助は悪知恵の働くグレ姉とは違って常にオッパッピーな人生を歩んでいます。


ほらほら、 今日もなんだかおかしいことになってるじょ・・・・。
DSCF6221.jpg


ハウスの上にあるベッドを探っていたらベッドが頭の上に落ちてきたようです。
そしたらハウスの入り口が塞がっちゃったので中に入れなくなっちゃったんだって。
だからそんな所に座ってるのか~。
DSCF6223.jpg


ゆるゆるな性格のハリ助は そこでそのままお昼寝を始めてしまったよ。
DSCF6224.jpg


ああ、 ハリ助っていつでもどこでもゆる~いんだから。
何をやってもふにゃふにゃで頼りない!

う~ん、 でもグレ姉の悪知恵もどうかって思うんだよね。
自分アピールも上手すぎて同じオンナとして脅威を感じることさえあるんだからっ。


どっちがマシな性格なんだろうなあ。
どっちもどっちかもあ。

こんなクダラナイことをずっと考えてるワタシです。
よく考えると 随分と暇な人間ね。




今日はレッスンに行って来たグレ姉。
レッスンの日は心地よい疲れでぐっすりなのです♪
DSCF6229.jpg

チビ人間①のことを先生に相談したら、
ひとまず月イチでレッスンをしてもらうことになりました。

本人さえやる気なら母とチェンジして競技会に挑戦します。
やるかどうかハッキリとした答えは追々本人が決めること。
9、10才は人間で大事な歳って言いますし。
親としてはこのタイミングで色んなことを学んで欲しいもんだ♪


犬と子育てがこんなにも密なものだとは。
グレ姉を迎えて早3年。
今更ながら驚きの連続。
まだまだこれからもガンガン飛ばしていきますよーーーっ♪
チビもグレハリもどっちも大事なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

悔し涙 - 2009.06.01 Mon

昨日チビ人間と約束した通り、 今日は新しい自転車でお散歩に行ってきました。
DSCF6195.jpg


前をゆくチームがどうしても楽しそうに思えていつもより引張りがちなハリ助。
これでも以前よりかは随分マシになってます(汗)
DSCF6196.jpg


グレ姉は自転車のスピードに合わせてちゃんと走ってくれるし、
どんなに至近距離をよその犬が通っても知らん振りできるので、
チビ人間でも自転車引きが可能です。

しかしグレ姉はデキる犬で心配ないのですが、
チビ人間①自身はレッスンを一回も受けたことがないので犬の扱い方が下手っぴ。
狭い道で人や犬とすれ違う時にグレ姉を誘導するのが遅れたり、
車を避けるために停車してツケをさせるのにまごついたり・・・・。

でも小学3年生にしては迷惑を掛けてるほどでもなく むしろ上出来。
なのに20分しか走ってない彼女の頬に悔し涙がポロリと落ちました。
大好きなグレ姉と上手くコンタクトが取れないことが悔しかったみたい。



そこで急遽自転車を降りて必要なことだけ練習することにしました。
ワタシは褒めて自信をつけさせることは犬も子供も同じだと思っています。
DSCF6200.jpg


とりあえず何度も方向転換をしながら一緒に楽しく走ってみる。
DSCF6197-2.jpg


今度は横につけて歩いたり走ったり急停止したり。
DSCF6199-2.jpg


最後に自転車に乗りながら寄せてツケの練習でフィニッシュ♪
グレ姉はこっちを見て任せなさいって言ってます(笑)
DSCF6201.jpg

グレ姉にとってはこんなの当たり前のことだけし、
ワタシだってチビ人間①に細かいことなんて教えてません。
ただこうやって彼女本人が訓練の必要性を感じた時にそれっぽいことをやれば、
ちょっとは自信がついて声の出し方だけでも上手になるかと思ってさ~。


グランドを後にしてサイクリングロードに戻った後のチビ人間①は案の定絶好調!
声を掛けるタイミングは相変わらず遅いものの ハリのあるとっても大きな声になりました。
DSCF6203.jpg

子供って純粋だなってつくづく思います。
グレ姉もチビ人間①に対してとっても思いやりのある接し方をしてくれるし、
こんな時はうちの子たちって良い子でしょ?って声を大にして言いたいわ。


2時間のお散歩が終った時、 
チビ人間①が初めて先生のレッスンを自分も受けたいと言いました。
母はとっても嬉しい。
母とグレハリの関係を見て子供なりにいいなって思ってくれてるんだって。

先生のレッスンでは技術的なことは当たり前ですが、
犬と共に生きる上で大切なことがう~んと学べます。
今のチビ人間に必要なのはその大切なこと。 
犬の気持ちを理解することを教わってきてね。 
そうすれば今よりもっともっと心が通じるはずだから。


そしてそして。 実をいうとチビ人間がレッスンを受けると得するのはワタシ。
先生が自分の子供をどうやってコーチングするのか興味津々。
先生の教え方は子育てにとっても役立ちます。
褒める、指摘する、励ます、このタイミングって感情が激しいワタシにはとっても難しいことだから。
今からとってもワクワクします♪


お散歩が終ってすっきりしたグレ姉。 お付き合いに感謝します!
そしてその横でとっても不満そうなハリ助。
チビ人間と走りたかったらもうちょっと大人しくなりなさ~い(笑)
DSCF6209-2.jpg



前方を走る子供たちにずっと注意を傾け続けるのはとっても疲れマス。
お家に帰ったヤツらはリカちゃん人形でサロンごっこ。
母はもちろんお昼寝です(汗)
いつも怒鳴ってばっかりだから疲れるんだよね・・・・。
分かっちゃいるけどやめられないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード