topimage

2017-05

レーシック 手術当日と術後 - 2011.07.13 Wed

なんだかんだ言ってレーシック手術から一週間経ちました。
おかげさまで順調です!


レーシック当日

①すっぴんです!
手術当日はお化粧をしてはいけません。
日焼け止めもNGです。化粧水も目の周りは禁止です。
もうじき40代に突入する私にとっては手術よりも怖い状況です。
たまたま持っていたUV化粧水が役に立ちました(汗)
深めの帽子にサングラスとマスク姿の私はかなり電車で浮いていたはず・・・・。

②手術本番
数種類の検査の後にいよいよ本番です。
ここの病院は3つのフロアに分かれているので、
手術直前には数人単位でエレベーターで移動します。
これがまた囚人みたいで笑えました。

手術室に入るとベッドに寝かされて片方ずつ作業に入ります。
目薬の麻酔が効いているので何をされても痛くはありませんが、
まぶたが閉じないように固定する器具はかなりの圧がかかるので
痛いと感じる人もいるかもしれません。

最初に目の表面をペロっとめくるためのキリトリ線をレーザーでいれていきます。
痛みはありませんが円を描くようにレーザーが当たるのが分かります。
この後いよいよ視力矯正になりますが、
私の選んだレーザーでは10秒くらいで終わってしまいます。
やはり痛みはありませんがレーザーの当たる感覚はありますし、
自分の目が焦げてる臭いもちゃんとしますよ(汗)

術中術後には消毒と洗浄のために目の中を液体でジャブジャブ洗います。
素人感覚ではこんなに大雑把に洗っていいの?って感じでした。
手術は部屋に入ると10分もかかりません。
あまりにもあっという間で恐怖を感じる暇もありません。


③手術直後
手術が終わると有無を言わさず歩いて移動させられます。
ぼんやりとしてほとんど見えませんがここから既に裸眼生活は始まっています。
そして30分ほど目を閉じて安静にした後簡単な検診の後解散です。
術前にしつこいくらいに検査をした割には術後がさっぱりしすぎてびっくり(笑)
それでは気をつけてお帰りくださいって言われてもねぇ。


④帰宅
外に出ると真夏の日差しがとにかくまぶしいし、
まだ0.2~0.3くらいの視力なので電車に乗るのに苦労しました。
自分が何番線から乗ればいいか分からなくて。
それでも東京から高尾までの1時間の間にすっかり見えるようになったのには驚き!
病院では紫外線と埃よけのメガネをもらいますがサングラスがあればもっと良かったかな。

家に帰ってしばらくは寝ていました。
目を開けるとまぶしくてチカチカして辛かったです。
夜寝るときはプラスチック製の眼帯をします。
無意識に目をこすったら大変ですからね!


⑤術後一日
朝起きるとすっかり視力が回復♪
多少目の乾きがあって不快感もありましたが絶好調です。
我が家にはハイパードッグが2頭もいるので念のため室内でも保護メガネをして過ごしました。
痛みはまったくありません。
ダメって説明書に書いてあったけど車の運転しちゃいました。
でもPCと携帯メールはぐっと我慢!
仕事をしてる方は大変でしょうね。


⑥翌日検診
右0.02→1.0 左0.7→1.2 良好です。
一日に何回も目薬をしなきゃいけない事意外は全く不自由なしです!


⑦一週間検診
ドライアイのために視力が一時的に下がりました。
右0.8 左0.9
目薬を追加で大量に出してもらって検診終了。
この追加分も料金に含まれているのでホっとしました(汗)
この後は通常3ヶ月検診になりますが
私はドライアイなので1ヶ月後に再度検診することになりました。




レーシックって世間では当たり前のように行われてることなんですね。
頭では分かっていましたが病院に行ってみて患者の多さに驚きました!
今では老眼の手術をする方も多いんです。
年配の方も大勢いらっしゃいましたよ!

私は術後まだ一週間しか経ってませんが
今ではすっかりメガネ生活の頃を忘れてしまいました。
あんなにお世話になったコンタクトはさっさと捨てちゃったし(汗)
この際迷ってる方がいたらお勧めしま~す!!!




それでは厚かましいお願いですが本日もよろしくです☆
ゴン太くんと共演するために清き一票を!!
↓↓ここをクリック↓↓

ゴン太3-1



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

レーシック 病院決めと手術金額 - 2011.07.08 Fri

今の時代レーシックの病院はたくさんありますね。
その中でどこを選べばいいか悩みます。

①病院選び
私の希望する病院は多少遠くてもいいから最新マシーンで実績があるところでした。
たまたま新体操の先生がやった病院が合ってたのでそこに即決。
先生からもらった割引チケットもあったしね。
な~んて言ってるけど
術後冷静に考えてみたらほんとにあそこでよかったと思ってます。

まず駅前!
検診後、術後は視力が悪いので知らない道を歩くのは怖いです。
まして八王子→有楽町だと遠いものの乗り換えも一回で済み、
帰りは東京駅経由にすると長い中央線も始発で座って帰れるので安心です。
術後に長時間立って帰るのは辛いですから。

あれ?だったらもっと近い病院にすればいいじゃん?って?
でも地元だとインチキ臭くてイヤなんですもの。
何かあったら怖いじゃないよ!

それから品川近視クリニックはスタッフはとてもよく教育されてるので
こちらが不快になることはありませんでした。
若干扱いが流れ作業っぽくは感じますが、
これだけ多くの来院患者をさばくのですから仕方ないでしょうね。



②手術のグレード選び
レーシックはその名の通りレーザーを使って行う手術です。
そして手術は二段階に分かれて行われます。
目の表面をペロってめくるために切れ目を入れる作業、
目の奥にレーザーを照射して視力を矯正する作業です。
作業はそれぞれ違う専門機械で行い、
各々精度の違う機械があるのでその組み合わせによって料金が変わるわけです。
機械の精度の違いは品川近視クリニックのHPを見てください。

手術グレード(料金体制)は5段階に分かれてます。
私は当初新体操の先生と同じ上から二番目にする予定でした(26万円)。
しかし私の目はひどいガチャ目(右0.05 左0.7)。
0.7はなんの心配もなく1.5以上は回復するのですが、
0.05は精度の良い機械で確実に矯正しないと1.5は出ないそうです。
最高グレードにしないと術後また左右差が出る可能性があるとか。

※0.05が問題なのではなく左右差が問題です。
 ちなみにいくら0.05でも左右差があまりなければ低いグレードだって問題ありません。

それと目が悪ければ悪いだけレーザーで深く削ることになります。
精度の高い手術なら深く削ってもあと10年後にもう一度老眼などの再手術もすることが可能です。
※精度が高くなくても可能だけど私は怖いのよ
今は老眼でも気軽にレーシックする時代らしいですからね!

ということで心配性の私は結局最高級な手術をすることに相成りました(汗)
題して『最高級アマリスZレーシック』。 
さ、最高級って本当に書いてあるのよ!!お値段なんと32万円なり!



③料金と割引制度
レーシックって病院ごとに料金設定が違いますね。
今まで疑問でした。はい。

でもそれは使用するレーザー機械の性能によるものや、
保障内容、病院の規模や立地条件、いろんなことが変わるから値段も変わるんですね。
今回手術を受けてみて実感しました。
私は自分には甘いし弱虫なので幅広い意味で恐怖を感じる病院はイヤでした。
品川クリニックは決して安くはないですが安心はできます(笑)

でも大丈夫です!この病院にも他と同じく割引制度があります。
一度手術をすると会員になるのでその人から割引チケットをもらえばいいだけです。
さらに会員は誰かを紹介者すると病院から報酬金が入ります。
今回は新体操の先生からその報酬金も現金バックしてもらいます。
さらに医療保険を使うのでまた少しお金が入ります。

例)
最高級アマリスZレーシック 32万
紹介割引チケット  -5万
報酬金返金     -3万
医療保険(およそ) -6万
※診断書      +9千円

計算するとだいたい19万くらいになりますね。
もし一つグレードを下げれば15万くらいです。

これを高いと感じるか安いと感じるかは個人差があるので答えは出ません。
私に言わせれば妥当かなあ?
だって目ですよ?目にレーザーを当てるんですよ!
市内でもレーシックの病院はありますがとても怖くてそこへは行けません(涙)




では次回はいよいよレーシック本番です。
お帰りの際はポチっとよろしく!



それでは厚かましいお願いですがよろしくです☆
ゴン太くんと共演するために清き一票を!!
↓↓ここをクリック↓↓

ゴン太3-1




ゴン太くんとご一緒したいグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

レーシック 手術前検診 - 2011.07.08 Fri

やってきましたレーシク手術。
とりあえず前編後編にわけますね。
今日は手術前のことから。

以前から友達数名がレーシック経験済みだったこともあって、
いつかはやりたいと思っていたレーシック。
でもいざとなるとまとまったお金が必要だし、
術後のケアもいろいろ面倒くさそうだしと思って躊躇していました。

そんな時にチビ人間の新体操の先生がレーシックを受けたので
それにまんまと触発されたカタチになりました(笑)
しかもコンタクトがもうボロボロで限界の状態だったし。

今回お世話になった病院は有楽町にある品川近視クリニック。
有楽町の目の前なので通うのに便利でした。
八王子から都内へ?ちょっと面倒くさそうな感じですが、
大事な手術ですから信頼できる病院を選ぶのは当然のこと。


①予約の電話
一番最初に電話をする段階で日程の予約が取れます。
検診、手術、術後(翌日、一週間後検診)
手元にスケジュール帳を準備することをオススメします。

②コンタクトをはずす
ハードは2週間前、ソフトは3日前から装着不可!
ハードの私は瓶底メガネで乗り切りましたがどうしても嫌な人は
一旦ハードから使い捨てソフトに切り替えるのも手です。


③術前検診
≪諸検査≫
手術のための検査なのでやたらに検査内容が多いです。
検査室も数箇所移動するのでその度に待たされます。

≪集団説明会≫
途中ビデオを観ながらレーシックについての説明を受けます。
レーザーで行う手術なのでその機種によって料金も変わってきますから。
近視乱視のみではグレードが5段階に分かれ当然料金も15~32万の差があります。
そして説明を全て聞いた後にどのグレードにするかとりあえず聞かれるので
その場で答えなければなりません(最終結論はまだまだ先でOKですが)。
私のときは三人で説明を受けましたが隣のブースは5人でした。
何か他人の前でグレードを言うことにかなり違和感を感じた私。
格差社会の縮図って感じでした。まあ、行けば分かりますよ(汗)

≪医師の診断≫
最後に医師から診断を受けます。
ここで衝撃的な事実が判明!
私は所謂ガチャ目なんですがその左右差はここの病院来院患者のうちで
100人中ベスト3に入るほどなんですって~。
右0.05 左0.7 すごいぜアタシ!

今までよくこでれ頑張ってきたね~って先生が慰めてくれました(笑)
でも先生のリアクションがあまりにも大きくて笑っちゃった。
そして手術した翌朝に訪れる素晴らしい世界を私が保証しますと言ってくれました。
これまたプッと噴出すセリフだけど裸眼で何も見えない私にはありがたいお言葉なのよ♪
ただガチャ目がひどすぎるので手術のグレードをあげることを勧められました。
これはまた後ほど。

なんだかんだ検診は3時間ほど掛かりました。
この3時間のうち検診の正味時間は1時間くらいじゃないかな。
あとは全て待ち時間です。
来院したのは木曜日の10:30なのでこれが週末になればもっと混むでしょう。
一応携帯電話は使えますがあんまり携帯で暇つぶししてる人はいませんでしたよ。
単行本でも持って行ったほうがベストかもしれません。


④検診後
検査の内容上、終わった後は老眼の状態になります。
メガネをかけてもよく見えない状態です。
私は元々光に弱いので外に出たらまぶしくて目がチカチカ痛かったくらい。
車の運転は危ないからやめたほうがいいと思います。



以上検診はこんな感じです。
ほんとに退屈な時間が多かったのでお友達同士で来てる人がうらやましかったです。
それからコーヒーの自販機があってフリーになってます。
最初は気がつかなかったので帰るときに飲みました。
せっかく高いお金払うんだからみなさんガブ飲みしましょう(笑)



次は病院選びと手術の種類。
どうぞポチっとしてからお帰りください♪


それでは厚かましいお願いですがよろしくです☆
ゴン太くんとの共演目指すグレ姉に清き一票を。
↓↓ここをクリック↓↓

ゴン太3-1



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード