FC2ブログ
topimage

2009-04

なんでドッグショーをやってるの? - 2009.04.07 Tue

実はこの質問 ↑ 、 とっても多いんですよ(笑)

そりゃ当たり前でしょうね。


私はサラリーマンの妻で専業主婦で小さい子供の母親。
当然お小遣いなんかもらってないし。


でもドッグショーで走るのって子供の頃からの夢だったんです。
ほんとだよ♪


思い起こせばかれこれ30年前。

私がまだ日本語もまともに読めなかった頃、 親戚から一冊の本をいただきました。
毎日一人で何度もめくったこの本はこんなにボロボロです。
DSCF4842.jpg

それが現在の犬おばさん犬少女を生み出すきっかけになったのよ。

この本には犬に関することが沢山載ってます。
でも残念ながら外国の本なので当然英語で書いてあるわけ。
それでも犬少女は幼いながら写真や絵を見ながら想像を膨らませて楽しんでおりました♪


そうやって何年もこの本を見続けているうちに、
段々と行動範囲も広くなって自分一人で図書館に通えるようになったワタシ。

“日本語の犬の本” を色々眺めてるうちに “英語の本” では謎だったことが徐々に解決。
だけどどうしても分からないことがただひとつ。
それがドッグショーだったんです。
DSCF4848.jpg


そうよね、 ドッグショーのことを書いてある本なんてあんまりないですもんね。
DSCF4846.jpg


そういうわけで子供ながらにドッグショーに憧れていたわけです。
DSCF4845.jpg


そんなワタシが実際に初めてドッグショーを見に行ったのは20才の時。
実家から比較的近い川越でクラブ展をやっていたのを一人で観に行きました。
DSCF4843.jpg


そしてそこで決めたんです。  自分でもいつか出てみたいって。


そしてそして、 更に時が流れること6年。
ダルメシアンを飼ってもいいという、 当時既に一戸建てを所有していた旦那候補を発掘し、
さらにさらに、 結婚・出産をとっとと終えて6年が経ったとき、


2年の下調べをした結果、 ここだと決めたブリーダーを訪ねて、
何も知らないグレパパとチビ人間を連れてまたも川越のクラブ展に見学に行ったんです。

兼ねてから欲しかったのはティファニーちゃんという美人さんの生んだ子犬。
ティファニーちゃんはアジアインターでBOBをとっていて、 
まさにワタシの好みにピッタリと当てはまるダルでした。


ところがそんなティファニーちゃんの最後の交配が間近にあるとそこで話をされ、
その場で慌てて仮予約を入れてしまったハイパーなワタシ。
何もショー会場で即決しなくってもね~(笑)


こうしてワタシの夢をかなえるために我が家にやってきたグレ姉です。
GRACE正面3.30



でもね、 グレを選ぶときにもドラマがあったの。

生後20日で仔犬を決めたんだけど、
ワタシが最後まで悩んだのはグレとカレンちゃんの2頭。

カレンちゃんなら本来の夢であるドッグショーで活躍できる素質を持った犬、
グレ姉は顔はかわいいけどスポットも少なく華奢な犬。

結局グレパパと悩んだ結果、
我が家は好みを重視しようということでグレ姉に決定しました。


今となってはあの時の読み通り、
カレンちゃんはママと同じくアジアインターでBOBを取って、
ぺディグリーアワード2008を受賞しました。
だけどこれはカレンちゃんが今のお家に貰われて頑張ったからこその結果です。
うちに来ていたらそんな活躍はさせてあげられなかったでしょう。

そしてグレはグレでいつも奔放なワタシに付き合ってくれて、
ハリ助のママの役目もこなしつつ色々なことに一緒にチャレンジしてくれます。



最後に話がそれちゃったけど、
ワタシがドッグショーをやっていた理由わかりました?

ま、 みなさんにはどうでもいいことよね~。
長くなってごめんなさいね。



≪おまけ≫
“英語の本” のとあるページ。
こんな写真をずっと見てきたからコリーはスムースが好きになっちゃったのよね。
この良さが分かる方いらっしゃいませんか~?
DSCF4849.jpg


今更ながら思うのはショーマナーをもっと本格的に習えばよかったなってこと。
プロのハンドリングは見てるだけじゃ真似なんか出来っこありません!
あと10年したらチビ人間ズと復活しようと企むグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

アジアインター お友達編 - 2009.04.07 Tue

昨日に引き続きアジアインターのお話です。


ワタシの場合、 ドッグショーの楽しみのひとつに出会いがあります。
ブログで知り合ったお友達に会うことが出来る貴重なチャンス!!

なんと今回は念願のジタンくんにやっと会うことができました♪
DSCF4780-2.jpg


ジタンくんは想像通りのラブメシアン♪
DSCF4786.jpg


パパさんママさんもとっても品のある絵になるご夫婦です。
これまた想像通り!!

道理でジタンくんがジェントルマンに育つわけだ。


そんなジタンくんに初対面のくせにプロレスを仕掛けるグレ姉。
お、お願いだからやめちくり~(汗)
DSCF4787.jpg

年上のジタンくんのことが相当好きになっちゃったらしいんだけど、
いやだなあ、 育ちがバレてしまうじゃんか~(汗)


その後グレのお兄ちゃんのリノくんとも会って、
DSCF4271-2.jpg


年下だけどハリ助のお婆ちゃんの子供にあたるレオナくんともご対面♪
DSCF4788-2.jpg


しまいにはこんなにいっぱい♪
DSCF4272-2.jpg


びっくりしたのは未虚勢のオスダル3頭もいるにも関わらず平和な空気が流れてること。

みんな良い子たちなんだね~。  うんうん♪


ちなみにレオナくんはちょうど1才の甘えん坊さん。 パパのことが大好き。 
DSCF4273-2.jpg


グレ家の1才坊主?  それはこちらに。
ハリ助はこうしてハウスにいる方が落ち着くのよ。
DSCF4274.jpg



こうして沢山のダルに囲まれてると幸せ~♪

ね、 ドッグショーって楽しいでしょ?

今度からは応援係りとして来るんだも~ん。
その時もまたお友達と会えるといいなあ。



ジタンくん沢山遊んでくれてありがとう。
きみは既に十分ジェントルな “ラブメシアン” だよ♪
グレハリも頑張って後に続くよ~!!

これからはかっちょいいラブメシアンを目指すグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード