FC2ブログ
topimage

2008-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしくて優しい わかふじジャーキー! - 2008.09.30 Tue

先日イトーヨーカドーで珍しくおやつを買いました。
そうそう、 ワンコのおやつですよ。

普段グレハリに食べさせるおやつはなるべく添加物の入ってないものを選んでます。
だからスーパーなんかでは滅多に買わないんです。

ちなみにチビ人間には何でもかんでも与えてますが・・・・(笑)


でもね、 たまたま目についたおやつに心惹かれたんです。
CIMG1904.jpg
グレハリ~、 邪魔ですよ~。


それは 「北海道産ナチュラルジャーキー」 真鱈&ラム!

CIMG1902.jpg

見えました?


北海道のわかふじ寮 というところで作られてるんですって。


グレハリはもうちょっと待っててね!
CIMG1903.jpg

パッケージの裏にはわかふじ寮の説明が書いてあります。

<社会福祉法人厚生協会 わかふじ寮>
私達は障害者など社会的にハンディを持った人たちの社会参加を実現している社会福祉施設です。
ここでは、一人ひとりが社会に貢献しながら「自立」していくため作業を行っています。
私達が心をこめて作った北海道産のナチュラルジャーキーはおいしさと優しさにあふれています。


そうなんです!優しいんです♪

実はね~、 この商品はお値段も優しかったりするんですよ~。 国産で一袋400円弱でっせ♪
 
そしてここだけの話、 ワタシはまたまたジャーキーをこっそりカジってみた。
内緒で言うね、 人間が食べても美味しかったよ♪
だって、 ご新規おやつにはこの儀式を義務付けていますから!


ほんじゃ~、 そろそろお待ちかねの試食タイムいってみよか!
CIMG1908-2.jpg
                      あたしゃ、あみんはソラで全部歌えるよ!


おおおお~、 無感動犬のハリ助が泣いて喜んでるよ~!!!
CIMG1906.jpg


おかわり欲しさに急にお利口さんになるグレハリが美味しさの証拠ってワケです。
CIMG1911-2.jpg



わかふじ寮のみなさ~ん♪ ありがと~♪
                            by グレース&ハリー
左グレース&右ハリー_sh02
            グレース              ハリー


ワタシも個人的に応援させていただきま~す!
じゃんじゃん宣伝しときますからね~!


≪おまけ≫
今日は雨だったので夕方やっとお散歩に。
帰って来た時は真っ暗だったけどグレハリはご機嫌で~す♪
DSCF0259.jpg



実は・・・・、 愛犬と一緒に何か社会貢献はできないか。そんな事をずっと前から考えていました。
セラピードッグだなんて大役はグレースにはまだまだ出来ないけど、
せめてと思い散歩中に声を掛けてくれたお年寄りや障害を持った子たち、
犬が飼いたいけどアレルギーとかで飼えない子達とは会話を楽しんきました。

でも考えてみれば社会貢献の方法って色々あるんですよね。
美味しくって、安全で、お手頃価格で、そんな魅力満載なわかふじジャーキーを
みんなもお店で探してみてね~♪


☆北海道産ナチュラルジャーキーは 楽天 Ju Shop でも買えるよ☆

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



スポンサーサイト

母の勝利宣言! - 2008.09.29 Mon

みなさんのワンコって爪きりは大人しくさせてくれますか?

グレはかつてお世話になっていた訓練士さんから、
「今までこんな暴れる犬は初めて・・・・」 と言われたほど暴れてたんだよね。
クールな先生が息を荒げて語ってくれた程よ♪  違~う! こんな話は自慢できなーい!

我が家の場合はワタシが押さえてグレパパが切る係りでね、
押さえのワタシは生傷が絶えなくって命懸けだったんだから~っ。


そんなグレにここ数ヶ月で変化が!


小さな声で 「爪きり」 って言っただけで敏感になるのは今も同じだけど、
DSCF0220.jpg


昔と違ってバリから出てきてから震えるようになった!
DSCF0223.jpg


これまではバリの奥深くに震えながらうずくまって出て来なかったよなあ。


それだけじゃないよ! 
まだ呼び寄せてもいないのに足をガクガクさせながらグレパパの方に自分から歩いてキターーー!
DSCF0224.jpg


すごいでしょ? ここに勝利宣言します!! 


ねーねー、 みんなもグレを褒めてあげて♪
DSCF0228-2.jpg


ワタシなんかご褒美にあまったリンゴあげちゃった。 
DSCF0232.jpg


え? あんまりご褒美じゃない? だって丁度余ってたんだもの♪


そんなことよりハリ助はどうしたって?


ハイ、 ハリ助でございますね。
実は本日も見事な生傷をプレゼントされました・・・。  グエーーーー。 イタッ!

だから写真なんて一枚もありませーーーん。


よそ様の家庭ではなんてことない爪切りもグレ家では命懸けなんだってばーーー。
誰か変わりにやってくれな~い?



≪おまけ≫
いつも思うんだけどさ、 あんた達狭くないの?
DSCF0222.jpg


しかも新しく買った大きいバリが空家ってどーゆーことなの?  
DSCF0219.jpg



以前、近所の病院でグレの爪きりを頼んだら、
奥に連れてかれて横に寝かされた上に全身を固定されました。
そこまでして~って当時は思ったけど先生も命が大事だもんね~。 
今では別人のグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ダルメシアンって外面がいいの? - 2008.09.28 Sun

久々に家族総出でお散歩に行きました。

ちょっとした写真撮影も兼ねていたので途中で寄り道♪
DSCF0210.jpg


人通りの多い公園内でも出されたコマンドはきっちり守るハリ助くん。
グレ姉が隣でソワソワしていてもビシっと決めてくれる案外頼もしいヤツ。 くくくっ♪

そうなのだ! ハリ助は実は優等生なのだ~!! どうだ、 すごいだろーーー!!

でもね、 言い方を帰れば外面が良いってこと?
お友達のジェイピーくんも外面が良いらしいぞ(汗)。
もしかして外面が良いのはダルの才能なのか?


帰宅後、 気になるワタシはお休み中のグレハリを直撃。


あらら? ハリ助ったら変な格好ね。
CIMG2082-2.jpg


直しても直してもいつの間にかこの格好に戻っちゃうの。 
ちょっと~、 ちゃんとフセしてみなさいよ~!!  コラコラー!! 無視するなー!!
CIMG2086-2.jpg


そしてそのまんま眠りの世界へ・・・・。  サヨナラー。
CIMG2085-2.jpg


隣の模範的な寝姿のグレ姉はというと、
CIMG2083-2.jpg


ハリ助以上にダルダルなうえに口だけは達者で困ったもんです。
CIMG2089-2.jpg


よ~く考えた結果、 
ハリ助の外面が云々ということよりもグレ姉の調子の良さの方が気になってきた。
犬もオンナの方が調子がいいって言うからね。

グレ姉、 もっとしっかりしろ~!!


≪おまけ≫
曇りの日はブルーアイが綺麗に写るので撮影にはもってこい♪
マテが上手なのは外面がいいからかしらね? くすっ。
DSCF0216.jpg


パッと見大人しく見えるハリ助くん。 実はビビリなだけなのよ♪
第一印象が大人しいだけかなりグレ姉よりも得をしてるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


ハリ助があんこに勝てること - 2008.09.27 Sat

グレハリ VS あんこ 。
みなさんご存知のように、 毎回あんこの圧勝です。

しかし!


このままでは誇り高きダルメシアンの名が廃ります。 


というわけで特に貧弱ハリ助があんこに勝てることは何か考えてみました。


まず! ハリ助はあんこよりも体が大きいです!
DSCF0135-2.jpg


そして! ハリ助はあんこよりも外面がいいです!
DSCF0137-2.jpg


えっ? こんなんじゃダメだって?
DSCF0140-2.jpg

うっ、 そりゃそうだけど・・・・。


じゃ、 じゃあ、 ハリ助の探究心なんてどうよ!
DSCF0163-2.jpg


ビビリのくせに何でもトライするんだからっ! ほら、 ホルスタイン犬にだってなれるのよっ!
DSCF0175-2.jpg


でも、 なんだか言えば言うほどハリ助が可哀想になってきたぞ。


もともと子犬の頃からあんこには勝てっこなかったわけだし、
CIMG5812.jpg


1才になっても自立心はゼロだし・・・・。
CIMG2092-2.jpg


こんなハリ助があんこに勝負を挑むこと自体が間違ってるのかも・・・・。
そうだ、 そうなんだ~!!
DSCF0064.jpg

ハイ、 わかりました・・・。



とはいえ、なんだかんだ言ってもメチャメチャ仲良しなグレハリアンにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

グレハリ VS あんこ ガチンコ勝負 - 2008.09.26 Fri

グレハリ対あんこの戦いは今まで何度となくやってきましたが、
実はこれまでの勝敗結果はあんこの全勝・・・・。 ひぇ~。

ややや、 グレハリよこれでいいのか?
ダルメシアンのプライドはないのか?

ということで先日グレハリのリベンジを掛けて戦いの場を設けました。

ではまず、 グレ姉の意気込みをどうぞ。
DSCF0042-2.jpg
はは~、なかなかのもんですな♪

お次はハリ助さんどうぞ♪
DSCF0040-2.jpg
へっ? ちょ、ちょっと、 マジっすか? 
まあ、いいや。 君には最初から期待なんかしてないからね。


ここで、 チャンピオンの登場です♪ 防衛なるか~?
DSCF0062-2.jpg
うんうん、 今日も絶好調のご様子でなにより。


こうして、 グレハリアンにおけるチャンピオン決定戦が始まりました~!!! パンパカパーン!!



しかし、 2時間後・・・・。


で、 でました~! ハリ助お得意の雲隠れ作戦! グレ&あんこのバトル中に出る必殺技です。
DSCF0047.jpg


ハリ助はあんこの攻撃を上手くかわしたようですね。
DSCF0052-2.jpg


こうなると残されたグレは不利ですが・・・。 あれれ? グレも雲隠れ作戦にでたか?
DSCF0054-2.jpg


そりゃ、 上手くいくわけないっしょ!
DSCF0060.jpg


と思いきや、ちゃっかりグレ姉ったらあんこの目を盗んで逃げ切ったではないか~!!
DSCF0066-2.jpg


ここまでくると腰抜けダルメシアン以外の何者でもありませんね~。
DSCF0074.jpg


しか~し、 あんこから逃げられると思ったら大間違い!
DSCF0069.jpg


結局、 今回のバトルもあんこの圧勝に終ったようで・・・(爆)。 全く情けないダルメシアンズです。
DSCF0076-2.jpg



                     ここで告知です
                         ↓

あんこにチャレンジしたい元気なワンコ大募集♪



≪おまけ≫
グレハリが復活するのをじっと待つあんこ・・・・。  恐るべしオナゴじゃ。
DSCF0084.jpg



いつもハイパーで迷惑者のくせにあんこには敵わない貧弱ダルズにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

サラちゃん、正式譲渡 決定! - 2008.09.25 Thu

ダルメシアンのサラちゃん、 

             正式譲渡が決定しました♪


サラちゃん2


2週間のトライアルを終えて無事に正式譲渡が決まったそうです。

良かったね、 サラちゃん。

他にもまだまだお家のないワンコ・ニャンコが沢山います。
どうかこれ以上不幸な子達が増えませんように・・・・。



ところで・・・・。

サラちゃんはご覧の通り温和なダルメシアンです。
笑顔をみただけでも推測はつきますよね?

ワタシは元々性格の悪いダルメシアンなんていないと思います。

でもダルメシアンとっても賢いけれどハイパーな癖にビビリで変わり者なので、
育て方を間違えると 「問題犬」 扱いされちゃうかもしれませんね。



これからダルメシアンを飼おうか考えてる方がいたら、
もう一度だけダルメシアンライフをシュミレーションしてみてくださいね。

・ お散歩や一緒に遊ぶ時間はたくさんありますか? 
   → 歩いただけじゃお散歩になんかなりませんよ~

・ トレーナーに教わるための資金はありますか? 
   → 犬が教わるんじゃなくって飼い主が教わるんですよ~

・ 病院通いを覚悟してますか?
   → 意外と体が弱いダルメシア~ン

・ とにかくハイパーですよ。 
   → コントロール出来てないと見た目もカッコ悪いですよ~



な~んて冗談ぽく言ってますが間違いなく言えることは、
『 ファッション性だけで選ぶと犬も家族も不幸になること 』 ですよ~。


じゃあ、 うちのグレハリはどうかって? 
 
え~え~、そりゃグレに限っては現在の大人しい姿に変身するまでに、
何度も挫折を繰り返してワタシも沢山努力をしてきましたさ~。

恥も沢山かいて、 他人にイヤミも言われて、 引っ張りがすごいから腱鞘炎も起こして。
もちろん飼う前には数回犬舎を訪ねてダルについての知識を学びましたよ!

でも今ではグレはワタシのベストパートナー♪  (ハリ助は只今特訓中!)
頑張れば初心者でも楽しいダルメシアンライフを送れるってことですね。



あ、 それから今までダルを飼いたいという方達からこんな質問をされました。

・ お宅のダルメシアンって耳が聞こえますか?
・ 噛みつきますか?
・ 育てにくい犬種って本当ですか?

うちのグレハリは健常ですけど・・・、それが何か? 一体聞いてどうするんでしょうね?
噛むか噛まないか、 育てにくいか育てやすいか。
それは飼い主さん次第だしどの犬種も同じなのでは? 

難聴についてはハリーがオッドアイのせいか初対面の方から唐突に聞かれます。
もし耳が聞こえなかったら何て言うつもりなの? 別にいいじゃないですか。 
こんな質問してくるヤツは犬を一生飼うな~!!!  です。



そして、 結論 。

サラちゃん、 本当におめでとう♪
こらから、 う~んと幸せになってね♪

ダルメシアンは本当はとってもハイパーで飼うのは大変です。
サラちゃんは 『ダルメシアンにしては良い子』 です。 ←よく使われるセリフ!
可哀想なダルメシアンを作らないように飼う前には検討を重ねましょう。



すいぶんと偉そうに語っちまいましたが・・・・、

グレ家も未だに悪戦苦闘中・・・・。 先はまだまだ長い・・・・。  ふ~っ。
吉田グレハリ


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


ハリ助、今日も病院へ - 2008.09.24 Wed

ハリ助のその後です。
みなさん心配して下さってありがとうございます。

月曜日の急な腫れから2日経ちましたがまだ少し腫れているみたいです。
CIMG2079.jpg


今日も病院へ行ってきました。
皮膚の中にまだ膿が入っていたので細長い棒状の器具でかき出し最後に薬を中に入れます。
器具は直径2ミリくらいの棒なんだけどそれを3センチも皮膚の中に入れるんだよ~。

ぎゃ~!!  見てるだけで気絶しそう。
自分がされるよりも見てる方が辛いことってあるでしょ? まさにそれです。

でもハリ助は処置中に暴れることもなく今日も頑張りました。

帰りは前回と同じように車の座席にお座りです。
グレ家では普段は必ず後部のバリケンに入って移動するので、
人間様と並んで座るなんて有り得ないことなのだ。


2回目とはいえ明らかに挙動不審なハリ助。 プププ♪
DSCF0129-2.jpg


自称キャバ嬢のチビ人間達にいじられまくり・・・。
もしかしてバリケンの方がよっぽど落ち着けたのではないか?
DSCF0130.jpg


お家にやっと帰り着いてご飯を食べたらさっさとハウスにもぐりこんじゃったけど、
病院で疲れたのかチビ人間の相手で疲れたのかは不明ざます♪
CIMG2071-2.jpg

間違いなく言えることはグレ姉の側が安心だってことだね。
ハリ助、 ゆっくり休んでね~♪



≪おまけ≫
あんなに気持ち良さそうに寝ていてもしばらく経つと上下入れ替わってたりします。
ハリ助は自分が下になったことに気が付いてないのか~? 苦しそうですね~♪
CIMG2073.jpg



今日も病院の先生に褒められました!
ハリ助がワタシをすごい信頼してるですって♪
あはは~! 今回も高いお金を払った甲斐があったぞ。 満足満足♪

こんなママを信頼してくれてるらしい、 とっても物分りの良いハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


ズルイのはどっち? - 2008.09.23 Tue

ボク、 ハリー。

みんな足のことを心配してくれてありがとう!
まだちょっと痛いけどお散歩も行けるしぐっすり眠れるよ♪

なのにね、 今日はママとグレ姉ったらボクを一人残してお出掛けしちゃったんだよ。
ひどいでしょ!

でもママはお留守のボクに大好きなヒヅメをくれたからい~んだ♪
DSCF0112.jpg


しばらくしたらグレ姉がルンルンで帰ってきたよ。
いつものヒロック・ドッグランのお祭りに行ってきたんだってさ。
ふ~ん。 そうなんだ~。


あれ? もしかしてグレ姉ったらボクのヒヅメをガジリたいの?
DSCF0106.jpg


ダメダメ! だってボクは一人でお留守番してたんだからね!
DSCF0109.jpg


何て言われたってヒヅメはあげられないも~ん!
DSCF0114-2.jpg


悔しかったら取ってみな~♪
DSCF0117-2.jpg


そしてついにハリ助に災難が起こった・・・。


あーーーー!! グレ姉ったらヒドイぞーーーー!!
ボクがトイレに行ってる間に横取りするなんてーーーー!!
DSCF0120-2.jpg


ボクのヒヅメ返してったら~。 ズルイぞグレ姉!!



≪おまけ≫
ハリ助まだまだ甘いわね。 グレ姉の本気の目を見過ごしちゃだめよ♪
DSCF0116-2.jpg



たった一個のヒヅメでこんなにも盛り上がれるグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ハリ助、 緊急事態! - 2008.09.22 Mon

今日の夕方ハリ助の様子が変だったので慌てて病院へ駆け込みました。

変だったのは “足” 。  たかが足?されど足です!
DSCF0091.jpg


お昼までは何ともなかったのに急に腫れ上がって膿がジュクジュク。
なんだかブヨブヨして熱をもってて見るからにヤバそう。
気が付いたのは夕方の4時で心あたりは全くナシ。
DSCF0088.jpg

とにかくいつもお世話になってる先生の元へ慌てて向ったわけです。
自宅からは夕方だと1時間も掛かるけど信頼してる先生に診て欲しくて。

診断の結果、バイ菌が入って化膿してるとのこと。
何でもないような診断結果だったけどかなりひどい状態だったみたいなの。
今日来てもらって良かったですって~。  あわわ~。

普段は大らかでどんと構えてる先生にそう言われて驚いちゃった。

とりあえず麻酔をしてから中身を取り出して薬を塗り塗り。
麻酔しても痛いものは痛い! らしいよ・・・。
でもハリ助はビビリのくせによく耐えたぞ!  我が子ながら偉い!

先生はいつもグレハリを穏やかで優しい子達って褒めてくれるけど、
今日もキャンとも言わずに頑張ったからまたまた褒められちゃった。
こんな時になんだけど、 ちょっと照れちゃうな~。  アセアセッ。 


一応グレ姉が患部を舐めないように包帯をしてもらって無事帰宅しました。
ハリ助は舐めなくってもグレ姉が甲斐甲斐しく舐めちゃうからね。
 
なんだかよく見るとサラブレッドの足みたいでカッコイイぞ~、 ハリ助♪
  (よく足にこんなの巻いてるよね~?)
DSCF0095.jpg

それにハリ助ったらとっても歩き辛そうでロボットみたいなコミカルな動きがカワユイ♪
DSCF0093.jpg


最初は心配して焦ってたワタシだけど山場を過ぎればいつものおチャラケママに戻りまーす。
ごめんねハリ助。 

今回の一番の原因と考えられるのは、遊んでる時に歯が当たったことだって。
容疑者はグレ姉のみ!
でもわざとじゃないし責められませんね。

こんなコトがこれからもあるのかしら? もちろんあるんでしょうね。
ってことで、 とうとうグレハリも保険加入を考えることになっちまいました。

ふ~。 人間じゃあるまいし。 お犬様なグレハリです。
みなさんはどこの保険に入ってるのかしら? 
どこかオススメはありませんか~? やっぱりダル×2だとお高いの・・・?
誰か教えて~。


≪おまけ≫
疲れて帰ってきたハリ助に予想以上に優しく接するグレ姉さん。
そういえば去勢手術のあともオフザケなしで付きっきりだったなあ。 これは母性か?
DSCF0097.jpg



自分の病院代はケチるけどお犬様にはケチらないグレママです。
そんなことよりも診察台の上でママを頼ってくれたことが嬉しかったなあ♪
お金を払った甲斐があったぞ! 

そんなトンチンカンな母を持つ気の毒なハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

犯人はだ~れ? - 2008.09.21 Sun

グレ家では数日に一度の割合で事件が起こります。
この悲しい事実を母親としては見て見ぬ振りはできません!!


とりあえず現場付近の人物に事情聴取をせねば。
CIMG2060.jpg


ハイハイ、 お休み中すみませんがちょっとだけお時間下さいな。
CIMG2061.jpg


単刀直入に申しますが、 
チビ人間②所有の縫いぐるみが何者かに暴行を受けたようなんです。
その件について何か知りませんか?
DSCF0033.jpg


ああ、ちょっとちょっと逃げないでってば!


ケガをしたのはこの縫いぐるみなんですけど~。
2008_09170006-2.jpg


むむむっ、 しらばっくれるところが怪しいぞ!
さては今回の犯人もお前だな~!!  コラーッ!!
2008_09170005.jpg


グレ姉さん、 お騒がせしてすみませんでした(汗)。
2008_09170013.jpg


いつもこんなやり取りを繰り返してるのに本人は全く反省なんかしてませ~ん!

おーい、 ハり助! 少しは大人になってくれ~い!!



最近お外では少しだけオトナになってきたハリ助くん。
でもまだまだお家の中ではお子ちゃま街道まっしぐら♪

お家の中では永遠にお子ちゃまのハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

お漏らし自由自在! - 2008.09.20 Sat

実はハリ助、 未だにお漏らしの常習犯です。 

はははっ。 ハズカシ♪

CIMG1999-2.jpg


普通犬は寝床を汚したくないからハウスの中では排泄はしないって言いますね。

でもハリ助は違います! 
1才を超えたっていうのにバリケンの中で平気でジョジョジョ~ってやっちゃうのだ。

これまでは子供だから我慢できないのかと思ってたのに、
どうやら違うってことが昨日分かりました。
というよりも、 ワザとじゃないって信じてたのが覆されたって感じ。



昨日はどうしてもワタシがお昼寝をしたくってリビングに長座布団を敷いて寝転がっていたの。
グレハリはたまたまバリの中で寝てました。

そしたらね、 長座布団敷いた途端にそれまで大人しく寝てたハリ助が突然暴れだして、
ワタシの顔をじっと見ながらジョジョジョ~。 

まあ、 この時はしょうがないなと思ってキレイに片付けたわけよ。
そして新しい毛布を敷いてバリの扉を再び閉めてワタシはゴロ~ン♪

すると・・・・・・・、

五分後再びハリ助が突然暴れだしてワタシの顔を恨めしそうに眺めながらジョジョジョ~。
しかもチビッた後のハリ助は超ご機嫌。  

なんで・・・・・? 

ハッ、 そういえば・・・・、 ハリ助は随分と小さい頃からトイレコマンドを覚えていたんだよな。

ということはだ、 今までのチビリは漏れたのではなくワザと漏らしたということではないか~!!
チビリコントロールが完璧だったってことなの??
今まで何回も漏らしてきたけど、 その都度ハリ助はただのオシモの弱い子だと信じてきたのに~!!


しかし!! バリケンから出たいがためにチビっていたハリ助。 カワイイではないか♪ 
もはやクレイジーの域に達しているワタシ。
CIMG2008.jpg

ふふふっ。 こんなハリ助に怒る気がしないのは末っ子だから?



