topimage

2008-10

よその子と比べちゃダメだけど - 2008.10.31 Fri

今日はお友達の家に来たニューフェイスに会ってきました♪

もうすぐ生後6ヶ月のリンちゃんです。
DSCF1131.jpg


なんでもグレハリあんのハイパートリオに入団希望だそうな。  → うそうそ♪

リンちゃんはとってもお利口で遊ぶの大好き人間大好き。 
それにあま噛みも家具かじりもしないんだ。
人間の食べ物が側にあっても見向きもしないのよ。
DSCF1123.jpg


そして散々お客様を接待した後はこんな格好で・・・・♪
DSCF1143.jpg


良い子ですよ。 本当に良い子なんですよ、リンちゃんは。

こうなってくるとダメと分かっていても我が子と比べてしまうのが人間てモノ。
グレハリの生後6ヶ月といえば・・・・、 今と変わらず暴れん坊の破壊魔。

まあ、リンちゃん家と違ってグレ家は家族全員がハイパーだからしょうがないよね。
リンちゃん、 これからハイパーなグレハリとも遊んでくれるかなあ? 


せいぜいリンちゃんの前では大人しくしてるようにグレハリに言い聞かせとかなくっちゃ!
DSCF1048-2.jpg



≪おまけ≫
朝からコソコソ悪巧みしてる奴らを発見。 何やらかそうとしてるんだよーーー!!
DSCF1104-2.jpg



子犬を見ると奪い去りたい症候群に駆られるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ゆっきーの犬嫌い克服 - 2008.10.30 Thu

チビ人間①のお友達でゆっきーという女の子が近所にいます。

彼女は三人姉妹の末っ子でパパとママは共働き。
お姉ちゃん達は末っ子を邪険にするのでゆっきーはいつも一人ぼっち。

ゆっきーがグレ家に遊びにくるようになって一年半。
女の子なのに口が悪くて喧嘩っ早い。
寂しさの裏返しで友達にもついついキツイ口調で向っていってしまう。
そんな彼女に最初の頃は私も驚き、呆れ、そして手を焼きました。


さらに困ったことに、 ゆっきーは犬が怖くて大嫌い。


なのになのにハイパー犬が2頭もいる我が家に遊びに来たがるの。
そしてワタシに日常のことをアレコレ話をするんだよね。
きっと学校から帰ったら自分の居場所がないんでしょう。


しょうがないのでゆっきーが来た時はグレハリはハウスにいるか、
ゆっきーが椅子の上に立つかどちらか。
グレハリが静にしていても存在自体がNGらしい。


そこまで犬が嫌いな彼女に今日はなんとすごい変化があったんです。


それは今日の午後のこと。 
花壇にチビ人間②とお花を植えようとしていた時です。
DSCF1066.jpg
                          猫のトイレ防止のためにアイビーだらけなの


チビ人間①が率いる小学生軍団がやってきた。 
庭に出てるグレハリと遊びたいっていうんだけど、もちろんその中にゆっきーもいたの。


相変わらずグレハリが近づけば大騒ぎするゆっきー。 やれやれ。
そのうち一人の子が輪くぐりをさせようとチャレンジ開始。
DSCF1081.jpg


すると突然 側で見ていたゆっきーもグレハリの名前を呼びはじめた。
おまけに庭のラズベリーをちゃんと取ってきてオヤツも手にしているじゃないの。
DSCF1085.jpg


ゆっきーの中で何かが起こったのね。

ここからはあれよあれよという間にグレハリと楽しそうに接するようになって、
いつの間にかアイコンタクトも取れるようになっちゃった!
DSCF1089.jpg
                   これまでは見つめられると怖いって言ってたの~。


でも見た目はいつものゆっきー。 グレハリに語りかける口調は相変わらず乱暴のまま。
それでもじっと聞いてるとゆっきーは一生懸命にグレハリを褒めてる。
DSCF1092.jpg


その後もみんなが違う遊びをしてもゆっきーだけはグレハリと遊び続け、
裏手に回ってトイレをしてないかチェックに行ったり、
花壇に入ろうとすれば駆け寄って 体を抱えて止めてくれたり。


今までグレハリのことをあーだこーだ文句を言ってたゆっきーはもうどこにもいませ~ん♪
DSCF1093.jpg



実を言うとね、 ゆっきーはあんまりにも手を焼く子だったので
ワタシはちょっと警戒もしてたし あまり良く思ってなかったの。


でも今日のゆっきーの姿を見てとても反省。
本当はどうしていいか分からなかったんだろうな。
口は達者でも中身はまだ幼い小学二年生。
犬との接し方はいつも教えてあげてはいたけど理解できっこなかったよね。


犬の力ってすごい。
ワタシがゆっきーの子供らしい姿を見たのは今日が初めて。

残念なことにゆっきーのお家では猫がいるから犬は飼えないんだって。
ゆっきーのお姉ちゃん達もいつもグレハリと遊んでくれるほど犬好きなのに。


その分グレハリを可愛がってもらいましょう♪


≪おまけ≫
甘えん坊ハリ助はちょっとワタシが歩きだすとストーカー開始。
DSCF1076.jpg

急に動いてもピッタリくっついてくるぞ。
DSCF1077.jpg

そのうちグレ姉がいなくなってもハリ助だけはワタシを見続ける・・・。
DSCF1078.jpg

おいおい、訓練でもそのぐらいついて来いよ~(汗)




犬育てと子育てはどっちも同じくらい大変だなあ。
そのおかげで色々悩んで勉強もさせてもらってます。
愛すべきチビ人間とグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


 

末はカールかラッシーか? - 2008.10.29 Wed

幼い頃に犬の訓練士になりたかったワタシ。 ←チビ人間①の話じゃないよ!

得意の妄想で 「刑事犬カールごっこ」 を一人でやってましたっけ。
もちろん “だか~ら カール~ 走れ、風の、ように~” って口ずさみながらね。




しかし、その根底にあるのはやっぱり 「名犬ラッシー」 に決まってますよ。
かわいい頃のエリザベス・テイラーもたまらん。
LassieCover[1]


ワタシはね、 自分もあんな賢い犬達と暮らしたくって子供の頃から夢見てきたのよ!
だからグレハリにもそれなりのことをついつい期待してしまいます。
でも実際はあんな風になれるわけありませ~ん。


でもせめて “カ~ル~” とか “ラッシ~” とか呼んだら笑顔ですっ飛んでくる彼らみたいに、
自分の愛犬にも走ってきて欲しいもの。


そこで!

今日は名犬に見える練習をしてみました♪
あくまでも “名犬になる” ではなくて “名犬に見える” です。  ご注意を。


まずいつものようにムスっと佇むグレをご覧あれ。
DSCF1006.jpg


ね、ムスっとしてるでしょ? とても名犬には見えますまい。
DSCF1008.jpg


ところがこれはどうでしょう♪
コイって呼んだら普段は垂れまくりの尻尾をピンと上げて笑顔ですっ飛んできました!

いつもは呼んでも走ってなんかきません。 トボトボ歩いてくるのが当たりまえ。
DSCF1010.jpg


うふふ♪ ラッシーの少年になりきって接してみたらこの通り♪
やっぱり妄想って大事ですね~。
さすがカリスマ妄想家のワタシ♪


って、 妄想を語る場面ではありませんでした。 ごめんなさ~い。


えっと、 何の話だっけ?


そうそう、 だからグレハリにも本当はカールやラッシーみたいになって欲しいんですってば!


ね、グレハリも分かったね? よろしく頼むよ!
DSCF1022-2.jpg


そしてグレママの妄想の世界はまだまだつづくのであった・・・・。  おしまい♪



ラッシーとカール。 全くタイプは違う名犬だけどどっちも憧れるよなあ。
でも一つだけ言えるのはグレハリは名犬にはなれなくっても迷犬の素質なら100%ってことさ。
頑張れグレハリ! 迷犬グレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

呆れるグレ姉 - 2008.10.28 Tue

ちょうどお昼になった頃、 ワタシとグレ姉はいつもの公園にいました。

訓練仲間と待ち合わせ♪
DSCF0973.jpg

しかし待てども待てども誰も来ず・・・・。 おかしいね。

暑い中ずっとフセで待たされてるグレ姉はそのうちプンプン顔になっちゃった。
DSCF0974.jpg

それからしばらくしてやっと来た友達たち。

そこでワタシったら時間を30分間違えて早く来てた事実が発覚しちゃった。
グレ姉、 ママに呆れたかな? 許せよグレ姉!



こんな大失態もありつつ用事を済ませて早々に帰宅。
だってお家ではハリ助が待ってるんだもんね。

お利口にお留守番してたハリ助にはご褒美のヒヅメだよ。
もう既にだいぶガジって小さくなってるけど大喜びの彼。

幸せに浸るハリ助をグレ姉がガン見♪  
DSCF0994.jpg


さすがにハリ助も渡すもんかと必死です。
DSCF0992.jpg


グレ姉珍しく諦めたの? 優しいところもあるじゃ~ん。 って・・・、そうでもないみたいだね(汗)。
DSCF0997.jpg

自分だけ遊びに出かけといて弟にそんな仕打ちってあり?

悪くない弟に勝手呆れてるなんて、 さすがゴウツク星出身の高飛車オンナだけあるわ。  
DSCF0998.jpg


ハイハイ、 せめてグレ姉は太っ腹な彼氏を見つけてくださいな。
お願いしますよ。



目は口ほどにモノを言う。 人間よりも犬の方が当てはまるようで・・・。
グレ姉がもしも日本語を喋れたら。 コワイコワイ。
やっぱり語るのは目だけにしてもらいたいグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

初めての浮気♪ - 2008.10.27 Mon

昨晩、 久々に夜遊びをしてしまいました。
ハリ助にとっては2度目の夜遊び。 グレは今回もお留守番♪


イケメンマスターのいるモークスカフェでグレハリの先生を囲む会があったのです。
DSCF0959.jpg


人間もワンコもたくさんいるその中で とあるカップルを発見しました。


一目を全く気にしないゴル同士のラブラブカップル!
DSCF0962.jpg

この方たちったら寄り添ったりお互いを枕にしあったり、
兄弟か友達か恋人のつもりか・・・、 とにかくべったり。 うらやましいぜぃ!


ハリ助にもいつかこんなお相手ができるかしら? と、 ちょっと期待に胸を弾ませるグレママです。


そこにどこからか熱い視線が・・・・。


あ! 麦ちゃ~ん♪ いいのよいいのよ! 
ハリ助をお持ち帰りしちゃってもいいのよ~ん♪  オカマでもよければね。
DSCF0965.jpg

陰から見つめてくれるなんていつものハイパーさは微塵もなくってよ。
どっから見ても大和撫子だってば♪ か・わ・ゆ・い♪


ささっ、 ハリ助よ。 ここは一つ甘い言葉でも囁いてごらん。
DSCF0964.jpg


う~む、 なんだかお子ちゃま同士の内緒話にしか感じませんけど・・・・。  ま、いいっか。
DSCF0956.jpg


しかしハリ助。 この後大好きなルイくんの父ちゃんに抱っこされてかなりご機嫌。
父ちゃんは可愛がってくれるしクッキーもくれるし。
DSCF0969-2.jpg


ぐあ~ん、 せっかく麦ちゃんがラブラブしてくれたのに~!!



そういえば・・・・。

ハリ助にはハイパーあんこという本命の彼女がいたハズなんじゃ?



こ、これはまさに浮気ですぞ!

あんこにバレたらどーすんの? 相手はハイパーあんこだぜぃ!




それにしても。

ハリ助ったらなんでこうもハイパーの子とばっかり仲良くなるのか?

ぐふふっ。 答えは簡単!
ハリ助本人がハイパーだから、 ハイパーの子しか相手にしてくれないんだよね~。


そんな感じで遊びほうけて気が付けば午前様。
ノンアルコールでもあんなに盛り上がれるお仲間さんに恵まれて幸せなグレママです♪

店内ではみんなとってもお利口さん。 さすがM先生の生徒さんたち。 
良き飼い主の愛犬はみんな良い子に育つのね。

ただいまワンコ生活満喫中のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

事件発生、ガラスが割れた。 - 2008.10.25 Sat

今日の午後、出張から帰って来たグレパパを駅まで車で迎えに行ってる間、
ちょっとしたハプニングが起こってしまいました。


グレハリがガラスを割ったんです。  ぎょぎょ・・・。


家を空けたのはほんの10分間。
あと少しで家ってところで携帯にチビ人間①からの事故報告。


家でグレハリの見張りをしていたのは小2のチビ人間①ただ一人でした。
割れたのは戸棚のガラス。
恐らくハイパーで悪ふざけしててジャンピングアタックでもしたんでしょう。  もちろんハリ助が。
(ジャンプしないと届かない高さ!)


割れた直後、 ハリ助は破片を2回ほど口に入れたそうです。
それをチビ人間①が一喝しながら出させました。
その様子を横で見ていたグレ姉は食べたい破片を我慢してささっとハウスに直行。
そしてハリ助もハウスに投入。


チビ人間①は2頭を無事にハウスに入れてから携帯に連絡してきたようです。
我が子ながら迅速で的確な処置でした。
そして一部始終を話す様子は冷静そのもの。


一人でのお留守番について、 その状況でのフリーについて、
思う事は色々ありますがそれはひとまず置いといて。
よく速やかに2頭をハウスに入れたもんだと感心です。


普段は根っからの長女気質でマイペースすぎるチビ人間①。
ワタシはそんな彼女にしょっちゅうイラっとくるんですよね。
でもマイペースで冷静だから上手に対処できたんでしょうね。


そして将来は訓練士になりたい彼女。
幼いながら普段から犬には優しさと厳しさとの両面で接しているので、
結構グレハリはそんな彼女に一目置いてるんです。

この関係も幸いしたのかもしれません。


いつもいつもマイペースな態度に怒ってばっかりだったけど、
これからはワタシも彼女に一目置くことにしました。
こんなに頼りがいのある子に成長してたんですもの。


ハイパーなグレハリのことだからいつかは割るんじゃないかと思ってたよ・・・・。
まあ、何はともあれ大事に至らなくてよかったです。


ハイパー・グレースと
DSCF0790.jpg


ハイパー・ハリー。
DSCF0707.jpg


この2頭からハイパーを取ったら何が残る? 

何も残らん・・・。

ハイパーのままでいいから怪我だけはするなよ。


たった一人で頑張ってくれたチビ人間①にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ソファが欲しいの - 2008.10.24 Fri

グレ家にはソファがありません。

グレを飼い始めた頃はボロボロにされるからって理由で置いてませんでした。
そのうち1頭が2頭になってソファなんか置いてる場合じゃないって結論になりました。

だからグレ家にはソファがないんです。


あーーー、 憧れのソファ。


でもね♪ “通称ソファ” ならあるんですよ。
それはそれはワタシの大事な癒しの場所♪ 

もちろんお犬様は使用禁止!!  あったりまえよーーー!!


あれ?使用禁止のはずなんだけど・・・・。
DSCF0818.jpg


確かにそうですけど半分は乗ってませんか?


そのうちグレ姉もやってきたよ。
DSCF0816.jpg


おいおい、 リラックスするなーーーー!! 
DSCF0814.jpg


こういうのを放っておくとどんどんエスカレートしていくのよ。 ほら、 ハリ助の足!!
DSCF0830.jpg


あ、 あんた悪い事してるとは全く思ってないねっ!
DSCF0832.jpg


確かにそうですけど殆ど乗ってませんか?


そして彼はとうとう乗った・・・・。
DSCF0836.jpg


さすがにここまですると悪いことだと思ってんのね~。 ふ~ん。
DSCF0838.jpg


これはママがIKEAで買った3990円もするソファなんだからね!!
犬は乗っちゃダメなの~!!


ゼーハー、  ゼーハー。


でも本当はリクライニング式の本物のソファがほっすぃーーーーの。




≪おまけ≫
なんともマヌケな後姿。 もちろんハリ助。 こんな格好で疲れないのかしら?
DSCF0815.jpg



よそ様のブログを見たらどこの家庭にもソファがあるのを知って驚きました。
ないのはうちだけだったんだーーーー。 ガビーン。
でもそのおかげでグレハリは室内でも追いかけっこができるのさ。

ソファに憧れるグレ一家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

チワワの場所って・・・。 - 2008.10.23 Thu

チワワが17頭も捨てられてたって話はみなさんご存知ですよね?

実はその場所、 いつも行く公園なんです。

いつもグレハリと何気なく歩いてる小道。
DSCF0913.jpg


そんな小道の風景をニュースやワイドショーで突然目にし、
しかも内容が内容なだけに今朝はパニックになりました。
DSCF0915.jpg


でも今回のチワワたちは報道のおかげでみな里親さんが見つかるんでしょうね。



さてさて、 気持ちを切り替えて今日も練習です。


ところが・・・・、


こんな日に限ってリードが絡まってぐちゃぐちゃ。
チワワのことで頭がいっぱいのせいか、
ケチってホームセンターの安いロープで済ませてるのが悪いのか・・・。
DSCF0920.jpg


グレ姉ちょっと待ってね。  だけどそんな顔しなくってもいいんでなーい?
DSCF0925.jpg


その後雨が降ってきたので今日は早々に終了♪
ハリ助はお休みってことで。  得したな、ハリ助のヤツ!


そんなハリ助は相変わらず貧弱なので疲れと雨にはめっぽう弱い。
家の手前200mからは毎回早足になって引っ張ります。


アンタ! 今日は何もしてないくせに!  コラッ、引っ張るんじゃなーい!
DSCF0929.jpg


お調子者のグレ姉はそんな時は満面の笑み。 やっぱりオンナだわ・・・・。
DSCF0930.jpg


そして、 このままでは終れない鬼母なワタシ♪ 


ハリ助には3分間トレーニングの刑を処しました。
DSCF0933.jpg


あ、 でもヤバっ!  ハリ助はさすがにグレの弟だわ。 


この瞳に負けてしまいそーーーーー♪
DSCF0937-2.jpg



そう、この瞳。 
この瞳がワタシを見続けてる限り、 ママもずーっとグレハリを守り続けるからね♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

訓練の秋? - 2008.10.22 Wed

季節はすっかり秋♪

食欲の秋、 読書の秋、 それとも恋愛の秋~?

ハイ! ワタクシは訓練の秋でごじゃります!


昨日もお友達の練習を見学してきました。  → 相変わらず図々しいグレママです。
一人でやる気満々なワタシ♪



でも ただひとつ問題が・・・・。

同行した生徒さんの態度がかなり怠慢です。
DSCF0885.jpg


まるで他人事なんですけど。
DSCF0888.jpg



いやいやいや、 これではいかんのです!


諸君! せっかく気候も良くなってきたし真面目に練習しようではないか!


ってことで、 今日もわずかな時間だけど公園へレッツゴー!
んんん? グレハリは明らかに何か勘違いしてるね。  ま、いっか。
DSCF0883.jpg


お昼の公園は敷物広げてお弁当を食べてる人がた~くさん。  それでもやるんです!


だけどハリ助は人の他に落ちている木の実も気になって仕方がないの。 
どんぐりは美味しそうだもんね~。
DSCF0899.jpg


大した自主トレじゃないけど継続は力なり♪  信じるのはこの言葉のみなのデス♪


どっちかって言うとグレハリの練習じゃなくって、 
人前でも普段通りに接するワタシの練習だったりするんだけどね~。 えへへっ♪
DSCF0909.jpg


周囲を気にせず思うがままの親子三人組。
そんな三人組をお弁当食べながら黙って見ててくれたみなさ~ん、どうもお騒がせしました~♪



≪おまけ≫
今までワタシが離れるとピーピー大騒ぎしていたグレ姉が静かになった。
自主トレをちゃんとするようになったからかな~? 偉いぞグレ姉!
DSCF0897.jpg



ついつい世間体を気にしてしまう弱虫なワタシだけど、
先生がいなくてもギャラリーの前で堂々と練習できるようになってきたよ!
そんな素人ママに付き合ってくれる優しいグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

作戦ミス! - 2008.10.21 Tue

それは嵐の前の静けさ。
DSCF0850.jpg


そして嵐はやって来た。 3バカトリオのオフ会の幕開け~。
DSCF0857.jpg


でも今日はいつもと違うよ。 トリオでの静止は大変なんだけどバッチリ決めるぜ! 
DSCF0864.jpg


トリオを並べる時のコマンドを出す順番は、グレ姉→ハリ助→あんこ の年令順がベスト♪
DSCF0865.jpg


ふふふっ♪ 実はみんなリンゴのために頑張ってるのだす♪
DSCF0869-2.jpg


ではでは、お待ちどうサマ♪ 


いくわよ~! よ~い、 ドン!  あれ?真ん中の子食べないの?
DSCF0870.jpg


な~んだ、 もったいぶって食べないだけか。
DSCF0872.jpg


早く食べた方がいいんじゃないの~? 知らないよ~。
DSCF0873.jpg


ほらね、 あっという間にハリ助に半分食べられちゃった。
DSCF0874.jpg


ところが!


なんと天然あんこはハリ助に食べられちゃったことに全く気が付いてない。


リンゴの行方なんてワタシに聞かないでよね。
DSCF0867.jpg


だから早く食べた方がいいって言ったでしょ?

これは完全にあんこの作戦ミスだからね。

次はハリ助に食べられないように別の作戦を練っといてね!



昨日グレハリの散歩中に近所の子から「もう1頭のワンコと遊びた~い」って言われました。
よく考えたらそれは あんこのこと♪
すっかりトリオが定着したグレハリアンにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ギャップ ~グレ姉編~ - 2008.10.20 Mon

生まれてすぐからモデルさんをやって、
Scan10004.jpg


一応 ショードッグの端くれだったりもして、
20080105224510-2.jpg


家の中では子守だってやってるの。
CIMG0870.jpg


その名は “名犬グレース” 。
CIMG4573.jpg



しかし、 その実態は・・・・。



ただの欲深いオンナです。
CIMG1559.jpg


彼女が一番輝いて見えるのは他人のオモチャを奪った瞬間。
CIMG8842.jpg


そして一度咥えたものは放さない信念の持ち主。  


彼女はたとえ弟が散歩に出て部屋に一人きりになっても油断することは決してない。
いつ戻るかわからない弟にお宝を取られない為にずっと咥え続けるタフなオンナ。
DSCF0785-2.jpg


お嬢さん、 もしかして弟の外出中ずっとお宝を咥えていたんですか?
DSCF0787-2.jpg


じゃあ、 そこに見えてるモノはなんでしょう!?
DSCF0789.jpg



そこまでする集中力と忍耐力は他にいくらでも使い道がありますが。

さあ、 いかに・・・・。



この顔でお澄まししてたら誰もが騙されるんだけど 真実を知ったときのショックは大きいよ。
CIMG1813.jpg


ハイパーで欲深いオンナって最悪でねぇ?
もしも人間だったら一生彼氏はできないぞ。

キミは犬に生まれたうえにウチの子になれてよかったんだなぁ。  ぼそっ。


今だからお転婆娘って言えるけど、
もう少ししたらお転婆ババアって呼ばれちゃうグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ギャップ ~ハリ助編~ - 2008.10.19 Sun

そう、 彼は毎日窓辺に佇んでいる。
DSCF0794-2.jpg


その名は “名犬ハリー” 。
DSCF0793-2.jpg


愛する家族を危険から守るためならば命を捨てても構わないという勇敢な犬。
DSCF0800-2.jpg


の、 ハズなんだけど・・・・・。
DSCF0798-2.jpg


いいかげん、 まともな犬になれーーー!!


窓辺にいるのは単に通行人に愛想を振りまくため・・・・。 ちっ!


常に “ヒマな手” を求めて彷徨う貧弱ハリ助。  アンタ甘えん坊すぎ!
DSCF0810.jpg


耳がめくれてたって気づきゃしない鈍感ハリ助。  アンタ耳がおかしすぎ!
DSCF0806-2.jpg


こんなハリ助に番犬が勤まるわけなーいっ!!



見た目とのギャップに耐えられないのはワタシだけ? 誰か助けてくれ~!!
DSCF0704.jpg



このコワモテ顔がいつか何かに役立つと信じて止まないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

グレ姉はTVレポーター♪ - 2008.10.18 Sat

今日はいつもの公園にお出掛けです。
なんとお友達ワンコが地元ケーブルテレビに出るんだって~♪


で、 急遽グレ姉がレポータに変身。 グレ姉しっかり仕事しろよ~。
DSCF0768-2.jpg                                    


テレビに出るのは羞恥心仲良し三人組だよ♪
DSCF0763.jpg
DSCF0764.jpg
DSCF0762.jpg


撮影前には簡単に打ち合わせします。
DSCF0755-2.jpg
                                 コラコラ文句言うんじゃないっ! 
 
家族で公園に遊びに来てたって設定で、
DSCF0746-2.jpg


バニラちゃんは訓練の練習風景を
DSCF0747.jpg


ラッキーくんはパパと仲良しの所を
DSCF0742-2.jpg


そして末っ子くるたんはママと遊んでる所を撮りました。
DSCF0756.jpg


あれれ、 グレ姉真面目にレポーターやってよ!!
DSCF0759.jpg


何でふてくされちゃってんのさ~!!
DSCF0760.jpg


そんなにテレビに出るのが羨ましいんかーーーーい♪ 


でも♪ でもでも♪

その後ちゃっかりグレ姉も撮ってもらっちゃいました。


だけどさ、 動画って難しいんだね~。
カメラマンさんに適当に動いてくださいって言われてもね~。

グレは下向いて地面の臭いばっかり嗅いでるし、
ワタシは歩き方が変で普通の散歩風景にはまるっきり見えないし。 

なんだか恥かいてきちゃったよ。


八王子在住のみなさ~ん♪
テレビに出たいワンコはいつでも募集中だそうで~す♪ 



≪おまけ≫
グレ&グレママに動画はムリーーーっ!! 誰か静止画の仕事おくれなり♪
DSCF0772.jpg



テレビテレビっていくら大騒ぎしても、
実はグレ家ではケーブルテレビは観ることができましぇ~ん。
だからどんなコーナーかも知るわけないグレ&グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


ハリケーンなオンナ - 2008.10.17 Fri

今日のハリ助は早朝から吐きまくり。
たぶん毛布をガジガジしすぎて気持ち悪くなっちまったのね。
DSCF0677.jpg


あんたってば相変わらず貧弱ね。
DSCF0683-2.jpg


ハリ助の辛さが分からないグレは暇そう。 でも一応ハリ助に気を遣って静にしてるみたい。
DSCF0688.jpg


しばらくして沈黙に耐えかねたグレ姉がとうとう本性を出しちゃった・・・。
DSCF0709-23.jpg


あああ、 グレ姉ってなんでこんなにもSっ気たっぷりなんだーーーー????
DSCF0710-2.jpg


ハリ助は具合が悪いんだぞーーーー!!!!  
DSCF0712-2.jpg


だけど弟をいたぶった後はなぜかいつも優しい・・・・。
DSCF0713-2.jpg


そして、 突然一人で暴走し始める・・・・。
DSCF0717.jpg


全くわけが分からん。 
DSCF0714.jpg


グレ姉ってまさにハリケーンなオンナ・・・。  頑張れハリ助!!



≪おまけ≫
久々にハリ助がドッグランに行きました。 
DSCF0724.jpg

やっぱりハリ助はグレ姉が大好きなのね。 あんなお姉ちゃんでもぴったりくっついて離れない。
DSCF0725.jpg



グレ姉ってどうしてこんなに台風ちっくなの?
それでもグレ姉が大好きな貧弱ハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



趣味は十人十色♪ - 2008.10.16 Thu

みなさん、 こんばんは。
最近訓練の自主トレを真面目にやっているグレママです♪

でもね、 未だにアイコンタクトをバッチリ取る初歩的な練習なんじゃ~!!
それでも先生の指導のおかげでだいぶ長い時間アイコンタクトを取れるようになってきたよ。


ダルメシアンって頭はいいけど訓練向きではないのが定説。
グレハリもその定説通りに訓練ではボケボケを存分に発揮してくれてま~す。


一応、 おバカだけどおバカではないグレハリは、   ← このニュアンス分かるかなあ?
ツケやフセなんかのコマンドはそこそこ出来るんです。
でも集中力がない上にビビリだから周りの環境に左右されやすくってね~。


しかし、 それではいけません!

そこで今日から練習を公園内の誘惑の多い場所でやることにしました。

特に夕方はあっちでもこっちでもワンコがお散歩しています♪
みんなフレキシリードでフラフラ歩いててかなりの誘惑だわよね~♪
DSCF0669.jpg


順番を待つハリ助の目にはボールしか見えてません♪  おほほほ~、耐えるのよ~♪
DSCF0667.jpg

相変わらずマイペースなチーム・グレハリです。


そんな時、ふと気が付くと、

ワタシらを遠くから見つめる集団がありました。 どうやら公園散歩の常連さん達。

きっとダル2頭を公園なんかで訓練していたから目立ったんでしょうね。
しかも、その集団の中には以前ハリ助が吠えてしまったワンコもいました。
そんな集団から見たらワタシらって・・・・・、 何て言われてたのかしら~?

きっとマヌケな姿を笑われてたに違いないわ~。  
ダルで訓練に臨むなんてただの物好きだもんね~。


でもいいんです! 

たとえ他人から見て滑稽でも。 趣味や興味は十人十色ですから♪




そんな風に自分を慰めつつ練習を続けていたら・・・・・、

いましたよ! もっと上をいく人が!!


これこれ! この人達が何してるか分かる?
DSCF0672.jpg


実はね、自分達の愛車(自転車)に取り付けたライトの光り具合を眺めて
お互いあーだこーだ絶賛しあってたのーーーー!!!

しかもすっごく楽しそうに。 そんな彼らは素敵です♪  


まさに十人十色ってこのことよね?


なんだか彼らの姿に背中を押されたグレママでした。


さあ、グレ姉さん、 お家の外でも長~いアイコンタクトでママにしっかり注目してね♪
DSCF0649.jpg


ビビリのハリ助くん、 たとえハプニングがあってもど~んと構えてママについて来てね♪
DSCF0651.jpg

頑張って来年は競技会デビューできるといいね♪ 



≪おまけ≫
今日は遠くの大きなホームセンターに行ってきました。
洗剤もトイレットペーパーもまとめ買いしたよ。

またまたお留守番だったグレハリにはちゃんとお土産があるのよ~。
チビ人間たちには何にもないから内緒だよ♪
DSCF0674.jpg



最近やっと訓練が楽しくなってきたグレハリです。
今までワタシが我流でやってきた為に訓練大きらい犬だったの。

グレハリが楽しいとワタシも楽しい♪
ワタシが楽しいとグレハリも楽しい♪
マイペースなチーム・グレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ハリ助の病院通い - 2008.10.15 Wed

ハリ助の足にバイキンが入ってしまい化膿してから早3週間。
まだ筋肉が少し固まってはいるものの今日で通院は終りました。


ほれハリ助や、 傷口を皆様にお見せしなさい。
DSCF0640.jpg


んもう、 なんでイチイチ寝転がって降参するのよっ。
見せて欲しいのは腹ではなくって足!
DSCF0642.jpg


いつもワタシとこんなやり取りをする軟弱ハリ助ですが、
通院では痛い治療を我慢して本当によく頑張りました♪ 

傷はまだ腫れていても中の肉は正常に戻ったそうです。
あとは1ヶ月~3ヶ月かけて自然に戻っていくとのこと。

今日も局所注射は打ちましたが、これからは軟膏を塗ってマッサージしてねって。


先生はいつも不必要にはメスを入れない主義。
今回の残ってしまった筋肉のしこりも手術すれば一瞬でなくなりますが、
手術はしないに越したことはありません。

そんな先生をワタシは信頼してるので今後も時間を掛けて経過を見守っていくつもりです。


それにしても今回のバイキン騒動はまるで罰ゲームみたいだね。
DSCF0653.jpg
確かに悪いコトはしてないよね(汗)。

実はワタシね、 最初は本当に心配でしょうがなかったんだ。
結局、 時間もお金もたくさん掛かったけどいいってことさ♪ 

だってね、 このクリクリお目目を見るとたまらない気持ちになっちゃうんだもん♪
DSCF0663.jpg


これからはドッグランも自転車引きも復活だよ~ん。
今週末あたりヒロック連れて行くか~!


散々待たされたのはグレ姉も一緒だね。 お待たせしました♪ 
DSCF0652.jpg



≪おまけ≫
スカッとした青空の下、 新品なのになぜかパイピングのない毛布が2枚。
1枚はハリ助、 もう1枚はあんこ。
オマエら新品にチビルんじゃなーーーーいっ!!
DSCF0631.jpg
ま、2頭ともカワイイから許すけどね♪


ハリ助を心配してくれた皆サマ、 どうもありがとうごじゃりました♪
なんでこんなに世話の焼ける子なのかしら?
でも手の掛かる子ほどカワイイって言うからね。
結局ハリ助に甘々なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




ストレス発散はコレに限る♪ - 2008.10.14 Tue

ママの大切なグレ姉さん、 浮かない顔してどうしたの?
DSCF0592.jpg


なるほどなるほど。
DSCF0588-2.jpg


それにお外は雨だしとっても退屈なのね。
DSCF0582-2.jpg


ってわけで、 急遽メールでこの方を呼んでみました♪


スーパーワンコ ならぬ スーパーあんこです。 案の定グレハリは大喜び♪
DSCF0593.jpg


相変わらず大ハッスルの1才児達は無我夢中。
DSCF0607.jpg


んんん? でもちょっと待て! ダルメシバンのあんこの首飾りがちょっと変だよ・・・・。
DSCF0612.jpg


本当は迷子札はこうやって首に掛けられてるハズなんだけど。 ハッスルしすぎデス!
DSCF0618.jpg


でもこれだけハッスルすると本物のダルメシアンは早々に退散♪ 今日もあんこの勝利っす♪
DSCF0586.jpg
          朝とポジションは同じだけど疲れきってマス・・・・。


あーーー、 ダメダメ!! だからってこっちには来ちゃダメよ!!
ワタシはグレハリの代わりなんか出来ないからねっ!!
DSCF0621.jpg



あんこのおかげでグレハリは久し振りに大暴走!!  今日もお世話になりました♪
ありがとね、 ダルメシバンのあんこ♪



≪おまけ≫
グレパパが牛革でデジカメケースを作ってくれました。
とっても嬉しいんだけど何故かゴールド。
私のイメージで選んだカラーなんだって。
まあ、 確かにお出掛けの時はゴールドなオンナかもしれないな・・・。
おいおい、 私ってどんなオンナなのよーーー!?
DSCF0629.jpg



グレハリのストレス発散法はズバリ!あんこの放流です。
粋が良くってピチピチよ~♪ 今日も大ハッスルな仲良し三人組みにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

母が悪かった~!! - 2008.10.13 Mon

ここ数日間長いお留守番が続いていたグレハリ。

ハリ助はインドア派だからいいんだけど、
ハイパーガールのグレ姉は有り余るパワーを持て余して大変なの。


そんな彼女は今日も朝からテンションが上がりっぱなし。
ハリ助がこっそり引っ張り出してきた新しい毛布で遊び始めちゃった。

引っ張りっこで奪い合ってるのは毛布のパイピング。
この毛布は前の日に出したばっかりだったんだけどね~。
DSCF0570.jpg


あれあれ、 そんなことしていいの~? 
DSCF0573-2.jpg
一言でピタっと止めるのが面白いグレハリ。 主犯格は当然グレなんだけどね。


こんなグレを黙らせるにはやっぱり走るのが一番。
だから今日の自転車引きはグレの好きなペースにお任せです。

そう思って日が暮れかかった頃に走り始めたんだけど、
結局、6キロを高速ダッシュのまま完走。 ダルって本当に恐ろしいわぁ。 

そんなグレったらやっぱり全然疲れてない。 手強い・・・・。



ならば精神的にダメージを与えようと爪切りをしてみたけど、
もう爪切りは既に克服してるからダメージはゼロ。

こんなにワタシが頑張ってるのになんで疲れないんだよ~!!!!



そして爪切りのご褒美にあげたブタミミがワタシに災難を招く結果に。

いつもはハリ助と遊びながら食べるんだけど今日に限って・・・・。
CIMG2107.jpg


グレったら黙って食べてればいいのに。 しつこい。
CIMG2111.jpg


しょうがないから忍び寄って奪い取ろうと “してあげる” ワタシ。
CIMG2123.jpg

しかししかし、 ビールを飲んだ直後に20分間も追いかけっこをさせられて、
今回は完全にワタシの完敗ざんす。
後はハリ助に無理矢理バトンタッチ。


お留守番をさせた罰がこんなハードなバトルだなんて~。
グレ姉、 母を許しておくれ~。 
母はもうフラフラだよ~。

ゼーハー、ゼーハー。


≪おまけ≫
秋はカマキリ天国♪ あっちこっちでカマキリさんが歩いてますね。
カマキリって尾羽を開いて威嚇してるときは、ジジジーって音がするの知ってた?
ハリ助のおかげで今日知ることができました♪
でもこの後、カマキリさんにとんだ災難が・・・。 ごめんねカマキリさん・・・。
DSCF0576.jpg


いつかグレに犬ぞりを引かせてみたいグレママです。
きっとグレなら喜んでやるさ。
そしてハリ助なら喜んでそりに乗るさ。
いつまで経ってもハイパーなグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

甘えん坊はどっち? - 2008.10.12 Sun

昨日途中までやったにも関わらず中止になったチビ人間②の運動会。
今日は午前中に残りの種目をやりました。
2日間にも及んで運動会をやるなんて。 困ります!

だって今日はイオンカップを観に行く予定だったんですから。
DSCF0561.jpg


実はチビ人間①は新体操をやっています。
今回も北京五輪のメダリストやフェアリージャパンが出場するということで楽しみだったのに。
結局、運動会終了後車をかっ飛ばして行ったものの一時間の遅刻で、
フェアリージャパンのメンバーの演技は間に合いませんでした。


でも今回の運動会の本当の被害者はグレハリかもなあ。
だって昨日もお留守番だったけど今日も長時間のお留守番でしょ?
かわいそ過ぎ~。


そしてこんな日は家に帰った後が大変なの。
嬉しくて嬉しくて体当たりで喜んじゃうんだもの。


そりゃグレ姉だってアピールしまくりよ~。
DSCF0534-2.jpg


でも、 お子ちゃまハリ助も黙っちゃいないよ。
DSCF0536.jpg


結局、 横入りで奪い去るのはハリ助。 ひどいぞ・・・・。
DSCF0540.jpg


そんなことがあってもグレ姉はメゲませ~ん。
いかにママの気を引くかで悪戦苦闘中♪
DSCF0545.jpg
                               グレ姉、近いよ~!

この後もピッタリくっついてワタシの側から離れないグレ姉。
頬ずり攻撃を何度も食らってこっちもフラフラですよう。

こんなんじゃあ、どっちが甘えん坊かわかりませんねえ~。


 

≪おまけ≫
都内はいつでも人がいっぱい。  表参道交差点は人だらけ~。
DSCF0527.jpg



さすがにワタシは疲れました。 
長いお留守番に耐えてくれるグレハリも偉いけど、
2日間動きっぱなしだったワタシにもポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ひらめいた! - 2008.10.11 Sat

先日行ったスーパーでこんなモノを見つけました。
ペットボトル(小さいサイズ) を4本買うと1個もらえるんですって。
DSCF0488.jpg

他にもアンパンマンとバイキンマンがありました。
本当は姪っ子ちゃんにプレゼントしようと思ったんですが、

ひらめいちゃったんです♪


ほら、 フリスビーケースにピッタリじゃん!
DSCF0491.jpg

姪っ子ちゃんごめんよ~。

といってもグレハリはフリスビーなんか出来ません・・・・。

服従訓練がきっちり出来てから習おうと思ってるもんで。
呼び戻しが完璧じゃないと困るしカッコつかないっしょ?


とブツブツ言ってる隙に何者かに盗まれた~!!
DSCF0492.jpg


こんなコトをするのはハリ助しかいないっつーの!!  勝手はゆるさーーーーーんっ!!
DSCF0495.jpg


ふっ! なかなかやるじゃんっ♪
DSCF0497.jpg


そうそう、 分かればいいんだ。
DSCF0499.jpg

さあさ、 未来のフリスビードッグちゃんたち♪  → 所詮お遊び程度
フリスビーがやりたいなら訓練もがんばりましょうね。


ところで、 最近何気に忙しいワタシはお散歩の時間が遅くなっています。
いつもの公園でちょくちょく自主トレもしてますがその頃はもう暗くなってるんだよね。

ここはよく散歩してる公園内のミニグラウンド。 練習にちょうどいいのだ。
DSCF0503.jpg


そしてこの公園は野球のグラウンドも併設されてるのでナイターの明かりがいい感じ♪
DSCF0512.jpg


さらに! こんなに明るい場所もあるんだよ。
DSCF0515.jpg


同じ設定でシャッターを切ると明るさの違いが一目瞭然でしょ?
練習熱心な人にはたまらん環境デス。  え? ワタシ? あはははは~(汗)

ハイ、 頑張ってワタシも練習熱心な人になりますね♪



今日のチビ人間②の運動会ですが、
雨にも関わらず開催されたのですが結局途中で中止になりました。
明日の朝からまた残りの種目をやるそうです。
既に疲れきってやる気ゼロのグレママに応援のポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ご褒美は毛布だよ - 2008.10.10 Fri

起きてください。 起きてくださいってば。
DSCF0437.jpg


覚えてないの? 今日は病院に行く日だよ。
痛いけどがんばって♪ 他人事みたいでごめんね♪
DSCF0435-2.jpg


今日も局所注射を打ちました。
まだほんの少しだけ筋肉がしこりみたいに固まってます。
でも来週もう一度だけ様子を見せに行って終わりだって。

ハイハイ、 今日も偉かったね。
DSCF0438.jpg


イヤって言ってもだめよ。 だって包帯カミカミしちゃうでしょ?
DSCF0442-2.jpg


あ♪ でも今日はね、 ご褒美があるんだよ♪


ほ~ら、 新しい毛布ちゃんですよ~。
DSCF0467.jpg


だって、 見てよ。 今使ってるのは洗濯前とはいえボロボロすぎでしょ?
DSCF0465.jpg


これ全部ハリ助のせい!

だから近所の 「ファッションセンターしまむら」 の広告セールで500円で買ってきたの。
たった500円の毛布のために開店15分前から並んじゃった。
しかも一番乗り・・・・。 だってこの価格は半年に一度なんだもの。

これもハリ助への愛♪ → ただのケチともいう。

さあさあ、 新しい毛布の解禁ですよ~。


あれ? この緊迫した感じは開店前に並んでたワタシと似てる・・・・?
DSCF0469.jpg


そして、 ドアオープンと同時に新品に走るグレハリ。 やっぱワタシと似てる♪
DSCF0478-2.jpg


犬も新しい毛布が好きなのね~♪  ふわふわで気持ちいいのかな?

ね? ハリ助♪ 病院頑張った甲斐があったでしょ♪



≪おまけ≫
明日はチビ人間②の運動会。 夜になっても一生懸命ダンスのお稽古頑張ってマス。
アラジンの「日はまた昇る」 だって。
分かってると思うけど、 アラジンて言っても 「完全無欠のロックンローラー」 じゃないからねっ!
DSCF0481-2.jpg



グレハリの所有する毛布の枚数・・・、 全部で5枚。
ほとんどがハリ助のせいでボロボロなの。

ハリ助ったら今夜も新しい毛布のパイピングを剥ぎ取る仕事で大忙し。 
無駄な集中力のカタマリみたいなハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

天国と地獄 - 2008.10.09 Thu

えーえー、 天国と地獄ってのはズバリ! グレ家のリビングでございます♪

夕方ってのはどこの家庭でもチビ人間のぐだぐだタイムですよね。
グレ家もまさにぐだぐだしております。


いつも一番乗りでやってくるのはチビ人間②。 おもむろに長座布団を敷いてごろ~ん。
そうそう、 グレ家では許可なく犬は座布団に乗るのはNGです。 (一応ね!)


グレが横目でチラ見・・・・。 我慢してえらいっすねぇ♪
DSCF0371.jpg


しかし、 いつでもルールを守らないのは末っ子ハリ助!
DSCF0373.jpg


そのうちチビ人間①がやってきて彼らの楽園生活が始まるのであった・・・。
DSCF0374.jpg
                ちゃっかりハリ助もグレ姉を座布団代わりにしてるし~っ


テレビを観ながらぐだぐだするなんて生意気すぎっ! しかも犬が枕・・・・。
DSCF0375.jpg


チビ人間②は特にタチが悪いので、 最初から最後まで犬枕を離さない極悪非道なヤツ。
DSCF0379-2.jpg


湯たんぽや枕代わりにこき使われても、 座布団で寝たいグレハリもどうかしてるぞ!
DSCF0383.jpg


しかし、そんな彼らの極楽生活はそう長くは続きません。 ふふふっ♪

なぜって? それは今日もチビ人間①がワタシに怒られて泣かされたから♪


そうなると逃げ足の速いグレハリ兄弟。
今日はとことん怒られているチビ人間を助けに行くことも出来ずにバリで震えてました。
CIMG2098.jpg


いつもこっち側を向いてバリに入るグレ姉は、
あんまりにも恐怖に陥ると 「頭隠して尻隠さず」 状態になっちゃいます。
CIMG2101.jpg


えへへ、 天国から地獄に我が子たちを突き落としてしまった鬼母のグレママでした♪



≪おまけ≫
グレハリのもう一つの極楽タイム。 それはグレパパへのラブラブタイム♪
CIMG2095-2.jpg



いいのいいの。時には鬼になる必要ってあるんですから!
と、 言いつつも鬼でいる時間の方が長かったりして~。
やさしい人間に憧れるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

マツ○ト○ヨシにモノ申す! - 2008.10.08 Wed

今日はワタシの愚痴を聞いてください。


実はワタシ、 慢性的な副鼻腔炎。  早い話が蓄膿症ってヤツです。

えっ? って思うかもしれないけど結構仲間はたくさんいるんですっ!


知らない方にちょっとだけ説明しちゃうね。
副鼻腔炎って言うのは、鼻の奥の空洞の部分が膿でいっぱいになっちゃうの。
だいたいは風邪の菌が原因だったりします。
そうなるとね、 頭痛、めまい、吐き気、歯痛・・・・、 とことん辛くなります。
ワタシは毎回症状がひどいので寝たきり状態もあり(涙)


本来はきちんと病院に行くべきだけど、
自力で行くのがつらいのでたいていは市販の薬で乗り切ります。


そんなわけで

今日も急に症状がひどくなったので慌てて近所のドラッグストアへ行きました。
行ったのは誰もが知ってるマツモトキヨシ。

清き乙女オバサマが蓄膿症だなんて恥ずかしいからこっそりね。


しか~し!

薬がショーケースに並んでて自由に手に見ることが出来な~い!!
しょうがないから薬担当の人を呼んでもらった。
いそいそとやってきた「担当」の彼は見るからに頼りなさげ。
これが怒りの始まり・・・・。

そんな彼とワタシの会話↓
ワタシ 「副鼻腔炎に効く薬をいくつか見せてください」
店 員 「ふ、ふ?ふ? ・・・・?」
ワタシ 「フクビクウエン!蓄膿症のことです。鼻の薬ですけど」
店員  「ああ、鼻づまりですね。鼻炎の薬は色々ありますけど」
ワタシ 「いえ、副鼻腔炎は鼻炎とは違いますよ。副鼻腔炎用って裏に書いてないとダメです」
店員  「じゃあ、今一番効くのがコレですけど」
ワタシ 「え?コレ副鼻腔炎って書いてませんよ。書いてないと効かないんですってば!」
店員  「・・・・・。」
ワタシ 「じゃあ、もうそれでいいです! それ取ってください!」

  ※若干省略あり!

他の客の前でこんなにも副鼻腔炎ってコトバを連呼しなくちゃならなかったワタシ。
とっても自分が可哀想になっちゃった。

ドラッグストアの薬担当って何も知識がなくってもなれるのか?
てっきり薬剤師だと思っていたけど違うのね。
そういえば前も薬を買う時にうろたえてた担当者がいたっけ。

他のドラッグストアではこんなチグハグなやり取りはした事ないんだけどね。
今度からはこのマツキヨでは薬を買わないことに決めました。


怒りながらも買ってきた薬が見たい? 驚くなよ~!


じゃん。 小林製薬らしいネーミングでしょ。
DSCF0434.jpg


まあ、関係のないヒトにはこの怒りはさっぱり分からないでしょう。
だから愚痴ってわけです。


家に帰ったらハリ助が近寄ってきた。
DSCF0431.jpg


ああ、 慰めてくれるのね。 なんてカワイイ子♪
DSCF0433.jpg


おいおい、 なでて欲しいだけじゃん!
DSCF0432.jpg


やっぱりグレ姉には最初から分かっていたいたのね。
ハリ助は甘えん坊でズルっ子だもんね。
DSCF0425.jpg



くだらない事でイライラって嫌なもんですね。
健康が何よりも大切だと実感するグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


LOVEドライブ悲劇の結末 - 2008.10.07 Tue

やっとイタリアの学会から先生が帰って来ました。
ドキドキしながらも再びハリ助と病院へ。

今回はちょっと離れた駐車場だったのに早くも勘付いた様子♪
DSCF0401.jpg


で、診察の結果。腫れはすっかり引いてもう大丈夫とのこと。
でも傷口の筋肉が固まってシコリになっているので局所注射でほぐしてもらいました。


この局所注射ってヤツが痛いうえにしみるんですって。
ハリ助よくがんばりました♪
DSCF0406-2.jpg


ハリ助もやっぱり男の子。 頑張った後の姿は凛々しく見えるぞ!
DSCF0404.jpg


帰りは今日も助手席ね♪ 今日のハリ助は一段とカッコよくってよ~♪
DSCF0410-2.jpg


そのうち疲れたのかネムネムモードに突入。 お休みんこ♪
DSCF0412-2.jpg



と、ところがどっこい!


お家まであと30メートルってところでハリ助に異変が~!!!


一見、 今まで通りのイケメンくんですが・・・・、
DSCF0415-2.jpg


実は・・・・・・、
DSCF0417-2.jpg


カンベンしてよ~ (涙)
DSCF0414-2.jpg


そして・・・・・・、
ハリ助があんまりに “ブツ” をじっと見つめてるから、 試しに 「ヨシ」 って言ってみました。
DSCF0421.jpg


ハァーーーー、 ほんとにカンベンしてよ~ (号泣)
DSCF0419-2.jpg



シートの上にフリース敷いといて助かった~。 フーーーーッ。
こんなコトがあったからハリ助の足なんてどうでもよくなっちゃった。
何も家の目の前で吐かなくっても・・・・。

せっかくラブラブでドライブしてたのに最悪な結末じゃんか~!!! コラーーーッ!!!



≪おまけ≫
ハリ助とワタシが病院に行ってたことなんて知るわけがないグレ姉さん。
一生懸命説明したけどやっぱり分かってないのはその目が物語ってマスね。 
DSCF0422-2.jpg



長かった今回の怪我も今週末のチェックで一応終りそうです。
今回の通院で合計いくら掛かったのかしら?
計算するのが怖いのでそのまま忘れることにしましょ♪
知らん振りは得意中の得意なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



ドッグショー お友達編 - 2008.10.06 Mon

ドッグランでいつもグレハリと遊んでくれるサルーキのランちゃん♪
ヒロック・ドッグランの顔とも言えるワンコです。
DSCF0316.jpg


いいでしょ? 優雅でしょ? サルーキって見るからに高貴な感じよね~。
お水だって庶民とは格が違うのよ! 高い位置のお皿からゴクゴク♪
DSCF0315.jpg



しかし実はこのランちゃんは容姿とは裏腹にとんでもない暴走キャラ。
俊足ランちゃんに未だ勝利したワンコはいません! だからランちゃんはみんなの憧れの的なの。

この日も庶民がランちゃんに群がって一戦が始まるのをワクワクして待っております♪
それくらいランちゃんとの追いかけっこは楽しいんだよ~。
DSCF0314.jpg



そしてそして、ランちゃんのもうひとつの顔。

それはショードッグなのだ!

昨日の埼玉インターにランちゃんも出ると聞いて応援してきました。
ランちゃんはママさんのオーナーハンドリングで先日チャンピオンを完成しました☆

いつもは元気の良いランちゃんもここではお姫様に変身です。
この美しさには惚れ惚れしますね。
DSCF0365-2.jpg


ドッグショーって会場に行かないとチンプンカンプンですよね。
そうそう、審査には色々あるんですよ。

触診と言って、審査員が触っ歯や筋肉、骨格を確かめます。
どこを触られても嫌がってはいけません! ランちゃんバッチリ♪
DSCF0358-2.jpg


そして一般的に皆さんがご存知のこの光景。 最後にリンクを一周します。
足並み揃えて一緒に駆け抜けるママさんとランちゃんはステキ。
DSCF0362-2.jpg


堂々とステイポーズを決めるランちゃんはお見事です。
DSCF0366-2.jpg

一口にオーナーハンドリングと言っても、
プロにショーマナーを入れてもらってから飼い主さんが出場するケースも多いんです。
でもランちゃんも、グレースも一番最初からオナハンよ!
すごいでしょ? (何気に自慢・・・・。 ごめ~ん♪)


ランママさんはランちゃんと本当に楽しそうに走っていて素敵でした。
こんな姿を目の前で見ちゃうから私もまたグレと走りたくなっちゃうんです。
格好つけて言えば、愛犬と心が一つになるって感じかしら?


ドッグショーって見てるだけだと簡単そうだけど、
素人がああやって犬を走らせるのって本当はすっごく難しいんです。
みんなも公園で真似っこしてやってみてね。
難しいけど楽しいものですよ~。


グレが駆けっこで唯一グレが勝てない相手がランちゃん。
グレも今まで誰にも負けたことはなかったのに!

そんなことよりもランちゃんと遊ぶと良いことがたくさんあるの。
ストレス発散、 筋肉モリモリ♪ やったね! 

完全にランちゃんにお任せでズルっこしてるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


埼玉インターナショナルドッグショー グレの兄弟編 - 2008.10.05 Sun

今日は埼玉で大きなドッグショーがありました。
『JKC埼玉インターナショナルドッグショー』です。

グレは出ないけどの兄弟の応援にいそいそと朝からお出掛け♪

今日がんばったのは、
いつも落ち着いていて紳士指数100のリノ兄ちゃん。
グレとそっくりでとっても優しいカレン姉ちゃん。


まずは男の子から審査が始まります。
ちなみにオフモードのリノくんはこんな。 ベビーフェイスがたまらないでしょ?
CIMG1979.jpg


それがショードッグにスイッチオンするとビシッと格好良くなるんです!
自慢のスポットと筋肉が美しい~♪
DSCF0347.jpg



お次はカレンちゃんの出番だけど、 その前にやっぱり素顔を見てみたい?
めっちゃカワイイお顔でしょ? グレとそっくり。 うふふ♪
CIMG1975.jpg


こんなカレンちゃんも本番では別人になっちゃいます!
見てよ~! 綺麗な子でしょ? 一応グレは実の妹なんですけどね・・・・。
DSCF0352.jpg


リノくん、カレンちゃんはともに 「JKCチャンピオン」 ですが、
カレンちゃんは今日の勝利で格が上の 
「FCIインターナショナルビューティーチャンピオン」 を完成しました! パチパチパチ~♪

リノ&カレンはグレの自慢の兄弟なんで~す☆


グレース? え? グレースですか?
グレースねぇ・・・・。

ど素人のワタシのハンドリングでインターチャンピオンは、 ムリっす・・・・・。  


ってことで、 本日のグレハリは応援係りに徹しました。
DSCF0369.jpg


ハリ助はこっち向いてるから分かるけど、 グレがいないって? 

良く見てよ! 瞑想中だから分かりにくいだけ♪
DSCF0370.jpg

分かったあなたはグレ通だね!


明日はお友達編。 
グレハリの暴走友達サルーキのランちゃんの華麗な姿をお届けしま~す♪


ドッグショーってちょっと近寄り難い世界だけど実際に見てみると結構楽しいんですよ。
色んな場所でやってるのでJKCのHPをチェックして行ってみてね。


実はあと少しだけグレとドッグショーで走りたいグレママです。
でもお金掛かるし時間もないし・・・・。 
やるせない気持ちのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



グレ保母さんになる - 2008.10.04 Sat

絶好のお散歩日和だった今日、 グレはお友達のちびちび達と一緒にお散歩に出掛けました。


これはやる気満々だった頃のグレ姉のお姿。
DSCF0324_sh01-2.jpg


そしてこちらが、本日のお相手で一番の若手、 1才のSちゃん。
3人姉妹の3女でかなり肝っ玉のすわったお嬢さん♪
DSCF0320-2.jpg


グレハリとはたまに遊んでるので恐怖感なんてゼロ。 さすがSちゃ~ん!
DSCF0325_sh01.jpg


彼女はグレの一挙一動に興味津々。
DSCF0327_sh01.jpg


食に関してはなおさらチェックは厳しいのだ!
DSCF0326_sh01.jpg


しかし、 なかななのコンビネーションに感心感心♪
DSCF0328_sh01.jpg


そのうち我が家のチビ人間②とSちゃん姉のKちゃんも元気良くお散歩ごっこに出発です!
DSCF0331.jpg


ハイハイ、 グレ姉もご苦労さん♪
DSCF0339-2.jpg


本当に楽しそうな3人にこっちも癒される~。
DSCF0340.jpg


グレ姉はちびっこに囲まれて育ったのでこんなお仕事は朝飯前♪
一緒に走る時は速さを合わせてくれるから安心。

でもグレ姉がこんな穏やかな子に育ったのはちびっ子達のおかげです。
幼少のハイパー時代から怖がらずに遊んでくれたみんなに感謝なの。  

みんなありがとね♪  これからもよろしく♪



≪おまけ≫
末っ子Sちゃんもお散歩デビューできました。 
DSCF0341_sh01.jpg



ワンコと遊びたいちびっ子さん大募集!  レンタル代は無料だからご安心を。
ちびっ子大好きな保母犬グレにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

穴があったら入りた~い!! - 2008.10.03 Fri

昨日の病院の帰り道のこと。
あんまりにもお天気が良かったのでいつもの公園で一人ランチをしました。

日陰のベンチが空いてなかったからサンサンと輝く太陽の下で一休み。
DSCF0302.jpg


食べる前に携帯でメールを打ってたら、すぐそばの駐車場から大きな女性の声が。
どうやら、車には愛犬が乗っていて降りる前に声掛けをしているみたい。

それにしても、 デッカイ声・・・・・・(笑)。 
ワタシも声がデカイから傍から見たらあんな感じ? あらあら・・・。
しかも、 ワタシと声の掛け方までそっくりかも? 


そこで、 ふと先日のことを思い出した。


そういえばこないだも、 この公園でワタシと似た女性がいたっけ。
林の中でハリ助の訓練をしていたら黒ラブとシェパを連れて颯爽に歩いてきたの。
ただの散歩かと思いきや、 ワタシの20メートル離れた所で同じく訓練を始めた彼女。

ワタシは気にせず訓練を続けていたけど、 耳に入ってくるその様子がまるでワタシと同じ!


んんんーーーーーー????  

ワタシと似てる?????



気になる。  気になる。  気になる。


イヤらしいけどちょっとだけ木の陰から覗いてみたら実際はワタシのレベルよりもはるかに上よ!
声の掛け方や褒める間合いが絶妙じゃないの~!!!  ブラボーーー!!!


彼女、 なかなかやるじゃ~ん♪ ステキ♪


と、いうわけで、 その姿を見てしまったワタシは思いっきり恥ずかしくなって、
急遽ハリ助の服従練習をショードッグごっこのステイポーズの練習に変更してしまったのです。


だってもし彼女に見られたら恥ずかしいでしょ?  ワタシって弱虫だからね♪
その時の練習写真がこれだったの。 前にも載せましたよ~。
CIMG1881.jpg
              いきなり立ち姿を練習させられてチンプンカンプンのハリ助(笑)




そんなこんなで、 

昨日もワタシと似た女性の声にハッとしたわけ。



昨日の話の続きに戻ります ↓

そしてメールを打ってる最中だったことを思い出して再び打とうと思ったら、 
足元でフセてるはずのハリ助が立っているではないか・・・・。 なぜに? 
ワタシが腰掛けてる時はフセで待つのがお約束なんだぞ~!  コラ~!!

しかし何度注意してもワタシを無視して立ち尽くすハリ助。

そんなハリ助越しにふと目についたのが黒ラブとシェパのコンビ。
あれ? さっきの駐車場の女性はこないだの人だったのか~! どうりで!!


んんんーーーーーー????  

ミロとすっごい似てる?????



ミロっていうのはグレハリの先生の愛犬のシェパさんのこと・・・・・・・・・・・・・・・(爆)



そして見上げたその先には、 

ワタシが尊敬するお方、

M先生ご本人サマのお姿がーーーーー!!!!



ハイ、 当然ワタシはパニックに陥りました。
ハリ助、 気が付いてたんなら早く教えてよね。  


もしかしてさ、 お笑い紅白歌合戦で芸人が歌った後に本物が出てくるよね?
あの時の芸人の心境ってこんな??????


そんなことよりも、 
いつもお世話になってる師匠を自分に似てるだなんて大きな勘違いをしたワタシって?????
これはかなりの重罪です。 


なんておバカなワタシなのーーーー??


ハァー、 ハァーー。

穴があったら入りたい。 

どっかに大きな穴、ありませんか?





一生懸命先生の真似をしてるけど、 本当はまだまだ似ても似つかないワタシ。
あまりの恥ずかしさに一日赤面が続いた哀れなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



ポチっとしてくれたアナタ! こっそり↓見てね♪

≪おまけ≫
先日グレがお仕事をしてきました。
おかげさまで何の問題もなくスムーズに終了♪ これも全て偉大なM先生のおかげです♪
その時の紹介記事がHPに載ってます。 先生アリガトー♪
        ↑
一番下のグレースのトコロをクリックしてね♪


ハリ助はどうやら 「感染性脂肪織炎」 ? - 2008.10.02 Thu

つい先日、 右前足がパンパンに腫れて病院に駆け込んだハリ助。
昨日また腫れてブヨブヨしてきたので今日病院に行ってきました。

今朝も仲良く遊んでたのに無理矢理引き裂いてハリ助だけを拉致!
DSCF0282.jpg


だってこんなになっちゃったら急いで行ってこなくては!
院長先生は先週から学会でイタリアへ行ってるけど若先生になんとかしてもらわなくっちゃね。
DSCF0284.jpg


ところで、 ハリ助って物覚えがとっても悪いの。


だってね、 今まで何度も痛い処置をされてきたのに、
病院の前に着いても自分が今いる場所にイマイチ ピンときてない!
DSCF0285.jpg


グレだったらこの時点で恐怖の記憶に呑まれて腰が砕けてるはず・・・・。
ハリ助はアホか? 大物か? どっちだ?


そんなハリ助も入口までの階段を上ってやっと気が付いたらしい。
あははは~、慌てるのが遅いよ!
DSCF0286.jpg


今回も中の膿を出してもらったんだけど家でも一日一回はやらないとダメですって。
でもこれがとっても痛いのよ。 ワタシに出来るかなあ? びくびく。

ネットで調べたらどうやら 『 感染性脂肪織炎 』 っていうらしい。

こんなの知ってた? なんだか怖いねぇ。
原因はよくわからないけど、 お散歩中に小枝で傷でもついたのかもね。
運が悪かったって思うしかないのだ。


そしてそして、 なんと!

今日の帰りはハリ助ったらなんと助手席に座っちゃいました!
あくまでも患部を舐めないように見張るためにね!


見るからにドキドキ~♪
DSCF0289.jpg


でもさ、 もしかして外から見たら助手席にダルメシアンなんてカッコイイんじゃな~い?
DSCF0296.jpg


ま、 通行人から見えない部分はカッコ悪いけど。
DSCF0300.jpg


しかも慣れてきたらオマタおっぴろげ~。 そしてご機嫌♪
DSCF0294.jpg


家に着く頃には何だか絶好調になっちゃって降ろすのも申し訳ないくらいになっちゃった。
DSCF0295.jpg


くっくっく!
そのおかげで今日もまた病院での痛みの記憶はすっかり封印されたハリ助です。
おめでたい性格でよかった~☆



次回の通院は一週間後。 それまでに治ってますように・・・・。
ココまでくると傷の心配よりも治療費の方が心配になグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ねーねー、ちょっとだけ♪ - 2008.10.01 Wed

パソコンに向ってると毎日やってくるアイツ。 


いつの間にかワタシの隣で密かなアピール開始。
DSCF0261-2.jpg


その名は通称おねだりマン。
DSCF0254-2.jpg


もちろんその正体は軟弱者のハリ助。
DSCF0255-2.jpg


見て見て。 ちょっとイジるだけでこの表情。 
DSCF0244-2.jpg


でも、両手がないとキーボードが打てないってば。
そこで役に立つのがチビ人間♪


今日は都民の日なので幼稚園はお休み。             → 一応、東京在住なのよ!
チビ人間②がお子ちゃま番組を楽しんでおりましたところ、
DSCF0260-2.jpg


ワタシが長くなでなでしないことを知っているおねだりマンは早速次のダーゲットへ!
DSCF0262-2.jpg


そして、チビ人間②にまで強制労働を強いるおねだりマン。


しかし、 ちゃっかり自分はテレビ観賞に浸るやらしいおねだりマンなのでした・・・・。
DSCF0263-2.jpg


もちろん満足した後はハウスでお昼寝♪
DSCF0280.jpg


末っ子だけあってハリ助はおねだりが上手い!
グレ姉だったら勢い良く力任せに催促してくるからワタシに怒られてばかりだもの。
ハリ助ったらズルいよね~♪



≪おまけ≫
チビ人間のランチタイム♪ 

ね? グレ姉ったら強引でしょ? でもこれがいいコンビなのよ~。
DSCF0272-2.jpg

それに比べて遠慮気味のハリ助。 熱い視線を送るのが得意なの。
DSCF0276-2.jpg



たまにパソコンをしていると膝にグレ姉、背中にハリ助が乗ってきてサンドイッチになっちゃうの。
重いし、毛だらけになるし、迷惑なんだけど・・・・、 やっぱり幸せだ~♪

天性のおねだりセンスを持つハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード