topimage

2009-05

へんてこチビ人間 - 2009.05.31 Sun

今日は久々に家族全員でお買い物。
しかもチビ人間どもの贅沢品を買いにいきました。


一つはチビ人間①の新しい自転車。

今まで同級生のお古に乗ってました。
しかもそれはほんとに古くでボロボロなヤツ。
イマドキあんな古い自転車乗ってる子なんてこの近所ではうちのこくらい。
よくあんなチャリに文句も言わず乗ってたなって思うほど。
意外と偉いチビ人間①?



それからもう一つはチビ人間②のリカちゃんセット。

グレ家には年代モノのリカちゃんがあります。 実姉たちが遠い昔に使っていたもの。
今のりかちゃんよりもちょっと迫力のあるお顔なのでお友達はドン引き・・・・。
でもチビ人間たちは大事に使ってるのよ。


かといってお友達の家に遠征するときはちょっぴり可哀想な気も。
それで今回最新バージョンを買ってあげました。


じゃん♪  ヘアサロンと専用のマリアちゃんとアリスちゃんというお人形をの2体。
DSCF6178.jpg


しかし自転車とりかちゃんを買ったおかげで今日の奴らはテンションがマックスに到達。
DSCF6179-2.jpg


夕飯のお手伝いもテンション高いよ・・・・。 ちょっと怖い・・・・。

昼間のお子様ランチのオマケにもらったサングラス。
随分気に入っちゃったみたいだね(汗)
それにしてもチビ人間②はなんでこうもおちゃらけてるんだ?
DSCF6182.jpg


たまたま側にいたグレ姉も強引に仲間入りか? 逃げろグレ姉ーーーっ!!
DSCF6187.jpg


う~ん、 でもチビ人間①とグレ姉はホントに仲良しなんだ。  理解不能・・・。
DSCF6191-2.jpg


やっぱり上の子同士、 下の子同士で気が合うのかなーーーー??
DSCF6193-2.jpg



≪おまけ≫
何を隠そう今日は私もお買い物しちゃった。 ずっと前から欲しかったマンガだす♪
「光の伝説」という昔のマンガ。 知ってます? 新体操のお話なの。
母がこのマンガに影響を受けたおかげでチビ人間たちは新体操やってます(笑)
DSCF6176.jpg




明日は学校の振替休日でチビ人間は2人ともお休み。
だからみんなでおにぎり持って自転車でお出掛けで~す。
もちろんグレハリも一緒だよ♪
明日も相当のハイパーが予測されるチビ人間にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

我が家に家族が増えました - 2009.05.30 Sat

わけあってうちの子になりました。 かわいいパピヨンの男の子。
お年が1才の元気ッズ!! 名前をラスクと言います。 
DSCF6137-2.jpg


な~んて♪ 信じちゃった? ま、有り得なくもないからね。


かわいいラスクは近所に住む義理兄家族の末っ子くんです。
パパたちがバイクをイジってる間グレハリと遊んでたってわけ。


グレハリとのご対面は2回目だけど最初はちょっと緊張気味(笑)
DSCF6134.jpg


すぐにグレハリとは仲良しにはなったものの、


ハリ助にはなかなか遊んでもらえず・・・・・、
DSCF6154-2.jpg


グレ姉には知らん振りされて・・・・、
DSCF6133-2.jpg


とにかく可哀相なラスクです。
DSCF6138.jpg


それでもラスクはグレ姉が気に入ったらしく健気にアピール。
DSCF6160.jpg


ご、 ごめんね。 ラスク。
全部おばちゃんがいけないんだよ。


グレハリには日頃から柴犬あんよりも小さいサイズの犬とは
あんまり遊ばないように言ってあるんだよぉ。
DSCF6143.jpg


だってグレハリが “遊ぼうパンチ” すると小型犬なんてぶっ飛んでっちゃうんだもん。
グレハリがラスクを無視していたのには理由があったの~(汗)
DSCF6170.jpg


だからごめん。 許せラスク!!
今度のお休みにもパパと一緒に遊びに来てね♪



≪おまけ≫
Kayさんのお家を真似してスタージャスミンを探してきました。
Kayさんは虫は付かないって言ってたけど犬は見事に付きました。
DSCF6156.jpg

こらーーーっ!! ハリ助ったらお花食べ過ぎーーーっ!!




門が付いたのでお友達ワンコを遠慮なく呼べるようになりました。
コンクリだから足には良くないけどプールも買ったし水遊びには最適だよ。
お友達に沢山来てもらいたいグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

あなたはション便小僧を愛せますか? - 2009.05.29 Fri

夜ハウスに入れる前に無理にでもトイレをさせないと、
翌朝はション便小僧と呼ばれてしまうグレ家の貧弱王子。

もうすぐ2才。 世間ではション便たれるお年じゃないぞ・・・・。
未だに正々堂々とション便たれるってのは一体全体どーゆーこと?
しかもション便たれた後もそのままハウスで爆睡できるすごいヤツ。


あーあ。 あの頃は可愛かったよな~♪ どことなくシエルくんにも似てるじゃないの♪
CIMG5187.jpg



それはさておき、 先日買ったばかりのオモチャがまたも破壊されました。
DSCF6057.jpg


そうねそうね、 グレ姉が破壊なんてやるわけないよね。
DSCF6064-2.jpg


ほんじゃ、 あんたに決まってるっしょ。
DSCF6067.jpg


ほ~ら、 その目がそうだと言ってるじゃん(笑)
DSCF6071.jpg

ふんっ。  

相変わらず無意味な破壊力。
それは何かに役立たんのか?

ただでさえション便小僧で恥ずかしいのに。


そこで我が貧弱王子に何か自慢出来ることないのか考えてみた。

うーん色々考えたけど 「ダンディごっこ」 しか思いつかない。
「ダンディごっこ」 はその名のダンディのフリをすること。
決して本人はダンディじゃないのがミソ♪

ほら。 こうして黙ってればダンディに見えてくるっしょ?
DSCF6121-2.jpg


でも動くとボロが出るからダメなんだーーーっ(笑)  いつでもどこでもスマイル0円。 
DSCF6106.jpg


こんなション便小僧をあなたなら愛せますか?

はい、 ワタシは不覚ながらも愛してしまいました。
グレ姉とはこんなにもデキの違う貧弱王子なのに。


いたずらっ子のチビ人間②は1才6ヶ月でオムツがはずれ、
夜のオヤスミタイムは2人ともオネショが皆無だったのに・・・・。
まだまだション便小僧と呼ばれそうなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助の本性を見よ!! - 2009.05.28 Thu

昨日は困ったちゃんのハリ助について書いてみたけど、 本当に見た目だけはいい子なの(汗)

確かに友達も人間大好きで、明るいけど大人しい子ね~なんて言われマス。  
でもダメダメ!! 騙されちゃダメ!!

ドッグランでもこんな風にしてるとカッコイイって思われがち。
DSCF6040.jpg


だけど一度ターゲットを決めると彼の中に潜んでいる“ちょっかい出したい虫”がうずうず。
DSCF6031.jpg


そしてターゲットが近づくと案の定 ワンワン攻撃が炸裂。
あちゃーーーーっ!!  そんなに興奮しなくってもいいじゃんか・・・・。
DSCF6033.jpg


ワタシはワンワン吠えるのは好きじゃな~い!!
なのでこんな時は 「ヤメ」 の一言で一喝です。


すると何事もなかったようにまた歩き始めるハリ助。
DSCF6032.jpg

か、感じわるっ。

でもそうなのよ。 ハリ助の本性はこうなのよ。

自分の力試しなんてハリ助には無用なのよ。
なんたってハリ助は万年貧弱王子なんだからさ。


≪おまけ≫
玄関ポーチをキレイにしました。 
グレ姉は笑顔でずっと側にいてくれたのに、 
DSCF6041.jpg

ハリ助は暑いにも関わらず日向でボーーーっ。
DSCF6044.jpg

そんなハリ助にイタズラしてやろうと思ったワタシは、
冷た~い井戸水にいきなり入れてみたけど 思いのほか気持ち良かったらしい。
DSCF6045.jpg

ちぇっ!!


ハリ助を紳士なダルに育てるにはまだまだ時間が掛かりそう。
一番必要なのはやっぱりワタシの忍耐?
がんばるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

その一言がワタシを救う - 2009.05.27 Wed

日々のお散歩の中で思うこと。


グレ姉とのお散歩はとにかく楽しい。
なんでかっていうとグレ姉とは心が通じてるから。
ワタシがいちいち指示しなくても以心伝心で万事OK。

これが “愛犬” ってものかとしみじみ実感中。 
DSCF6086.jpg



反対にハリ助はまだまだ手が掛かかる。


だけどハリ助も引っ張りはないし、 黙ってても横にピタって付く子で
とりたてて問題はないような気もするんだけど・・・・。 
DSCF6089.jpg


他の犬とすれ違う時は未だに興奮してジタバタするの。
そのくせ相手が黙って近づいてくるとビビッてワンワンって吠えるし。
とにかく落ち着きってものがない。
もうじき2才っていう微妙な年齢でもあるから難しいんでしょうけどね~。


本当はワタシの側にいる時はワタシを信じて 常にどーんと構えていて欲しいなあ。  
DSCF6093.jpg


そんなハリ助とは深い絆を求めて毎日散歩でも格闘中。
今日も頑張って行って来ました!!

散歩の前半では広場に立ち寄ってサボっていた自主トレを再開することに。
やっぱり日々の努力を抜きには何もできませんよね。


でもフセやマテを闇雲に黙々とやってるわけじゃないんです。
ワタシが求めてるのはどんな時もハリ助がワタシへ集中していること。

かくれんぼや駆けっこも入れながひたすらハリ助の笑顔を作り続ける!!
DSCF6103.jpg


でもこれが大変でさ~。
褒めて楽しませてトレーニングするのってワタシみたいな素人にはハードルが高いの(汗)
だからといって悩んでるだけでは問題は解決しないし。
ハリ助の場合はとにかく自分でやってみる!
それでもダメなら先生にすがる(笑)

今まで先生から教わった一つ一つがとっても貴重な財産だなって実感します。 
まずはワタシが良きリーダーになるべし。




そうそう こんな感じで前半は遊びながら自主トレして、
後半はワンコがたくさん集る場所を通って帰ります。


今日は公園の中を通ってみました。
ハリ助は相変わらず他のワンコを見るとジタバタ。
嬉しくって縦に飛びながら歩くから目立つのなんのって。 
お散歩を始めた頃と歩き方が変わらないんだよね(汗)

それでもこっちに集中してもらうべくひたすら頑張ります。
他の犬がアンタに吠え掛かろうとも相手にしないで~!! 頼む~!! 
  ※散歩中の挨拶行為は基本的にさせない主義なので

このくらい気を配らないとワンコ多数出没スポットでは真っ直ぐ歩けませ~ん(汗)
本来の目的は以心伝心。
ママといるのが一番楽しいと思うのはいつになるやら・・・・。



でも今日はとっても嬉しいことがありました。
ある人の一言で悩めるワタシは救われたんですよ。
その一言はベンチに座っていた70歳代と思われるお婆ちゃんトリオの会話の中に。

「ありゃ、 ダルメシアンじゃ。
あんな風に人間の横を歩かせるのはきちんと勉強した人がやることじゃよ。」
「へ~、 そうなんかい。 カッコイイね~。」
「ほら、他の犬みたいに引っ張ったりしないで優雅に歩いとるじゃろ~。」


ええええーーーー??? 優雅ですか!? 
何よりも勉強した人っていうのに感激で!!
おばあちゃんありがとう(涙)

犬を褒めるんじゃなくってワタシを褒めてくれて本当にありがとう。
おばあちゃんはそんなに深い意味で言ったんじゃないかもしれないけど、
ワタシは素直に嬉しいです♪



こんなハリ助にはまだまだこれからも暴れん坊期が続くでしょう。
DSCF6116.jpg


でもダルだから落ち着きがないなんてのは絶対に嘘。
一生懸命に育てれば絶対に理想の愛犬になってくれるはず。
それは何よりもハイパーグレ姉が教えてくれたことだから、
これからもハリ助と日々精進してゆかねばと思うのです♪


さてハリ助くん、 明日もいっぱい笑わせてあげるから黙ってママに着いてきたまえ♪
DSCF6117.jpg




毎日ワタシがこんなに頑張ってるのに、
先日我が家の元祖作業犬、いや、グレパパが白バイに捕まったらしい。
しかもその事実をグレパパ本人のブログで知りました・・・・。

直接言えないくらいワタシが怖いか、 ブログでバレた方が笑いが取れると思ったか。
どっちにしろ12000円払うことには変わりない。
作業犬のくせにお金のかかるヤツだなあ・・・・。 まったく・・・・。
許してやるかわりに同額の犬グッズを買ってやる。  覚悟しろよ~。

自分以外はみんな敵。  サバイバルちっくなグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

作業犬デビュー♪ - 2009.05.26 Tue

散歩してるとダルメシアンって狩猟犬ですよねって聞かれるでしょ?

中には狩猟犬みたいにカッコイイ ダルもいるけど、 当然ながらグレハリは違います。


彼らは毎朝6時に起床するもののトイレだけささっと済ませて、
チビ人間が登校するまでブーブー寝息をだてて二度寝するのが日課。

ふんっ! 狩猟犬の機敏さには程遠いわ。
DSCF4540.jpg


くっくっくっ♪ 
でもそんなグレハリに遂にぴったりな仕事を見つけました!
これが上手くいけば立派な作業犬になれるのよ。


それはズバリ!!  “カラスドッグ” なのです!!

そうなんですよ。 可燃ゴミの日はどこからともなくカラがやってきてゴミを荒らすんですよ。
毎回いつカラスが来るか分からないので油断できません。


そこでグレハリの出番なわけ。 え? 奴らに何ができるかって?

何も出来ませんけどいいんです♪


こんな風にただ走ってるだけで、
DSCF4512.jpg


案の定カラスは全然降りてこなくなりました~。
DSCF4514.jpg


作戦成功♪
これでグレハリも晴れて立派な作業犬!!

走ってるだけだって それが仕事になってればいいんです(笑)
グレ家の生ゴミはきちんと守られてます。


でも ただ一つ問題なのは、
カラスが明らかにグレハリよりも賢い気がするので次の手を考えなければならないコト。
とりあえず何らかのコマンドでここのポイント目掛けて走って行くようにしようかな。
DSCF4535.jpg


なんだかグレハリとゲームしてるみたいで楽しくなってきたぞ。
いけないいけない、 空想癖があるとすぐ違う方向に行っちゃうんだよね~(汗) 


う~ん♪ 
でも単に庭を走ってるだけのはずなのにグレハリが格好良く見えてくる♪


ハッ!!! もしかして親バカ?


いえいえ、 うちの子たちは立派な作業犬です。 いい仕事してますよ~♪
DSCF4261.jpg



門をつけたら日常生活がうんと幅広いものになりました。
でも門が足りなかった部分はまだネットで塞いでるだけ。
早くグレパパの休みがこないかな~。

輝ける有能な作業犬にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お洒落な家に憧れて - 2009.05.25 Mon

近頃 近所に住むお友達に触発されてお洒落に目覚めたグレママです。

でも自分のお洒落じゃないんです(汗)
お家のお洒落です。

グレ家は10年+α の築年数。 
決してイマドキとは言い難いごくありふれたデザインの家。
ワタシが嫁ぐ前に建ってるのであんまり愛着もありません。

対するお友達のお家はデザイナーさんの設計した家でまるでモデルルーム。
そして芝生のお庭には素敵なガーデニング。
さらにネザーランドワーフ?っていうカワイイうさぎちゃんがピョンピョン跳ねてるのよ。


そんな素敵なお家を目の前にして、
他人に影響されやすいワタシが黙って見てるわけありましぇーーーーんっ♪



そこで!!  まずは心機一転お庭の整理整頓から!!


しかもなんでこんなに意気込んでるかっていうとね、
お庭のワイヤープランツ数箇所からこんなモノが見つかったの・・・・。
DSCF4518.jpg


うちの庭でヘビが脱皮したってこと? だとしたらちょっとスリリング~♪   
ここでは大きなムカデも見つかったのよ。
DSCF4532.jpg

なんて笑ってないで、 この際思い切ってこのワイヤープランツさんは全撤去!


それからトカゲの森にはグレハリ侵入防止のネットを取り付けてと。
DSCF4515.jpg

もしかして 既にこの時点でお洒落じゃないじゃーーん!! って思っちゃった???


いいのいいの。
資金繰りが大変だからまずは整理整頓が優先なんだって!!
とりあえず敷地内がスッキリするまで少しずつ頑張る。


こうしてる間グレハリは楽しそうにプロレス♪
DSCF4521.jpg

お家の中では禁止だから思う存分やってちょうだい♪
DSCF4524.jpg

ほほほ、 そうやってクタクタになるまで遊ぶがいいわ♪
DSCF4523.jpg


ほ~ら、 お外で遊んだだけでこんなにグッタリ。  作戦成功♪
DSCF6007.jpg



こんなグレ家がお洒落になるのって一体いつのことかしら?


う~ん・・・・・・。


たぶんならないなあ(笑)


とりあえずヘビとムカデの隠れ家がなくなったからいいっか♪



心の中ではセンスのいい人に丸投げしたいと思ってる、
根性なしのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ダルメシアンのスポット - 2009.05.24 Sun

突然ですが今日はダルメシアンのスポットについて。

よく人に聞かれることがあります。  ドッグランなんか行くとほんとに!!
『 赤ちゃんから大人に成長するとスポットってどのくらい増えるの? 』

確かに。
飼ってない人にはわかりませんよね。

そこで今日はグレハリの成長っぷりを載せてみます。
以前も使った写真だけどイメージはわくかな~???


グレース 生後20日
thifa6-migi3.20[1]

グレース 生後40日
GRACE右側4.9

グレース 3才
DSCF4224.jpg


ハリー 生後20日
kyara-osu6-migi7.29[1]


ハリー 生後40日
ハリー生後40日

ハリー 1才7ヶ月
DSCF3438.jpg


なんとなく分かったかな~。


赤ちゃんのときは少なくても成長すると隣のスポットとくっついちゃったり、
小さいスポットが後から湧き出てきたり。
ダルメシアンってその子その子で変化の仕方も大きく変わるんですよ。
そしてスポットは本来まん丸で均一の大きさが好ましいんです。

そう考えるとグレハリはイマイチですね~(汗)
写真に撮ってよく眺めるとバレちゃうわ。

ダルって個性的でかわいいんだけど、
スタンダードをクリアしてるダルって本当はものすごく少ないのかもね。



でもって大人になってさらに年をとるとシミみたいな薄いスポットが出てくるんですよ~!!

実はね、 グレ姉も既に顔のど真ん中に小さなシミスポットが出始めてます。
やっぱり熟女期に突入してる証拠だ~(汗) まるで人間と同じじゃ~ん!!
DSCF5888-2.jpg


ダルメシアンって面白~い♪


これからダルを飼うみなさん、 
チビダルを選ぶ時には大きくなったスポットをイメージしてみてくだいね~。



≪おまけ≫
グレハリがのんびりお昼寝してました。 気持ちよさそう♪
DSCF5960.jpg

よく見たらグレ姉の足がハリ助の下敷きになってたよ・・・。
DSCF5961.jpg



初めてちびダルを飼う人には成犬のイメージってつきにくいですよね。
我が家もグレ姉を9頭の中から選ぶ時は参りました~。
飼ってしまえばどの子も一緒なんでしょうけどね。

スポットが少なくっても立派なダルメシアンのハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

男の子ならやっぱウルトラマンでしょ! - 2009.05.23 Sat

こないだグレパパが作ってくれた新作。

赤いのはグレ姉の。
ずっと前から気に入っていたワインがかった色の牛革。
もうひとつのは深いグリーンのハリ助用。
DSCF6024.jpg


うふふっ♪ 気が付いた?

ハリ助のはウルトラマンが付いてるんだ♪
DSCF6011.jpg

ワタシにとってはハリ助は永遠に3才児の男の子。
人間の子だったら間違いなくウルトラマンごっこしてそう!

だから手芸屋さんで230円で売ってた飾りを付けてもらったの。
なんかハリ助っぽいでしょ?


でも せっかく写真撮ってみたけど上手く撮れないの。
晴れてる日ってのは本当に難しいね。
DSCF6019.jpg


お休み中のグレ姉も試しに撮ってみる?
DSCF6022.jpg


あら、 日陰でもやっぱり無理ね。
実物の色はどちらとも本当に素敵な色なのよ。
DSCF6015.jpg

お見せできなくって残念。

コンパクトカメラでも細かい設定をすればキレイに撮れるはずなんですけど、
未だに撮り方を勉強する意欲がなくってね。

やっぱり誰かに撮ってもらうのが一番だなあ。



≪おまけ≫
最近のチビ人間②とハリ助は前よりも一層仲良し。
DSCF5968.jpg

一見チビ人間②がハリ助ハウスに割り込んだみたいだけど実はその逆。
DSCF5970.jpg

甘えん坊同士で新たな同盟でも組んだか?
DSCF5972.jpg

とにかく面白いこのコンビ。  これからも目が離せない。



今朝も起きたらグレパパがいなかった。
チビ人間曰くバイクで遠くに行ったらしい。
昨日も午前様だったのに元気あるよなあ(汗) 

グレ家の子供は全部で5人。  (人間3+犬2)
どいつもこいつもキャラが濃いよなあ・・・。

家の中では自分が一番まともだと思っている唯一の大人グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

密かな喜び - 2009.05.21 Thu

他人には分からない自分だけの喜びって誰しもありますよね~。


ワタシの場合、 例えばこんなこと。

ネットでフロントラインとハミガキを買ったらエコバッグがついてきたーーーーっ♪
DSCF5967.jpg


フロントラインのオリジナルらしいんだけどカワイイよね。
むふっ♪
DSCF5964.jpg
こんなささやかなプレゼントもとっても嬉しかったりするんだ!



それから今度はグレハリ用のバスタブ☆

つまり夏に向けてお外用のお風呂。 これがあると足洗うのも楽だしぃ。
なんと言ってもこの大きさで1980円! 底にはちゃんと水抜きもあるのよ。

これってかなりのお買い得。  さすがケーヨーD2!!
DSCF5879.jpg



そしてここ数年で一番の喜びがこれなの!!


じゃーーーんっ! 門だよ!!
DSCF5957.jpg


今まで知らない人が勝手に敷地に入ってきたり、グレハリが遊ぶ時には車でバリケード作ったり。
色々不便だったのよ。
だからこの門が出来たことがワタシには本当に嬉しくってね。


門の長さが足りなかった部分はグレパパがブロック積んでくれるの。
だからそれまではここが出入り口(笑)
DSCF5958.jpg


これからは安心してグレハリも遊べます。

もうすぐグレ家もプール開きだし、 
元気に遊ぶグレハリを眺めながらお外で優雅にお茶するのが夢だったんだ~。
門のおかげでゆったりとした時間が過ごせそう。
わーいわーい♪

チビ人間専用の3mプールは今年は人犬兼用になっちゃったりして(爆)

楽しみだなあ。



どれもこれもワタシにしか分からない喜びだけど、 とにかく気分は超ハッピー♪


イエーーーーーィ ☆ 



≪おまけ≫
フィラリアの薬もフロントラインも使ってますが、 本当は体に悪いんだってね。
せめてもの思いでグレハリには肝臓に効くヒルトンハーブのピュリファイを飲ませてます。
DSCF6002.jpg
この期間は「トップコート」はお休みだけどリンゴ酢は毎日欠かさずに飲んでます。
動物用だけど人間も飲んでもOK! おいしいよ♪



フロントライン買ってもらったバッグ。
あんまり可愛かったから嬉しくなっちゃって高いお金を払った事実をすっかり忘れてしまった。
これはショップの作戦か?
まんま作戦にはまる単純なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

待ってました! ロックTシャツ♪ - 2009.05.20 Wed

突然ですがグレハリのお洋服はオートクチュールざます♪

あんく叔父のあやさんがいつも作ってくれるの。
カレン姉のもリノ兄のもみんなみんな個別に型紙があって、
ジャストサイズで作ってくれるんだよ。

あやさんって天才!


そんなあやさんにどうしても作ってもらいたい洋服がありました。
ちょっとワケありのロックTシャツ♪
それをリメイクしてハリ助の洋服にして欲しかったの!