≪おまけ≫
昔はとんだお転婆でママを泣かせたグレも今では立派なお嬢さん♪
でも未だにゴミ箱あさってティッシュ食べるのが好きなのよ。
CIMG2042.jpg


ここまでオ○ッコを上手に操るってすごいよね。 ある意味立派!!
呆れて怒る気なんかしないです。
お漏らし自由自在のハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

新人コンデジくん FINEPIX F100 - 2008.09.19 Fri

ひょんなことからコンデジを買い換えてしまいました♪

グレパパがバイクの部品をご近所さんに売ったので買ってくれたの。
FUJIFILM FINEPIX F100 でファインピックスの10周年モデルです。
CIMG2037.jpg

今まで使っていたのは CASIO EXLIM EX-Z40 で、二年前に買ったもの。
既に色調整に難アリで所々壊れてます。

FAINEPIXにした理由は室内撮影、白とび、ピント合わせに強いのと、広角レンズだから。
結局はグレハリの撮影が目的だからね♪

でもね、使ってみると操作性はEXLIMの方がバツグンです!
一瞬のシャッターチャンスを逃さないで撮るには操作が簡単なのが一番でしょ。
それにEXLIMは取説見なくても誰でもすぐに使いこなせるもんね~。

それに比べてFINEPIXは大きくて、重いのよ!
しかし店頭で説明を30分も聞いて選んだ機種だから頑張ります。


とりあえず室内で取り比べてみたのでこれからコンデジを買う人は参考にしてね。
  どちらの機種もホワイトバランス等の設定はしてません。
  ノーマルでフラッシュをたかないで撮りました。
  FINEPIXの高感度は800です。

EXLIM
CIMG2038.jpg

FINEPIX
DSCF0019.jpg


EXLIM
CIMG2039.jpg

FINEPIX
DSCF0032.jpg


FINEPIX
DSCF0028.jpg


よく見ると全く違いますね~。
でも二年前のデジカメってもうボロボロなのよ。 新品と比べるのは酷ですかねぇ。

これを買って正解だったかはまだまだ分かりませ~ん。


でも、 欲しかったカメラを突然買ってきてくれた粋なグレパパには感謝です♪
どうもありがとう!


ところでグレ家の財産  パソコン⇒NEC、 テレビ⇒ソニー、 一眼レフ⇒キャノン、 
そしてコンデジ⇒富士フィルム&カシオ。
ポリシーのカケラもありません・・・・。

唯一変わらないモノ⇒トヨタの車。 これこそ外車に変えた~い!!



≪おまけ≫
この方もとうとう1才になりました。 相変わらずラブリーで目尻が下がります♪
なにか1才になって変わったかしら? どれどれ。
CIMG2029.jpg

さもお淑やかそうに振舞うところはさすがね!
でも、 ダルメシバンのあんこがお淑やかになるなんて一生有り得ないに決まってる!!!
だまされないぞ~!!
CIMG2034.jpg



デジカメも所詮 消耗品なんですね~。 困った困った。
ワンコがいると毎日使うので壊れるのも早いのは当然だ。 
う~ん、 お金が掛かるなあ。

気にしない気にしない♪   
ワンコとの楽しい時間、 プライスレス♪ 

でもワンコの為に買った物、 総額いくら?
今ドキっとしたそこのアナタ、 ポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


 

2009年の手帳もう決めた? - 2008.09.18 Thu

ぼちぼち2009年のカレンダーや手帳が店頭に並び始めましたね~。

ところで年々動物モノが増えていってると思いません?
最近ではTHE DOGでもブタが新登場しましたよね。

ワタシは一応無職ですがスケジュール帳だけは毎年買うんですよ。
はっ! もしかしてこれは当たり前かい?

そんなことはさておき、

犬を飼ってるワタシとしては当然表紙がワンコのモノを買いたい! できるならばダルメシアン!

でも、 やっぱりヨソ様のワンコよりも我が子が一番だよねぇ?


そこで考えたのが、 インスタント・オリジナル手帳♪

単に手帳の表紙に我が子の写真を挿入しただけですが・・・・、
いいんですよ! 自分さえ良ければ見た目なんていいんですよ!
 


ちなみに2007年オリジナル手帳の表紙にはグレのお仕事写真を使ってみました。
Scan10004_20080918200328.jpg


あれあれ~? 今、 そこのアナタはフンって鼻で笑いました?
えーえー、 多少グレの写りが悪くってもいいんですってば。



と、言いつつも・・・・、



欲をかきたくなるのがこれまた親心ってもん。


そして親バカなワタシは2008年の手帳をとうとうショップにオーダーしてしまいました。
もしかして親バカではなくて、これはただのおバカ?
CIMG2022.jpg


でも何度も言いますが、 これでいいんです!


裏表紙はショップイメージの最初から決められたデザイン。
CIMG2024.jpg


ややページ数は少ないけど、 無職のワタシにはこの薄っぺらさで十分なのだ。
CIMG2026.jpg


あ、 一応言っておきますが、 グレがスケジュール書き込み用でハリ助のは家計簿用です。



あれあれ~? 今、 そこのアナタはまたもやフンって鼻で笑いました?
えーえー、 どうせグレ家の家計簿なんてこんなもんでいいんですってば。


さてさて、 2009年の手帳はどうしようかな?
またネットで探してみようかな~♪

それにしても、 いつもワタシって暇ですね~♪


みんなはどんな手帳を使ってるのかしら?
やっぱりワンコモノなの?
一年間使う手帳だからついつい真剣になるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


ドッグランの真ん中で見たモノ - 2008.09.17 Wed

ボク、 ハリー。

みんなは毎朝天気予報ちゃんとチェックしてる~?

ボク? ちゃんとチェックしてるに決まってんじゃん!
だってさ、 お天気しだいでボクのお散歩が1回になっちゃうかもしれないんだよ!

ちなみにね、 ママは羽鳥さんが大好きだからいつも4チャンなの♪ バラしたのは内緒よ♪


それにしても今朝もママったら忙しそうだったんだ。 ボクはこんなにヒマヒマなのになぁ。
CIMG2012-2.jpg


でもボクはどうしてもあそこに行きたかったの! だって最近ご無沙汰だったんだもの。
CIMG2010.jpg


ほらほら、 もう2週間も行ってないトコロだってば! グレ姉も行きたいでしょ?
CIMG2011.jpg


そうだよ! 『ヒロック・ドッグラン』 だってば! ママ!お願~い♪
CIMG2013.jpg


ってわけで、 今日は久々にヒロックに行って来たよ!


そしたらさ、 ランの真ん中に何かが落ちてたの。


落し物にしちゃ、 なんだかデッカイね・・・・。
CIMG2015_20080917221854.jpg

ボクは紳士なだるめしあんだから拾ってあげるのだ。


わわわわ~!!! 近くに行ってみたら、 落ちてたのはクレアちゃんだった・・・・。 ガビーン!
CIMG2017.jpg


あ、 また倒れた・・・・。  おいおい、 こんなトコロでお昼寝してたの~?
クレアちゃんは女の子なんだから、 そんなのダメダメ~!
CIMG2021.jpg

んもう、 クレアちゃんたら♪


ボクの周りってヘンテコな女の子が多いんだけど、 これって気のせいかしら?
CIMG1708.jpg

あんまり悪いコト言うと一緒に寝てもらえなくなっちゃ~う! 大変大変!

お願いだからボクの本音をバラしたことも内緒にしておいてね♪
CIMG2028.jpg




バセットのクレアちゃん、 めっちゃくちゃ気持ち良さそうだったの。
爆睡してるようで爆睡していない。
その証拠に5分毎に数メートルずつ移動してたのが笑えました~♪

今日のヒロックでは新しいウッドチップを撒いてました。
当然チップ食べ放題でウハウハだったダルメシアンズにポチっとな♪
 にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ダルメシアン祭り 開催! - 2008.09.16 Tue

土曜日のダルオフの後、仲良し家族と ダルメシアン祭り をしてきました。

富士山の裾野にあるキレイな大型キャンプ場 『PICA富士西湖』 を知ってますか?
西湖以外にも、山中湖、富士吉田、伊豆初島などなど、 色々あるんですが、
PICA西湖には大きなドッグランがあるので犬連れにはオススメのキャンプ場です。

ダルメシアン祭りっていうのはね、 グレの兄弟と叔父ダルちゃん家族でするキャンプのことなの。

5ダル+1ジャックラッセルは本当にお利口ワンコ集団です。
ハリ助とジャックラッセルのくれお以外はチャンピオン犬♪
CIMG1972-2.jpg

全員が着てるのは、 あんく叔父さんのママが作ってきてくれたメンバーお揃いの洋服だよ!
イニシャルも入っていて売り物みた~い!
VFSH0548_t.jpg

長男リノ  ベビーフェイスにマッチョな体が魅力的~♪
CIMG1979.jpg

長女カレン  グレとそっくりだけどお淑やかなのよ~♪
CIMG1984.jpg

あんく叔父さん  いつも穏やかで笑顔を絶やさない紳士ダル♪
CIMG1981.jpg

くれお  あんく叔父さんの妹。 メチャメチャ可愛いお顔がたまらないの!
CIMG1986-2.jpg

我が家のグレース。 やっぱりじっとして黙ってればカッコイイのになあ・・・・。
CIMG1989.jpg

そして最後に、 秘蔵っ子のハリー♪ いつでもどこでもマイペース。
CIMG1992.jpg




そうそう、 ところでこの三人の共通点ってなん~だ? (グレ&ハリ&くれお)
CIMG1987.jpg


ズバリ! 落ち着きのない猛ダッシュトリオです。
ここでもくれおを巻き込んでダッシュしまくりのグレハリ。 またもや、 とほほ。


さらに、 初対面のくせに妙に気が合う二人。 やっぱり下っ端同士だから?
CIMG1994-2.jpg

CIMG1995-2.jpg


でもねワンコ達はすっごくお利口だったのに、 飼い主の方にはとってもハードなキャンプだったのだ。
飲み、食い、飲み、食い、飲み、食い、飲み、食い・・・・、 エンドレス・・・・。

笑えましたよ。 大の大人がみんなして陽気になっちゃってる姿が・・・。

とにかく楽しい2日間でした。
人間もワンコものびのび~って、 そんな環境とメンバー、 最高です!


いやいや、 実に充実したキャンプだったんだけど色々あり過ぎて詳細を書くのは大変っす。
だからこっちをクリックしてね。


あんく叔父&くれおママのブログ ⇒ 『 JANKH-IN-THE-BOX あんくとくれおとあやのおはなしばこ 』



≪おまけ≫
お気に入りを見つけるとなかなか手放せない駄々っ子少年発見!
よく見たらグレパパでした・・・・。
CIMG1963.jpg

我が家の三頭目にジャックラッセルを選ぶとは。 さすが私の見込んだオトコだ!



グレ家はステキな人達に囲まれて幸せです。
グレハリがもたらしてくれた幸せってたくさんあるけど、
やっぱり人との繋がりが一番嬉しいですね。

幸せを呼ぶグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ダルメシアンのオフ会に行ったよ♪ - 2008.09.15 Mon

この連休はグレハリ犬舎のオフ会に行ってきました~♪
ハリ助、 待ちに待ったオフ会デビューでございます。

と、 華々しく書いてはおりますが実はショックも大きかった一日。 とほほ。

何がショックか知りたい? う~ん、 そいつは教えられないね。


っていうのはウソに決まってます。

この日は久々に兄弟との再会だったんですが予想通りハリ助の貧弱さを痛感致しました・・・。

まずはレイ兄ちゃんと遊ぶハリ助。 
レイくんったらスポットもキレイでたくましくってステキでしょ? 超イケメンダルなのよ!
CIMG1931.jpg

頑張ってハリ助をフォローするならば “シンプル イズ ベスト” ってヤツ?
スポットがすっきりし過ぎでいいでしょ?

  
次はグレ姉と一緒に写ってるあいす兄ちゃん。 
あいすくんはドッグショーでは既にチャンピオン完成してまふ♪
ハリ助と同胎とは思えません・・・ね。 愕然・・・(涙)。
CIMG1945.jpg

それから唯一、 グレの姉妹で参加したマリーアンちゃん♪
やっぱり、 可愛い。 グレの同胎はみんなアイドル顔なのよ。
CIMG1939.jpg


でもでも、 みんなどの子も可愛くってたまらないの♪
ドッグランをダルメシアンがいっぱい走ってる様子は映画「101」そのもの。

なのに、 沢山のお友達がいる中でいつもの様にチマチマと遊ぶグレハリ。
そんな遊びなら家の中でも出来るんでないの?
CIMG1938.jpg

と思ったのは最初だけで、 実際はいつものグレハリパワーが炸裂してしまったのであ~る。 
どんなだったかは想像つくよね?

みんなの間を猛スピードで駆け抜ける姿は紛れもなくグレハリの真の姿。
めちゃくちゃ迷惑なダルメシアンズの本領を発揮してしまい、穴があったら入りたいシーンの連続。
CIMG1933.jpg

お願いだから勘弁してくれ~。 プンプン!


≪おまけ≫
グレ姉が 『ビューティーコンテスト女子の部』 で2年連続の優勝カップを頂いちゃいました。
オフ会の中で行われるお遊び投票とはいえ、 2連勝はとっても嬉しい♪ 感激です♪
CIMG1952-2.jpg

グレ姉はじっとして黙ってれば可愛いんだけどね。
動くと本性がすぐにバレちゃうね。  ははは~(汗)。
 

暴走ダルメシアンズを連れてると周囲に色々気も遣うけど、
その場を100%喜んで楽しんでくれる可愛いグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

明日はお出掛けなのに - 2008.09.13 Sat

明日から一泊二日で山中湖と西湖に行く予定です。

今日はその準備で忙しいはずなのに何故かグレ家の面々はお気楽モードで困ります。


普段なら黙ってれば絵になるダルメシアンズも、
CIMG1915.jpg


こんな時には呑気に寝てるだけで少々イラッとしちゃうよ~!
CIMG1918.jpg


だからイジワルなワタシは一緒にお外に連れ出し、
色々準備してる間に 「大人しく待つ」 練習をしてみました。
CIMG1927.jpg


そんなイジワルな母をよそに、なんだか楽しそうなグレハリ。
なんで? なんでそんなに楽しそうなの?
CIMG1928.jpg


そしてグレ家にはもう一人楽しそうなヤツがいました。

グレパパです。

たまたま隣に住んでいる元同級生と一緒にバイクで盛り上がってました。

実はグレパパはかなりのバイクオタクなんです。 ワタシには理解不能だけどね。

二台あるうちの一台が表に出てたのでパチリ。 CB1100Rってヤツです。 理解不能・・・。
CIMG1922.jpg


それぞれ楽しそうに過ごしてるのはイイコトなんですけどね。

あらあら、もうこんな時間。 早く寝なくっちゃ!


明日はダルメシアンのオフ会です♪
ダルがたくさんいると自分の犬がどれなのか分からなくなるんですよ。
可愛いけど目がチカチカするんだよなあ。


久々に兄弟と再会のハリ助くん。 たぶん一番貧弱なんだろうな。
そんなもやしっ子のハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

その名は門次郎! - 2008.09.12 Fri

昔からダルメシアンが好きで、ダルを飼ってもいいという条件でグレパパと結婚したワタシ。

昔から情報収集が好きで、グレを飼う前から “ダルオタク” だったワタシ。

もちろんグレを飼うにあたっては、
グレのママやおばあちゃんに惚れこんで交配前から予約をしてお迎えするに至りました。


そんな強烈なダルオタクのワタシがオスダルの中で唯一ひと目惚れしたお方がおります♪


何を隠そう、 その方のお名前こそが 門次郎くん (モンジロウ)なのです!

a75479_1346_bovkl.jpg

あう・・・・、 でも神々しいお方なのに、 ナゼかこんなお茶目な写真しかありません・・・。

許せ~! 門次郎~!  あうあう~(号泣)。


門くんには実際一度しか会ったことがありません。
しかし、その純白のボディ、 美しいスポットバランス、そして品のある佇まい。
どれをとってもワタシ好みのダルちゃんではないか!

グレを迎える前から犬舎の掲示板で存在は知っていただけに、
初めて会った時は感動の渦にグルグルと巻き込まれてしまいました♪

いつかオスダルを飼うなら絶対に門くんみたいな紳士を・・・・。

ここまで言ったら、 勘の鋭いアナタはもうお分かりですね?


そうして、 グレ家に舞い降りた天使はこの子でごわす♪
CIMG1845.jpg 
  ※グレとハリ助は同じ犬舎出身ですが系統は全く別よ。

う~ん。 でも門くんとハリ助は同系統で似てるとはいえ、なんだかちょっと違う?

スポットは少なめだし、 ちょっとボディも貧弱ですが・・・。

じゃ、じゃあ、 顔だけでも比べてみてよ。 
片目だけはハリ助もブルーアイなんだからっ! それに鼻の横のホクロが似てるでしょ?
CIMG1856.jpg


実はハリ助の名前を考えるにあたっては、成犬になったら門くんに似てることを想定していたの。
だからブルーアイと伝説の “ブルーダイヤ” と重ね合わせて、
名前も 『ハリー・ウィンストン』 なんて高貴な名前なにしたんだよ~。


でも、 あと何年かしたらグレ家のお坊ちゃまも門くんみたいな立派な紳士になるざんす!
この信じる気持ちこそが親心ってもんよ~!!!   ふ~んだっ!!!  
CIMG1843.jpg


そして、 門くんのお姿がグレ家にこんなにも大きな影響を与えたことを、
門くんママはまだ知りましぇ~ん。


この日記を読んだら、 何て思うでしょうね。 ちょっと責任を感じたかしら~。 ふふふっ♪
なんならハリ助と門くんを交換してもいいんだぞ!

オフ会で会えなくっても、こっちから会いに行くからね~!


いつもグレ姉にもてあそばれてるハリ助が将来門くんみたいな素敵なダルになれますように♪
CIMG1895.jpg


≪おまけ≫
朝、玄関前のテーブルに何かを発見。
CIMG1884.jpg

よく見たら昨日ハリ助の背中に乗っていたボーダーコリーのアビーちゃん。
CIMG1883.jpg

そういえば、写真を撮った後リビングに放置されていたから、
いつの間にかハリ助ハウスに連れ込まれていたんだって。
どうやらチビ人間②が夜お風呂に入れたので朝一で乾かしてるところらしい。
ああ、びっくりした。



どんなに似てても全く同じ外見の犬はいない♪
それがダルメシアンのイイトコロ♪
でも雰囲気だけでも門くんに似て欲しいハリ助にポチっとな♪  
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

秋のお散歩、ハリ助編 - 2008.09.11 Thu


昨日に続いて今日の長旅のお相手はハリ助。

ハリ助はまだ1才2ヶ月とはいうもののグレに比べて一緒に歩くのがとっても疲れますっ!

しょうがない?
ワタシもそれくらいは分かっちゃいるんだけどねェ。

何が一番疲れるかっていうとね、 それはやっぱり余所見ばっかりする所だよ!
おいおい、 ブタくんじゃあるまいしトリフかマツタケでも探してんの?
CIMG1861.jpgr="0" />

シッポアンテナをいつもブンブン振りながらワタシの前をフラフラと歩くの。
あんまりフラフラしすぎてワタシに足を踏まれることもあるんだから。


そして公園に着けばお友達探しで忙しくって呼んでも振り向かないんだよ。
CIMG1878.jpg


写真を撮ろうと思ってもイマイチ絵にならんし!
CIMG1862-.jpg


一緒にくっついて歩く練習をしようにもやる気はないし!
CIMG1871_20080911205901.jpg


はいはい。 でもワタシもちゃんと分かってはいるんですって。
CIMG1868.jpg

ハリ助は最初にも言ったとおり、 まだ1才2ヶ月のダルメシアンなんだってことを。
2才7ヶ月のグレと比べてはいけませんね。
ましてレトリバーやプードルと比べるのはもっといけませ~ん!!

グレだって実はこの月齢の時にはもっともっと手が掛かる暴れん坊少女だったんだしね。

ハァーーー。 溜息。



あれあれ? それにしてもさ~、 なんでこういう時だけしっかり注目するのかねェ?
CIMG1876.jpg


あ、 でもこんなハリ助でも最近ステイポーズも少しずつ練習することにしたんだよ。
ドッグショーには出られなくっても、 立ち方はキレイなほうがいいもんね。
まだまだ後ろ足を引くのは苦手だけど、 これからもっと格好良くなるんだぞ!
CIMG1881.jpg



≪おまけ≫
グレ家は前からダスキンのお世話になってますが、今月からはハンディモップも使うことにしました。
お試しで借りてみたら細かい埃が嘘みたいにキレイに取れてびっくりしちゃった。
CIMG1857.jpg

掃除はキライだけどやる気だけはあるぞ~♪
CIMG1859.jpg



犬を飼ってると次から次に課題が出てきて休む暇がありませんね。
でもほんの少しでも進歩したときの喜びって、 たまらんわーーーい♪

ママのプレッシャーにも負けない天然ハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




秋のお散歩、グレ姉編 - 2008.09.10 Wed

♪ 風たちぬ~ 今は~ 秋~ ♪

と、聖子ちゃんファンなら誰しもついつい鼻歌が出る秋ですね。

ワタシ? もちろん朝から聖子ちゃんのモノ真似で歌いまくりですぞ。 
んんん? それが何か・・・・・?


さて、今日の午前中は久々にグレとゆっくり公園に行ってきました。
最近2頭引きでのお散歩練習ばかりだったからね。

グレはいつでもニコニコ笑顔を絶やしませんっ♪ スーパー可愛いんです♪
いつもワタシの顔を覗き込みながら歩くのよっ♪ そ、その笑顔でーーー ♪

飼い主のくせして、 完全にノックダウンですっ♪ ← どアホ


そんなグレが何か言ってるぞ? ど、どしたの?
CIMG1798-2.jpg


どれどれ? うわっ。 これってカマキリの抜け殻? 
カマキリって脱皮するの? ちょっとグロテスクじゃない?
CIMG1806-2.jpg


あらら、 グレったらムンクの叫びみたいになってる~。
CIMG1788-2.jpg


気を取り直してレッツゴー♪


ここは東京でも西の方。 つまり山際の田舎なので紅葉も早いの・・・(汗)。
何日か前からすっかり秋模様です。 おほほほっ・・・(汗)。
CIMG1818-2.jpg

ちなみにグレが凝視してるのはお池で遊ぶ子供達。
彼女の中ではまだまだ夏は終ってないのね。
ダメよ。 女は季節を先取りしないとダメなんだって。 ピーコさんもそう言ってたでしょ!


とは言うものの、 日向は暑いのでお散歩のワンコはまばらです。
ネコさんだって日陰で休んでるくらいだもの。
CIMG1840.jpg


ああ~、 なんてことないお散歩に幸せを感じるワタシ♪
きっとみんなもそうだよね?


そして犬を飼い始めてから夏よりも冬が大好きになりました。
たくさんお散歩できるもん。


この顔で見つめられると宇宙の果てまで一緒に歩きたくなっちゃうの。
ワタシって、ズバリ親バカ指数MAXのママです♪
CIMG1842-2.jpg


でもやっぱりみんなもそうだよね? ね?


≪おまけ≫
今度の連休はグレハリの犬舎のオフ会とキャンプがありま~す。
寝袋干すのをすっかり忘れてた~。 あわわ~!
CIMG1778.jpg


グレ家は元々アウトドアファミリー。
けれどなぜか犬を飼ってからはお泊りキャンプをしていませんでした。
はじめてのキャンプにワクワクなグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


賢いグレ姉と不憫なハリ助 - 2008.09.09 Tue

最近、朝晩めっきり冷え込んできましたね。

グレ家のダルメシアンズは貧弱なので既に寒そうな格好で寝ています。
今からそんなじゃ、 やばくない? やばいでしょう。


そんなある晩、 グレハリの面白い光景を目にしました。


これはグレ姉。
ハリ助のハウスを陣取った上に、たたんで置いてあった敷物をちゃっかり持ち込んでいました。
暖かくて気持ち良さそうだね~。 やっぱりグレ姉は賢いわ♪
CIMG1755.jpg


そうそう、 なんでグレ姉がハリ助のハウスを横取りしたかっていうとね、
ハリ助ハウスには毛布が敷いてあるけど、グレハウスにはただのマットしか敷いてないからなのだ。

ちゃっかりしてる所はワタシに似てるなぁ(汗)。 これじゃグレ姉を責められないっ!!
CIMG1759.jpg


さてさて、 被害者のハリ助はというと・・・・・、
いかにも姉にまんまとハメられたって感じが痛々しいです。
CIMG1758.jpg


扉を開けてもまだ気が付かないのは寒すぎて冬眠でもしてるからなの?
不憫で気の毒な弟だな。
CIMG1761.jpg


でも、これはハリ助の運命なの。
グレ姉と兄弟の契りを交わしたあの日からの定めなのよ~!!!


そうよ!!! 初めて一緒に水を飲んだ “あの日” のことよ!!!
CIMG4992.jpg


だからハリ助よ、 潔く諦めなさい。


けど、 グレ姉もカワイイ弟のこと面倒みてあげてよね♪ お願いね♪
CIMG1601-2.jpg
 


たまに優しいのか優しくないのか分からなくなる天邪鬼なグレ姉です。
それでもグレ姉大好き光線を出しまくりの健気で不憫な弟にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ






ダブルキャスト♪ - 2008.09.08 Mon

昨日、姪っ子のYちゃんに会いました。

Yちゃんは只今2才。 何でもかんでも興味津々なお年頃♪
そう、彼女は以前グレ姉にラッパの演奏会をしてくれたお嬢さんです。
CIMG9559.jpg

あの時はグレ姉にべったりでとっても可愛がってくれました。



そんなYちゃんですが、 本当はグレハリの存在をよく分かっていません・・・。

実は彼女が一番初めに会ったのはハリ助なので、
どのダルメシアンを見ても 「ハディくん♪」 になっちゃうわけ。


我が家に2頭も 「ハディくん」 が居るなんて知る由もなく、
いくら説明しても2頭同時に見ないことには2才児に理解なんて出来ないでしょうね。


つまり、 現状ではグレハリは ダブルキャスト 状態なわけ。


そんな中、 昨晩本物のハディくんと久々にご対面したYちゃん。
とにかくご機嫌♪
三人兄弟の末っ子で肝っ玉もピカイチ!
CIMG1745.jpg


お散歩ごっこを楽しんでる間も、ハディくんへの愛情表現は尽きることがありません。
CIMG1749.jpg

ハディくんだってまんざらでもなさそう♪


でも本当はね、 うちにはハディくんだけじゃなくって
CIMG1754.jpg


グレちゃんもいるんだよ♪
CIMG1753.jpg


もう一人の姉の家の姪っ子ちゃん4才はさすがに2頭居ることを理解してくれてます。
この2年の差って大きいんですね~(笑)。


今度Yちゃんに2頭とも連れて会いに行こうっと。
さて、 肝っ玉の座った2才児はどんな反応を示すのかな?
想像しただけで面白~い!



≪おまけ≫
里親募集中のサラちゃん、 もうすぐトライアルだそうです。
どうか上手くいきますように☆
20080906105500.jpg



今日も夕方暗くなってから2頭引きでお散歩しました。
なんと! 引きはなく他のワンコとのすれ違いもクリア♪
今度は夕方のピーク時にトライしようね! 

“三歩進んで二歩下がる” それでも一歩ずつ進んでるグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

 

2頭引き問題、 その後。 - 2008.09.07 Sun

ずっとワタシの頭を悩ませていた2頭引き問題。

1頭引きでは引っ張りもなくそれぞれ自転車引きもスイスイ。
でもやっぱり2頭になると引っ張りが出て、
すれ違うワンコにオーバーアクションでご挨拶するのが本当に悩みでした。

以前先生に相談したところ、1頭1頭をもっときちんと訓練すれば解決すると・・・。 はぁ~。
なのでその言葉を信じ、お散歩も別々にして服従訓練も頑張ってきました。
急がば回れってヤツですね。

いつになったら解決するのやら。 ふぅ~。

けどさ、頭で分かってはいるものの忙しい時に別々に行くのも大変なのよ!
で、先週からちょこっとずつ2頭引きのお散歩を復活してしまったのだ。
でも近所を回るだけですけど。

そしたら、びっくり!

今までみたいなガンガン引く感触がない・・・。

あれ? 具合悪い? 特にグレ姉。 (←そもそもグレ姉が悪い!)

で、昨日は勇気を振り絞って昼間に公園と河原を1時間お散歩してみたのだよ。
わざとまだ暑い2時にスタート。 
他のお散歩犬が少ない時間帯を狙って恐怖の実地訓練に臨む無謀なワタシ。
DVC00017.jpg


あれ? やっぱり具合悪い? 引っ張らない・・・・。

他のワンコとすれ違ってもグレ姉は完全無視。
ハリ助は一瞬フラツキはあるものの 「ツケ」 で前方をちゃんと見る。
 
これは奇跡か? 訓練の賜物か?

謎だ。 まだまだヤツらを信用は出来ないしな。


とりあえず、せっかくなので記念撮影。 よく考えたらこの記念って意味不明ですが。

ハリ助が横を向いてるのは小型犬を連れたおじいさんが立ち止まってこの様子を眺めてるから。
ワタシの心中を知らないおじいさんは微笑んでくれましたが・・・・。     や、やめちくり~!! 
DVC00016.jpg


でも、すぐに向き直って草食べ始めた。 
偉いぞハリ助! 草はいくらでも食べてもいいから他の犬には飛びつくなよ!
DVC00014.jpg


もしかしたら、 やっぱり訓練を頑張ってる成果? ニヤリ♪
だったらいいんだけどなあ。


ちなみに2頭引きでの 「ツケ」 も練習中。
これが出来ると細い道で人や車とすれ違う時にもちょこっと安心。
DVC00013_20080907135606.jpg


ワタシの理想とするダル×2のお散歩までまだまだ道のりは遠いなあ。
それでもワタシは頑張ります。

なぜなら、世間にダルメシアンは本当はカッコよくってお利口なんだぞってアピールするため。
ダルメシアンの地位向上に向けて励むのだ~!!


≪おまけ≫
夜はジュリアナ東京の20th復活祭に行ってみました。
グレパパがお友達から招待状を貰ったので連れてってもらったんだけど、
とにかく人がいっぱい・・・。
DVC00019_20080907140259.jpg

なんでも入場待ちの列は1キロにも及んだとか。 ←よく考えたら1キロはありえないよな。
おまけにゲストのTRFはユウキ姉さんの体調不良でキャンセルだし(本当か?)。
せっかくボディコン着たのに入れなかった人いたろうなあ。 お気の毒。 (ワタシは着てないよ!)

さっさと予定を変更し六本木の KENTO’S にレッツゴー♪
古き良き時代のアメリカンナンバーで老若男女も踊り狂うのがケントス!
グレパパのオススメで一度は行ってみたかったのよね。
pic-flames_007.jpg

初心者でも十分楽しめるのでオススメです♪




最近アイコンタクトを長くしてくれるようになったグレハリ。
服従って言葉にはちょっと違和感があるけど、
あくまでも飼い主と犬の気持ちを一つにする訓練だとワタシは考えてます。
紳士なダルになって色んなところへお出掛けしたいグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




 

あんこよ、それでいいのか? - 2008.09.05 Fri

仲良し三人組のグレハリアン。 今日もヒロックで楽しく遊んでおりました。

でも柴ワンコのあんこは一人ぼっちになることも多いのです。

なぜ?
CIMG1721-2.jpg


実はね、 木の棒をグレハリが奪いに来るのを待ってるの♪
CIMG1718.jpg

おっ、 やっとグレがやって来た♪

でも、 グレったら引っ張りっこしないで端っこガジり始めてますけど・・・。
CIMG1710.jpg


あんこ、 気が付いてないのか? 
これは引っ張りっこじゃなくって棒を持つ係りをやらされてるだけなんだよ! しっかりしろー!!
CIMG1709.jpg


そこへハリ助登場。 やっと来てくれたの!? 遅いよ~!!
あんこと遊んであげて♪
CIMG1705-2.jpg


ちょっとちょっと~、 言っておくけどこれはガジリ大会じゃないからねっ。
CIMG1706-2.jpg


あ~あ、 結局あんこに棒を持たせて両端をグレハリがガジガジ。
ここまでくると、あんこが学校の帰り道に友達のランドセルを持たされてる
小学生みたいに見えてきた。 う~、不憫な子だ。
CIMG1716-2.jpg

そんな一見不憫なあんこですが、
本人はグレハリに利用されていたことなど全く気が付いておりません。
むしろ自分がグレハリと遊んでやってると思っているらしい。


くすす♪ また木の陰からグレハリをロックオンしてるでしょ?
CIMG1731-2.jpg


でもね、グレハリもそんなあんこに気が付いてないんじゃないの。
気が付かないフリをしてるだけなの。

結局は毎回グレハリにもて遊ばれてるあんこなのでした♪


あんこよ、 大志を抱け!
CIMG1723.jpg


≪おまけ≫
久々のドッグランに大喜びで遊んだ結果、こんな姿になっちゃった~。
と、言いつつも毎度のことでグレママは慣れっこです。
CIMG1728.jpg

CIMG1733.jpg


ここまで天然な柴ワンコっているか~?
“ダルメシバン” の疑いが晴れない柴あんこにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

グレ姉、yahooに登場してます♪ - 2008.09.04 Thu

今日からYahooの特集ページにグレ姉の写真がちょこっとだけ載ってます。

Yahoo!JAPAN週間特集vol.76  『かわいいわんこといつまでも』

の中の わんこのベストショット50選 ふ~、 説明が長い!


ようするにコチラ ⇒ ≪かわいいわんこを見てみよう≫  ← クリック♪


yahoo20080904_20080904154909.jpg


沢山のポーズを取って選ばれたのがこの写真です。 ふんふん。 そうかそうか。
撮影の時は確か、センチメンタルっぽい!と言って盛り上がってました。

客観的に見た我が子のベストショットって、一体どんなの? 
実は結構気になりませんか~?

グレの場合はやっぱり眉毛の角度らしいですよ♪ 


実は過去には 『眉毛犬コンテスト』 でも賞をいただいてます。
happyo_ichiro.jpg


神様が付けてくれた眉毛でかなり得してるグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

開放的な秋? - 2008.09.03 Wed

最近は日差しが強くても、秋らしい風が吹くようになってきましたね。

こうなると、人間も犬もお昼寝したくなるってもんです。

グレ家の末っ子ハリ助も気持ち良さそう♪
ちょっと~、 大事な所が丸見えなんですけど・・・。
CIMG1672.jpg


さあ、 どんな顔して寝てんのかな~?
わくわ~く♪


どれどれ♪   げーーーーっ !! なんだこの顔はーーーーっ!!
CIMG1674-2.jpg


怖いモノ見たさでもっとじっくり見ちゃう?
そ~れ♪


うわぁ、  ぎゃーーーーーっ!! 助けてくれーーーーーい!!
CIMG1669-2.jpg


あまりの怖さに声をあげてしまったではないか!!

そのせいで目覚めたハリ助。 ちょっぴり変だけどちゃんと生きてる♪ 
CIMG1675.jpg


そうこうしているうちに、寝返り打ちながらまた寝ちゃった~。
おいおい、 頼むから目だけは閉じて寝てくれ・・・。 怖いってば・・・。 
CIMG1678.jpg


このやり取りを明らかに冷めた目で見ているグレ姉さん。
うむ、 確かにグレはこんな寝方はしないよな。
CIMG1686.jpg


いいんだよ、いいんだよ。
寝てる間の自分の事なんてわかる分けないよね。
それはママも同じよ♪ プププっ♪
ハリ助はありのままでいいんだよ。


でも、 やっぱりそんな寝方じゃ、女の子がドン引きするぞ~。
ま、 どうせオカマだからいいっか♪
CIMG1689-2.jpg

今は涼しいから一人で寝てるけど、
どうせ寒くなったらグレのハウスに潜り込むんだろうなぁ。

こんなシスコンじゃますますモテないね。


正々堂々とシスコンを貫くハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



被害者多発! - 2008.09.02 Tue

昨日から学校も始まりました。
これでようやくワタシにも平穏な時間が訪れます。

ところが今朝、チビ人間②を園バスに乗せコーヒーの一杯でも飲もうかと思った矢先、
どこからか誰かの悲鳴が聞こえてきました。

???? だあれ ????

声の主はチビ人間②が愛して止まないアザラシ君でした。

うわっ、 よく見ると 両目がない!!
CIMG1644.jpg

これは大変! 早く犯人を捜さなくては!

サスペンスドラマによると、犯人は現場に戻るって言うじゃない?

おっと、早速怪しい人物を発見。
CIMG1646.jpg

聞き込みは慎重に!
CIMG1647.jpg

アザラシ君てこの方なんですけどねぇ。
CIMG1648.jpg

自供するなら早いほうがいいわよ~。
CIMG1649.jpg

ほ~れ、やっぱりね! 犯人はハリ助だと思った!
CIMG1650.jpg


しかし、あっさりと自供を認めたハリ助くん、 立ち直りの早いのが長所です。


夕方テーブルで焼肉をした時には、当然今朝の事なんかすっかり忘れ、
相変わらずチビ人間への挨拶周りが忙しいようで・・・(爆)
CIMG1657.jpg


でも何にももらえないんだよ~んっ♪ 分かってるくせに~♪
CIMG1655.jpg


ハリ助にとっては縫いぐるみも焼肉も同じ。
なんでもいいからくれくれ病は当分続きそうです。 やれやれ。


大袈裟な反省振りで毎回笑かしてくれるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

やっぱり秋はセンチメンタル - 2008.09.01 Mon

ふ~、 夏の終わりってなんだか寂しいわね。
でもコレが秋ってコトかしら・・・?

部屋から仰ぐ空を見てセンチメンタルに浸る元少女のワタシ・・・。
CIMG1614.jpg


な~んつって、なんつって♪

今日はいつもの偏頭痛。 なのに愛用のバファリンを切らしたのであ~る!
こうなるとどうにもならなくって廃人になるしかありません・・・。

一番いいのはイスに座ってボーっとすること。
だから今日も窓際に腰掛けて峠が過ぎるのを待ちました。

結構、頭痛って辛いですよね。 でもワタシは一人じゃな~い!

だって、右にグレース、
CIMG1620.jpg

左にハリ助。 
CIMG1616.jpg


と、思ってたのも束の間、苦しむワタシを捨てて遊び始めたグレハリ。 プンッ!
コラーッ! 飼い主の看病ぐらいたまにはしろーーーー!!

このままでは気が済まないので母の反撃開始です。 

とりあえず名前を呼んで♪
CIMG1641.jpg


そして呼び寄せて♪
CIMG1626_20080901203121.jpg


口頭で文句を言います♪
CIMG1629-2.jpg

はぁーーー、スッキリ♪

ワタシって、 なんてイジワルな母なんでしょう!
良い子のみんなは真似してはノンノン♪

そしてイジワルな母は座ったまま、窓の外に手を伸ばしてミニトマトなんかをパクっとしたりもします。
もちろんグレハリにはあげません。
だってミニトマトは遊び食べしてグチャグチャにするから、お庭でしかあげてないんだも~ん!
CIMG1623.jpg


もう、最悪な母以外の何者でもありませんっ!!

でもこの数時間のおかげで、夕方はお散歩にもきちんと行けました。
ホラ、やっぱり優しい母じゃないの♪ 

え? 当たり前? そうなのーーー?


頭痛持ちって辛いのよ。 鎮痛剤がなかったんだもん。 勘弁してよ~。


≪おまけ≫
ハリ助くんからお知らせがあるそうです。
聞いてあげてね。
CIMG1628-2.jpg

んもう、オトコのくせに~!!

グレ姉が以前にカタンドッグメダルやIDタグのモニターをさせてもらってた Barkcafe のトップに
ハリ助が登場しています。 かわいいいでしょ?
topbsum08.jpg
 

頭痛が治れば “センチメンタルな秋” から “食欲の秋” に戻るグレママです。
こんな最悪な母に振り回されてる気の毒なグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。