そしてお願いすること半月。

天才あやさんから本日小包が届きました~♪
DSCF5977.jpg


ウキウキワクワクで公園に行って着せてみたら やっぱピッタリだーーーっ!!
DSCF5978.jpg


うんうん、 超カッコイイぞ♪  思った通りイイ感じ!
DSCF5985-2.jpg


あやさんの洋服はいつもデザインが凝っていて、
着てるときに見えにくい所にも心憎い演出があったりするの。

ワンポイントになりそうなところを切り取って縫い付けてあったり、
DSCF6001.jpg


全体のイメージに合わせて裾を切りっぱなしにしてあったり。
DSCF5998.jpg


私にはできっこないわ・・・・・。


で、ハリ助よ。 肝心の着心地はどうだい?
DSCF5991-2.jpg


あやさん、 本人もこの様に感謝しておりまする♪
DSCF5995-2.jpg


ありがとーーーーっ☆
涼しくなったらコレ来て闊歩してやる~♪



今テレビ観てたら我が街八王子でとうとうインフルエンザが発症したそうで・・・。
マスクなんてとっくの昔に売り切れてるし。  グレ家の在庫はあと20枚だけ。

そんなことよりも学校が長期休みになったら困るんだよね~。

ワタシではなくグレハリが・・・・。
グレハリにとって怖いのはインフルエンザではなく暇なチビ人間ども。

今後のニュースから目が離せないグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

大好物は先に食べる?後に食べる? - 2009.05.19 Tue

先日のお話。

この日も朝早くから工事だったグレ家。
グレハリは工事が終る3時過ぎまでお外には出られませんでした。


せっかくいい天気なのにかわいそう。


そこでフェスタで買った牛さんの骨をプレゼント♪
DSCF5919.jpg


ハリ助は模範的な食べ方。
ハウスで辺りの様子を伺いながらおいしそうにガジるの。  犬っぽいでしょ?
DSCF5927.jpg

ハリ助のチロ見ってかわいくてたまらないの♪


そんなハリ助をじっと見てると必ず視界に割り込んでくる水玉模様。
DSCF5932.jpg


この水玉模様はオヤツを貰うと嬉しさのあまり部屋中をテケテケ徘徊するのが癖。
DSCF5934.jpg


そして目が合ったら最後・・・・・。  遊んでくれると勝手に思い込むグレ姉です。
DSCF5938.jpg


え!? ママ??  ママは遊ばないよ(汗)
DSCF5937.jpg


あ、 鬼ごっこだと思って逃げた・・・・。
DSCF5939.jpg


そしていそいそとハウスに潜って。  お、やっと食べるのか?
DSCF5940.jpg


いやいや違うんだよ。 隠したからもうないよーってアピールしたいだけなんだ。
DSCF5943.jpg


こうして30分遊んだ後 やっとのことでガジり始めるの。  
DSCF5947.jpg


もちろん これ毎回のこと。


そうこうしてるうちに先に食べ始めたハリ助はオヤツタイム終了。


当然グレ姉の骨をガン見です。
DSCF5950.jpg


え? ハリ助の? もう食べちゃったでしょ?
DSCF5949.jpg
 

3歩進んだら何もかも忘れちゃうハリ助。
ここまで何歩あるいちゃったっけ?

確実に5歩はあったな・・・・・。


どいつもこいつも困ったもんだ。
DSCF5956.jpg



たかが骨でもグレハリにとっては大事です。

普段いかにオヤツ貧乏なのかがバレちゃうね(汗)



オヤツは後から派のグレ姉と とにかく真っ先派のハリ助。
オヤツだけでこんなにも盛り上がれる幸せなグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグランフェスタ 「犬のうた」 ライブ♪ - 2009.05.18 Mon

先日グレ姉とチビ人間②と行った 「ドッグランフェスタ in 昭和記念公園」 の後編。

今回はエイジアエンジニアの “犬のうたライブ” のお話。


こないだの日記でも書いた 「犬のうた」 は、
エイジアエンジニアのメンバー、 SHUHEIさんと愛犬ゴーとのお話だそうです。


フェスタではブースも出来ていて、
メンバーの方はライブの時間外もずっとここにいらっしゃいました。
しかもイスになんか座らずに ずっと立ちっ放しだったんじゃないかしら?

ワタシもお邪魔してお話をさせてもらったんですが みなさんとっても気さくな方。
こんなに一般の人間と普通に喋ってくれるなんてびっくりしたの。
DSCF4281.jpg


そしてそして、 聴いてしまいました。  「犬のうた」 の生うた。
DSCF4294.jpg

何て言ったらいいのかな。
自分の最愛の犬と一緒に聴く気持ち。

すごい複雑。
隣にいるこの子はいずれいなくなるんだよねって思うとたまらない。

きっと会場にいる全ての人がそう思ったんじゃないかしら。
せつないけど今隣にある命を精一杯大切にしようって思える歌。

もっともっと沢山の人に聴いてほしいな。
死んでしまってからでは幸せにはなれないでしょ?
今生きてる自分の子のことをもう一度考えるきっかけになってくれればいいと思う。


チビ人間どもも幼いながら何か感じてくれたかな。
DSCF4278.jpg


グレ姉は?  もしかしてなんか悲しくなったりした? 
DSCF4280.jpg
大丈夫だよ。 ママはずっとそばにいるよ。



そしてこの日、 2回もライブを観てしまいました。



ところがですよ(汗)
それまで頑張って大人しくしていたチビ人間②が 急にいつも通りに戻っしまった・・・・。

逆さになって眺めてみたり、
DSCF4296.jpg


グレ姉を枕にして寝そべってみたり。
DSCF4299-2.jpg

おいこら!! こんな時に何やってんだ~!!!



でもさ、 後から思ったんだけどね、
今までワタシは自分目線でモノを見ていたのよ。

実はチビ人間②にとっては こうやって広い原っぱでグレ姉と寝転がりながら歌を聴くって、
きっと忘れられない思い出になるんでしょうね。

「犬のうた」のPVを観てゴーくんとSHUHEIさんの思い出の写真にポロポロ泣いちゃったけど、
この日のチビ人間②の写真だって大切な宝物になるんだろうな。

まさに「犬のうた」の真っ只中なんだね。
なんかまた泣けてきそうなんだけど。  



な~んて、 今回もしんみりしてしまいました。
だって年取ったからしょうがないっさ♪



さてさてフェスタには楽しいこともいっぱい。
そりゃ お買い物だって大事なこと。

そして今回はたくさんのショップの中で運命の出会いが。
なんとフリストリバーランチの代理店ぽちたまランドがありました!


フリストリバーランチ(ドライフードよ!)といえば、
先日まことさんのオススメでグレハリも切り替えたばかり。
夕食は生食ですが朝はこのフードを愛用です。

でも日本ではあまり販売しておらず 店頭ではほとんど見かけることはないの。

それなのにこのフェスタに出展していたなんて。
この際と思って沢山質問してきましたよ。
直接製品についての話を聞けるってすごく貴重!

お土産にサンプルも山ほどいただいて帰ってきました。
(骨とジャーキーは違いますよ~)
DSCF5918.jpg
 ※Kayさんナイスタイミング!!


こうしてライブもお買い物も大満足だったグレママです。
毎年暑くて大変なんだけど今年は涼しくてよかったね!!


もちろんプロカメラマンさんに無料写真も撮ってもらいました。
一週間したらダウンロードできるんだって! 
何が楽しみってこれが毎回楽しみなのよ♪



今年のフェスもお楽しみがいっぱいでした。
でもただひとつ残念なのはフリスビー講習の整理券が目の前で終ってしまったこと!
次回こそは頑張ってトライ!

来年も行く気満々のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

遊んであげるの? 遊んでもらうの? - 2009.05.17 Sun

ワンコって引っ張りっこ好きだよね♪

もちろんグレハリも大好き。
そこで昨日行ったフェスタで新しい引っ張りっこを買いました。


どう? 気に入った?
DSCF5903.jpg


そうそう、 これと同じの持ってるよね。
でも何かが違うんだ~♪

さてどこが違うんだ~?

正解! 今持ってるのよりもでっかいの買ったの♪
DSCF5902.jpg


この大きさだとチビ人間②も引っ張りっこしやすいと思ってね。
だってチビ人間②は遊ぶのが下手クソだから持つ部分が大きくないとダメなんだよ。
このくらいなら間違えて歯が当たることもないしね。


なんて言ってもグレハリにとってはどうでもいいか。


いつの間にか楽しそうに走ってら~。  メリーゴーランドの馬みたいだな。
DSCF5905.jpg


ハイ、 グレハリお疲れ様でした。


もうじき犬少女Sちゃんが来るからお家に帰りましょっ♪
DSCF5912-2.jpg



しかし たくさん遊んだグレハリは今度は犬少女Sちゃんと遊んであげるはずが・・・・。

ナゼだかSちゃんのママ、 さっちゃんに甘えちゃったりして~。

ハリ助なんかお膝でゴロンなんてしちゃってさ。 DSCF5915-2.jpg

どこまでお調子者なんざんしょ(汗)


そうです。
ハリ助は来客に媚びるのは得意中の得意ですから(笑)

でも さっちゃん家にコリーが来たら相手にしてもらえなくなるかもよ~。
ふふふっ。


さあさあ どうするハリ助!?




≪おまけ≫
この時期になると必ずハチの巣が家のどっかにできるのよね。
今日もまた直径15cmの巣をひとつ見つけたよ。
DSCF5914.jpg

えーえー、 もちろんワタシの一撃で破壊しましたとも。

そうなんです。
グレ家ではゴキブリを含む害虫駆除の係りはワタクシなんですのよ。
おほほほ♪



何気にお客様大好きなグレハリ。
そりゃそうだ。
ずっとナデナデしてくれるもの。
今日もたくさん走ってたくさん可愛がってもらって大満足のグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 

ドッグランフェスタ 行って来ました - 2009.05.16 Sat

予定通りドッグランフェスタに行って来ました。

グレ姉とチビ人間②も一緒です。
DSCF4275.jpg


それからりりっぺもね。
DSCF4289.jpg


末っ子ハリ助はお留守番。
ビビリだから知らないお兄さんワンコに急接近されるのが苦手なの。
オフリードのときはへっちゃらなんだけどね。
この手のイベント会場は飼い主さんもみんな解放的だから要注意!
ハリ助の恐怖を考えるととても連れてはこれません・・・・。



さて、 チビ人間②とりりっぺのお姉ちゃんたちは寒~いって言いながらも とにかく元気。
どこででも上手に遊びを見つけることができる田舎っ子♪
DSCF4293.jpg

って言うと聞こえがいいけど、
そこらじゅうにオシッコがばらまかれてるんですけど・・・・。

四葉のクローバー探してる場合じゃないですよ。



そして楽しみにしていた 「犬のうた」 ライヴの話はこの次ね!!




帰りに犬少女Sちゃんのお家に寄りました。


Sちゃんはグレ姉のお散歩が大好き♪
DSCF4301.jpg


でもグレ姉はSちゃんのママ、さっちゃんになでなでしてもらいたくって
密かにテレパシー送信中(汗)
DSCF4302-2.jpg


ま、 何だかんだ言って仲良しなんだけどね♪
DSCF4304.jpg


明日もSちゃんは遊びに来てくれるんだって。
Sちゃんのご指名はグレ姉とハリ助のどっちだ~?
それが運命の分かれ道?
明日も活躍予定のグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

専業主婦 詐欺 - 2009.05.15 Fri

最近はグレ家のお庭が賑やかです。

ホームセンターでは野菜の苗を安く売ってるので、
この時期はどこのお家も華やかでいいですよね~。


じゃあ、 早速ラインナップを紹介ね。

まずは夏の定番 きゅうり&ゴーヤ。
DSCF5837.jpg


グリーンカーテンの役目もあるミニトマトは毎年鈴なり。
DSCF5838.jpg


それから今年はオクラデビュー。
DSCF5841.jpg


家族の期待の星のスナップエンドウ。
DSCF5835.jpg


これ全部ワタシが育ててるの~♪
すごい?



なんて、 うっそー。



苗を買うのはワタシであとは全部グレパパがやってくれました。

ワタシ?

どこに植えるか窓から顔出して指示しただけ・・・・。


もちろんチビ人間の大好きなラズベリーの手入れもグレパパだったりして。
DSCF5843.jpg
おかげで今年はたくさん収穫できそう♪


ちなみにワタシが自分で植えた根三つ葉は隅っこに移動になって、
ひっそりと生きております。
DSCF5847.jpg



でもね、
ここまで内緒にしてたけど唯一ワタシの管轄の区域がありまして。

人呼んで “トカゲの森” 。
DSCF5836.jpg

手入れの行き届いてないこの森はトカゲにとっての楽園なんだから。
敢えてトカゲのためにこうしてるんだからっ。


かといって このままではみっともないので
ハイビスカスでも植えてリニューアルしてみましょうか。


ご近所さんは我が家の庭を見て褒めてくれるの。
チビ人間もいて、 グレハリもいて、 庭に野菜も植えて。
本当に主婦業頑張ってるわねなんてオバサマたちに褒められちゃったりして(喜)


夕方はグレハリの自主トレを家の前でしたりしてるからか、
ワタシって随分できる人間と勘違いされてるみたい(汗)

実は何にもしてないんだけどね~。
なんかすごい得しちゃってるぞ♪


本当は専業主婦なんかウソっぱちで ただの遊び人なんだけどな~☆

どうぞどうぞ。
遠慮なく専業主婦詐欺と呼んでくださいまし。



ところで昨日はグレ姉についてちょこっと書いたんだけど、
もちろんハリ助だって同じくらい愛してるのよ。
DSCF5901.jpg


ただグレ姉が世の中で家族の次に大切な存在ってのは事実なの。
DSCF5896.jpg


でもグレ姉がいなくなったらどうしようっていう暗闇から抜け出せたのは、
ハリ助の存在があるからこそなのも事実。
DSCF5899.jpg


今まで何頭も犬と暮らしてきた人、 多頭飼いの人、 
きっと忘れられない1頭っているでしょう。




明日はドッグランフェスタに行く日♪
出店で掘り出しモノを見つけてくるぞ~。
やる気満々のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

「犬のうた」を知ってますか? - 2009.05.14 Thu

今度の土日 5/16・17 に立川の昭和記念公園で 「ドッグランフェスタ」 があります。


その中で “エイジアエンジニア” のミニライブがあるんです。
みなさんは彼らの歌う 「犬のうた~ありがとう~」 という曲をご存知ですか?
ワタシは全く知らず、 woofwoofのHPで知りました。


興味のある方はどうぞ こちらから ⇒ 「犬のうた」


聴いていてずっと頭に浮かんでいたのは小学生だった時に
5年間一緒に過ごしたマルチーズのレディのこと。

レディは我が家に保護された時にはすでにおばあちゃんでした。
お腹には大きな腫瘍を持っていて何度か手術しましたが、
最期は辛い痛みに苦しみながら虹の橋を渡りました。

そんなレディの姿は子供だった私の心にもくっきりと焼きついています。
レディは幸せだったのか? その答えは今でも分かりません。



ダメです。 はっきり言ってこんなのライブで聴く自信がありません。




って思ったんですが、

グレハリともいつかは別れが来るのです。
レディの死があったからこそ “その時” 後悔しないように日々暮らしているんです。
だから土曜日のライブにはグレ姉と一緒に参加してきます。


いいんだ。  泣いたらグレ姉が涙をペロってやってくれるから。
きっととても感動するライブでしょう。



グレ姉はワタシの子供であり、親友であり、大切なパートナーでもあるの。
DSCF5889.jpg


もし明日急にいなくなったらどうする?
DSCF5893.jpg
 

少し前まではこんなコトばっかり考えて怖くってたまりませんでした。
でも今では違います。
昨日も今日も明後日もグレ姉を毎日楽しませることばっかり考えてます。
DSCF5888.jpg


ライブは5/16(土)の 10:45~ 12:15~ 14:45~ の3回です。
  ※17(日)はありません

是非お近くの方はどうぞ♪
会場でグレ姉を見掛けたら声を掛けてくださいね♪




あ、 忘れてた。
一緒に行こうって約束した杏ママにはこの内容をまだ話してない!
きっと彼女も大号泣しちゃう。
タオルを持ってくるように言っておかなくちゃ!

オバサンになって年々涙もろくなっていくグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

フリスビードッグ目指しちゃう? - 2009.05.13 Wed

朝からちょっとした外溝工事があって少々うるさい本日のグレ家。
工事の音もさることながら粉塵のために窓も開けられない。

これじゃグレハリも可哀想ってことで 堂々と家事を放り出してそそくさと家出をしました。


いつものドッグラン近くのイオンモールへGOです。
グレハリ用のブラシとガムを買って室内ランにグレ姉だけ寄ってみました。

まずは匂いをかいでと。
DSCF5855.jpg


でも匂い嗅ぎ終ったらやることがないらしくって困った顔。
DSCF5860-2.jpg


そうよね。 こんな所で一人っきりではやることなんてないわよね・・・・。
DSCF5863-2.jpg

こうなることとは最初から分かっていたものの何だか虚しいわ(汗) 


そしてまたもそそくさとイオンモールを後にした一行。
今度はドッグランだよ。 

変わりばえしない?  まあいいっていいって。



なんてったって今日は秘密兵器持参なんだぜ♪
じゃじゃ~ん! フリスビー!!
DSCF5864.jpg

しかもケースはドキンちゃん。
前にスーパーで缶ジュースを5本買ったらついてきたの。
っていうか、 実はドキンちゃんが欲しくてジュースを5本買ったの(爆)

元々はフリスビーケースなんかじゃないんだけどピッタリでしょ?


じゃ、 早速ハリ助やってみる?
DSCF5865.jpg

おーーーーいっ、 無視かよーーーーっ(汗)


でもお気に入りのオモチャだと・・・・。
DSCF5866.jpg

じぇじぇーーーっ、 フリスビーはこんなオモチャに負けたんかーーーーいっ(涙)


フリスビードッグへの道は万里の長城よりも長いことが分かった瞬間です。
はいっ、 ハリ助と気長にがんばります。


と、 思ったんだけどハリ助とのコンビに早くも暗雲が・・・・。


だって家に着いてみたらこんなコトに。
DSCF5872.jpg

どうせ草食べるんならもっと良く噛みなさいってば。
今度からは牛みたいに磨り潰して食べなさーーーいっ!
同じ模様してんだから食べ方も真似してみなっ!


ううっ、 信じられん。
ハリ助っていつもこうなんだよ。
いつまでたっても手の掛かる子なんだから。



≪おまけ≫
ヒロックドッグランでは色んな所にEM菌のスプレーボトルが置いてあるのよ。
排泄したらシュシュッてやるの。
よそ様のワンコが近くでやっても迷わずシュシュッ!
だからいつも清潔なランなんですよ~♪
DSCF5871.jpg



ダルメシアンがフリスビーやるとカッコイイよね。
頑張ってチャレンジしてほしいハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

診察前に予算を言うのは私だけ? - 2009.05.12 Tue

昨日の午後やっと今シーズン初の病院に行ったグレハリ。


出発前にバタバタしていたら不安そうにこっちを見てた。
病院てバレたのか?
DSCF5829.jpg

あのね、 本当はママだって行きたくないのよ。 
だってお金たくさん掛かるんだもーーーんっ!!


どこの犬飼さんもお財布が寂しくなるシーズン到来ですよね。

まして2頭も。

え? もしかしてうちだけ?

そういえばフロントラインももうすぐ底をつくっけ・・・・。



ところで病院といえば、

グレ姉は肛門腺が破裂したときから。
ハリ助は足の関節にばい菌が入ったときからすっかり怖いところになってしまったの。

先生はとっても可愛がってくれるのにねぇ。
まあ、 無理もないか。


これは診察が終って会計待ちのグレハリ。
DSCF5828.jpg

グレ姉は一刻もはやく車に乗りたいのでドアをガン見。
ハリ助は診察台からここまで3歩以上あったのですっかりご機嫌に戻ってる(汗)

きみはニワトリか?  
オメデタイとしか言い様がないな・・・・。



そうは言ってもあんなハリ助だって精神的に疲れたのか、
午前中にガンダーラでブタ拾いに精を出しすぎたのか、
お家に帰ったらご覧の通り。

見事な放心状態でございました。
DSCF5851.jpg


その時のグレ姉はというとハウスにもPCの下にもいない。
さてどこだ?


グレ姉は玄関にぽつんと佇んでおりました。
DSCF5852.jpg

チビ人間②の誘惑に耐えママの言いつけ通りに玄関でストップ。
これも3才になって大人になった証拠かな。


もはやハイパー弾丸娘の名を世間に轟かせたグレ姉はもういないのか?



そうであることを切に願うグレママです。



狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、フロントライン、エサ代、診察代 etc。
年間維持費なんて計算したことがないワタシ。
そんなのバカ正直に足していったらグレハリと暮らせなくなっちゃうじゃん。
だったら知らない方がいいも~ん♪

どんぶり勘定が得意でよかった。



ああ、 だけど最後にひとつだけ言ってないことが。

ワタシはシーズン初回の診察前にはお財布の中身を受付に自己申告します。
だってワクチンとか検査とか色々やる前にお薬何か月分?って聞かれちゃうんだもん。
後でお金足りなかったら恥ずかしいじゃん?

う~ん、 でもやっぱりこんなコト事前に言う方が恥ずかしいのかな~?
まあいいや、 どうせお気楽なワタシにはどうでもいいの。


お気楽な自分が大好きなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

汚れキャラ - 2009.05.11 Mon

今日久々に訪れたお山の中の広~い原っぱはすっかり初夏。
ここは通称ガンダーラ。 といってもワタシが勝手に付けた名前。

知る人ぞ知る秘密の場所。
ここに集る人たちは暗黙の了解でこの場所を内緒にしてるんだってさ♪

うんうん。 分かる分かる。

こんな素敵な所でグレハリと遊べる私って幸せ。
田舎に住んでて良かったって思う瞬間♪
DSCF5823.jpg



そんな秘密の場所に向かうグレハリ。
はやる気持ちを押さえつつも歩きながらのサラダバーには余念がありません。
DSCF5790.jpg


最近のハリ助はとにかくオモチャ拾いに没頭。

本人は空中キャッチに興味があって何度もトライするんだけど、
なんせブタくんじゃ飛んでる時間が短くってね~。
DSCF5794.jpg

結局落ちたブタを拾うばっかり。  そろそろフリスビーにチャレンジするか?


そんな楽しそうなハリ助に当然ちょっかいを出すグレ姉。
ジャイアン的ブタの横取り。
DSCF5807.jpg


あらやだ。 グレ姉ったら怖い顔しすぎーーーっ!!
DSCF5808.jpg


でも名前を呼ばれた瞬間この顔に戻るんだよ。  すごくない?
DSCF5806.jpg

こんなオンナが人間だったら絶対に合コンにだけは一緒に行きたくないぞ・・・・(汗)


ほ~ら、 ハリ助だってそう思ってる!
ところで後ろのグレ姉はどうしちゃったの?
DSCF5810.jpg


わ・・・・。
グレ姉ったらサラダバー頑張りすぎたんじゃないの・・・・?
DSCF5798.jpg

そいえばこの直前にもハリ助がオシッコ中なのに頭突っ込んじゃって金髪になってたっけ。


なんで?
なんでグレ姉ってこんな汚れキャラなのよ。

黙ってりゃカワイイと思うんだけど。  あまりにも品がなさすぎでしょうが。
DSCF5818.jpg


よっぽどハリ助のほうがピュアでいいわ。 紅顔の美少年ってやつね。
DSCF5821.jpg


せめてこのガンダーラにいる時はグレ姉も汚れキャラは脱ぎ捨てて、
牧場の少女みたいに優しく微笑んでいてよ~。
DSCF5826.jpg

頼むぞ。  グレ姉。



グレハリ見てると飽きません。 やっぱり1頭よりも2頭。
これが多頭の良さってもん?
だけどそろそろ汚れキャラを卒業してもらいたいグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

叱り担当と可愛がり担当 - 2009.05.10 Sun

昨日は午後から埼玉の実家に帰ってました。
グレハリはグレパパとお留守番です。

午前中はPTA総会があったので大忙しだったんですが、
こういう時に限っていたずらっ子はやらかしてくれるもの。


出かけ際に忙しいのに生ゴミを漁ったのは誰ですか?
もちろんハリ助に決まってるよ~。


今回は現行犯逮捕だったこともあって ものすごい剣幕で怒鳴られたハリ助。
恐怖のあまりもはや目をあわすことが出来ませんっ。
DSCF5757.jpg


そして白々しく扉の匂いをかぐ姿はかなり怪しい。
DSCF5758.jpg


一緒に現場に居たものの無罪判決が出たグレ姉もかなり動揺。
DSCF5759.jpg


いやだなあ。
ママだって怒りたくて怒ってるわけじゃないんだよ。
イケナイことだから叱ってるだけなんだ。

それだけは分かってよね。



その一方でグレパパからグレハリにまたも素敵なプレゼント。
今度はハーフチョーク。


グレ姉にはワタシが前から気に入っていた赤い色で、
DSCF5779.jpg


ハリ助には渋いグリーンにアクセサリーをプラスして。
DSCF5783.jpg

とりあえずパチっと一枚ずつ写真は撮ってみたけど、 また今度キレイに撮り直しましょう♪



ところでグレパパは元々犬が大好きなわけではありません。
だから未だに躾されてない暴れん坊犬は当然大嫌いです。

基本的にグレハリの躾を含む “飼育” には一切関与しません。

ただワタシの躾に対する方針にはきっちり従ってくれるので助かりますが、
やっぱりどう見てもただの可愛がり係りの何者でもないっ!!

そして趣味を生かしてグレハリの犬具作りに精を出し、
みんなからすごいね~って褒められる・・・・。


ずるい。 グレパパってずるいんだ。


でもいっか。
首輪とかリードって買ったら高いし。
注文通りにいい仕事してくれるから。


ただの可愛がり担当でも許そうではないか。
その分ワタシもグレハリがグレパパに嫌われないように躾を頑張り続けなければね。
DSCF5787.jpg



叱るのママ、 可愛がるのパパ。
よくありがちな構図がピタリと当てはまるグレ家です。
怒りたくって怒ってるわけじゃないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハリ助、職人を目指す - 2009.05.08 Fri

少し前のドッグランでのこと。


いつもの様に気ままに遊ぶグレハリ。
DSCF5498.jpg


しばらくして涼しい場所を選んでブラブラしていたら、 
何やら遠くから楽しそうな声が聞こえてきました。
DSCF5548.jpg


どうやらラブラドールのミニオフ会らしく 元気なラブっ子たちがワラワラ。


大きな石の上でラブっ子たちを興味深々で見つめるグレハリは
まさに “高みの見物” といったところ。
DSCF5552-2.jpg


だけどこの日のお友達はラブっ子じゃなくってブタっ子よ。
ブタっ子は恐怖に耐えてよくがんばりました♪ 本日のMVPをあげましょう!
DSCF5553.jpg


ところで散々ブタっ子をイジめたハリ助は何か発見したようですな。
DSCF5504.jpg


グレ姉 正解!!  コレはタケノコ!!
ここヒロックにはタケノコがニョキニョキ生えてくるんだよね~♪
DSCF5501.jpg


いたずらハリ助。 どうやらタケノコに釘付け。
こんな面白そうなモノを放っておくわけがありましぇ~ん!
DSCF5506_sh01.jpg


そして数分後、 見事にタケノコを掘り終えたハリ助。  心なしか自慢気な様子。
DSCF5509.jpg


でも申し訳ないけどポイさせてもらいました。
ごめんね。  

だってハリ助にこれを食べさせるわけにはいかないし、
あんたが掘る前にオシッコ引っ掛けてるの見ちゃったんだもん。

だから勘弁して。



と、言いつつも 去年はみんなが掘ってくれたのを食べてしまったグレ家です(汗)

そうです。
ヒロックに集る人ってこういうツワモノばっかりだったりするんです。



でもさ~、 タケノコ堀の職人じゃあ春先しか仕事がないじゃん?
そろそろハリ助に一発芸でも仕込むとするかなあ。
どうやってもお笑いの道しか選択の余地がないハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

家族ごっこ - 2009.05.07 Thu

今日も何やらPCの前に烏合の衆が。


ハリ助ったらオマタおっぴろげ~で何やってんの?
DSCF5732.jpg


どうやら今日のお題は “家族ごっこ” でハリ助は赤ちゃんの役だそうな。
設定はお座りがまだ一人で出来ないほど小さい赤ちゃんなんだって。
DSCF5737.jpg


バブちゃんとか呼ばれちゃって、 あいつはダルメシアンのくせにプライドとかないのか?


しかもチビ人間に 「バブちゃんはもうねんねですよ~」 とか言われて横に倒されて、
そのまま本気で寝ちゃってるし・・・・。
DSCF5744.jpg


もしかしてハリ助ってすごいヤツ?


それに比べて ハリ助を生贄にしつつ呑気に寝てるグレ姉ってどうよ。
DSCF5746.jpg

グレ姉、 ハリ助に感謝しろよ!




夕方になり寒くなったのでストーブをつけました。
グレ家って元々すごい寒い家なの。


ちょっと目を離したすきに親切の押し売りがやって来たらしい。
グレ姉はそこまで寒がりじゃないんだけどな。
DSCF5754.jpg


そんでもって さすがのハリ助も毛布は要らんじゃろっ!
DSCF5748.jpg


と思ったら・・・・、


そこには静に目を閉じうっとりとするハリ助の姿がありました(爆)
DSCF5755.jpg


なんかハリ助ってやっぱすごいかも。



ハリ助って人間に依存するのが大好き。
ここまでくると生きたぬいぐるみだな。
生涯バブバブな人生を歩むハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

台風一過 - 2009.05.06 Wed

今日の午前中、 あんことりりっぺのお迎えが来て彼らはお家に帰りました。


狭いくせになんとなくガラーンとして静まり返ったリビング。
前はこんなに静かだったかしら?

まるで遊びに来ていた孫たちが帰ってしまった後みたい。
寂しいもんだわ。

まさに台風一過。


午後は家族全員で 『花より男子ファイナル』 を鑑賞。
GWの締めくくりは大好きな松潤で♪

観てる間中 人と人との間にうまいこと割り込んで寝そべるグレハリ。
結局最後には枕がわりの座布団もとられちゃったけどカワイイから許しますっ!
DSCF5719.jpg


こうして2人っきりになったグレハリは、 
元のグ~タラな生活にすっかり戻ってしまいました。


そしてグレ姉は再び子守の仕事に復帰しチビ人間②のお世話にも大忙し。
ちなみにこれは洞窟ごっこだそうで・・・。  グレ姉ご苦労さん♪
DSCF5708-2.jpg


それから最後の晩餐は手打ちうどん。
DSCF5703.jpg


あ、 もちろん指導者はグレパパ。
そろそろ皆さんもお気付きでしょ?
ワタシって主婦なのに何もできないのよねーーーっ!
DSCF5722-2.jpg


こんなグレ家ですがGWはどこにも行かなくたって十分満喫できました。



ハッ!! そんなことより大事なこと思い出した。

明日はチビ人間①と②の両方の家庭訪問だった。

掃除・・・・。  片付け・・・・。  部屋の消臭・・・・。

なんで休み明けなんだよーーーっ!!  ちっ!!



この一週間は部屋の中で見てきた茶色い小さな物体が走り回る光景。
いないはずなのについついどこかにまだ居そうな気がします。
今頃家で楽しくやってるかねぇなんて、
すっかりおばあちゃん気分のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

初めの一歩 - 2009.05.05 Tue

今日は近くのサマーランドで開催されたJKCのクラブ展に行きました。


実は可愛いカンナちゃんに会いに行ったの♪
DSCF5692.jpg


カンナちゃんはとっても優しい女の子。 ワタシが思い描く典型的なコリー像。
DSCF5694.jpg


一緒に行った犬少女Sちゃんの姉、 Aちゃんがリードを持たせてもらいました。
Aちゃんも犬が大好き!! 
今秋からコリーと暮らす予定のAちゃんですが今日がコリーに触れた初めの一歩なんです!!


Aちゃんのちょっぴり緊張して、 ちょっぴり嬉しくて、 ちょっぴりはにかんだ笑顔が印象的♪
この思い出は大人になってもずっとAちゃんの心に残ることでしょう。
DSCF5691.jpg

子供にとってはとてつもなく大きい体のコリー。
Aちゃんにはどのように写ったのかしら?
まだ見ぬ子犬ちゃんを想像してドキドキしたかしら♪


ところでコリーって未去勢の♂でもとっても温和なんですって。
DSCF5695.jpg


今日お話を伺った方お宅ではブルーマール、セーブル、トライの♂を飼ってらっしゃるんですが、
喧嘩なんかせずに仲良しだそうです。
DSCF5698.jpg


やっぱりコリーって偉大です。


そういえば グレ家が初めてブリーダーさんを訪ねたのもドッグショーのクラブ展でした。
その時の何とも言えないドキドキ感は忘れられません。
当時2才と4才だったチビ人間たちもその時の事をまだ覚えていますよ~。


早くAちゃんのもとにカワイイ仔犬ちゃんがやって来ますように♪

な~んて、 一番待ち遠しいのはワタシで~す。


≪おまけ≫
お水入れがとうとう洗面器になってしまったグレ家です。
コリーとは正反対に品位のかけらもありませ~ん(汗)
DSCF5682.jpg



ドッグショーの会場って大小の規模に関わらずやっぱりワクワクします。
色んな犬種に会えるのは犬オタクにはたまりませ~ん!
今日も大興奮のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

仲間に入れてっ! - 2009.05.04 Mon

ハリ助のことが大好きなあんこ。

一日中ハリ助に遊ぼうと誘ってます。
DSCF5650.jpg


でもハリ助は室内でプロレスしたらイケナイって分かってるので、
DSCF5651.jpg


誘惑にがんばって耐える。
DSCF5652.jpg


でも困った顔でこっちを見るとたまらない気持ちになっちゃうんだよね~。
DSCF5654.jpg


こんな時グレ姉は自分にお誘いが掛からないようにひっそりと隠れるの。
DSCF5649.jpg



それからしばらくして・・・・・。


グレハリ流プロレスが始まりました。 
これは床でゴロンゴロン対決するゲームです。
DSCF5659.jpg


だけど仲間に入りたいのにさっぱりルールがわからないあんこ。  
DSCF5660.jpg


とりあえずガブってやってみるものの、 くねくねする余裕は全くなく、
DSCF5677.jpg


いつの間にかグレ姉がハリ助の毛繕いなんか始めちゃったので、
さらにワケの分からなくなったあんこなのでした♪
DSCF5662.jpg

せっかく仲間に入れてもらおうと思ったのにね~。
また明日がんばってトライしましょう♪


4ワンズ写真、 本日は3分で完了です。  りりっぺよく頑張ったぞ~!
DSCF5681.jpg



≪おまけ≫
グレパパが午前中だけ箱根に行ってました。
バイクってすり抜けするからズルイよね~。
DSCF5647.jpg



グレハリのゴロンゴロン対決はいつも勝負はつきません。
とにかく楽しけりゃいいらしい。
あんこもいつかは仲間に入れるかな?
愉快なワンズにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

一日の終わりに - 2009.05.03 Sun

グレ家でのお留守番5日目のあんりり。

最初は昼夜を問わず室内を駆け巡ってましたが、
最近ようやく夕飯の後は静に寛ぐようになりました。


グレ家のルールが分かってきたのかな?
DSCF5617.jpg

お泊り以前のりりっぺはグレハリが怖くてテーブル下から出てはこなかったのに、
今ではこんなにビロンビロ~ン。
DSCF5622.jpg


これまではハウスに入れると出せーーーって大騒ぎしてたくせに、
今では自分から中に入ってスヤスヤ寝ています♪
DSCF5643.jpg


そんでもって、 あんこなんかちゃっかりグレパパに添い寝だし。
DSCF5628.jpg


とにかくリラックスしてくれて良かった♪
DSCF5570.jpg

DSCF5637.jpg


一日の終わりにこんな安らかな寝顔が見られると預かり主としてはホッとします


この子たちは今日も一日楽しかったかな?
ご飯と運動は足りてるかな?
ワタシに怒られて凹んでないかな?

鬼婆のワタシだって寝顔を見れば優しいおばちゃんになるんですっ!!



ところでハイパーダルズは何してるかって?


はいはい、 彼らは相変わらずテンションアゲアゲ。
DSCF5629.jpg


ちなみに踏み台にされてるハウスには住人が在宅中・・・。  なんて迷惑な話。
DSCF5631.jpg


あらあら、 どうやらこっちの教育が疎かになっていたようで(笑)



さてさて明日は何して過ごそうかな。
グレパパは朝からバイクで小田原に行くんだってさ。
こうしてGWも別行動をとり続けるおかしなグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

どこにも行かなくたって楽しいんです!! - 2009.05.02 Sat

グレ家的GW。

それはまず4ワンズの散歩から。
DSCF5577.jpg


今日は午後から家庭内イベントがあるので散歩もさっさと済ましちゃう!

申し訳ないけどちょっとの間だけあんりりはお休みしてもらって、
DSCF5580.jpg


グレハリはワンワン広場で大暴走!!
DSCF5582.jpg


とりあえず満足していただけたようで何より。
DSCF5585.jpg


だけど久々にグレパパとお散歩に行ったグレ姉はそれだけでも幸せ。
DSCF5586.jpg


こうしてサクサクお散歩が終ったらガムの配給をして、 
いよいよお待ち兼ねのイベントの始まりです♪
DSCF5588.jpg


さて、 グレ家のイベントってなんでしょう?


じゃじゃ~ん! ここから活躍するのがコレよ。
前に犬少女Sちゃんのママからもらったやつ♪
DSCF5595.jpg


本日の主役はグレパパの手作りピザでした~☆
DSCF5592.jpg


グレ家では日常生活でダッチオーブンや七輪が登場します。
自称何でも屋のグレパパは焼鳥屋にもなるんだよ。
DSCF5603.jpg


というわけで、 ピザと焼鳥をたらふく食べてお酒もガンガン飲んじゃったので
毎日更新しようと思った4ワンズ写真は早くもお休みですぅ。


その代わり相変わらず今晩もグレハリにロックオンを続けるあんこの忠犬ぶりをご覧あれ。
DSCF5611-2.jpg
でもあんこや、 きっとやつらは当分起きないぞ。



遠くにお出掛けしなくてもグレ家は毎日ハッピーです。
なんたって田舎だから犬と一緒に遊ぶところもいっぱいあるし♪
明日は何をしようかワクワクのグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

それぞれのお気に入り - 2009.05.01 Fri

グレハリは室内ではあんまり遊びません。
ちょいと前まではジャンピングプロレスも豪快にやってたんだけどね。


そんな変化にまだ気が付いてないあんこは まるで忠犬ハチ公みたい。
ふひ~、 泣けてくる~。
DSCF5544-2.jpg


ところで今日は4ワンズのお気に入りの場所を紹介しま~す。


グレハリはたいていPCの下かハウスでまったり。
DSCF5533.jpg


最近は犬用ベッドは場所を取るって理由で使ってないなあ。
DSCF5535.jpg


あんこはとにかくテーブルの下が定位置。
DSCF5537.jpg


そして問題のりりっぺはなぜかトイレ・・・・・。
DSCF5543.jpg

うちのトイレってさー、 ハリ助用に開発したトイレだからちょっと変なカタチしてんの。
それがよっぽど気に入ったのなー。

まったくりりっぺったらー。



さて今日の4ワンズのコーナーですが、 あれ? 3ワンズしかいませんね(汗)
DSCF5564.jpg


だって茶色い子が脱走しちゃうんだもん。
DSCF5563.jpg


でも密かにマテ練したんだよね~♪
DSCF5568.jpg

やっぱりりりっぺはただ者じゃないぞ~!!


≪おまけ≫
夕方ちび人間の習い事から帰ってきたら玄関にクロックスが並んでた。
これ全部チビ人間用。 グレパパが買ってきたの。
渋谷のクロックスでキッズ用が激安なんだってさ~。
だけど犬と違って足は二本しかないんだぞ。
DSCF5562.jpg


そしてワタシはワタシでテレビ観ながら犬三昧。
DSCF5546-2.jpg

グレ夫婦は今宵も好き勝手にやってます♪


末っ子りりっぺ、 グレハリアンに鍛えられてますますパワーアップ中!!
将来有望株のりりっぺにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード